<   2009年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

二つのイベント終了しました。



明日から12月。

今年もあと1ヶ月ですね。

早いねぇ・・・。


さて。

21日から29日まで はしもと陶芸館さん で開催されていた「UTUWA09 陶芸市inしらおい」と

27日から29日まで開催の「陶・植樹の会 チャリティー陶器市」が終了しました。

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!!


中には両方の会場でお買い物してくださったお客様もあり、とてもうれしくそして励まされました♪

はしもと陶芸館さんのほうは先方さんにおまかせしていたのでスタッフの方にたくさん

お世話をおかけしたと思います。

スタッフの皆様、お世話になりありがとうございました。


「陶・植樹の会 チャリティー陶器市」の会場では・・・・

d0114782_21372142.jpg


高さ30センチほどの炭化焼きしめのお花器。


「ゆりの花を活けたい」とお買い上げくださった方がいらっしゃいました。

私もお気に入りのお花器だったので目に留めていただきとてもうれしかったです。

ありがとうございました。



・・・とはいえ、ヒマな時間もあったので(笑)

近くにあったガチャガチャでいいものを見つけたので遊んじゃいました(爆)。


d0114782_21414197.jpg



ジャミラ(笑)。

普通は白っぽいけどこれはコラボ作品のようで「ヒートバージョン」だそうです。

ほかにもバルタン星人ヒートバージョンもゲトりました♪


・・・ジャミラって、

なんだかイエティっぽくないですか~~~。


バルタン星人もザリガニっぽいけど(爆)。



今日もおつきあいいただきありがとうございます!!


ケータイを家に忘れて単身赴任先へ出発し、公衆電話から電話をかけてきたうちの相方に(似たもの

夫婦ってとこでしょうか。爆)応援の1クリックをお願いします~!!


        ↓             ↓

     人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2009-11-30 21:50 | やきもの | Trackback | Comments(3)

陶・植樹の会 チャリティー陶芸市


3年前に休刊になってしまった陶芸雑誌「陶磁郎」。

その兄弟誌「つくる陶磁郎」が季刊でその後もがんばっていましたが、とうとう今回の号で休刊。


公募展情報などはこのつ「つくる陶磁郎」からチェックしていました。


今はネットで何でも調べられる時代・・・。

写真が多いので2000円近くする陶芸雑誌が休刊に追い込まれるのも時代の波なんでしょうか。

残念ですね。



さて。

お知らせが遅くなってしまいましたが、本日より「陶・植樹の会」陶芸市を開催しております。

d0114782_22132293.jpg



「陶・植樹の会」は地球環境のために植樹をおこなおうと近隣の陶芸作家さんたちが立ち上げた

会で、売り上げの一部を植樹の資金としてチャリティしています。


29日(日)まで開催しておりますので、お近くの方でご都合のあう方はぜひお出かけくださいませ~。

**************************************

陶・植樹の会 陶芸市

    11/27(金)~11/29(日)  10:00~18:00

         登別市中央町4丁目  ショッピングセンターアーニス 1階  広場

   参加の作家  さびた窯   六平太窯  竹の台工房  夢陶房めぐみ  陶房呑器


**************************************



うちからは車で3分の今回の仕事場。

近いのはいいですね(笑)。


d0114782_22201089.jpg




今日もお付き合いいただきありがとうございます!!!!

完璧に用意をしたつもりで会場にいったら、やっぱりふたつ、みっつ忘れ物をしていたワタクシに(爆)

応援の1クリックをお願いします~!!

