<   2009年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました~!!


今年も残すところあと一日。

今年も時間の使い方がド下手でいつもバタバタしてましたが、

大きな事件もなく新しい年を迎えられるのはシアワセなことかもしれません。



主婦なので、お正月の支度も。

と言ってもたいしたことはしていないのですが、ここのうちのうま煮は栗の甘露煮を

入れます。

そして、味付けの甘みは栗の甘露煮の汁を使うんですよ。


嫁にきた当初はびっくりしましたが、今ではそれもいいな、と思ってます(笑)。


今年もいろいろな方に力をいただいて一年過ごしてきました。

ブログでもみなさんのコメントや応援に励まされ、そして楽しませていただきました。


ありがとうございました!!



d0114782_2364794.jpg



来年もどうぞよろしくおつきあいくださいませ♪


明日で今年もおわりなのにまだお掃除が終わっていない(どこかの時点できっと

あきらめると思います・・・爆)ワタクシに応援の1クリックをお願いします~!!

       ↓           ↓

      人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2009-12-30 23:14 | 日々のこと | Trackback | Comments(9)

Merry Christmas



もう、サンタがプレゼントを配っている時間でしょうか。

クリスマス・イヴだったというのにおうちでひとりぽつねんとしております。

夕食はうどん(笑)。


クリスマスや誕生日にひとりぼっち、というのはもう慣れたし意外と平気です。

でも、大晦日、元旦にひとりっていうのは若い頃2度ほど経験がありますが

これはいやだったなぁ。


そのころは今みたいに元旦からあいているお店もなかったし。

とっても取り残された気分だった記憶があります。


でも・・・今なら平気なのかな??

いい大人だし(笑)。


d0114782_0564197.jpg



クリスマスとは全然関係ない話なのですが、

スポーツ新聞におもしろい記事が載っていました。

「AP通信選出 今年の優秀女性選手」

1位 セりーナ・ウイリアムズ

2位 ゼニヤッタ

3位 キム・クライシュテルス


1位は現在世界ランキング1位で今年グランドスラム2勝のテニス選手、3位も以前杉山さんとペアを

組んでいたこともあるテニス選手。

出産から復活して今年の全米オープン優勝。

二人ともすごい選手です。

では、2位のゼニヤッタは誰??


彼女は・・・・・


馬です!!


今年、牝馬として初めてアメリカのブリーダーズカップクラシックに勝ち、しかもデビューから14連勝。

負けなしで引退が決まりました。

6万ドルで買われたそうでこれはサラブレッドとしては超お買い得状態。

ゼニヤッタが出走したあとにセリ市にでた弟は彼女の活躍をうけて115万ドルだったんですから(笑)。



しかし・・・・・


人間のスポーツ選手に混じって馬も選出されるとは(笑)。

競馬ファンのワタクシにとってはとてもうれしいことですが、日本ではありえませんよね。



今週は有馬記念ウィーク。

もう枠順も発表になってます。


有馬記念は一番年の瀬を感じるイベント。

有馬記念が終わると「お正月の準備をせねば」と思うわけなのでした(笑)。



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


やっぱり今年も「競馬ブック」のカレンダーを買ってしまったワタクシに(爆)

応援の1クリックをお願いします~!!


    ↓         ↓

   人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2009-12-25 01:35 | 日々のこと | Trackback | Comments(12)

向かい干支。


昨日は大雪。

1時間半かけて除雪しました。

さすがに筋肉痛(笑)。


それにしても・・・・

12月にこんなに雪が積もるのって珍しいかも。

登別はそんなに雪が多いところではありませんからね・・・。



さて。


「片口普及推進委員会‘09」の会期中、偶然にも二人のお客様から同じお話を聞きました。


「向かい干支」のお話です。

私が知らなかっただけのことで、有名な話なのかもしれませんが(江戸時代の俗信とのことですが)

