<   2011年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

片口普及推進委員会、始まります!!


北海道の中でも比較的暖かい登別でも最低気温マイナス7度の予想(ひーーーーっ!!)


仕事場の粘土を自宅の玄関に避難させました。





さて、今日は「片口普及推進委員会」の搬入。


楽しい片口がたくさん集まってくることでしょう♪


みなさんの作品を見るの、ワタクシもとっても楽しみなのですがたくさんの方にご覧いただけたら、

と思っております。


どうぞみなさま、遊びにきてくださいませ~。

◆片口普及推進委員会 今年はすり鉢片口もあるってサ♪ ◆


  日時:2011年12月1日(木)から6日(火) 
      10:00~19:00(最終日は16:00まで)  

  会場:アートスペース201 6階C室 
      札幌市中央区南2条西1丁目7-8 山口中央ビル   TEL 011-251-1418  

 ■参加作家 
  阿部祐二(どさんこ備前 憬楓窯) / 伊丹裕子(うつわ陶陶斉) / 陳野原久恵(陶房 呑器)
  玉川玲子(陶工房Pino) / 平野英恵(アトリエHANA) / 堀越洋司 / 山本則子(楽遊☆工房)



  d0114782_2303940.jpg








先日の記事でご覧いただいた制作途中の耳の短い片口。


d0114782_2261315.jpg



















くまちゃんになりました♪



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!





粘土を玄関まで運んで少々腰が痛いワタクシに(爆)応援の1クリックをお願いします~

  ↓       ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2011-11-30 02:32 | やきもの | Trackback | Comments(0)

こんなのも焼けてます。



片口ばっか焼いてますが、こんなものも焼けました。




d0114782_2341839.jpg


















d0114782_23415532.jpg




















ご注文品のドリッパーとポット。

6組作って2組しか出来上がりませんでした(涙)。


こちらは12月11日にNHK室蘭放送局で行われるクリスマスチャリティーに持って行き

お客様にみていただこうと思っています。



こんな片口もできました。

d0114782_23461511.jpg




















みんな焼き締め系なので絵ヅラが地味ですね(笑)。





今日もお付き合いいただきありがとうございます!!



片口のお値段付けがすすまないワタクシに(爆)応援の1クリックをお願いします~

   ↓           ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2011-11-27 23:51 | やきもの | Trackback | Comments(8)

いよいよ来週始まります。



来週はもう12月。


光陰矢のごとし。

烏兎怱怱。



来週木曜日12月1日から札幌で「片口普及推進委員会」が始まります。


出展作家それぞれが大好きな片口をいろいろといそいそ作って(笑)、展示室中を片口だらけにします。




今回で3回目になるこの展示会、展示の方法は決しておしゃれとは言えません。




「誰のスペース」というのを決めずにランダムに展示をしおなかがいっぱいになるほどある片口を

並べていきます。


とにかくどの作家の片口もぜーんぶ観ていただきたいのです。





そんな展示の仕方のせいか、はたまた多すぎる片口の数のせいか(笑)それほど大きな展示室ではないのですが

お客様は長く滞在してくださっているように思います。




この展示の方法がいいのか、悪いのかは人によって評価が違うと思いますが「全部の片口を観て頂く」という意味では

ランダムに置く方法が一番シンプルな気がします。





グループ展というのは1回は勢いでできますがその後続けていくのはとても大変なこと。

それぞれ個々の活動もあるし、個人の環境も変わっていくことも、。



片口普及推進委員会も毎年開催にすると息切れして続けていけなくなる恐れもあったので

昨年お休みして隔年開催にしようということになり今年が3回目の開催。




参加作家のみなさんがそれぞれ得意な分野などで役割分担してくれたり、サポーターのみなさまが

告知に奔走してくださったり、ポスターやフライヤーを作ってくださったり。



いろいろな力に支えられての3回目の開催です。

ほんとうにありがたいです。




楽しい展示会になるよう、準備もいそいそと(笑)。

明日は片口展前最後の窯を焚きます。




いい片口をみなさまに観ていただけるよう、窯場の神棚にお願いして火をいれます。



d0114782_22561447.jpg



























モザイク模様の少し大きめのピッチャーも焼きあがりました。



□片口普及推進委員会 2011□
  〜今年は片口すり鉢もあるってサ♪〜

  2011年12月1日(木)〜6日(火)

   10:00〜19:00(最終日 16:00)

  アートスペース201 6階 C室 (札幌市中央区南2条西1丁目7ー8 山口中央ビル)




今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


ちょうど頭の高さにあった乾燥板のかどっこにあまたをぶつけ、流血したワタクシに(激しくぶつけて痛かった・・・涙)

応援の1クリックをお願いします~

  ↓       ↓

 
人気ブログランキングへ















  
[PR]
by toubounonki | 2011-11-25 23:09 | やきもの | Trackback | Comments(0)

出しては焚き。



先ほど窯の火を止めました。

ここんとこ、出しては詰めて焼いて・・・の繰り返しです。


窯にはかなりタイトなスケジュールで働いてもらってますが、もう少しがんばってもらいましょう(笑)。



さて、ペンギン関係のほかに

d0114782_355941.jpg



















うさぎの片口や



d0114782_3555931.jpg



















モザイク柄のものもできてきています。



片口普及推進委員会
でまた片口だらけの部屋ができると思うと

今からワクワクします。


どんな片口があつまってくるか、とっても楽しみ♪



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!



