<   2009年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ご案内。



たまにしか薬を飲まないので効きまくりののんきです(笑)。


展示会のご案内です。

■■■

    「たくさんのcup&カップ展」  
 
            10人の作家が参加、カップをキーワードに約200点を展示します。

                  2009年3月2日(月)~14日(土) 10:30~18:00

               Gallery 粋ふよう   札幌市東区北25条東1丁目4-19

                                                    ■■■


たくさんのカップたちが集まります。

会期中は粋ふようさんにお任せすることになると思いますが、お時間がありましたらぜひ

お出かけください~。


地下鉄だと南北線北24条駅から徒歩10分、お車だと2台分ほど駐車スペースがあります。






今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


風邪をひくとなぜかりんごジュースが飲みたくなるワタクシに応援の1クリックを

お願いします~!!

   ↓         ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2009-02-26 21:18 | ご案内 | Trackback | Comments(14)

おうちが遠い。



ちょっと留守にしておりました~。


Potter-Yさんのブログを読まれた方はお気づきかと思いますが、関東方面へ。

出発したのは15日。

前の日から待っていてくれた(笑)Potter-Yさんと待ち合わせの場所へ羽田から直行。

千歳で預けた荷物が出てくるのに時間がかかりこの日もまたお待たせしてしまいました。


初めて会うPotter-Yさんは初めてなのに初めてじゃない感じで・・・

そして前の日の失態で自動的におっちょこちょい同盟に名を連ねることになったので

さらに親近感も増し(笑)。


ネットでお付き合いしているいつもの印象どおり、穏やかでやさしくて、そしてよく笑うかたでした♪

お話していたらあっという間に3時間!!!

お会いしてよかった、と思うとっても楽しい時間でした。

どうもありがとう!!Potter-Yさん~!!

今度は北海道にも来てね~!!


