<   2011年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

毎日こもって作業中。


先ほど、窯の火を止めました。

気が付けば鳥たちが起きてくる時間(爆)。


窯焚いたあとはすぐに寝られないんですよね。

なーんか目が冴えちゃう。


さて。

最近、用事でどうしても外出しなくちゃいけない以外は家で釉薬かけて窯焚いて、という日々。

食料も乏しくなってきたので(笑)何か買いに行かなくちゃいけません。



d0114782_3475372.jpg


















毎日おんなじことしてるので、写真も変わりばえしなくてすみません(汗)。

この作業が一番時間がかかるので、仕事場は毎日こんな状態です。



たくさん使う釉薬をとうとうバケツからコンテナに入れることにしました。

大きめのお皿などに釉薬をかけるときにバケツから広く浅い入れ物に入れ替えていたのですが

それが面倒になったからです(爆)。


かなりの量の釉薬を入れないとざばざばとかけられないのが難点ですが、作業の効率は

とってもよくなりました。

d0114782_3524038.jpg





















あとは床と服をなるべく汚さず作業できるようになればとってもステキです(笑)。




珍しく相方が東京に出張に行ったので、「スイカ食べてるsuicaペンギン」のグッズを買ってきて

もらおうとお願いしたのですが・・・


なんだかとっても人気があったらしくどのグッズも売り切れて販売終了になったとのこと。


えーん。残念。



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


食料は乏しくなってもビールだけは入っている我が家の冷蔵庫に(爆)応援の1クリックをお願いします~

  ↓        ↓

  人気ブログランキングへ 
[PR]
by toubounonki | 2011-06-29 04:01 | やきもの | Trackback | Comments(6)

やっぱり汚れる。



今日の釉薬かけあとの床。


d0114782_20222075.jpg



















やっぱりめっちゃ汚してます(爆)。


それでも床をたたくさん汚した分、服はちょっとしか汚さなかったので良しとするか・・・。

あぁ、なんてレベルの低い話・・・とほほ。


それでも明るい話もあります。

d0114782_20243496.jpg



















庭(畑ではありません。笑)を占領しつつあるいちごが赤くなってきました。

きっとあんまり甘くはないと思うけど、ちょっと楽しみ♪


そして・・・

d0114782_2026987.jpg



















マグカップもたくさん焼けました♪




今日もお付き合いいただきありがとうございます!!



「あっ!!腕に血が!!どこか切ったかな??」と焦って見てみたら弁柄がくっついていた

だけだったワタクシに(いや、流血多いですからね・・・爆)応援の1クリックをお願いします~

  ↓      ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2011-06-26 20:39 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

粘土の保管場所。


今日の登別は涼しいじゃなく寒かった(爆)。

埼玉では39度とか。


同じ日本とは思えない気温差ですね(笑)。


さて。

みなさん粘土の保管はどうなさっているのでしょう??。


ワタクシの場合。

d0114782_22365311.jpg




















ポリバケツとクーラーボックスに入れています。

左側のクーラーボックス二つは本来釣ったサケやタラなどを入れる大型のもの。

使い方、間違ってますね(笑)。

d0114782_2238495.jpg






















ふたを開けるとこんな感じ。

粘土を横にして重ねてあるのですが、一段ごとにタオルでサンドイッチしてます。

こうやってタオルを使うとすぐにぼろぼろに。

なので古いタオルを捨てようと思っている方はワタクシに寄付してくださいませ(笑)。


d0114782_2241774.jpg





















地道にコツコツと釉薬かけてます(笑)。



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


足の甲を仕事場でぶつけたらしく(記憶がない)、腫れちゃって湿布しているワタクシに(そんなに

なってるのに記憶がないってどーゆーこと??爆)応援の1クリックをお願いします~
 
  ↓       ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2011-06-24 22:45 | やきもの | Trackback | Comments(4)

巣立ちの季節。


今朝は窯に火が入っているのに地震があり、ビビりました。

走って見に行きました。

大丈夫でしたが庭木がぶんぶんと横に揺れてました~。



さて。


最近、ヒナたちの「かあちゃん、めしくれ」の声がたくさん聞こえるようになりました。

いろいろな鳥のヒナたちが巣立ってそのへんをうろうろしているようです。


先日は巣立ったばかりのスズメのヒナがエサ台にきたものの、何をしていいかわからず

ぼーっとしてました(笑)。


昨日はものすごく近くで「めしくれ」コールがずーっと聞こえていたので

いったいどこの子じゃ!!と思って仕事場から外を見てみると・・・・


仕事場のドアの前でセグロセキレイのヒナが騒いでいるではありませんか!!


