<   2009年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

土錬機しごと。


粘土を作っているとついつい夜中になってしまいます(爆)。


5月の連休に仕事場の床を替える作業をしたのですが、替えなくちゃいけない原因のひとつが

土錬機でした。


私の仕事場はプレハブです。

土錬機はとても重たいので(陶芸の機械はみんな重たいですよね。笑)、ずーっと置いていた場所が

その重さに耐え切れずたわんでしまったのです。


そのため、床を張り替えたあと土錬機は窯場に移動しました。

今の時期は何も問題ないのですが、冬場はトタン一枚の窯場ではちょっと厳しい。

冬の間は窯を焚いて窯場が暖かいときに土錬機しごとをすることになりそうです。

ま、今から冬の心配をしても仕方ないのですが(笑)。


d0114782_3565645.jpg


みなさん、暑さに負けませんように~!!


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

土錬機仕事で確実に上腕二頭筋が鍛えられ、たくましくなってしまった(ありがたくない~。笑)ワタクシに

応援の1クリックをお願いします~~。

     ↓        ↓

   人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2009-07-31 04:02 | やきもの | Trackback | Comments(8)

夏の体育館。


おそとでのイベントがある週末にむけて天気がよくなりそうなので

ちょっとほっとしてます~。


さて。

以前から何度か話題にしておりますが、ワタクシは週に一度お隣の町室蘭に

バドミントンをしに行ってます。

忙しい時期はけっこう休みがちになってしまうので先週行ったのが1ヶ月ぶりの

復活でした。今週も行ってきました♪


気温が低い北海道とはいえ、バドミントン、卓球で使うときはカーテンも閉めて

締め切りの状態です。

d0114782_004887.jpg


だから・・・・暑い(爆)。

ずーっと続いていた雨の影響で湿度も高くびっくりするほど汗をかきます。

持って行ったスポーツドリンクもすぐにカラに。

「昔の部活は水飲むの禁止だったなんて信じられないよね~」

なんて話をしながらわーわーとみなさんとバドミントンするのはとっても楽しい時間。


普段あまり人に会ってないので、体育館で明るい笑顔のみなさんに会うのは

とっても貴重な時間でもあります。

会社に仕事に行っていたときには「人と会うこと」が当たり前だったので「人に会える場所があること」

のありがたさがわかっていなかったと思います。


体を動かして、仲間のみなさんと楽しくおしゃべりして。


今、そんな時間を持てることをとてもありがたく感じます。


d0114782_072396.jpg



一緒にバドミントンしている方たちはほとんどが人生の先輩。

どうしてあんなに動けるんだろう??と思う方ばかり。

目標にしてます(笑)。


そしてランニングをサボっていたり仕事で何週もいけなかったりすると

動くとすぐにわかります。

・・・ドタバタですぐに息が切れます(爆)。

d0114782_0122663.jpg



今日の写真はちょっと暗めですみません。

トイデジで撮影した写真です。

室内で写した光の足りない暗い写真もけっこう好きです。



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


サンダル履きでバドミントンに行ったらソックスを忘れてしまい途中であわてて買うはめになってしまった(爆)

ワタクシに応援の1クリックをお願いします~~(スポーツ用のソックスって結構高いんですよね。泣)!!

       ↓          ↓

    人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2009-07-30 00:32 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

