<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

陶芸の仕事と自分。


毎日、バタバタとしていてブログの更新がなかなかできませんでした。

そんな中、更新していないのに遊びに来て下さる方、応援のクリックをしてくださる方

がいらっしゃるのでとってもうれしく励まされます。


みなさん、いつもありがとうございます♪


もう少しで昨晩から焚いている窯が終わります。あんまり寝てないので眠い(爆)。

窯を焚いていると窯場も暖かいので土錬機仕事も。

土錬機仕事はきついです。

腰が丈夫な私でも何時間も続けて作業していると腰が痛くなります。

この仕事をするといつも「腰が悪くなったらやきもの作れないかもなぁ・・・」

と感じます。ろくろの姿勢も腰にはよくないですもんね。


陶芸の仕事はたくさんの種類の仕事をしてようやく作品が出来上がります。

作品を作る仕事は一人でやっているので雑用を含めいろいろな段取りが必要です。

今日私がしていた土錬機で粘土をブレンドする仕事もなくなってからやったのでは

遅すぎます。

ブレンドした粘土を少し寝かす時間を考えて段取りしないと土がなくて作品作れない!!

という事態になりかねません。


展示会などの予定も含めて考えると何ヶ月も先、もしくは何年も先のことを考えながら

仕事を進めていかなくてはならないのが陶芸の仕事(何の仕事もそうですが)。


私はどちらかと言うと計画的、というより感覚的に仕事を進めてしまう性格だと思います。

こんな性格の私は陶芸の仕事には向いていないのかもしれません。

将棋や囲碁も苦手です。何手も先を考えなくちゃいけないので(爆)。


ただ、「好き」だけで続いているような気もします(笑)。


土錬機仕事をしていると、ちぎって入れる→出てきた粘土のかたまりを切って移動させる、の繰り返し

なのでいろんなことを考えます。

自分と向き合う時間でもあるのかもしれませんね。


d0114782_15471453.jpg



スィッチが入らなくなったりするテレビをだましだまし使っていましたが、とうとう新しいものを

買いました。

欲しいと思っていたものが3月一杯でエコポイントが切れるそうであわてて買いに行きました。

先日、テレビが届いたのですがすてきな食べ物を買った時くらいしか買い物で喜ぶことのない相方が

前の日から小学生のようにわくわくして待っているのです(笑)。

届いたときはそれはもううれしそうで尻尾があったらきっと千切れるくらい振っていたことでしょう(笑)。

私はテレビよりもそっちの方が面白くてちょっと和みました。


でも・・・・我が家がある地区は地デジ放送が始まるのは今年の11月なんですよ(爆)。


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


だましだまし使っている長靴もそろそろ買い換えないといけないワタクシに応援の1クリックを

お願いします~!!

    ↓          ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2010-03-26 15:56 | ひとりごと | Trackback | Comments(10)

早春のコーディネート。



本州ではソメイヨシノが咲いた!!なんてニュースが放送されていますが、

ワタクシの仕事場はまだまだ寒いです(爆)。


d0114782_1311574.jpg



これは私のお仕事着。

ろくろをひくときは腕まくり必須なのでもう少し薄着ですがこの季節はだいたいこんな

かっこで仕事してます。


イ○ン系オリジナルブランド「トップ○リュー」のナイロンジャケット 最終価格で580円。

ユニ○ロのオーバーパンツ 確かセールで1000円くらい。

とってもリーズナブルです♪


一緒にコーディネートしたのは板や道具などを洗うときにたいへん重宝している

長いゴム手袋(水産加工場などでよく使われているものです)。


これに足元は当然長靴(今日は黄色い長靴です♪)。


早くおそとの水道が使える季節にならないかなぁ。



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


まるでカエルのようないでたちでうろうろしているワタクシに(笑)応援の1クリックを

お願いします~!!

   ↓          ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2010-03-19 13:25 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)

確定申告。


季節が行ったり来たり。

雨が降ったかと思ったらまた雪で真っ白になりました。さむー。


独立してからかれこれ5年。

個人事業主として確定申告をしてきました。

最初の2年は赤字申告(いや、3年だったか・・・笑)。

今は赤字申告にはならないけど税金を払えるだけの「稼ぎ」はとなりませんでした。


毎年思うのは・・・・

どれだけ仕事をしたら税金を払えるようになるんだろ、と言うこと。

いくらたくさん作ったからといってそれを買ってくださる方や展示していただける機会が

なければ話は始まりませんが(笑)。


昨年も展示販売させていただく機会もあり特に後半はけっこう忙しくしていた、と思います。

でも、仮にひとりで生計を立てていく、と考えるならば到底ムリ。

自分一人で作れる量にも限界が(仕事ものろいので・・・爆)。

作って焼いても全部が世の中にお出しできるものになるかどうかもわかりません。


・・・・こんなことを毎年考え、そしていつも同じところに話は落ち着きます。

「陶芸のお仕事で家族も養っていらっしゃる作家さんってほんとうにすごい!!」

いつも結論はここに(笑)。



前回の記事でもご案内したギャラリー粋ふようさんでの「たくさんのCUP&カップ展」始まります。

  

  ギャラリー 粋ふよう

   札幌市東区北25条東1丁目4-19    ℡ 011-743-9070

     
     3月15日(月)~27日(土)    10:30~18:00(最終日は16:00)

   *20日、26日にはしろくま陶遊舎 水林 瑞絵さんが講師の絵付け体験も。

     詳しくは粋ふようさんのHPにてご覧ください。

   
     
会場はお任せするのでわたしはいないのですが(お伺いする予定ではありますがまだ未定です)

9人の作家のたくさんのカップが集まる展示会です。

お時間のある方はどうぞご高覧ください。


d0114782_0333581.jpg


片口のくちばしつけたりマグのとってつけたりちまちまと仕事してました(笑)。


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


スープを入れたマグカップを持ってうろうろして階段で傾けて床にぶちまけてしまった

ワタクシに(お盆に載せていたのが敗因・・・・涙)応援の1クリックをお願いします~!!