写真を撮りたいけどカメラはおうち。

ドアの前にヒナがいるんじゃおうちに行けない。


あっ!!窯場から出られるんだった!!


とっさのときってなんでも忘れちゃうものなんですね(笑)。


そーっと窯場から家のベランダまわりで(ヒナに接近しないように遠回り)家に戻って

カメラをとってきたらまだいました♪


d0114782_8185688.jpg




















d0114782_8194543.jpg


















ぬおぉぉ!!かわいいっ!!

こういうときのために望遠レンズ買ったんだよ~(笑)。


お向かいが庭仕事してたりして人間がいたので、親は電線の上から呼んでいます。


でも、この子は親のところへは行こうとせず、ぴーぴー鳴いて呼ぶばかり。


巣立ったばかりで何が危険でなのか、どうしたらいいのかわからないのでしょうね。



d0114782_8245432.jpg


















こっち向いた♪


あ~、癒された(笑)。



今日もおつきあいいただきありがとうございます!!


昨日の釉薬がけも長靴でやった(しかも中敷きは羊毛。爆)ワタクシに応援の1クリックを

お願いします~

  ↓      ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2011-06-23 08:31 | | Trackback | Comments(4)

人とのつながり。



まずはご報告。

先日の展示会での記事で「このお花何かわかったら教えてください~」と言っていたこのお花。

d0114782_2442761.jpg




















名前がわかりました。っていうか、あゆんさんが教えてくださいました。


「ヒメシャクナゲ」でした。


これで「はて??なんだろう」と思っていたみなさまも、私もすっきり(笑)。

あゆんさん、情報ありがとうございました~!!!!



さて。

昨夜から窯を焚きながら「えべつやきもの市」のDMの発送準備をしていました。

d0114782_23323540.jpg




















ささっとやればすぐに終わるのでしょうが、宛名書きをしながら「この方とはこんな出会いだった」

とか「しばらくお会いしてないけどお元気かな」などと考えるので時間のかかること(笑)。

複数枚お送りするときは短くてもお手紙を同封しているのであれやこれや考えながらで結局

一日仕事になります(笑)。


でも、時間がかかってもそれぞれの方とのつながりを再確認する時間でもあり、私にとっては

楽しい時間でもあります♪


そして、郵便物などに使っているこのハンコ。

d0114782_2338375.jpg





















Potter-Yさん にお願いして作っていただいたもの。


私がブログを初めて間もないころだったと思うのでもう4年くらい前になるでしょうか。

これと同じ陶印も作っていただきました。

どちらもいろいろな場面で活躍してもらっています♪


このハンコを作っていただいたとき、私は彼が陶芸家であることを知りませんでした。

ハンコのHPだけ見て注文していたのです(爆)。

なんと失礼なことか(笑)。


でも、それがご縁で今でも懇意にしていただいています。



彼のほかにもネット上で知り合った方たちがいますがみなさんにお知恵をいただいたり

励ましてもらったり。

ネット社会もいろいろ言われていますが、私はネットがなければ出会うことのできなかった

皆さんとのつながりにとても助けられそして楽しませてもらってます♪


来月はPotter-Yさんの個展も越谷で開催されます。

※※


7/9~7/14
「うつわ日和 - 堀越洋司 陶展 - 」

貸し処 蔵の音
埼玉県越谷市越谷1-12-23
TEL 048-965-2397

東武伊勢崎線/日比谷線・半蔵門線直通
『越谷駅』東口徒歩7分



※※

彼の優しい人柄が作品にも出ていると思います♪

お近くの方はぜひご覧くださいませ~。




あ、えべつやきもの市は7月9,10日です(笑)。


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


最近、パソコン作業のときはインターネットラジオでマイコーさん堪能のワタクシに(笑)応援の

1クリックをお願いします~

  ↓      ↓

 人気ブログランキングへ





☆最近よく聞いているインターネットラジオ☆

  http://tunein.com/radio/Michael-Jackson-Radio-s114599/

  http://tunein.com/radio/MjTunes-Michael-Jackson-Radio-s111568/

  http://bigrradio.com/channel/4cdb8e0342ba7858c700013d
[PR]
by toubounonki | 2011-06-19 23:54 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

