<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

陶芸とお金。


今週は暖かかったので家の周りの雪が解けてきました。

「春の気配」にはまだまだですが、ぴりっとする真冬の空気とは違うので季節が変わりつつ

あるんだな~と実感します。



確定申告のこの時期(とはいってもまだ何もしていないのですが。爆)、お金のことについて考えたりします。

作品一つ一つの金額こと、一年間の売り上げ金額のことなど。

仕事としてやっている以上は避けて通れないことですよね。


最近、「陶芸作家しとしてまずはこれくらい一年間の売り上げがあれば」という金額の話が偶然にも複数の

ところで出て、その数字が全く同じだったことにちょっとびっくりしました。


話の流れはそれぞれ全く違う中で出てきた数字だったのですが、

「北海道で一人でやきもの(食器などを中心に)を作っての売り上げ金額」というものです。


地域や作っているものの違い、それに有名作家さんだったりすればもちろん話は変わってくるのでしょうが

私の場合、この数字はとても現実的なものでした。


そして、その金額は一般的な会社員の年収と比べるとはるかに低い金額。

しかも売り上げ金額っていう話だから経費を差し引いた「年収」という話になるととっても厳しい数字に

なります。


もし、自分が一家の大黒柱だったとしたら・・・・他に収入の道を探さなければいけないでしょう。

ものづくりで生計を立てていくことがどれだけ大変か、毎年この時期に考えることになります。


そして、いろいろなものが値上がりしたり会社員でも収入が減ったりする昨今、自分が作った作品に

お金を出してくださる方がいらっしゃることをとてもありがたく思います。


納得してお金を出していただけるクオリティのうつわを作っていこう!!

と、変な時期に気持ちを新たにするのでした(笑)。



先日の記事にあったどんぶり、できました。

d0114782_3243277.jpg


ご注文品の焼きしめ徳利、ぐいのみと一緒に はしもと陶芸さん に納品させていただきました。

d0114782_327468.jpg




今日もおつきあいいただきありがとうございます!!


昨日から作品に押している名前のハンコを探しているワタクシに(どこに置いたか全然記憶がないんです。爆)

応援の1クリックをお願いします~

   ↓         ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2011-02-26 03:32 | ひとりごと | Trackback | Comments(8)

