<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

閉店のお知らせ。



開店当初からお世話になっていた里塚の「空カフェ」さんが10月26日で

移転準備のため閉店いたしました。


空カフェさんで作品をお買い上げいただいたり、ご覧になってくださったみなさま、

ありがとうございました。


また空カフェのスタッフのみなさま、大変お世話になりありがとうございました。


食事がおいしいこちらのお店でDONさんと二人展をしたのがちょうど一年前。

お食事かたがたおいでくださったみなさんのおかげでゆっくりお話できたりで

楽しい出会いや思い出がたくさん。


お店が閉店するのはとっても寂しいですが、移転準備ということなので

また新しいお店がオープンするのを楽しみにしたいと思います。


美園の「カフェ 空 アルルカン」のほうは引き続き作品を展示していただいております。

こちらののお店にもぜひお立ち寄りください~。


d0114782_1315439.jpg


みんな、焼きあがるまでちゃんと耳がついていますように~(笑)。


今日もお付き合いいただきありがとうございます。


また長靴のありがたみが分かる季節になり毎日長靴で生活しているワタクシに(爆)

応援の1クリックをお願いします~

    ↓           ↓
人気ブログランキングへ
  
   
[PR]
by toubounonki | 2010-10-30 13:18 | やきもの | Trackback | Comments(10)

チランジア。


仕事場も寒くなり昼間もストーブをつけないと風邪を引きそうです。


先日、近くのホームセンターに42メートル巻きプチプチを買いに行ったとき(特大です。笑)

に見つけたエアープランツ。


10年位前にはちょっと珍しい存在だったのに今ではどこでも見かけるように

なりました。


エアープランツは本名「チランジア」と言うそうです。

d0114782_23174943.jpg


↑は「チランジア トリコロール」

30センチほどに成長していてつぼみがついています。

つぼみがついたエアープランツを実際に見るのは初めてだったので

お値段がお手ごろだったのもあり購入しました。


d0114782_23201243.jpg


↑は「チランジア フックシィ」

葉の先まででも7センチくらいの小さな子。

なんだかかわいくて一緒に購入。

もうひとつ、「チランジア カプトメドーサ」というのも買いました。

名前のとおり、ギリシャ神話に出てくるメドーサの頭のような形。



エアープランツは「土もいらず、水もやらなくていい」と聞いたことがありますが

調べてみると、土はなくても育つけど水はあげないと枯れてしまうそうで・・・。


そりゃそうですよね。生きてるんだから空気中の水分だけではちょっと無理だよなぁ(爆)。

特にこれからの季節、暖房で家の中の湿度は低くなるので霧吹きなどで水をあげないと

いけないですね。


そして昼間は気孔を閉じているので夕方~夜に水をあげないと吸収できないらしいです。

そしてそして、水が茎の間などにいつまでも残っていると腐ってしまうそうなので、

よく「放っておいても育つ植物」と紹介されているのは間違いみたいです。


つぼみがついてから花が咲くまでけっこう時間がかかるようなので枯らさず、腐らせずお世話

できるでしょうか。



エアープランツってなんだか健気な感じがします。

根っこがないのに一生懸命生きているからなのかなぁ。



今日もおつきあいいただきありがとうございます!!


相方のお誕生日プレゼントのtoto BIGが見事にはずれていたワタクシに(爆)

応援の1クリックおねがいします~

    ↓         ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2010-10-27 23:41 | 日々のこと | Trackback | Comments(12)

焼きしめって?



