<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

はしもと陶芸館さんに納品。



白老のはしもと陶芸館さんに作品を納品させていただきました。


先週末納品してその後写真を撮ろうとカメラを持って行ったのですがなんと!!SDカード入れ忘れ(爆)。

なんともマヌケ(笑)。


今日再度しっかりSDカードを確認してカメラ持って行ってきました!!



d0114782_2145427.jpg


















d0114782_21454877.jpg


















ふたつともロックカップ。

氷をたくさん入れられるように底を広めに作ってあります。




d0114782_21464945.jpg


















ご注文品の焼き締めとっくり2合用。

お客様に気に入っていただけるといいな♪




d0114782_21475180.jpg



















久しぶりに作ったブロック柄のマグ。

はしもと陶芸館さんでは初めてのお取り扱いです。




d0114782_2149662.jpg


















入り口入ってすぐのところにセットでディスプレイしていただいてます。

黒のモザイクプレートにあわせてもらっているのは札幌の高橋里美さんのステキなスープカップ。



ギャラリーには片口普及推進委員会の作品の一部も展示していただいてます。


お近くにおいでの際にはぜひご覧くださいませ~。





さて。

我が家の庭には鳥の餌台があります。


常連客のスズメたち。

スズメは大変に警戒心が強いのでちょっとした物音でもさーっと逃げていきます。

最近は小さめの猛禽類(たぶん、ハヤブサだと思うのですが)やネコたちがうろうろしているので

警戒レベルMax。


・・・のはずなのですが。



私は窯場から自宅に荷物を運ぶ時にこの餌台のすぐ近くを通ります。

ここを通って引き戸のあるベランダへ行く方が荷物を抱えているときは便利なのですよ。



んでもって、昨日ここを3往復。

その時、餌台のとなりにある木にスズメたちが何羽かいたのですが、私が3往復しても

逃げもせずまったりしてるんですよ~。


相方が言うには「スズメにまでなめられてる」そうです(=_=)


むぅーーー。

しかし先週も同じことがあったのでやっぱりあいつらになめられてるんでしょうか(怒)。

くやしいっす(;一_一)




今日もお付き合いいただきありがとうございます!!



おかげさまで指のケガもなおりろくろ仕事を始めたワタクシに(ご心配おかけしましたーm(__)m)

応援のクリックをお願いします~

  ↓       ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2012-01-30 22:04 | やきもの | Trackback | Comments(6)

型紙のとって。



いやーー、寒い日が続いています~。



昨日素焼きをしたのですが、いくら素焼きで温度が低いとはいえ窯を焚いているのに

窯場の温度がマイナスってどういうことですか??って感じでした。



みなさまにご心配をおかけした指のケガ、おかげさまでよくなりました♪

来週からろくろの仕事もしようと思っています。


なにはともあれ、注意しなくちゃいけませんね(笑)。





私がタタラ仕事のときに使っている型紙を見て「あ~、そうやって使えばいいんだ!!」と

ちょっと感心してくれた方が(笑)。



それは「型紙のとって」。


d0114782_1321060.jpg




















なんのことはない、セロテープで型紙にとってをつけただけです(笑)。

このとってがないと不器用な私は型紙をはずす時にせっかくきれいにのした粘土に

指あとや爪あとをつけてしまうのです。



このとってがあるだけでかなりストレスが軽減されます。



d0114782_135542.jpg




















カレンダーの裏をよく使うので、たまにミニーちゃんも登場(笑)。



いろいろ工夫をされている方も多いと思いますが、これをみて感心してくれた方のように

ご存じない方もいらっしゃるかもしれないとご紹介することにしました。



もし、もっといい方法をご存じの方は教えてください(笑)。



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!




寒くて暖房パネルにひっつきがちなワタクシに(爆)応援の1クリックをお願いします~

  ↓          ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2012-01-28 01:41 | やきもの | Trackback | Comments(6)

いつものことながら。



関東方面にもたくさん雪が降ったのですね~。


雪道に慣れてない皆さんは足元、車の運転に気を付けてくださいね~。




さて。

いつものことながら、指にけがをしてしまいました(笑)。



仕事場には飯わんを削りにきていたなんちゃって生徒さん(笑)と私。

ちょっと休憩するのにコーヒーを飲みながらお話していたときのことです。


おとなしくコーヒーを飲んでいればいいのに私はこれから使う釉薬をおたまでかきまぜていました。


四角いコンテナにかなりの量を入れてあるのでかきまぜるのに時間がかかります。


おたまでかきまぜる前に電動ドリルに撹拌羽をつけてかきまぜたのですがそれをコンテナに渡して

置いてありました。


そしておたまがそれにぶつかって(いや、ぶつけた、だな。爆)電動ドリル本体ごと釉薬の中に

埋没!!!!!