次の日からは東京ディズニーリゾートへ。25周年のイベントがあるうちにいっておきたかったんです。

母と妹と3人。

今、学生さんがパスポートを安く買える、という期間らしく周りは10代ばかり(汗)。

年齢層の高い怪しい3人組になってしまいました(笑)。

初めて経験するタワーオブテラーに絶叫し(怖かったよ~)、夜はアンバサダーホテルのシェフ・ミッキーへ。

ここはブッフェスタイルのレストランで、ミッキーやミニーがテーブルまで遊びに来てくれます。

もう、ご飯をたべているのか写真を撮っているのかわからない状態(笑)。

その後、昨年オープンしたディズニーランドホテルへ。

「泊まってよかった」と思わせるとっても素敵なホテルでした。

d0114782_20254511.jpg


ハイシーズンはお値段も高くてなかなか泊まれません(涙)。

お値段の安い今の時期ならなんとか・・・とちょっと広めのお部屋にしました。

ディズニー直営のホテルに泊まると「夢の国」から出ないのでずーっと現実逃避したままで

いられます。久しぶりにちょっと夢心地♪

次の日はおばといとこのお嫁さんも加わりディズニーランドで朝から閉園まで遊んできました。

アニバーサリーイベント、どんどんすごいことになってるけど30周年のときはどんなことに・・・と

いまから楽しみです。


その後は浅草に行ったり、子供のころからの親友に新丸ビルに連れて行ってもらったり。

そしてマラソンのツアーで知り合ったお友達が連れて行ってくれたレストランがここ。

テラスの屋根が開くと真上に東京タワーが!!
d0114782_20363362.jpg


これは自分が座った席から一歩も動かずに撮った写真です。

おのぼりさんにぴったりな(笑)迫力のある東京タワーを見ながらおいしいものを食べて

おいしいお酒を飲んで楽しくおしゃべりして。


そして次の日はおじとおばにおいしい昼食をごちそうしてもらって登別に帰ってくる予定でした。

・・・そう、ここまではよかったんです。

気分転換にもなったし、帰ったらまたがんばろうって。


私が帰るのに予約していた飛行機は20日の16時発。

北海道は大雪でこの日は15時発の飛行機から欠航(涙)。

ぎりぎりまで天候調査になっていたし、私の持っているチケットは「旅割」で変更がきかない

ものだったので空港へ行くしかありません。

なんとか次の日の11時の飛行機に振り替え羽田から千葉県の柏市までもどりました。

そして次の日。朝早い便は欠航。でも11時の便はまた天候調査。

また羽田へ。

飛行機は飛んだんです。でも着陸したのはまた羽田(汗)。

千歳上空まで行って一時間旋回、そして戻ったので4時間のフライト(爆)。

この後が大変でした。

空港の振り替え受付カウンターにならんだものの長蛇の列。

そりゃそうですよね、前の日から欠航続いてるんだから。

電話での受付センターにもぜんぜん繋がらず結局2時間以上並びました。

ほんとはその日の夜の便に乗りたかったけどもう満席なうえ空席待ちが3000人以上。

無理です。

で、次の日に振り替えまた11時の便に。

タイミングよく空きがでたらしく前に並んでいた人たちより早めの便に振り替えすることができました。

この日もまた柏へ戻りました(羽田から柏まで2時間弱かかります)。


そして22日。

さすがに今日は大丈夫だろうと空港へ行ったらなんと!!また天候調査!!!!!

午前の便はみんな大幅に遅れも出ています。

「さすがに4日も帰れなかったらしゃれにならんだろう・・・・。あっ!!でも今日は東京競馬場で

フェブラリーステークスがあるからもし欠航になったら東京競馬場へ行こう!!」と思ったら

ちょっと気が楽になりました(笑)。

結局2時間半ほど遅れて出発、なんとかこの日千歳に到着。

北海道にかえってくるのに3日かかりました(爆)。


しかし、道路事情も悪いので登別に帰っても次の日札幌へ仕事に行かなくてはならない相方と

入れ違いになってしまうので、この日は登別に帰らず相方と一緒に札幌へ(これもまた時間かかりました)。

そして昨日。

札幌市内で相方が住んでいるところはバス路線。

大雪で渋滞していて乗ろうと予定していた登別行きのバスにも乗り遅れ(爆)、次のバスで

ようやく自宅へ帰ってきました。


飛行機でこんな目にあったのは初めてですが、おうちがこんなに遠かったのも初めてです(笑)。

おまけに柏と羽田を3往復もしているうちにどこかで風邪をもらったらしくのどが痛い(涙)。

私はめったに風邪を引かないのである意味大事件(笑)。


でも、柏に帰った2晩、母と妹と楽しく宴会できたのはおまけでよかったかな、

と思うことにしました(というか、そう思わないと悲しくなるというか。笑)


お世話になったみなさん、ありがとうございました!!


そして、ちょっと遅くなりましたが、サッポロ珈琲館の「珈琲の器展」へ足を運んでくださったみなさま、

寒い中ありがとうございました♪



・・・てなわけで帰るのに四苦八苦していたワタクシでございました(笑)。


え~、久々に更新したらとっても長い記事になってしまいました。

最後までお付き合いいただきありがとうございます!!


なんとか帰ってきて今日は素焼きをしている私に応援の1クリックをお願いします~!!

   ↓         ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2009-02-24 21:35 | 日々のこと | Trackback | Comments(18)

冬の乾燥。


家が壊れそうなほど風が強かった今日の登別。

我が家の庭は野鳥オールスターズが勢ぞろい。

シメ、シジュウカラ、スズメ、アトリが入り乱れてごはん食べてました。

ご飯はひまわり、生米、インコちゃんのえさ。


シメはアトリがひまわりの種を食べるのが気に入らないみたでずーっと追っかけまわして

追い払ってましたが、数に負けてました(笑)。

あぁ~、望遠レンズがほしい~!!!!(相方には自分で稼いで買え!!と言われてます。爆)


