<   2011年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

新しいアイテム。


みなさん、こんばんは~!!

今朝は5時起きして窯焚いていたのんきです。ちょいと眠いです(笑)。


おかげさまで無事に終わりました。

あとはステキに焚けているよう、祈るのみ。


さて。

新しいアイテムができましたのでご紹介いたします。

d0114782_21364285.jpg






















ジェンツーペンギンのフリーカップ。

氷を入れてもたくさん入るように高さがあります。

口の直径約9センチ高さ約10.5センチ。


d0114782_21383021.jpg



















同じくジェンツーペンギンごはんシリーズ(笑)。


左から

どんぶり      口の直径約18.5センチ高さ約9.5センチ

めしわん 特大  口の直径約14.5センチ高さ7.5センチ

めしわん 大   口の直径約13センチ高さ約7センチ

めしわん 小   口の直径約11.5センチ高さ6センチ


こんなサイズになってます。


d0114782_21434135.jpg



















見込みにはでっかいジェンツー。ご飯を食べ終わった後のインパクト大(笑)。


d0114782_21415985.jpg




















外側はちっちゃくジェンツー♪

どちらのアイテムも はしもと陶芸さんにてお取り扱い中。

札幌では陶遊さんでの作品展(6月7日から12日)でご覧いただけます~。


私がペンギンアイテムを作り始めてからほどなくして登別市内にある「マリンパークニクス」にジェンツーペンギンが

やってきました。

なんだかご縁を感じますね(笑)。



今日もおつきあいいただきありがとうございます!!


いつの間にか庭中に広がってきたイチゴを見て恐怖さえ感じるワタクシに(植物ってすごいねぇ。爆)

応援の1クリックをお願いします~
   
  ↓            ↓

 人気ブログランキングへ

 
[PR]
by toubounonki | 2011-05-28 22:07 | やきもの | Trackback | Comments(17)

さえないオチ。


前回の続きでございます。


上野動物園を出た後は、舞浜へ。

ディズニーホテル3泊(ディズニーランドホテル→ミラコスタ→アンバサダーホテル)と夢の国三昧。

d0114782_3203430.jpg


















この部屋はディズニーランドホテルの「白雪姫ルーム」。

スタンダードのお部屋を予約していたのに空いていたからだと思いますが

アップグレードされてました。

壁紙が7人の小人だったり白雪姫の絵が飾ってあったり。

とっても広くてステキでしたーーー。


ディズニーランドとディズニーシーを満喫して最後はアンバサダーホテルのシェフミッキーで

朝食。キャラクターたちが席まできてくれます。


子供のころからミッキー好きだった私にとってここはやっぱり特別な場所です。




実は3月に来る予定だったのですが地震で取りやめておりました。

私にはどうしても6月末までにディズニーランドに行きたい理由があったのです。

それは昨年7月から1年間限定で復活したアトラクション「キャプテンEO」を観るため。

マイケルジャクソンが3D映像で歌ったり踊ったりしてくれます。


6月には絶対いけないだろう・・・と考えると今回のタイミングで行くしかありませんでした。

4月の中旬にツアーの申し込みをしてキャンセル料の発生する日にちを過ぎた5月6日。

ディズニーリゾートから「キャプテンEOは常設アトラクションとなりました」という公式発表がっ!!!!


