<   2011年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

コーヒー味。


街路樹も紅葉して秋も深まってきました・・・というより冬の気配を感じます。


先日、「コーヒー焼酎」を作りました。

作り方は簡単です。

フツーの焼酎(甲類)にコーヒー豆を入れてしばらく放置するだけ。


今回、少し濃いめに作りたかったので焼酎約1.5リットルにコーヒー豆を100グラムほど入れました。

甘めのコーヒー焼酎にするため氷砂糖も少々。


そのまま2週間ほど放置してから豆を取り出しました。


香りづけだけでよいならコーヒー豆はたくさんいりません。

以前に作った時は10粒程度しか入れなかった記憶があります。


濃いめにできたコーヒー焼酎。

水割りでいただきました。

甘みをつけたのでとても飲みやすく、おいしいです。

飲みやすいので、ついつい飲んでしまうのが難点でしょうか(笑)。



お酒が飲めてコーヒーが好きな方ならたぶんおいしく飲んでいただけると思います。


ネット上でもいろいろなレシピが紹介されているようですよ~。


d0114782_7491728.jpg




















今日もお付き合いいただきありがとうございます!!



夕べブログを更新しようと思っていたのにコーヒー焼酎を飲み過ぎて寝てしまったワタクシに(爆)

応援の1クリックをお願いします~

   ↓           ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2011-10-31 07:52 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)

櫛目。


冬がそこまでやってきてます。

寒い寒い~。


すり鉢片口を作っています。

私が持っていた道具でいろいろ櫛目をつけてみたのですが、どれもなんだかイマイチ。


どんな道具を使って櫛目を入れたらいいか、ちょっと困っておりました。


ギザギザの入ったペラペラのステンレスのコテを使いやすい大きさに切ってギザギザの目を

もう少し立てて使ってみました。

d0114782_0532264.jpg




















今までのよりはいいかんじ。

今のところゴマがすれそうな状態ですが、焼きあがった時どうなるか。


こればっかりは焼いてみないとわかりませんね。


片口に櫛目をつけていくのですが、一番最後の櫛目の後始末・・・私にとってとっても難しいことの一つです。

なかなか見栄えよく最後の後始末をするのってこれまたけっこう難しい。


陶芸はどんなことでも日々勉強だなぁ、としみじみ思いました。



個人的にはゴマをすってそのまま食べられる「ちゃんこ鍋用片口すり鉢」が欲しいです(笑)。



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!




最近の朝ごはんはバナナ1本のことが多いワタクシに(バナナはシュガースポットができる前の

方が好きです♪)応援の1クリックをお願いします~

   ↓      ↓

人気ブログランキングへ  
[PR]
by toubounonki | 2011-10-27 00:59 | やきもの | Trackback | Comments(4)

くみたて~。



ポットや急須、ドリッパーなど組み立てて乾燥中。


d0114782_23502632.jpg
























急須はペンギン優先のため(笑)、取っ手が後ろにつくタイプにしました。


不器用なため、組み立てはあまり得意な方ではありません。

ふたや注ぎ口の微調整はとっても緊張します。


ふたの細工をしているときも手を滑らせて3つほど落としてだめにしています(爆)。

保険にたくさん作っておいてよかった~(笑)。


まずは無事に乾燥できますように。



今日もおつきあいいただきありがとうございます!!


長靴の中が削り土だらけになってしまったワタクシに(なぜそうなる??爆)応援の1クリックを

お願いします~  

  ↓     ↓
  
 人気ブログランキングへ 
[PR]
by toubounonki | 2011-10-24 23:58 | やきもの | Trackback | Comments(2)

poroco.



札幌とその近郊のおしゃれなスポットなどを紹介している雑誌poroco。


10月号ではCafe ZIKKAさんが掲載され、

その記事の中でうつわたびさんの作品とともに写真を掲載していただきました。

d0114782_0532281.jpg


















そして今月号(11月号)でははしもと珈琲館さんが掲載されていて、なんとまたもや作品の写真が。

d0114782_0573381.jpg



















偶然とは言え、2か月続けてporocoに作品の写真が掲載されるなんてびっくりです。


そして、porocoに掲載されるような話題のお店とお取引いただいていること、取材の時に作品も

ご紹介してくださったことをとってもうれしく思うのでした♪


Cafe ZIKKAさんもはしもと珈琲館さんもどちらも自家焙煎の珈琲がおいしく、食事もおいしいお店です。

お近くにお出かけの際にはぜひお立ち寄りくださいませ~。



雑誌の紙面を写真に撮ったので、ちょっと不鮮明でお見苦しく申し訳ありません。

こういう写真はどうやったらもっと鮮明に撮れるのかなぁ・・・。


スキャナで読み込んだりした方がいいのかな??




今日もお付き合いいただきありがとうございます!!



