<   2011年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ほぼ1週間。



ほぼ1週間のご無沙汰となってしまいました。


更新できない間もたくさんの方が遊びに来てくださったようでとてもありがたいです。

みなさま、いつもありがとうございます♪



さて。

その間いろいろありました。

前回の記事の時には相方の引越し荷物はほぼ自宅へ運んであったのですが、その後はお掃除など

に再び札幌へ。

なーんにもなくなった部屋にワックスをかけ、点検を受けて引き渡し。

d0114782_17585975.jpg






















細切れに空いた時間に5月から入院していたお友達のお見舞いに行ったり、「地球最古の恐竜展」

に行ったり。




ギャラリー「粋ふよう」
さんにもフリーカップとマグを納品させていただきました。





お友達は先月中旬命にかかわる緊急手術をしていたのでちょっと心配してましたが、入院前に会った時よりも

顔色も良くてちょっと安心。


ひとまず昨日退院できたようで、また後日に控えている手術にむけてたくさん体力回復するといいな♪




「地球最古の恐竜展」はジュラ紀や白亜紀より古い三畳紀の展示。

入場口で恐竜手帳がもらえないかだめ押しで聞いてみたけど(大人はもらえないって知ってたんですが。爆)

やっぱりもらえず意気消沈。


小学生たちがもらった恐竜手帳に書き込みをしているのを横目で見ながら展示を観てきました(涙)。

d0114782_22203325.jpg




















d0114782_2221480.jpg




















29日は相方が最終出勤日。

大きな花束をいただいて帰ってきました。


相方が最後の送別会をしてもらっている間、私はCafe ZIKKAさんへ行って女子会。


あゆんさんyukai5さんたまちゃん、そしてmofuraさん


めっちゃくちゃおいしいフレンチトーストをいただきながらお酒抜きで盛り上がり(笑)。

しっかし、みんな話題が豊富で面白過ぎ(笑)。



楽しい時間を過ごすことができ、みなさんに感謝です♪



そんなこんなで昨日自宅へ戻ってきました。



そして今日は本焼き中。


来週、美術協会の展示に使う焼き締めの花器が入っています。


何個か入れてあるのでどれか使えるように全滅・・・なんてことになりませんように(爆)。



・・・と、かけ足ですが、1週間何をしていたのかご紹介。



ちょっと忙しい毎日を送っていたら数年ぶりに風邪をひいてしまい、咳が残ってお会いした

みなさんにご心配をおかけしてしまいました。


みなさん、涙目でごほごほしていてすみません。

かなりよくなりました~。ご心配おかけしました。


丈夫なだけが取り柄なので(笑)すぐ復活いたしますっ。




今日もおつきあいいただきありがとうございます!!



雑草があまりにひどい状態なのでとりあえず窯小屋の前だけ草とりしたワタクシに(これから

もっと厳しい戦いが待っております。涙)応援の1クリックをお願いします~

  ↓            ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2011-07-31 22:38 | 日々のこと | Trackback | Comments(12)

生活が変わる。


先週からお引越し作業に追われております。




あ、私が引っ越しするわけではありません(笑)。


10年近く札幌に単身赴任だった相方が仕事を辞めて登別に戻ってくるためです。



定年後も再任用自衛官という形で仕事を続けていた相方。

フツーの会社で言えば嘱託社員みたいなものでしょうか。


登別と札幌は近いので(100キロくらい)ほぼ毎週帰ってきてはおりましたが、よくこの落ち着かない

生活を続けてきたな、と思います。



相方よ、長い間お疲れ様でした。



一人暮らしの荷物だし、ほかの単身赴任の方などに家具などもらっていただいたので引っ越し荷物は

それほど多くないのですが、それでも長い間家が2軒ある生活。


相方が持って帰ってきた荷物は家の物を大幅に整理しないと収まりません(爆)。

今日も大幅に整理された荷物がゴミ袋にいくつも・・・。


片付けは嫌いなのですぐに飽きてしまいますが(笑)いい機会だと思ってやるか・・・。



今までは窯の都合で生活したり・・・という陶芸廃人みたいな(ネトゲ廃人みたい・・・)生活

をしていましたが、相方が帰ってくれば自分の都合ばかり、というわけにもいかないと思います。


私の生活も少しは人間らしくなるでしょう。

その方が体によさそうだし(笑)。



やきもの市もあったし、引っ越しのこともあり放置のお庭。


気が付いてみればドクダミの花が満開。

占領されてました(笑)。


d0114782_2085985.jpg























今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


汗だくになり一日に4枚も5枚もTシャツを着替えて頑張っている相方に(いちおー私もがんばってますが。爆)