釉薬の中に埋没した電動ドリル・・・・・


はたして動くものだろうかとスイッチを入れたら・・・


なんと!!動きました!!




しかし、あわててスイッチを入れたので指の位置がまずかった(爆)。



電動ドリルの回るところの根元(さきっぽになる部品を入れて締めるところ)に指があたっていて

気が付くと右手の爪の根元から流血。


爪と皮膚の境目のところの皮が破損しておりました。



その様子を見ていたなんちゃって生徒さんに「あ~、大丈夫かい?サビオ貼っておいで」と言われ

傷パワーパッドのお世話になりました。



余談ですが、北海道ではキズバンのことを「サビオ」という人がけっこう多いです(笑)。




いつものことながらダメダメですねぇ(爆)。



明日はろくろできないから、タタラ仕事かな(笑)。




皆さんもお気をつけて~(って私に言われたくないよね)。





今日もお付き合いいただきありがとうございます!!



電動ドリルを釉薬に埋没させたとき、まず「わ~、相方にしこたま怒られる~!!」と

ビビったワタクシに(爆)応援の1クリックをお願いします~

   ↓      ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2012-01-24 00:48 | 日々のこと | Trackback | Comments(12)

たくさん乾かし中。



私にとって小さい物をたくさん作るのはけっこう気合がいります(笑)。


スプーン作りもそのカテゴリーに入ります。



作ること自体に気合がいるというよりも・・・・


細かい角度の調整や板の上に置いたり動かしたりする動作にも


気をつけないとすぐに折れてしまったり変形してしまったりするので一連の作業全体に気合が必要。



なので、「今日は行けそうだ!!」と思うときにがーっと作ります。


d0114782_11505210.jpg




















あとは乾燥後、窯入れや窯出し釉薬かけなどの作業で落っことして折ったりしないように

気をつけないと。


いつも何本も折ってしまうので(爆)気合を養成しておきます(笑)。



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!



昔、オーストラリアで買ったアボリジニアートの小皿を不注意で机から落っことして割ってしまい

ちょっと悲しいワタクシに(涙)応援の1クリックをお願いします~

  ↓        ↓

 人気ブログランキングへ




 
[PR]
by toubounonki | 2012-01-19 11:58 | やきもの | Trackback | Comments(4)

黒いマグ。



久しぶりに黒いシリーズのマグを焼きました。



d0114782_30386.jpg



















使っている釉薬、そして「釉薬を区切る」という技法はペンギンシリーズと同じなのですが、焼き方やデザインが

違うとこんなにも印象が違います。



自分の作品の中では大人っぽいグループに入ると思っているのですが、みなさんはどうお感じになるかな(笑)。




今日もお付き合いいただきありがとうございます!!



カメラの電源が入らず「壊したか!!(+o+)」と思ったら、電池の入れ方を間違えてただけだった

ワタクシに(爆)応援の1クリックをお願いします~

   ↓       ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2012-01-16 03:18 | やきもの | Trackback | Comments(2)

寒いですね~。



おさむうございますね~。


さきほど仕事場の様子を見に行ったら、昨日からずーっとストーブをつけているのに水に氷が張ってました(部屋の中でですよ!!)。


おそろしや。



私は今では旭山動物園で有名になった旭川市育ち。


冬でも外で遊んでいました。

スキーや雪サッカー、移動はミニスキーを履いて。

ミニスキーはプラスチックでできていて、長靴にベルトをかけて履く40センチくらいの短いスキーです。



手袋は二重、長靴に雪が入らないように「けはん」をして。

「けはん」は脚絆のことですね。

北海道の方言なのかな??

母が毛糸で編んでくれたものだった記憶があります。



雪のある地方での冬の遊びと言えば、雪合戦を思い出す方も多いと思うのですが雪玉にできる雪、というのは

冬でも比較的暖かいときの雪じゃないと握った時に固まりません。


昨日、今日のような気温がものすごく低いときはさらっさらで握っても雪玉にならないんですよ~。



そして、気温が低いときは雪の上を歩くと「ぎゅっ、ぎゅっ」と音がするので、それだけで

「あぁ、今日は寒いんだな~」とわかります。


きっと北海道にお住いのみなさんはこの音で寒さを感じている方も多いと思のではないでしょうか。







今朝は北海道でも冬の温度が比較的高い登別でもマイナス10度以下になっていたと思います。

外のすずめたちもまんまる。





さすがに子供のころのようにこの寒さのなかお外で遊ぶ元気はないけれど(笑)、

せめて今日も元気にお仕事しよう~!!






