<   2012年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今日は増刊号。




こんばんは。

動物全般大好きですが、特に鳥類が好きなのんきです。



さて、今日は2月29日。


4年に一度のたいへんすてきなおまけの日。


4年前の今日、増刊号的記事を書きました。

ま、今となっては陶芸に関係のないある意味増刊号的記事が多数を占めてきていますが(笑)。



4年前の記事は北海道の方言の話。

もし読んでみたいという奇特な方がいらっしゃいましたらこちらへ  →  → 2008年2月29日の記事



そんでもって今日は北海道の地名の話。


北海道の地名はアイヌ語が語源になっているものが多いので読み方が特殊なものが多々。

市町村の名前なら道産子なら読めると思うのですが、細かい地名となると地元のひとじゃないと

読めないものがものすごく多いです。





さて、あなたは読めますか??


長万部

雄武

倶知安

弟子屈

留寿都

音威子府

厚沢部

壮瞥

興部

留辺蘂

訓子府


全部北海道の町や村の名前です。



《こたえ》

おしゃまんべ

おうむ

くっちゃん

てしかが

るすつ

おといねっぷ

あっさぶ

そうべつ

おこっぺ

るべしべ

くんねっぷ



・・・とこんなかんじです。



そして、さらにこまかい地名。


簾舞

花畔

忍路

稀府

米飯

漁太

濃昼

国縫

富岸

咲来

大楽毛


私がかろうじて知っている地名をあげてみました。


北海道以外にお住いの方は読めるの、いくつあるでしょうか。



《こたえ》

みすまい(札幌市)

ばんなぐろ(石狩市)

おしょろ(小樽市)

まれっぷ(伊達市)

ぺいぱん(東旭川町)

いざりぶと(恵庭市)

ごきびる(石狩市)

くんぬい(長万部町)

とんけし(登別市)

さっくる(音威子府村)

おたのしけ(釧路市)



読みにくい地名はもっともっとあります。

みなさんのまわりにもたくさんあることと思います(北海道以外でも)。


人名も珍しい読み方がたくさんありますが、地名も探すといろいろあって面白いですよね。



今まで北海道内で私が衝撃を受けた地名や川、山などの名前があります。



様似町の嘯牛(うそふけうし)。あっ、町のなまえは「さまに」です(笑)。



中頓別町の敏音知岳(ぴんねしりだけ)。初めて見たとき「びんおんち」と読んでしまいました。

あっ、ここは「なかとんべつちょう」と読みます。


そして由仁町のヤリキレナイ川。これは読めない、ではなくて初めて河川名の看板を見た時のインパクトがやりきれなくなるほど相当なものでした(笑)。

一級河川です。


あっ、ここの町の名前は「ゆに」です(笑)。



だからどうした、という記事ですいません~。

今日もお付き合いいただきありがとうございます!!




明日は富岸でお買い物をして稀府へ行くワタクシに(爆)応援の1クリックをお願いします~

  ↓      ↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2012-02-29 00:52 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

スプーン。


ここ数日、特に変わったことはなく生活していましたがとにかく降雪量がはんぱじゃありません

でした。


登別は北海道の中ではそれほど雪が多いところではありません。

が、ここ数日は一日に何度も雪かきをしないといけないくらい降りました。




んでもって、ワタクシではなく相方が疲労困憊(笑)。





今も降っているので明日の朝も雪かきしなくちゃいけないかも。

相方よ、がんばれ~(完全にひとまかせ。爆)。






窯あけました。


新しいデザインのスプーン出てきました。

d0114782_140978.jpg






















今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


車で移動中、道路がつるつるでスリップして曲がりたいところで曲がり切れずそして雪だらけで

Uターンもできず車が回れるところまで結局しばらくまっすぐ走るしかなかったワタクシに(爆)

応援の1クリックをお願いします~
  
   ↓      ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2012-02-27 01:44 | やきもの | Trackback | Comments(2)