しょーもないひとりごと。



ども。

今週はいまいち波にのりきれてないのんきです。



3か月前、「ガラケー」がなんなのか知りました。


つい先日、「リア充」の意味をようやく知りました。


超現代国語、むずい(笑)。




d0114782_17371115.jpg





















ただ今ミツユビナマケモノと暮らしてます(笑)。


本物のミツユビナマケモノは毛づくろいをせずドレッドヘアのようになった毛にコケを生やして

緑色になってしまうこともあるそうです。


この子はディズニーランドで買ってきたのでタグがついてます(笑)。




・・・さて、仕事するか(爆)。


今日もおつきあいいただきありがとうございます!!



お昼に麺を茹でているときNHKのおじさんが来てそのタイミングの悪さを呪ったワタクシに

(ちょっとのびちゃったよ~。泣)応援の1クリックをお願いします~

   ↓          ↓

  人気ブログランキングへ

ワタクシと同じように知らなかった方のために。
[PR]
by toubounonki | 2011-06-17 18:04 | ひとりごと | Trackback | Comments(6)

比べてしまう。



今日はなんだか一日調子が悪く昼間から寝ても寝ても眠れる始末(爆)。

結局一日無駄にしてしまいました(涙)。

体調が悪いことなどめったにないのでちょっとうろたえてしまいました。


夜になって食事もできるくらい回復したのでもう大丈夫です~。

明日は今日できなかった仕事とがっつりと取っ組み合いです(笑)。



先週の作陶展。

お世話になった 陶遊さん は、約30名の北海道の作家さんの作品を取り扱っていらっしゃいます。


こんなに多くの作家さんの作品をいっぺんに拝見する機会はそうありません。

しかも作家さんご本人がいらっしゃらないところで。

これはもう「ガン見」するしかありません(笑)。


みなさんの作品を拝見して

ろくろの技術や技法、色使い、土や釉薬などなどたくさん勉強になるところがあり

当然比較対象は自分の作品。


どんどん自分の作品の未熟なところが目につきます。

自分が仕上げた仕事にちょっと劣等感を持ったりもします。


ほかの人と比べる必要などないはずなのに、自ら比べてネガティブになっちゃったりしちゃうのです。


自分にできることをやっていくしかないけれど、焦ったって腕は追いついていかないけれど。

・・などと出口のない陶芸迷路からでられなくなるのでありました。



この心の弱さもなんとかしたいことのひとつ。・・・なんだよなぁ(爆)。


明日は明るくてアップテンポの音楽で仕事するか(笑)。



d0114782_016348.jpg






















今日もお付き合いいただきありがとうございます!!(グチのようになっちゃってすみません。汗)


今日はお酒をぬいて(当然だよね・・・笑)おとなしく寝ようと思っているワタクシに応援の1クリックを

お願いします~。


  ↓        ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2011-06-16 00:24 | やきもの | Trackback | Comments(12)

ありがとうございました。



12日までの 陶遊さん での作陶展が終了いたしました。


ご高覧いただいた皆様、お買い上げいただいた皆様ありがとうございました。

また、ステキな差し入れで養っていただきごちそう様です♪




前の記事でご紹介したお花器にお花をいけました。


d0114782_2394655.jpg





















それから、下の写真のお花なのですが自宅の庭から切って持って行ったのですが、どなたかこれが

なんのお花なのかご存知のかたいらっしゃいませんでしょうか?


小さいお花です。

もしご存じの方がいらっしゃったら何のお花かおしえてくださいまし~。

d0114782_2442761.jpg
























会期中、将来有望な若手作家さん が遊びにきてくださったりもして(笑)楽しく過ごさせて

いただきました。


陶遊さんにも大変よくしていただきました。感謝申し上げます。



複数のお客様に「ブログ読んでますよ!!」とお声をかけていただきました。

皆様に読んでいただく事を目的に書いているブログ。


こうやってお声をかけていただくととってもうれしいのと同時にめっちゃ恥ずかしくなるのは

どうしてなんでしょう??