なんでも白黒つかない事はよく分かっているつもりです(笑)。

しかし、最近どう区切りをつけたらいいのよくかわからなくなってきたのが「焼きしめ」。


釉薬をかけないで焼いたものが「焼きしめ」だということは大前提なのですが、

全く釉薬をかけずに焼いたものだけが「焼きしめ」と呼ばれているわけではないし、

実際自分ももう少し広範囲で使っています。



私が「焼きしめ」と呼んでいるものは・・・・

釉薬をかけずに焼いたもの。

薪窯で自然釉がかかったもの。

松灰、または水釉(ごく薄い釉薬)をかけたもの。

そして、これらの見込みに釉薬をかけてうつわとして使いやすくしたもの。

・・・こんなかんじです。


今、私が自分の窯で「焼きしめ」を作る場合は2種類のごく薄い釉薬をかけて

さらに白貝を入れて焼くことが多いです。

食器に使ううつわは見込みに釉薬を普通の濃度でかけています。


それでも「焼きしめ」と呼んでいるのですが、自分は間違った呼び方をしているのでは

ないか、と思ったりもします。


しかしながら薪の窯で何も釉薬をかけずに焼いたとしても自然に灰がかかって釉薬のように

なることを考えると薄い釉薬をかけて焼いたものは「焼きしめ」でもいいのかな、とも

思います。


きっちり定義づけをしたからと言ってどうなるものでもないけれど、お客様に説明したときに

「焼きしめって言っちゃったけどよかったのかなぁ」と心配になったりします。


どこかに納得のいく答えが落っこちていたりしないものでしょうか(笑)。


d0114782_3135787.jpg


このお花器も2種類の釉薬をうすーくかけているのですが、私の分類では「焼きしめ」です・・・。


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


仕分けのために2つの部屋に広げた作品がなかなか片付かないことに

「頼むから歩けるようにしてくれ」と相方から言われてしまったワタクシに(爆)

応援の1クリックをお願いします~

  ↓         ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2010-10-24 03:21 | やきもの | Trackback | Comments(12)

6億円のプレゼント。



相方からお誕生日のプレゼントをもらいました。

toto BIGのセット買い(笑)。

77億のキャリーオーバーが出ているというtoto。

1等が当たれば6億円。

「6億円プレゼントしたからな~!!!!」と鼻の穴を広げていた相方でした(笑)。



さて。

21日から登別美術協会の公募展の展示が行われています。

陶芸の展示は少ないのですが、絵画の展示は見ごたえがあります。

油彩、水彩、パステル、日本画・・・・。

会員さんと公募展に応募された力作の数々。

お近くの方はぜひお出かけくださいませ。

◇登別市鷲別町三丁目 鷲別公民館 

  24日(日)まで展示しています。10時~17時 入場無料です。


搬入時にカメラを忘れ(爆)写真はないのですが下の写真のモザイク柄のお皿を含め、

3枚セットで展示しました。

展覧会には少々小さいサイズなのですが釉薬の色がきれいに出たのでこれを展示することに。

日曜日には表彰式があり、事務局員を仰せつかっている私は表彰のお手伝い。

賞状の順番を間違えないようにシュミレーションしなければ(汗)。

d0114782_2225078.jpg


お誕生日とは関係なくいつもお世話になっているご近所の方からとても使いやすそうな

肩掛けバッグをいただきました。

手作りでとてもしっかりしています。

私は全くと言っていいほどお裁縫ができないので、思いがけずプレゼントしていただいて

とってもうれしかった~♪

さっそく使わせていただこうと思ってます。


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


かかってきた電話を取ろうとしただけなのにつまずいて変なところに手をついてしまい

親指の皮がむけてしまったワタクシに(またケガだよ・・・涙)応援の1クリックをお願いします~

   ↓         ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2010-10-22 02:28 | 日々のこと | Trackback | Comments(16)

変温動物的生活。

 
登別は一雨ごとに秋が深くなってきています。


さて。

私はどちらかというと寒がりです。

それはきっと子供の頃から手足が冷たいことが多いからなんだと思います。



「冷え性」ということなんでしょうね。

末端に血液がいっていない感じが(爆)。

今年の夏はとても暑かったのでつらいと感じるほど手足が冷たくなることはありませんでしたが

今日も足の指先にカイロを貼り付けて仕事をしています(爆)。


そんな私が頼りにしているのが「こたつ」。

足が冷たくなったらこたつに足を突っ込んで温度を取り戻す・・・・。


爬虫類などの変温動物を飼育するときは多くの場合「ホットスポット」と呼ばれる体を暖められる

場所が必要だと聞きます(電球などで)。


私にとってこたつはまさにホットスポット。

私自身は紛れもなく哺乳類ですがこれからの時期は爬虫類的な生態に(笑)。


お風呂に入ってもすぐに足が冷たくなるのでレンジで温める湯たんぽも必須アイテムです。

 
みなさん、どこかですんごく暖かいソックスなどを見かけたら教えてくださいませ~。


d0114782_10451877.jpg



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


これからの時期、かさかさになるかかとにも注意!!なワタクシに(うっかりしてると

割れちゃったりします。爆)応援の1クリックをお願いします~

   ↓          ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2010-10-18 10:54 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)

