<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

やっぱり。



やっぱり・・・


d0114782_0202626.jpg




マグカップ作るのが好きみたいです(笑)。



今日もお付き合いただきありがとうございます!!



大きなものも同時進行で作成中のワタクシに応援の1クリックをお願いします~!!

    ↓           ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2009-08-28 00:24 | やきもの | Trackback | Comments(12)

お買い得。


夜はもう「涼しい」というより「寒い」のほうが表現としてはあってるような気がします。

コスモスもたくさん咲いてるし、お盆を過ぎると秋っぽい空気がただよってきますね~。


さて。

昨年の後半あたりから棚板も割れるのが出てきて、何枚か買わなくちゃいけないな~、

と思っていました。


以前にPotter-Yさん が教えてくださった中古の陶芸機材を扱っている業者さん。

中古の棚板も扱っているのでうちの窯にあうサイズの棚板が出てくるのをずーっと

待っていました。


気長に待っていたらようやくサイズがあう棚板が出てきました~♪

4枚買いました。

送料などもいれると1万円弱のお買い物。

d0114782_114487.jpg


釉薬が流れたところなどもあり、メンテナンスが必要ですがうちにある棚板よりも新しいです。

このサイズ(300×450)の新品の棚板は一枚約7000円。

4枚買えば送料などを考えると3万円はかかるでしょう。


「お買い得だった」でほぼ間違いないと思います(笑)。


やきものに使う機材は値段の高いものが多いのでこうやって中古で買えるものは

ありがたいですね♪


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


デジタル一眼レフの望遠レンズも中古でほしい(先日、オークションで落札失敗。爆)

ワタクシに応援の1クリックをお願いします~!!


    ↓             ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2009-08-26 01:29 | やきもの | Trackback | Comments(10)

再びの100人。


今日は過ごしやすい風が吹いてます♪


22日はお隣の町白老町へ体験陶芸教室のお手伝いに行ってきました。

小学校での体験教室でおととしもお手伝いに行ってます。

そのときの様子 → コチラ

今回も100人近い人数(笑)。体育館での陶芸教室。

3人で対応です。


私はタタラ希望の方に粘土を伸してあげる係を主に担当。

予想より多くの方がタタラでお皿を作るのを希望し、次から次へ粘土を伸していきました~。

待っている人がたくさんいてあわてちゃうし、ずーっとからだを動かしていたので

暑くてかく汗と冷や汗で汗だくでした(爆)。


・・・ということで、体験中の様子は写真に撮れませんでした(汗)。

d0114782_10383967.jpg


毎年参加している方もいらっしゃるようで、お子さんたちも含めてみなさん上手でした~♪


先週、五嶋 龍君のヴァイオリンリサイタルに行ってきました。

彼は子供の頃テレビのドキュメンタリー番組が何年も取材して放送していたので

ご存知の方も多いと思います。


なんとなーく子供の頃の面影が残る21歳の青年。

ヴァイオリンの技術面など細かいことは分かりませんが、伸びやかな音、遠くから見ていても

信じられない、と思わせる指の動き。

すでに世界でも注目されるソリストですが、これから先もっと世界中に認知されるように

なるのではないでしょうか。


リサイトルが終わったあとロビーには長蛇の列。

みなさんCDとか持っていらっしゃいます。中にはヴァイオリンケースを持った少年少女も。

ほどなくしてご婦人方の「きゃーっ!!」という黄色い声(笑)。

龍君がサイン会のためにロビーに出てきたのでした。


クラシック界のアイドルといったところでしょうか(笑)。


彼がまた日本でリサイタルをするときは(何年後になるかわかりませんが)、また聴きに行きたいです♪



今日もお付き合いただきありがとうございます!!


世界陸上の男子マラソン、佐藤選手の30キロからのロングスパート8人抜き、そして女子マラソンの

尾崎選手の最後の粘り。

同じ人間とは思えないあのスピードとやり遂げようとする強い気持ちに感動しました。

あのスピードで走ることは無理だけど(笑)やり遂げる気持ちは見習いたいです。


何でのジャンルでもそうだけど 、がんばってる人って素敵だな・・・と感じました。

まずは自分のあまのじゃくに曲がった根性をまっすぐに近づけなくてはいけない・・・と

思いつつなおせないワタクシ(爆)に応援の1クリックをお願いします~。

   ↓         ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2009-08-24 11:14 | やきもの | Trackback | Comments(10)

