<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

はまってます。



最近かぼちゃやサツマイモを蒸して食べるのにはまっています。

それも電子レンジで簡単にできてしまいます。

自然な甘みがとってもおいしくてついつい食べ過ぎてしまいます。



適当な大きさに切って平たいお皿に並べ少しお水をふってラップをかけるか

レンジ用のプラスチックのフタをして。

量やレンジの出力数によって時間は違いますがほんの数分で

おいしく蒸せます。


ただ・・・・レンジする時間がちょっと長いと水分が抜けてしまって

スカスカになっちゃうことがありちょっと困っていました。


しかし!!ある方がいい方法を教えてくれました!!

お皿に並べた野菜の上にクッキングペーパーを濡らしてて置くんです。

濡らしても丈夫なリードのクッキングペーパーのようなものがいいと思います。


ためしにやってみました。

すごーくホクホクです!!

さらに美味しくなりました♪


野菜を蒸す専用の容器などが売られていますが、わざわざ買わなくても

ちょっとした工夫で美味しく食べることができるんですね。


いい事を教えてもらってちょっとシアワセになりました♪


・・・もうすでに知っている方もたくさんいると思いますが(笑)。

えへへ。



d0114782_1163576.jpg



仕事が遅いくせに時間のかかることをしています~(爆)。

窯詰めまでもうひと踏ん張り。

がんばろ~~~!!


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


ここまで書いてうちの電子レンジには「スチーム調理機能」がついていることを

思い出したワタクシに(たくさん機能がついているのに使いこなしていない証拠ですね。爆)

応援の1クリックをお願いします~!!


     ↓             ↓

    人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2010-01-29 11:12 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)

くいしばり。



歯医者さんにクリーニングに行ってきました。

私が行っている歯医者さんはクリーニングの時期になると電話をくれる

忘れんぼにはとてもステキな歯医者さんです(笑)。


いつも同じ衛生士さんが担当してくれています。

その衛生士さんから「マウスピースを作ったほうがいいかも」と言われました。


以前から言われていたのは「くいしばり」がすごいということ。

くいしばりによる歯の磨耗も普通の人より激しいそうで、左側の犬歯はとがったところが

なくなっています。


その奥にある治療済みの奥歯もかぶせた金属の中にくいしばりによってかけた歯のかけらが

あるのでそれを取らなければならないとのこと。


心当たりはあります。

「歯ぎしりしてる」と言われたこともあるし、寝ているときに自分でかっちりと歯をかみ合わせて

いる感覚があります。

起きているときも気がつくと強くかみ合わせていることがしばしば。


このままだともっと年をとって骨がもろくなってきたらくいしばりに耐えられなくなるかも・・・・

と言われてしまいました。


で、マウスピースで保護したほうがいいんじゃないか、という話だったのです。


衛生士さんは私がやきものを作っていることを知っているので力仕事もあるし・・・と

心配してくれているのでした。



文字通り、歯をくいしばって生きてきたワタクシ・・・・ということになるのですが、

なんだってそんなになるまでくいしばってきたんでしょう(笑)。



来週、歯のかけらをとる治療の時に先生と相談です・・・(爆)。



d0114782_1455399.jpg



仕事場があまりに寒いので・・・・・

細かい仕事は家でしようと和室は素焼きだらけ(爆)。

占拠されてます(笑)。


今日もおつきあいいただきありがとうございます!


雪かき中に初転びしたワタクシに(痛かったよーん。泣)応援の1クリックを

お願いします~!!

    ↓         ↓

   人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2010-01-27 01:49 | 日々のこと | Trackback | Comments(16)

一度だけ役に立ったアーチ。



昨日の暖かさでとけた雪が今日は全部氷になってます。

つるっつる(汗)。


仕事場の小屋にたどり着くのもちょっとした冒険状態(笑)。

昨年も転んで手のひらケガしたので気をつけよう・・・。

雪のあるところにお住まいの方は今日は地面がスケートリンクのところが多いと思います。

みなさんも気をつけてくださいね~!!



とりぱん(野鳥のえさ台にパンをやるというお話が中心のマンガ)を読んでいて

思い出したことがあります。


結婚してまもなく4羽のセキセイインコを飼いました。

二組のつがいに。

それぞれ卵を産んで私が育てたヒナは20羽ほどいます。

鳥好きのおうちにもらっていただいたりうちで育てたり。


一番最後に育てたヒナは3羽。

生後約2週間ほどしてから母鳥から離し、3時間おきに給餌。

私は仕事をしていたため、近くにすむ友人に昼間預けていました。

まるで保育園のように朝晩送り迎え(笑)。


そのヒナたちがだいぶ大きくなり、ふご(小鳥を育てるワラのかご)から出して

遊ばせていたときのことです。


私は台所で夕飯の支度をしていました。

何かを取りに行くために振り返って一歩踏み出したら・・・・・・


裸足の足の裏に生あたたかくふわっとした感触。


・・・・えっ!!!!