次の日曜日は。


地方によっては晴れているところもあると思うのですが、登別はまた雨が降っています。

雨が降り続くと気分もすっきりしないですね。

洗濯物も乾かず除湿機をかけてます。


さて。

来週の日曜日、8月2日。

第一回モンスターズマーケットに参加します。

時間は10:00~15:00

場所は札幌市清田区里塚1条1丁目 空カフェ前駐車場です。




ブログリンクしていただいているmofuraさんのヴィンテージビーズアクセサリーも展示販売

いたします(残念ながらご本人はこられないのですが)。


お時間がありましたらどうぞ遊びにきてくださいませ~。

ほかにもハンドメイド作品の販売などがあります。

なお、雨天時は中止になりますのでご了承ください。

お天気がよくなるといいなぁ。

d0114782_13504082.jpg



今年はいろいろなものがちょこちょこと壊れたり不具合になったりしてます。

台所の蛇口にひびが入ったり、ウォシュレットが動かなくなったり。

この二つは結局新しいものに取り替えました。


それから2階にあるクローゼットの壁紙がはがれてきました。

建てて14年目の家。何かしら不具合がでてきてもおかしくありません。

壁紙だけの問題ではなく壁の中で不具合が起こっている可能性もあるので

専門家にみてもらってどうするか決めなければならないでしょう・・・。


そしてパソコンも最近機嫌がよろしくありません。

負荷がかかると落ちます(涙)。


空き容量を大きくしようと空いているドライブの方にファイルを引越しさせようと作業すると

どうしたものか逆に空き容量が減っていきます。

この作業をしていて、一度アンインストールして再度インストールしたipod関連のシステムも

開くことができなくなってしまいました。えーん。

もう手に負えないのでそーっとしておいてデポツクモに持っていって助けてもらおうと思ってます。とほほ・・・。

ほんとにパソコンは難しいですね。

d0114782_1441752.jpg



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


あまりの涼しさに昨晩湯豆腐を食べた(爆)ワタクシに応援のクリックをお願いします~!!

    ↓          ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2009-07-27 14:11 | やきもの | Trackback | Comments(10)

道路で思ったこと。


ランニングや自転車で街を走っていると車を運転しているときにはわからないことが

たくさんあります。

いいことに出会うことももちろんたくさんあるけどそうじゃないことも。


歩道いっぱいに広がって走る自転車の中学生たち。

おばあさんとすれ違うときもそのまま。

お友達と並んでいることが大事なのだろうと思うけど、ちょっとだけ道を譲ってあげたら

おばあさんもうれしいと思うのに。


自分の家の前の歩道いっぱいに車を出しているおじさん。

歩道は子供一人通ることもできません。

車を洗って車庫の整理をしていたみたいだけど50センチおうち側に車を入れてくれたら

歩道を通ることができるのに。


私にもいたらないことはたくさんあるから偉そうななことは言えないけど

ちょっとだけ知らない人も思いやる気持ちがあればこういうことはなくなるのではないかと。


きっとみなさん家族や親しい人を思いやる気持ちを持っていると思うので

すこしだけすれ違う人たちにも思いやりを分けて・・・。


無関心と思いやりがないのはちょっと違うと思うのでした。

d0114782_252227.jpg


いいことにも出会いました。

ねこ会議。

写真のサイズがいつもよりおおきくなっちゃったけどかわいいからま、いっか(爆)。

d0114782_254623.jpg



今日もお付き合いいただきありがとうございます!

注文をいただいている洗面ボウルがうまく行かず二つもつぶしてしまったワタクシに

応援の1クリックをお願いします~!!

    ↓     ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2009-07-24 02:43 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

初めての記憶。


ずーっと雨ですね。

災害になっているところもあるし、ほんとにやんでほしいです。


さて。

歯医者さんにクリーニングに行ってきました。

数年前、歯医者さんに行きたくなくて痛いのを長期間がまんした挙句に

治療に1年以上かかり(歯のけん引までされました。汗)それですっかり

懲りてしまったワタクシは勧められるまま3ヶ月に一度通っています。


今回、衛生士さんにすんごくほめられました。

びっくりするほどほめられたのは2回目。

1回目は3年前タバコをやめた時。

何をほめられたか、というと歯茎の状態なんです。

前回クリーニングしてもらったときに歯の磨きすぎを注意され(磨り減ってしまうそうです)、

細くてやわらかい歯ブラシを勧められてそれで歯と歯茎の間を磨くようにしました。

超音波歯ブラシ、硬い歯ブラシ、柔らかい歯ブラシの3本使い。

時間のあるときだけやわらかい歯ブラシでゆっくり歯磨きしたらたった3ヶ月で効果が

ちゃんとでているらしいのです!!

