<   2010年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今年も一年ありがとうございました!!



なんだかたくさん雪降って根雪になる気配の登別です。


今年も残すところあと二日となりました。

一年ってあっという間ですねぇ・・・。


窯もしめ縄を飾られお正月仕様となりました。

今年はお仕事も終わり。

乾燥中の作品があるので年が明けたら早々に素焼きの予定です。



今年は新しいお取引などもあり、新しいご縁も広がった一年でした。

その反面、自分のキャパの小ささ、すべてにおいての不器用さ、思慮の浅さ・・・など

自分のダメな部分も見つめることとなり、反省すべき点も多々。


来年はもっと時間を上手に使えるようにがんばろうと思います(前にも書いた記憶が。爆)。


精神的に弱いところも出ちゃいました。



秋から胃の調子を悪くしていた私。

なかなか治らずどうしてかな~、と思っていたら・・・


ちょっとまとまった数の納品があったのですが、それを納品したら治ったんですよ(笑)。

仕事のプレッシャーだったんです、胃の調子悪さ。

非常にわかりやすい体です(笑)。


いつもブログに遊びにきてくださっているみなさま。

今年も一年、お付き合いくださりありがとうございました。

アホなブログ(私もアホですが)ですが来年もどうぞよろしくお願いいたします!!


d0114782_0525589.jpg


来年はうさぎ年ですね~。


みなさま、よいお年をお迎えくださいませ~!!



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


台所を大掃除をしていて、汚れを爪ではがそうとガリガリやって汚れより自分の爪が少々はがれて

しまい流血してしまったワタクシに(年末だというのに相変わらずです。爆)応援の1クリックをお願いします~

   ↓             ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2010-12-30 00:56 | Trackback | Comments(24)

スマートフォン。



ドコモショップから電話があり、予約していたスマートフォンが入荷したとの事。

昨日取りに行ってきました。



もともと「インターネットを持って歩きたい」と思っていたワタクシ。

ipadを買おうかとも思ったのですが、ipadとケータイの両方持たなければならないし

その分お金もかかる・・・・

使っているケータイの電池の減りも早くなってきたし、スマートフォンが一番お金が

かからずインターネットを持って歩けるんじゃないか、と思ったのです。


d0114782_23212271.jpg



手に入れたのはREGZA T-01C

ワンセグ、防水、お財布ケータイ、1220万画素のカメラ付き。


田舎にいると電車や地下鉄に乗らないし、お財布ケータイはあまり必要なかったりするのですが

防水なのはうれしいですね。


しかし、今までのケータイと勝手がちがうこの電話。

タッチパネルの感度がよすぎで、メールを打とうとしてもドゥルルルルッっと

指が通ったところの文字が入力されてしまいます。

メールや電話を使うだけで精一杯。

アプリを使いこなすなんてまだまだ遠い話に思えます。


しかも我が家はワンセグの電波が悪いらしくテレビも映ったり映らなかったり(爆)。


この電話と仲良くなるにはもうちょっと時間がかかりそうです。



今日もおつきあいいただきありがとうございます!!


有馬記念、今年も大外れのワタクシに(当てたことないんですよ~。涙)応援の1クリックを

お願いします~

    ↓               ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2010-12-26 23:30 | ひとりごと | Trackback | Comments(8)