しつこいなぁ~(爆)。


本焼き中ののんきです。


さて。

自宅にいると昼間、営業の電話がかかってきます。

一番多いのはカード会社からかかってくる保険の営業電話。


これは相手がうちの電話番号を知っていてもおかしくないわけで、

あちらもお仕事で電話してきているのできちんと断ります。


しかし、どこでうちの電話番号を知ったのかわからない場合はちょっといやですよね。


まぁ、以前の電話帳を利用しているケースが多いのでしょうが・・・。

ナンバーディスプレイをつけて知らない番号に出なければいいのだと思いますが、そのために

ナンバーディスプレイにしてお金がかかるのがどうにもしゃくです(笑)。


それに私の場合は作品のしおりなどにも自宅電話、ケータイ電話の番号を入れてあるので

たまーにお客様から問い合わせのお電話などもあるので、全く電話に出ない、というわけにもいきません。



今日の午前中。

電話が鳴りました。私は釉薬掛け中。

当然手が汚れています。

ろくろ中もあせって電話にでたら営業電話だった、ってことありますよね。


今日の電話は「通信販売なんとかこんとか管理センター」というところからの電話でした。

早口のおばさまが一方的にしゃべっています。

「以前に食品、化粧品、ダイエット関連や健康食品などを通販でお買い求めになった方に効果が

あったか、問題はなかったかをお聞きしています」

と言うので

「問題ありません」

と、電話を切ろうとしたらさらに質問をしてきます。

以下、私とおばさまの会話。

おばさま 「続けて購入されたりしてますか?」 

わし   「いいえ、買ってませんが」

おばさま「続けてないと言うことは、効果がなかったということですよね?」

わし   「必要がなくなったから買わなかっただけですが」

おばさま 「お買い物をされたお客様に適切な健康管理をしていただくため今の年齢の適正体重とスリーサイズをお伝えしております。身長を教えてください」

わし  「あの~、インターネットや病院でちゃんと教えてもらってますから必要ありません」

おばさま 「お伝えできないと何回も電話いたしますよ。なので教えてください」

わし   「だったら伝えたことにしておいてください。そもそもなぜ私の電話番号を知ってるのですか??」

おばさま 「お客さまが通販でお買い物されたからです。こちらは管理センターですので」

わし   「必要ありません。仕事中なので・・・」

おばさま 「最新の情報をお伝えすると言ってるんですよ。それではお話できる時間を教えてください。
       かけなおします」

わし   「必要ないので教えられません。今している会話は私に何か伝えるというよりも、聞き出そうと
      しているように聞こえますが」

おばさま 「お伝えするためにお聞きしてるんですよ」

わし   「ほんとにけっこうです。お客様もいらっしゃるのでもういいですか(ウソ)」

おばさま 「またお電話します」


あまりにしつこい電話に私はキレました(笑)。

そもそもいろいろな会社の顧客情報を一元で管理するところなどあるわけありません。


しかも調査をよそおい明らかになにか売りつけようとしているように聞こえます。

それも「あなたのために電話してんのよ」的口調で。


いまどき「通販で何か買ったことがあるか」と聞かれれば「ある」人の方が多いと思います。

私は以前にあまりよろしくないところで何か買ってしまったのでしょうか。

何か買ったときの名簿が使われているのでしょうね。

個人情報が勝手に使われていることも腹立たしいですが、このようにものすごーくしつこい

訳の分からない電話に腹をたててしまいました。



今度こんな電話に出ることがあったら無言でぶちっと切ることにします(笑)。



長文グチにお付き合いいただきありがとうございます!!

おかげさまですっきりいたしました(笑)。


お口直しにペンギンパレード中に寄り道してるキングペンギンの写真でも(笑)。
d0114782_23275580.jpg

















窯小屋から自宅に戻り玄関を開けようとしたら鍵がかかっていてものすごーくあせりまくった

ワタクシに(今日は裏のベランダから出入りしていたことをすっかり忘れていたのでした。爆)

応援の1クリックをお願いします~

    ↓           ↓

  人気ブログランキングへ







 
[PR]
by toubounonki | 2011-02-22 23:28 | 日々のこと | Trackback | Comments(14)

ろくろ姿。


パソコンを買ったものの、まだ箱に入ったままののんきです(爆)。


作品をお取り扱いいただいている はしもと陶芸さん がただいまホームページをリニューアル中。

ホームページの中でろくろをしている写真を掲載しましょうか、という話になり写真を撮っていただきました。



自分がろくろをしているところの写真なんてちゃんと撮ってもらったことはありません。

きっとみなさんもお手元にご自分がろくろを挽いている写真がある方って少ないのではないかな~と思います。


まずは菊練りから。

d0114782_2133074.jpg


























土殺し中(うぅぅ、文字にするとなんだかバイオレンスな感じ。笑)。
d0114782_2144055.jpg
















私は左まわりのろくろなので左手が中に入ります。
d0114782_215020.jpg

















d0114782_2116724.jpg



























d0114782_21175274.jpg


















髪を切ったので韓流男子のような髪型になってます(笑)。
d0114782_2112182.jpg


















場所ははしもと陶芸さんです。

私の仕事場はこんなに広くありません(笑)。


写真を撮ってくださったご担当の方と二人で写真をチェック。

なかなかよく撮れてますよね♪なんて話をしていたのですが、なんだかはっきりしない写真たち・・・。



原因は私の服装でした。

床がグリーンのところにグリーンのTシャツ。

茶系のパンツにベージュのレッグウォーマー。

こっちは完全にドベ受けと同化(爆)。


なんと大マヌケなのでしょう(笑)。

せっかく自分の写真を撮ってもらうのにわざわざ気配を消すような色の服をチョイスしちゃってどーすんだって

感じです(笑)。



・・・・ということで写真は撮りなおし。

来週もうちょっとさわやかに目立つ色の服を着て撮影していただきます(笑)。



今日もおつきあいいただきありがとうございます!!



長靴を履くとなぜかソックスのかかとの部分が足首の前のところにきてしまうワタクシに(爆)

応援の1クリックをお願いします~

   ↓           ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2011-02-19 21:48 | やきもの | Trackback | Comments(16)

窯から出しました。

パソコンを買いに行ったらハードディスクの「はこ」がなくてびっくりしたのんきです(笑)。


先週焚いた窯、開けました。


・・・うーん、どうでしょう(汗)。


d0114782_0262442.jpg



















ちょっと炭化がかかりすぎたでしょうか。

想定していた色とビミョーに違う・・・。

d0114782_0282938.jpg


















d0114782_2212660.jpg























暗くなってから写真を撮ったので反射が出てしまい見にくい写真ですみません。


ジェンツーもヒゲもちょっと眠そうになってしまいました(笑)。

もう少し目を大きめにしたほうがいいかもしれません。


この色でも悪くないとは思うのですが、炭化をかけるより還元で焚いたほうがいいような気もしています。

今度は還元で焚いてみよ~。


一緒に入れていたものでステキに焼けたのも出てきました。

焼き締めの片口。

d0114782_037253.jpg


















焼き締めは表情がいろいろで面白いです♪


今日もおつきあいいただきありがとうございます!!


