<   2009年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

プチ収穫。


昨日までとうって変わり今日は雨で寒いです。

今、暖房入れようかどうか悩んでます(爆)。

暑くなったり寒くなったり・・・極端ですわ~。


さて。

昨年、相方が庭にイチゴの苗を植えました。

「畑」じゃなくて「庭」にです(笑)。

日当たりも何にも考えてもらえず、あいていたテキトーな場所に植えられていました。


そのイチゴが・・・・びっくりするほど実をつけました!

d0114782_21231295.jpg


お店で売っているようなサイズのイチゴです。甘さはお店のには負けます(笑)。

毎日3つ、4つと赤くなっているので庭で「なんちゃってイチゴ狩り」です。

食べ放題とはいきませんが(爆)。


相方はといえば、今まで「伸びたな~」と言っていたくらいでほとんど放置。

でも実がなっているのを見たとたんに周りの雑草を抜いたりと世話をしています。

まったくゲンキンですね~(笑)。


それにしても・・・・

植物の生命力には驚かされます。

普段から庭や畑の手入れをしていている方はそのことを実感していらっしゃる方が多いのでは

ないでしょうか。

玄関の前のアスファルトの間から伸びていたタンポポを3日前に相方が抜いたのですが、

残った根からもう新しい葉っぱが出ていました。

イチゴも最初に実を見つけたときには小さかったのにあっという間に大きくなってました。

ほんとにすごいなぁ。


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

自分で蒔いたひまわりの種から芽が出なくてちょっぴり悲しいワタクシに応援の

1クリックお願いします~!!

     ↓          ↓ 

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2009-06-30 22:20 | 日々のこと | Trackback | Comments(12)

ナイスショットがひとつだけ。

 
今日もいいお天気です~♪


さて。

先週の土曜日、相方の弟氏が千葉から来ていたので一緒にゴルフに行ってきました。

昨年のゴールデンウィークに行ったっきりだったので実に1年以上行ってなかったことになります。

時間を作ろうと思えばできたんだろうけどいろんなことがあって気持ち的に行く余裕がありませんでした。


「あら、のんきさん。江別やきもの市の前だっていうのにずいぶん余裕じゃないの~」

と思っているそこのアナタ(笑)。

余裕なんかあるわけありませんよ~(笑)。

心置きなく遊べるように前の晩2時までかかって素焼きしました。ふふふ。

窯を冷ます間に遊びにいったのでヘタレなワタクシでも罪の意識はありませんでした(爆)。

石川 遼君のようにナイスショット連発なんて私にはありえません(笑)。

自分でも気持ちよかったナイスショットはひとつ(爆)。

それでもその一打があるからまた行こう、って思っちゃうんですよね。

とってもいい気分転換にもなりました♪


ものすごい快晴のなか、ノースリーブで回っていたら肩の日焼けがすごいことに!!

今日は服とすれると痛いです(汗)。

きっと皮がむけるだろうなぁ。テキトーに日焼け止めを塗っていた自分のせいなので

誰にも文句は言えませんが・・・(笑)。

いくら日に焼けていても日に焼けるものなのですね・・・・(爆)。



そして、今日は怒涛の撥水剤塗り。

仕事場の窓を開け、換気をよくして撥水剤塗りするとにおいが気になりません。

これからまた塗りまくります!!!

d0114782_14191186.jpg



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


久々のゴルフのスコアは「煩悩」の数よりひとつ多かったワタクシに(へたくそ~。泣)

応援の1クリックをお願いします~。

    ↓      ↓
  
   人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2009-06-29 14:29 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

3度めの正直。


急に夏のように暑いです。

といってもせいぜい気温は25度くらい。

それでも夏場でも気温があがらないl事が多い登別ではとっても暑くかんじます。


さて。

以前から欲しかったものが手に入りました。

「VISTA QUEST]のVQ1015 Entry。

トイデジカメラです。

d0114782_022353.jpg



このカメラ。タバコの箱の半分もない大きさでゆるーい写真が撮れます。

実はすんごく前から欲しかったのですが、いつも売り切れ。

そして再販されてもすぐに売り切れ(爆)。

とっても人気者。


今まで再販されていることに気がつくのが遅くてこれまで購入に失敗すること2度。

今回は再販の時間にパソコンの前に張り付きました。

その時間がやってきてすぐに注文!!