それはそれはうれしいことなのですが、もっと早く発表してくれればもうちょっと仕事の落ち着いた時期に

行けたのに・・・(爆)。

なんともさえないオチがついてしまいました。


悔しいのでマイコーさんに2回会ってきましたよ(笑)。


d0114782_3325290.jpg



















ディズニーランドのイーストサイドカフェで出てきた季節の野菜のバーニャカウダ。

お皿の上までかわいいです~。


そんなこんなで最後は羽田の国際線ターミナルで東京在住の友人と昼間っからお酒を飲んで

帰ってきました。

北海道にいると空港にあそびに行くなんて考えたこともなかったけど羽田の国際線ターミナルには

どう見ても遊びに来ている人がいっぱい。

東京だと空港も遊びにいくところになっちゃうんですね~。


昨年から突っ走り続けていたので現実逃避してリフレッシュ。

現実逃避に行った分だけ自分の首を絞める、というウワサもでてますが(笑)そうならなうように

また頑張ろうと思います。



ホテルのエレベーターで一緒になった男の子が私と友人を観てママに「ねぇ、大人はどこへ行くの??」

って聞いてました。

大人もミッキーに会いに行くんだよ(笑)。



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


ぼーっとしていたら飲むヨーグルトを服にたくさんこぼしていたワタクシに(とほほ・・・爆)応援の1クリックを

お願いします~

   ↓              ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2011-05-26 03:48 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

1週間のご無沙汰でございます。 


みなさま、1週間ぶりの投稿です。

いかがおすごしでしたでしょうか??


記事の投稿がなくても遊びにきてくださったみなさま、ほんとうにありがとうございます♪


私は現実逃避をいたしておりました。


現実逃避と言ってもそう珍しいところではないところに。

飛行機で1時間半ほどで行けるところです。


ということでGT(現実逃避を勝手に略してみた。笑)編第一弾。


上野動物園です。


到着してゲートを入るとすぐにパンダ舎。

一緒に行った友人はパンダパンダ!!と騒いでいたので行列に並びます。

北海道人は行列が嫌い(普段待つことなどそうありませんからね。笑)。

20分程度の待ち時間だったのでたぶんさくっと観ることができたのだろうとは思いますが。


ちょうど、パンダの食事の時間だったようで半寝そべり状態で座り、自分のおなかをテーブルにして

そこに竹をたくさんのせてあむあむと食べていました(2頭とも)。


写真を撮ろうかと思ったけど、あまりにだらしない恰好でだらりーんと竹を食べてる姿を観て周りが

「かわいい~っ!!」と騒いでいるのを見ていたらなんだかしらけてしまって(笑)写真撮影は

友人に任せてしまいました。


私の一番のお目当ては「ヘビクイワシ」。

実はパンダを観ながらもそわそわしておりました(笑)。

d0114782_17501192.jpg




















テレビでその姿を観てから忘れられなくなった美しい鳥。

膝丈のレギンスをはいて優雅にランウェイを歩いてきて中央でピタッと止まりこちらに視線を送ってきます。

まるでスーパーモデルのよう。


d0114782_1754119.jpg




















ヘビクイワシも首かしげ(笑)。


そしてうろうろしながらたどり着いた「ハシビロコウ」。

これも私のお目当てでした♪


動かない鳥として有名なハシビロさんですが、人のうわさは何て適当なんでしょう。

観ていて飽きないくらい動いてくれます。

ハシビロさんちに入り込んでいたゴイサギのほうがじーっとしていて全く動きませんでした。


d0114782_17573096.jpg




















こんなふうにばさばさーっとこっちに向かって飛んできて目の前に!!


d0114782_1801595.jpg




















不思議な鳥です。

どうしてあんなにくちばしが大きくて厚いのか。

体のバランスも不思議。

d0114782_188353.jpg




















最後はハシビロさんの「悪い顔」でしめますか(笑)。


動物園に着いたのが2時ころだったので時間がないのにヘビクイワシやハシビロさんに

時間を使い、こまつか苗さん ご推薦のアンデスイワドリにたどり着けませんでした。

残念。


GT(くどいようですが現実逃避を勝手に略。笑)一日目終了。


It continues to next time.


