<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

望、精神力。


今週は一億総フィギュアコメンテーター状態ですね(笑)。


そう言っているワタクシも批判する気は全くありませんが採点方法に疑問を

感じるところも・・・ね。 あったりもしますが。


何はともあれ選手のみなさんが自分の力を存分に発揮できることを祈っています♪


他の競技の選手の方たちももちろんそうなのですが・・・・

浅田真央ちゃんとキム・ヨナちゃんの精神力はすごい、と改めて思いました。

世界中が注目している中あの若さで自分の力を出し切っている・・・。

ほんとにすごい!!


小学校6年生のとき、私は市内の水泳大会に出ることになっていました。

背泳ぎでエントリーしていたのですが、きちんと泳ぎ方を教わったわけでもなく

泳ぐことに全く自信がもてませんでした。


そして水泳大会当日。

私はちょっと風邪気味だったことを理由に棄権しました。

泳げない体調ではなかったのに、逃げたんですよね。

昔のことをここで白状してもどうにもならないのですが、子供の頃からヘタレだったことを

象徴する出来事で、自分でも忘れられません。


そしてヘタレのまま大人に・・・。

最近も作ったものの乾燥割れが多かったりで、へこんだり、いらいらしたり・・・。


浅田真央ちゃんとキム・ヨナちゃんの精神力のカケラでも自分にあったら、と思ってしまうのでした(爆)。



記事と全然関係ありませんが、川のハクチョウたちをトイデジで撮ってみました。

d0114782_12538.jpg


d0114782_1254654.jpg


エキサイトブログに新しくできた「画像の自動縮小」。

ちょっと大きいですかね(笑)。やっぱり自分で縮小してからアップロードしたほうが

いいかな。

このハクチョウたちもすごいと思います。

「渡り」も大変エネルギーの要ることだと思うので・・・。

のんびりそうに見えるのに(実際はけっこうきかないところもあります)。




今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


窯小屋に一部雪解け水が漏るところがあり、高い場所で水を受けているバケツを

おろそうとしてあやうくバケツの中の水をかぶるところだったワタクシに(ドンくさい~。汗)

応援の1クリックをお願いします~!!

  ↓         ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2010-02-26 01:34 | ひとりごと | Trackback | Comments(10)

違う映画館で。


暖房で部屋の中が乾燥します。

洗濯物を加湿したい部屋に掛けそれでも追いつかないときは加湿器をかけます。


油断して乾燥したままにしていると朝起きたとき鼻の中やのどが痛いことも。

乾燥、恐るべし(お肌にもよくないもんね。笑)



さて。

お正月明けに観にいった「アバター3D」。

うわさのうつ状態になることはありませんでしたが、もう一度観たいと強く思いました。

そしてやっぱり映画館で観なくては。


ちょっと前になりますが札幌の相方のところへ行ったときに2度目のアバター体験してきました。

DVDを買うことはありますが同じ映画をわざわざ映画館に観にいくのははじめてのことです。

ちょっと前に観たばかりなのでストーリーも忘れているはずもなく(テレビで久しぶりの映画だと

「あれ、これどうなるんだっけ」なんてよくなっちゃいますが。笑)、

あきちゃうかな、と思いましたがまたもやお話に引き込まれてしまいました。

仮想現実の中に身を置いている感じがそうさせるのでしょうか。


しかし、ひとつ気になることが。

最初は苫小牧のスガイディノスで観ました。

2回目は札幌シネマフロンティア。


最初に観た苫小牧のスガイディノスでの映像は明るくて細部までとてもよく見えて

細かなところまでこだわっているのがよく分かりました。


札幌シネマフロンティアでは映像が暗い・・・・!!!!

3Dメガネをはずせばちょっと明るいのですがそれでは意味がない(笑)。


隣の相方も最初何度もメガネをはずしていたので後で聞いてみたらやはり

画面がとても暗く感じたとのこと。


さらに細かいディティールなどがみたくて再度映画館に行ったのですが、暗い画面じゃ

見えませんでした。残念。


調べてみると3D上映にもいろいろな方式があるらしく・・・・・

どちらの映画館も上映方式がわかるサイトにはたどり着けませんでした。


もしかしたら上映方式の違いで明るさも違ったのでしょうかね。

二つの映画館で見比べてみて暗い画面の札幌シネマフロンティアではちょっと損した気分。

ステキな映画なのになんともったいない。


3D映画を観にいくときは上映方式とその特徴を調べてから行くのがよさそうです。


d0114782_166326.jpg


先日、札幌陶芸さんが来てくださり

窯のバーナーのメンテナンスをしてくださいました。

バーナーの中がもっとカーボンだらけになっているんじゃないかと思ったら自分で思っていたよりは

きれいな状態でちょっと安心(笑)。

古くなってきた着火芯などを交換してもらいました。

一人ではバーナーをはずしてメンテナンスするのはちょっと勇気がいります。

メンテナンスしてもらったおかげでまた安心して窯が焚けます♪



今日もお付き合いいただきありがとうございます!

