<   2011年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

円山動物園ではありますが。



前回の記事にも書いたように先日円山動物園に行ってきました。


あいにくの雨模様。

猛禽類のフリーフライトなどもお休み。


お客さんの数もまばらでした。


まずは早速新しくなった爬虫類館へ。


d0114782_23375950.jpg



















ヨウスコウワニの子供たちもだいぶ大きくなっていましたが相変わらずかわいい♪




d0114782_23392899.jpg



















パンサーカメレオン。

展示されているカメレオンはこれ1種。

個人的にはもっと展示してほしいのですが(笑)。

カメレオンの指??(ミトンのようになってます)ってどうしてあんなにかわいいんだろ。

動作がゆっくりで癒される爬虫類ですね(って、かなりマニアックかな。汗)。



d0114782_23431916.jpg




















これは・・・なんだったかな。

なんとかアオトカゲ(笑)。

ちょっと青みがかった色がステキでした。




d0114782_23443694.jpg


















そして、大好きなミズオオトカゲのこども。

大きくなると2メートル越えします。


動きがおもしろかったりするんだけど、じーっとしてました。

それはそれでかわいい♪


爬虫類を飼ってみたいと思うけど、コオロギを用意しておかなくちゃいけなかったり

温度管理が大変だったりするので安易には飼えません。


やっぱり専門家が管理している動物園で見せてもらうのが一番いいのかな。


遊びに来ていた妹のリクエストで行った円山動物園でしたが、妹もかなり爬虫類館で楽しんでいた

模様。

妹も鳥好きなのですが、どうやら二人とも爬虫類も好きみたいです(爆)。



ほんとはかわいこちゃんたちの写真も撮ってくればよかったのですが、雨で屋内にいてカメラの

ピントが柵の方に合ってしまうため、みんな柵だけばっちり写っている写真になってしまいました。



d0114782_2352236.jpg



















d0114782_23525544.jpg



















d0114782_23532590.jpg



















d0114782_2353548.jpg



















比較的まともな写真だけアップします(笑)。


猛禽類のフリーフライトでおなじみの鳶のビリーちゃん。今回は会えないかな~と思っていたら爬虫類館に入ったところで偶然会えました。

写真は撮れなかったけど相変わらず美しいお顔でした♪

会えてよかった~。


かわいい動物の赤ちゃんの写真を想像していたみなさん、すみません。

超個人的趣味で爬虫類中心の写真になってしまいました~(汗)。



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!



一日ろくろ作業していたら手桶を置いている方の足(右側)がどべだらけになっていたワタクシに(爆)

応援の1クリックをお願いします~

  ↓       ↓

 
人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2011-08-31 00:02 | 日々のこと | Trackback | Comments(12)

先週の納品。


先週はちと家を留守にし、いろいろと出かけておりました。


千葉県在住の妹が遊びにきていて、しばしお仕事はお休み。

父のお墓参りにに行ったり、円山動物園に行ったり。

乗馬の予約もしていたのですが、誰かの行いが悪かったらしく(みんな私だっていうけど。爆)