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


あっというまに現実に戻って素焼きしてるワタクシに(爆)応援の1クリックをお願いします~

   ↓        ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2011-05-24 18:18 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)

釉がけハサミ。

札幌陶芸さんの請求書の封筒に気になる広告が。


釉がけハサミがなんと!!2100円だというのです。


今まで高くて買えなかった道具。

2100円なら試してみたい。

すぐにそう思いました。


でも、買ったことのないもの。

実際に見てみないと買えないな~、と思っていました。



先日、札幌陶芸さんの店舗にいく機会があり実際にこのハサミを手に取ることができました。

湯呑を挟んでみたところ、いいかんじ。

早速購入。


んで、実際に使ってみました。

釉薬をかけるのはカフェラテのカップ。

d0114782_511529.jpg



















ハサミを乗せたてろくろは直径30センチのものです。


d0114782_513668.jpg





















挟むとこんな感じ。

これ以上は一人なので撮影は無理(笑)。

それぞれのアームは2点で作品を支えるようになっているので釉薬をかける作業をしても

安定していてやりやすかったです。


d0114782_516139.jpg



















はい、きれいにかかりました(笑)。


これだと、腕からたれた釉薬が床にぼとぼと落ちないし、服を汚すのも少しですんだような

気がします(笑)。


こんなに便利なら早く買えばよかった(爆)。


何事も「腕」が必要なのはもちろんですが、道具も大事なのね・・・(笑)。



今日もおつきあいいただきありがとうございます!!


釉薬かけにつかうひしゃくは中華料理のおたまが一番だと思っているワタクシに(爆)

応援の1クリックをお願いします~

  ↓            ↓

 人気ブログランキングへ



追記:釉がけハサミは本来高台の中にハサミの爪がくるように使用
   します。口の近くを爪で挟んだ場合、釉薬の重さなどで負荷
   がかかり割れる場合がありますのでご注意くださいね。
[PR]
by toubounonki | 2011-05-18 05:25 | やきもの | Trackback | Comments(20)

デミタスカップとソーサー。



新しいうつわができました♪


d0114782_3535559.jpg






















デミタスカップとソーサー。

8分目で100CC位です♪


まずははしもと陶芸さんでデビュー。




今日もお付き合いいただきありがとうございます!



昨日は赤ワインの瓶を倒してワインを床にぶちまけ、生卵を落として床にぶちまけてしまった

ワタクシに(涙)応援の1クリックをおねがいします~

  ↓          ↓

人気ブログランキングへ  
[PR]
by toubounonki | 2011-05-17 03:59 | やきもの | Trackback | Comments(10)

一本下駄。

登別もようやく桜の木がピンク色になってきました。

まだまだ朝夕は暖房が必要ですが、春らしい気分。



先日のOneLOVE打ち上げのとき。

とあるお方が「一本下駄」を履いてご登場。

初めて見たのでちょっとコーフンしました。


「天狗が履いている下駄」というイメージでしたが調べてみると「天狗下駄」とも呼ばれてるんですね。


ジェンツーペンギン並みの好奇心を抑えきれず(笑)拝借して履いてみました。

d0114782_1101049.jpg

























履いてみたところをあゆんさんが写真撮ってくれました♪

ワタクシ、足袋ソックスを履いてるわけではなくフツーのソックスで無理やり履いてます(笑)。


見た目より歩きやすいかんじ。

歩くのより静止してるのが難しいかも。

足をぱたんと前に倒すイメージ。

初めての感覚でちょっと面白かったです。


でもあんなに酔っ払っていたのにこの下駄を履いて無事に帰って行った持ち主さん、すごいです(笑)。







被災地、仙台市若林区にすむ親せきがいます。

宅配便も自宅まで普通に届くようになったとのことで、うつわを送りました。

在庫が豊富になくB品ばかりになってしまったのがちょっと申し訳なく・・・。


とりあえず「ひとりOneLOVE]活動です(笑)。



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


考え事をしながらろくろしてお皿5枚だめにしちゃったワタクシに(爆)応援の1クリックを

おねがいします~

  ↓        ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2011-05-15 01:21 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)

受入れがたい法則。







d0114782_1885272.jpg



















いい色に焼けたのに限ってこんなことに・・・(爆)。



何か法則が働いているのか??




