<   2010年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

「お子さんは?」



初めてお話をするとき、かなりの確率で聞かれることがあります。

「お子さんは??」


一番最初の質問がこれのときも。つい先日もありました。


今、私は結婚指輪さえしていないので(陶芸始めてからはずしてしまいました。笑)

こうやって質問する人はこの質問をすれば私が結婚しているか、子供はいるのかが

両方わかるのできっと便利な質問なんだろうなぁ、と思います。


若い頃にはこの質問に「いないんですよ」と答えるとさらに子供を持つことがいかに幸せで

楽しいことかを説明してくれ「早く子供を作ったほうがいいよ」となることも多かったので

ちょっと私にとっては面倒な質問でした。親切で言ってくださっているのはよーくわかるのですが(笑)。


きっと同じように思ったことがある方もいらっしゃるのでは、と思います。




でも、不思議と陶芸つながり(作家さんもお客様も)で知り合った方にすぐに「お子さんは?」と

質問されたことはないと思います。


もちろん質問されたことはありますが陶芸の話が先です(笑)。

すでに私が「やきものを作っている人」だとわかった上での会話ですから当たり前といえば当たり前

なのですが、「お子さんは?」から始まる会話より陶芸の話の延長でプライベートな

事をお話したほうが気持ちも言葉もスムーズな気がします。


私があまのじゃくなせいもあるのだろうと思いますが、もしかしたら非常にデリケートなお話かも

しれないような質問を初対面ですぐにされるのはちょっと苦手だな、と思ってしまうのでした。



先日、温泉に日帰り入浴に行ったとき脱衣所で近くの方と思われる年配の女性の

会話が耳に入ってきました。

耳に入ってきた、と言うよりも私を挟んで会話をし始めたました。

一人の女性はもう一方の女性のプライベートなことを遠慮なく聞いてきます。

会話の中で必要な情報とかではなくただただ興味本位に聞いている様子。


聞かれていた女性があまり答えたくないかんじだったのは私にも分かりました。


脱衣所には他にもたくさん人がいたので他の人にもその会話は聞こえていたと思います。

せっかく気持ちよく温泉に入ってきたのにその女性のあまりの遠慮のなさにちょっと

いやーな気分になってしまったのでした。


d0114782_3183635.jpg



今日はとりとめもないひとりごとにおつきあいいただきありがとうございます。

前回ぶっ飛び爆笑記事だったのにちょっとまじめな話になっちゃいましたね(笑)。


最近、見つからないものを探している時間が多いワタクシに(しかも見つからない。爆)応援の

1クリックをお願いします~

   ↓         ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2010-07-30 03:19 | ひとりごと | Trackback | Comments(20)

にせバイオハザード再び。



どうして、この格好でいるときにいつも宅配便さんが来るのでしょう。

今日はクロネコさんでした。







d0114782_22134816.jpg









以前、ちゃちな装備でアンブレラ社の地下研究所にゾンビ退治に行きましたが→ そのときの記事

って、いやいや(笑)棚板のお掃除です。


今回は夏バージョンで登場です。


かなり激しく怪しいです。


クロネコさんもちょっとうろたえてました。



d0114782_22175713.jpg



いっぺんに全部は大変なので半分だけお掃除しました。

アルミナを塗って乾かしているところです。


一番奥の割れた棚板はグラインダーをかけているときにヒビを見つけて相方にこつーんと

割ってもらったものです。

分からずに使い続けていたら窯を開けたら段組崩壊なんてことになってたかもしれません。

そしてこの部分的に割れた棚板がまたけっこうな使い道があります♪



そんなこんなしていたら雑草で密林状態になっている庭でキアゲハがお休みしているのを

発見しました。


近くまで行って写真撮らせてもらいました。

(この先、キアゲハの写真があります。虫が苦手な方、ごめんなさい)


