<   2009年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

オカン里帰り。



一週間のご無沙汰でございます。

みなさん、いかがおすごしだったでしょうか??


・・・え、ワタクシ??

ワタクシは・・・関西に行っておりました。

相方の「干支ひとまわり記念旅行」です(笑)。


旅をかいつまんでご紹介したします。

初日、大阪へ。


この日は こまつか苗さん に無理をお願いして「粉もんツアー」に連れて行ってもらいました。

イカ焼き、明石焼き、お好み焼き・・・・。

案内をお願いしたばっかりにこまつかさんはたくさんの調べ物をしてくださいました。

そのおかげでどれも美味しかったし、食べ方、食べる場所など北海道では味わえない雰囲気。

「長いもだけのお好み焼き」というものを食べたのですが、ふわふわで独特な食感。

美味しかったです♪

難波でお散歩しながらいろいろなお店に寄ったり(道具街とか小さな店舗に信じられないくらいの布地

がおいてあるお店とか)お買い物したり・・・

また、バスや電車の賢い乗り方や行き方をご指南いただいたり。

とっても楽しいひと時でした♪


私が以前こまつかさんが北海道にこられたときに授かったオカンも一時里帰り。

当然、こまつかさんの胸にもオカンが(笑)。

そして、新たに「魂インコのたまちゃん」を授かってきました。

今流行の言葉で言えば「オカンカーメンからのスピンオフ」というところでしょうか(笑)。

こまつかさん、ほんとにお世話になりました!!とっても楽しかったです~!!ありがとう!!!
d0114782_14525515.jpg


次の日から京都へ。

超有名寺社仏閣めぐり(笑)。

桜にはちょっと早かったのですが平野神社と京都御所の桜が一部満開できれいでした。

きっと今週週末あたりが一番見ごろなんじゃないでしょうか。

景色を切り取ってきた写真です。
d0114782_1501554.jpg

d0114782_1505698.jpg

d0114782_1512412.jpg

d0114782_151534.jpg

d0114782_1521396.jpg

d0114782_1524515.jpg


どれもこれも有名な場所ばかり。

どこの国の文化もそうだと思いますが、大昔の権力者の絶大な力と宗教の影響力の大きさを感じます。

どの建物も荘厳で、建立のための人手やお金を考えると気が遠くなります。

ほんとにすごいよなぁ・・・。


個人的には1001体の千手観音がまつられている三十三間堂の敷地のなかに

「久勢稲荷大明神」の祠があるのがとっても不思議で気になりました。

まさしく食い倒れの町大阪。そして日本の歴史がぎっしり詰まった町京都。

食べつくし、歴史を紐解くには何日あっても足りなさそうです。

もっと近くにあったらいいのになぁ(笑)。


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


ホテルでの朝食で、納豆を食べてみるチャレンジャーな外国人さんの動向がとっても

気になったワタクシに応援の1クリックをお願いします~!!

        ↓          ↓

       人気ブログランキングへ  
[PR]
by toubounonki | 2009-03-30 16:02 | 日々のこと | Trackback | Comments(16)

デスクダイアリー。


春が近いかと思えばいきなり吹雪(爆)。

寒いよ~(笑)。


さて。

今年のお正月あけ。

とある札幌の大きな書店で見つけたデスクダイアリー。

d0114782_251898.jpg


M.C.エッシャーです。

「だまし絵」で有名ですね。

ワタクシは緻密に書き込まれたエッシャーの絵(というか、版画が多いのですが)が好きです。

絵についての難しいことはわかりませんが現実のようで現実ではないだまし絵や

緻密にパーツが組み込まれた絵・・・不思議な魅力があります。


お正月をすぎたダイアリーはなんと半額になっていました。

エッシャーの絵がたくさんの種類プリントされているのも魅力でしたが、お値段ももっと魅力的でした(笑)。


特に使い道があるわけではなく電話のメモなどに使っていますが

手元にエッシャーの絵がいつもある楽しさ。

半額でとっても楽しませてもらってます♪


d0114782_2163713.jpg



先週の月曜日が締め切りだった確定申告。

一年のズボラがたたりぎりぎりの提出に。毎年のことなのに懲りませんね(爆)。

昨年までは赤字申告でしたが、今年は赤字ではありませんでした。

しかし・・・税金を払うには程遠く(笑)。

税金はいやですが、いつか少しだけでも税金が払えるようになりたいな、と思います~。



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

今日はなんだかぼーっとしていて削りでカップの底や腰を3つも抜いてしまった(削りすぎ~。爆)

ワタクシに応援の1クリックをお願いします~!!