さて。

冬場に作品を作っているといろいろと大変なことが多いです。

凍る心配があるのはもちろんなんですが・・・・

仕事場に放置すると凍るかも、ということで自宅の方に持ってきて乾燥させる作品たち。

この、「家の中」というもまたクセモノで、暖房が入っている分家の中の乾燥が激しいんです。

取っ手をつけた鉢を作り家に移動させたのですが乾燥が速く取っ手のところに亀裂が多数(涙)。

乾燥しすぎると困るから、と思い発泡スチロールの中においておいたのに・・・。


とりあえず、気を取り直し取っ手のところを修復し、ティッシュに霧吹きしてかぶせ、さらに

発泡スチロールはふたまでしました。

これでなんとかなるように祈るばかりでございます・・・・。


やきものは作るのもいろいろな工程がありますが、乾燥中に面倒をみてあげるのも

大切な工程のひとつ、ということですね~。

日々勉強~。


d0114782_22221632.jpg


     Yちゃん!!月末にこれ持ってくからね~!!


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

明日、待ち合わせしているはずの人から「今日の待ち合わせ~・・・」と電話がきて(笑)

とっても親しみを感じた(つまり、おっちょこちょい同盟ということです。笑)ワタクシに

応援の1クリックをお願いします~!!!

    ↓      ↓
人気ブログランキングへ



   
[PR]
by toubounonki | 2009-02-14 22:27 | やきもの | Trackback | Comments(8)

超夜更かしのワケ。


関東では桜が咲いた、なんてニュースが放送されてましたね。

北海道は例年より暖かいとはいえ、まだまだ冬。

明日は登別も雪が降るようです。


さて。

もともと夜更かし癖のあるワタクシですが、夕べは超夜更かしでした。

気がついたら朝方でした。でも出かける用事があったので昼寝はしてませんよ~。

それなのに、今日は窯焚いてます(笑)。

きっと途中で仮眠しないと持たないだろうなぁ(爆)。


何をしていて朝方まで起きてるんだ・・・と不思議に思われる方もいらっしゃると思います。

ものすごく個人的な趣味というか好みというか・・・・そういう話なのですが(恐縮です。汗)。


で、その訳は・・・

you tubeですごいものを見つけちゃって(これはワタクシ的に、というモノです。笑)。

いや~、鳥肌立ちました。

動画はありません。音のみです。下のリンクをクリックするとyou tubeに飛びます。

マルタ・アルゲリッチとエフゲニー・キーシンの連弾 ドビュッシー 3つの夜想曲より第2曲 「祭り」


初めて聞きました。オケや吹奏楽じゃない「祭り」。

アルゲリッチもキーシンも天才といわれるピアニスト。

そんな二人の連弾なんてものすごーく贅沢。

ある意味オケより迫力があります。


そしてついでといっては何ですが・・・

こんなのも見つけちゃいまして。

Scherzo Quartet の演奏

これって何の楽器なんだろう??(アコーディオンはわかるけど。笑)

マンドリン??

