<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

明日は最終日。


口内炎がふたつできて口の中が痛いのんきです(爆)。


前の記事でご案内しましたように自宅近くのショッピングセンターで陶・植樹の会陶器市をやっています。

明日は最終日。


d0114782_23405443.jpg



最近、人の顔と名前を覚える能力が衰えてるなぁ・・・と思います。

以前にもお買い上げいただいているのは覚えているんだけどお名前やご連絡先を

お伺いしていたかどうか思い出せない、とか

お話していたら以前にも買ってくださっているお客様だった!!とか。


会社員だった頃は営業の仕事もしていたので、人の名前や顔を覚えるのは不得意な分野では

なかったはずなのですがそういうものもどんどん衰えていくんですね(涙)。


だたでさえ自分の記憶に自信がない今日この頃(笑)。

なにかいいトレーニング方法はないものでしょうかね。


陶器市の会場の横には超激安衣料品店があります。

d0114782_23484578.jpg



出稼ぎの時に持ち歩いている折りたたみ椅子が壊れそうな状態だったので

かわりの椅子をその激安衣料品店で買いました。


スティッチ柄でちょっと派手め。

でも・・・799円だったので(爆)。


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


699円の激安ヨガマットも買ってしまったワタクシに(爆)応援の1クリックを

お願いします~!!

     ↓       ↓

   人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2010-05-29 23:53 | やきもの | Trackback | Comments(10)

今日から陶器市。


もうすぐ6月だと言うのにほんとに寒いです。

いつまで暖房が必要なんだろうか・・・(汗)。


以前に道東の別海町に住んでいたことがあるのですが、7月、8月でも

朝晩ストーブをつけないと寒いところだったのを思い出します。

夏場でも最低気温がひとけただったこともあったような。


でも、とってもいいところでした。

ちょっと車で走れば牧草地にタンチョウヅルがいたり、目の前でオオジシギの急降下が見られたり

家の窓からアカゲラがドラミングしてるところが見えたり・・・。

あ、結局全部「鳥がらみ」ですな(笑)。


さて。

ちょこっとご案内です。


今日から3日間、地元のショッピングセンター「アーニス」にて陶・植樹の会の陶器市を開催します。

陶・植樹の会は近隣の陶芸家が集まり売り上げの一部を植樹のためのチャリティにあてております。

おととし、昨年と植樹をさせていただいております。



*********************************************


「陶・植樹の会」 陶器市

   と き    5月28日~30日  10:00~18:00

   ところ    登別市中央町4丁目 アーニスショッピングセンター1階 アーニス広場

   
   私のほか、白老町の喜楽窯さん、登別市の工房ふきの陶さん、室蘭市の夢陶房めぐみさん、

   竹の台工房さん、さびた窯さんが出店しています。


*********************************************
 

お近くのみなさま、お時間がありましたらどうぞ遊びにいらしてくださいませ~。

お待ちしております♪



d0114782_7163968.jpg



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


陶器市会場に出勤したらまずは値札付けの仕事があるワタクシに(爆)応援の1クリックを

お願いします~

  ↓          ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2010-05-28 07:22 | ご案内 | Trackback | Comments(6)

とほほな窯だし。



先週土曜日に焚いた本焼きを窯から出し、窯が冷める間もなく素焼きをして

先ほど終わりました。

ちょっと眠いです(笑)。



今回の本焼きに入っていた一番大きいもの。

d0114782_2475794.jpg


おまけうさぎの手洗いボウル。


表から見ると問題ないのですが、裏返してみると・・・

d0114782_248553.jpg


写真でわかりますでしょうか。

ヒビです(涙)。



今回3個作ってそのうち2つは素焼きの時にヒビが入りひとつだけ本焼きに入れたのも

こんなことに・・・。


無事に焚けることを祈っていましたが、とほほな結果となりました(爆)。


もちろんほかに入っていたものは無事焚けたものをけっこうあったのですが

手洗いボウルが全滅・・・にちょっとへこんでます。


またがんばって作りまーす(笑)。


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!



