<   2010年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

南国テイスト。



登別でも夜はフリースを着て仕事をしていても寒くなってきました。

今シーズンはじめてのストーブ焚きました。


あっという間に冬もやってくるんだろうなぁ・・・。



さて。

寒かった旭川でホットな南国アイテムを入手。


ひとつはたまちゃんのアレ(笑)。

d0114782_437231.jpg


ブログで写真を見たときから「きっと私はこれを見たら買ってしまうだろう」という予感はありました。


んで、やっぱり買っちゃいました(笑)。

「怪しかわいい」全開~!!


そしてその日着ていた服にも次の日の服にもピッタリ♪

お客様にも「そのペンダントかわいいですね」と言われ、たまちゃんのブースの場所を説明。

きっとそのときの私は「どや顔」してたと思います(自分が作ったわけでもないのに・・・笑)。

今週末からの作品展にもして行こうと思います。

こまつか苗さん

逆さオカンとローテーションを組んでもらって全面的にバックアップしてもらおうと思ってます(笑)。



それともうひとつ。


d0114782_4414025.jpg




しろくま陶遊舎さんのキムネオオハシの楕円浅鉢。

もうめっちゃかわいくて無条件に「買い」でした。


一緒に行っていた相方も気になったようで覗きにいったり値段を見に行ったり(笑)。

なくなると悲しいので早めの時間に買いにいっちゃいました♪


どちらもいいお買い物でした~♪



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


会期も差し迫っているというのに、会場の配置についてノープランなワタクシに(爆)

応援の1クリックをお願いします~


  ↓         ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2010-09-29 05:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)

もどりました~。


週末の旭川陶芸フェスティバルを無事終了し、自宅に戻りました。

ご来場、お買い上げいただいた皆様、

出店の作家さん、

陶芸フェスティバルスタッフの皆様


大変お世話になりました。ありがとうございました!!


25日はちょうど東京から帰ってきていた友人Mちゃんもお手伝いに来てくれました。


他の作家さんは分かりませんが私は毎年フリーカップ、マグカップがよく出ます。

それから「ごはんの器」展でお米のプレゼントがあるのでめし碗もよく見ていただけるように

なりました。

今年は「登別からきてるんですか!!」と何人もの方にびっくりされました(笑)。




前の記事でプレゼントのお米が「ゆめぴりか」と書きましたが、私の勘違いで「ななつぼし」でした(汗)。

案内には「上川産米」とちゃんと書かれてあったのに昨年が「ゆめぴりか」だったために

今年も同じお米だと思い込んでました。

思い込みとは恐ろしい(爆)。

もっと柔軟な頭になりたいです~。


激励、差し入れに来てくださった「創樹窯」さんが写真を撮ってくださったのでアップします。


d0114782_0595431.jpg



また週末から始まる作品展の準備がありますが、ちょっとくたびれてイマイチの調子(爆)。

少しゆっくりしたので明日からまたがんばります。



今日もおつきあいいただきありがとうございます!!


家に帰ってきたらなんだかちょっと臭う・・・。

はて??締め切っていてくさくなっちゃったのかなぁ・・・と思っていたら

出かける前の日にお魚を焼いたことをすっかり忘れグリルの掃除をし忘れていたことが

原因でした(涙)。


旭川に持っていく荷物は荷造りヘルプに来てくれたSちゃんのおかげで忘れ物なくバッチリでしたが

お出かけすることばかりに気をとられ、グリル掃除を忘れていたマヌケなワタクシに(爆)

応援の1クリックをお願いします~!!

   ↓        ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2010-09-28 01:13 | やきもの | Trackback | Comments(16)

ただいま旭川。


明日からの「旭川陶芸フェスティバル」の前日搬入に来ました。


いや~!!!!!

旭川、さっむい!!!!


コートを持ってきたのですが、それを着ていても夜は寒いです。


これからとまっているホテルの温泉に入ってあったまってきます~。



明日あさっては会場でめし碗お買い上げの方先着で北海道ブランド米「ゆめぴりか」

プレゼントもあります。


お近くの方はお時間がありましたらぜひ遊びにおいでください♪

場所と時間は右サイドバーをご覧くださいませ~。



明日は父のお墓参りに行ってから会場に行こうと思ってます。

ちょうど月命日だし。



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!



留守中ちゃっかり冷まそうと素焼きして寝るのが朝4時になってしまいめっちゃ眠いワタクシに(爆)

応援の1クリックをおねがいします~!!