慌てふためき挙動不審なところをお見せしてしまいました(笑)。

こんな私ですがこれからもよろしくお願いいたします(爆)。




d0114782_2561678.jpg




















自宅にもどって素焼きを済ませました。

ちょっと忙しめの日々が続きますが、がんばります~!!



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

お気に入りのグラスを落として割ってしまい、ちょこっと指もけがしてしまったワタクシに

(いつものことながらおっちょこちょいでございます。涙)応援のクリックをお願いします~

  ↓       ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2011-06-14 03:17 | やきもの | Trackback | Comments(10)

明日から陶遊さんにおります♪



月曜日から友人が仕事のお手伝いにきてくれていました。


毎年この時期に何日か必ず来てお尻をたーくさん叩かれます(笑)。

7月に開催されるえべつやきもの市の準備がすすんでいない状況について激しくののしられるのです(爆)。

ありがたいことでございます(笑)。



彼女に言わせると私は信じられないほど学習能力がないそうで・・・。

毎年同じことを注意している、と言われ・・・。



・・・・ん~、確かにそうかもしれないなぁ(笑)。

もうちょっと違うことを注意されるようにがんばります(頑張りどころが違うような。笑)。



さて、7日からの陶遊さんの作陶展。

今日で3日目となりました。

ご高覧いただき、ありがとうございます。


明日10日~12日は私もお店におりますのでお時間のある方はぜひ遊びにいらしてくださいませ~。




今朝、本焼きの窯を開けました。


直径30センチほどの少し大きめのお花器が焼きあがりましたので明日陶遊さんに持っていこうと

思います。



d0114782_15104634.jpg





















※※※ 陶房 呑器  陳野原 久恵 作陶展 ※※※
  
  6月7日(火)~12日(日)  10:00~18:00 

 陶遊  札幌市中央区南12条西22丁目1-1 コバヤシビル1階   ℡011-552-7474

  10日~12日は私もお店でみなさまをお待ちしております♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 

 


今日もお付き合いいだたきありがとうございます!!


最近毎日足の指がつって叫び声をあげているワタクシに(爆)応援の1クリックをお願いします~

  ↓         ↓

 人気ブログランキングへ



  
[PR]
by toubounonki | 2011-06-09 15:16 | ご案内 | Trackback | Comments(5)

濃いめの日曜日



昨日は大変内容の濃い日曜日でした。


まずは千歳日航マラソンへ。

相方は今年で1回目から連続出場31回目になるので、我が家では外せない行事になっています。

今年は二人ともあまり練習していないので10キロにエントリー(いつもはハーフ走ってます)。

千歳市にある青葉公園の原生林を森林浴しながら走るとても気持ちの良いコース。

今年はお天気にも恵まれて・・・だったのですが練習していないツケが(爆)。


まるでタイヤをひいて走っているかのようにきつかったです(おかげで今日は筋肉痛。爆)。

途中で相方にもおいて行かれてようやっとゴールまで帰ってきた、という感じ。

やっぱりちゃんと走ってないとだめですね~。



そして千歳から札幌へ移動。

明日からの 陶遊さん の作品展の搬入へ。


もう、陶遊さんのご主人がタイトルを窓ガラスに貼ったりして準備をしてくださってました。

d0114782_18413072.jpg




















相方に手伝ってもらい作品を並べてまいりました♩


お時間のある方はどうぞ遊びにいらしてくださいませ。


d0114782_18435917.jpg



















d0114782_18444582.jpg



















d0114782_18454020.jpg


















※※※ 陶房 呑器  陳野原 久恵 作陶展 ※※※
  
  6月7日(火)~12日(日)  10:00~18:00 

 陶遊  札幌市中央区南12条西22丁目1-1 コバヤシビル1階   ℡011-552-7474

  7日~9日は陶遊さんにお任せしておりますが10日~12日は私もお店でみなさまをお待ちしております♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 

 

 

 
 
  

今日もお付き合いいただきありがとうございます!!




今朝は足の裏まで痛かったワタクシに(爆)応援の1クリックをお願いします~

  ↓          ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2011-06-06 19:00 | やきもの | Trackback | Comments(6)