雨で中止。


円山動物園で写真も撮ったのですが、それは次の記事でご紹介したいと思います。



そんなこんなで札幌に行く用事もあり、大和屋さんの札幌の2店舗にも納品をさせいただきました。




最近、お客様がお電話でお問い合わせをくださったり直接家に来てくださる事が増えてきました。


その際に「ウサギの○○はありますか」とか「ペンギンのものはありますか」などピンポイントで

質問いただくことが多くなってきました。



以前、記事にも書いたことがあるのですが、我が家にはギャラリーのようなものはなく

箱に在庫品が入った状態でもOKであれば見ていただいたりしています。


あらかじめお電話をいただいた時にはその旨をお伝えしてそれでも良ければおいでいただくのですが

直接お越しになったお客様の場合お目当てのものがないことがあったりします。


遠くからお越しいただいたお客様などには見ていただくものがないときなどほんとうに申し訳なく思います。



今まで、どこのお取引先に何を納品した、ということはあまり書いてきませんでしたが、

最近はお客様でこのブログを読んでくださっている方も多いようなので、

お取引先に納品した時には記事にしてお知らせしていこうと思います。


お問い合わせなどありましたら、非公開コメントでご連絡先をお知らせくださいませ。

こちらからご連絡申し上げます。


また、私のしおりや名刺などをお持ちの方は直接電話やメールなどでご連絡いただいても

大丈夫です♪



大和屋 月寒店さんにはうさぎのマグを、 宮の森店さんには、ペンギンのマグと楕円の大鉢、

モザイク模様のマグなどを納品させていただきました。


ただ今現在大和屋さんではうさぎのマグは月寒店さんの方のみ、ペンギンものは宮の森店さんのみ

になっております。


後日、作品が出来上がりましたらまた納品させていただく予定ですので、その際はまたお知らせを

させていただきます。


ほかのお取扱いいただいているお店に納品の際も記事でお知らせをしていきますので

お買い物に行かれるときの参考にしていただけると幸いです。



なんだか今日は業務連絡みたいな記事になってしまいましたね(笑)。

長文おつきあいいただきありがとうございます!!



暑いのにどうしてもすきやきが食べたくなり汗だくで夕飯を食べたワタクシに(笑)

応援の1クリックをお願いします~。


  ↓        ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2011-08-30 00:22 | やきもの | Trackback | Comments(0)

白老バーガーとプレート。


お隣の町白老にはご当地グルメで「白老バーガーとベーグル」というのがあります。


その多くが白老牛を使ったハンバーガー。

そのほか、海鮮ものも。



町内の飲食店が多数参加して独自の工夫をこらしたバーガーとベーグルを販売しています。


はしもと珈琲館さんでも白老バーガーがメニューにあって、バーガーセットのプレートに

私の作品を使っていただいてます。


d0114782_123331.jpg
















写真は白老牛 サラダバーガー。

このほかに白老牛 煮込みバーガーがあります。

とってもおいしいんですよ♪

そのほかに秋から冬の季節限定で鮭のスモークバーガーがあります。



珈琲館で使っていただいているこのプレート、はしもと陶芸館さんにてお買い求めいただける

ようになりました。


d0114782_1312922.jpg
















最初は反りが出てほとんどがロスになってしまったこのお皿。

乾燥の方法や厚さを工夫して(それがよかったのかどうかはわかりませんが)あまり反らなくできるように

なるまでけっこうな時間がかかってしまい大変お待たせしてしまった作品です。


そんな苦労もあって、自分でもなかなかのお気に入りになりました。



白老町にお越しの際はぜひはしもと陶芸館さんでご覧になってください~。

そして、はしもと珈琲館さんでおいしい珈琲とお食事も♪



プレートの写真を撮るのをすっかり忘れて、この記事の写真2枚ははしもと陶芸館さんのブログから

お借りしました。


はしもと陶芸館さん、ありがとうございました~!




今日もお付き合いいただきありがとうございます。


立ち上がろうとしたら右足の中指がつってしまい、さらに足の裏までつってしまってしばらく悶絶

していたワタクシに(爆)応援の1クリックをお願いします~

  ↓        ↓

 人気ブログランキングへ 
[PR]
by toubounonki | 2011-08-24 01:44 | やきもの | Trackback | Comments(6)

