<   2012年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

一年越しのオーダー。



ここのところ、窯焚きが続き寝不足でしたが昨夜がっつりと寝てかえって頭がぼーっとしている

のんきです(笑)。




さて。

昨年の「えべつやきもの市」でのこと。


お客様が「すみません!!これがもう一つ欲しいんです」とケータイの写真を見せてくださいました。



画面にはお買い上げくださった私の作品たちが。


お客様は数年前に買ってくださった楕円のお皿をご希望でした。


「来年のやきもの市の時に買いに来ます」ということで一年前のお約束の作品を持っていきます♪

d0114782_1571363.jpg




















使っていただいてまたもう一枚、と言っていただくのは普段使いのうつわを作っていて

ほんとうにうれしいことです。


気に入っていただけるといいな(^-^)




d0114782_15123310.jpg




















今日は「陶工房 晴」さん さんのお花器に庭から摘んできたほぼ雑草たち(笑)をいけました。


ギザギザの葉っぱはレモンバームですが、他は何かわかりません^^;


黄色いお花はタンポポの仲間かな??

でも葉っぱがまるい形なんですよね・・・。



夏っぽくなってきて黄色いお花が明るい日差しに似合います♪



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!



この暑さになっても長靴はいて仕事しているワタクシに(ある意味安全靴状態。笑)

応援の1クリックをお願いします~

  ↓         ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2012-06-29 15:36 | やきもの | Trackback | Comments(4)

やきものだらけ。



北海道最大の陶芸イベント「えべつやきもの市」も近づいてきました。


日ごろ、家に在庫があまりないワタクシですが毎年この時期はどこもかしこも

やきものだらけです(笑)。



d0114782_23355931.jpg



















和室も・・・





d0114782_233639100.jpg





















洋室も・・・





d0114782_2337143.jpg




















なんとベランダまで!!


洗濯ものと一緒に焼き上がってやすりがけしたものを干してあります(笑)。



こうやって一生懸命準備をしているのですが、いつも自分の準備の方向が正しいかどうか

自信がありません。


不安になります。


新しいアイテムなどもお客様に喜んでいただけるか考えるとおなかが痛くなってきます(笑)。



ですが、今自分にできることをみなさんに見ていただくしかないんだ、と

自分に言い聞かせ作業しています(考え込むと手もとまっちゃうし。爆)。



がんばって準備して楽しいやきもの市にできたら、と思っています(^-^)




今日もお付き合いいただきありがとうございます!!



朝まで窯を焚いていて夕方眠くなってしまい削っていたカップの底を3つも抜いてしまった

ワタクシに(涙)応援の1クリックをお願いします~

    ↓       ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2012-06-26 23:47 | やきもの | Trackback | Comments(2)

癒される。



お花をいただきました。


d0114782_2313780.jpg

























白いお花はなんという名前かわからないのですが。濃いピンクのお花はアカツメクサ。

園芸種とのことで、葉っぱも赤っぽい色をしています。



紫に近い濃いピンクの色がとってもステキ♪


そして、もうひとつのいやし。


d0114782_2425381.jpg



















d0114782_2434425.jpg



















d0114782_2441743.jpg





















最近、すっかり野鳥ブログみたいになっちゃってるなぁ(笑)。すんません^^;

ここ数日、セグロセキレイがヒナを連れてやってきています(写真はヒナです)。

セグロセキレイは虫を食べるので、エサ台にはこないのですが、塀のまわりや庭をうろうろ。


ヒナはおかあさんがご飯を持って帰ってくるまでおとなしく待ってます。



かわいいなぁ(^-^)。



お花に癒され、鳥に癒され。


バタバタと忙しい日々が続いていますが、ある意味贅沢な花鳥風月的生活(笑)。

悪くないな、と思います。




今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


25日からウィンブルドンが始まるので「花鳥風テニス」になりそうなワタクシに(観てる余裕なんてあるのか・・・笑)

応援の1クリックをお願いします~。

  ↓      ↓

人気ブログランキングへ  
[PR]
by toubounonki | 2012-06-24 02:56 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

