<   2009年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

明日搬入です。


明日からもう11月だなんて信じられない(爆)。

カレンダーを何枚かめくり忘れていた気分です(笑)。



さて。

明日は「はがき絵とうつわたち」の搬入です。

私はディスプレイが苦手なのでどんな風にご覧いただくかものすごく迷ってます。


たとえ、ディスプレイがうまくできなくても(やる前から弱気。爆)DONさんに力をお借りして

楽しい展示会にできたらと思っています。


d0114782_1257169.jpg



****はがき絵とうつわたち  大束 康之  陳野原 久恵  二人展****

          
  珈琲 空  Kuu cafe-    札幌市清田区里塚1条1丁目2-12




11月2日(月)~11月8日(日)    9:30~21:30(最終日は17時までの展示)

   ※ 11月4日(水)は定休日です。

   ※ カフェをお借りしての展示のため飲食代金が必要となります。ご了承くださいませ。

   ※ お問い合わせ   陶房 呑器   陳野原 久恵   電話 090-3110-5266
                 
                 珈琲 空 kuu Cafe     電話   011-885-2187


   私は会期中は毎日11時頃~16時頃は会場におります。

   この時間でなくても「いつ行きます」というご連絡がありましたらその時間は

   空さんにいるようにいたします(お応えできない時間帯もありますのでそのときはごめんさない)。

   DONさんは2日、3日、7日、8日と会場にいらっしゃる予定です。


 
   空さんは食事メニューもたくさんあるカフェです。

   ご都合が合うようでしたらお食事やお茶かたがたおいでくださいませ~。

   場所は国道36号線沿い 札幌方面からだと美しが丘1-4交差点(コーチャンフォーの手前の交差点) 

   のセイコーマートのお隣アートファクトリーさん2階です。 



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


雪が降るかもしれないので、相方の車のスタッドレスタイヤも二人展の荷物と一緒に

車に積みこんだ(実は積み込みも下手なので入るかどうかすんごく不安でした。爆)

ワタクシに応援の1クリックお願いします~!!

    ↓          ↓

  人気ブログランキングへ


    
 
[PR]
by toubounonki | 2009-10-31 13:18 | やきもの | Trackback | Comments(8)

さあ、荷造りをば。



昼間ずーっと雷が鳴っていて、なんだか「感じの悪い」(笑)お天気でした。

テレビもザザーッとなったりして。


さて。

二人展前の最後の窯を開けました。

心配していたとおり、陶額は曲がってしまいました(涙)。

しかも数枚は紙を中に入れることさえできません(爆)。とほほ・・・・。


そしてこんなものも焼けました。

d0114782_2443154.jpg


おまけうさぎのふたもの。


ぜひおやつやキャンディなどを入れていただけたら・・・と思います。

あ、梅干でもいいですね(笑)。

あ、松前漬けでも・・・(爆)。

あ、リスのためにひまわりの種でもね(笑)。


・・・切りがなくなりそうなのでこの辺にしときます(笑)。



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


日曜日の天皇賞(競馬)枠順発表になりました。

やっぱりウオッカに勝って欲しいけど、苦労人のおじ様たちも(7歳馬、8歳馬になと人間で言えば

おじ様の域です。)たくさん出走するのでそちらも応援したい中途半端なワタクシに(爆)

応援の1クリックをお願いします~。

   ↓           ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2009-10-30 03:06 | やきもの | Trackback | Comments(6)

日帰り温泉のお話。


ただいま窯焚き中です~。


天気予報にマイナス気温がちらほら。

冬がゆっくり近くへやってきています。



さて。

この間の週末、我が家には4名さまの宿泊客。

とは言っても私の気の置けない友人たち。


うちへきてすることといえば「飲んで食べて温泉に入って寝る」が基本です(笑)。

たまに気が向けば陶芸やったりもしますが。


今回、相方は2回おそば打ってました(笑)。


友人たちが泊まりに来ると日帰り温泉に行きます。

我が家から車で20分前後で行くことのできる温泉は・・・・


☆登別温泉。

   これは全国的にメジャーですね。


☆新登別温泉。
 
   ここは登別温泉の上にある大湯沼からお湯を引いています。

   温泉宿は2軒のこじんまりした温泉地。

☆カルルス温泉。

   登別カルルスの名前で入浴剤などがあるので割と知ってる人は多いのかな??