もしかしてインコちゃん??????



えっ!!!!!!!!!

もしかして踏んだ?????????



わ~~~~~~!!!!!!!!!!!!


ど、ど、ど、どうしよう~~~!!!!!!!!!!!!!




この間、わずか1秒くらいだったと思いますが私にはとても長い時間に感じました。

そして視線を足元に向けられませんでした。




気を取り直して恐る恐る下を見てみると・・・・・・

確かにヒナが足の下に(爆)!!!!!


あ~!!なんてこと!!

自分の不注意でヒナを殺してしまった・・・・(涙)。


自分の不注意をのろいながら足をよけると・・・・・・

なんとなんと!!!!!!



ヒナは全くケガもなく元気だったんです!!

ちょっとびっくりはしてましたが。



実は私の足のアーチは普通より高い状態だそうで、凹足というらしいんです。

わかりやすく言うと、偏平足の反対。


土踏まずが多いって言えばいいんでしょうか。

土踏まずのところの空間が多いんです。高さ的にも。


セキセイのヒナはこの土踏まずの中にいたんですよ!!

奇跡です(笑)。


後にも先にもこの無駄に高い足のアーチが役に立ったのはこのときだけ。

アーチが高い分、足の甲も高くなるのであわない靴もけっこうあり厄介者

ではあるのですが、この時に役に立っただけでも高いアーチも無駄では

なかったのかな、なんて(笑)。


その後、この子達が大人になるまでいつも足元に注意したのは言うまでもありません。


ちなみにその子は元気に育ち、会社の同僚の実家にもらっていただいて可愛がってもらってました♪




今日は素焼きしてます。

素焼き前にストーブの上で最後のひと乾きさせようと思ったら・・・



d0114782_1739957.jpg




・・・・焦げちゃった(爆)。




今日もお付き合いいただきありがとうございます!!



どうしてもヒヨドリの顔が「鉄人28号」に見えてしまうワタクシに(模様と頭の形のせいなのか・・・・爆)

応援の1クリックをお願いします~!!


         ↓          ↓
   
        人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2010-01-21 17:43 | ひとりごと | Trackback | Comments(12)

玉川温泉。



先日、テレビで秋田県の玉川温泉を紹介していました。


ここはただの温泉とは違うようで、「ガンに効く」と評判の温泉のようです。

病気と戦っている方々が岩盤浴、入浴、温泉のお湯を薄めて飲む・・・などで

がん細胞が小さくなったりなくなったりしている、とのことでした。

ご覧になった方もいらっしゃると思います。



もうすぐ父の命日。

父の病気がわかったのは肝臓がんの転移が見つかったときでした。

肝臓のがんはエコーでもCTでもはっきりした場所が分からず、「おなかを開けてみないと

分からない」と言われ、すでに転移していたこともあり父は「手術をしない」宣言をしました。


そして病院で抗がん剤の治療でつらい思いをしている患者さん達を見ていたため

「あんなつらい思いをして命が1,2ヶ月長くなるだけなら抗がん剤もやらない」と

「抗がん剤もしない」宣言。


放射線治療だけはやっていましたが、体がつらいのはもちろんのこと、味覚がなくなったり

口の中がひどい状態になっていたり・・・・。


今考えると父の選択は間違っていなかったのかも、と思います。

何度か入院はしましたが自分の持っている体力でなんとか3年ほど自宅で生活できました。


父が闘病しているころはまだまだインターネットの情報量も多くなかったと思います。

「がんに効く話」もいろいろ検索していましたが、玉川温泉のことは知りませんでした。


あの頃、玉川温泉の存在を知っていたら父を連れて行きたかった、とテレビを見ながら

思ったのでした。


玉川温泉はラジウム温泉という放射能泉だそうです。

調べてみたら全国にラジウム温泉ってけっこうあるみたいですね。

北海道にもありました。

長万部町の「二股らじうむ温泉」。


いろいろな効能があるようなので、調子が悪いときには湯治に行けたらいいな。


d0114782_106319.jpg


d0114782_107348.jpg



昨年からちまちまと作っていた作品がようやく素焼きできるくらいの量になりました。

もう少し乾燥させて素焼きしたいと思います♪


今日もおつきあいいただきありがとうございます!