少し便利に。

雨が降ったりやんだり。

どんよりして寒い登別です(フリース着てます。爆)。



私の仕事場はチープなプレハブで水道も引いていません。


もともと家にあった大きな水瓶からひしゃくで水を利用していました。

でも陶芸は洗い物もたくさん出るし、やっぱ両手が使える状態で流水が使えないと

とっても不便。


少し前のことになりますがmizuさんがご自分の工房でやはり水を便利につかえるように、とバスポンプとフットスイッチを使って

足でスイッチを押してバスポンプでバケツに貯めたお水を汲み上げるというシステムを考案し、

紹介していらっしゃったのでそれをパクらせていただきました(笑)。



d0114782_13565534.jpg


























私の仕事場は土足なのでフットスイッチだと汚れてしまうため、棚のところにスイッチをつけてもらいました。

写真の左上の白い四角い物がスイッチです。

大きいのをつけてもらったので手が汚れていても肘でスイッチを押すことができ大変便利になりました。



文明開化です(笑)。




そしてもう一つ。

タタラ仕事で石膏型などを使ったとき、型からはずす前にドライヤーで水分を飛ばしてからはずして

いるのですが、

これがまた時間のロス。


そこらへんにあるダンボールなどにドライヤーを突っ込んで「何となく固定」で今まで過ごして

きましたが、ドライヤーが落っこちてきて作品を傷つけたりすることもあり

なんとかならんかな~、と思案していたら相方がOA入力の時に使う書類を挟むアームのついた

台を見つけてきて・・・


d0114782_1431083.jpg





















アームの長さを半分にして大きな洗濯ばさみでドライヤーを固定するだけの簡単な装置ですが

これがまた便利!!

風圧でドライヤーが動いてしまうこともないし、机に金具で挟んでいるだけなので移動できるし。




陶芸やってる方々は工夫上手で「なーんだ、そんなこともうやってる」っていう方が多いと思うので

自慢する気はさらさらありませんが(笑)、

ちょっとしたことだけでも自分の動きが楽になるものですね。


アイディアを公開してくれたmizuさん、施工担当者の相方(笑)、ありがとう(^-^)。



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


えべつやきもの市のブース番号が決まりました。

Bゾーン116番です。


運がいいのか悪いのか「飲食コーナー」の真ん前。

相方が一番喜ぶ場所です(笑)。


日程は7月14,15日。

どうぞ皆様遊びにいらしてくださいね~!!



いつも応援ありがとうございます!!

  ↓       ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2012-06-21 14:14 | やきもの | Trackback | Comments(6)

しつこいけどもいっかい。


何度もすみません。

再びスズメ写真です^^;



なんせ鳥はすぐに成長してしまうので期間限定なかわいさ。

あまりのかわいさに脱力してしまうワタクシの気持ちをみなさまと共有希望(笑)。



d0114782_21650.jpg




















まだまだくちばしもまっ黄色でとっても小さな2羽。

兄弟かなぁ。

親の姿は見えません。


仲良く塀の上で日向ぼっこ。



d0114782_23986.jpg




















こらーーー!!そんな危険なところで寝るんじゃない!!

丸見えで危ないじゃないかーーー\(゜ロ\)(/ロ゜)/




次の日。


d0114782_245225.jpg


















おそらく同じ個体。

エサ台の屋根の上で気持ちよさそうに羽づくろい中。


この時点でもう危険。

どっからも丸見え(笑)。



d0114782_281683.jpg


















やー、もうほんとにかわいすぎる(笑)。




d0114782_29154.jpg




















こらー!!またそんなところで寝るんじゃないっ!!


すぐ横に隠れられる木があるのに・・・。



もっと安全なところで寝てほしいワタクシなのでした(爆)。





毎度スズメ写真におつきあいいただきありがとうございます!!



ここ数日、寒くてフリース、毛糸のソックスと完全防備で仕事していたワタクシに(爆)

応援の1クリックをお願いします~

  ↓       ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2012-06-18 02:20 | | Trackback | Comments(10)

ジェンツーのきゅうす。




その壱。

d0114782_191855.jpg




















その弐。

d0114782_191959.jpg




















その参。

d0114782_19194935.jpg





















その四。

d0114782_19202628.jpg




















4つ並べて

d0114782_19211398.jpg























ジェンツーペンギンと楽しいお茶の時間♪




今日もお付き合いいただきありがとうございます!!




仕事に使っているドライヤーが壊れ、ソッコーで買いに行きました。

マイナスイオンって土にもいいんだろうか・・・(笑)。




いつも応援いただきありがとうございます!!

   ↓       ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2012-06-15 20:54 | やきもの | Trackback | Comments(2)

かわいすぎて困る!!


前回の記事でご紹介した窓にぶつかったスズメのヒナ。


3兄弟のうちの1羽だったのですが(3兄弟は珍しいのですぐにわかります)その後も餌を食べに

やってきているので大丈夫だったようです。よかったよかった(^-^)



この時期、仕事の合間の楽しみはもっぱらスズメウォッチング。

ちょうど親たちが巣立ったばかりのヒナを連れてエサ台にやってくるので見ている方としては

ものすごく楽しいのです。


d0114782_0534888.jpg


















たくさん来てます^m^






d0114782_0543957.jpg


















黄色いくちばしがちょっとジェンツーペンギンぽかったり(笑)。




d0114782_0553531.jpg


















「おかあさん、ごはんくださいーーー」



もー、かわいすぎて萌え死にます(爆)。





今日もお付き合いいただきありがとうございます!!