今日23日は前回の記事でご紹介した登別美術協会公募展の最終日。

公募展の表彰式があり、そのお手伝いをすることになっています。

今から自分がヘマをしないか心配で変なワキ汗をかいているワタクシに(爆)応援の1クリックを

お願いします~

   ↓      ↓
  
  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2011-10-23 01:10 | やきもの | Trackback | Comments(8)

どんぶり揃。



昨日から「登別美術協会公募展」が開催されています。


公募展に応募された作品、会員の作品をご覧いただけます。



d0114782_1793711.jpg





















私は黒のシリーズのどんぶりを5客揃で出品しました。


絵画も大きな号数の力作がそろっております。



観覧は無料ですのでお近くの方は是非おでかけくださいませ。


◇◇第33回登別美術協会 公募展◇◇

      登別市鷲別町3丁目3-4 鷲別公民館 2階

      10月20日~23日  10時~17時(最終日は16時まで)




美術協会のお仕事で会場に行き家に戻ってきたら・・・・


d0114782_1715144.jpg





















チョコケーキの上の鼓笛隊が待ってました(笑)。




今日もお付き合いいただきありがとうございます!!



急須やポットのフタ作成に四苦八苦しているワタクシに(不器用でかなしい。笑)応援の1クリックを

お願いします~

   ↓        ↓

人気ブログランキングへ



  
[PR]
by toubounonki | 2011-10-21 17:19 | やきもの | Trackback | Comments(4)

片口LOVE。




片口の口の形をいろいろモーソーしたり、実際に作るのって


やっぱとっても楽しいです♪



d0114782_223536.jpg























今日もお付き合いいただきありがとうございます!!





やっぱり片口LOVEなワタクシに応援の1クリックをお願いします~

   ↓         ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2011-10-21 02:06 | やきもの | Trackback | Comments(0)

最近出来上がったもの。


前回まで旅行記の記事でしたが、帰ってきてから一応まじめに仕事しております(笑)。


今日は、旅行後3回目の本焼き。

窯の中はフリーカップ。

日が変わって2時くらいには終わらせたいと思っていますが、こちらのもくろみ通りに

温度が上がってくれるでしょうか・・・(灯油窯なので、マイコンとかありません。笑)。


先週2回の本焼きは・・・



d0114782_22403794.jpg





















黒いシリーズのめしわん。

こちらは新作です。

お待たせしておりましたOさん、今度お会いできるときにお持ちしようと思っています~。



それから・・・

d0114782_22422367.jpg



















在庫がなくなってしまった黒いどんぶり。

少しですが焼きあがりました♪



d0114782_22435414.jpg



















ろくろ目を少しつけた黒いフリーカップ。

こちらも新しい作品です。





d0114782_2245567.jpg


















d0114782_2245429.jpg


















d0114782_2246956.jpg




















あらら・・・手元がぶれてる写真が^^;

お見苦しく申し訳ありません

焼き締めのカップ&ソーサー、ビールカップ、大きなマグなども焼けました。


焼き締めのビールカップは10本ほどろくろを挽いたのですが、乾燥でそこヒビ、焼き割れ、

変形などで結局3本に(涙)。


せめて半分くらいはできてほしかった(爆)。


でも、どの工程にしても原因は自分がしたことにあるのが陶芸。

誰も責められないので仕方ありませんね。


焼き締めの作品は はしもと陶芸さん に納品いたします~♪


黒いシリーズも後日納品先をご報告させていただきますね~。



今日もおつきあいいただきありがとうございます!!



作品の失敗はヤケ酒で水に流しているワタクシに(爆)応援の1クリックをお願いします~

    ↓      ↓


  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2011-10-18 23:28 | やきもの | Trackback | Comments(6)

最後は動物パラダイス。

旅行も最終日。

前夜、三宮に泊まり、朝は5時半起床。

7時からの朝食をダッシュで食べてすぐに姫路へ行くためです。

修復中の姫路城を横目に 姫路セントラルパーク へ行ってきました。


ここは町からかなり離れたところにあるので、地元の人たちはきっと車で行くところ(行ってみたらものすごく大きな駐車場がいくつもありました)。

私たちは電車とバスを乗り継いで。

その日は夕方に神戸空港から帰らなければならないので朝イチのバスに乗らないと間に合いません。


セントラルパークは遊園地とサファリパークがある施設。

遊園地の方はわき目もふらず、ますはサファリバスにのります。



d0114782_21513064.jpg



















d0114782_21521459.jpg



















d0114782_21525866.jpg



















d0114782_2154981.jpg



















d0114782_21552414.jpg




















d0114782_2156490.jpg



















d0114782_2158323.jpg



















d0114782_21592164.jpg



















ぞうさん、どアップ(笑)。


バスを降りて今度は歩いて回るウォーキングサファリ。

d0114782_221593.jpg


















これなんだ??って感じですが、これはアカコンゴウインコ(笑)。

望遠持って行ってよかった♪

ベニコンゴウよりオレンジがかった朱色というかんじ。

美しいです。

d0114782_224883.jpg



























このキバタンは人口飼育で育ったそうで、飼育員さんにめっちゃ甘えてました。

d0114782_22134653.jpg





























d0114782_2271082.jpg




















おや、ここにもケープペンギン。

何かよからぬ相談でもしているのでしょうか(笑)。



珍しいホワイトライオンの子供の寝顔。

d0114782_22155716.jpg























お次は親御さん(笑)。

d0114782_22164164.jpg






















d0114782_22172357.jpg



















最後はシロフクロウの悪い顔で締め(笑)。





ゾウ好きの友人は手渡しでゾウにおやつをあげられるゾーンで発狂してました。


動物の写真ばかりになってしまいましたが、短い時間でたくさん動物を見ておなかいっぱい。

(実際お昼ご飯を食べたのはうちの相方だけ。笑)