今日もお付き合いいただきありがとうございます。



釉薬掛けで相変わらず服が汚いワタクシに(爆)応援の1クリックをお願いします~

   ↓           ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2011-05-12 18:12 | やきもの | Trackback | Comments(4)

カテゴリ「まぐろ」

先日の週末。

土曜日はCafé ZIKKAへ。

朝、お伺いした時にはまだmofuraさんとお話ししていられる状態でしたが、すぐにたくさんのお客様が

ご来店され、ギャラリー展示を見てくださったり、カフェスペースでコーヒーを飲んでいたり。


5日に我が家で会ったばかりの こまつか苗さん やこまつかさんに会いに来られた yukai5さん
と合流。

DONさん も来られていたのでみんなで楽しくおしゃべり。

あの変な会話に付き合ってくださったこまつかさんのだんなさま、DONさんありがとうございました(笑)。



d0114782_454727.jpg



















d0114782_481936.jpg



















d0114782_485542.jpg




















d0114782_49515.jpg


















d0114782_4103445.jpg



















d0114782_411913.jpg























たくさんの方にご覧いただいて、ほんとうにありがとうございます。

5月末まで3人展を開催しておりますので、おいしい珈琲を飲みにいらしてくださいませ♪





d0114782_4175765.jpg



















珈琲豆も売っております。

どんなテイストの豆がよいか、相談にのってくれますのでお気軽に。



珈琲豆カウンターの前には外国のかわいいお菓子とmizuさん の作品もありますので

お店でチェックしてみてくださいね♪






日曜日の夜はOneLOVEの打ち上げに参加させてもらいました。

お話したことのない方もいらっしゃったのですが、みなさんフレンドリーでとっても楽しかったです。




いつも思うのですが、私のまわりにはすごい人たちがいっぱいいます。

自分の思う方向に走り続けている人たち。

止まったら死んでしまうのではないかと思うくらい。

みんな速度は違うけど頑張っているのが姿を見ているだけで伝わってきます。

陶芸してる人だけじゃなく、お仕事で、そして普通の主婦だったとしてもそういう方たちからいつも

元気をもらっているような気がします。




そして私の中でこういう方たちは敬意をこめて「まぐろのような人」と呼んでいます(笑)。

止まらずにひたすら前に向かって泳ぎ続けているまぐろと重なるのです。


そんでもって私の頭の中の「まぐろ」というカテゴリに入っていくのです(笑)。

私は自分の「まぐろ」カテゴリに入っている方たちを尊敬しています。




OneLOVEでそのカテゴリに入る方たちが増えました(笑)。




世の中けっこう冷めているように見えるけどそんなことはない!!

何かにアツい人たち、たくさんいますよ。


まぐろさんたちに負けてられないなぁ。




今日も長文お付き合いいただきありがとうございます!!




仕事中の服装のまま郵便局に行ったら(すっぴん、髪ぼさぼさ、ちょっとだけ汚れたフリース。笑)職員さんに

怪訝な顔をされてしまったワタクシに(あとから鏡見たら仕方ないと思った。行く前に見ろ!!爆)

応援の1クリックをお願いします~

   ↓          ↓

   人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2011-05-11 04:44 | やきもの | Trackback | Comments(10)