しかーし。

いちばん欲しかった色は私が注文したときにはもう売り切れていました(涙)。

いちばん欲しかった色は写真よりあかるいブルー。


再販開始の時間から1分たっていなかったと思います。


あせりながら注文しなおし。

第2希望の色を購入。

3度目の正直でようやく手に入れることができました・・・(涙)。


実はまだパッケージ開けてません。

すぐに開けて遊びたいところですが、今これにはまってしまうと大変なことに・・・・(笑)。

仕事がひと段落したらいろいろと撮りまくってみようと思います。


ウワサによるとファインダーはおまけみたいなもので、ファインダーから覗いたとおりには

写らないようなので、練習も必要かと(笑)。


そしてまたまたウワサによるとトイカメラは一台買うともう一台、もう一台と欲しくなるらしい・・・(汗)。

お値段もお手ごろなのが多いのでついつい・・・ということになってしまうんでしょうか。


カメラの深みは恐ろしいですね(爆)。

でも面白いのは確か。

カメラの機材にお金をかけてしまうおじ様たちの気持ちがちょっとわかります(私はかけられないけどね。笑)。



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


草負けしてしまって首がかゆくなっちゃったワタクシに応援の1クリックをお願いします~!!

   ↓          ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2009-06-27 01:09 | カメラ | Trackback | Comments(12)

荷造り~。



今日は暑いです。汗汗。


焼き締めお花器がワタクシ好みの色に焼きあがりました♪


d0114782_15225712.jpg

これは、東京 北千住の 茶翁さん に送ります。

無事に届きますように♪

いってらっしゃい~。


一緒に送る作品たち。

これから荷造りです。

d0114782_15233664.jpg




今年の冬ころから庭の鳥のえさ台のそばに白黒の猫が来るようになりました。

だまっていてくれればべつになんてことないのですが、えさ台にくる鳥を狙ってます。

気がついたときにははかなくなったソックスをまるめた「靴下バクダン」を用意してあるので

それでお引取りいただくのですが、靴下バクダンにもめげずやってきて木の下に座っています。

そこで猫がいつも座っている場所と鳥のえさ台の間に金網をつけてみました。

どうなることやら・・・・。


きれいな猫なのできっと飼い猫だと思うのですが、うちで悪行していくのは(ほかにも悪行があるんですよ。汗)

やめてくだされ~~(笑)。



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


昨日の窯出し、窯詰めで何度も花嫁さんのように着替えた(いや、汗かいちゃっただけなんですけどね。爆)

ワタクシに応援の1クリックをお願いします~。

  ↓           ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2009-06-25 15:24 | やきもの | Trackback | Comments(4)

ツキヌキニンドウ。


我が家の庭には珍しい植物はありません。

よく目にする植物ばかりですがお花が咲くと楽しませてくれます。


「ツキヌキニンドウ」。

この植物をご存知の方もたくさんいらっしゃると思います。

d0114782_2403013.jpg



一枝切らせてもらって玄関に活けました。

この赤いお花、まだつぼみの状態です。

でも、私はこのつぼみの時の細長い袋のような状態が好きです。


・・・ツキヌキニンドウ。

漢字ではどうやって書くんだろう??

ちょっと気になって調べたら

「突抜忍冬」と書くそうです。

突抜は、葉っぱ2枚が合着して楕円形になりその中からお花が突き抜けて出ているように見えること、

忍冬はスイカズラのことだそうです。

なんと大和なでしこな名前なんでしょう~。

冬を耐え忍び、内に秘めた生命力が葉を貫いて花を咲かせる。

なんだか、演歌の曲の題名になりそうです(笑)。


仕事の合間にふらふら~と庭に出てちょっぴり楽しんでいるのでした♪


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


晴れたのをいいことに山盛りに洗濯したワタクシに応援の1クリックをお願いします~!

     ↓          ↓

   人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2009-06-24 02:51 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)

