<   2010年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

やさしさにありがとう。


なかなか気温があがらない北海道の太平洋沿岸。

私の住んでいる登別も太平洋沿岸部にありめったなことでは30度になることは

ありません。

そんな中、先週後半から26度とか27度とか。

暑い地域に住んでいらっしゃる方には申し訳ないのですがつい先日まで暖房を

つけていたことを考えるとさすがに暑くて扇風機が出動。

昨年はほとんど出番がなかったので今年は少し活躍してもらえるといいのですが。


この時期、熱い窯の中に頭を突っ込んで窯詰め、窯出しは水分奪われます。

ノンアルコールビールを用意して乗り切ろうと思います(笑)。



先週は市内に住んでいる友人Sちゃんがお手伝いに来てくれていました。

面倒な仕事を手伝ってもらったりして仕事の進み具合から言ってもほんとうに

大助かりなのですが、精神衛生上もとても助けてもらっています。


先々週の週はじめ、札幌から来て手伝ってくれていた友人が帰ったあと、ひとり家に引きこもって

昼夜いとわず窯焚きなどをしていたら心も体も疲れていたのでしょうか、

夜中、どうしても会いたいヤツがいてちょっと泣いてしまったり・・・。

「会いたいヤツ」というのは数年前に星になってしまった九官鳥のきゅー。

わがままで自分勝手で何の役にも立たないけど一番一緒にいる時間が長い「ともだち」でした。

そして私はきゅーに話をきいてもらったり、頭をなでたりして心のバランスを整えてもらっていたのです。


お手伝いに来てくれたSちゃんはきゅーが星になってしまった時に私が一番最初に会いに行った人。

そのときも一緒に泣いてくれたやさしい彼女は今回のきゅーに会いたくなって泣いてしまった話にも

一緒に泣いてくれ・・・。


忙しくしていて心ががさがさだったので、彼女のやさしさで心の平静を取り戻せたような気がします。

こうやっていろいろな人に助けられ、ようやく立っていられるのに

無性に会いたくなるのがきゅーだなんて、なんてばちあたり・・・と思いますが(笑)、

今でもきゅーへの依存度もかなり高い証拠ですね(爆)。


d0114782_15562622.jpg



ここのところ、窯が冷めることがない状態で焚きまくっています。

こんなお皿もできました。

d0114782_15574185.jpg


約20センチ四方のお皿です。

今年のえべつやきもの市は「うさぎまつり」開催です(笑)。


今日は素焼き中。

素焼きの窯をあけたら黒のシリーズを焚く予定です♪


今日もおつきあいいただきありがとうございます!!


窯から出したばかりの棚板を窯に立てかけていて・・・・足で引っ掛けて倒し、

一枚割ってしまって(幸い長靴だったので足はけがしませんでしたが。涙)がっかりのワタクシに

応援の1クリックをお願いします~。


    ↓          ↓

   人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2010-06-28 16:09 | やきもの | Trackback | Comments(10)

ろくろ目。




d0114782_17492033.jpg



ろくろ目マニアです(笑)。




今日もお付き合いいただきありがとうございます!!



ろくろ仕事や釉薬掛けのときはやっぱり長靴がいいワタクシに(爆)応援の1クリックを

お願いします~

    ↓         ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2010-06-23 17:51 | やきもの | Trackback | Comments(10)