今日も寒くてフリースが手放せないワタクシに(爆)応援の1クリックをお願いします~

    ↓     ↓

   人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2010-05-26 02:56 | やきもの | Trackback | Comments(4)

晴天の洞爺湖。


昨日は毎年走っている「洞爺湖マラソン」の日でした。


朝7時半。家を出るとき小雨模様だったので心配でしたが

洞爺湖についてみるといいお天気♪

ついでに桜も満開でした~(おそっ!!笑)。


d0114782_2121438.jpg


羊蹄山も少々かすみ気味でしたが顔を出してくれました。

d0114782_2153139.jpg



気持ちのよいお天気の中、ゆっくり10キロ。

最近は女性の参加者が多くなったような気がします(みんなおしゃれです~)。


走った後は洞爺湖温泉の「洞爺山水ホテル 和風」へ。

洞爺湖から家までは1時間弱なのでいつもはすぐに帰るのですが、今年は温泉に泊まろう!!

ということで♪


この宿は思い出のある宿で、

会社のスキー旅行で夜中に露天風呂に誰もいないことをいいことに

浅いお風呂で「ニセシンクロナイズドスイミング」をしたり(きっとものすごくアホな集団に

見えたと思います。爆)・・・・。


5人部屋になったとき仲居さんが「5名でごめん(5名)なさいね~」とおやじギャグをとばしたり。

楽しい思い出がたくさんあります。


以前泊まった時にいつも夕食時に各部屋を訪れてご挨拶をしていた名物大おかみがいらっしゃったのですが

今もご健在でした。

89歳になられたそうで、ひざを悪くしてお部屋まわりはできなくなったそうですが

チェックアウトの時間帯にフロントでお見送りをしていました。


ひざが悪くなってもみなさんにご挨拶したい!!という大おかみのモチベーションの高さ。

お年からしてもきちんと身なりを整えてフロントにしばらく立っているだけでも大変だと思います。

素直に、すごいなぁと思いました。


d0114782_2158221.jpg


上の写真はクラゲのように見えますが、花火です(笑)。


洞爺湖温泉では毎晩湖で花火を打ち上げています。

花火大会などに比べると地味な花火で(毎晩ですからね・・・)ゆっくりしたペースで打ち上げられます。

のんびりした感じがとってもよかったです。


あれ??

マラソン大会らしい写真がないですね(笑)。

「らしい」写真、撮るの忘れてました(爆)。


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


毎年タイムが遅くなっているワタクシに(爆)応援の1クリックをお願いします~

   ↓          ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2010-05-24 22:06 | ランニング | Trackback | Comments(8)

今月4回目の本焼き、終わり~。


先ほど、窯の火を止めてきました。


今月は本焼きばかり4回目。

毎週窯を焚いているのに、けっこうなロスが出ていて全然「ものが出来上がった感」が

ありません。

今日の窯、ちゃんと焼けてるといいなぁ・・・(もう遅い。笑)。



モザイク柄の作品を作るようになってから、釉薬かけが一番時間のかかる仕事に

なりました。


釉薬かけ・・というより撥水剤塗りの時間が多いんだと思います。

素焼きに下書き、そして撥水剤でモザイクの区切りをつける・・・なんて仕事で

一日が終わってしまうことも。


釉薬をモザイク柄に塗ったあとの撥水剤かけもけっこう気を使う作業です。

強い圧力をかけて塗ると釉薬がはがれてきちゃうし、かといって筆にたっぷり撥水剤を

つけて塗ろうものなら撥水剤が流れてその処理をするのにもっと時間がかかってしまいます(爆)。


・・・と、ぐちっぽい事を言っても結局は好きだからやってるんですよね(笑)。

来週は素焼きの予定。

素焼きができたらまたちまちまとモザイク柄をつけるのを楽しみます♪


モザイク柄の作り方に興味がある方は・・・・

以前の記事でご紹介しておりますのでよかったらご覧ください~  →  こちら



d0114782_220842.jpg



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


釉薬かけで、またまた洗濯物をたくさん出してしまったワタクシに(長靴はちゃんと履いてたんですけどね。笑)

応援の1クリックをお願いします~。

        ↓         ↓

     人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2010-05-23 02:23 | やきもの | Trackback | Comments(6)