応援の1クリックをお願いします~

  ↓      ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2011-07-25 20:13 | 日々のこと | Trackback | Comments(16)

いろいろなニーズ。



昨日、室蘭で作品を置いていただいているお店に久しぶりにお邪魔しました。


その時に「やきとりを食べるときに串をひっかけて抜くことができるお皿が欲しい」という

お客様がいらっしゃった・・・というお話になりました。


確かに女性がやきとりなどの串ものを食べるときってそのままわしわし食べるのではなく

串から抜いてお箸で食べることが多いかも。


お話のイメージとしてはふちが垂直に立ち上がっていて串を入れる隙間があるかんじ???


垂直に立ち上がらせたお皿に切れ込みを入れたらはたしてそれはまっすぐのまま焼きあがるのか??

串を引き抜くのに耐えられるようにするには厚めにつくらないといけないか??


など考えました。

考えてもすべては形成し焼いてみなければわかりません。


お客様のニーズは千差万別。

このお皿の話にしても全く考えたこともないアイテムでした。



あ、室蘭や登別で「やきとりください」っていうと豚の精肉が出てきますのでご注意を。

名物の「室蘭やきとり」は豚精肉に洋がらしをつけて食べるんですよ~。



d0114782_1443457.jpg



















上の写真は4年前くらいになるでしょうか、お客様から注文をいただいて作ったもの。

ちょっと大きめサイズのめしわん状のうつわに「ぽっち」をつけています。


このうつわはめしわんとしてご利用されるのではなくて、お味噌汁などを食べる汁椀としてお使いに

なるとのこと。


汁が指についたり、熱くなったりすることがないようにぽっちに親指をかけられるようにしてほしい

というリクエストでした。そのお客様のご家庭ならではの使い方ですよね。


自分で作ることが不可能なこともありますが、お客様からのユニークな発想は勉強にもなるし、ヒントにもなりますね。



マグもいろいろな大きさのご要望があったのでサイズを統一せずに作っています。

いろいろサイズを作るようになってから「使いやすいです」と言っていただく機会が増えたような気がします。


これはお客様がご自分の使い方にあったサイズのマグを選んでくださったからだと思います。

普段使いのうつわを使っているわたしにとって「使いやすい」と言っていただけるのはとってもうれしいこと♫

ニーズにあったものを選んでいただけた喜びも。




我が家で使っている自分の作品の中でもヘビロテしているものが数点あります。

これは使い勝手が我が家のニーズに合っていたんでしょうね。


マグもこれはスープなどを飲むときに、こっちはコーヒーを飲むときに・・・と大きさにより

自然と使い分けています。



食卓でのおかずの盛り方も各家庭それぞれのやり方があると思います。


すべての家庭に対応できるだけのアイテムを作るのはちょっと無理かもしれないけど(笑)、

「使いやすい」と言っていただけるうつわが増えるように制作していこうと思います。




今日もおつきあいいただきありがとうございます!!




やきもの市のときに日焼けした首元がとってもかゆいワタクシに(爆)応援の1クリックを

お願いします~

  ↓      ↓
 
  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2011-07-21 15:13 | やきもの | Trackback | Comments(12)

スプーンの枕。


なでしこ決勝が見たくて昨夜は早く寝ました。

そうしたら試合が始まる1時間以上前に起きてしまいました。


準決勝は起きたものの途中で寝てしまい気が付いたら終了3分前(爆)。

決勝はそうならないように・・と思っていたら手に汗握る展開で眠くなるひまなし!!