    ↓            ↓

   人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2009-11-27 22:22 | やきもの | Trackback | Comments(4)

はじめてのビニールハウス。



今日はおだやかなお天気でとっても暖かい日でした♪

こんないいお天気の日に、うってつけの約束がありました。


お隣のお隣のまち、伊達に元会社の先輩が農業を始めるために引っ越してきたのが

今月の初め。


来春からの作付けに向けてビニールハウスを建てている、ということで

たいした戦力にはならないけど、様子を見がてらお手伝いに。


初めて見るビニールハウスの骨組みにびっくりするばかり。

こんなにたくさんのパイプを組んであるから丈夫なんですね~。


d0114782_22262529.jpg



今日のお手伝いはこのパイプが交差してるところをジョイントで留めていく作業。

難しい仕事ではありませんが、ずれているところを直したりくさびを入れるのにちょっと力が

必要だったり。


ほんの少ししかお手伝いできませんでしたが、穏やかなお天気のもと、たくさん笑ってきました。

楽しかったです♪



さて。

話は変わりまして、昨日本焼きの窯を開けました。

片口展に持っていくものがほとんどの「片口窯」(笑)。


その中に入っていた長径約30センチの大きい片口。


d0114782_22325482.jpg



なかなかワタクシ好みに焼けたんですよ♪

貝の色ももらって外側は赤くなっているところもありいい感じ~。





d0114782_22343488.jpg



ががーん!!!!!!!


なんとも立派なヒビ(涙)。


中まで亀裂は入っていないので家で何とか使おう・・・・。


来週はおうちで留守番しててくださいな(爆)。


あ~、残念。



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


片口展会場で使う予定の桜の枝の細かい枝をのこぎりで切っていたら・・・(きっとこの先は

みなさん想像がつくと思うのですが。爆)



自分の指までのこぎりで切っちゃったワタクシに(積極的にネタ作りしてるわけじゃありません。涙。

DONさん、またやっちゃいました・・・)

応援の1クリックお願いします~!!


         ↓          ↓

     人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2009-11-25 22:40 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

つれていきます。



昨年の片口普及推進委員会に連れて行ったの。↓



d0114782_2034582.jpg





そして今年連れて行くの。↓



d0114782_20371371.jpg



残念ながら今年は一人しか連れて行けませんが(爆)。



こうやって比べてみると昨年のはやぶや低木地にいそうな野鳥の色合いですが

今年のはちょっと南の国にいそう・・・・(笑)。



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


OCNのコマーシャルでサリーちゃんになっている相武 紗季ちゃんがちょっとうらやましい

ワタクシに(笑)、応援の1クリックをお願いします~!!

        ↓           ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2009-11-23 20:47 | やきもの | Trackback | Comments(16)

搬入に行ってきました。


毎日寒いですね~。


今日はお隣の町、白老町のはしもと陶芸館に搬入に行ってきました。


明日からの「UTUWA09 陶芸市inしらおい」に参加させていただくことになりました。


d0114782_17325257.jpg



陶芸関係の方からは「のんきさん」と呼ばれることが多いワタクシですが、

今回は本名「陳野原 久恵」で出ています(いや、いっつも本名なんだけどね。笑)。


会場は広い空間なので、寒いかな~と思いつつ伺ったら、とても暖かくてカーディガンを

脱ぐくらいでした。

なんと、こちらは温泉のお湯で床暖房になっているとのこと!!!

寒くて足にカイロを貼って仕事をしている私の仕事場とは大違い。

しらおい窯のみなさんがうらやましい~。


会場に行ったら mizuさん とばったり!!

mizuさんはもう搬入が終わりそうなところだったのでちょこっとしかお話できなくて残念。

時間があればお茶でもしたかったのですが、久しぶりに「生」でお会いできてよかったです♪



会場には約30名の作家の作品が展示されます。

私が行ったときにはほとんどの搬入が終わっていたので自分のを並べ終わってから

ほかの方の作品もぐるーっと見せていただいたのですが、これだけ人数がそろうと

いろいろな作品があって見ごたえがあります。


床暖房のおかげで寒い思いをしないでゆっくりできます。

会期中は先方にお任せするので私は会場にはおりませんが、ご都合が合うようでしたら

ぜひお出かけくださいませ~。

d0114782_1749048.jpg



----------------------------------------


   「UTUWA09 陶芸市inしらおい」

         11/21(土)~29(日)  9:00~18:00
  
           
             白老町字竹浦118-146  はしもと陶芸館
 
                 電話 0144-87-4975
                  


----------------------------------------




今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


家の玄関で買ってきた卵のパックを落として割ってしまったワタクシに(後始末が大変だった・・・涙)

応援の1クリックをお願いします~!!!