自分ではわかりませんが、今まで撮影した歯の写真を見ると一目瞭然。

忙しくてサボってしまうこともあるけど気をつけて歯磨きしてるとちゃんと効果が出るんですね。

そしてとってもうれしそうにほめてくれるのでこちらもがんばろうと思ってしまいます♪

d0114782_0355373.jpg


・・・・と今では自ら歯医者さんに足を運ぶワタクシですが、「初めての歯医者さん」の記憶は

とても鮮明です。

それは幼稚園か小学校1年生の時だったと思います。

虫歯が痛くて母に連れられ歯医者さんに行きました。

白衣を着た先生。キュイーン!!と不気味な音がする銀色の機械を持ってます。

多分、泣いていたと思います。

とにかく音がコワイ(爆)。

そしてその後の記憶はさらに鮮明。

治療したところに詰め物をされて家に帰ってきた幼少のワタクシはふとんをかぶって・・・・・

なんと!!あまりの違和感から詰め物を全部指で取ってしまったんです。

右手の人差し指のつめがえらいことになって(当たり前ですね。笑)そっちのほうが痛かったかも。

相当長い時間ふとんの中で口の中をほじくりまわしていたと思います。


あきれた母にこっぴどく叱られたのは言うまでもありません。

そして次の日、また自分が詰め物をとってしまったがためにあんなに怖いと思った歯医者さんに

また連れて行かれたのでございました・・・・。とほほ。


・・・とろくでもない記憶です(笑)。

しかし、いやだったことの記憶って妙に鮮明ですよね。

小さいころの記憶としては一番鮮明なんじゃないかと(笑)。


あのころの自分はきっと「自ら歯医者さんに行く自分」なんて想像もできなかったと思います。

でも、あのころの自分に言ってあげたい。

「いい歯医者さんといい衛生士さんに出会ったよ♪」って(笑)。

d0114782_0544342.jpg



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

写真は練習中のトイデジ写真でした♪


3ヶ月に1回歯医者さんに行っているのに衛生士さんの完璧なメンテナンスのおかげで

ここ2年は先生に会ってないワタクシに(笑)応援の1クリックをお願いします~!!

    ↓             ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2009-07-22 01:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)

冒険失敗。


今日はいいお天気でした♪

登別の奥の方にある鉱山町へちょっと足をのばしてみました。


今まで足を踏み入れたことがない地区で、河川沿いの切り立った岩など

意外なものがたくさん。


そしてこの鉱山町の林道を奥の方まで行ったところに「川又温泉」という

湯船だけの野趣あふれる温泉がある、というのを聞いていたので

細い橋を渡り林道をどんどん奥へ。


d0114782_21151797.jpg


新車だったら絶対に行きたくないと思わせる草や木が道路にわしゃわしゃと出てきている林道(笑)。

どんどん進んで行き止まりまで。

「川又温泉0.8キロ」の看板がありました。

ここから徒歩で進みます。

そんなに遠くないだろう、と思い軽い気持ちで行ったのですが

途中川をわたらなければならず、一つ目はなんとか渡ったのですが

二つ目は長靴か、ビーチサンダルなどがないと渡れません。

そして昨日までの雨で川は増水しています。


お散歩に来るような服装のワタクシと相方はここで冒険を断念(爆)。

転んでしまったらカメラもだめになってしまいます。


帰ってきて調べてみたら川は4回渡らなければならないこと。

ヒグマ出没注意なこと。

マムシとかもいるらしいこと。


がわかりました。

知らないって怖いですね~(笑)。



今度は川の増水がなさそうなときにちゃんと熊よけの鈴を持って

川を渡っても大丈夫な装備で行ってみようと思います。


プチ冒険は失敗に終わりましたが、森のけもの道を歩いていると

木漏れ日が心地よかったです。


d0114782_21262171.jpg



森林浴の気持ちよさをちょっとだけ味わってきましたよ♪



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


山へ行くときは「勇気ある撤退」も必要ですね(今日行ったところは山のぼり、というほどではありませんが)。

「来年富士山に登ろう」と誘われているワタクシに(今のところあんまり行きたくないんですが・・・爆)

応援の1クリックをお願いします~!!

    ↓       ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2009-07-20 21:34 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