相方とハトの戦い。



たびたび我が家の餌台について記事にしています。


最近は今年巣立ったスズメやカワラヒワが雨のときなど、よく来ています。


キジバトも来るのですがハトがいるとスズメやカワラヒワが怖がって餌台に近寄れず

遠巻きに待っていたりしています。



相方はその様子が気に入らなく・・・(笑)。

ハトって別に悪さをするわけではないのですがなぜか「居座り感」がある鳥(笑)。

一度食べ始めると時間も長いのでそういうふうに見えるんでしょうかね。


そこで先日から相方とキジバトの戦いが始まっています。


餌台に水糸を張り竹串などでキジバトが入れないようにしているのですが、

キジバトはいろいろなルートを使い器用に狭いところを抜けてご飯にありついています。


何度も何度も手直しして迎え撃つのですが、今ままで一度も相方が勝ったことはなし(笑)。


今朝も水糸を増やしてどや顔をしていた相方なのですが・・・・


d0114782_13331683.jpg





















あー、気が付けばハトが入ってますよ(笑)。

今日は勝ったと思っていた相方。


ハトとの戦いにいまだ0勝。

私はハトが一日中餌台を占領しているわけではないので、別に放置しておいてもいいんじゃ

ないかと思うのですが、相方はハトに負け続けている屈辱から(笑)意地になってます。


相方よ、負けず嫌いなのはいいがもうあきらめてもっと別のことにエネルギーを使いたまえ(笑)。


d0114782_13374210.jpg


















おっと、また一羽やってきたよ(笑)。



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


「あそこに棒を渡して・・・・」とぶつぶつ言いながらホームセンターに出かけて行った相方に

(笑)応援の1クリックをお願いします~

   ↓          ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2011-08-22 13:43 | 日々のこと | Trackback | Comments(12)

体験陶芸お手伝い。



毎年この時期にお隣の町の小学校に陶芸体験のお手伝いに行きます。

参加人数はいつも100人前後(毎年8月のブログにお手伝いの記事があります)。


今年は90名の参加者。

子供たちとその父兄の方々。

90人を3人でみます。


そう書くととっても大変そうですが、学校の役員の方が準備や撤収のお手伝いをきちんと

係わけしてお手伝いしてくださるし、

なにより以前にも参加されている方が多いので、困ったところにちょっとだけ手を貸してあげる、というかんじなので

楽しくお手伝いさせていただいてます♪

d0114782_211374.jpg




















みんな上手だなぁ(笑)。



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


お手伝いから帰ってきて本焼きして、先ほど火を止めたワタクシに応援の1クリックをお願いします~

  ↓      ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2011-08-21 02:17 | やきもの | Trackback | Comments(2)

し、鹿!!


朝夕はたいぶ涼しくなってきた登別です。


さて、ツィッターではリアルタイムでつぶやいたのですが、鹿です、鹿。


仕事場にてペンギンを描いていたとき・・・・

相方が「あ、鹿だ」


あまりに突拍子もないことを言うので冗談かと思ったら、仕事場の入り口のすぐ前に

鹿が2頭いるではありませんか!!


んでもって、こっち見てるし(笑)。


建物の中と外ですがその距離約3メートル!!

こんなに近くで野生の鹿を見るのは初めてだと思います。


あわてているのはこっち(笑)。鹿は家の前をゆうゆうと歩いています。

あわてすぎてケータイのカメラを起動させるのを間違えながらまず仕事場の中から。


d0114782_2261477.jpg


















そして、外にでて鹿のあとをついて行ってまた一枚。

アスファルトに水たまりがあるところが我が家の玄関の前です。

d0114782_2281717.jpg




















いや~、もうびっくり。

近くの川で何度も鹿は目撃しているので鹿がいることは知っていましたがまさかうちの前に現れるとは!!

うちはフツーの住宅街にあります。

このあと鹿は我が家と写真に写っている隣の畑の間を通って裏の家庭菜園の方へ。


まだ小さかったので2頭とも若い鹿だったのではないかと思います。



かわいかったけど・・・・とにかくびっくりした!!!




d0114782_234515.jpg




















ペンギンアート展の出展したいけどぺものの在庫が全くない状態(爆)。

増産中だけど、アート展の分も数があるんだろうか(汗)。

なんとかめどをつけてエントリーしたい~!

がんばれー!!自分ーーー!!!(爆)



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!




夏でも釉薬かけはやっぱり長靴のワタクシに(笑)応援のクリックをお願いします~

  ↓         ↓

 
人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2011-08-17 02:48 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

子供のころは。



子供のころは「お盆」って親せきが集まるお正月みたいなものという認識しかありませんでした。

(お正月の認識もその程度。笑)




親せきが集まるのはお墓の前(笑)。

お墓のお掃除をしたあと、お墓の前に敷物を敷いてお弁当をいっぱい広げて食べるのが

楽しみでした。


なので私のお盆の思い出は「お墓の前でピクニック」です(笑)。





お仕事は「いろんなもの増産中」です。

d0114782_110915.jpg























どんぶりも増産中。




今日もお付き合いいただきありがとうございます!!