早朝から相方と叫びまくり(笑)。

すごいです!!なでしこジャパン!!!

おめでとう!!


久しぶりにスポーツで心を揺さぶられました。

感動をありがとう!!


んでもって、ただ今相方はまたまた再放送の試合を観て叫んでおります(笑)。




さて。

作品を取り扱っていただいているお取引先から意外と要望が多いのが「スプーン」。


ちょっとしたことで割れてしまったりするスプーンは不器用な私にとってハードルは高め。

制作中も気を使いますが窯詰めなども壊さないように気を使います。

それでも何本か折っちゃうんですよね~(涙)。



スプーンを作るとき、首のところが少し曲がっていたほうが使いやすいので

制作するときに枕を使います。


d0114782_2054827.jpg
























新聞紙を直径約1センチほどに丸めてテープで留めています。

これをスプーンの首の下に置いてカーブを作ります。


作った時は「ちょっとカーブがきついかな」と思うかもしれませんが、焼成時にカーブが緩やかに

なります。


写真のスプーンは制作時の長さ約10センチ。

もっと小さいものだともう少し直径を小さくした方がいいかもしれません。

土の種類もよると思いますが・・・。



スプーンやレンゲを作るときに「首に少しカーブが欲しいな」と思ったら一度お試しくださいませ~♪



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!




コーフンが冷めて眠くなりおひるねしていたら佐川急便さんに起こされたワタクシに

(きっと寝ぼけた顔してたと思います。爆)応援の1クリックをお願いします~

  ↓          ↓

 人気ブログランキングへ 
[PR]
by toubounonki | 2011-07-18 21:07 | やきもの | Trackback | Comments(4)

自分の作ったもの。



お客様と直接お会いするやきもの市のような機会はいろいろなことを教えてくれます。


作品のよいところ、悪いところを直接自分の言葉で伝えてくださるお客様。

手に取ってみてくださる確率は高いものの、お買い上げいただけた数がほとんどない作品。

ちょっと場所を変えてみたらすぐにお客様の目にとまりお買い上げいただいた作品・・・などなど。


今年、お客様をブースでお迎えしていて印象に残ったのは、

並べた作品をみて「あっ!!ここだここだ~」と来てくださった方がいらっしゃったこと。


その方たちはきっと以前にも私の作品をどこかで見たり買ったりしてくださっているのだと

思うのですが、モザイク模様やうさぎを見つけて私が作ったものだとわかっていただけたことが

うれしいな、と思いました。




モザイク模様を始めてからかれこれ5年くらい経っていると思います。

私の中の意識としてはモザイク模様というより「釉薬を区切ってかけている」という感覚。


私は陶芸教室で勉強しただけなので、陶芸に関する知識は多い方ではないと思います。

モザイク模様を始めるまでは自分が知っている少ない知識の中からできそうなことをいろいろやって

みたりしていました。



何が自分らしいのか・・・、というのは自分ではわかりません。


でも今回のようなお客様の反応を間近で見ていると最初のころと比べると少しは自分らしさが

だせているのかな??と思いました。


ちょっとずつでも成長できているのなら、きっとこれからもがんばっていけるはず。

うん。


d0114782_2350231.jpg




















今日もお付き合いいただきありがとうございます!!



やきもの市を荷物をようやく和室から片付けることができたワタクシに(途中で嫌になり、つらかった。爆)

応援の1クリックをお願いします~

  ↓        ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2011-07-16 23:55 | やきもの | Trackback | Comments(4)

やきもの市で自分にご褒美。



先日のえべつやきもの市。

今年は食事やおやつ休憩以外はほとんど自分のブースにおりました。


趣味としている「おやつ配り」も少し行っただけ(笑)。


ほかの作家さんの作品もあまり見ていません。


でもワインを飲む小さなグラスが欲しい、と思っていたので自分にご褒美を買いました。



d0114782_19541979.jpg






























d0114782_19552469.jpg




























上の写真の小さ目グラス二つはgla-glaさんの。


微妙な凹凸があって手になじむ感じ。

これでまたーりとワインを飲もうと思います。


ステキなグラスをありがとう♪大ちゃん(おねえ様がたに初対面から大ちゃんと呼ばれてしまうのが

わかるような気がします。笑)