車を洗っても濡れた路面のせいですぐに汚くなるのであきらめてとても

汚い(黒なので汚いと白っぽくなります)車に乗っているワタクシに応援の1クリック

お願いします~!!

   ↓         ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2010-02-22 16:26 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

展示のご案内。



今週からお隣の町白老町の「はしもと陶芸館」にて作品を扱っていただいております。

おまけうさぎとモザイク柄の作品が中心です。


こちらの窯元、白老窯さんや道内の作家さんの作品もゆったりとしたギャラリーに

展示されております。

お近くへおいでの際はご覧いただけたら幸いです。


d0114782_3223328.jpg


作品を持って伺ったときに、ギャラリーの担当の方がどこにどんなふうに展示をしようか・・・・と

あれこれ考えてくださっているのを見ていてとてもうれしい気持ちになりました。

ありがたいですね♪



さて。テレビはついついオリンピックにチャンネルをあわせてしまいます。

どの競技も鍛え抜かれたアスリートが限界ぎりぎりのところで競い合っていて・・・・。


だから感動があるんでしょうね。


南の方にお住まいの方はなぜわざわざ寒い中こんなことをするんだろう・・・と思われる方も

いらっしゃるかもしれません。

しかもスピードを伴う競技も多く危険がいっぱいです。リュージュやスケルトンなんて考えられません(笑)。



雪がある地方に住んでいると冬はとても長いものです。

自分の感覚でも冬は11月から3月。

4月や5月でも雪が残っていたり降ったりしますので半年近くが冬もしくは冬に準じた気候。

暑いところで夏に水に親しむのと同じようにこの長い冬に雪や氷に親しむのだと思います。

しかも寒いところは黙っているとめちゃくちゃ寒い(笑)。

だから体を動かす、とか速く移動できる手段を考えるというところからウインタースポーツは

発達したのではないかと思います(私が勝手に思っているだけですが)。


どの競技を見ても(夏のオリンピックの時もそう思うのですが)選手の皆さんの超人ぶりに

驚いてばかりです。


高校生の時、高校総体のお手伝いでジャンプ台の上まで行ったことがあります。

オリンピックの競技で使っているジャンプ台よりもずーっと低いジャンプ台でした。

上のほうで作業している先生にお茶を届けに行っただけだったのですが

ものすごく高くて(着地点は上から見えません)怖かったのを今でも覚えています。

登るだけでも怖いのにここを直滑降で下りしかも飛ぶなんて!!

人間のすることじゃない、と思いました(笑)。


今日もおつきあいいただきありがとうございます!!


もちろん日本の選手も応援していますが、一度引退していた男子フィギュアのステファン・ランビエール

が観られてとてもうれしかったワタクシに応援の1クリックをお願いします~!!

  ↓         ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2010-02-18 03:50 | ご案内 | Trackback | Comments(10)

チョコの日。



前の記事の事故の件ではみなさんご心配おかけしました。

コメントやお電話、メールありがとうございます!!


明日、車を修理に出します。

スムーズに修理できるといいな~。



さて。


昨日は日本全国チョコの日(笑)。

バレンタインデーに女性が男性にチョコレートを贈るというのは日本独自の習慣らしいですね。

ホワイトデーや義理チョコも(笑)。


ここ数年、我が家では相方がチョコレートを買ってくれていましたが、今年は

ワタクシが買いました。


d0114782_2218129.jpg



初めて見かけたゴディバのオランジェ(オレンジピールをチョコレートでコーティング)。


ゴディバのチョコレートはいつも気軽に買える、というお値段ではないけれど、

やっぱり・・・おいしい♪

年に一度の贅沢ですな(笑)。


ちなみに我が家では高いチョコレートはワインのお供になります(笑)。



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


オリンピックのどの種目を観ていても「わ~~!!」とか「ひ~~!!!」とか

声が出てしまうワタクシに(みなさんもきっとそうだと思いますが。笑)応援の

1クリックをお願いします~!!