子供の頃はフツーにどこにでもいたキアゲハ。

今では写真を撮りたくなるくらいたまにしか見なくなりました。

数が減っているのでしょうかね。


d0114782_22235839.jpg




今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


夏バージョンでもやっぱり長靴を履いているワタクシに(爆)応援の1クリックをお願いします~

   ↓          ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2010-07-25 22:25 | 日々のこと | Trackback | Comments(18)

お取り扱い店が増えました。

テレビでは猛暑のニュースが多いですね。

暑い地域にお住まいの方、熱中症に気をつけてくださいね。


今日の登別は20度なかったと思います。

寒いです(爆)。

窓も開けられません・・・。


どうぞ避暑においでください(長袖を必ず持ってね。笑)。




さて、江別のやきもの市でお声をおかけいただき新しく作品をお取り扱いしていただける

お店が増えました。


大和屋 

※札幌月寒店  札幌市豊平区月寒東2条16丁目2-15
    
             電話 011-857-8511

※札幌西町店  札幌市西区西町南7条2-31
 
             電話 011-665-8111


上記の2店でお取り扱いを始めていただきました。

在庫がなくリクエストいただいたものの一部ですがフリーカップ、マグカップ、カップ&ソーサーを

納品させていただきました。

お近くへおいでの際はぜひご覧になってくださいませ。


d0114782_17324220.jpg



やきもののお話とは全く関係ないお話なのですが

昨日、友人の通院付き添いで病院に行ってきました。

付き添いが必要だったのは友人に幼稚園児の娘がいて、彼女が診察室に入っている間

その子と二人で待合室で待っているためです。


その子は何度もうちにも来ており私と二人でも大丈夫だから(その子のリクエストだそうで)

一緒に病院へ行ったのですが、照れ屋さんでなかなかこっちを向いて直接話をしてくれません。

ママがいるとママに通訳をしてもらおうとします。


なので私はいつも「ねー、お願いだからこっち向いてお話してよ~」と言ってます(笑)。


昨日待合のソファーで二人でいるときに

「ねー今日おうちに寄っていってね。お手紙も書いたの」と言われお呼ばれしました。

そして渡された手紙には「おうちにあそびにくるの、たのしみにしてるよ。だいすきだよ」と

書かれていました。

普段の態度と正反対のストレートな愛情表現。

これがツンデレか(笑)。やられました。

こっちが照れるじゃねーか~(爆)。



これからご注文いただいたものや秋のイベントに向けた制作でまた忙しい日々に

なりそうです。

気温の変化が激しいですが、体調整えてがんばります~!!


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


マイケルジャクソンって改めて観るとほんとにすごいですね(まだしつこく観てる。笑)。

しばらくマイケル中毒になりそうな予感がしてちょっと怖いワタクシに応援の1クリックを

お願いします~

   ↓             ↓

 人気ブログランキングへ







  







          
[PR]
by toubounonki | 2010-07-22 17:55 | やきもの | Trackback | Comments(8)

Tobyさんのおうち。


ちょうど一年前。

江別のやきもの市でのことです。


私のブースに日本語がご堪能な外国人の男性とすらっとしたステキな日本人の女性の

お二人連れがいらっしゃいました。


そのお二人、TobyさんとMaikoさんはモザイク模様を気に入ってくださって洗面ボウルをお作り

することになりメールでやり取りしながら作品を作りました。


旭川近郊におうちを建てていらっしゃる最中とのことで昨年9月の旭川陶芸フェスティバルの時に

納品させていただきました。

その洗面ボウルが写真の2点。


d0114782_10484675.jpg


d0114782_10494443.jpg




そして先日、Tobyさんから久しぶりにメールをいただきました。

ブログで洗面ボウルを紹介してくださっているとのこと。


土壁のとてもステキなおうちに使っていただいてます。

Tobyさんのブログ

猫のBomberと一緒に写っている洗面ボウルの写真にある土壁の丸みのあるディスプレイスペース

に一目ぼれ。

壁に丸みがあるってすんごくいいなぁ。


私は英語がわからないので翻訳サイトを駆使してTobyさんのブログを読んでます(笑)。


自分が作ったものが家の一部、生活の一部に仲間入りさせていただいていることを

とてもうれしく思うのでした。


陶芸やっててよかったなぁ、って。



Tobyさん、ステキなお知らせありがとうございました!!