今週は「タタラウィーク」

お皿をいっぱい作っています。


d0114782_10265639.jpg


























とりとめのないお話になってしまいましたね(笑)。

今日もおつきあいいただきありがとうございます!!




粘土に油分をとられ、手ががっさがさのワタクシに(爆)応援の1クリックをお願いします~

    ↓        ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2012-01-12 10:31 | Trackback | Comments(6)

親方と弟子。

この連休、二家族の友人が遊びに来ていました。


みんなで飲んだり食べたり(これが主。笑)日帰り温泉に行ったり。

楽しく過ごすことができました。


その中に4年生の娘がいて、その子は相方と一緒にうどんを打ってノートにまとめ、

それを冬休みの自由研究に。


粉に水を回してまとめたら、ビニールをかぶせて足で踏みます。
d0114782_8335966.jpg


























d0114782_8293192.jpg


























親方と弟子は楽しそうにうどんの上に背中合わせに立って(尻相撲のような体制で)うどんを

踏んでおりました。


そのうどんを寝かせてはまた踏み・・・

そしてその後は伸ばして切る作業。


d0114782_840681.jpg




















うどんはおそばよりコシが強いので、伸ばすのはなかなか大変ですが弟子もがんばりました(笑)。

10人前できたうどんはみんなでおいしくいただきました(写真撮るの忘れて夢中で食べてました。爆)


あとから作り方をまとめたノートを確認した親方は、

「説明したことや見せた本の内容がちゃんと書かれていてびっくりした」と言っておりました。

どうやら優秀な弟子だったようです(笑)。


私は親方と弟子がうどん作りしている間に窯詰めして今年初の素焼き。

今週本焼きを一度する予定です~。



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


娘の打ったうどんがおいしくて食べ過ぎしておなかを壊した弟子のパパに(爆)応援の1クリックを

お願いします~

   ↓           ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2012-01-10 08:49 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

苦手なこと。





d0114782_1282994.jpg




















年が明けても相変わらずの写真です(笑)。

モザイク模様つけ中。


じーっと座ってちまちまとする作業は仕事場でやると寒くて冷え切ってしまうので

家に持ってきてキッチンのカウンターでしています。



ものを移動する手間はありますが、寒さには勝てませぬ。






さて、私には苦手なことが多々あります。


ボタン付けもその一つですが(笑)、たぶん一番苦手なことは「予定をたてる」ことのような

気がします。



「いつ窯を焚く」とかさっさと予定をたててその日に合わせて仕事を進めればいいと思うのですが

考えられる事情や状況をあまりに加味しすぎて結局ちゃんと予定をたてられないことが多いのです。



・・・だからいつも仕事に追われている感じがするのかもしれません。


そう、自分のやり方がまずいのです。




今年はもっと予定をたててそのために自分で時間を作りちょっとだけでも計画的にお仕事や家事を

進められるようになれたらいいな、と思ってます~。



がんばろっと。




今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


ピーチ航空の千歳ー関空250円のチケットを取るべくパソコンに張り付いていた相方に(結局全然つながらなくて

取れませんでした。爆)応援の1クリックをお願いします~

   ↓          ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2012-01-07 01:43 | やきもの | Trackback | Comments(2)

今年もよろしくお願いいたします!



新しい年がやってきました。

みなさま、どんなお正月をお過ごしでしょうか??


我が家で年越しをした友人がおいしい物を持ってきました。


d0114782_162343.jpg




















「バラカ」というチーズ。

馬蹄の意味だそうです。


周りにふわっと盛り上がっているところは白カビ。


お店の人にかなり勧められたとかで、おっかなびっくり買ってきたようです。


私も友人もクセの強いチーズは苦手なので、これまたおっかなびっくり食べてみたところ、

白カビの部分はふわっと口で溶けて、クリームのよう。


チーズもカマンベールの超濃厚という感じ。

でも、クセがなく食べやすい。


とても美味しいチーズでした♪



続けていけるかなぁ、と始めたこのブログも今年の4月でまる5年を迎えることに

なります。


こんなに長く続けられるとは思ってもいませんでした。


遊びにきてくださるみなさまのおかげと感謝しています。


やきものの話が半分、アホな話が半分みたいなつたないブログですが(爆)

今年もよろしくお付き合いくださいませ。





今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


半年以上髪を切らずに年を越してしまったワタクシに(爆)応援の1クリックをお願いします~

   ↓         ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2012-01-03 01:41 | Trackback | Comments(16)