メリクリ。

きよしこの夜だというのにおそとは暴風雪です(笑)。

サンタさん、こんなお天気で無事にプレゼントを配れるでしょうか。



先日、友人とデパートへ。

靴売り場で待ち合わせてそのままブーツを物色。

何段かある木製のディスプレイ台にあったブーツを手に取り、

そのブーツを棚に戻そうと体を前に傾けたとき・・・


友人が私をどん!と押しました。

本人はちょっと触っただけだって言ったけど。


私は全く力が入っていない状態だったので傾いた体のままもっと傾きました。

「ゴン!!!!!」

と売り場じゅうに響く大きな音。


そうです。

ちょうど私の額の高さにあった棚におでこをがっつりとぶつけたのです。


後ろを振り向くと、まず笑っている店員さんがいるのが目に入りました。

けっこう離れていましたがすごい音だったので何があったかみていたようです。


そして、「くっ、くっ」と笑いをこらえている友人。

彼女はわざと私を押したわけではないのですが、あまりにひどいタイミングだったため

私に突然の不幸が訪れたのです。


その笑いをこらえ切れていない顔を見て私は無性に腹がたち、

「笑う前にごめんでしょ!!!!」と

言ってみたものの彼女は笑いをこらえるのが精一杯で言葉が出てきません。


謝ってもらったのはけっこう時間がたってからです。


全くもう(笑)。




こういうことは私の身の上によくあり、相方から同じようなことで痛い目にあわされる

事も多々。

そのときの相方も「くっくっ」と笑いをこらえるのに必死でなかなか謝ってくれません。


突然の不幸が私にふりかかることは日常茶飯事なのです~。


友人からしてみると「今まで生き抜いてこれたことが奇跡」だそうで(爆)。



でも、ちゃんと生きてます。

痛い目にあっていてもちゃんと生きてます(笑)。



今年、いろいろあった方も大丈夫。

ここに書いていないケガ話やダメ話、まだまだたくさんあるんですよ。

こんな私でもなんとか一年無事(??)に過ごしてこれました。



だから・・・・

ご自分で「自分はダメなやつ」とか「バッドタイミングなやつ」と思っている方。


大丈夫。

かなりのダメっぷりな私でもちゃんと生きてますから(笑)。




メリークリスマス。


d0114782_2323439.jpg



今年結婚した甥っ子夫婦が送ってくれたクリスマスツリー。

かわいいミッキーのオーナメントがたくさん♪

すっかり私の好みを掌握されてしまいました。


おっと、ツリーの奥のほう・・・

オカンカーメンが厳かに鎮座されています(笑)。



今日もおつきあいいただきありがとうございます!!



ツリーの写真を撮ろうとしてソファーから転げ落ちたワタクシに(それでも無事です。爆)

応援の1クリックをお願いします~

   ↓           ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2010-12-24 23:29 | ひとりごと | Trackback | Comments(6)

久しぶりに買った雑誌。


雑誌を買って読むのは楽しいですよね♪

今年はバタバタしていて精神的にも雑誌を買って楽しもうという

精神的余裕が自分になく読んでいたのは少年マガジンだけという日々(笑)。


ちょっと仕事が落ち着いた先日、久しぶりに雑誌を何冊か買いました。

その中の一冊。


d0114782_13134727.jpg


カーサブルータス12月号。

コーヒーとパンの特集で写真を見ているだけでも楽しいです。


その中にいろいろなマグを紹介しているページがあるのですが、

その中で目に付いたマグが二つ。

ページの下のほうに小さく書かれている作家さんのお名前をすぐに確認しました。


どちらも笠間の額賀 章夫さんの作品でした。

ご本人に了解をいただいてないのでリンクは張りませんが、私も参加させていただいている

「人気ブログランキング」工芸部門でいつも上位の「N. ceramic studio」を

書いていらっしゃる方です。


額賀さんご本人には会ったことはないのですが、額賀さんの作品との出会いは

10年以上前。

陶芸雑誌で作品をお見かけした、と記憶しています。


写真からも伝わるシンプルながら魅力のあるたたずまいに一目ぼれしました。


10年位前に笠間に行く機会があり、たくさんあるギャラリーなどを徒歩でまわりました。

もちろん額賀さんの作品があったら買おう、という野望を抱いて(笑)。


とあるうつわやさんで残りあとひとつ、という額賀さんのくみ出し茶碗を見つけ

それを買うことができました。

買ってすぐの頃はよくそのお茶碗を眺めていたものです。


その頃も今も人気作家でいらっしゃる額賀さん。

今まで実際に見ることができたのは自分が買ったくみ出し茶碗のみ。

個展などもすぐに売切れてしまうと聞きます。


いつか、実際に手にとって触れてみたい、と思う額賀さんの作品なのでありました♪


そして、ページを開いて目に入ってきたマグが二つとも額賀さんの作品だったことで

「自分の好みは10年前と変わってないんだなぁ・・・」とちょっと可笑しくなってしまったのでありました(笑)。




今日もおつきあいいただきありがとうございます!!