トイデジデビュー。


今日は涼しいというより肌寒いです。

さっき、車の温度計が15度でした(爆)。

暑くなったり寒くなったり寒暖の差が激しいです。


さて。

6月にご紹介したトイデジカメラ「VISTA QUEST]のVQ1015 Entry。

えべつやきもの市が終わって自分に課していた「禁」をとき(笑)、

昨日いろいろと撮影してみました。

お天気もよかったので自転車で近所の撮影も。

初めてのトイデジ写真。

見苦しい点もあるかと思いますが、初めてなりに楽しんできました。

d0114782_14462978.jpg

d0114782_1447033.jpg

d0114782_14472342.jpg

d0114782_14474437.jpg

d0114782_1448524.jpg

d0114782_14482719.jpg

d0114782_14484685.jpg

d0114782_14491133.jpg


なんだかノスタルジックな感じに写ります。

電池も予備を持って歩かないとすぐになくなってしまいます。

昨日は充電器ごと持っていきました(笑)。


とにかく写したいものをちゃんと写せるようにクセを見抜かないといけません。

写したいものを真ん中に入れるとこうなるんですから・・・・。
d0114782_14544297.jpg
 
ね、すごい曲者でしょ(笑)。

一眼レフで写真を撮るのとまったく違うかんじ。

またお天気のいい日に「自転車撮影おでかけ」しようと思います。


今日はド下手な写真におつきあいくださりありがとうございます!!

春からの目のかゆみとおっさんのようなくしゃみに耐え切れず(爆)とうとう耳鼻科で薬を

もらってきたワタクシに応援の1クリックをお願いします~!!

    ↓       ↓

  人気ブログランキングへ

 
[PR]
by toubounonki | 2009-07-18 15:01 | カメラ | Trackback | Comments(18)

やきもの市徒然。


日本は長いですね。

海の向こうはとっても暑いらしい・・・。

登別は昨日一日雨で夜は長袖を着込んでいたのに。


暑いところでお過ごしの皆様、体調にお気をつけくださいましね~。


さて。

前回の記事でもご報告した「えべつやきもの市」。

終わってみていろいろ考えました。


昨年、史上最低売り上げでした。

今年はおかげさまでいつもの年並みの売り上げに戻りましたが・・・。


じゃ、昨年と今年はどう違ったのか。


自分のことを考えると、昨年は初個展がえべつのすぐ前にあったのでそのことでいっぱいいっぱい。

とても肩に力が入っていたと思います。

それにやりたいことが絞りきれず広範囲に手を出していたと思います。


今年は個展をしなかったせいもあると思いますが、えべつ用に自分も楽しんで作ったものが

けっこうありました。

そんなことを考えると「作るたのしさ」が昨年より今年のほうがお客様に伝わったと言うことなのでしょうかね。


また、昨年売り上げを大きく下げた一番の原因「マグ」。

今振り返って考えると昨年は白っぽい色目のものが多かったような気がします。

今年はスモーキー炸裂(笑)。

やっぱりそっちのほうが私らしいということなんですな(笑)。


そして昨年はほとんどしなかった値引き。

今年は以前ほどの値引きはしていませんが旧作などお安くしました。

これも大きかったと思います。


「売れればいい」というわけではありませんが、お手伝いに来てくれる友人たちと毎年目標に

している金額があります。

どうしてもその金額を越えることができないんです。

なのでいつも目標は同じ金額(笑)。


ほかに出店して目標金額を決めることはあまりありませんが、えべつはみんなでがんばるので

また来年もその金額を目指すことになると思います。


その目標をクリアするためにはアイテムや数のバランスが今年と同じではいけないということで、

その点についても私がもっと考えなくてはいけない、と反省しました。


また、現実も目の前で見ました。

昨年から作っている作品でほとんど動かなかったものを思い切って半額ほどにしてみました。

そうするとびっくりするほど売れたんです。


自分が考える作品の金銭的価値とお客様が考える金額はとても差があったということ。

現実はやはり厳しいですね。


・・・とない頭なりに思うこといろいろ(笑)。

今年のことを踏まえて来年もっといいものを見ていただけるようにがんばろうと思います。


差し入れを持ってきてくださった創樹窯さんが様子を写真に撮っていたのを送ってくださいました。

d0114782_11453024.jpg


こんなふうにたくさんのお客様が立ち止まって見てくれそしてさーっと誰もいなくなるの繰り返しでした(笑)。

不景気といわれる中、足を運んでくださったたくさんの方に感謝いたします。


さて、反省して一区切りつけまた少しずつ前に進んでいけたらと思います!

ブログを読んで下さっている皆様にもたくさんの元気や勇気をいただいております。

これからもよろしくお付き合いくださいまし!!



今日もおつきあいくださりありがとうございます!!

やきもの市会場で「嵐の相葉君に似てる」って言われた!と打ち上げでみんなに報告したら

大爆笑されたワタクシに応援の1クリックをお願いします~!!

