<   2010年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

12月の予定。

おそとの景色が白くなりました。

ちょっと白くなっただけで恐ろしく寒くなったような気がします。


あ~、とうとう冬だなぁ・・・。


夏の間はよっぽど困ったときしか庭のえさ台にこないすずめたちも

よく立ち寄るようになってきました。

混みあってもいないのにケンカして大騒ぎ。

もうちょっと仲良くしたらいいのに・・・(笑)。



さて。


今年もあと1ヶ月。


12月は地元近辺でのお仕事がふたつ。

ご案内をさせていただきます。



■陶・植樹の会 元鬼(げんき)になる陶器市■

   近隣の陶芸家が集まり、売り上げ金の一部を植樹チャリティする陶器市。8回目の開催です。

    
 と き   12月1日(水)~5日(日)   10時~18時(最終日は17時)


 ところ   アーニス ショッピングセンター 「アーニス広場」             

                登別市中央町4-11     電話 0143-81-2121


 出店作家    喜楽窯(白老町)
           工房 ふきの陶(登別市)
           さびた窯(室蘭市)
           CERAMIC-STUDIO GAKU(白老町)
           高砂窯(室蘭市)
           夢陶房 めぐみ(室蘭市)
           六平太窯(白老町)
           陶房 呑器(登別市)



そして、もうひとつ。


■NHK室蘭 プラザミュークリスマスチャリティー■

    毎年行われるクリスマスチャリティ。さまざまな手作りショップ、近隣の団体によるチャリティステージ
    などがあります。

    と き     12月12日(日) 10時~15時

    ところ     NHK室蘭放送局  室蘭市山手町1丁目3-50   電話0143-22-7271 

 
            ※駐車場は入江町臨時駐車場です(入江高架橋横)。
             臨時駐車場からシャトルバスが出ていますのでご利用ください。



d0114782_10513668.jpg




自宅2階のいつも私がいる部屋。

集中暖房のパネルヒーターがちょっと小さいため冬は肌寒く感じることが多いです。

そこで、先日エコポイントがあるうちに・・・と補助暖房用にエアコンを買いに室蘭の家電量販店へ。

在庫はあっても工事が追いつかないそうで、なんと取り付けは1月の下旬(爆)。

2ヶ月かかるそうです。

これ、暖房が壊れちゃった人とかだったら困りますよね・・・・。

首都圏だともっと時間かかるんでしょうかね。



今日もおつきあいいただきありがとうございます!!


ヤマトを観に行きたいのですが、キムタクが古代君なのが少しだけ納得いかない(少しだけ、ですよ。笑)

ワタクシに(柳葉さんの真田役は確かにピッタリだと思うけど・・・。爆)応援の1クリックをお願いします~

    ↓               ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2010-11-30 11:00 | ご案内 | Trackback | Comments(8)

作ったとき、できたとき。


私はカップ&ソーサーのソーサーを作るとき・・・


径16cm、高さ2.5cmのトンボで挽くことが多いのですが、


d0114782_0392688.jpg





できあがった時は径14.5cm、高さ2cm前後になってます。


使うトンボはひとつですが、出来上がったものは「前後」です(笑)。


18cm位までのお皿を挽くときはコテは使わず、

自分の親指の曲線がコテがわり(笑)。



18cmを超えるとそれも無理なのでコテが登場します。



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!




アマゾンで予約したコミックやDVDがばらばらと届いて毎日のように

佐川急便のおねえさんに会っているワタクシに(申し訳ないねぇ・・・爆)

応援の1クリックをお願いします~

   ↓               ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2010-11-27 00:50 | やきもの | Trackback | Comments(4)