暖かいと評判のトウガラシ入りの中敷に効果を感じられず、低反発クッション地にもこもこの

羊毛を貼り付けてある中敷に替えたワタクシに(もちろん、長靴の中敷の話です。笑)

応援の1クリックをお願いします~


    ↓          ↓

 人気ブログランキングへ




 
[PR]
by toubounonki | 2010-12-21 13:50 | ひとりごと | Trackback | Comments(6)

最近のおやつ。


秋頃からスルメがマイブーム。


コバラが空いた時におやつに食べてます。


先週、お隣の町白老町で「虎杖浜(こじょうはま)名産するめ」買いました。

d0114782_17235189.jpg



5枚で2000円。

高いです。超高級スルメです(我が家にとっては。笑)。

フツーにスーパーで買うのの倍くらいのお値段。


値段の高さに相方としばし「うーん・・・」と悩みましたが、どんな味わいか確かめたくて(笑)

結局食欲に負けて買いました。


ちょっとあぶって食べてみたら・・・・

柔らかいし、しょっぱくなくてうまみがすごい!!

ふたりであっという間に一枚食べてしまいました。

あぁ。超高級の味わい(笑)。



今日もおつきあいいただきありがとうございます!!


カチコチに凍ってしまったホースを今日の暖気でようやく水を抜いて巻くことができた

ワタクシに(爆)応援の1クリックをお願いします~


   ↓          ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2010-12-20 17:59 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)

そろそろ。



さむいっす(笑)。


d0114782_1475663.jpg


カキべら。

どれもこれもくだびれてますね(笑)。

そろそろ新しいのをだしましょうか。


d0114782_1492468.jpg


新品さんと並ぶと磨り減り具合がよく分かりますね。



今日もお付き合いいただきありがとうございます!


窯場に粘土を置いてあったことに気がついたのですが、すでにとき遅し。

すっかり凍らせてしまったワタクシに(とりあえず自宅玄関へ避難させました~。爆)

応援の1クリックをお願いします~

   ↓             ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2010-12-17 01:54 | やきもの | Trackback | Comments(10)

変身したスカート。


お裁縫の才能ゼロのワタクシ。

相方は私にボタン付けさえ頼みません(自分でしたほうが上手だから。笑)。


15年以上前に買ったホコモモラのミニスカート。

着ていたことが信じられないほどウエストが細いし(笑)、けっこうなミニ丈なので

もう絶対に着る事はありません。っていうか、入らない(笑)。

しかし・・・

レンガ色のツイードのような布地でとても気に入っているものでなかなか処分することが

できないでいました。ボタンもかわいいんですよ♪

気に入った服は着ないと分かっていても手放せないものですよね。



市内に住んでいるお友達のSちゃん。

彼女とは好みが似ているところもあり、いろいろなものを手作りしているので

お手数をかけるな・・・と思いつつこのスカートをバッグにリメイクしてもらえるように

お願いしました。


そして先日、出来上がったバッグが!!わお!!


d0114782_14523100.jpg





スカートの形を残し、裏地にかわいいマトリョーシカとダーナラホースのプリントのコーデュロイ地を

使ってくれました。

持ち手は東欧のビンテージテープだそうです♪

d0114782_17585869.jpg



d0114782_17592545.jpg


とってもかわいくて♪

とってもうれしくて♪

Sちゃんに感謝感謝です。


すっかりお手数をかけちゃったけどやっぱり彼女に頼んでよかった!!