5日間の間で同じ話を聞く機会が2回ありとても印象に残りました。


自分の干支から数えて7つ先の干支が向かい干支で、自分の干支と全く正反対のものを持っているので

向かい干支の柄が入ったものなどを身辺に持つと幸福が訪れる、ということだそうです。


俗信ですから、いろいろな説があるようですが、

このお話をしてくださった二人の方は奇しくも私と同じ干支の方。


私は卯。

オマケがうさぎなのはそんな理由もあります。

自分の干支から数えて7つ目は酉。

「酉」は鶏が当てられていますが音であらわすと「とり」なので私には鳥たち全般のことに

思えるのです。


そして私は鳥好き。

話をしてくださったお二人も鳥、鳥モチーフが大好きでした。


この話を聞いて、自分が鳥好きなのにはちゃんと理由があったんだ・・・と思いました。




普段あまり宗教的な話とか迷信に興味のないワタクシですが、

なぜ自分が鳥と縁があるのか、妙に納得のいくお話なのでした。




今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


気がつけばやたらと鳥モチーフのものが身の回りにあふれていたワタクシに(爆)

応援の1クリックをお願いします~!!

  ↓       ↓
 
  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2009-12-22 10:16 | 日々のこと | Trackback | Comments(18)

今年の目標。


寒いですね~。

雪が降って真っ白になったり、車の運転に気を使わなければならなくなったりで

冬を感じることもあるのですが、鳥好きのワタクシの場合こんなことでも冬を感じます。

☆ハクチョウやキンクロハジロの姿を川で見かけたとき。

☆餌台にくるすずめの群れが大きくなっていること

・・・ハクチョウ、もう来てますよ♪キンクロも~。


さて。

今年の目標を思い返してみると「男前」でした。

私はこの一年「男前」に過ごせたんだろうか・・・・・。


うーん、どうだろうなぁ。

いろいろと女々しく悩んだこともあったし、すっきり判断できないときもあった・・・。

「男前」というより、「おやぢ」な一年だったかも(汗)。


「男前」に生きる、というのは難しいことですね。

私は終わったことをぐずぐず言うのをまずやめないと・・・と思いました。

もっと潔く行かないと!!

男前計画、失敗に終わった、と思います(爆)。


d0114782_2294986.jpg



d0114782_230116.jpg



札幌の月寒公園近くにあります「Cafe kuu-et Larlequin」さんでも作品を展示販売して

いただいてます。

公園の緑がカフェの窓から広がるステキなお店です。



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


キーボードの近くでビールをこぼし超あせったワタクシに(爆)応援の

1クリックお願いします~!!

   ↓          ↓
  人気ブログランキングへ
   
[PR]
by toubounonki | 2009-12-18 02:37 | 日々のこと | Trackback | Comments(12)

手作りのものとの出会い。


先日の片口普及推進委員会の展示会。


ステキな手作りのものとの出会いもありました。


まず、まだ歩く前の息子さんと来てくださったアクセサリーを作っていらっしゃる

mofuraさん。

以前mofuraさんのブログで見かけたとっても私好みの色のビーズ。

そのビーズでネックレスを作っていただけるようにお願いしていました。

それを持ってきてくださったんです♪

d0114782_16413873.jpg


ペンダントトップはボタン式になっていて取り外し可能です。

鳥好きのワタクシのために鳥のモチーフのペンダントトップを選んでくれました。

アンティークだそうです~♪

ステキなのを作ってくれてありがとう!mofuraさん~!!


