<   2012年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

自分のことって。



先日「自分らしさってわかりにくい」という記事を書きましたが、

今日思い出したことが。



大人になってから


「昔からちょっと変わった子だと思ってたけど・・・・」


とか


「相変わらず変わってるよね~」



とか


けっこう言われているような気がします。




これはきっと

「今だから言えるけど」的なものだと思うので(笑)

言ってる人はけっこうマジなのではないかと。




私自身はいたって普通の人間だと思って生きてきたけど

やっぱり自分のことはわかりにくいってことなのかな(爆)。



さきほど窯の火を止めました。


世間さまはゴールデンな日々ですが、仕事してます(笑)。



d0114782_271659.jpg




















ちょっと女子っぽいカメラストラップ、買ってみました♪








今日もお付き合いいただきありがとうございます!!



久しぶりに走ったら腕まで筋肉痛のワタクシに(運動が不足~。爆)応援の1クリックを

お願いします~


   ↓       ↓


  人気ブログランキングへ




 
[PR]
by toubounonki | 2012-04-29 02:10 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)

新しいアイテム。


今日は雨の登別。

ちょいと寒いです。



まだまだコタツで足をあっためてます(笑)。



d0114782_2314294.jpg




















d0114782_2327205.jpg




















新しいモザイクのフリーカップできました。


それから、ちょっと細目にリサイズしたジェンツーのタンブラー。

新しいアイテムジェンツーのパスタ皿もできました。



こちらの作品は札幌のCafe ZIKKA,大和屋月寒店、宮の森店、そしてはしもと陶芸館さんに納品

しました(どちらのお店も右サイドバーのリンクをご覧くださいませ)。


しかし・・・どのアイテムも数がまだ少なくて少しずつしか納品できず申し訳ありません・・・。

ただ今、増産しております~。


他にもマグなど納品させていただいております。





今回、とってのないカップ類は「女子がもちやすいサイズ」を意識して作りました。


フリーカップも以前作ったものはころんとしたかたちで手の小さい女子にはちょっと持ちにくかった

のでは・・・と感じていたためです。



今週末はお花柄のフリーカップもリサイズしたものを焼いてみる予定です。


釉薬がかかると素焼きとはまた持った感じがかわるので、どんな焼き上がりになるか

楽しみなような、こわいような。


そうは言っても焼いてみないことには先にすすみませんよね(笑)。



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!



あすもジェンツーパスタ皿増産予定のワタクシに、応援の1クリックをお願いします~

   ↓        ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2012-04-27 00:09 | やきもの | Trackback | Comments(0)

自分らしさ。




自分らしい、というのは自分にはとってもわかりにくいことのような気がします。

器を作っていたっていなくなってそれは誰にでもわかりにくいこと。




シャープで緊張感のあるラインの器を作られる作家さんの作品にあこがれはありますが

それは私にとっての自分らしさとは対極にあるように思います。


それについてはわかる(笑)。





まだまだよくわからない自分らしさだけど・・・



最近なんとなく気が付いたことが。



いろんな意味において「フレンドリー」なうつわを作ろうとしているようだ、ということ。




言葉にすると難しいけど、



毎日使ってもらいやすい


とか


日常のふとした時間の中で少しでも笑顔のお手伝いができる


とか。




それが自分らしいということにつながるのかどうかはわからないけど、


きっとその方が自分も居心地がいいんだろうな。



d0114782_1131049.jpg

























今日もお付き合いいただきありがとうございます!



夕食後に爆睡してしまい、なんだか目が冴えちゃったワタクシに(明日早く起きなくちゃいけないのにーー涙)

応援の1クリックをお願いします~

   ↓      ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2012-04-21 01:18 | やきもの | Trackback | Comments(6)