    ↓      ↓

 人気ブログランキングへ







  
   
[PR]
by toubounonki | 2010-09-24 21:25 | やきもの | Trackback | Comments(6)

まっぷたつ。



一気に秋が来ました。

朝夕は涼しいを通り越して寒いです。



さて。

釉掛け中の事故により(よくあることでございます。爆)片口がまっぷたつ。


あまりにきれいに二つに割れたので写真撮りました。

d0114782_049822.jpg


一番厚い高台のところが中まで火が通ってないのがよくわかりますね。

たまには断面を見るのも勉強になります。



先日の連休は親戚が遊びにきていました。

そのときの夕食風景。

「生もの」ばっかりです(笑)。

d0114782_0514623.jpg


次の日は窯場でジンギスカン食べました♪

おそとでの焼肉はもう寒いです~。


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


かにみそが苦手なワタクシに(生うにもちょっと苦手です・・・涙)応援の1クリックを

お願いします~

  ↓           ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2010-09-23 00:54 | やきもの | Trackback | Comments(22)

お知らせふたつ。


昨日はえらい目にあいました。

窯詰め作業をしているとき・・・・

炭をのこぎりで切っていたら破片が飛んできて目に入りました。


それがイタイのなんのって(爆)。

目を洗ったり目薬をさしたり・・・。


そんなことをしていたら痛くなくなったので取れたんだな~、とご飯を食べたり

窯焚いたり(笑)。


そしたら突然また目が痛くなりました。

まだm目の中に炭の破片があったんですよ。

炭の破片が黒目のところに居座ってもう「ぎゃう~!!」状態。


白目のところに移動するまで耐えに耐え、鏡を見てみると目は充血。

そして目頭のところに黒いものが。


ティッシュで目頭を何回か押さえたら付いてきましたよ~。

一件落着(笑)。


「目に何か入る」はとってもいやな思い出があるんです。

小さいときの記憶ですが、はっきりと覚えています。たぶん、小学校1年生くらいのときです。


私はお行儀悪く寝っころがって色鉛筆で絵を描いていました。

姿勢が悪い状態なので書いているところと目がとても近い状態だったと思います。

そこで色鉛筆の芯がぼきっ!!と折れたのです。

その折れた色鉛筆の芯がなぜか私の目の中に!!!!!!!

痛いなんてもんじゃありません。


そのとき、近くに誰もいなく、私はとっさにこう思いました。

「おかあさんに怒られる」


一人でなんとかしようと思った私はおそるおそる鏡を見ました。

そしたら、下まぶたのところにマッチ棒の先くらいの色鉛筆の芯が入っているでは

ありませんか!!

とても恐ろしい光景です。


どうやって取り出したのか、今となってはそこの記憶はあいまいですがどうにか

自分でその色鉛筆を取り出したのです。


小さいながらに母に怒られまいと必死に目の中の色鉛筆と格闘していた幼い日の私・・・。

よくがんばったと思います~(笑)。



おっと、今日はお知らせをしようと思っていたのにすっかり話が横道に(爆)。


旭川陶芸フェスティバルと作品展のお知らせです。


◇旭川陶芸フェスティバル

    9月25日(土)    10:00~17:00

    9月26日(日)    10:00~16:00

         旭川市神楽4条6丁目 旭川地場産センター

      陶房 呑器はコマ番号79番です。

d0114782_0345725.jpg
  


◇陶房 呑器  作品展

   10月2日(土)~6日(水)  10:00~18:30

           登別市富士町2-11-7 ブティック花2F  ギャラリー&カフェ 花工房  


d0114782_0352162.jpg
  



お近くの方はお時間がありましたらぜひぜひお出かけくださいませ♪



今日もおつきあいいただきありがとうございます!!

目の中に入った色鉛筆の芯の色が茶色だったことを忘れたくても忘れられないワタクシに(爆)

応援の1クリックをお願いします~

   ↓          ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2010-09-18 00:41 | やきもの | Trackback | Comments(18)

友、帰る。


1週間、会社を休んで仕事の手伝いにきてくれていた友人が今日帰りました。


この1週間、連れて行ったところといえば日帰り温泉1回、地元の大型スーパー2回、そして何回かの

外食。

あとはひたすら家で仕事したりマイケルジャクソン聞いたり見たり(笑)。


1週間よく私にも仕事にもマイケルにも飽きずに・・・・。

ありがたいことですね(笑)。



さて。

黒のシリーズのために還元焼成。

作品のほとんどは炭化焼成ですが黒のシリーズは還元です。

還元をかけると・・・


d0114782_23478100.jpg



窯の後ろの穴(通称バカ穴)を少しあけるのですがそこから炎が噴出してきます。

暗いときに見るときれいです♪


家の中が暑いので、誰かいるときはお外でお昼ご飯を食べるのが我が家限定で流行ってます(笑)。

お外と言っても決しておしゃれな雰囲気ではなく、灯油タンクの前に仕事用の板を並べて

テーブルにして・・・というもの。


相方がうどんを打ってくれたので3人で釜揚げうどん食べました。

つけ汁は鴨出汁、それにごぼう天も買ってきてます。

どんだけ脂っこいのがいいんだか(笑)。


我が家の灯油タンクの前はちょうど日陰で風もとおるのであっつい釜揚げうどんを食べても

汗だくにはならずいい塩梅です。


d0114782_2354247.jpg


朝夕は秋の気配の登別。

お外で昼食もそろそろ終わりかな。



今日もおつきあいいただきありがとうございます。

日帰り温泉に行った時、露天風呂で友人と真剣にマイケルの鼻について語り合った

ワタクシに(爆)応援の1クリックをお願いします~


   ↓           ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2010-09-13 23:57 | 日々のこと | Trackback | Comments(16)

