<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ロスの一因。



昨日、お友達が来てたこやきを食べ過ぎたので・・・・

d0114782_21415662.jpg


今朝はおかゆからスタート(笑)。

しいたけ昆布添えです(おいしかった♪)。

おかゆって胃腸をリセットしてくれるかんじでいいですね。

以前は炊飯器で炊いてましたが、最近土鍋で炊いてます。


さて。

やきものを作っていると「ロス」が出ます。

乾燥割れとか焼き割れとか釉薬のちぢれとか原因はいろいろな段階でいろいろとありますが


d0114782_2146986.jpg



これもロスの一因となっています。

上の写真は直径15センチほどのお花器。

黒い点のところは7~8ミリくらいというところでしょうか。


ここまで大きく出てしまうとロスとなってしまいます。

気に入った形だったのに残念。


私が作ったものでのロスの原因は、焼いたときのゆがみとこの黒い点が

一番多いような気がします。


土の鉄分のいたずらだと思っていますが実際、鉄分が多めの土を使っているので

仕方のないこと、と思っています。


そして・・・自家用が増えていく(笑)。



今日もおつきあいいただきありがとうございます!!


自宅の駐車場が一部つるっつるに凍っていてあやうく転ぶところだったワタクシに(寸止めセーフ

でした。笑)応援の1クリックをお願いします~


      ↓           ↓

   人気ブログランキングへ







   
     
  
[PR]
by toubounonki | 2011-01-29 22:29 | やきもの | Trackback | Comments(10)

最初はグー・・・じゃなくて炭化。



サッカーで寝不足ののんきです。

夜中に大騒ぎして眠れず、日本の試合のあとBSで放送していたオーストラリアとウズベキスタンの

試合まで観てしまいました(爆)。


きっと今夜はよく眠れることでしょう。


さて。

今年はじめての本焼き。

窯出ししてすでにお客様先へ納品してしまったものもあるのですが、焼き締めのマグや

うさぎのお皿などができました。

最初の本焼きもやっぱり炭化焼成からスタート。

私らしいような気もします(笑)。


d0114782_1754066.jpg



すでに2度目の本焼き準備もほぼできているので近日中に2回目の本焼きをする予定です。

・・・やっぱり炭化です(笑)。


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


ちょっと厚手のソックスが足りなかったので、しま○らで買ってきたワタクシに(2枚組みで

480円でした。安っ!!笑)応援の1クリックをお願いします~

    ↓        ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2011-01-26 18:14 | やきもの | Trackback | Comments(4)

新年会で。


20日の夜は「陶・植樹の会」の新年会でした。

「陶・植樹の会」は近隣の陶芸家が集まって陶器市などを開催して売り上げの一部を

植樹のためにチャリティしている会です。


市内のつぼ○にての新年会。

宴会はなごやかによく飲み、よく食べ(笑)。


途中、ちょっとした事件が。

ここのお店はほとんどが個室に仕切られた掘りごたつになっています。

部屋の入り口でドリンクを運んできたバイト君がいくつかのグラスを倒してしまいました。

私は一番入り口に座っていたのですが、幸いちょっとしぶきが飛んできたくらいで済みました。

しかし問題は部屋のそとにありました。


部屋に入ったときに脱いだ靴が部屋の外に並べてあったのです。

他のみなさんの靴はちょっとひっこんだところに入っていてほとんど被害はなかったのですが

私はブーツを履いて行ったため通路にでている状態。


そのブーツがなんと!!中までドリンクまみれになっているではありませんか!!