やきしめ。



庭で福寿草を見つけました。

ようやっと、春らしくなってきましたよ~。

冬の間えさ台に来てなかった(きっとどこかに渡っていたのでしょうね)ヤマバトも

帰ってきました。

相方のライバル復活です(笑)。





さて、最近いろいろな焼きしめにチャレンジしています。


もともと、あまり使った事がない方のために見込みに釉薬を入れて使いやすくしたり

していたのですが、焼き方を工夫してみたり化粧土を使ってみたりということもやってみてます。



奥が深すぎるやきしめの世界。

窯から出てきたものはいろいろな景色、色になっています。



うさぎやペンギン、モザイク模様の器を作るのも楽しいのですが、焼きでいろいろな変化がある

焼しめもとても楽しいです。


もちろん、窯から出てきたときにがっくし・・・ということは多々ありますけどね(笑)。



d0114782_23435725.jpg


















化粧土で縦ラインを入れた今までとちょっと違う雰囲気の一輪挿しを焼いてみました。

けっこうお気に入りです(私がお気に入りのものはなかなか売れない傾向にあります。笑)。





d0114782_23454559.jpg




















焼しめの大きなマグも焼き上がってはしもと陶芸さんに納品いたしました。




今日もお付き合いいただきありがとうございます!!



最近、いつも撥水剤の青い色が手についているワタクシに(洗ってないわけじゃありませんよ~。笑)

応援の1クリックをお願いします~

  ↓          ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2012-04-19 00:00 | やきもの | Trackback | Comments(6)

窯詰め前の仕事。



春らしくなってもまだまだこたつで足をあっためているのんきです(笑)。



前回の記事の窯を開け、また詰めました。

入っているものがほとんどペンギンの「ペンギン窯」状態になってます(笑)。




釉薬をかけたあと、窯に作品を詰める前にひと仕事あります。



底についている釉薬を拭きとったりするのはもちろんなのですが・・・




d0114782_1105921.jpg



















釉薬をかけると写真のようにピンホール上に小さい穴がたくさんできてしまうことがあります。


削ったところがこうなることが多いのですがこのまま焼くと焼き上がりがよろしくない感じに

なってしまう釉薬もあります。



そういうものはこのピンホールを指で軽くこすって穴を埋めていきます。


釉薬をかけた後の作業は触りたくないところがたくさん。

けっこう気を使いますよね。




でもこの作業をするかしないかで仕上がりがかなり違ってくるのでスルーできません~。


ペンギンたちのうつわもこすって穴埋め。


釉薬で手が荒れてがさがさです(爆)。



ちなみに、釉薬を厚掛けしたものにこの作業をしています。

薄くかけた釉薬はこするとすぐに素地がでてきちゃうのでおすすめしません^^;




今日もお付き合いいただきありがとうございます!!



指でこすった後の写真も撮ろうと思っていたのに、窯詰めしてから思い出した

アホなワタクシに(涙)応援のクリックをお願いします~
  
  ↓        ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2012-04-15 01:28 | やきもの | Trackback | Comments(2)

本焼きしました~。



外は雨の音。


ちょうど日が変わるころ、本焼きの火を止めました。




d0114782_24473.jpg



















私が使っているのは灯油窯。

上段と下段の温度差がけっこうあります。



今日の窯は上の方に焼しめが入っていたのでちょっと高めの温度で終了。

下半分には釉薬をかけたものが入っています。



d0114782_2465361.jpg




















色見穴のすきまから見える炎の色。


この火が土をやきものに変え、釉薬を溶かしていくのですよね。



いつもしていることとはいえ、やっぱりちょっと不思議(笑)。





d0114782_2512941.jpg



















そして自宅の一室はペンギンだらけ(笑)。

次の窯に入れます♪




今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


黄砂を落とすべくがんばって車を2台洗ったのに雨が降ってきちゃった相方に(ありがちですよねぇ・・。爆)

応援の1クリックをお願いします~


   ↓       ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2012-04-13 02:56 | やきもの | Trackback | Comments(0)

最近。


寒い寒いとは言ってもスズメたちやカラスたちがおうちを探しているし、雪も解けてきて

春がやってくるんだなぁ・・・と感じます。



さて、ワタクシの最近(自分的に「最近」なので少し前から今日までのことなどいろいろです)。



d0114782_22111422.jpg


















初めて長財布を買ってみたり(ずーっと二つ折りでした。ちなみにシビラの♪)





d0114782_22123239.jpg


















ふた物ひとつにつき二つふたを作るのでふただらけになったり





d0114782_2214451.jpg


















「陶工房 晴さん」の小さなお花器を買わせていただいたり





d0114782_22152683.jpg


















雪が解けて、窯場の入り口横に冬の間にぶん投げた素焼きの割れたのがたくさんでてきたり




d0114782_2217170.jpg


















「恐竜運搬車」のシールを幼稚園児にもらったり







d0114782_22182421.jpg


















新しいアイテム、ブロック柄のタンブラーを作ったり





こんなかんじでございました。






今日もお付き合いいただきありがとうございます!!