   ↓         ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2010-02-15 22:27 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

おそと遊び。



毎日寒い日が続いていますが、おそと遊びに出かけました。


しかし・・・・

目的地に着く直前にアクシデント。


下り坂になっている交差点で信号待ちのため停車。

運転席の相方と「もう少し先に○○があったよね・・・・」なんて話をしていたら

とまっているはずの車が動き出しました。


なんだー!!と二人で後ろを見てみるとうちの車にダンプがくっついてる!!

後ろのダンプがブレーキペダルから足を離したようで下り坂をゆるゆると動き

前に停車していたうちの車にぶつかったのでした(涙)。


幸いゆっくりとぶつかったので二人ともケガはなかったし、車も後ろのバンパーだけ破損したようです。

修理に出すのは火曜日になるのでちゃんとみてもらわないと分かりませんが・・・・。


乗っていたのは昨年10月に納車のインサイト。

私達ふたりにとってはまだまだ新車です。えーん。

路面は雪がなく乾いていましたので滑ったわけでもなくダンプの運転手さんの不注意。

こんなこともあるんですね。

当たるなら宝くじがよかったな(笑)。


遊びに行った先は新冠。

ホロシリ乗馬クラブへ。   →  前に行ったときの記事


2月一杯まで冬季料金で乗馬は50%オフ。

寒いけど、スキーウェアを着ていけばなんとかなるかと行ってきました。

風が冷たかったけど、とっても楽しく約50分の常歩。

車をぶつけられてちょっと沈んでいた気持ちもすっきり(笑)。


d0114782_16194652.jpg



↑  相方が乗せてもらったエイシンキャメロン。


d0114782_16203528.jpg



↑  そしてワタクシは前回に引き続きライブリマウントにお世話になりました♪


乗馬の後は「とねっこの湯」 へ。

お掃除が行き届いたきれいな館内。

びっくりしたのが誰も洗い場にお風呂道具を置いたまま場所取りをしていなかったこと。

もちろん、お風呂道具を置く大きな棚が用意されているせいもあると思いますが

これだけきちんとルールが守られている温泉は初めて。


温泉ももちろん気持ちよかったのですが、みなさんがほかの利用者の事を考えて

ルールを守っていたのもとてもすがすがしかったです。


d0114782_16271877.jpg


アクシデントはありましたが楽しかったです~。



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!



ダンプの運転手さん、悪い人ではなかったのですがうちの相方がいろいろ電話したり

しているのに「オレ、わからんし・・・」と何もしようとしないことにイラっとしてしまい、

「今!!保険会社さんに連絡してもらえませんか??」とちょいキレしてしまった

ワタクシに(爆)応援の1クリックをお願いします~~~。

  ↓     ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2010-02-13 16:33 | お馬 | Trackback | Comments(12)

モザイク柄カップアンドソーサー。



前の記事の「残念なソーサー」。

残念じゃなく焼けたソーサーに(笑)カップを合わせるとこんなかんじです。


d0114782_3384697.jpg



ソーサーの半分くらいが残念な状態になってしまったので

カップが倍あります(爆)。


またソーサー作ろう。


モザイクのところの釉薬は筆ぬりしているので、いつもより厚めに塗ってしまったんだと

思います。


どう考えても自分がどこかでミスしてないとこんなことにはなりません。

でも、失敗が成功のヒントになることは多いので、戻ってこれないほど落ち込むことは

少なくなりました。


またがんばりますよ~!!



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


片付けても片付けてもすぐにパソコンの周りが雑然となってしまうワタクシに(涙)

応援の1クリックお願いします~!!

   ↓          ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2010-02-10 03:50 | やきもの | Trackback | Comments(10)

残念なソーサー。





d0114782_14255326.jpg




うーん・・・・流れちゃった(汗)。






今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


残念なソーサーに(笑)応援の1クリックをお願いします~!!