   でも北海道以外の人はあんまり知らないかな??

☆虎杖浜温泉

   お隣の町白老にあります。

   つるつるしたお湯で日帰り温泉がたくさんあります。


そのほか、室蘭や伊達にも温泉があります。

もう少しお足をのばせば洞爺湖温泉、北湯沢温泉、蟠渓温泉などなど・・・ほかにも地元の人が

利用する小さな温泉がたくさんあります。


先日、友人たちと行った日帰り温泉。

まず、新登別温泉にある「旅館四季」

玄関で「ゆうじ」というわんこがお出迎えしてくれます(笑)。

小さな旅館でお風呂も大きくはありません。日帰り料金は500円。

5人も入れば満員状態です。

硫黄の温泉でお湯はちょっと熱めのことが多いかな。

こじんまりとまったりできる温泉です。


次の日は午前中から朝風呂(笑)。

虎杖浜温泉へ。

前日の新登別温泉は山ですがこちらは海沿い。

本当は「ホテルいずみ」に行きたかったのですが、

日帰り温泉の時間が12時からだったのでお風呂入れませんでした。

このホテルいずみは露天風呂がとても気持ちよく景色もいい温泉。

一部の友人の間では「人でなし温泉」と呼ばれております(あまりに気持ちよくて

人としてどうか、というところまで身も心も温泉に浸ってしまうため。爆)。

時間が合わず入れなかったホテルいずみから程近い「アヨロ温泉」へ移動。

ここは日帰り入浴なんと300円!!

朝6時から営業していて地元の人の利用が多いです。

ここは、とっても古い温泉(建物も)。

露天風呂もないのですが、お湯がものすごーく濃いんです~。

つるっつる(笑)。


ここに住んでいると温泉だけは不自由しません(笑)。

温泉に宿泊してすごすのもいいのですが、ふらりと日帰り温泉に

浸かってくるのもいいもんですよ♪


d0114782_0155170.jpg



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

日帰り温泉に行ったあとは家に帰ってビールをきゅーっ!!がたまらない

ワタクシに(爆)、応援の1クリックをお願いします~!!

  ↓         ↓

 人気ブログランキングへ





 
[PR]
by toubounonki | 2009-10-28 00:19 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)

相棒交代。



テレビドラマ「相棒」の杉下 右京さんの相棒が及川ミッチーに代わったこの秋、

我が家でも相棒交代がありました。


d0114782_211601.jpg



ホンダのインサイトです。

ハイブリッドカー(バッテリーとガソリンで走ります)。


新車はお天気がいいと青空が車体に写りこみますね~♪


今年の夏。

普段相方が乗っているレガシィが9年目の車検。

走行距離は約11万キロ。

もう少し乗ろうと車検を取りました。


・・・が、私たちが思っていた以上に傷みがあり、車の買い替えを決断しなければ

ならなくなったのです。


週末に相方が長距離移動して家に帰ってくるのを考えるとどう考えてもハイブリッドカーに

するのが一番よさそう。


そこでインサイトに相棒交代。

10日ほど前に納車になりました。



乗ってみた感想は・・・・


もともとリーズナブルにハイブリッドに乗れるようにと作られているため、内装はちょっと軽め。

信号で止まると勝手にエンジンが止まります。

1300CCのわりに力もあり、足回りが硬めなのもワタクシ好み。

カーナビは相方がつけることをかたくなに拒んでいるためつけませんでした(なんでだろ??笑)。



d0114782_21302350.jpg



運転席の計器類もなんだか車っぽくない感じ。

初めて座ってみたときはなんだかゲーセンみたいだな、と思いました(笑)。

今、どのエネルギーを使っているか、とかどれくらいの燃費で走っているかとか

すぐに分かるようになっています。

エコ運転をしているかどうかも色で警告してきます(ちょっとおせっかいです。笑)。

スピードメーターは写真の計器の上にあります。

デジタルで1キロごとに数字が変わっていくので慣れるまでちょっと目にうるさいかんじ。

これは慣れれば問題ないでしょう。


レガシィが引退したことで、我が家からマニュアルトランスミッションの車がなくなりました。

ちょっと寂しいです(エンストしなくてすみますが。笑)。


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

ハイブリッドカーを選んだことでなんだか時代の波に流されている感もあると感じる(爆)