水族館続き。

ペンギンの記事の続きです~。


ペンギンパレードを観たあと、アシカのショーへ。



カリフォルニアアシカのハルちゃん、芸達者です。

d0114782_127184.jpg



ビーチボールをリフティングしながら飼育員のお姉さんのところへ。

d0114782_1275727.jpg


d0114782_1281472.jpg


d0114782_1282712.jpg




ハルちゃんに楽しませてもらったあと、「銀河水槽」という1万匹のマイワシと天敵のエイ、サメが

同居している水槽へ。

イワシにエサをやりイワシの乱舞を楽しむ、という地味なショーへ(笑)。

天敵エイやサメは十分にえさをもらっているため、イワシを食べてしまうことはないそうです。

写真のマイワシたちはえさをもらったので口を大きく開いて食べながら泳いでいます。

d0114782_12113932.jpg


イワシたちが泳いでいる水槽を眺めているときに、「違う魚が一緒に泳いでる。ゴンズイとタナゴだ」と

相方が言いました。

ゴンズイはイワシより黒っぽくてシマがあるのでよく観ていると分かったのですがタナゴなんてどこに

いるんだ・・・と思っていたら。


説明のお姉さんが「イワシの群れを捕獲したときに、群れの中で一緒に泳いでいる別の種類の魚2匹も

一緒に捕獲されたのでこのプールで一緒に泳いでいます。どの魚かわかりますでしょうか・・・・

ゴンズイとウミタナゴなんですよ」とマイクで説明するではありませんか!!


お姉さんの説明より先に魚名まで分かってしまった相方(汗)。

うちの相方は魚オタクだったのか・・・知りませんでした(笑)。



そしてイルカのショーへ。

今回のショーはカマイルカが担当。

カマイルカはよくイルカショーで見かけるバンドウイルカより一回り小さめ。

ここではカマイルカとバンドウイルカが交互にショーに出演しているようです。

私はカマイルカのショーを観るのは初めて。

d0114782_12195424.jpg


d0114782_12201169.jpg


d0114782_1220298.jpg


背びれの形が草を刈るカマに似ているので「カマイルカ」と呼ばれるようになったとか。

ものすごいジャンプ力があるそうで5~6メートル飛んでました。

目の前で見るとすごかったです~。

性格がとってものんびりの子がいて(たぶん4頭ジャンプで

一番低く飛んでいる子)、他の子よりもゆっくりとトレーニングを進めているそうです。

性格も個体によってかなり違うんですね。


その後水族館の中や爬虫類のいる「陸族館」を観ました。

陸族館のリクガメコーナーで熱く説明してくれた飼育員さんと楽しく爬虫類談義(笑)。

きっと爬虫類オタクだと思われただろうなぁ(笑)。ほんとはそんなに詳しいわけじゃないんだけど・・・

ミズオオトカゲの単為生殖(メスしかいないのに産卵した)の話で盛り上がっちゃったから・・・(爆)。



魚も面白かったのですが、爬虫類好きの私の目を釘付けにしたのは・・・・

d0114782_1233196.jpg


ヒョウモントカゲモドキ。

ヤモリの一種だそうでペットとしても飼われているらしいです。

ここにいたのは20センチくらいのサイズでした♪


最後にクラゲの水槽を観て帰りました。

d0114782_12365956.jpg


ちょっと暗い水槽にクラゲだけが泳いでいるのですが、幻想的です。


ペンギン以外もすっかり楽しんできたのですが、仕方なく付き合ったはずの相方が

私以上に楽しんだようで(笑)。


ペンギンの写真を撮りに行っただけのつもりがなかなか楽しい1日でございました(笑)。



今日もおつきあいいただきありがとうございます!!


売店で12種類の小さなペンギンフィギュアが入った「立体図鑑」なる箱を

「資料に買え!!投資を惜しむな!!」と相方に言われ買ってきたワタクシに

(1890円の投資。笑)応援の1クリックをお願いします~

   ↓            ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2010-11-25 12:56 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)

ペンギン。



ペンギンのうつわ(ぺ物)を作るため、自分でも資料写真を撮影してこようと

登別マリンパークニクスへ行ってきました。

自宅から車で約10分。

この水族館には3種類のペンギンがいます。


キングペンギン、ケープペンギン、そしてイワトビペンギン。


到着してすぐペンギンのパレードの時間でした。

キングペンギンとケープペンギンがお出ましです。



キングペンギン。 
d0114782_20392015.jpg



何か気になるものがあったらしく寄り道(笑)。
d0114782_20394196.jpg


d0114782_2040186.jpg


d0114782_20402395.jpg



1歳の子供だそうです。眠い~。
d0114782_20404411.jpg



ケープペンギン。カメラのストラップをひっぱったりしていたずら好き。
d0114782_20411211.jpg


d0114782_20413082.jpg


d0114782_20414889.jpg



あとで展示プールに行ってみました。

イワトビペンギンは水の中に入って高速遊泳中で写真撮れなかったのですが・・・

日差しが暖かく気持ちよかったようでキングペンギンはみんなお昼寝中。

キングペンギン成鳥。
d0114782_20423718.jpg


その足元。
d0114782_204317.jpg


パレードでも紹介した1歳の子どもキングペンギン。
d0114782_20432021.jpg


その足元。
d0114782_20433621.jpg


みんな、かかとで立ってる~!!(笑)