   ↓          ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2009-11-20 18:07 | やきもの | Trackback | Comments(4)

片口のこと。



前回の記事の素焼きも無事終わり釉薬かけを進めています。


いつも遊びに来てくださっている方はどうしてこんなに片口だらけなのか

お分かりかとは思いますが(笑)、来月はじめに開催する「片口普及推進委員会」

展示会があるためです。


昨年に引き続き、2回目となる今年の展示。

今年は7名で出展いたします。


私は、やきものを始めてちょうど10年。

今となってはどれが最初に作った片口がわからなくなってしまいましたが(爆)、

陶芸を始めてからそれほど経たないころから片口を作っていました。

今までかなりの数の片口を作っていると思います。


なにが?どこが?と聞かれると答えに詰まってしまいますが私は片口がたぶん大好きです(笑)。

やっぱりちょこんとついた愛らしい口に魅せられてしまっているのでしょうか。

口のついたたたずまいが好きなんだろうな、きっと。


てなわけで、我が家の食卓は気がつくと片口だらけ、ということもあります。



今年、江別、旭川、苫小牧と3つの陶芸市に出店しましたが、片口を売っている作家さんが

多くなっているような気がしました。

うれしい限りです(涙)。


「最近、片口が流行っている」と言う方もいらっしゃいました。

確かにお客様とお話していても片口が認知されているな、という実感ありました。

以前より「どうやって使うの??」と言うお客様の質問も減ったような気がします♪


d0114782_2322027.jpg



今、作っているものの中には「これに口がついてなくてもいいのでは??」と突っ込まれそうな

ものもあります(たとえば平皿に口がついてるとか。笑)。


片口じゃなくてもよさそうなものも含め、いろいろな形の片口を観てくださる方にご提案できたら、と

思っています。


片口普及推進委員会’09 ~2回目も片口だらけです~の会場にお越しいただける皆様。

私が会場で片口のことを語りすぎてウザイ時は、秘孔をついて気絶させてください(爆)。



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


足が冷たくなるので足首にカイロを貼って仕事をしているワタクシに(泣)応援の1クリック

お願いします~~!!

    ↓          ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2009-11-18 02:56 | やきもの | Trackback | Comments(4)

素焼きしてます。



久しぶりに・・・・・





d0114782_22521295.jpg




窯の中が片口だらけです(笑)。

にやり。



d0114782_22537100.jpg




今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


今日のケイバ、エリザベス女王杯。

誰もがびっくりの結果でしたがブエナビスタの末脚に鳥肌が立ったワタクシに(ほんとにすごかった!!)

応援の1クリックをお願いします~!!

    ↓         ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2009-11-15 22:57 | やきもの | Trackback | Comments(2)

絵の贈り物。


DONさんとの二人展の荷物の片付けも終わっていませんが、 「片口普及推進委員会」

作品の仕上げ作業をしています。


荷物の片付けは片口の作業がひと段落してから・・・・。

全く相変わらずばたばた(汗)。

少しは学習したらいいのに・・・・自分(爆)。



さて。

二人展の時、初日にDONさんの絵手紙の先生がお越しくださいました。

とてもかわいらしく少女のように微笑むステキな二階堂瑛子先生

最終日前日にまた来てくださいました。


そのときになんとサプライズなプレゼント!

初日に買ってくださったうつわを絵手紙に描いてきてくださったんです。

コーヒーのチョコレートとともに手渡してくださいました。

ご本人にOKをいただいているのでこちらでご紹介させていただきます♪


d0114782_15294018.jpg



DONさんが私のうつわを絵にしてくださったときもかなり発狂状態だったのですが(笑)

今回も思いがけないプレゼントに朝からコーフン。

一人で大騒ぎしておりました。


DONさんのまわりのステキな方ばかりです♪

二階堂先生、ありがとうございました!!


d0114782_15342694.jpg



今日もおつきあいいただきありがとうございます!!


家に帰ってきたら二階堂先生と一緒に来てくださった二階堂先生の先生が

絵手紙を描いて自宅に送ってくださいました!!

こちらもサプライズでびっくり!!