それから、大阪からご自分のアクセサリーの展示会で札幌に来ていらっしゃった

金家 真由美さん

金家さんは昨年の会期中に片口がとてもお好きということでちょうどご自分の展示会で札幌に来ていて

新聞の記事を見つけ片口の会場に来てくださったとの事で会場当番一同で盛り上がりました。

そして今年。名刺をいただいていたので「大阪だから来てはいただけないと思うけど今年も開催することを

お知らせしよう!」とDMをお送りしたところまた今年もご自分の展示会がぴったり重なり会場に

来てくださったのでした。すごい偶然!!すごいご縁です(笑)。今年も会場当番一同で

ものすごく盛り上がりました。

みんな、金家さんのアクセサリーが観たいのに金家さんの展示会は先に終わってしまう日程のため

行けません(涙)。

そこで、とんでもないわがままなお願いを。

「もし、もしもお時間の都合がつくようなら、ここに出張展示会に来ていただけませんか??」って。

やさしい金家さんはこの超わがままなお願いを聞いてくださいました。

d0114782_171827.jpg


金家さんのアクセサリーは綿の紐が基本の形になっていてその紐にいろいろなパーツを

組み合わせていきます。

上の写真は黒い紐にシルバーのペンダントトップがいくつもついていて赤い石(なんていうのか

忘れてしまいました。汗)のチャームで好きな場所で留めることができます。

このチャームは自分の手持ちのアクセサリーのペンダントトップなどにも使うことができます。

d0114782_175388.jpg


もうひとつ(笑)。

薄い茶色の紐にたくさんの石がついています。

これも金具を動かすことによりいろいろな位置に変えられます。

金家さんがご自分の作品を持ってきてくださったことでうれしいお買い物ができました。

わがままを聞いていただき本当に感謝です♪


それから・・・・

今度は石鹸です。

ripplehairさんにお願いしてあった

石鹸。

緑茶の石鹸とローズの石鹸。

緑茶石鹸はバー買い(笑)。

d0114782_17173455.jpg


友人のところに切って置いてきたので実際にはもっと長かったです。

どちらの石鹸もとてもいい香り。

ちょうど石鹸がなくなったので今日から使わせてもらいます♪

楽しみです~。

包装もとってもステキで、作った方の愛情がひしひしと伝わってきます。

ripplehairさん、ありがとうございました~♪


・・・と片口普及推進委員会の展示会中は私も手作りのものに触れた日々でもありました。

作り手の心意気やぬくもりが伝わってくるものっていいですね♪

私も、「伝えられるもの」が作れるようにがんばっていきたいと思いました。


あ~、夢中になってたらすっかり長くなっちゃった!!(笑)

長文、お付き合いいただきありがとうございます!!


年末の大仕事、年賀状作りにようやっと取り掛かったワタクシに応援の

1クリックをお願いします~!!

    ↓          ↓

   人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2009-12-15 17:23 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)

今年のおそと仕事終了~。



サイドバーにはご案内入れていたのですが、今日はNHK室蘭放送局での

クリスマスチャリティーに行ってきました。


たくさんの方においでいただきありがとうございました!!



これで今年のおそと仕事は終了。

あとはご注文品などの制作が残っているのでまだまだ仕事はありますが

とりあえずちょっとほっとしております。


d0114782_21473797.jpg



毎年楽しみに来て下さる方もありありがたい限り。

そして、毎年このイベントを計画、お世話してくださるNHK室蘭放送局のみなさま、

準備と運営ありがとうございます!!


ブースの一番目立つところには・・・・


d0114782_21505371.jpg


ひとり片口普及推進委員会(笑)。

今日も10個ほど片口普及させていただきました♪


そして・・・・

ほかの手作りショップで購入した・・・・

d0114782_21531754.jpg



「店番王子」。

チョッキ姿がなんとも愛らしいです♪(ベストじゃなくてチョッキです。笑)

とってもお気に入り。

毎年お気に入りのものが見つかる買い手としても楽しいこのイベント。

来年も楽しく参加できますように♪


今日もおつきあいいただきありがとうございます!!


長年生きていますが(笑)マクラメというものを初めて知った(お隣のお店がマクラメのお店でした)

縫ったり編んだりするものにてんでうといワタクシに応援の1クリックをお願いします~!!


    ↓        ↓

   人気ブログランキングへ
    
[PR]
by toubounonki | 2009-12-13 21:59 | やきもの | Trackback | Comments(6)