こんな習性、知りませんでした。



私が作品のモチーフにしようと思っているペンギンはここにはいないのですが、

しぐさなど勉強になりました。

いや、そんなことより楽しかった(笑)。


アシカやイルカのショーも見てきましたが、また次の記事で♪



今日もおつきあいただきありがとうございます!!


気がついたら120枚くらい写真を撮りまくっていたワタクシに(爆)応援の1クリックを

お願いします~

  ↓           ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2010-11-23 21:12 | | Trackback | Comments(12)

衝動買いついでに。



d0114782_8282364.jpg


先日、わからないと文句を言っていたこれ、買いました。




しかし、分からないことだらけのままなので、まだ箱から出してさえいません(爆)。




果たして無事に接続できるのか・・・・・(汗)。






今日もおつきあいいただきありがとうございます!!





はしもと陶芸さんの担当者さんとお話していて、パソコンの接続環境についても

分からないことだらけなことが判明したワタクシに(爆)応援の1クリックをお願いします~

    ↓         ↓

人気ブログランキングへ








  
[PR]
by toubounonki | 2010-11-22 00:56 | 日々のこと | Trackback | Comments(11)

札幌へ。



火曜日から札幌へ行っていました。

主たる目的は「納品」。



大和屋 月寒店さん、宮の森店さん。そして陶遊さんに納品にお伺いしてきました。

大和屋 宮の森店さんは西町店が移転して本日オープンです。


☆大和屋 宮の森店☆

   札幌市中央区宮の森1条1丁目1-39   電話 011-590-0615

      10時~19時   年中無休


   



旧5号線沿い 札幌日産のお隣です。

オープンから4日間セールもされるそうですのでお近くの方はぜひ足をお運びくださいませ。



どのお店もうさぎの器を中心に納品させていただきました♪

大和屋 月寒店、宮の森店のみなさま、陶遊さん、お忙しいところありがとうございました。



そしてお友達が展示会をしているのでそちらの会場にもお邪魔してきました。

d0114782_1421733.jpg



☆Lurala(るらら) 菅野はつみ 江口典子 喜多朱美 3人展☆

  染・織・紡  アートクレイシルバー  羊毛フェルトの作品展です。

  札幌市北区北8条西1丁目  石の蔵 ぎゃらりぃ はやし

    11月18日(木)~23日(火)  11時~19時(最終日16時)


私のお友達、喜多さんは羊毛フェルトの作品を作っています。今回はフェルトのかわいい指輪がメイン。

  
d0114782_1473658.jpg


どれも色もデザインもとってもかわいく、私は↑の指輪をいただいてきました♪


織物やアートクレイシルバーのアクセサリーもステキでした。



最近、家にこもっていたので、たくさんの方の笑顔に会ってきてとっても元気をもらってきました。

そして・・・・文化的都会にも久しぶりにいったのでなんだか衝動買いの嵐(爆)。

人との交流にもお買い物にも飢えてたんですね(笑)。


誰かに会ってお話することができることを改めて大事な時間だなぁ、と思いました。

充電完了~♪



今日もおつきあいいただきありがとうございます!!