しかも、年末に札幌のデパートでのバーゲンで見つけて購入、おろしたばかりのブーツ。

しかもしかも汚れのつきやすいスエード。色も薄いグレーで汚れが目立ちやすいし(爆)。


そのひどい状態になっているブーツを見て思わず叫びました。

「あぁ~、おろしたてのブーツがぁ~!!」


店長さんがすっとんできて(笑)、「弁償します」と申し出てくださいましたがバーゲンで買ったもの。

おんなじ物なんか見つかるわけがありません。

とりあえず履いて帰れるように拭いてもらって、後日クリーニングに出す、ということで

話はまとまりました。


そして一晩あけて・・・・


酔ってない状態で(笑)もう一度ちゃんと見てみたらシミもついていないし、中もべたつきなどなく

汚れもありません。


買ってすぐにかっつり防水スプレーをかけた事を思い出しました。それが幸いしたのか

かかったドリンクが撥水して水玉状になっていたのも思い出しました。


そしてドリンクがかかったあと外も中もきれいに拭いて乾かしてくれたようでした。


その状態をみて、これだけきれいにしてくれたんだったら、革のクリーニングはかえって型崩れなど

の恐れもあるのでこのままでいいやと思い、店長さんに「クリーニングに出さなくてもいいということ、

親切な対応をしてくれてありがとうございます」という旨のファックスを送りました。


そして夕方。

店長さんがわざわざ家まで来てくれました。

クリーニングについてもいろいろ調べてくれたようで時期的に混んでいて時間かかかること、そして

やはり型崩れの恐れがあることなど報告してくださいました。

そして、お詫びにとお食事券を置いていかれました。


アクシデントが起きた直後はびっくりしたのとおろしたてのブーツが被害にあったことで「まいったなぁ」と

思っていましたがガラス屋さんの時のようなわだかまりはありませんでした。


それはどうしてかというと、すぐに店長さんがきちんと謝ってくれたからです。

接客業でなれているから、といえばそれまでですがすぐに謝ってくれた上で誠意ある対応を

してくれたことで怒りはありませんでした。


ミスは誰にでもありうること。

やっぱりまず謝る、というのはとっても大事なことなんだな・・・と思いました。


わだかまりなくまたお店にいけます♪



全然話は変わるのですが心ときめく本を買いました。

d0114782_135184.jpg


お馬たちのかっちょいい写真が山ほど♪


d0114782_136434.jpg


眺めているだけで楽しいです♪


どっちも読む本というよりは観る本ってかんじですね(笑)。

マニアックですいません(汗)。


今日もおつきあいいただきありがとうございます!!



店長さんが家に来たとき、窯出しの最中で上下フリースの「フリースだるま」状態なうえに

すっぴんで「しまった」と思ったワタクシに(爆)応援の1クリックをお願いします~

    ↓                ↓
人気ブログランキングへ
  
 
[PR]
by toubounonki | 2011-01-22 01:45 | 日々のこと | Trackback | Comments(14)

カチカチの土灰。


釉薬かけをする前にひと仕事待っています。

それは釉薬をかき混ぜること。


陶芸されている方ならどなたでもしたことのある作業ですよね。

前の日に使った釉薬であれば簡単に攪拌することができますが、しばらく使わなかった釉薬は

かなりハードなひと仕事になることも。


うちで一番厄介なのは土灰透明。

しばらく使わないとびしっと締まってしまいもう手に負えない状態になります。


ひしゃくでかき混ぜたってびくともしないのでステンレスのコテなどを使って釉薬に

手を突っ込み少しずつはがしながらミキサーに入れて・・・・・

という作業をするのですが、今は冬。

氷のように冷たい釉薬の中に手を突っ込む勇気は私にはなく、「へなちょこ攪拌機」を使うことにしました。


d0114782_2329079.jpg



数年前、100円ショップで見つけた電動ドリルにつけて使う攪拌機のようなもの。

小さなハネなのでかっちかちに締まってしまった釉薬をほぐすにはけっこうな時間がかかります。

まずはうわ水を別のバケツに移して量を少なくてしてから攪拌。

長い時間使っていると電動ドリルも熱を持って壊れそう(笑)。



そしてこの作業をしているときにいつも思うのは

いつも釉薬は液体だと思って扱っているが、ほんとうは液体ではないのではないか??

みんな生真面目に毎日釉薬をかき混ぜているのか??


必ずこの二つのことを考えています。

今日はかなり長い時間この作業をしていたのでたっぷりと考える時間がありました(笑)。

あぁ、疲れた(爆)。



今日もおつきあいいただきありがとうございます!!


初めてスマートフォンで撮った写真を使ったのですが、イマイチ取り込み方が分からず

結局自分のアドレスにメールで送るというめんどくさいことをしたワタクシに(爆)

応援の1クリックをお願いします~

   ↓         ↓
人気ブログランキングへ








  
[PR]
by toubounonki | 2011-01-17 23:58 | やきもの | Trackback | Comments(14)

恐竜のあばら?