今日焚いた窯が冷めたらもう1回片口を本焼きするワタクシに(でも、メドがたってよかった♪)

応援の1クリックをお願いします~

    ↓           ↓

  人気ブログランキングへ  
[PR]
by toubounonki | 2011-11-24 04:03 | やきもの | Trackback | Comments(0)

悪いことばかりでもない。




最近、倒したり落っことしたりで破損続出でしたが久しぶりに窯だししながら

コーフンしました。




d0114782_18347.jpg



















ヒゲ3兄弟。


そして・・・

d0114782_185332.jpg


















アデリー3兄弟。





そしてそして
d0114782_115432.jpg


















ジェンツーとヒゲの片口皿。





んでもって、

d0114782_1113449.jpg




















ちっこいピッチャーがいろいろ。



悪いことばかりではないようです♪



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


とはいえ、今日も落下で破損があったワタクシに(涙)応援の1クリックをお願いします~

  ↓      ↓

人気ブログランキングへ 
[PR]
by toubounonki | 2011-11-22 01:15 | やきもの | Trackback | Comments(10)

落下。


d0114782_0395214.jpg



















前回の記事にある素焼きの釉薬かけ進行中。

地味な作業をこつこつやってます。



d0114782_0431211.jpg




















手をすべらせて落下、破損したところで仕事終了にしました(爆)。



今日もお付き合いいだたきありがとうございます!!



マグのとってつけ作業で集中力を使い果たしてしまったらしいワタクシに(爆)応援の

1クリックをお願いします~

   ↓     ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2011-11-20 00:46 | やきもの | Trackback | Comments(2)

片口だらけ。



とうとう雪が降って最低気温が氷点下になってしまいましたーーー。


今朝、素焼きを窯から出しました。


d0114782_2123216.jpg




















写真に写っている作品全部・・・


「片口」です(爆)。


片口普及推進委員会にむけ爆発的に片口作ったら気がつけば「本焼き間に合うのか??」状態。


しかも出してすぐにもう一回素焼きしました。

この窯も半分強は片口が入ってます。



この先半月、怒涛の窯焚き生活~(笑)。



d0114782_21282622.jpg



















ペンギンたちの片口皿なども作ってます♪


■片口普及推進委員会■

12月1~6日 10時~19時(最終日16時)

アートスペース201 6階C室(札幌市中央区南2西1 山口中央ビル)





今日もお付き合いいただきありがとうございます!!



早速駐車場にはった薄氷でこけそうになった相方に(ワタクシではありませんよ~。笑)

応援の1クリックをお願いします~

  ↓       ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2011-11-16 21:35 | やきもの | Trackback | Comments(8)

あれ??


片口普及推進委員会のために往生際悪く作っていた片口作りも今日でひと段落。



しめはうさぎの耳付き片口。


d0114782_23242348.jpg




















あれ?????


d0114782_23251645.jpg




















耳の短いのが混じってる!!!

これはどうなるのか!!!!




今日もお付き合いいただきありがとうございます!!



最近自分の身幅の感覚が鈍く、腕を棚のかどにしこたま打ち付けてしまったワタクシに(痛かった・・・涙)

応援の1クリックをお願いします~

  ↓       ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2011-11-13 23:29 | やきもの | Trackback | Comments(4)

うまくいかない日。


さきほど本焼きの窯の火を止めてきました。

秋の夜長というけど、日付が変わるのがはやい・・・。

あっという間にこんな時間。



何をやってもうまくいかない1日でした。


釉薬を使えば床にどっさり飛び散らかし(まぁ、これはいつものことと言えばいつものことですが。爆)


机の上の日本手ぬぐいを釉薬の中に落としてしまったり


窯詰めをすれば高さが合わずに段組みをやり直したり


挙句の果てに窯詰め作業で耐火レンガを倒してしまってポットのフタがまっぷたつ。


よりによってポットだよ、ポット(涙)。

d0114782_2343179.jpg




















朝から今日は要注意の日だなぁ・・・と思って慎重に動いたつもりだったけど

余計にいろいろやらかしてしまいました。



そんな日に焚いてしまった窯。

はたしてうまく焼けているでしょうか。


ちょっと心配です(笑)。



今日もおつきあいいただきありがとうございます!!



昨日一日の中で一番うまくできたのは牛タンの焼き具合だったワタクシに(爆)応援の1クリックを

お願いします~

   ↓     ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2011-11-12 02:39 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

道具。


私が大事にしている道具は人様から見ると「ゴミ」に見えるものが多いです。


ホームセンターに売っているこんな板。

d0114782_0462449.jpg























この板は幅9センチ。

この板を使ってマグのとってを作ると、こうなります。



d0114782_0473876.jpg




















このとって、すべりにくく、すんごく気に入っています♪

うさぎやペンギンのマグはすべてこのとってを採用。


この板、近所のホームセンターの「はんぱ板コーナー」で購入しました(笑)。



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


夕食を終えて立ち上がったら床から「ゆでたまごの黄身」とか「みじん切りのねぎ」とかがでてきた

ワタクシに(あ~、口元がだらしないのか、お箸が下手なのか。爆)応援のクリックをお願いします~

   ↓        ↓

人気ブログランキングへ 
[PR]
by toubounonki | 2011-11-09 00:52 | やきもの | Trackback | Comments(7)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