    ↓          ↓

   人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2009-03-24 02:24 | 日々のこと | Trackback | Comments(14)

春が近くに。


お彼岸なので・・・というわけでもないのですが、「おくりびと」を観てきました。

ちょっと遅いですね(笑)。


悲しい、というわけではないのにたくさん泣いてきちゃいました。

映画やドラマを観て泣いたりすることのない相方も泣いてました(笑)。


いい映画ですね。

なんだか「泣かせてもらってすっきりした」という感じがします。


さて。

先日お花器を納品させてもらった友人からメールで写真が届きました。

d0114782_20455110.jpg















持っていったはずのデジカメがどこを探しても見つからず、友人のデジカメで撮ったものを

送信してくれました(デジカメは後からとんでもないところから出てきました。汗)。


友人の職業は「住職」。

お寺の玄関にはいつもお花が飾られています。


今回は対で使えるお花器。

同じものを8本注文いただいて9本納品。

でも、写真では同じように見えてもよーくみるとみんな少しずつ違います(爆)。

ひも作りで作るちょっと大き目のお花器。

同じ形のものを作るのにみなさんどんな工夫をしてるんだろう・・・??


うぉ~!!日々修行~~~!!!!


d0114782_2055853.jpg



庭の日当たりのいいところにある福寿草。

花が開くまでもう少しです。


春がそこまでやってきてるんですね♪


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

なんだか鼻水が止まらず目も痒い(もしかして花粉症になっちゃた??汗)ワタクシに

応援の1クリックをお願いします~!!

   ↓       ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2009-03-22 21:01 | やきもの | Trackback | Comments(10)

納品のときに思うこと。



先週旭川で特殊仕事着の友人のところに納品。

そして昨日、登別で注文をいただいていたものを納品。


注文をいただいたものを納品するときにいつもいつも思うことがあります。


一番は「あれでよかったのか」。


サイズや雰囲気が注文していただいた時のイメージにあっているか。

がっかりされていないか。


・・・など、けっこうネガティブな方向で何日も考えてしまいます。

ものを作るということは「これでいい」って言うのは永遠にありえないってこと。

私の性格が変わらない限りこういう思いはずーっとついて回ると思います。


まだまだ勉強しなければいけないことがたくさんある自分・・・。

注文をくださる方々や作品を買ってくださる方々に育ててもらっている、と思います。

d0114782_171995.jpg

特殊仕事着の友人のところに納品したお花器。

高さ約30センチ。

これはわれがあったため、うちに残ったもの。

ほんとに勉強させてもらいました。














そして・・・持っていくと約束していたのに忘れた直火OKポット。

ほんとに忘れ物大王で自己嫌悪(とほほ・・・涙)。

今日、ペリカン便で送ります。

d0114782_1113338.jpg



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

以前より重たいものが少しずつ持てなくなってきているような気がするワタクシに

応援の1クリックをお願いします~。

            ↑        ↑

          人気ブログランキングへ 
[PR]
by toubounonki | 2009-03-19 01:19 | やきもの | Trackback | Comments(16)

作品とプロのお料理。

雪解けが進んでいます。

少しずつ春が近くなってるんですね。


14日まで開催されていたギャラリー粋ふようさんの「たくさんのcup&カップ展」が終了いたしました。

足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。

今回はこげ茶地にモザイクのシリーズがお客様の目にとまることが多かったようです。


さて。

先週末、旭川に納品に行きその後滝川へ。

滝川には江別やきもの市でいつもお買い物をしてくださる居酒屋さんがあります。

「おだちもっこ」 さん。

おだちもっこという言葉は宮城県の方言のようです。北海道の方言「おだつ」と似た意味みたいですね♪


以前から行きたい、行きたい~と言っていてようやく実現。

居酒屋さんメニューもおいしいものがたくさんあるのですが、マスターがおまかせで作ってくれる

お料理がまたおいしいんです♪

d0114782_1392721.jpg

-ほっけとよもぎ麩とうどの煮おろし-














d0114782_13104887.jpg

-お刺身盛り合わせ-














どちらも私の作品で出してくれたのですが、さすがにプロが作ったお料理が盛り付けられると

なんだかかっちょいいです!!感激~~~。


お店へ行ってマスターがていねいに手をかけて作るお料理を実際に見て食べて。


きっとおだちもっこさんを思いうかべて作る器もこれから出てくるだろうなぁ(笑)。


あっ!おだちもっこさんではあの幻の焼酎「魔王」もリーズナブルなお値段で飲めます♪

梅酒もたくさんの種類が用意されていました♪


おいしく楽しいひと時でした。


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

相方からのホワイトデーのおかえしが「カモ肉」だったワタクシに(笑)応援の1クリックをお願いします~!!