PL法。


昨日からずーっと雨です。

夕べは仕事場が寒くてちょっとストーブつけました(爆)。

こんな時期にストーブつけるなんて道東に住んでいた頃以来です。


さて。

今は食品でも小さな電化製品でも「パッケージで指を切るかもしれないので注意して」とか

「やけどをする恐れがあるので気をつけて」とか書いてあります。

先日食べたインスタント食品(レンジで加熱して食べるチャーハン)の外箱の内側には

「加熱したあとここから切り取ってください」と超親切(笑)。


昔はこんな注意書き、なかったですよね。

やっぱPL法(製造者責任法)のせいなのかなぁ。

注意書きを読まずに使用したり、とんでもない使い方をしたりする消費者から

守っているのか、はたまた消費者の保護なのか・・・・。


細かいことは私もわからないです~。


しかし、詳しくて超親切な注意書きを読んで育っていく子供たちは超親切な説明がないと

不安になったり困ったり応用できなかったり・・となっていくのではないかとちょっと心配。


そして昔は焼きしめのやきものなどは水がしみたり漏ったりしても当たり前だったと聞きます。

今ではいい水漏れ防止剤が開発されたこともあるのでしょうが、たとえ焼きしめとはいえど水漏れは

クレームになりうること。


もちろん水漏れしないほうがいいに決まっていますし、親切な説明書きも悪くないのですが、

なんだか味気ないなぁ、と思ってしまうのはアナログなワタクシだけでしょうか・・・。


d0114782_111037100.jpg



今日もお付き合いただきありがとうございます!!

モノマネされたからなのか、なんとなく(いや、かなりかな。笑)テンション押さえ気味で世界陸上のMCやってる

織田裕二が気になるワタクシに(笑)応援の1クリックをお願いします~!!

     ↓          ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2009-08-20 11:19 | やきもの | Trackback | Comments(14)

進化か、退化か。


昨日も今日も登別は曇り天気。

最高気温もたぶん22度とか23度とか。

すごしやすいのですが、なんだか夏らしくありませんね。


さて。

えべつやきもの市に行き始め2~3年のころ、たくさんお買い上げくださっていたお客様から

オーダーをいただていました。

えべつやきもの市でお渡しするべくお作りしていたのですが・・・・

見ていただいたところ、イメージと違ったようでした。


お時間はいただけるとのことだったのでもう一度作り直すことにしました。


お客様の様子を見ていて「イメージと違った」というのは釉薬の色が、とかそういうことでは

なく、「つくり」のイメージが違っていた、ということだと感じました。

d0114782_20195899.jpg



これは自分でも最近感じていたことで・・・。

以前(陶芸初めて最初の数年)の形を作ることがなかなか難しいのです。

自宅で使っている作品でも「これとおんなじの作りたいなぁ」と作り出してみても

昔の作品とちょっと違うものができてしまいます。

昔作れなかった形が今作れるようになっているものもあるにはあるんですけどね。


どちらも同じ私の手が作っているので基本的にはあまり変わりがないと思うのですが

見込みの広さとか丸みのかんじとかがちょっと違います。

最初の数年に比べたらろくろの技術はたぶん(笑)あがっているとは思うのですが

以前の形が作れないのは進化なんでしょうか、退化なんでしょうか・・・(汗)。

変わっていないつもりでもマイナーチェンジしてるということなんでしょうかね・・・。


作り直しているうつわはただいま乾燥中。

二度目は気に入っていただけるといいのですが、以前の作品のイメージを出せるかどうかが

一番のポイントになりそうです。


d0114782_20301394.jpg



今日もおつきあいただきありがとうございます!!

相方のお休みが終わって仕事に行ったとたんにすっかすかになった冷蔵庫(笑)の

中身をちまちまと食べているワタクシに応援の1クリックをおねがいします~!!

   ↓        ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2009-08-18 20:34 | やきもの | Trackback | Comments(12)

コラボ展。

暑い一日でした~。



13日から「登別美術協会コラボ・アイヌ伝統工芸作品展」が登別市民会館2階中ホールで

開催されております。

d0114782_1152679.jpg


この展示会はアイヌ文化継承に力を注いでいる北海道アイヌ協会登別支部ピリカノカの会と登別美術協会が

異なる分野を学びあい刺激しあいながら未来に向けて地域文化を育んでいこう、という趣旨で行われております。

アイヌ文様の刺繍を施された衣装などは色合いも素敵でとても見ごたえがあります。

美術協会の展示も絵画、陶芸と力作が展示されておりますのでお盆の時期で何かと

お忙しいと思いますが、お近くの方はお時間ありましたらぜひお越しくださいませ~。

16日まで開催中でございます。


私は炭化のお花器を出品しております。

d0114782_1212626.jpg



会場の受付当番に行ったところ、油彩画の会員さんから「ろくろをひいているところを描きたいので

写真を撮りに行きたい」というお申し出がありました。

今月末に仕事場にお越しくださるそうです。


絵が出来上がるのは先のことになると思いますし、その方のイメージに合う雰囲気を作れるかどうかも

わかりませんが、どんな絵を描いていただけるのか楽しみです♪


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


ワインを飲みすぎて(もともとそんなに強くないのにおいしくてたくさん飲んでしまいました。爆)