あちち。


登別はここ数日いいお天気です。

窯の温度で仕事場も暑くなる時期になりました。


d0114782_17324644.jpg



本焼きも窯から出したばかり。

軍手二枚履きで出したあちち状態です(笑)。


d0114782_17335666.jpg


うさぎのマグも好きなのですが、

d0114782_17344890.jpg


焼き締めも好きなんです~♪


つい先日まで作風を絞らなきゃ、と思っていましたが、ルーシー・リー展を観て「何でもやってみよう!!」

と吹っ切れたので自分の好きなものは続けていこう、と思ってます。



先日、お手伝いに来てくれていた友人は象が大好きで・・・

d0114782_17372150.jpg


自分用にと象の絵を描いていきました。

彼女の家にたーくさんある象グッズの仲間入りです(笑)。



話は変わりますが、とうとうエキサイトブログに広告がはいるらしく・・・

とても残念に思っています。


自分でブログを始める前から読ませていただいていた方々のブログはほとんどエキサイトでした。

陶芸関係の方もエキサイトを使っている方が多いような印象を受けます。


広告が入らないシンプルな作りは自分がブログを始める時にもエキサイトに決める決め手になりました。

同じ理由でエキサイトを使っていらっしゃる方はとても多いと思います。


自分のことに限定して言えばエキサイトの有料サービスを使えば広告がない状態で使うことができるので

年間3000円払えば問題は解決します。

しかし、お金がかからないのにこしたことはないですよね。


自分のブログをどうするか。

他の広告のないブログサービスにお引越しするのか、お金を払って今までどおりエキサイトを使うのか。

それとも、広告をよしとするか・・・・どうしようか悩むところです。


エキサイトを使っていらっしゃるブロガーの皆さんもお引越しを含めいろいろな決断をされることと思います。


私が残念に思うのは陶芸に限らずものづくりをしている方、ステキな写真をアップしている方、

ひとつのものにこだわって追求している方・・・。

そういうブロガーが多く集まっている(これはあくまで私が感じていることですが)ひとつの庭が

形を変えてしまいそうな予感がすること。


「残念」というより「寂しい」という言葉の方が今の気持ちにあっているような気がします。

ブログサービスのことなんだからもっとクールに考えればいいはずなのに

つい感傷的になってしまう悪いくせ(笑)。


みなさん、どうされるんでしょうか・・・。

で、優柔不断な自分もどうするんでしょうか(爆)。



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


釉薬掛けの時に手を滑らせ3つもマグカップをダメにしてしまったワタクシに(とほほ・・・涙)

応援の1クリックをお願いします~

   ↓              ↓

  人気ブログランキングへ

  
[PR]
by toubounonki | 2010-06-19 18:15 | やきもの | Trackback | Comments(20)

10年目。


先ほど窯の火を止めました。

入っているのはマグカップばかり(笑)。

無事に焼けていますように♪


わざわざ夜中に窯を焚いたのは来月の「えべつやきもの市」にむけた

作品作りをしているためです。


この先、なるべく窯がお休みしないように効率よく回転させたいので

準備ができ次第どんどん窯を焚いていくことになります。

人間らしい生活は望めません(爆)。



えべつやきもの市に出店するのは今回が10回目になります。

毎年時期が決まっているのに最後がバタバタになるのは学習能力が低い証拠(笑)。

この時期になると友人からの連絡も「えべつの準備はちゃんと進んでいるのか??」という

ものが多いです。信用されてません・・・(仕方ないか・・・。爆)。


過ぎてみると「10年あっという間」ですが毎年のやきもの市にいろいろな思い出が

詰まっています。

お手伝いをしてくれる友人も10年変わらずありがたいな~、と思います。

私がブースにいなくてもまったく問題ないので、来店してくれた友人知人の方々にお店の心配を

せずにごあいさつしたりすることができます。


そしてプロ、アマ350件以上ある中から私の作品を買ってくださるお客様がいらっしゃる、ということも

本当にすごいことだなぁ、と感じます。


毎年、たくさんの人の力に支えられていることを感じる二日間です♪


d0114782_10514537.jpg



スキャナで読み込んだのですが画像が荒いですね(汗)。


今年のえべつやきもの市は・・・

   7月10日(土) 10:00~18:00

      11日(日) 10:00~17:00


「陶房 呑器」のブースはコミセン前Bゾーン 85番です。


北海道最大のやきものイベント。

たくさんの笑顔に会える事を楽しみに準備がんばります!


今日もお付き合いいただきありがとうございます。


これからちょっと仮眠して午後からまた釉薬掛け予定のワタクシに応援の1クリックを

お願いします~

   ↓           ↓

 人気ブログランキングへ  
[PR]
by toubounonki | 2010-06-17 10:59 | やきもの | Trackback | Comments(4)

いたって普通のつもりですが・・・。


私にはちょっとしたくせがあります。






d0114782_2124021.jpg


      友人のお土産のポーチも

d0114782_2132097.jpg


      寝室のアームライトも

d0114782_2134916.jpg


      おそと作業用の麦藁帽子も



みんなタグがついたまま(笑)。

さすがに身に着けて外出するもののタグははずしますが、家で使うものはタグがついたまま

使っているものがけっこうあります。




この件について相方に何か言われたことは一度もありませんが、周囲からは変な人よばわり

されることが多いです。






・・・やっぱり変なのでしょうか(爆)。






先週の土曜日から友人がお仕事4連休でやきもの市の作品作りのヘルプに

来てくれてます。



あまりに仕事が進んでいない状況をみてののしられまくりですが(爆)

なんだかんだ言いながらお手伝いしてくれているのでありがたいです。


毎年、「来年は文句言わせないぞ~」と思っているのですが一度も実行できず。

来年こそはと思ってます(笑)。




d0114782_2215573.jpg


もんぺをはいて仕事してました(友人にもはかせてました。笑)。


これからの季節、暑くなくてオススメです。

なぜか奈良みやげ「せんとくんクリアファイル」を持たされて(笑)。




今日もお付き合いいただきありがとうございます!!