窯焚いてます。


特に珍しいことではありませんが(笑)今日は窯焚いてます。



私は耐火レンガでさやを組んで窯詰めをするので、数が入りません。

普通に詰めるのの1/3~1/4くらいの量。

でもビビりの私には灯油窯での冷却還元は怖くてできないし、住宅地で周辺の皆様にご迷惑をかけずに

炭化焼成するなら量は入らないけど今のやり方がいいのかな、と思っています。



しかしながら前の記事にある写真のひと部屋占領している素焼きを焼くにはいったい何回窯を

焚いたらいいのだろう、と自分のブログの写真をみて気が遠くなりました(写真に写ってないのもあるので。爆)。



自分が普段みている光景も写真だとちょっと客観的な立場で見ることができるよう気がします。

写真で見るまで数を掌握できてない自分も自分だな、と思いますが(=_=)。



泣き言を言っていても作品はできないので(笑)、ブログを書き終わったらまた釉薬かけの作業を

しようと思います~。





昨日窯から出した作品。


d0114782_13593865.jpg


















こげ茶のモザイクマグ。



d0114782_1402141.jpg


















白貝を使った焼き締めのマグ。





今日もお付き合いいただきありがとうございます!!



昨日はものすごく久しぶりにお酒を飲まなかったワタクシに(具合が悪いとかじゃないです~。笑)

応援の1クリックをお願いします~

    ↓      ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2012-02-24 14:14 | やきもの | Trackback | Comments(2)

リサイズ。



昨年作ったペンギンのフリーカップ。

ちょっと氷を入れて冷たいものも飲めるように、と背が高くて大き目なサイズでした。

昨年作ったフリーカップ。

 ↓      ↓

d0114782_1121683.jpg




















たくさん入ってそれはそれでいいのですが、女性にはちょっと持ちにくい大きさだったので

リサイズしてろくろを挽きました。




うつわのサイズを決めるのはなかなか難しいなぁ、と思います。


用途によって使いやすいサイズ、というのはあると思いますが一人の人が使うことが

多くなるめしわんやマグなどはその人が心地よく使えるサイズがいいに決まってます(笑)。



デザインももちろん大事ですが、使い勝手のいいサイズのものを作るというのも私の中では

重要ポイントです。






d0114782_132827.jpg


















これからモザイクやうさぎなどを入れていく作業が待ってます。


ちまちま仕事なので一気に片付ける、というわけにはいきません。

コツコツ頑張りまーーーす(笑)。




今日もおつきあいいただきありがとうございます!!



うつわのサイズをいろいろ考えすぎて結局使えないサイズのものを作ってしまったことが

多々あるワタクシに(爆)応援の1クリックをお願いします~

  ↓      ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2012-02-22 01:37 | やきもの | Trackback | Comments(6)

札幌モーターショー2012。


北海道で初めて開催されたモーターショーに行ってきました。


詳しいわけじゃないけどクルマは好きです。





モーターショーっていうと「参考商品」みたいな売ってない車とかど派手なスポーツカーが

たくさんあるっていうイメージでしたが、行ってみると「フツーに売っている車」が多かったです。


もちろん私が買えるような値段じゃない車の方がたくさんありましたが(笑)。



昔のスーパーカーみたいな「ガソリンだだ漏れです」という車はなくてハイブリッド中心。

ポルシェにもありましたよ、ハイブリッドカー。


時代の流れですね。



かっちょいい車やバイクがたくさんある中、旭川実業高校の生徒が作ったという車が。

d0114782_216963.jpg



















アナログな感じがとってもかわいかったです♪



そしてホンダのブースにあったレトロかわいいバイク??スクーターなのかな??

d0114782_2172881.jpg



















ハイテクなもののなかにこういうものがあるととっても目立ちますね(笑)。



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!



同時に出展していた「さっぽろスイーツカフェ」で車型のケーキを買いたいと思っていたのに

完売状態で買えなかったワタクシに(涙)応援のクリックをお願いします~

  ↓        ↓

 
人気ブログランキングへ  
[PR]
by toubounonki | 2012-02-20 02:22 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

成功の母。



先日焚いた窯を今日開けました。


ツイッターでもつぶやきましたが、ひと窯まるごと実験的窯焚き。


「テストすればいいものを」とお思いの方もいらっしゃると思いますが

焼き締めでしかもいつもとはちょっと違う温度帯。


小さい窯も持ってないし^^;



土鍋と同じでひと窯分つくってひと窯分焚くしかありません(笑)。



焚いている最中から「もっとああしておけばよかった」といろいろ考えていたので

開けた時に感動の嵐がくるなんてことはないだろうと想像してました。



案の定、実験は失敗。

ひと窯使い物にならないものばかり焼けました(笑)。


そりゃそうだよね・・・初めてやったことだし。




何かちょっといい色に焼けたものが出てきたら写真をアップしようかと思っていましたが

残念ながらありませんでした~!!