水色のお茶。



少し前の話になるのですが、黒のシリーズをお買い求めくださったYUKIさん

ご自宅で摘み採ったお花をハーブティーにして送ってくださいました。

d0114782_1414566.jpg


ブルーマロー。

花びらは私の大好きな濃い紫。

貧乏性の私は大好きな色の花びらがなくなってしまうのがもったいなくて

送っていただいてからしばらくキッチンの目の届きやすいところに置いて

この色を楽しませていただいてました(食べ物も好きなものは後にとっておく方です。笑)。


しかし、眺めるためにYUKIさんが送ってくださったのではないことは明白。

YUKIさんが器をご注文くださったとき、「中の色を白に」とのご要望があったので

違いを見てみようと2種類の白系の器に淹れてみました。

d0114782_14214144.jpg


d0114782_1422175.jpg


濃い紫のブルーマローの花びらはお茶にするとびっくりするほどきれいなブルーに♪

上の画像は黒いシリーズの内側にも使った乳白色のつるっとした釉薬。

下の画像はうさぎやモザイクで使っているマット系の白。ちょっとブルーグレーがかった色です。

どちらもブルーマローのお茶の色がきれい。


そしてYUKIさんから「レモンを入れて楽しんでも」とメッセージをいただいていたので

ちょうど冷蔵庫にあったグレープフルーツを入れてみようと思いました。

そうしたら・・・・

d0114782_14265461.jpg


d0114782_14272282.jpg


お茶はかわいいピンク色に!!

お茶がブルーの時はあまり違いは感じなかったのですが、ピンクになると乳白色の

釉薬のほうが色がきれいに出ます。

マット系の白は「真っ白」ではないので器の色がちょっとお茶の色を邪魔しているかんじ。


ハーブティーには内側が真っ白の器がいいんですね。

目でも楽しめます♪


お使いいただいている方のご意見や使い方などを伺うと自分が想像もしていなかった

ことがたくさんあって勉強になります。


先日の作品展でもちょっと背の高い片口を「おしゃもじ入れに使う」と買ってくださった方が。

これも目からうろこでした(笑)。


そしてYUKIさんのブログでは黒のシリーズのフリーカップで作った茶碗蒸しの写真が!!

これも私の想像を超えた使い方でパソコンの前で「なるほど~」となっておりました(笑)。


いろいろな使われ方を想像するのも楽しいですね♪


YUKIさんお茶、おいしくいただきました!!ありがとうございました♪


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


のこぎりを指にぶつけてしまいミシン目のような傷ができてしまったワタクシに(爆)

応援の1クリックをおねがいします~

   ↓          ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2010-10-14 14:45 | 日々のこと | Trackback | Comments(14)

身内なあいさつ。


作品展が終わったばかりですが、窯を焚いています。

お待ちいただいているお客様に少しでも早くお届けできますように・・・。


さて。

作品展中、以前勤めていた会社の上司が来てくれました。

元上司と言っても女性。

今は彼女も会社を退職し、伊達市(登別の隣の隣)で新規就農者として

野菜作りをしています。

そしておととしのはじめての作品展の時、搬入のお手伝いに来てくれ私に的確な

指示をし、励ましてくれました。


相方の転勤にあわせいくつか仕事をしましたが、彼女はすばらしい上司で今でも

尊敬しています。

手取り足取り教えてもらったこともないし、きつくしかられたこともないように思います。

でもちゃんと私のことを見ていてくれて困ったときや分からないときにはさりげなく

ヒントをくれたり。


決断も行動もすばやく、アドバイスも的確。

小さなことにいちいち口を出さず自分で考える力を育ててもらいました。

彼女の元で働いた経験は今の私にとっても大変役立つものになっています。



彼女が忙しい農作業の合間を縫って会場に来てくれたとき、作品を置いていただいてる

「陶遊」さんがおいでになりました。


彼女に「札幌で作品を置いていただいているお店の方なんですよ」と陶遊さんを紹介したら・・・

「いつも陳野原がお世話になっています」と陶遊さんにあいさつしてくれたのです。



会社から離れても「身内」なあいさつをしてもらったことがとてもうれしく・・・・。

お互いに忙しくたまにしか会えないけど会社にいたときと同じように励まされ、支えてもらっているな~

と感じたのでした♪



私はお金も才能も美貌も持ち合わせていませんが(笑)人のご縁だけは本当に恵まれている

と思います。


ほかにも支えてもらっている人がたくさん。

私は誰かを支えてあげることができているんだろうか。

そういう人になりたいと思います。


d0114782_2223231.jpg

作品展の一輪挿しにマユミの実。

かわいいピンクの殻が割れて赤い種が顔を出しています。

d0114782_22255037.jpg

それと、テッセンの実。

ふわっふわで色目もしぶく私好み(笑)。

あんなクールな感じのお花が実になるとふわふわ、くるくるっとなるのが不思議。

今回一番お気に入りでした♪


今日もおつきあいいただきありがとうございます!!