グラスと一緒に写っているのは「天使のマッコリ」

江別産の小麦で作られているそうです。


2枚目の写真は「うらら工房」さんのカメレオンクリップ。


天使のマッコリとカメレオンクリップは自分で行けなかったのでうわさを聞いて(笑)

手伝いに来てくれていた友人に頼んで買ってきてもらいました♪


私の日常にも人の手で作られた作品たちが増え、うれしいです。

どちらも大事にしよう(マッコリは飲んじゃうけど。笑)。


北海道新聞のネット配信ニュースの最初の静止画がなんとうちのブースでした。

こんなことめったにないと思うので(笑)リンク貼っておきます。→道内各地の324店並び「えべつやきもの市」にぎわう


札幌のCafe ZIKKAさんでは

ただ今 陶工房Pinoさんのたまちゃんの作品「ぞろぞろくん」たちとDONさんのはがき絵とコラボ中。

d0114782_2020185.jpg





















在庫のなくなっていたペンギンシリーズも少し納品させていただきました。

お近くにおいでの際はぜひお立ち寄りください。


コーヒーはもちろんおいしいのですがフレンチトーストもものすごくおいしいですっ!!




今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


なでしこジャパンの試合を観ようと3時に起きたはずなのに、気がついたら試合時間があと3分に

なっていてほとんど寝てしまっていたワタクシに(えーん。涙)応援の1クリックをお願いします~

   ↓       ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2011-07-14 20:30 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)

やきもの市終了しました。



9日、10日と開催されていた「えべつやきもの市2011」を無事に終了して自宅に戻りました。


暑い中、たくさんの方にお越しいただきありがとうございました!!


d0114782_2271466.jpg























いつもどちらか一日は雨が降るのですが、今年は二日ともとても暑かったです。

(フリースを持っていくことが多かったんですよ~。笑)


写真に写っている展示に使っている茶色い木箱ふたつ。


やきもの市の二日前に思い立って家にあったリンゴの木箱を塗って持って行きました。

ちょっとチープな感じが気に入ってます(笑)。


今年感じたことは「去年、○○を買ったので今年はこれを買います」というリピーターの

お客様が多かったこと。


初めてお使いいただくのもとってもうれしいですが、以前に買ってくださった方がまた

来てくださるのもすごくうれしいな♪と感じました。


また、数が足りなくなってご希望のものが買っていただけない方もいらっしゃり申し訳ありませんでした。


来年はアイテムに偏りがなく準備できるようにがんばろうと思います。


毎年、お手伝いしてくれる友人たちにも感謝。

みんながいてくれるおかげでブースを気にせずにお客様とお話しすることができます。


ほんとうにいつもありがとう♩


出店の作家のみなさんも暑い中、お疲れさまでした。


昨日はオイルリンパマッサージに行ってリフレッシュ。


また頑張ります!!




胸元の日焼け、すごいことになってしまい(まっかっか!!)心配してくれたたまちゃんがクリームを

貸してくれました。


おかげでだいぶよくなりました。

たまちゃん、ありがとう(笑)。




今日もおつきあいいただきありがとうございます!!



まずはほったらかしのおうちの掃除から始めねばならないワタクシに(いや、自分がわるいんだけどね・・・爆)

応援の1クリックをお願いします~


   ↓         ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2011-07-12 23:02 | やきもの | Trackback | Comments(10)

えべつやきもの市。



北海道の作家さんたちのブログでもたくさん紹介されているのでご存じの方も多いかと思いますが

今週の週末は「えべつやきもの市」です。


北海道で一番大きなやきものイベント。


私は今年で11回目の出店。

今考えると最初のころは意気込みだけで作品はほんとうにつたないものだったと思います。


お客様からたくさんのことを教えていただき学んできたと感じます。



なのに・・・・

昨日のこと。

ケータイがなりました。

1回目の出店からお世話になっているお客様から。

「じんのはらさん、元気だった??」

と、かかってきた電話。


「今年はえべつに行くの??」

と聞かれ、

「あ、はい。行きますよ~!!」と答えたものの、毎年DMを送っているのに??