使い方が違うけど。


しばらく太陽にあってないような気がします(笑)。

なんだか町は白く煙って墨絵のようです。


夜中2時から始めた窯焚きを終わらせました。

なぜにそんな時間から・・・と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

次に窯を焚きたいのは木曜日。

うちの窯、寒冷地仕様にて(笑)2日は開けられないのでなるべく早く窯を開けられるように

夜中から焚き始めた、というわけです。

私の窯焚きはだいたい12時間くらいのことが多いです。

今日もきっちり12時間~♪


そんなこんなで細切れに3時間ほどしか寝ていないのでこれからちょいと昼寝して後に

ダメージを残さないようにしようか・・・ともくろんでます(笑)。


さて。

私は作る作業の中ではろくろが一番好きです。

タタラ(粘土を平らにのして作る方法)はあまり得意ではありません。

これは陶芸を始めてからいままで変わりません。


自宅で仕事をするようになってから、なんとかタタラ仕事を楽に楽しくできないものかと

購入したものがあります。

それはですね・・・・。

「テーブルの脚」なんです。

d0114782_14571624.jpg



「ねじ穴」がついてるでしょ(笑)。

ニスなどが塗られていないウッドクラフト用です。


大き目のお皿などをタタラで作るときは陶芸用の細いタタラ棒ではのし具合にムラが出て

自分のへたっぴーさにいつもため息しておりました(笑)。


このテーブルの脚は陶芸用のタタラ棒より太さも重さもあり楽に粘土をのすことができます。

今ではタタラのほとんどの作業をこのテーブルの脚でしております。

タタラ仕事に欠かせない相棒(タタラ棒だけに??おやぢくさ~!!爆)。


おあとがよろしいようで(笑)。

d0114782_154484.jpg


ちいさいお花器も少しずつ増えてきました♪


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


まこブログが終わってしまい

とっても寂しいワタクシに応援の1クリックをお願いします~。

   ↓           ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2009-06-22 15:06 | やきもの | Trackback | Comments(8)

雨の日のひとりごと。


昨日も今日もずっと雨。

音もなくしとしとと降っています。

「猛暑日」なんて言葉、どこの国の話??と思うほど肌寒いどんよりとした日々。


このお天気では走りに行くこともできず。

今週末は相方も仕事で帰ってきていません。

こんなどんよりした空模様の時に家にこもって仕事をしているといろいろなことを考えます・・・。


何事も前に進むためにはパワーが必要です。

そのパワーを生み出すには健康な体はもちろんのこと、健康な心も大切だなぁ、と思います。


振り返ってみると昨年後半の私はちょっと変だった、というかやられていました。

家族の入院。

言葉や気持ちの行き違い。

思うように進まない仕事にあせり・・・。

けっこうな孤独感があったと思います。


きっと心が健康を保っていなかったんでしょう。

いくら「とっとと仕事をしなくちゃ」と思っても思うように体が動かず空回り。

あまり人にも会いたくなく、「負のスパイラル」でした。


でも、こうやって「変だった」と振り返ることができるのはきっとその時より今のほうが

心が健康だからなのかな、と思います。


がんばっても這い上がれないときに「がんばって」といわれるとものすごくつらいもの。

私がへそまがりなのか(笑)、卑屈にさえなることもありました。


でも、今なら「がんばって」といわれても笑顔で返事ができる・・・。

単純なことだけど自分の心の健康を考えるバロメーターのような気がします。


d0114782_9202097.jpg



とりとめのない雨の日のひとりごとでございました。


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


↑ ↑の写真のお花を庭に切りに行ったらびっくりするほどずぶぬれになってしまったワタクシに

応援の1クリックをお願いします~。

      ↓        ↓

   人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2009-06-21 09:25 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)

おまけうさぎ。


今日の北海道は登別がある太平洋側だけお天気が悪かったみたいです。

6月だっていうのに朝晩暖房入れてますよ・・・(汗)。



さて。

以前から、何かのイベントのときに「1個だけ」作って出していたものがあります。

「おまけうさぎ」と呼んでいます。


マグカップをひとつだけ。

自分的には「これをうさぎだと誰も気がつかんだろう~、ふふふ」などと思っていたのですが

すぐに「あっ!うさぎ!!」と見つかりすぐにお買い上げいただくケースが多かったので

見たことがある方はかなり少ないと思います。


今回、お皿なども作ってみてます。

江別のやきもの市に持っていこうと思ってます♪

d0114782_23232054.jpg



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


早くみなさんに郵送したいのに江別やきもの市のDMが送られてこず、

ちょっとハラハラしているワタクシに応援の1クリックをお願いします~!!