・・・ということでめげずに素焼きしております(笑)。



「こうやると失敗する」ということが分かっただけでも実験の意味はあったと思います(^^)



「失敗は成功の母」ですからね(笑)。

  



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


久しぶりにWiiで遊んでコントローラー振り回したら腕が筋肉痛になっちゃったワタクシに(爆)

応援のクリックをお願いします~

    ↓       ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2012-02-17 00:09 | やきもの | Trackback | Comments(4)

バランス。





「食器」は食べるもののうつわ。


「花器」は花のうつわ。



どちらもうつわではなくそれに盛り付けるものや挿すものが主役。



でも


ちょっとばかりの自己主張や自分らしさも出してみたい。


自分が出過ぎないようなバランスが大事なのかな。



難しいところですね。




d0114782_0391817.jpg



























今日もお付き合いいただきありがとうございます!!



久しぶりに猛吹雪の中車を運転して気がついたら手に汗を握っていたワタクシに(爆)

応援の1クリックをお願いします~。

   ↓        ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2012-02-16 00:43 | やきもの | Trackback | Comments(0)

こんなものも使ってます。



シンプルな形のケーキ皿を作りました。


d0114782_07199.jpg
























お皿の型に使ったのは・・・

d0114782_084087.jpg





















古くなった炊飯器のお釜。


こんなものも器作りに使えるんですよ~。

ちょうどいいR(お皿の立ち上がりの丸み)をもらえました♪


片栗粉をまぶしてからお釜の型にあわせるとくっつきません。




今日もお付き合いいだたきありがとうございます!!



最近、ペットボトルのピーチティーにはまっているワタクシに(甘いお茶~!爆)応援の1クリックを

お願いします~。

   ↓        ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2012-02-14 00:22 | やきもの | Trackback | Comments(4)

窯に入れる前に。


先ほど窯の火を止めてきました。

どうか無事に焼けていますように。



さて。

今使っている釉薬の中には厚掛けしたいものもあります。

そういうものは釉薬をかけて窯に入れる前にしなければいけない作業があります。


釉薬をかけるときのちょっとしたうつわのかたむけ加減とか、ぽたっと落ちてしまったなど

で2重にかかってしまったり必要以上に釉薬が厚くかかってしまうところがでてきたり

するのでその処理をしなくてはなりません。


そのまま焼くと色ムラがはっきりと出てかっちょ悪いのです。


d0114782_3432423.jpg



















写真のようにとっての根元に釉薬がたまってしまっているところも少し手をかけてあげないと

仕上がりが汚くなってしまうこともあります。


ひとつひとつ点検をしながらこういうところの釉薬を少し削ったりするのは大変に時間がかかり、

はっきり言って気の重い作業です。


でもこの作業をするかしないかで窯から出てきたときの雰囲気はけっこう違うものです。

それを知ってしまったからにはやるしかありませんよね(笑)。









先日、近くの映画館に「ミッションインポッシブル」を観に行きました。

10日までの上映ということで「終わる前に観にいこう!!」と相方とレイトショーに。


上映終了間近ということで100席ほどの小さなシアターだったのですが、コマーシャルや次回上映

作品の予告編が始まっても誰も来ません・・・・。

d0114782_3524667.jpg



















上映前はこんな状態。

そして映画が始まっても同じ状態(爆)。



結局、相方と二人で最後まで貸切。

こんなこと初めてです。

というか、ありえないですよね(笑)。


映画はとっても面白く、誰もいないのをいいことに高いところでのアクションシーンなど

「わー!!」とか「ぎゃー!」とか叫んでました(笑)。


大変に珍しい経験をいたしました^m^



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!



この映画館がなくならないよう祈っているワタクシに(笑)応援のクリックをお願いします~

    ↓        ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2012-02-10 03:58 | やきもの | Trackback | Comments(4)

我が家はこんなことに。


仕事場。

d0114782_0271260.jpg






















自宅玄関。

d0114782_02804.jpg





















自宅一階洋室。

d0114782_0285017.jpg



















そして、和室。

d0114782_0292487.jpg




















どこもかしこもすごいことに(爆)。



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!



用事のあったお店がことごとくお休みだったワタクシに(泣)応援の1クリックをお願いします~

  ↓      ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2012-02-09 00:34 | やきもの | Trackback | Comments(0)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