大変たのしゅうございました。


景色もいいけど結局動物で満足してしまう私たち(笑)。

次は白浜のアドベンチャーワールドなどどうだ!!とか、掛川花鳥園と富士サファリパークもなんとかセットで行けないか!!

などと帰りの電車の中ですでに候補に(笑)。



複数の記事にわたり旅行記におつきあいいただきありがとうございます!!



姫路セントラルパークでお土産を1万円以上買いあさっていた友人に(私は恐竜のノートを買いました。笑)

応援の1クリックをお願いします~

  ↓         ↓

 
人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2011-10-14 22:29 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

六波羅蜜寺。

旅の続き。



京都に来るといつもたくさんの名所をがつがつと回ることが多かったのですが、今回は行きたいところを

ゆっくり回ろう、ということで京都市内では清水寺、地主神社、東寺、六波羅蜜寺、おまけで錦市場(笑)に行きました。



東寺では拝観したかった帝釈天と梵天が「空海と密教美術展」にお出かけしていてまだ帰ってきていなく、残念。


六波羅蜜寺は初めて行きました。

d0114782_0192959.jpg



















ここは、教科書や仏像雑誌などによく出てくる「空也上人」の像があるお寺。

口から6体の阿弥陀様が出ているので「あ~、見たことある!!」という方が多いと思います。


ここには銭洗弁天もあります。

鎌倉の銭洗弁天は「洗ったお金はすぐに使いなさい」なのに対してこちらは「洗ったお金はいつもお金や通帳を保管しているところに

置いておきなさい」というものでした。

真逆でおもしろいですよね。


宝物館では係員の方が鎌倉時代と平安時代の仏像の違いやお寺の歴史などお話をしてくださり

とても面白く勉強になりました。


観て回るだけでもすごいなぁ、と思うものが多いのですが、さらに説明をしていただくとまた

理解も深まりさらにすごいなぁ、と感動。


この六波羅蜜寺のご本尊は国宝の「十一面観音立像」。

本堂の鍵のかかった厨子に安置されていて、普段は拝観できません。


しかしながら、12年に一度特別拝観できるそうで、それが来年だそうですよ。



そして、北海道に帰る前に、姫路へ。



今日もおつきあいいただきありがとうございます!!



気温が高いので生足にスカートでお寺周りをしてたら10か所以上蚊に刺され、油断していたことを

悔やんだワタクシに(爆)応援の1クリックをお願いします~

  ↓           ↓

 
人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2011-10-13 00:40 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

宇治。

旅は京都へと続きます。


京都市内からちょっと離れた宇治。

平等院へ。


京阪電車宇治線は車両も緑、座席も緑の緑茶色でした。

宇治はかつて菟道(うじ)と書かれていたそうでうさぎモチーフのものなどがあちこちで見られましたよ。


宇治上神社、宇治神社を回って平等院へ。


途中、宇治神社の狛犬がかっちょよかった♪


d0114782_1112345.jpg




















私は平等院に行くのは初めてでした(たぶん。笑)。

d0114782_1123356.jpg




















まず、その古さに感動。

古いのに美しい。


昔の宮大工さんたち、ほんとうにいい仕事してますよね(笑)。


敷地内にある平等院ミュージアムもすごいです。

たくさんの国宝が目の前で見られます。



d0114782_114523.jpg





















屋根の上の鳳凰はレプリカで、本物は平等院ミュージアムにあります。

展示ケースに入っているものの、細かなディテールやはがれたところまで見ることができます。


10円玉の鳳凰堂、1万円札の鳳凰とどちらも見慣れているものですが、本物は存在感が

圧倒的。鈍感な私でさえパワーを感じる場所でした。



京都ってすごいなぁ。

京都へ行くと自分が日本人で、仏教徒なんだということをあたらめて感じます。


宇治のあとは京都市内へ・・・。



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


関西圏のJR以外ほとんどの交通機関に乗れる3日間フリーパス「するっと関西3DAY」を

宇治の帰りにどこかで落っことしてきて(5000円するのです~涙)旅行の間中私と友人に

ずーっとちくちくいじめられていた相方に(最後は自虐ネタにしてました。爆)応援の1クリックを

お願いします~

   ↓          ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2011-10-11 11:14 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