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


帰ってきてキーボードを再びさかさまにしてみたらまだまだごみがでてきて

びっくりしたワタクシに(爆)応援の1クリックをお願いします~

   ↓               ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2010-07-16 11:20 | Trackback | Comments(10)

家に戻りました。



先週末の江別やきもの市。

土曜日は雨に当たりましたが日曜日はなんとかお天気ももって無事に終了いたしました。


おいでくださったたくさんのお客様、差し入れで養ってくださったみなさま(笑)、お世話になった

作家のみなさま、ありがとうございます。


そして、毎年お手伝いしてくれる口の悪い友人たち。

ほんとうにありがとう♪



会場においでくださったDONさんが写真を送ってくださったのでお借りしてアップします。


d0114782_23144714.jpg


d0114782_2315593.jpg


d0114782_23151949.jpg


d0114782_23153498.jpg



今年もいろいろ見ていただきたくてたくさん出しすぎました(爆)。

うさぎまつりに足をとめてくださる方もいらっしゃり、うれしい限りです。

お客様の反応がいいのはうさぎのうつわなのですが、買っていただくのは食器はモザイク模様が多かった

ように思います。

マグはうさぎをたくさん連れて帰っていただきました。


以前に買ってくださった方が「いつも使ってますよ」と言ってくださるのも私に勇気を注入(笑)。


毎年、ステキな出会い、再会があるやきもの市。

みなさんに感謝です。


昨日、自宅に戻っておりましたが、私が自宅に帰ってすぐに友人が湯飲みを作りたい友人I君を連れ

て泊りがけでやってきておりました。

I君は以前にもうちで器を作ったことがあるのですが、いままでうちで初めて陶芸した人の中で

一番上手な人。

「この人が陶芸家になったらたちうちできないぁ」と思うほど上手です。


今回も4つ作ったうちひとつは一緒に作業しましたがそのほかは放置していても上手にできていて

ほんとにすごい!!と思いました(削りもなんですよ~)。


で、お疲れ気味の私はお酒を飲んでそのまま床で寝込み友人が食事の後片付けもぜーんぶ

やってくれていました(食事を作ったのも友人でしたが。汗)。

ありがとうね。おいしかったよ♪


たくさんの方にお会いし、エネルギーをもらっておいしいものを食べさせてもらって

またエネルギーをもらい。

そのエネルギーを糧にまたがんばっていこうと思います。

まずは途中になっている荷物の片付けもしなくちゃです~(歩くたびに足をぶつけそうな状態です。爆)。



今日もおつきあいいただきありがとうございます!!


お酒を飲みながら録画したマイケルジャクソンの番組に釘付けになっていた私たち3人。

夜が明けて朝ごはんの時もさらに別のマイケルの番組に釘付けになっていたワタクシ達に(朝からスリラー。笑)

応援の1クリックをお願いします~

   ↓        ↓
  
  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2010-07-14 23:36 | やきもの | Trackback | Comments(20)

もう少しで準備完了。


昨日、パソコンのキーボードにビールこぼしました。

あわててキーボードをひっくり返したらビールと一緒に大量のごみやほこりが出てきました(爆)。

けっこうな量のビールをこぼしたのですが幸いにもなんともなかったのは

間にはさまっていたごみが水分を吸ってくれたせいでしょうか(笑)。


週末に迫った「えべつやきもの市」。

準備中、そして出店中たくさんの方々に支えてもらい毎年無事に出店することが

できています。


やきもの市の前は

「こんなに作って本当に買ってくれる人がいるのか??」

とか

「そのまま持って帰ってくることになったらどうしよう」とか

毎年超ヘタレ(爆)。


10回目もやっぱり気分は同じ(笑)。

でも逃げ出すわけにも行かないので毎年助っ人にきてくれる友人たちとがんばってきます♪



陶房 呑器はBゾーン85番です。

お客様、そして作家のみなさんにお会いできるのを楽しみにしています♪


d0114782_2335024.jpg



   ↑ 和室に大集合のうつわたち。

     このあとどかどかと荷造りされました~(笑)。




今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


大量にでてきたごみを見てもっとキーボードを大事にしようと反省したワタクシに応援の1クリックを

お願いします~

   ↓                     ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2010-07-09 02:41 | やきもの | Trackback | Comments(8)

無事巣立ち。



前回の記事でご紹介したコムクドリのご家族。


ヒナがおそとに出てきました!!