こちらも描いてくださった方の心の暖かみが伝るステキな絵と言葉でした♪


放置していたしいたけのほだ木から突然たくさんのしいたけが出てきてしばらくシイタケ

攻めにあいそうな(爆)ワタクシに応援の1クリックをお願いします~!!

     ↓         ↓

   人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2009-11-12 15:42 | やきもの | Trackback | Comments(10)

二人展終わりました。


DONさんとの二人展、「はがき絵とうつわたち」。

日曜日に無事終了いたしました。

ご来場くださった皆様、お買い上げいただいた皆様、応援してくださった皆様

そして空カフェのみなさん、DONさん・・・

たくさんたくさんお世話になりました。

ありがとうございました。

とってもたのしく、素敵な出会いにあふれた1週間でした。


d0114782_0171356.jpg

d0114782_0172945.jpg



期間中に何度もきて下さる方もあり・・・そして400キロ以上離れた道東の町から来てくださる方

もあり・・・(あまりのサプライズにびっくりしすぎて泣いちゃいましたよ。笑)

本当にうれしいことがたくさん。

とても充実した1週間をすごすことができました。


DOさんはとても素敵な方なのですが、今回一緒に展示会をさせていただきあらためて

その人徳に感銘。

人生の先輩として見習いたいところがたくさん。

少しでも近づけたら、と思いました。


d0114782_0281725.jpg
d0114782_0284350.jpg


たくさんの方に力をいただいた1週間でした。

ほんとうにありがとうございました!!


今月はほかにも登別、白老で展示させていただく機会があります。

そして来月はいよいよ「片口普及推進委員会」!!!!!!

会期が近くなりましたら改めて展示のごあんないをさせていただきます。


d0114782_0324415.jpg
d0114782_0325990.jpg

d0114782_0351111.jpg
d0114782_0354761.jpg


最初の写真は空カフェさんの大きな窓のあるカウンターで絵を描いているDONさんです♪


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


アレンジメントの枝ものの咲き終わったお花を処理していてカッターですっぱりと

指を切ってしまい(もうくっつきました)DONさんをあわてさせてしまったワタクシに

(いつものことながら・・・おっちょこちょいです。爆)ワタクシに応援の1クリックを

お願いします~。

         ↓             ↓

       人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2009-11-10 00:46 | やきもの | Trackback | Comments(18)

中休み。



今週はじめはいっぺんに寒くなってもう真冬かと思うような気温に泣きが入りましたが(爆)

少し気温が上がってきてよかった~♪


まずは、サッポロ珈琲館 月寒展の展示が10月一杯で終了しました。

ご覧いただいた方、またお買い上げいただいた方、そして月寒店のみなさま。

ありがとうございました~。



そして「はがき絵とうつわたち」の会場、空 kuu Cafe さんは水曜日お休み。

ちょっと用事があったので登別に戻ってきています。

朝起きたらまた空 kuu Cafe さんへ出勤します。


会場の様子を少しアップしますね。


d0114782_144852.jpg
d0114782_15754.jpg
d0114782_152193.jpg
d0114782_153448.jpg


たくさん場所をお借りして展示させていただいてます。

やきものの展示は壁が寂しくなることが多いのですが、今回はそんな心配まったくなし!!(笑)


展示してあるもののほかにはがき絵をファイルに入れてお客様に観ていただいているのですが

みなさん、描かれている絵とそしてその絵に添えられた言葉をよーく読んで時間をかけて選んで

いらっしゃるのが印象的です。


明日から後半戦。

来てくださった方に楽しんでいただけるようにがんばります!!


d0114782_1121243.jpg

「黒のシリーズ」の片口とぐいのみ。

セットでお買い上げいただきました。これからの季節、日本酒を楽しむのにぴったりです♪

d0114782_1135985.jpg



今日もおつきあいいただきありがとうございます!!


納車から1ヶ月たっていないのにもう1100キロ走っている働き者の我が家のインサイトに

(働き者、というか酷使されてますね。笑)応援の1クリックお願いします~!!

   ↓               ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2009-11-05 01:17 | やきもの | Trackback | Comments(15)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