ちょっと悲しいことがありヤケ酒中のワタクシに(爆)応援の1クリックをお願いします~

  ↓          ↓
  
 
人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2011-08-13 01:25 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

切手。



ちょっと日があいてしまいましたが、陶遊さんでの作品展、そして先月の江別やきもの市での売り上げの一部から

震災義援金を赤十字に振り込みしてきました。


今回の震災の義援金を赤十字に振り込むのはこれで2回目。


わずかな金額ですが、まだまだ収入のめどがたたなかったり、お家に帰れなかったり・・・・と

震災の被害で困っていらっしゃる方々に届くといいな、と思います。



義援金の振り込みに行った郵便局。

お隣の町の普段あまり行かない郵便局でした。



そこで、「これは買うしかないでしょ」という切手を発見。

d0114782_1214793.jpg

























6月に発行されていたようなのですが、近くの郵便局では見たことなかったので

ちょっとコーフンしました(笑)。

本がぼろぼろになるまで何度も読んだマンガなもんで(爆)。



え??

同じく6月に発行されてる「あの」切手は買ってないのかって???


ふふふ♪

買ってありますよ、発行直後に(笑)。



d0114782_1295387.jpg



























今日もお付き合いいただきありがとうございます!!



相方が帰ってきてご飯を炊く回数と洗濯の回数が格段に増えたワタクシに(相方は汗っかきです。笑)

応援の1クリックをお願いします~

  ↓       ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2011-08-09 01:47 | 日々のこと | Trackback | Comments(12)

向き不向き。



前回の記事でもご案内していたように6日は陶芸体験のお手伝いをしてきました。


暑い中、たくさんの方においでいただきにぎやかな催しになりました。


夏休み中というのもあってかお子さま連れの方も多かったです。




年に数回、体験のお手伝いをしたり私の仕事場で体験陶芸していただくことがあるのですが

手びねりが苦手な私・・・。


体験陶芸の先生には向いてないです(笑)。


体験している方の方が上手なこともあるくらいです(爆)。



なもんで、「せんせーい!!」と呼ばれても気が付かなかったり、「いや、先生じゃないしー(汗)」

なんて返事をしちゃったり(反省)。



もうちょっといい先生になれるよう、がんばります(笑)。


でも、人には向き不向きがあるんだよなぁ(爆)。



d0114782_013965.jpg




















仕事の方はここ数日タタラ中心。

片栗粉は必須アイテムです。




今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


眼の下を蚊に刺され、キンカンを塗ったら激しくしみて悶絶したワタクシに(爆)、

応援の1クリックをお願いします~

  ↓     ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2011-08-08 00:18 | やきもの | Trackback | Comments(8)

今日も搬入。



今日は一日霧雨の登別でした。


今週は登別美術協会がらみの用事がもりだくさん。

今日も搬入でした。


今日は・・・

登別美術協会企画展の搬入でした。

こちらには

モザイクを施した花器を展示させていただいております。

d0114782_23473388.jpg




















絵画も大きな号数のものがたくさん展示されています。

お近くの方はぜひお足をお運びくださいませ。


■登別美術協会 企画展■

会場 のぼりべつ文化交流館 カントレラ


会期  8月5日~9月4日  10時~17時(最終日は15時まで)



※8月6日(土)は陶芸体験も実施しています(10時~15時)。
 
  おひとり様粘土500グラムで500円です

  午前中は私も会場にて作品作りのお手伝いをさせていただきます。





家の中すべてが片付け中途半端な状態で、なんとも言えない暮らし心地(爆)。


魔法でも使えないかと思ってしまいます。


でも、仕事もおうちの片付けもやらなきゃ進まないんですよね~。

わかっちゃいるけど・・・えーーーーん(泣)!!



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


いろいろ大事なことを書いてあるノートが見つからず2時間ほど探したワタクシに(けっこう目に付くところに

ちゃーんと置いてありました。爆)応援の1クリックをお願いします~

  ↓        ↓

人気ブログランキングへ 



  
[PR]
by toubounonki | 2011-08-04 23:59 | やきもの | Trackback | Comments(2)