裏のおうちの物置の屋根の雪・・・・


暖かかった日に解けたのがそのままの形で何日も残ってます。


d0114782_19144224.jpg



まるで恐竜の骨です(笑)。

寒さの中にも楽しいことが潜んでますね。



d0114782_19161468.jpg



こちらはキッチンのカウンター。

本来は食事をするためにあるのですが、ここでちまちま仕事をしているのでこんなことに(爆)。

ま、仕事場が寒いのでしょうがないか。

我が家にきれい好きな人がいたら完全にアウトですね(笑)。



今日もおつきあいいただきありがとうございます!

なべやきうどんを作っていてたまごを投入しようと気合を入れて握ったら

そのままつぶれてしまい床に食べさせてしまったワタクシに(とほほ・・・・涙)

応援の1クリックをお願いします~

   ↓         ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2011-01-14 19:21 | ひとりごと | Trackback | Comments(10)

小さい体でがんばってる。



北海道は毎日寒いですよ~。

その中でも登別は比較的暖かいほうですがそれでもここのところ真冬日が続いています。



制作の方は先日の素焼きたちの本焼きがまだでかわりばえのない写真になりそうなので(笑)

今日は庭のえさ台にくるすずめたちを。

d0114782_22202814.jpg


雪が積もってからはほとんど毎日すずめたちが来ています。

えさ台にはインコのえさとして売られている小鳥のえさ(あわやひえなど)、古米、そしてひまわりの種。

ひまわりの種はシジュウカラ用です。


d0114782_22221745.jpg




えさ台のすぐ横にはオンコの木があり警戒心の強いスズメたちにとってはすぐに身を

隠すのにちょうどよいようです。


上の写真はそのオンコの木の一番てっぺん(2階の窓から撮りました)。

クリスマスツリーのオーナメントのようになってます(笑)。


d0114782_22233623.jpg


鳥の羽毛は外側のちょっと硬めのものとその下にあるものすごく細かい羽毛の二層構造に

なっています。

普段は出てくることのない細かい羽毛まで出てくるくらい膨らんでいます。

これは太っているのではなく、羽毛を膨らませて空気を取り込み冷たい空気を遮断しています。


人間がダウンを着るのと同じ。


d0114782_22273253.jpg


もちろん、すずめらしく(笑)地面にも下りてえさをついばんでいます。


この写真は今日の3時過ぎ、晩御飯を食べにきたところです。

人間と同じで朝、昼、晩(日暮れが早いので3時とか4時ですが)の食事の時間に

やってきます。

意外と規則正しい生活をしているようです。


今週のように寒いとみんないったいどこで寝ているんだろう、と思います。

昔の日本の家屋はいろいろな隙間があってすずめが生活したり巣を作ったりするのに

都合がよかったようですが、最近は高気密住宅で外からすずめたちが家の中に

入ることができません。

私が心配してもどうしてあげることもできないけれど、ほかの小さな野鳥たちも含めて

厳寒期を外で過ごしている鳥たちはすごいなぁ、と思います。



今日もおつきあいいただきありがとうございます!!


朝、すずめたちがご飯を食べにきて騒いでいる声に起こされることの多いワタクシに(爆)

応援の1クリックをお願いします~

  ↓          ↓
人気ブログランキングへ
 
[PR]
by toubounonki | 2011-01-11 22:55 | | Trackback | Comments(8)

手ごわい流水プール。


毎日寒い登別です。


登別には「らくあ」という市民プールがあります。

ごみの焼却場「くりんくるセンター」に隣接していてごみ焼却時の熱を利用しています。


このプールまで家から車で5分。

トレーニングルームもありマシンでランニングなどもすることができます。


今までトレーニングルームは利用したことがあったのですが、プールは行ったことがありませんでした。


しばらく走ってなくて運動不足なことと、お正月に食べ過ぎたこともあり(笑)、

水着を買ってプールへ。


と言っても泳ぐわけではなく、流水プールで水中ウォーキング。


プールに入る前は「水の中を歩くだけで効果があるのかなぁ・・・・」と思っていたのですが

なんと認識の甘いこと!!