ここ最近、窯の都合で生活していたので、札幌へ行って相方の出勤の時間に合わせて

起きていたらなんだか時差ボケのような状態になってしまったワタクシに(爆)

応援の1クリックをお願いします~
   
  ↓           ↓

  人気ブログランキングへ






  
[PR]
by toubounonki | 2010-11-20 02:04 | やきもの | Trackback | Comments(8)

トイレの棚。


今週は天気予報に雪マークがいっぱい出てきてます。

登別は積もってはいませんが、昨日の日中雪降ってました。

そろそろ冬の気配。


さて。

我が家には1階と2階にそれぞれトイレがあります。

2階のトイレは棚がなかったので新築してほどなく相方にリクエストして作ってもらいました。


d0114782_8281921.jpg




2階のトイレは来客が使うことはほとんどなく(泊まりに来る人は使ってますが)ほとんどプライベート

スペース。

扉のついているところはトイレットペーパーなどを入れ、その下のスペースには

プレゼントにいただいた鳥グッズの数々。

鳥好きなことを知っている方が鳥グッズをプレゼントしてくれることも多いです♪


ちなみに奥にある写真は右がビワハイジ(ブエナビスタのかあちゃん)、左はシンボリ牧場で引退後の

シンボリルドルフ殿下と。


この棚を計画したとき、私は陶芸を始めたばかりでした。

相方に「扉のツマミを作るように」と指令を受け陶芸初心者の知識を駆使して(笑)

ツマミを作りました。


d0114782_835440.jpg



なんとも稚拙な落書きのような鳥(爆)。

下書きもせずに描いた記憶があります。ひどいなぁ(笑)。


それでもこれはこれで愛着があるのでした♪


今日もおつきあいいただきありがとうございます!!


近所のホームセンターのペットショップで知らない小学生男子に「ねぇねぇ、あのねこ、かわいいよね~」

友達のように話しかけられた私に(爆)応援の1クリックをお願いします~

   ↓          ↓


   人気ブログランキングへ









  
[PR]
by toubounonki | 2010-11-16 08:45 | やきもの | Trackback | Comments(20)

窯からでてきたあの子たちは・・・。



先日、乾燥中の写真で登場したうさぎのみみつき片口。

焼けました。


d0114782_2224875.jpg



せいれーつ(笑)。


施釉中に二つほど耳が取れてしまいましたがおおむね無事に焼きあがりました。

窯に入りきらなかったのはまた後日焼成。


それから、焼成前後の大きさ比較の記事ででてきたうさぎのふたもの。

d0114782_2262368.jpg



残念ながら割れがでたものもあり、それは自宅用に。


d0114782_2273754.jpg



梅干を入れてみました♪




今日もおつきあいいただきありがとうございます!!


霜がおりそうなこの時期にしいたけがたくさん出てきてびっくりしているワタクシに(笑)

応援の1クリックをお願いします~


   ↓                ↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2010-11-14 02:33 | やきもの | Trackback | Comments(14)

お祝いの湯のみ。



東京に住む友人から湯飲みのオーダーがありました。


d0114782_2393925.jpg



ご主人のご両親の金婚式のお祝いです。

記念の日付を入れて・・・・。


1960年。

それから半世紀の時が経ち・・・。

育った環境が違う二人が半世紀の間、生活を共にし、喜びや苦しみも共にして。


すごいことだなぁ、と思います。

どんな家族にも必ずドラマがあります。

50年の間、道は平坦ではなかったと思います。

いいことも悪いことも毎日積み重ねていかないと50年にはなりません。

でも、その毎日の積み重ねが「家族の歴史」を作っていくのだなぁ、と

湯飲みのオーダーをいただいたことでしんみりと考えました。


二組の湯飲みを作りました。

d0114782_2505084.jpg


d0114782_25181.jpg


一組は私がテーマとしているモザイク模様。

もう一組はシンプルに白の湯のみ。

また新たなキャンバスにお二人の歴史を刻んでいただけたら、という私のお祝いの気持ちを込めて。


両方とも送って友人夫婦に選んでもらおうと思います。

気に入ってもらえるといいのですが(笑)。



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


気がつけば二日間誰にも会っていないワタクシに(ひゃー!!爆)応援の1クリックを

お願いします~

   ↓            ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2010-11-12 02:55 | やきもの | Trackback | Comments(10)

わかっちゃいるけど。



d0114782_1292579.jpg



実際に比べてみるとずいぶんと縮むものですなぁ(笑)。



前に作った蓋物、蓋が重いつくりだったのでちょっとマイナーチェンジ。




今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


半丁耐火レンガを足の上に落としてしまい、足も痛いしレンガも割れてがっかりの

ワタクシに(とうとう安全靴が必要か・・・爆)応援の1クリックをお願いします~

   ↓             ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2010-11-10 12:28 | やきもの | Trackback | Comments(8)