ゲーム機、ケータイ、デジカメ、ipodの充電器・・・・ただでさえ糸状のものが苦手なのに

コードだらけで(しかもまとめて置いといたら全部からまってた。汗)途方にくれている

ワタクシに(爆)応援の1クリックをお願いします~!!

         ↓              ↓

        人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2010-01-19 10:21 | ひとりごと | Trackback | Comments(11)

なぞの穴。



今年は本当によく雪が降ります。

強制雪かきエクササイズ(笑)。


運動不足なのでありがたいと思わないとですね(爆)。




さて。

雪の上に変な穴を見つけました。


d0114782_10431357.jpg



直径10センチほどの穴がいくつかあいてます。


ここは鳥たちのえさ台の下。

すずめたちが掘った穴です。


夏場、砂場ややわらかい土の上ですずめたちが砂浴びするとこんな穴ができます。


雪の上のこの穴は雪を浴びてできたのかえさ台からこぼれた雑穀を食べているときに

掘れたのか分からないのですが、まんまるくなったすずめがこの穴にすっぽりと入った

状態でえさをついばんでいる姿はとってもかわいいです♪


あいにく望遠レンズを持っていないのでその様子は撮影できませんが・・・・(泣)。


d0114782_10495777.jpg



すずめはとても警戒心が強いのでカメラを持って窓のところにそーっと行っても

逃げてしまいます。


外から見えにくいガラスのはずなのに(実際、えさ台のところから見ても家の中は見えません)

すごいですね~。



冬場と子育ての時期はえさ台でおそとの鳥たちを養っています~。

10キロ単位でえさを買い込んできます(笑)。


すずめは連絡網がちゃんとあるようで係の人(私です。笑)がえさを補充すると

まず、偵察にお一人様、そしてその後あっという間に満席。

その姿に癒してもらってます♪



今、えさ台に来ている鳥たちはすずめ、シジュウカラ、ヒヨドリがほとんど。

ヒヨドリはえさ台の屋根の釘にさしてあるりんごを食べに。

シジュウカラはひまわりのたね。


毎年常連のカワラヒワやシメももう少ししたら現れるのでは・・・と思います。



数年前に北海道ですずめのなぞの大量死があったりして姿が見られないときもありました。

近年はその数も減少しているとか。


自分がその姿を見て楽しませてもらっているのもありますが、厳しい北海道の真冬を

あの小さな体ですごしている鳥たちを応援してあげたいな、と思ってます。



あ~、鳥の話になると止まらなくなりそうなので、この辺で(笑)。


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


鳥の話をすると条件反射のように望遠レンズが欲しくなるワタクシに(爆)、応援の1クリックを

お願いします~!!


       ↓           ↓

   人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2010-01-15 11:26 | | Trackback | Comments(8)

自己管理。



お正月明けに体重計に乗ってびっくりしました。

・・・・2キロも増えている(汗)。


暴飲暴食まではいかないけど、けっこう食べていたような気はしていたのですが

まさか2キロも増えているとは・・・。


食事を野菜中心にして筋トレを少ししてから半身浴するように。

なんとか1.5キロ戻したけど、簡単には体重は落ちてくれません。


増えるのはすぐなのになぁ(爆)。


年齢が進むにつれ代謝が落ちてだんだんやせにくくなってきます。

それに冬場になってあきらかに運動不足。


体力を維持していくためにもちゃんと自己管理は大事ですね。

きちんと栄養のあるものを食べて運動して筋力を落とさないように・・・。


いつまでも自分の足ですたすたと歩けるおばあちゃんになりたいと思うし(笑)。

d0114782_2182946.jpg



同じく、自宅で一人で仕事をするのも自己管理が大事だな、と思います。

やる気が出ないときにやらないでいても誰にも文句を言われることはありません。


たまにはそういう日があっても仕方ないけど、いつもそういう日じゃ仕事が進みません。


自分で自分を律するのはとても大変なことだけれど自分の体の管理も仕事の管理も自分次第。

どちらも日々の積み重ねが大事。


自分を律してきちんと自己管理できる人間になりたいと願っていますが

そんな「大人なワタクシ」になることができるんでしょうか(笑)。

努力あるのみ、ですね。



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


愛用の長靴が破けてしまい、足首のところで切って履き続けているワタクシに(爆)

応援の1クリックをお願いします~!!