いつもどおり。


はなはだ私事なのですが(いつもここに書いているのは私事が多いですが。笑)、

今日は相方と私にとってちょっと(世間的にはかなり?)特別な日でした。


気がつけば名字が変わってからの人生の方が長くなってます。

人並みにはいろいろありましたが、特に大きな問題も持ち上がらずに過ごしてこられたのは

相方に「聞き流す」という優れた機能が備わっているからかもしれません(笑)。



毎年のこの日を当日にきちんとお祝いしたことは一度もないように思います。

自分が忘れていてあとから思い出すことも何度かあったような(汗)。



今年は特に特別な年でしたが、いつもどおり。

相方は単身赴任先。私は家で仕事。

定時連絡のような電話がかかってきていつもどおりのとりとめもない会話。


一応、女子ですから記念日イベントは嫌いではないですが(笑)、

このちょっと特別な日にいつもどおり、というのも悪くないな・・・と思うのでした♪



さて。

庭のえさ台にいろいろな野鳥が来ています。

暖かくなってきましたが、鳥たちも巣作り、子育てに忙しい時期なので

「差し入れ」的給餌(笑)。


d0114782_2231132.jpg


          ↑ 仕事場の小屋にいても声だけでえさ台に来ているのがわかるヒヨドリ。


d0114782_2244527.jpg


          ↑ カワラヒワ。たぶんメス。


d0114782_2254185.jpg


          ↑ カワラヒワ。たぶんオス。


d0114782_2261567.jpg


          ↑ キジバト。図体がでかく、長居するので若干居座り感がありますが(笑)
             翼のうろこ模様がとてもきれいです。


d0114782_2292794.jpg
 

          ↑ キジバトが怖くて腰が引けているカワラヒワ(笑)。


今まで写真を撮りたくても気配で逃げられていましたが、ズームレンズだと逃げられずに

写真を撮ることができます。

買ってよかった(笑)。



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


暖かく過ごしやすい気温になってきましたが、今日も長靴で仕事をしていたワタクシに(笑)

応援の1クリックをお願いします~。

      ↓          ↓

    人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2010-05-18 22:15 | 日々のこと | Trackback | Comments(18)

いろんなことを思い出した。



桜も咲きました。

が、我が家の桜は葉っぱが先に大きくなってしまって花は目立たない状態(爆)。



ろくろの前に座って仕事をしていて・・・・

陶芸を始めた頃のたくさんのことを思い出しました。


なぜか分からないけど全部失敗したときのこと(笑)。


土殺しで長く伸ばした土を縮める時、ぼりっと土を折ってしまったり。

土の塊がちゃんとろくろにくっついてなくてふっ飛ばしてしまったり。

中心がとれないまんま土殺しに時間がかかり土の大半がドベ(泥状になった粘土のことです)に

なってしまったり。


トンボ(作っているものの寸法をはかる道具)になかなかあわず、いつまでも挽き続け

大きくなるはずのサイズが逆に縮まってしまったり。


お皿がへたってレコードのようにぺったんこになってしまったり。

糸底を切ったら底がなかったり(上を切りすぎて・・・。笑)。


失敗をあげればきりがありません。

このほかにも削り、作品を移動する、という作業でも失敗は数知れず。


今は初めの頃にしていた失敗の多くはしなくなりましたが(それなりに学習してるって

ことですね。笑)それでも作品が土から器に変わるまでの間ひとつの失敗もないなんて

ことはありません。



先日も注文をいただいていたカップ&ソーサーのお皿がぺったんこにへたって窯から

出てきました(泣)。

今日これから作り直し作業します~。


知れば知るほど恐ろしい陶芸(笑)。

まんまとその世界に取り込まれてしまっています。


d0114782_8355389.jpg



今日もおつきあいいただきありがとうございます!!

「銭洗弁天」と言っているつもりがなぜか「べにあらいぜんてん」になってしまうワタクシに(爆)

応援の1クリックをお願いします~!!

    ↓         ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2010-05-17 08:38 | やきもの | Trackback | Comments(7)

横浜で見かけた・・・・。


油性の撥水材の使いすぎでちょっと鼻がおかしいのんきです(笑)。


先月、横浜でステキなものを見かけました。


d0114782_0411177.jpg



山手で見かけた「自働電話」。


自ら動くではなくて自ら働くのですね。

ステキな心がけです(笑)。

見習わなくちゃ。


この電話ボックスを見かけたあたりは古い建物も多く、絵を描いている方がたくさんいらっしゃいました。

風景画を描くには素材に困らない町ですね。


今日もお付き合いいただきありがとうございます。


家の周りをうろうろしている羽を怪我して飛べないカラスが毎日気になっている

ワタクシに応援の1クリックをお願いします~!!