マジックテープで留める靴のマジックテープがぜんぜんくっつかなくなったのに

どうにも捨てられないワタクシに(びんぼー症だのう。爆)応援の1クリックを

お願いします~
  
  ↓     ↓

人気ブログランキングへ




 
[PR]
by toubounonki | 2012-04-09 22:26 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

自然。

ここ数日、全国的に大変なお天気でしたね。

登別も強い風、吹雪ですごいお天気。


今日はちょっと風が強かったけど、すっかり回復していいお天気でした。



実はワタクシ、ちょっぴり海がコワイのです。

海のない盆地育ちのせいなのでしょうか。

海との付き合い方の経験値が足りないせいなのかもしれません。


子供のころは学校のプールは夏休み中毎日通っていましたが海で泳ぐのは

年に1回あるかないか。


大人になってから遊びにいった海で波をかぶって海水を飲んじゃったり

立とうと思ったところで足を滑らせ溺れそうになったり、波に阻まれ

岸の方になかなか帰れなかったり・・・とちょっとコワイ経験をしています。


なので、ここ数日の悪天候の時の荒れた海を見るとそれだけで「コワイよう」と

思ってしまうのです。




地震も、台風も、山も、川も。

みんなコワイ。

ヘタレと言われてもコワイです(笑)。



山はもともとコワイと思っていましたが昨年「アイガー北壁」というドイツの映画を観て

余計に怖くなりました(トニー・クルツのお話です)。




きっと自然の中にはほかにももっともっとコワイことがたくさんあるんだと思います。

ちゃんと向き合っていかないと痛い目にあうこともあるのでは・・・と思います。


自分ともちゃんと向き合わないといけないとは思いますが(爆)。




とりとめのないひとりごとにお付き合いいただきありがとうございます!!






薪窯のお手伝いに行く予定があるので、その窯に入れる片口作成。


d0114782_23555339.jpg




















薪窯のお手伝いは眠くてきついけど、「土を焼いてる~!!」という実感があって

けっこう楽しいです♪




バタバタしていてブログの更新がちょっと滞ってしまいました。

そんな中でも毎日このブログに遊びに来てくださるみなさまに感謝。

ほんとにありがとうございます


今日も応援の1クリック、どうぞよろしくお願いいたします~

  ↓        ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2012-04-07 00:02 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

なんでも使います♪



あー、気がつけば4月。


ちょっと前にお正月だったような(爆)。



さて、私は人様から見ると「ゴミ」のようなものを大事にしています。

小石とか、ぼろぼろのなめし皮とか木の端きれとか。

ホームセンターで一枚30円とかで売っていた板の切ったあとの余り部分なんかは

大変重宝しております。



最近重宝しているのがこれ。↓

d0114782_2345239.jpg





















お菓子屋さんなどで売っているプリンのガラス容器。


以前から撥水剤を小分けにしたりするのに使っていましたが、最近別の使い方もマスター(笑)。


私は削りに素焼きの湿台を使っているのですが、ぐい飲みなど小さなものが少しだけあるときなど

わざわざ湿台をセットするのもめんどうだなぁ・・・ということがあります。


そういう時にこのガラス容器を湿台に使うのです~。

底が広がっていて安定感もあるし、口は厚くできているので粘土を巻くのも簡単です。

今日もこれを使ってぐい飲みを20個ほど削りました。


使った後は粘土をはずして水で洗えばきれいになりますし。



きっとみなさんいろいろなものを工夫して使っていらっしゃると思いますが、

応用のきかない私にしてはちょっといいアイディアだったかな、と思います(笑)。


湿台を使って削りをしているみなさん!!

プリンのガラス容器、捨てないでとっておいてくださいね(笑)。

いつか出番がある・・・かも^m^



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!



ホームセンターで手に取った商品を棚に戻したときに逆さに置いたらしく、それが落っこちてきて

眉間にケガをしたワタクシに(痛くて泣いた。ちなみに商品は全くの無事。爆)応援の1クリックを

お願いします~

   ↓         ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2012-04-02 23:56 | やきもの | Trackback | Comments(0)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