ワタクシに応援の1クリックをお願いします~。

   ↓          ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2009-10-25 21:43 | 日々のこと | Trackback | Comments(12)

小さなものですが。


来月はじめのDONさん との二人展「はがき絵とうつわたち」に展示する

作品を焼いています。


とても小さいものですがこんなのも焼けました。

d0114782_11192926.jpg


d0114782_1120099.jpg


絵はふたつともDONさんが私のお花器を描いてくださったものです。

(二枚目の絵、仕事場でちょっと汚してしまいました。DONさんごめんなさい。)


DONさんのはがき絵を飾ってもらえるカード立て。

いろいろな形で20個ほど作りました。

派手にすると絵のじゃまをしてしまうので限りなく焼きしめ系です(いや、自分が好きだからだろ。笑)。


次の窯で陶の額も焼きます。

曲がらないで無事に焼けるといいなぁ。



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


「何年に結婚したの??」と聞かれ全くわからず(爆)、紙に数字を書いて2009年、2008年、2007年・・・・と

ペンでさかのぼっていった西暦にも年号にも弱いワタクシに(笑)応援の1クリックをお願いします~!!

     ↓       ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2009-10-23 11:32 | やきもの | Trackback | Comments(6)

登別美術協会公募展。


秋が深まって雨が冷たいです。

気温もひと雨ごとにさがっていきますね。


さて。

前回焼けた片口たち。

昨日登別美術協会公募展の会場に搬入しました。

この公募展では、公募展に応募された作品と美術協会の会員の作品が展示されます。

公募展は審査も終わり入賞作品にはその賞の札も貼られました。


協会の会員さんの方で以前、「ろくろをしているところを絵にしたいから」と写真を撮りに来られた

方がいらっしゃることを記事にしましたが、

その方の絵が出来上がっていました。

ご本人にお許しをいただいたので皆さんにも観ていただきたく・・・・。

d0114782_19231961.jpg


油彩画の山崎まり子さんの作品です。

号数伺わなかったのですが、たぶん50号か60号。

私がモデルにはなっていますが、この絵の女性はわたしより美人さんだしなにより色白(笑)。

描いたご本人はもう少し手を入れたいとおっしゃってました。

ろくろの作業をしているときの手や腕が普段の生活と全く違うポジションなのが

難しかった・・・とのことでした。


絵のモデルになるなんて初めてなのでなんだか不思議な気分です(笑)。


そしてあの片口たちはこんなふうに展示してきました。

d0114782_19311045.jpg




**登別美術協会 公募展**

  10/22~10/25  10時~18時(最終日16時)
  
  登別市鷲別公民館 2階ホール   登別市鷲別町3丁目


絵画は号数の大きいものが多く大変迫力があります。

お近くの方でお時間のあう方はぜひおでかけくださいませ~。


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


ホットサンドメーカーを買ったらワッフルの天板がついていたのでホットケーキミックスで

ワッフルを焼いてみたらびっくりするほとうまく焼けてご満悦のワタクシに(安上がりなワタクシです。笑)

応援の1クリックをお願いします~!!

    ↓          ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2009-10-21 19:40 | やきもの | Trackback | Comments(12)

焼けました。



先日の入れ子の片口。


焼けました♪


d0114782_213989.jpg




一番大きいのと小さいのです(笑)。

d0114782_21395917.jpg



まずは登別美術協会の公募展と会員展覧会があるのでその会場で展示します。

**登別美術協会 公募展**

  10/22~10/25 
  
  登別市鷲別公民館   登別市鷲別町3丁目


公募展に応募された方の作品、会員さんたちの力作が展示されます。

絵画が多いです。

お近くの方がいらっしゃいましたらご覧になっていただけたら、と思います。



今日は素焼きをしながらバイオハザード姿で棚板メンテしてました。

そのとき・・・・ペリカン便さんが!!

いつもお世話になっている方が粘土の配送できてくださいました。

バイオハザード姿を見て「・・・・が、がんばってますね」と苦笑い(爆)。

とんだところを見られてしまいました~。とほほ。


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

えさ台にシジュウカラがいたのを知らずに近づいていったらものすごいいきおいで

「ジュジュジュジューっ!!!!」と怒られた(もしかしてあの小さいシジュウカラに威嚇された??笑)

ワタクシに応援の1クリックをお願いします~!!