    ↓   ↓
  
  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2009-06-18 23:29 | やきもの | Trackback | Comments(16)

怒涛の週末。


気がつけばもう週もなかばですが・・・・。

先週末から何をしていたか、ご報告です。


まず、金曜日(6月12日)。


隣町の義父が入所しているケアハウスに行き、掃除やら洗濯やら話し相手など(笑)をし、

その後札幌へ。


そして作品を預けていたカフェへ。

ある方のご紹介で作品を置いていただくかどうか検討していただいていたのですが

スペース的に難しいということで見送り。

素敵なお店なのでご縁がなかったのは残念ですが、またコーヒーを飲みに行きたいな、と

思いました。

それから、お待たせしていたご注文の品を配達へ~。

この模様は、こちら こちら でご紹介いただいてます。

喜んでいただけてとってもうれしかった♪

みなさんの明るい笑顔に元気を分けていただきました。

このご縁を結んでくださったDONさんにたくさんたくさん感謝です。本当にありがとうございます。


次の日(6月13日)は相方、友人と美瑛へ。

・・・というか上富良野町へ。日曜日の美瑛マラソンに出るため移動です。

毎年泊まっている「日の出公園オートキャンプ場」のコテージ。

いつもは大人数なのですが、今年は仕事の都合で来られない人が多くこじんまりになりました。

あいにくの雨模様で外でBBQできず、コテージ内で次の日の天気を心配しながらホットプレートで

お肉を焼いてビール飲んで・・・(一応、飲み過ぎないように気をつけはしましたが。爆)。

で、朝起きてみたらやっぱり雨。しかも風びゅーびゅー。

うちの相方は前の週にハーフ走ったから、と最初から美瑛はエントリーせず運転手とサポーター。



受付場所の体育館で創樹窯さんと待ち合わせ。

レースの模様を詳しくブログに書いてくれてます。

スタートの時に一時あがった雨に喜んでいたら、すぐに大雨(爆)。

めちゃくちゃ寒いレースでした。

通気性のいい防水手袋が欲しいです。

美瑛マラソンはとても景色がいいのですが雨で遠くまで見渡せずそちらも残念。

相方と友人は私が走っている間、おそばを食べていたようです(汗)。


で、完走証。↓ ↓

d0114782_861662.jpg


美瑛から札幌まで戻り、クレイジーケンバンドのライブへ。

剣さん、いつも時間ぎりぎりまでやるので約3時間オールスタンディング(笑)。


で、次の日(6月15日)。

まず野村亜土さん高橋里美さん の二人展へ。

ステキな器がたくさんありました♪

今週末まで開催されてます。


そのあと、作品を置いていただいている「空 Kuu cafe-」さんへ。

ここでまず友人と待ち合わせし家族で陶芸体験に来たときのみなさんの作品を渡し、

あとは作品の入れ替えをしてきました。

d0114782_8203658.jpg


d0114782_821280.jpg


写真を撮ったのが夜だったので、ちょっと不鮮明になってしまいましたが・・・・(汗)。

できたばかりのも置かせていただきましたよ~。

機会がありましたら珈琲を飲みがてらごらんになってください~。


昨日自宅に戻り、窯だしをしてすぐに作品をつめ素焼き。

夜になってから火を入れたので今朝3時までかかってしまいました(爆)。


・・・・と怒涛の日々でございました。

でも、たくさんの方に会って元気を分けてもらったので意外に疲れがありません。

やっぱり明るい笑顔のパワーってすごいですね♪


あぁ~、簡単にご報告のつもりがなんだか長くなっちゃいました(汗)。

今日もお付き合いいただきありがとうございます!


今週はマグカップばりばり制作週間にしようと思っているワタクシに応援の1クリックを

お願いします~!!

         ↓           ↓

       人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2009-06-17 08:30 | やきもの | Trackback | Comments(14)

興味。



最近、自分がテレビに興味がなくなってきたような気がします。


とは言ってもWOWOWでテニスを録画して見たり(テニスは試合の時間が長いので何日も

かかってみてます。爆)。

グリーンチャンネルで競馬に関する番組を見たりしてます。


たぶん民放に興味がなくなってきてるんだと思います。

どこもかしこも同じ話題のワイドショー。

旬の時だけもてはやされる芸人さんたち。

ちょっとイタイ。



全部がおもしろくないというわけではないし、見たい番組もあります。


しかし、もともとドラマとかあんまり見るほうじゃなかったので必ず毎週見たい、という番組も

あまりありません。


一方的に押し付けられる情報や価値観に嫌気がさしているのかもしれませんね。


・・・とは言っても思い切ってテレビのない生活、なんてむりなんだろうなぁ。


d0114782_311130.jpg



今日はなんてことないひとりごとになっちゃいました。

お付き合いいただきありがとうございます。


大雨で一日中仕事場と自宅を長靴で行ったりきたりしていたワタクシに応援の1クリックを

お願いします~!!

      ↓          ↓

    人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2009-06-12 03:04 | 日々のこと | Trackback | Comments(18)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