と思うのでありました♪


Sちゃん、ステキなクリスマスプレゼントをありがとね!!


今日もおつきあいいただきありがとうございます!!


年賀状印刷のため、普段から散らかっているデスク周りがどうしようかと思うくらい

ひどいことになっているワタクシに(きれいにしてお正月を迎えることができるんだろうか。爆)

応援の1クリックをお願いします~

   ↓          ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2010-12-15 01:57 | 日々のこと | Trackback | Comments(12)

今年のおそと仕事終了。



昨日、今年最後のおそと仕事「NHK室蘭 プラザミュークリスマスチャリティー」が

ありました。


強風と雪。

なぜかこのイベントの日は毎年雪が降ります。


大変お天気が悪い中、たくさんのお客様でにぎわいました。

ご来場のお客様、出店されていたみなさん、毎年準備してくださるNHKのみなさん、

ありがとうございました!!



今年はお隣のブースに人が群がっているのを見ながら始まりました。

お隣は手作りのパンやお菓子を販売しています。

私も毎年買わせていただいてます♪

最初の年は午後の遅い時間に買いに行きほとんどのものが売り切れていたので

次の年からは午前中の早い時間に自分のブースをほったらかし(笑)買いに行っていました。


今年はお隣なのでお店番もしつつ買えました♪


d0114782_18593435.jpg



ちょっと小さめのブースですが、毎年お買い物を楽しみに来てくださるお客様もいらっしゃいます♪

このイベントには毎年B品を持って行ってかごに入れお安く放出しています。


私もちょこちょこと自分のブースを留守にし、フェルトでできた小さいお馬や手作りバッグなどを

購入。

義父のところへ持っていこう!とシクラメンの鉢も買いました♪


毎年、お買い物しすぎるので今年は「お小遣い5千円!!」と決めていきました(笑)。

・・ほぼ使い切ってしまいましたが(爆)。


d0114782_1975433.jpg



放送局のイベントらしく、「地デジカ」も来てました。

地デジカはお辞儀とかもできないようだったのでたぶん頭の部分がかなり重いのでは

ないかと。


寄付金贈呈の閉会式のあとNHKの職員の方が

「地デジカと記念撮影する方いらっしゃいませんかーーー???来年はいませんよーーー」

と大きな声で呼びかけていてなんだか可笑しかったです(笑)。



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


会場で懐かしい方に遭遇。それもお二人も。

でもお会いしてから名前を思い出すまでにかなり時間がかかったワタクシに(爆)

応援の1クリックをお願いします~

     ↓             ↓

   人気ブログランキングへ
   
[PR]
by toubounonki | 2010-12-13 19:14 | やきもの | Trackback | Comments(6)

補修完了。



ご心配をおかけした「ガラス交換」。

びっくりするほど腰の低いペンキ屋さんが来て(笑)補修していってくれました。

傷が深いところにサンダをかけすぎてちょと板をこがしちゃったけど

気になるほどではなかったので「これでOK」とガラス屋さんに連絡しました。


こちらから値引きしてくれとは言っていないのに「工事代金を値引きした請求書を

持っていきます」って(爆)。


とりあえず一件落着です~。

みなさん、励ましのコメントありがとうございました!!



さて。

明日は今年最後のおそと仕事。

朝早く行って搬入です。

今日は早く寝なくちゃ(笑)。



■NHK室蘭 プラザミュークリスマスチャリティー■

    毎年行われるクリスマスチャリティ。さまざまな手作りショップ、近隣の団体によるチャリティステージ
    などがあります。

    と き     12月12日(日) 10時~15時

    ところ     NHK室蘭放送局  室蘭市山手町1丁目3-50   電話0143-22-7271 

 
            ※駐車場は入江町臨時駐車場です(入江高架橋横)。
             臨時駐車場からシャトルバスが出ていますのでご利用ください。





売り上げの一部をチャリティします。

いろいろな手作りショップが出店しますのでお近くの方は遊びにいらしてくださいね~!!