  ↓       ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2010-02-09 14:30 | やきもの | Trackback | Comments(4)

めずらしく料理の写真です。



相変わらず毎日寒いです~。


仕事場にあるものが凍らないようにタイマーでストーブをつけたりしているのに

部屋のすみっこに置いてある化粧土が凍ってました・・・・(涙)。



さて。


自分の料理にも盛り付けにもあまり自信がないので自分が作った料理の

写真が登場したのは今までに数回しかないと思います(爆)。


が、今日は美味しいものができたのでめずらしく料理の話です。



d0114782_188077.jpg



「鶏とじゃがいものお酢煮」です。


以前何かの雑誌にレシピが載っていたのを自分で我が家にあうように少し

アレンジしました。


さっぱりとした酸味が美味しいです~。



**作り方**2~3人分くらい(笑)。

鶏もも肉   300グラムほど

じゃがいも  2~3個(大きさにより)

サラダ油   大さじ2

かつおだし  2カップ

タカの爪   1本

酢       大さじ3

酒       大さじ3

塩       小さじ1

以上、雑誌に載っていたはずのレシピです。

今日は、

さとう     大さじ1

めんつゆ  大さじ1

を加えています。

それから、鶏肉はむね肉を使いました。


1.じゃがいもの皮をむいて乱切り

2.鍋にサラダ油をひいて鶏肉、じゃがいもの順に炒めだしを加えます。

3.煮立ったら中火にしてタカの爪と調味料を加えて煮ます。
 タカの爪の種はとりましょう。

4.じゃがいもが柔らかくなったらできあがり~。


・・・と、作り方は簡単。

お酢が大好きな方は私が加えた砂糖とめんつゆはなくても美味しくいただけると思います。


うちはお酢系煮物のビギナーなので(笑)すこし甘めに。


今日使ったむね肉は、皮の部分をはずしてまずサラダ油で炒め、

そこにお肉とじゃがいもを加えました。

むね肉だともも肉よりさっぱりした感じに仕上がっていると思います。


お酢を使った料理はみなさんもご存知かと思いますが、とっても簡単に作れちゃう

ので、もう一品足りない時など便利ですよ♪

お酢は体にもいいですしね♪


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


この寒いときに濡れた手で仕事場のドアノブ(外側)のつかんでしまい、あやうく指が

くっついてしまうところだったワタクシに(冷凍庫の氷を手でつかんだときにくっつくのと一緒です~。爆)

応援の1クリックをお願いします~!!


   ↓           ↓

  人気ブログランキングへ





  
[PR]
by toubounonki | 2010-02-05 18:29 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

冬の使者。

寒いですね~。

あまりマイナス10度以下にならない登別ですが、日中もマイナス10度くらいに

なるそうで・・・・(汗)。


この気温で風なんか強いとほんとうに外に出たくなくなります。

もう少し、気温が上がってくれるといいな~。



さて、先日お天気がいいときに川までお散歩に行ってきました。


片道約20分ほど。


お散歩がてらハクチョウたちに会いに。


d0114782_3434376.jpg


たくさんのハクチョウたちが今年も来ています。


写真の奥のほうにいる黒っぽくて小さいのはキンクロハジロ。


私もえさを持っていきましたが、小さなお子さん連れの方や近くのおばあちゃんなどが

入れ替わりにえさを持ってきています。


近くのおばあちゃんは杖をついて堤防から川べりまで急坂を下り朝と午後からの

一日2回とうもろこしをバケツ1杯持ってきてハクチョウたちにあげている様子。

私のように気まぐれに行くのではなく、筋金入りのハクチョウサポーターですね(笑)。


d0114782_3494179.jpg



最近、野鳥のえさやりが禁止になっているところたくさんありますね。

理由はいろいろとあると思います。

鳥インフルエンザ、お菓子をあげてしまう人、本来の野鳥の姿(自分でエサを探す)に戻すため・・・・

専門的にはもっとあるのでしょうが。


確かに油で揚げたお菓子などを白鳥に与えるのはよくないことだし人間たち全員が

適切なエサを適切な量与えることはできません。


なので、禁止するのが鳥達のためにもいいのかもしれません。


・・・・とは言っても、記事に何度も書いているのでみなさんご存知と思いますが

私は鳥たちにえさをやっています。



「野生動物にエサをあげていいのだろうか」という自問自答はあります。

私の中で明確な答えは出ていません。


でも、寒い時期にお外にいる鳥達がもし食べるものに困ることがあったら

うちのえさ台で何か食べて行って少しでも元気になってほしいのです。


春になってもっと魅力的なエサが豊富になれば鳥達はあまりえさ台にはこなくなります。

それまでの「つなぎ」であればいい、と思ってます。完全に自己満足ですけどね(笑)。



ハクチョウやカモたち渡り鳥へのえさやり。

どうするのが一番いいんでしょうかね。

なかなか難しい問題かもしれません。



d0114782_464069.jpg



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


寒いのでスープばかり作って食べているワタクシに応援の1クリックをお願いします~!!

  ↓          ↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2010-02-03 03:44 | | Trackback | Comments(12)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