なんだかんだ言いながらカメルーン戦を見てしまったワタクシに(爆)

応援の1クリックをお願いします~

   ↓        ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2010-06-15 02:31 | ひとりごと | Trackback | Comments(12)

窯だし。



いよいよワールドカップですね~。

でも、今回は自分的になんだか盛り上がりません(爆)。

得点するところを見せてもらってないからでしょうか~(笑)。

がんばれ!!点取れ!!ニッポン!!


さて。

先日窯だししたものをご紹介いたします。

d0114782_0271034.jpg


一輪挿し。



d0114782_0273018.jpg


おそばやさんのご注文、そばちょこ。近いうちに見ていただこうと思ってます。


d0114782_0275417.jpg


うさぎの大きめマグ。


d0114782_0282339.jpg


うさぎ片口。おまけだったうさぎが今年は主役になりそうです(笑)。


自分としてはもう少しだけ温度が高くてもよかったかな、と思いました。

窯だしはいつもどきどきはらはらです(爆)。


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

耐火レンガにくるぶしをぶつけて皮がむけてしまった(痛かったよ~。泣)ワタクシに応援の

1クリックをお願いします~

    ↓         ↓

   人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2010-06-12 00:34 | やきもの | Trackback | Comments(8)

どうすんの・・・自分(汗)。



マラソンが終わったあとは・・・・

仕事以外の事をほとんどしていない状態だったので(爆)


d0114782_21545517.jpg


d0114782_2155143.jpg



ろくろでひいたフリーカップがいっぱい。

二枚目の写真の中に見えている発泡スチロールの中は全部フリーカップです。


・・・・・誰が削るんだ??(笑)




明日は火曜日に焚いた本焼きの窯を開けます!!



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


お出かけするより家にいるほうが洗濯物がたくさん出てしまうワタクシに(とくにろくろするとね・・・爆)

応援の1クリックをお願いします~

   ↓           ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2010-06-09 22:02 | やきもの | Trackback | Comments(6)

21.0975km。



昨日は千歳JAL国際マラソンでした。

レース前日の土曜日、30回記念大会のウェルカムパーティーがあり30回連続出場の

相方は表彰していただきました。

わが相方ながら一度も休まず走っているのはすごいなぁ、と思います。

d0114782_20131056.jpg


マラソン大会はあらかじめゼッケンと交換するナンバーカードが送られてきます。

そのときに30回連続出場者への案内が入っていなかったのでちょっとおかしいな、とは

思ったのですが10回目も20回目も特に案内もなく記念品をいただいただけだったので今回も

そんなかんじなのかな・・・と二人とも思っていたところ、

なんと!!30回連続出場者名簿からもれていたんです(爆)。

会場で調べた結果めでたく連続出場者と確認してもらうことができました。

確認している間・・・・

相方は表彰してもらうために走っているわけではないけれど30年間この大会に都合をあわせ

出場してきた努力が水の泡になるのか・・・と思うとちょっと悲しい気持ちになりました。

確認がとれてよかったです♪


レース当日。

二人ともハーフマラソンにエントリーしていましたので走る距離は21.0975km。

私自身、今年は練習不足なうえ最長でも17キロしか走っていなかったので

歩かずに走れるかな・・・と不安もありました(汗)。


毎年タイムは遅くなっているのですが(今年は2時間25分かかりました。爆)なんとか

完走してきました~。


d0114782_20271042.jpg



ゴールした後、友人夫婦の小学校3年生の娘が(私たちにとっては姪っ子みたいな存在です)、

相方に手作りのメダルをプレゼントしてくれました。


d0114782_20284291.jpg


こういうプレゼントはうれしいですよね♪

家に帰ってよーく見てみると裏側に

d0114782_20295227.jpg


とうさんへ(うっかりな)   ・・・と書かれています(笑)。

とうさん、というのは相方の呼び名。

しかし・・・小3の子に「うっかりな」とメダルに書かれる相方(爆)。

私も人のことは言えませんが相方も相当のうっかり者ということですね。

きっとこれを読んで「似たもの夫婦なんだな~」と思っている方がいらっしゃるでしょうね~(笑)。

正確に言うと「うっかり」と「おっちょこちょい」の組み合わせです(爆)。


d0114782_20402518.jpg



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


レース後家に帰ってきて顔を洗ったらホコリと汗からできた塩の結晶でスクラブ洗顔のように

じゃりじゃりしていたワタクシに(爆)応援の1クリックお願いします~

   ↓          ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2010-06-07 20:40 | ランニング | Trackback | Comments(12)

削り。



朝からずーっとマグカップの削りやってます。

何個あるんだろう??