         ↓          ↓

      人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2009-03-17 13:23 | やきもの | Trackback | Comments(14)

ややこしい話もうれしい話も。


今日はとってもお天気がいい登別です。


今週はいろいろな人からメールをもらったり電話をもらったり、したり・・・と連絡が多い週。

それぞれの用事や話はほんとにさまざま。


こちらまでうれしくなる話。

価値観が似ていて親近感を覚える話。

悲しくなる話。

ややこしくて困ってしまう話。


それぞれ同じ日々をすごしていても生活や起こる出来事はさまざま。

ひとりひとりにドラマがあります。


いいことも悪いこともみんなにやってくる。

自分自身、ピンポイントで一喜一憂しないで大きく物事を見つめることができたらいいな・・・と

思いますがいざその渦中にいるとその中で落ち着いていることなんて無理な話。


だから、「渦中」いる時は誰かに話を聞いてもらうことが多いし、誰かが「渦中」にいるときには

役に立つかどうかはわからないけど、私でよければ話を聞いてあげたいな、と思います。


誰かに話をするだけでちょっとすっきりすることってけっこうあるもんね(笑)。


このブログでも私が「渦中」の時にみなさんに話を聞いてもらって、とても元気をもらい

助けてもらってます。


金八先生じゃありませんが「人と言う字は支えあっている」というのはほんとですね♪

私はもっぱら支えてもらっているほうが多いけど~~~(爆)。


d0114782_1426022.jpg



d0114782_14262780.jpg



明日は15時ころまで粋ふようさんにおじゃまし、そのあとお花器8本納品に行ってきます!!

気に入ってもらえるといいなぁ・・・・。


下の写真はオマケで持っていく薪窯で焚いた作品♪



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

最近真剣に歯磨きしてしていないのを歯医者さんで見破られてしまったワタクシに(笑)

応援の1クリックをお願いします~。

        ↓          ↓

    人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2009-03-12 14:33 | 日々のこと | Trackback | Comments(14)

ひとつ克服。


お天気がよかったので、時間がないことを言い訳にさぼっていたランニングを再開。

しばらくぶりなので5キロほどゆっくり走ってきました。


靴底が雪用になったランニングシューズを履いたので滑らず快適。

しかし、体の方はきつくてまったく快適じゃありませんでした~(爆)。あうぅ~(筋肉痛きてます)。



さて。

一見何でもバクバク食べるように見られることの多いワタクシですが、

実はけっこう食べられないものがあります。


納豆、レバー、ピーマン、にんじん・・・この辺は食べられない人も多いですよね。

苦手でびっくりされるのは・・・わさび、大根。特におでんの大根は苦手。


そんな私が、最近にんじん克服したんです!!(えへーーーーーーーん!!笑)

以前はピラフなどに入っている小さなにんじんもよけて食べていたくらい苦手でした。


火を通したにんじんはまだたくさんは食べれらないけど生ならけっこう食べられる(笑)。

ピーラーで薄くそいだ状態のものをサラダで食べたらにおいはまだちょっと気になるけど

甘くておいしい♪


「おぉぉ~!!食べられる~!!!」と調子にのってたくさん食べたらにんじんの

油分があるかんじというか油っこいかんじにちょっと気持ち悪くなってしまいました。

にんじんに油分を感じるなんて私の舌はおかいしのでしょうか(爆)。


何事もほどほどに(笑)。


d0114782_1145980.jpg



朝起きたら本焼きの準備です!!


ただいま開催されているギャラリー粋ふようさんの「たくさんのcup&カップ展」。

13日の朝から15時ころまで会場にいる予定です。

お時間があうようでしたら遊びにいらしてくださいね~!!

■■■

    「たくさんのcup&カップ展」  
 
            10人の作家が参加、カップをキーワードに約200点を展示します。

                  2009年3月2日(月)~14日(土) 10:30~18:00

               Gallery 粋ふよう   札幌市東区北25条東1丁目4-19

                                                    ■■■





今日もおつきあいいただきありがとうございます!!

回るおすしでは「さびぬき」のワタクシに応援の1クリックをお願いします~!!

    ↓           ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2009-03-10 01:20 | 日々のこと | Trackback | Comments(16)

ウォルナットのテーブル。


今日一日強風が吹き荒れてました~。

明日はおだやかになるといいのですが。


さて。

昨年からリビングテーブルが欲しくていろいろと探していました。

市販のものではサイズも価格も(笑)気に入ったのが見つからずお願いして作ってもらうことに。


そのテーブルが我が家へやってきました!

d0114782_2010268.jpg



客人が来ても大丈夫なように長さは210センチあります。

普通に売っているテーブルはだいたい180センチくらいなので「もすこし長いといいのにな~」と

思ってました。

長さOKのテーブルを見つけてもとっても重くて一人で動かすこともままなりません。

そこで天板を少し薄めにしてもらって一人でも移動できるくらいの重さにしてもらいました。

素材はウォルナット。

同じ木からスライスされた板を2枚つなげています。


材木屋さんで選ばせてもらった板が職人さんの手で加工されなかなかステキなテーブルになって

我が家へ~♪


相方はこのテーブルで自分が打ったおそばを食べたいそうです(笑)。

私は・・・大宴会かなぁ(笑)。

みなさん、遊びにいらしてください~。



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

野鳥のための餌台のひまわりの種が余りに早くなくなるので今年はひまわり植えてみようかと

思っているワタクシに応援の1クリックをお願いします~!!