   ↓          ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2009-10-19 21:57 | やきもの | Trackback | Comments(18)

先月手に入れたもの。


今日は男子ゴルフも女子ゴルフも競馬もいい試合でした。

うーん、アンカツ・・・もちょっと早く外に出せたらよかったのに。(競馬をご覧にならない方はごめんなさい。

今日の秋華賞で3頭目の3冠牝馬になるはずだったブエナビスタのジョッキーです)


さて。

先月の「旭川陶芸フェスティバル」と「陶芸祭in苫小牧」でステキなお買い物をしました。

タイミングが遅くなってしまったのですがご紹介したいと思います。


まず、「旭川陶芸フェスティバル」で。

うつわ陶陶斉 伊丹裕子さん の作品。


d0114782_2135548.jpg



7月のえべつやきもの市でおやつ配りに行った時(笑)、この釉薬の色に一目ぼれ。

彼女が作った釉薬が施されておりライトスモーキーなブルーに心奪われました。

そこでお皿を作ってもらえるようにお願いしました。

一緒にチビ片口も。

とっても気に入ってます♪



そして「陶芸祭in苫小牧」では・・・・


d0114782_21163882.jpg


苫小牧の瓢逸陶房さんの作品。


みなさん、何に見えますか??

これは猫なのです~。

瓢逸さんのおうちにいるナルミちゃんがモデルさん。

「ナルミちゃんが起きてきて伸びをしたところ」だそうです。

手のひらサイズでとってもかわいいです♪

飄逸さんにナルミちゃんの写真を見せていただいたのですがなかなかの美人猫さんでした。


今、どちらもガラスの棚において眺めてニヤニヤしてます(笑)。



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

100グラム298円の生筋子を30%オフで買ってきて相方にたいそう褒められたワタクシに(いくら

作りは相方の仕事です。爆)応援の1クリックをお願いします~!!

  ↓          ↓

 人気ブログランキングへ
   
[PR]
by toubounonki | 2009-10-18 21:28 | やきもの | Trackback | Comments(8)

お花器。

とうとう暖房が必要な生活になってきました。

朝晩寒いです~。


どういうわけか自分でも分かりませんが私はお花を活けるもののことを総じて「お花器」と

呼んでしまいます。

それが大きくても小さくてもそう呼んじゃうくせがあります。


なんとなく感じているのは「お花をいれるうつわ」と思っているんだろうな、ということ。

感覚的なものなんでしょうね。


先月、旭川陶芸フェスティバルに行く前にたくさんお花器を作りました。

持っていく前に写真に収めてあったのでいくつかご紹介します。




d0114782_4102815.jpg

↑は旭川陶芸フェスティバルで友人(お寺のご住職)が購入してくれたもの。

かなりお気に入りだったのでいつものごとく話がウザかったかもしれません(笑)。



d0114782_4113224.jpg

↑は苫小牧陶芸祭で連れて帰っていただいたお花器。

この形は作り始めてかれこれ5年位。

たくさん作ってもいつの間にか在庫がなくなっている優秀選手(笑)。

葉っぱを入れてあるところはハート型に切ってあります。


d0114782_4131892.jpg


d0114782_4115780.jpg

↑のふたつは東京、北千住の茶翁さん に送らせていただきました。



d0114782_4152993.jpg

↑は昨年個展をやらせていただいた自宅近くの「ブティック花」さんの入り口横に

置いていただいてます。



d0114782_4172579.jpg

そして↑は「サッポロ珈琲館 月寒店」さんに置いていただいてます。

すこし大き目の水差し型。

片口やマグカップを作るのと同じでお花器を作るのも楽しいですね。

そしてお花が入るとまた違った表情になるやきものたちの「演技派」なところに

感心してしまうのでした(笑)。


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


ガムと一緒に口の中のお肉までかじってしまってとっても痛いワタクシに(えーん)

応援の1クリックをお願いします~!!

    ↓         ↓
人気ブログランキングへ




  
[PR]
by toubounonki | 2009-10-15 04:25 | やきもの | Trackback | Comments(16)

乾燥中。



d0114782_21465657.jpg





・・・・入れ子ってます。


片口 LOVE(笑)。






今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


とうとうろくろ仕事も長靴でし始めた(靴が汚れないです~。笑)ワタクシの応援の1クリックを

お願いします~~!!

    ↓          ↓
  
  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2009-10-12 21:50 | やきもの | Trackback | Comments(10)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