毎日うさぎ増産中。


登別は最低気温が15度ほどになり、涼しくなってきました~。


先日、5ヶ月ぶりに髪を切ってきました。

美容室へ行くのにはけっこうな時間をとることになるので美容師さんとスケジュールがあわなかったり

して気がつけば延び放題(笑)。

たくさん切ってさっぱりしてきました♪



ここんとこずーっとうさぎばっかり描いているような気がします(笑)。

来月の作品展用にちっちゃいものも少し作りました。

うさぎのスプーン、それからスプーンレスト。


d0114782_2565821.jpg



d0114782_2573036.jpg




今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

先ほど本焼きの窯を止め、明日こそは早く寝ようと心に誓ったワタクシに(爆)

応援の1クリックをお願いします~

   ↓       ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2010-09-09 03:04 | やきもの | Trackback | Comments(12)

進化への自問。



本焼きの火を入れて、窯のふたを閉めたのでちょっと休憩中。

今日はとてもいいお天気で日差しが痛いくらいです。



陶芸を始めて3ヵ月後。

私は電動ろくろを買いました。

先生に声をかけてもらい素焼き前の状態で作ったものを先生に

納品するお仕事を始めたためです。



当時の私は土殺しさえできない状態で、先生の所に行っている時間だけでは

ほんの数個の湯のみを作るのが精一杯でした。



それから半年ほどたった頃・・・。

お教室のアシスタントのようなこともやっていた私は生徒さんに土殺しからろくろ挽きまで

一連の作業をデモっていました。


しばらくぶりに私がろくろを挽いているのを見た先生が・・・・

「おれが教えたやり方と全然違う・・・・」とつぶやいたのです。


「???」

私はどこが教えてもらったやり方と違うのか分かりませんでした。

「先生に教えてもらったとおりにやってるんだけどどこが違うんだろう???」


言われたときは分かりませんでしたが、後から「手順や進め方は一緒だが、手の使い方や力の入れ方

が違う」ということなのかな、と気がつきました。


土殺しや土をのばしていく作業は女子にはけっこう力が必要なポイントもあります。

そういえば先生は普段から「何も力はいらない」って言っていました。

でもかよわい女子のワタクシ(誰がだよ。爆)にはどうしても力を入れないとできない

作業もあり・・・・


その結果、自分の力でも楽にできるような手の使い方を無意識のうちに習得していたんでしょうね。

陶芸を始めて間もない頃は半年と言っても目で見てはっきりと分かる進化があったんだな、と

思います。



そしてそれから10年たった今。

その頃よりはろくろもちょっとは上手になっているだろうし、窯も一人で焚けるようになっているし。

仕事の手順については少し進化できているんじゃないかと思いますが、

作品の質、とか自分らしさは進化できているんだろうか、と自問することがあります。

それにどの作業ももっと進化しなくちゃいけない、とも思うし。


忙しい時は無心に仕事すればいいのに忙しいときに限ってこういうことを考え出してしまいます(笑)。


きっと今自分がしていることに自信がなかったり迷っていたりするから

こんなことを考えちゃうんでしょうね。


ゆるぎない強い気持ちが持てるように進化したいものです(爆)。


地元での作品展のDMが出来上がり、泣いても笑ってももう進むしかありません(笑)。

今月は旭川の陶芸フェスティバルもあるし、ご注文いただいて制作しているものも

数や種類が多くまだまだ途中の段階。


ヘタレで根性無しのこの性格がとても恨めしくなることも多々ありますが、

今できることを精一杯やって作品をみていただこうと思います。

d0114782_1563253.jpg



最近の酷暑で長靴ではきびしい時は・・・・


d0114782_15362697.jpg



お友達にいただいた布ぞうりを履いて仕事してます。

鼻緒のところに使われている布が子供のころ着ていた浴衣の帯(三尺っていうのかな??)を

思い出させてくれます。

足も開放的な感じ(いつも長靴で覆われているので。笑)。



長文、お付き合いいただきありがとうございます!!


夕食を食べた後、ちょっと休憩してまた仕事しようと思っていたらそのまま寝てしまい、

気がついたら朝の7時だったワタクシに(しかもソファーに寝ていたはずなのに朝は床に

行き倒れてた!!爆)応援の1クリックをお願いします~

   ↓           ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2010-09-04 15:46 | やきもの | Trackback | Comments(10)