素焼きの窯だしをしていて、棚板に腕をくっつけ軽くやけどしたワタクシに(腕まくりするなーーー!!爆)

応援の1クリックをお願いします~

   ↓         ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2012-06-13 00:59 | | Trackback | Comments(6)

どんぶり。



あれは・・・・私は22、23歳くらいの時だったと思います。


相方の転勤で名寄という町に住んでいました。


旭川市から北に150キロくらいでしょうか、冬にはサンピラーという空気中の水蒸気が

凍って太陽の光で柱のように見えるという現象を見ることができるくらい寒いところです。



ラーメンを食べるどんぶりが欲しくて探しに。

その当時はお手頃なお値段でかわいい食器などが買えるようなお店はなくインターネットもないので

(確かパソ通の時代。笑)せともの屋さんに行きました。



いわゆる「ラーメンどんぶり」ではないものが欲しかったのですが私が想定していたお値段では

気に入ったものが全くなし!!


予算を大幅にオーバーしましたが砥部焼のどんぶりを買いました。


d0114782_233037100.jpg


















それがこれです。今でも大事に使っています。


お値段は3千いくら・・・だったような記憶があります。


若かった私はどんぶりに3000円以上のお金を払う、というのはとても勇気がいりました。

器にそれほど興味もありませんでしたし。



でも、この時に「自分が欲しい器って意外と売ってないものなのね」と感じたのが

私がやきものを作るようになった原点だったかもしれません。



まさか、自分が作ったものをお金を出して買っていただく、ということになるとは

夢にも思っていませんでしたがきっかけって意外なところにあるのかもしれませんね。


ということで、ただ今ひとりどんぶりまつり中(笑)。

d0114782_2337014.jpg





















ご注文ぶんも含め、30個ほど作りました。

同時にひとりめしわんまつりも。

今日は削りまくってました~。



お昼ご飯を食べているときにお外でアクシデント。

物音におどろいた子スズメが窓にぶつかりました。

のほほーんとエサ台でエサを食べていたんです(スズメ観察しながらご飯食べてました。笑)。


あわてて見てみると仰向けにぶっ倒れてます。


たいへんだーーー!!とスズメを拾ってちょっと様子見。

手の上に乗せても動けません。

外傷はなく、脳震盪っぽいかんじ。


気つけにお水を2滴ほどやって窓辺に置きました。

しばらく動けずじっとしてましたが、5分ほどして飛んで行きました。



ケガがなければいいけれど。



d0114782_2346365.jpg



















d0114782_2346324.jpg



















d0114782_2347212.jpg





















まだくちばしが黄色くてかわいいですね♪


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!



救護したスズメを飼いたそうに見つめていた相方に(だめだよっ!!と私に一喝されました。笑)

応援の1クリックをお願いします~

  ↓       ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2012-06-08 23:53 | やきもの | Trackback | Comments(4)

永遠の課題。




いつまでもうまくできない「菊練り」。




d0114782_1444497.jpg






















今日もおつきあいいただきありがとうございます!!



相方が棚を作ってくれたことにより、仕事場のお片付けが避けられなくなってきた

ワタクシに(ありがたいけど、嫌がらせ感もぬぐえない。爆)応援の1クリックをお願いします~

   ↓       ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2012-06-06 14:09 | やきもの | Trackback | Comments(0)

走ってきましたー。



今日は「千歳JAL国際マラソン」でした。


相方はハーフに、私は10キロにエントリー。




千歳は朝から曇っていて到着した時はなんと9℃!!

寒い寒い(笑)ベンチコートを用意しておいて正解でした。



d0114782_22414829.jpg



















相方は1回目から32回連続出場。

我が相方ながらすごいなぁ、と思います。



大会本部から毎年連続出場ゼッケンが贈られます。

これをつけて走っているとたくさんのランナーさんから声をかけられたみたいです。

「遅いのに恥ずかしい」と本人は言っていましたが(笑)。




私は10キロレースへ。

この大会は千歳市にある青葉公園が主なコース。

森林浴をしながら走るのは気持ちいいです。


気温は低めでしたが走るのにはちょうどいい温度でした。



ちなみにタイムは・・・


d0114782_2245483.jpg



















こんなかんじ。遅いです(笑)。

一番速かったときは10キロで55分を切っていたので10分くらい遅くなってます(汗)。

ま、55分も速いとは言えませんが(爆)。



もともとはペットロスから抜け出せない自分をどうにかしたくて始めたランニング。

今は仕事をするための体力維持が主な目的になっています。

陶芸は3Kですからね(笑)。


速く走ることが目的ではないので、まぁ、遅いタイムは良しとして完走できたことで

良しとしますか。



家に帰るまでビールお預けだったので途中で買い食い(笑)。

d0114782_22502784.jpg



















ちゃんとリボンナポリンの味がしましたよ!!



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!



帰ってきて窯出ししたワタクシに(どうなってるか気になったもんで。笑)応援の1クリックを

お願いします~

  ↓        ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2012-06-03 22:56 | ランニング | Trackback | Comments(4)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