     ↓     ↓
  
   人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2010-05-14 00:49 | カメラ | Trackback | Comments(10)

3本の電話。



相方の長いGW休みも終わり、ひとりぽつねんと窯を焚いているのんきです。


先日のこどもの日。

その日も本焼きをしていました。

夕方、お隣の町白老町の 吉田 南岳さん の工房でろくろ修行をしてきた mizuさん 真紀さん がうちに寄ってくれました。

お二人ともたっぷりとろくろ修行されてきたせいか、お疲れの中にもすごい充実した感じが

こちらにも伝わってきました。


「学ぶ」ってステキなことですね♪


さて。

3本の電話はその日の日中にやってきました。


それはとある出版社からの電話でした。

とは言っても私のところに取材の依頼などが来るわけもなく(笑)、なんだろう??と

いぶかしげに思っていたら・・・・


その内容は、秋に公募展をやるので出品しないか、というものでした。

私が大きな公募展で賞をいただいていたりすればそういうこともあるのかもしれませんが、

公募展の出品お願いの電話なんて聞いたことがありません。


しかも話を聞けば人間違いしているらしい(爆)。

道内に私とおなじ名字で陶芸をしている方がいる、というのは聞いたことがあったのですが

その人に電話をしてきたつもりだったようです。

そして「人間違いだと思う」ということをお伝えしたにもかかわらず延々としゃべり続ける

その出版社の人に嫌気がさし(笑)、窯の火を調整する時間にもなっていたので

「募集要項をファックスで送ってくだされば見ておきます」と言ったところ

「それではファックスしたあとすぐ電話します」って言うんですよ。

窯を見に行かなければいけないことを伝え電話をお断りしたつもりだったのに

何分後ならいいのかとしつこく聞かれまためんどくさくなり(笑)30分後に電話をもらうことに

しました。


こういう時ってまた電話しますといってかかってこないこともよくありますよね。

それに期待しました。


しかし・・・2本目の電話はきっかり30分後にかかってきたのです。

ファックスも来ていました。


再び電話をしてきたその人はファックスで送ってもらった紙に書いてあることを

また延々としゃべり続けます。


「この公募展は選ばれた200点だけを展示・・・・」

「観にきた方に投票していただいて大賞を・・・・・」

「大賞の副賞はうちの出版社が持つ銀座のギャラリーでの個展開催権ですので首都圏進出の足がかりに・・・・・」

などと話は続きます。


でもね、話が変なんですよ。


「出展料は6万5千円です」

え??そんなに出展料の高い公募展なんて聞いたことないよ(汗)。


「お金のご都合がつかなければ分割払いでも」

え??公募展の出展料が分割払いOK??(ちょっと面白い。笑)


「出展者全員、選にもれることなく賞が与えられます」

え??全員入賞するのが決まってるって公募展っていうのか~(お笑いのネタみたい~。爆)


「そして入賞者の副賞は当社の銀座のギャラリーの個展開催5万円割引券です」

そうか~、6万5千円払ってギャラリー代5万円まけてくれるって話ね♪


なんてステキな企画(笑)。

途中からシュールなラジオ番組を聴いているような気持ちになり可笑しくなった私は

好奇心から一応最後までお話を伺い、丁重にお断りしました~。


そしてこの面白い電話のことを自分だけが知っているのももったいなくて(笑)

相方にすぐに話しました。

二人で大笑い。



その数十分後。

また電話がなりました。

ほどなく鳴り止んだので相方が電話をとってくれたようです。


数分後。

相方が仕事をしていた私のところへやってきました。


「またさっきの人から電話きたよ。話を聞いてたからすぐに分かった」

まだ私になにか用があったのか???(笑)


また電話をかけてきたその人の用件は・・・・

最初に人間違いしていた私と同じ名字の方の電話番号を教えてくれと!!


私はあきれて絶句(爆)。

相方は「親戚でもないのでこちらもわかりません、って言ったよ」

と、ちゃんと対処してくれた様子。

ありがたや(笑)。


それにしても・・・

人間違いして電話をかけてきただけでも失礼なのに

(人間違いしてると思う、と言ったら「いいえ、今お電話に出ている先生でもいいんです!!」って

言ったんですよ。要は誰でもよかったんですよね。笑)

再び電話をかけてきてその方の電話番号を教えてくれとは!!