d0114782_2285253.jpg



来年はうさぎ年なんですねぇ・・・。

先日の陶器市でも「来年うさぎ年だからうさぎのものがたくさんあるんですか?」と

何人もの方に聞かれました。


干支って生活に根付いてるんだなぁ・・・と今更ながら感じました。



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

先日の陶器市の搬入の時にぶつけた足の傷のかさぶたが半分だけはがれ服にすれるたびに

「ひーっ!!」と情けない声を出しているワタクシに(爆)応援の1クリックをおねがいします~

      ↓               ↓

   人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2010-12-11 22:15 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

ガラスの交換。


北海道は海老蔵くんより斎藤祐樹君一色でしたよ(笑)。


さて。

我が家の階段のところにけっこう大きめの窓が入っています(おそらく150センチ四方くらい)。

北海道の家は複層ガラスが標準的です。

その大き目の窓の複層ガラスの間に汗をかくように水滴がついているのを発見したのが昨年。

外側は全くなんともないのですがガラスとガラスの間なので拭くこともできません。

放置していたらそのうち油でふいたようなしみもできてきました。


ということでガラス屋さんに来てもらい見てもらいました。

サッシのどこかに小さい穴があいてしまったんだろうとのこと。

そのままにしていても問題はないらしいのですが、ちょうど道路側だし水滴がひどくなってきている

ようにも思えたのでガラスを交換してもらうことにしました。


んで、今週取り替えてもらったのですが・・・・。


ドリルの音がしていると思ったら作業に邪魔だったらしい階段の手すりを何の断りもなく

取り外していました。

あとでちゃんとつけてありましたが、先に家主に言ってからはずしますよね。


終わったあとも何かのバリをはずしたようなクズがそこらじゅうに散らかってます。


んでもって、作業に来ていた人が車に何か取りに行ったりするときになんと!!

玄関にあった相方のサンダルを勝手に履いてるんですよ!!


ダメとは言わないけどそんな事をする業者さんは初めて見たのでちょっとびっくり(爆)。


普通おうちの中の作業をする時は養生する業者さんがほとんど。

なのに、養生せずに脚立の脚の下にダンボールを敷いただけ。

大丈夫なのかなぁ・・・と思っていたら案の定作業が終わったあとを見てみると階段が傷だらけ。

しかも目立つ傷がいくつもあります。

狭い階段で大きなガラスの入れ替えをするんだから養生しないと傷がつくのは素人が

考えたってわかります。


これはちょっと・・・と思ったので「この傷はちょっとひどくないですか??」と言いました。

「気をつけてやったんだけどねぇ・・・」と言う業者さん。

十数年経っている家なので今までについた傷もありますが養生もせずに作業して

「気をつけた」と言われても納得いきません(気をつけるなら養生するよね)。



業者さんは私に「ペンキ屋さんに言ってなおしてもらうようにするわ。それでダメだったら

金額を値引きするから」と言いました。


床の傷をペンキ屋さんがどうやってなおすんだろう??

ペンキ屋さんから電話が来ましたが透明のペンキを塗るって言ってたけど、ニスを塗るのと

おんなじことなのかなぁ・・・。



それよりまず、傷をつけたことをひとこと「すいません」と言って欲しかった、と思う私は

おかしいでしょうか・・・。



たぶん私が何も言わなければ知らないふりして帰ってしまっていたと思います。


ガラスはちゃんと交換してもらってすっきりしたけどなんとなくすっきりしないのでした(爆)。



あーなんだか今日はグチになっちゃった(汗)。


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!



それでも用意してあった栄養ドリンク10本箱入りを「これ飲んで飲んでください」と

渡したワタクシに(気持ちはビミョーでした。爆)応援の1クリックをお願いします~


    ↓              ↓


   人気ブログランキングへ






 
[PR]
by toubounonki | 2010-12-10 01:01 | 日々のこと | Trackback | Comments(16)