     ↓          ↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2010-03-15 00:38 | やきもの | Trackback | Comments(12)

荷造り。



先週は競馬ファンのワタクシにとって残念なニュース。


一般の新聞にも載っていたのでご存知の方も多いと思いますが

ウオッカが引退。

どちらにしてもあと1戦だったのでちょっとだけ引退が早くなった、という

だけのことですが先日のドバイでのレースで2度目の鼻出血。


馬の鼻出血は人間の鼻血とは違って肺からの出血です。

JRAでは鼻出血があった競走馬は出走停止になるくらい身体的な負担も大きく

競走能力にも影響があります。


ウオッカが走る姿を観る事ができないのは残念ですが、彼女の子供達がデビューするのを

心待ちにしたいと思います♪


さて。

荷造りをしました。

札幌の「ギャラリー 粋ふよう」さんで開催される「たくさんのCUP&カップ展」に展示していただく

作品です。

9名の作家のいろいろなカップが展示されます。

d0114782_274722.jpg



****たくさんのCUP&カップ展****

   
  ギャラリー 粋ふよう

   札幌市東区北25条東1丁目4-19    ℡ 011-743-9070

     
     3月15日(月)~27日(土)    10:30~18:00(最終日は16:00)

 
             ************************


天気予報はまた大雪。

ビビってます(笑)。



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

まだまだ使い捨てカイロと仲良しなワタクシに(爆)応援の1クリックをお願いします~!!

   ↓           ↓

  人気ブログランキングへ


     
[PR]
by toubounonki | 2010-03-10 02:17 | ご案内 | Trackback | Comments(10)

ギブアップ。



今日は本州では20℃・・・とかのところもあったらしいですが・・・・・。

前の記事で心配していたとおり水曜日の朝起きたら長靴を履いていても

中に雪が入ってしまうくらい積もってました。

そして今朝・・・またどっかり積もってました。


d0114782_19113583.jpg


駐車場の奥のほうはもう無理(爆)。

ギブアップ(涙)。


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


今日の雪かきで汗をかき2回も着替えたワタクシに応援の1クリックを

お願いします~!!

    ↓        ↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2010-03-05 19:14 | 日々のこと | Trackback | Comments(12)

人に会えるとリフレッシュ。


暖かい日が続き、雪解けもすすんだかな~と思っていたらまた雪降ってます。

道路も真っ白に逆戻り。

雪かきしなくてもいい量で止めばいいですが。


さて。

ここのところ、体調がイマイチすっきりせずいつもからだが冷えている感じ。

特別どこか悪いわけではないのでちょっと気持ち悪い(めったに具合悪くなることがないからです。笑)。


最近、ポツリポツリと陶芸をしに来る人が増えていて今日も二人来てくれていました。

生徒さん、と言うことではなく友人や知り合いが気が向いたとき、都合がいいときにやってくる

というものなのでお教室というわけでもありません。


私にとっては知った人ばかりなので緊張したりせずにすみますし、普段家にいるときはほとんど

人に会わないので誰かがそばで一緒に土をさわっているというのはとても楽しい時間です。


今日も二人が来てくれたくさん笑わせてくれたおかげでちょっと体調もすっきりしました♪

「人に会う」と言うのは自分にとってとても大事なことだなぁ・・・と改めて感じました。


そしてちょっと気になることがありご挨拶にお伺いしたご近所のおうちでもお魚をいただいて(笑)。

あたたかいお気持ちに感謝♪



気持ちも体も一緒にリフレッシュできた日でした!!



先日、昨年から気になっていたものをとうとう買いました。

d0114782_003811.jpg


「大人の科学マガジン」。

二眼レフカメラの付録つき。

d0114782_013624.jpg


とは言っても自分で組み立てなければなりません。

気になるな~、と思っていたところあゆんさんがこのカメラをご自分で

組み立てて撮影した写真をブログにアップしていらっしゃったので

ますます欲しくなってしまったんです(爆)。

ちょっと説明を読んでみると組み立てるのは難しくはなさそうですが

そう簡単にもいかないかんじ(笑)。

「オレにまかせろ!」と相方が鼻息を荒くしていましたが、修理すると言って彼がいくつもの

ものを再起不能にしたことを私は知っています(笑)。


部品が入った箱の側面。

d0114782_07429.jpg


よーくみると「対象年齢10才以上」のシール。

もし私たち夫婦がこのカメラをちゃんと組み立て、ちゃんと撮影することができなかったら

10才以下ということに(爆)。

組み立ても撮影ももうちょっと先の話にはなると思いますが、撮った写真をご紹介

できる日は来るでしょうか・・・・。


勢いで買ったもののワタクシ、フィルムのことも二眼レフのことも何も知りません(汗)。

いつもながら突っ走ってるなぁ、と思います(笑)。


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


今シーズン2足の長靴をダメにしてしまったワタクシに(涙)応援の1クリックを

お願いします~(買いに行かなきゃー)!!

   ↓             ↓

   人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2010-03-03 00:19 | 日々のこと | Trackback | Comments(12)