「汁なし坦坦麺」というものを初めて食べたらとーっても辛くて(辛いというより痛かった)二日ほどおなかの加減が

ビミョーだったワタクシに(爆)応援の1クリックをお願いします~

   ↓               ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2011-02-16 00:43 | やきもの | Trackback | Comments(18)

ひさしぶりにうさぎ。



昨年暮れにご注文いただいたお皿をお客様にお渡しできました。


お近くの方で我が家までご足労くださり、偶然にもお互いに相方が単身赴任中ということで

ついつい長話(笑)。楽しかったです。


お作りしたのは三角のお皿。

黒モザイクなどで作っていたお皿にうさぎを入れたデザインにしました。


d0114782_13534974.jpg



私は自宅にきちんと並べて作品を見ていただくスペースを持っていません。

お客様から「作品を見たい」というご希望があったときには和室に並べて見ていただくことが

多いです。しかもかごにはいったまんま(爆)。

ちょっと申し訳ない状態です・・・。


先日の記事のペンギン物。今日、本焼きしています。

楕円の鉢とマグカップを焼いています。

どうなるか、楽しみな気持ち30%、ビビリ70%です(笑)。

来週どんな感じになったかご報告できると思います~。




今日もおつきあいいただきありがとうございます!!


乾燥しすぎで鼻の中が痛いワタクシに(爆)応援の1クリックをおねがいします~

    ↓             ↓

   人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2011-02-11 14:03 | やきもの | Trackback | Comments(12)

冷凍庫で・・・。



先日、短時間で冷やそうと冷凍庫に入れた発泡酒。

すっかり忘れられカッチカチ!!(爆)


薪窯を冷やすようにゆっくりゆっくり冷蔵庫でとかし・・・・


d0114782_126176.jpg



無事に飲めました(笑)。

それにしても、こんなに盛り上がっちゃうんですね。びっくりです。




今日はどんぶりを削りました~。

d0114782_1271586.jpg




今日もおつきあいいただきありがとうございます!!



道路が乾いたのですんごく汚かった車を洗車したのにその日の夜から雪が降り

また道路が濡れて結局また真っ白(黒い車なので汚れると白くなります)になってしまいました。


雪のない時期でも車を洗うとすぐに雨が降る確率が高いワタクシに(どんだけ普段の行いが悪いんだか・・・爆)

応援の1クリックをお願いします~

   ↓             ↓

  人気ブログランキングへ







  
    
[PR]
by toubounonki | 2011-02-09 01:34 | ご案内 | Trackback | Comments(4)

地味に進行中。


先日本焼きしたのもあり、窯小屋の脚立のつららは全部解けました(笑)。

明日窯を開けます。



さて・・・

計画だけはずいぶん昔からの「ぺもの」。



ちょこっとずつですが進んでます。

さて、このあとどうなるでしょうか。


d0114782_2231066.jpg



ラインもすこし安定してひけるようになってきました。

うまくいったら増産体制に入ります(笑)。



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


自宅トイレでポッケから落ちたものを拾おうとして手すりにがっつり頭をぶつけたワタクシに

(体を起こすときにぶつけたので後頭部です。痛かった・・・爆)応援の1クリックをお願いします~

     ↓             ↓

    人気ブログランキングへ










 
[PR]
by toubounonki | 2011-02-05 22:07 | やきもの | Trackback | Comments(14)

知らない間に。



今日は窯屋さんが来てくれてバーナーの点検と整備をしてくれました。

最近、片方のバーナーが点火のときに点いたり点かなかったりしていたので

みてもらって一安心。



窯場はもともと仕事場に使っていたプレハブに隣接して後から建てました。

なので窯場から仕事場に出入りするドアのところはもともと仕事場のそと壁になります。


そんな構造なので窯場と仕事場のドア付近は隙間から雨漏り・・・漏るというか、

微妙に隙間がありもともとそと壁を伝っていた雨がそのまま流れるというか、

そんな状態になってます(分かりにくい説明ですんません。汗)。


数日前に見たときにはこんなことになってなかったのですが・・・・・

d0114782_2139113.jpg


ドアの横に立てかけてあった脚立がこんなことに!!

ひーっ!!(笑)


ガラスの向こう側は仕事場です。

仕事場が氷点下にならないようにストーブをつけているので、その熱で屋根の雪が解けて

壁を伝って脚立につららを作りました。

ここんとこ日中も氷点下の気温の日が続いているので暖房のない窯場はつららができる

条件が整っていたのでしょうね。


明日からは日中の気温も少し高いようなのでつららも解けてくれるとよいのですが(爆)。


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


凍り付いていた車のワイパーを無理やり動かしたため、「ばりっ」という音がして

その後どうなっているかを見るのがこわいワタクシに(爆)応援の1クリックをお願いします~

    ↓          ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2011-02-01 21:48 | 日々のこと | Trackback | Comments(12)