あらためて、片口普及推進委員会のご報告。


昨夜、自宅に戻り久しぶりにパソコンの前に。


改めて。

8日まで開催しておりました「片口普及推進委員会‘09 ~2回目も片口だらけです~」

おいでいただいたお客様、そしてご協力いただいた皆様のお力で無事に

終えることができました。


本当にありがとうございます。

d0114782_18481891.jpg


d0114782_18483563.jpg


帰ってきて写真を見てみるとへたくそな写真ながら会場の雰囲気がよみがえってきます。


昨年の1回目もそうでしたが、「みんなの力をあわせるとどえらいことができるんだなぁ・・・」

とこみ上げてくるものがあります。


何ヶ月も前からなんだかんだと意見を出し合いながら進めているこの展示会。

終わってしまうととても寂しいんですよね・・・。


d0114782_18491043.jpg




d0114782_18501019.jpg


もちろんいろいろと課題もあるし、ずっと同じでいいわけないから少しでも前に

進みたいし。


一人ぼっちで仕事をすることが多い私たち。

こうやってみんなのパワーをバクハツさせる機会があることはとても

楽しいし、それに関わっていけることもしあわせだな、と思います。

d0114782_1851928.jpg


てるとさんのミニチュア、今年も注目を浴びていました。急須や湯のみが乗っている

お盆で500円玉くらいの大きさでしょうか。


d0114782_18522643.jpg



今回、テーマ片口は「かける片口」。

普段かけておく状況というのがあまりない片口。

いろいろなかける片口が集まってとっても面白い展示になったと思います♪


うちの桜の木の伸びすぎた枝をとっておいてそれを展示に使いました。

かけてある片口を取ってもバランスが崩れないようにてるとさんが木を吊ってくれました♪

d0114782_1856462.jpg


d0114782_18562977.jpg


今年も片口好きな方がたくさん来てくださいました。

昨年もそうでしたが、お客様が滞在してくださる時間が全般的に長いです。

ささーっと観てお帰りになる方はあまりいらっしゃいません。


「こんなに片口が集まっているのを見るのは初めて!」と

コーフン気味にお話しになるお客様がいらっしゃったりなんかすると

私は心の中で「よっしゃぁぁぁぁぁl!!!」と

ガッツポーズをしちゃったりしてるのです(笑)。


d0114782_1911984.jpg


d0114782_1915219.jpg



これからどのように活動していくかはまだ未定ですが、どんな形になるにせよ

続けていきたいな~と思っております。

この世に片口好きがいる限り(笑)。



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


1週間、コーフン続きだったせいか不覚にも昼寝してしまったワタクシに(爆)

応援の1クリックをお願いします~!!!!

      ↓         ↓
人気ブログランキングへ



    
     
[PR]
by toubounonki | 2009-12-11 19:08 | やきもの | Trackback | Comments(8)

片口展終了しました!

d0114782_2164774.jpg

片口普及推進委員会。

本日、無事に会期を終了致しました。

出展作家のみなさん、山の手支部長DONさん、広報部長あゆんさん、

御来場下さったたくさんのお客様、

会場当番達を差し入れで養って下さったみなさん、

広報活動、普及活動にご尽力いただいたみなさん、

そしてアートスペースのみなさん。

たくさんの方々にたくさんの感謝を申し上げます!

ほんとうに、ほんとうに…
みなさんありがとうございました!

楽しい一週間でした。

あっという間に終わっちゃいました。

ちょっとさみしいです(笑)。

またパソコンの前から写真をまじえてご報告しますね!
ペンギンラベルのワインを見つけたので

とりあえず相方と地味~に打ち上げ(笑)。


今日もお付き合いいただきありがとうございます!

人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2009-12-08 21:06 | Trackback | Comments(20)

三日めです。

d0114782_18582452.jpg

d0114782_18582483.jpg

片口普及推進委員会。

三日めも終わりの時間になりました。

たくさんのお客様に来ていただきありがとうございます。


会場では山の手支部長DONさん作成のはがき絵しおりを

おくばりしております。

ブログリンクしているうつわたびさんの

ところでも会場の様子をアップ

しておりますのでどうぞご覧くださいませ〜!


今日もお付き合いいただきありがとうございます!


人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2009-12-05 18:58 | Trackback | Comments(6)

始まりました!

d0114782_19113759.jpg

d0114782_19113755.jpg

今日から「片口普及推進委員会09」始まりました。


広報部長のあゆんさんがPotter-Yさん作成のハンコを

元にかっちょいい看板を作ってくれました!

そして…

今年のテーマは「かける片口」。


今日もお付き合いいただきありがとうございます!

人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2009-12-03 19:11 | Trackback | Comments(7)