と不思議に思いました。


3秒ほど考えて顔に縦線が入りました。

「も、もしかして、私、お葉書送っていなかったでしょうか??」


そう、毎年ご案内の葉書をお送りしていたのにうっかりミスで今年の葉書を

お送りしていなかったのです。


あーーー、なんたる失態(爆)。


すぐに会場の案内図を郵便でお送りしました。


自分の抜け具合にほとほとあきれました・・・(涙)。



d0114782_2313116.jpg



















荷造りもあと一息(いや、ふた息くらいか・・)。

マグとフリーカップは果物のネットをかけてディスプレイの箱にいれていきます。

現場でネットをとってそのまま展示します~。


「陶房呑器」はDゾーン 152番のテントです。

会場にお越しの際にはどうぞお立ち寄りくださいませ。


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


幼稚園児のお友達に「トイレのカレンダーがまだ6月のままだよ!!」と指摘されたワタクシに

(7月にしておいてくれるようにお願いしました。笑)応援の1クリックをお願いします~

   ↓          ↓

   人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2011-07-07 23:20 | やきもの | Trackback | Comments(16)

美しい紫。


一昨日のとても強い風で庭のホタルブクロが何本も折れてしまいました。


折れてしまったのを切り花に。



d0114782_1281894.jpg

























暗いところでもとても存在感のある自然の緑と紫。

お花の少し艶のある紫がとっても美しい。


自然ってすごいね。


d0114782_1304174.jpg



























今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


   人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2011-07-06 01:32 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

今日も窯焚いてますの。



今日も窯出ししてからすぐに窯詰めして本焼き中です。



私の使っている窯は0.3リューベの灯油窯。

普通に窯詰めすれば湯呑なら250個は入ると思います。

初窯の時、湯呑ばかり200個くらい焼きましたが窯にはまだ余裕がありました。


ですが・・・今は炭化焼成がほとんどのため、耐火レンガでサヤ組みしているので3分の1程度しか

入りません。

d0114782_2116711.jpg





















これで本焼き2回分。

こうなると、もちょっと大きな窯が欲しくなったり。

おっと、いかんいかん(爆)。


ちょっと前までもっと小さい窯が欲しいって言ってたような??

あ~、わたしってば煩悩でできてる(笑)。


これからやすりがけして底処理をします。


底処理をするときはいつも作品を家に移動してきて台所でやっています。

私の仕事場は水道をひいていないので(大きなカメに水を入れて使っています)

台所でやった方が仕事がはかどるから。

どこもかしこも仕事場になっちゃってます(笑)。



先日、ブログリンクさせていただいている ネイチャー・アーティスト、小林絵里子さん のブログで

一冊の写真集が紹介されていました。


小林さんのブログで拝見するスケッチもとても素敵で心が穏やかになります。


紹介されていたのは野鳥写真家の和田剛一さんの写真集。

ブログを読んですぐに注文したのが今日届きました。


d0114782_2133726.jpg
























まだささっと拝見しただけなのですが、「野鳥を撮影した」というより「野鳥の生活を撮影した」

と感じる鳥への愛情あふれる素敵な写真集です。


ここ数日、ほとんど人に会わず出かけずの生活をしている私にとってとてもよい陣中見舞いとなりました♪



書店には売っていないそうで・・・

興味のある方は和田さんのサイト「アトリエ・ファンファン」をご覧くださいませ。

「グッズ」のページから購入できます。


さて。ウィンブルドンの男子決勝でも見ながら底処理しますか!!

フェデラーがいないのでちょっとつまんないけど(フェデラーファンです♪女子はキリレンコちゃんが好きです。爆)。



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


昨日久しぶりにスルメを食べたら、顎が筋肉痛でものすごくイタイワタクシに(ちょっと考えてたべたらいいのに・・・爆)

応援の1クリックをお願いします~

  ↓         ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2011-07-03 21:51 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