    ↓         ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2009-07-16 11:53 | やきもの | Trackback | Comments(8)

えべつやきもの市終わりました!


えべつやきもの市が終わり、月曜日に仕事の打ち合わせをして

今日登別に戻ってきました。

お越しいただいた方、お買い上げいただいた方、そして多くの食べ物で

私たちを養ってくださった方(笑)、ほんとうにありがとうございました~!!



前日の金曜日も、終わったあとの月曜日も大雨だったのに奇跡的に

土日は雨に当たりませんでした。

どこのどなたの行いがよかったのかはわかりませんが(笑)、ありがとう!!


写真、撮るの忘れてました(爆)。

今年は写真なしです・・・。すみません。

どなたか写真ありませんでしょうか(笑)。


そして先日のブログで紹介した お気に入りのうつわ。

これがどうなったかみなさん、気になるところだと思います(って、そんなことないか。笑)。

現場へ持っていってお手伝いしてくれる友人たちや会場に来てくれた友人はものすごーく

うすい反応(汗)。


いくら「ちびドラ鉢だ!!」と私が言い張っても「犬の水のみ」とか「猫のミルク入れ」とか

散々です(笑)。



そんな中、毎年来てくださる滝川の居酒屋さん「おだちもっこ」さん登場!!

「自分が好きな色のかんじが出て今回一番のお気に入りなんです!!」という私の熱弁に

「いいじゃないっすか~!!」と

5個セットでお買い上げいただきました!!

そのほかにひとつ買ってくださった方がいらっしゃって8個持っていって6個嫁に出しました。

今までにない快挙です(笑)。

「犬の水のみ」とかひどいことを言っていた友人に「ほーら。プロの人はわかるんだよ~」と

鼻を膨らませて自慢をしていたら「調子に乗るな」と一喝されて終わり(爆)。

たまにはほめておくれよ~~。


二日とも夕方には声ががらがらになるくらいしゃべりました(笑)。

足を運んでくれる友人、知人のみなさん、それからあのたくさんのお店の中から

私のうつわを選んでくださったみなさん(ほんと毎年すごいことだなぁ、と感激しております)。

本当にありがとうございます。

また一年後、みなさんに楽しんでいただける作品をつくれるよう、がんばります!


そして、いつも大量のダメ出しをしながらも真剣に「作品の内容と値段の掌握」、「気持ちよく売ること」、

「見やすい並べ方」・・・・そしてそして「土曜日の晩御飯のメニュー」(笑)などなど自分のことの

ように考えてくれている毎年お手伝いにきてくれる大切な友人たち。

ほんとうにありがとう♪


打ち合わせをしてきた仕事のことや、やきもの市で感じたことなど

また改めて記事にさせていただきますね♪

まずは無事終わったご報告でした!!


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


たくさんの方に「焼けてるね~」と言われた(やきものじゃなくワタクシ本体が。汗)ワタクシに

応援の1クリックをお願いします~!!

    ↓          ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2009-07-14 18:46 | やきもの | Trackback | Comments(20)

江別へゴー!!



いよいよ明日から「えべつやきもの市」です。
(HPには会場の案内図や出店者一覧などあります。)

おつりも用意してあとは車に荷物を積んで。

そういえばいつからなのかは知りませんでしたが、銀行での両替っていっぺんにたくさんすると

手数料がかかるようになったんですね。

ぜんぜん知りませんでした(爆)。

両替したかった金額は手数料のかかる金額だったので、2回に分けてしました~(汗)。


今のところの天気予報は雨は大丈夫そうだけど、土曜日は微妙なかんじですな~。

普段の行いがいい人がたくさんいることを祈りましょう(笑)。


陶房 呑器はDゾーン179番です。

会場はJR江別駅から徒歩2分。

お車の場合は江別市役所、セラミックアートセンターが駐車場になっております。

無料シャトルバスが会場まで出ています。

7月11日は10:00~18:00

7月12日は10:00~17:00

の開催となっています。

皆様のお越しをおまちしています♪


d0114782_018967.jpg



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

炭化で使った耐火レンガの持ち運びで腕が太くなったような気がする(爆)

ワタクシに応援の1クリックをお願いします~!!

   ↓         ↓
人気ブログランキングへ
  
[PR]
by toubounonki | 2009-07-10 01:08 | やきもの | Trackback | Comments(12)