真面目な展示のご案内。

ようやく我が家の桜も咲いてきました。

葉っぱが先に出てくるので「きれい~♪」とうっとりにはならないのですが(笑)それでも春だな、

ちょっと心躍るな、と思うのでありました。



さて。

いつもは不真面目なワタクシですが、真面目な団体の真面目なご案内です。


今日から登別市民会館 2階 中ホールにて 「第31回 登別美術協会会員小品展」が開催されます。


登別美術協会の会員さんは主に絵を描いていらっしゃる方が多く、陶芸の作品の展示は少しなのですが

小品とは言っても50号、30号と大きめの作品もあってとても見ごたえのある展示になっていると思います。

思います・・・なのは私が絵の知識がないから(笑)。


でも、知識がなくてもすごくパワーをもらえる作品がたくさんありました。



私は「カフェオレカップセット」を出品しています。


入場無料の展示会ですのでお近くの方は是非足をお運びくださいませ~。



d0114782_9184927.jpg



















d0114782_919305.jpg



















ちょっと逆光になって写りがいいとは言えませんが・・・(爆)。



美術協会の会員になって最初のころは「何か地域のためにお手伝いできれば」と思っていました。

今のところ地域のためにお手伝いできていることは一つもありませんが、将来的にそのような機会が

あるといいな、と思っています。



もうひとつ。

展示会には大きな作品を出さないと・・・と思ってました。

ほかの陶芸会員のみなさんはいつも大きい作品なので・・・。


でも最近は平気な顔をして(笑)小さいうつわを出品しています。

私が得意なのはオブジェではなくうつわだから。


そのかわり、必ず5客セットで出品します。


これがいいのか悪いのかわかりませんが先輩会員さんから「小さいものばかり出さないで

大きい作品も出しなさい」的な注意がなければしばらくこのままでいこうかと思ってます(爆)。


気が向いて大きな作品を作るかもしれませんが、「気が向いたとき」というのはつくり時だという

事だと思うのでその時は気持ちの衝動にまかせて大きな作品も作ってみようとおもいます。

あぁ、刹那的人生(爆)。




***************************************

第31回 登別美術協会会員小品展


とき : 2011年5月10日(火)~5月13日(金) 
     10時から17時(最終日15時)

ところ: 登別市市民会館 2階 中ホール(登別市富士町7丁目)



****************************************



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!



小品展の展示作業の前に美術協会の総会があったのですが、前の晩たくさんお酒を飲んでいたため

総会中、眠気との戦いが壮絶だったワタクシに(爆)応援の1クリックをお願いします~

  ↓        ↓

  人気ブログランキングへ





 






 
[PR]
by toubounonki | 2011-05-10 09:38 | ご案内 | Trackback | Comments(4)

ウェルカム!!


こどもの日。

楽しい来客がありました。


こまつか苗さんと たまちゃん。

盛りだくさんの話題が変です(笑)。

陶芸の話はまだまともとしても、鳥臭い話、昆虫の話(特に幼虫。汗)、サイドカーの話(なんのこっちゃ。笑)などなど。


「類は友を呼ぶ」のでしょうね。

私の周りには変な人が多すぎます(自分も変なことをとうとう認めたか・・・爆)。


楽しい午後のひと時でした。


d0114782_0592715.jpg


















こまつかさんとの物々交換の品。

私はオカンの出土品ネックレスやぺものビーズコースターなどいただきました♪

私からはぺものマグを。


こまつかさんには7日に mofuraさん のお店でもう一度会えます♪


7日は私もお店におります。

d0114782_22421363.jpg






-----------------------------------------------------------

 大束 康之・陳野原 久恵・mofura*two 三人展

  Three Hearts  ~みっつのこころ~   
 
    2011.5.6(金)~5.31(火) 

----------------------------------------------------------

〒004-0882
北海道札幌市清田区平岡公園東11丁目12番地

℡:011-882-7018

営業時間 10:00~20:00
定休日  水曜日(5月4日は営業します)
駐車場  約30台

 場所はここです

  ↓   ↓

シルバーのドーム型の建物です。



私は7日、11時ころから夕方くらいまでお店にいる予定です。

ギャラリースペースに見当たらない場合、奥のカフェでまったりしている可能性もあるので(笑)

姿が見当たらない時がお店のスタッフの方に聞いてみてくださいね~!!


皆様のお越しをお待ちしております♪



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


気が付けば話に夢中になってお客様に座布団をおすすめするのさえ忘れていたワタクシに(反省。汗)
応援の1クリックをお願いします~

  ↓      ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2011-05-06 01:10 | やきもの | Trackback | Comments(6)