たぶん120個くらいあったと思います。


あと30個ほど削れば終わり、というところまできましたがそのあとはとってをつける作業が待ってます(爆)。


いくらろくろを早くひいても削りの時に時間がかかるようだと全体の作業時間は長くなってしまいます。

私もろくろでの形成より削りの方が時間がかかってしまっています。


ろくろのときになるべく削りが少ない作りにすること、

そして削りの作業自体に時間がかからずにささっとできるように習熟しないといけませんね。


ろくろ目をきつくしたものや少し揺らしながらつくったものは湿台で中心を出すのにも

時間がかかります。

いつまでも合わないとため息が出ますが、ろくろ目マニアなので(笑)やめられません・・・。




削りはついつい姿勢が悪くなってしまいます(いつのまにか前のめりになってます。爆)。

長い時間作業していると腰が痛くなってしまうので要注意。

気分転換にパソコン前に。ブログを書いて世間話をしたような気分になってます(笑)。

d0114782_17281317.jpg




削ったあとは「の」の字というか渦巻き模様。

特に意味はありません。

趣味です(笑)。



・・・さて。残りやるか~(笑)。



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


なんとなく指紋が薄くなっているような気がする(削りをやっているとすれて指先がるつるつに

なってくるんですよ~。笑)ワタクシに応援の1クリックをお願いします~

      ↓          ↓

   人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2010-06-04 17:29 | やきもの | Trackback | Comments(10)

あいさつ。


ただいま本焼き中ののんきです。

今日の窯に入っているのは行き先の決まっているものばかり。

一回失敗して作り直したものも入っています。

いい状態に焼けますように・・・。



さて。

ランニングに行くといろいろな人とすれ違います。

一般の通行人の人とはほとんどすれ違うことはないのですが(田舎なのであんまり人は

歩いてないんです~。笑)ランナー、ウォーカー、わんこの散歩の方々とはすれ違うことが

多いです。


すれ違うときにあいさつをするかしないか、相手の方の様子を見て決めることが多いです。

誰にでも自分からあいさつすればいいことなのですが、無視されて悲しい気持ちになるのも

いやなのでついつい様子を見てしまうのです(爆)。


そして、すれ違う方の中にはあきらかに「声かけないで」オーラを出している方もいらっしゃいます。

自分なりにそのオーラを感じ取ったときは(たいてい私がすれ違うときに通る反対側の斜め下を見ている

方が多いです)声をかけないようにしてます。


最近、気持ちのよいあいさつをしてくださる方がいらっしゃいました。

家から山の方へ走っていくとダム湖があるのですが、ダム湖の下からだらだらとした長い坂道を上って

行くことになります。

私はその坂を上りダム湖ほとりの公園まで行って折り返しその坂を下るところで・・・・

その坂を上ってくる初老の男性。

あきらかにランナー体型(笑)。

この坂、けっこうきついんですよ。

その男性もきつそうに上ってきて、私とすれ違うときに声をだしてあいさつできなかったようで

満面の笑みに片手を大きくあげてあいさつしてくれました。

きつくて声を出してあいさつはできないけど、あいさつしたい!!と思ってくれた気持ちが

伝わってきました。

その場所から家まで約3キロ。

気持ちのよいあいさつをいただいて私もにこにこしながら走ることができました(周りから見ると

気持ち悪かったかも。笑)。



それからもうひとりこれも初老の男性。

その方はウォーキング中。

私が「ちわー!!」と声をかけると笑顔で「ガンバ!!」と返してくれました。

ランニング大会の会場以外で走っていて「ガンバ!」と声をかけられたのは初めて。

この日も気持ちよく走ってきました。


ちょっとしたことだけど気持ちのいいあいさつにも元気をもらっているんですよね♪


ランニング中は走る以外することがないので(笑)考え事をするのにちょうどいいです。

(考え事ができるくらいゆっくり走ってます。笑)


仕事の段取りやブログのネタなど、それからモーソーの世界に行ってしまうことも。

楽しいモーソーなんかしているとすぐに1時間くらい経ってます(爆)。


d0114782_20574033.jpg


庭のオダマキがようやく咲いてきました。

一輪挿しにいけてよく見てみたらお花のてっぺんのところが魔法使いの帽子のように

くるっとなっているんですね。

かわいいです♪


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


これから窯が終わるまで(夜中3時頃終了予定~)ろくろ作業をする予定のワタクシに

応援の1クリックをおねがいします~

      ↓         ↓

    人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2010-06-02 21:37 | ランニング | Trackback | Comments(10)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