    ↓          ↓

   人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2010-01-13 02:48 | ひとりごと | Trackback | Comments(6)

メール。




メールってとっても便利なものだと思います。

自分の都合のよい時に送信して相手の都合のよい時に読んでもらえるし。


私のようなおっちょこちょいの場合、いつ、どこで、などが文面に記されているので

あとから確認することも可能。


ブログだって誰かが読んでくれることを前提に書いているわけだから不特定多数にむけた

メールでもあるような気がします。


ルールを守ればとてもいい連絡手段。



しかし・・・・

昨日新聞を読んでいてびっくり。


「バイト辞めるも絵文字入りメールで」


こんな記事が出ていました。



うーん・・・どうなんだろうか。

これは使い方を間違っているような気がします。


やきものを売る、という行為でも自分で直接売りに行くとじかにお客様の声を聞くことが

できてうれしかったり、ありがたかったり。

反対にキツイこと、こわいこともあります。どきどきです。


でも、そのキツイこと、こわいことも必要なんだと思うんですよね。

それでへこんだりすることもあるけど、そのことによって反省したり階段をひとつあがれたり

することもあるんですから・・・・。


d0114782_10235666.jpg



私は相手の意見を聞きながら話を進めたかったり、細かいニュアンスを伝えたいとき

メールを書いていてどうにも行き詰まり直接電話してしまう、ということが

よくあります。


これは私の文章力の問題でもあるのですが、文字だけでは伝わらないこともあるし

文字だけで伝えてはいけないこともあると思うのです。


ま、最近は企業でも業務連絡や「売り上げあげろ!!」などの一方的な業務命令をメールで、

というケースも多いらしいので「バイト辞める」を絵文字入りで一方的に送るのも

「あり」ってことになるんでしょうかね(爆)。


あ~、今日はなんだかひとりごとになっちゃいました。

「世相を斬る!!」なんてガラでもないのに(笑)。


こんなひとりごとにおつきあいくださりありがとうございます!!


仕事場のストーブをガンガン焚いてもなかなか暖まらず、「手と足暖め休憩」が必要な

ワタクシに応援の1クリックをお願いします~!!

     ↓           ↓

   人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2010-01-08 10:47 | 日々のこと | Trackback | Comments(16)

あんまり降りませんように・・・。



登別に住んで10年になりますが、お正月明けにこんなに雪があるのは初めてです。


またまたどっかりと雪が降り1日3回の雪かき(涙)。ぐったり疲れました・・・。


本州でもたくさん雪が降ったところがあるみたいですね。


天気予報ではまた雪。


雪かきをしたあとすぐはろくろとか細かい仕事ができません。

重いものを持ったあとだからなのか、ちょっと腕がぷるぷるします(笑)。



d0114782_2533490.jpg



窯小屋も雪まみれです。


お正月に遊びに来ていた友人と一緒にテレビの天気予報を見ていて

低気圧の等圧線の混んだ天気図を「わ~、すごいよ、台風みたい」と

私が凝視していたら・・・・


「等圧線や等高線が好きな人はオタク度が高い人が多いんだよ!!

おまへもそうじゃ!!」と言われました(爆)。


何の根拠もない言い草ですが(笑)、そんなことないですよね~!!

それに別に等圧線好きなわけじゃないし・・・・。


友人からすると天気図を見ていた私はうれしそうに、にやにやしていたらしいのです・・・・。

いや、オタクじゃないですから・・・・(汗)。



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


連日の雪かきで筋肉痛のワタクシに応援の1クリックをお願いします~!!

   ↓             ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2010-01-06 03:04 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

今年もよろしくお願いします!



暴風雪で始まったお正月。

家が壊れるかと思うほどの風と吹きだまり山脈がおさまったら今度は

水分の多い重たい雪がどっかりと(涙)。


今日の午前中は雪かきで終わってしまいました。ある意味、記憶に残るお正月です(笑)。



それはさておき。

2010年が始まりましたね。

皆さんどんなお正月をお迎えだったのでしょうか。


昨年も多くの方の力に支えていただいた一年でした。

ステキな出会いもたくさん会ったと思います。

私もちょこっとでも誰かを支えることができる人間になれたら・・・と思います。



今年は仕事のことも、生活のこともメリハリをつけて自分をコントロールできたら、と思っていますが

これは高望みのような気も(笑)。


年が変わったからと言っておっちょこちょいがなおったり、ヘタレが影を潜めるなんて

ありえませんからね。




昨年の年頭に「男前」を目標に掲げましたが、それは引き続き目指しつつ

一年終わったときに自分らしく生活できたな、と思えるようにがんばっていこうと思います。


d0114782_2305129.jpg



みなさま、今年もよろしくお願いいたします!!



今日もお付き合いいただきありがとうございます。


お正月に3本映画を観たかったけど、結局アバターしか観られなかったワタクシに

応援の1クリックお願いいたします~!!


    ↓           ↓

   人気ブログランキングへ
  
[PR]
by toubounonki | 2010-01-03 23:09 | 日々のこと | Trackback | Comments(16)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