       ↓           ↓

    人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2009-03-07 20:59 | 日々のこと | Trackback | Comments(16)

東京デビュー。


新しいご縁に恵まれました。


先日、Potter-Yさんとお会いしたときのこと。

待ち合わせたのは北千住。

北千住の駅周辺なら何度か行ったことがあるのでなんとかわかるだろうとPotter-Yさんの作品が

ギャラリーに展示されている「日本茶カフェ 茶翁」さんを待ち合わせ場所にしていただきました。


Potter-Yさんが笑顔で迎えてくれたおかげもあったと思いますが、初めて伺ったとは思えないほど

心地よく、気がつけば3時間もお邪魔していました。


静岡のお煎茶をいただきました。

これが「私が普段飲んでいるお茶はいったい何??」というくらいおいしいお茶。

びっくりしましたよ~。


そしてそして、なんと!!こちらのギャラリーに作品を置いていただくことになりました!!


先日作品を発送したところ、すぐにギャラリーに並べてくださったとのご連絡。

・・・うぅぅ(涙)。東京デビューです~。


思いがけずに恵まれたご縁。

海を渡って作品を展示させていただけるなんてとってもすごい!!!!

このお話をしているときにはうれしくてちょっとコーフンしてしまって手が震えてしまっていました。

(Potter-Yさんに見られちゃった。笑)


橋渡しをしてくださり、帰りがけにさりげなく荷物をもってくれ改札口まで

送ってくださったジェントルマンなPotter-Yさんにも感謝です~。


d0114782_11503254.jpg

 










 
このお皿も茶翁さんに送らせていただきました♪


■■■
    「日本茶カフェ 和陶器ギャラリー 茶翁」

         東京都足立区千住3-92 千住ミルディスⅠ番館 
                      北千住丸井 地下専門店街
               
                                               ■■■ 


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

東京に行ったとき、一人で浅草から東京駅まで都営バス冒険をしたワタクシに(東京駅のどこに降ろされるの

かキンチョーしました。笑)応援の1クリックをお願いします~!!

        ↓            ↓
     
       人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2009-03-05 12:03 | ご案内 | Trackback | Comments(16)

ありがとうとよろしく。


おかげさまで風邪もよくなってきて、食べ物の味やにおいもわかるようになってきました(笑)。


さて。

今まで作品を展示してくださっていたmofuraさんが2月いっぱいでお店を辞められました。

たくさんの方がmofuraさんのところで作品を手に取ったり、お買い上げいただいていると

思います。皆様、ありがとうございました。


最終日にお店にお伺いしましたが、がらーんとなったお店を見てなんだか現実じゃないような

気がしてちょっとしんみり・・・。

mofuraさんがいる居心地のいいあの空間がなくなってしまうのはほんとに残念です。

でも、mofuraさんとつながったご縁はここで終わりではありません。

明るく笑いながらの楽しい撤収となりました~。

mofuraさんお疲れ様でした!!んで、これからもよろしく♪(笑)。




そして、ギャラリー粋ふようさん での「たくさんのcup&カップ展」はじまっております。

参加されている作家さんの中には今まで機会がなく初めて作品を拝見する方もいらっしゃいました。

いろいろな楽しいカップがたくさん並んでいます。


お時間がありましたら遊びにいってみて下さいね。


d0114782_1311751.jpg



■■■

    「たくさんのcup&カップ展」  
 
            10人の作家が参加、カップをキーワードに約200点を展示します。

                  2009年3月2日(月)~14日(土) 10:30~18:00

               Gallery 粋ふよう   札幌市東区北25条東1丁目4-19

                                                    ■■■




3月1日は相方の誕生日でした。

今年はちょっと特別な誕生日。というか年というか。

28日は仲間たちが集まってお祝いしてくれました。

ほかにもお祝いの会を開いてくださる方があるようで、宴会三昧のようです。


たぶん、一番何も考えてなかったのは相方であるワタクシ(爆)。

周りの皆さんのほうがいろいろと考えてくれていました。

あったかい気持ちが私にもたくさん伝わってきました。

相方が健康で過ごしてこれたこと、そしてみんなの気持ちに感謝。


で、直接本人に言うのは照れくさいので「これからもよろしく」と、ここで(本人は読んでませんが。笑)。



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


「鼻セレブ」のおかげで鼻の皮がむけずにすんだワタクシに(笑)、応援の1クリックを

お願いします~!!

       ↓           ↓

    人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2009-03-04 01:53 | やきもの | Trackback | Comments(10)