3連休だったはずの相方が今朝急な仕事で札幌へ行ってしまい、ちょっと寂しい

ワタクシに(爆)応援の1クリックをお願いします~

   ↓        ↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2010-10-11 22:37 | ひとりごと | Trackback | Comments(6)

隠しアイテム。



登別での作品展、終了いたしました。

最終日の翌日、地元のお友達にお手伝いしてもらって無事撤収。


お越しくださった皆様、たくさんのお力添えをいただいた皆様、ほんとうに

ありがとうございました!!


そして、Sちゃん、Aさん、K美ちゃんご夫婦。

毎日顔を出してくれて(とっても心強かった!!)搬入、搬出もお手伝いしてもらって

ほんとにありがとう!!今回は心配もかけたね(爆)。


ギャラリーの方がご自宅からあけびの実を採ってきてくれました。

北海道であけびは珍しいと思います。

d0114782_13861.jpg


d0114782_1382115.jpg


作り物のような紫色。不思議です~。

これからもっと紫が濃くなってぱかっと口を開けます。


こちらのギャラリーでの作品展は2回目ですが、前回は6月だったので春のお花を

たくさん飾っていただき、今回は晩秋のお花と実。


やきものが好きな方は草花もお好きな方が多いな、と思います。

草花の話でも盛り上がりました♪


さて。

以前隠しアイテムだった「おまけうさぎ」が主役級に昇格(笑)。

今回の隠しアイテムはこれでした。

d0114782_1432924.jpg


1個だけお披露目。

二日目に連れてかえっていただきました。

もう少し・・・・改良の余地アリです。


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


車に荷物を積み込んだとき、目測を誤り頭をぶつけたんこぶができてしまった

ワタクシに(痛かった・・爆)応援の1クリックをお願いします~!!

    ↓         ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2010-10-08 01:48 | やきもの | Trackback | Comments(24)

作品展の様子。




d0114782_8425087.jpg


作品展も後半二日を残すところとなりました。

昨日、おとといは大変お天気も悪くお客様もまばら。

お越しくださった皆様、お天気の悪いなかありがとうございました。


このギャラリーの方のご自宅は私の家から徒歩5分もかからないところにあるのですが

約400坪のお庭をお持ちです。

私も伺ったことがあるのですがまるで植物園のよう。


手入れも行き届いていてたくさんの種類の植物を見ることができます。

こちらでの作品展の時はお庭からお花をたくさん切って活けていただいてます。


d0114782_8384999.jpg


d0114782_8395465.jpg


d0114782_8405026.jpg


d0114782_8443142.jpg




初日は普通の服装で普通の人を装っていましたが(笑)、二日目はちょっとウケも

狙って・・・。

d0114782_8522955.jpg


○ィズニーランドのキャストのような服装。

このワンピース、とっても気に入っているんですが着ていくところがなくて・・・(笑)。


作品観ていただくのに私自身がウケを狙う必要は全くないんですけどね(爆)。

二人ほど大笑いしてくださったので作戦成功です(笑)。




しかしながら昨日はギャラリーの方にご迷惑をかける失敗をしてしまい、ちょっと落ち込んでました。

つくづく自分の落ち着きのなさが悲しいです。


友人が心配して連絡くれたり、ギャラリーの方にも「気にしなくていいから元気出してちゃんと

寝なさいね」と逆に励ましていただいたり(涙)。


今日はへましないようにがんばってきます。



今日もおつきあいいただきありがとうございます!!


会場で毎日はさみを探しているワタクシに(いつももとに戻しているつもりなんですが・・・爆)

応援の1クリックをお願いします~

   ↓          ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2010-10-05 09:00 | やきもの | Trackback | Comments(16)

作品展初日。


「ギャラリー花工房」での作品展初日でした。


たくさんのお客様においでいただき感謝。

しかしお客様がかさなりお話もできなかった方も。


完全に自分を見失い何をしているのか分からなくなっている私になんど「大丈夫??」という

言葉がいろいろな方からかけられた事か(笑)。


皆様、たくさんフォローをいただきありがとうございました。

また、満足にお話もできずおかえししてしまったお客様・・・申し訳ありません。


d0114782_02226.jpg


d0114782_02419.jpg



初日はカメラを出せなかったので写真は搬入時のものです。


ギャラリーの方にお花を活けていただいたのでまた写真を撮ってアップしたいと

思います。


今日もおつきあいいただきありがとうございます!!


お昼ごはんはバカでかい「たらこおにぎり」だったワタクシに応援の1クリックをお願いします~!!

  ↓           ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2010-10-03 00:09 | やきもの | Trackback | Comments(14)