日にちが変わるまでソファーで行き倒れていたワタクシに(笑)応援の1クリックをお願いします~。

   ↓          ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2009-08-15 01:28 | やきもの | Trackback | Comments(2)

夜の地下鉄。


昨日の日曜日。

JUJUの歌が聞きたいという友人につきあい「SAPPORO CITY JAZZ North JAM Session」に行ってきました。

お天気にも恵まれ野外の開放的な雰囲気の中、音楽を楽しんできました。


その帰り会場からバスに乗り地下鉄の駅へ。

札幌の地下鉄の駅の中で一番南のはしっこの駅「真駒内」。


友人とちょっと食事をし、この駅で別れ地下鉄に乗りました。

d0114782_21203724.jpg


日曜日の夜11時を回った駅は人影もなくしーんとしています。

アナウンスだけが響いていました。

人がいないのをいいことにトイデジを取り出し写真をたくさん撮りました。

こんな機会、めったにないので(笑)。

d0114782_2123415.jpg



いつも人であふれている地下鉄を見ているのでなんだかとっても不思議な光景。

きっとこの地下鉄にこの駅で乗った人は5~6人。

私が乗った車両には誰も乗っていません。

d0114782_21222259.jpg



今日一日、たくさんの人たちを飲み込み、そして吐き出し仕事をしたこの車両の今日最後であろう

仕事に少しだけつき合わせてもらいなんだか「一日が終わる」ということを実感しました。

本当に静かでした・・・。


でも明日の朝にはこの駅からたくさんの人たちがお出かけするんだろうなぁ。

地下鉄の駅にもいろんな顔があるんですよね。


d0114782_2131174.jpg



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


今日からお盆休みの相方に「お休み中の食料買出し」とスーパー3軒も付き合わされた

(その上もう1件っていうからさすがに却下した。爆)ワタクシに応援の1クリックをお願いします~。

    ↓         ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2009-08-10 21:36 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)

不思議だなぁ。

今週はのりピー騒動で終始しそうですね。


さて。

先日の朝、母に起こされました。

とは言っても夢の中の話(母は元気です、念のため。笑)。

何度も私の名前を呼んでいます。

そして・・・・

「顔が腫れて痛い」と訴えるのです。


めったに母が夢に出てくることはありません。

なんだかいや~な気分になり気になって電話をしてみました。

うちの人々は仲が悪いわけではないのですが、用事がないとどちらからも電話することが

ないので、母は朝から私が電話したことにちょっとびっくりしていました。


わし 「元気そうだね。実は今朝、お母さんに起こされて、ちょっと気になったから電話してみたんだよね。

    変わりない??」

母  「いや、実は・・・・この間自転車で転んで小指脱臼して今固定中。」

わし 「えぇ~っ!!夢の中でお母さん、顔が痛いって言ってたよ」

母  「あ・・・顔も打った・・・」


きゃーーーーー。

これって何なんでしょう??

虫の知らせって言うんでしょうか(笑)。

びっくりしました。


母はこのことを私に知られたくない、と思っていたようです。

しかし・・・自ら私に白状する(しかも夢の中で。爆)という展開に本人も驚いていました。

そして、自転車で暴走しないように娘に注意される、という羽目に(笑)。

d0114782_23443491.jpg



ほんと、不思議でございました。

今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

冷蔵庫から卵を出したら手がすべり、床に食べさせてしまったワタクシに(爆)

応援の1クリックをお願いします~~(あ~、もったいない。汗)。

   ↓          ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2009-08-07 23:49 | 日々のこと | Trackback | Comments(12)

これは何?


日曜日のモンスターズマーケットを終え、昨日自宅に戻りました。


準備の時には降っていなかった雨。

その後ぱらぱらと降り出し午後からは開店休業(笑)。

お天気の悪いなかお越しくださった皆様、ありがとうございました!!



さて。これ、見たことある方、いらっしゃいますか??

d0114782_19424964.jpg


これ、「ロマネスク」という野菜です。

カリフラワーの仲間だそうです。

イタリア原産。


スーパーの「地元の農家の野菜」コーナーに売ってました。

不思議なかたちですよね♪

ちょっとびっくり。

初めて見たので購入し、塩茹でして食べてみたところとってもおいしかったです。

茎はブロッコリーのようですが先のほうはちょっと違う食感。


いろんな野菜があるんですね~。

芸術的な造形だ(笑)。

d0114782_19491961.jpg




今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


子供のころから大根が苦手なワタクシに(爆)応援の1クリックをお願いします~~。

   ↓         ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2009-08-04 19:54 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