ゆっくり20分歩いただけなのに手足がだるい(爆)。

流水プールから上がった後はまともに歩けませんでした。


いや~、おそるべし、流水プール。

なかなか手ごわいです(笑)。




そして・・・超筋肉痛です(笑)。


でも、体のコリが取れたような気がします。

やっぱり運動って適度にしないと体がこり固まっちゃうんですね。


これからは気分転換、体ほぐしに通おうと思います。



今日もおつきあいいただきありがとうございます!!


年末にできなかったパソコンデスクまわりのお片付けに一日かかってしまった

ワタクシに(どんだけ散らかしてんだよ・・・爆)応援の1クリックをお願いします~

    ↓              ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2011-01-10 00:50 | ひとりごと | Trackback | Comments(12)

なんだかんだと考えながらも。


今年初仕事だった素焼きも窯から出てきました。

d0114782_11295161.jpg


今日はこれから洗って撥水材塗りをしようと思います。


いつも考えたってしょうがない、と思いつつ考えてしまうこと。

「私はどうしてやきものを作っているのか??」


小学生低学年のころから自分が不器用なことには気がついていました。

だって、工作の宿題がうまくできたことがないんですから(爆)。


好きだから、とか応援してくださる方がいるから、とかいろいろと理由は

思い浮かびます。



最近、これが一番の理由かな・・・と思うことも出てきました。

ありきたりな言い方かもしれませんが「自己表現」したいんだろうなと。


陶芸を始める前の私はお洋服に興味があり短い間でしたが実際に販売する仕事をしていたことも

ありますし、買う側としてもけっこうなお買い物をしていました。

自分の好きな服を買って着ることが「自己表現」と思っていたのです。


しかし自分で何かを作る、という作業をするようになってから「自分が作ったもので自分を表現

する」のが自分が思う自己表現に一番合っているような気がしています。


土は不器用な私にも付き合ってくれるので助かります(笑)。

自分ではどんな自己表現ができているのか正直なところわかりません。

でも、今年はついつい考えてしまうこういう事をあまり考えずに直感的に

自分ができることで自分が作りたいものを作っていけたらいいな、と思ってます。



d0114782_1202845.jpg



年末にりんごを箱買いしました。

木箱にたくさん入ってます♪



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


お正月に食べすぎで体重が増え、野菜ばかり食べているワタクシに(それでも体重はなかなか

へらないんですよね。涙)応援の1クリックをお願いします~

    ↓          ↓
人気ブログランキングへ
  
[PR]
by toubounonki | 2011-01-06 12:05 | やきもの | Trackback | Comments(10)

よろしくお願いします♪



新しい年、2011年になりました。


みなさま、今年もどうぞよろしくお願いいたします!!



お正月らしく、朝からお酒を飲んでみたり(笑)、DVDや録画がたまったのを見たり、

たくさん食べたり。


久しぶりにすごくゆっくりしています♪


相方のお正月休みも長めなのですが、どこにも行く予定は入れていないので

明日あたりからお仕事も開始しようかと思っています。

手始めに素焼きからでも・・・。


今年は仕事もプライベートも新しいことに挑戦したい、と思っています。

ブログでまたご紹介していくことになると思いますのでご意見ご感想、激しいツッコミ(笑)

などよろしくお願いいたします~。


d0114782_049713.jpg



サラブレッドからも年賀状が来るんですよ(笑)。

支援しているヤエノムテキからです。

昨年は同い年のオグリキャップやスーパークリークが天国に行ってしまいました。

スーパークリークは同じスタリオンで馬房もお隣でした。

いつも隣にいるスーパークリークがいなくなってしまったとき、ヤエノムテキはちょっと

元気がないようだったとか・・・。


おじいちゃんになっても相変わらずイケメンのヤエノムテキ。

昨年は会いに行けなかったので今年は会いに行けるといいな。



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


お昼ごはんはたこ焼きだったのですが、たこ焼きをくるっとまわすのがへたくそで

相方と年越しにきていた友人に罵倒されたワタクシに(新年から・・・涙)応援の1クリックをお願いします~

   ↓          ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2011-01-03 01:06 | Trackback | Comments(18)