そんでもって、なんとラッキーなことにヒナが我が家の2階のベランダもどきのところに!!!!!


超発狂状態で写真撮らせてもらいました♪


d0114782_16770.jpg


d0114782_163467.jpg


d0114782_165749.jpg


d0114782_172194.jpg


d0114782_18322.jpg


d0114782_182173.jpg



d0114782_110862.jpg


d0114782_1102819.jpg


d0114782_1105197.jpg


まだくちばしが黄色です♪

きょろきょろしてじばたして最後の写真の時には私との距離3メートル!!

このあと、エサを咥えたとうちゃんがお迎えに来て一緒に飛んでいきました。

すんごく、すんごーくかわいかったです♪♪♪


その後巣にはご両親もきていない様子なので他のヒナ(私が確認したのは2羽でしたが)

も巣立ったようです。

もう一羽のほうはきっとかあちゃんが見守っていたんでしょうね。


無事に巣立ってうれしい反面、毎日話しかけていたご夫婦がいなくなってしまい

ちょっとさびしいワタクシなのでした(爆)。


・・・で、ワタクシはどうなっているかというと。

d0114782_1173276.jpg


ひと部屋とんでもないことに。

どうすんの、こんなに(笑)。


しかもまた窯焚いてます~(爆)。


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


炭をつかんだ軍手で顔を拭いたらしく、クマ五郎状態になっていたワタクシに(爆)

応援の1クリックをお願いします~

    ↓             ↓

   人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2010-07-05 01:24 | | Trackback | Comments(18)

忙しい隣人。



毎年この時期、期間限定で隣人になるご家族が。


お隣の物置の軒下にあるパイプに巣を作るコムクドリのご夫婦(人、ではないですね。笑)。

お隣も鳥たちのためにパイプを吊るしているのだと思いますが、毎年ここで子育て

してます。

毎年同じご夫婦もしくはここで育った子供達が来ているのではないかと思ってます(素人考えですが)。


d0114782_147940.jpg


          ↑ とうちゃん。中にいるヒナたちにご飯食べさせてでてくるところ。

d0114782_1483483.jpg


          ↑ かあちゃん。パイプのすぐ上の屋根。誰かに見られてないか警戒中。

d0114782_1493122.jpg


          ↑ 同じくかあちゃん。ヒナのフンを咥えて出てきました。ここにヒナがいるのを
            天敵に知られないように遠くに捨てにいきます。


このご夫婦、ほんとうに忙しそう。

自分達はちゃんと食べているんだろうかと心配になるくらいです。

馬車馬のように働いてます(笑)。


とうちゃんかかあちゃんが帰ってくるたびに「エサくれ攻撃」の鳴き声が聞こえてくるので

いつエサをもらっているのかすぐにわかるのですが、相当な頻度で帰ってきて子供達に

エサやってます。


まだヒナの姿は見えませんが、だんだん鳴き声が大きくなってきたのでもうすぐ巣立ちかもしれませんね♪




そして私はというと、電線に止まっているこのご夫婦に向かって

「毎年この時期はお互いに忙しいよね~」などど話しかけているのでした(爆)。


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


長靴をはかないで仕事場に行ったら、道具に足を引っ掛けけがして流血し(たいしたことはありませんが)

やっぱり夏も長靴でとおそう、と思ったワタクシに(爆)応援の1クリックをお願いします~!!

   ↓          ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2010-07-01 02:01 | | Trackback | Comments(18)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