もし、その方の電話番号を私が知っていたとしても教えるわけがないのにね(笑)。


今、流行の言い方をすれば「ずうずうしいにもほどがある!!」というところでしょうか(笑)。


久しぶりに面白い電話でございました~。


d0114782_13485254.jpg



お話とは全く関係ありませんが、上の写真はディズニーシーで見かけた多肉植物の植え込み。

きれいなミッキー型で、色合いもとっても可愛かったです♪

多肉植物の植え込みは珍しいなぁ、と思っていたら周りに私のほかにもたくさん写真を

撮っている人がいました。

やっぱり珍しかったんですね(笑)。


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


3本の電話当日焚いていた窯に入っていた注文品が全く良くなく(泣)つくり直しを決意したワタクシに(爆)

応援の1クリックをお願いします~。

  ↓       ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2010-05-10 13:54 | 日々のこと | Trackback | Comments(16)

華燭の典とルーシー・リー展。


先月のお出かけは甥の結婚式に出席するのが主たる目的でした。


会場はお台場の海がテラスから一望できるレストラン。

ウェディングパーティはお友達の愛情がたくさん詰まっていて

心あたたまるものでした♪


d0114782_15135150.jpg



人物の写真を撮るのは難しいですね。

次々に変わる照明、人の動きについていけませんでした。

普段動かないものばかり撮っているので失敗写真ばっかり(爆)。

ちゃんと写っているのは写した写真の半分もありません。

もっと人物撮影の練習をしてから行けばよかった・・・(涙)。



でも、幸せそうな二人を見ていてこちらまで幸せな気分になりました♪

ちなみに新郎はぐるなびにお勤めしていて、サーフ&スノーを担当しております。

私と同じ苗字になった新婦はクックパッドにお勤めしてます。

どちらのサイトもよろしくお願いします(完全にまわしもの状態です~。笑)。


結婚式の翌日は先に帰る相方を宿泊していたお台場のホテルから羽田に直行のリムジンバスに乗せ

(迷う心配がないので安心です。笑)その後中学時代からの親友とお台場の海浜公園で

ビールを飲みながらのんびりと話込んでました。

いい時間をすごせました♪


d0114782_15282513.jpg


帰る日は幸運なことに国立新美術館でのルーシー・リー展初日。

空港に行く前に観てきました。

ちょっと雨模様で平日だったからでしょうか。空いていてゆっくり観ることができました。


初めて目にした初期の作品。

本などで紹介される彼女の作品とはちょっと違うものでした。

いろいろな技法や釉薬にどんどん挑戦していって自分のスタイルを確立していった

のがよく分かる展示でした。


いろいろなものを作りたくていろいろなことをしてしまっている自分。

モザイクもやりたいし、焼き締めも好き。

そしてそれ以外にも。


そんな自分てどうなんだろう??もっと作品の種類を絞らないとだめなんじゃ

ないだろうかとずーっと心に引っかかっていました。


今回彼女の作品を直接観る機会に恵まれ、「やりたいことはやってみたらいい」と

励まされたような気持ちになりました。

心に引っかかっていたものがちょっと取れて行ってきてよかった、と思いました♪


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


ルーシー・リーを観ていい気持ちで飛行機に乗れたら最高だったのですが、

時間の余裕をもって美術館を出たはずだったのに浜松町へ行く大江戸線が

びっくりするほど地中深くでしかも乗り換えの駅の名前がわからず(浜松町にしてくれれば

いいものを、乗り換えの駅の名前は大門なんですよ~。田舎ものにはわかりにくいっ!!)

大江戸線に乗るまでに自分が考えていた倍の時間がかかってしまいました。


その結果・・・

走らないと間に合わないほどぎりぎりの時間に羽田に着き、エアドゥのグランドホステスさんに

荷物を持ってもらって搭乗口まで一緒に走ってもらったという大失敗をかましてしまった

ワタクシに(爆)応援の1クリックをお願いします~。

  ↓          ↓

 人気ブログランキングへ
  
[PR]
by toubounonki | 2010-05-06 15:45 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