アレンジもメリハリがあって楽しいステキな演奏です。


聞き比べると同じ曲でも全然違う印象ですね。


この二つを何度も聞き比べたり、CDが売ってないか探したりしていたら

朝方になってしまった・・・・というわけです(よくしつこい性格だ、と言われます)。



実はこの曲はとても思い出がありまして・・・。

中学生のとき吹奏楽部でした。

2年生の時の吹奏楽コンクールの自由曲がこの「祭り」だったんです。

1年間毎日毎日この曲と付き合っていました。

そして、私が初めてコントラバスの練習をすることになった曲でもあります。

それまでうちの学校では使っていなかったコントラバス。

使ってなかった楽器なのでもちろん先輩なんかいません。

教育大学の学生さんに教えてもらいました。

あとはほとんど独学。

みんなが音楽室で合奏してる時も合奏に入る自信がなくひとりぽつんと

木工室で練習する日々・・・・。


しばらくして思い切って合奏に入ると先生がニコニコして「コントラバス一本入ると音が全然違うな!」と。

もちろん練習し始めたばかりの私の音がよかったわけでもなく、技術的にうまかったわけでも

ありませんが、この一言で一人で練習していた日々が報われた気がしました。


・・・と、こんな思い出のある曲なんですよ~。


中学生の時は、自分に才能があるのかないのかなんて考えずにただただ毎日練習。

やきものを始めてからは何かあるたびに立ち止まって考えてしまう・・・。

オトナになる、ってことは面倒なことも考えるようになるってことなのかな(笑)。


d0114782_22265871.jpg



超個人的趣味な今日の記事に最後までお付き合いいただきありがとうございます!!


明日こそは(今晩は窯焚いてるからね。笑)早寝しようと思っているワタクシに

応援の1クリックをお願いします~!!

    ↓            ↓

 人気ブログランキングへ  
[PR]
by toubounonki | 2009-02-11 22:31 | 日々のこと | Trackback | Comments(14)

始まりました~。


d0114782_1031573.jpg



mofuraさんのお店の「珈琲の器展」。

始まりました。


お店の一番奥に珈琲豆のケースがあるので、外からちょっとのぞいたら

やきものやさんのように(笑)。


お近くへお出かけなさったらぜひお立ち寄りくださいね。



mofuraさんのところへ納品に行った日、雪祭りの大通り会場を少しだけ

歩きました。

夜もたくさんの観光客の姿が。


生粋の道産子である私は観光客の方々が滑って歩きにくいところをさっそうと・・・・

とは行きませんでした(爆)。


見事にすてーん!!と転びました(笑)。

足が上がってしまったので(しかも珍しくスカートだったんです)もしかしたら

あられもない状態になっていたかもしれません(とほほ)。


それよりも手にはうちで陶芸体験した人たちの作品が入った紙袋。

それだけは死守しなければ、と転んだ瞬間に思ったので

「ばんざい」をした状態で転んでました。


たくさんの観光客に変な転び方を見られてしまった・・・。

一生の不覚です(爆)。


転んだあとは「おまへには心配で持たせておけない」と友人に紙袋を取り上げられました。

おかげで陶芸体験の作品は無事でしたが・・・・(笑)。



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


実は・・・転んだときに一緒にいた友人のために作った陶灯を冬の横断歩道で

すべって転んで割ってしまった前科があるワタクシに・・・(爆)

応援の1クリックをお願いします~!!

      ↓        ↓

   人気ブログランキングへ 
[PR]
by toubounonki | 2009-02-10 10:27 | やきもの | Trackback | Comments(16)

珈琲ポット。


前回に引き続き、珈琲の器の話題です。

珈琲ポット、ドリッパーなども作りました。


ドリッパーは乾燥段階でけっこうヒビが入ったりして持っていけるのはほんのちょっと(爆)。

使えるものかどうかmofuraさんにチェックしてもらって並べていただくかどうしようか

決めようと思ってます。


ポットは直火にかけられるもの。

火にかけると温まるまでちょっと時間がかかりますが、火を止めた後の保温力は

すごいです!!

ポット本体が温まってから中身をじんわり温めるんですね♪


d0114782_2515886.jpg



d0114782_2521863.jpg



またまた性懲りも無くカップアンドソーサー同様、渋めの色合いです~(笑)。



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


仕事場のラジカセまで調子が悪くなってきました(泣)。

昨年から家電の「壊れ連鎖」に閉口しているワタクシに応援の1クリックを

お願いします~!!

   ↓       ↓ 

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2009-02-05 03:00 | やきもの | Trackback | Comments(10)

珈琲のうつわ。


久しぶりに雪かきしました。

真っ白で空気がぴりっとした朝でした。


さて。

珈琲を飲むとき、お店で出される器は「白」が多いと思います。

白は一番清潔感がある色ですし、珈琲との色のコントラストもきれいですよね。


でも・・・・

自分で「珈琲のうつわ」を作るとどうも渋い色目が多くなります。

もともとスモーキーな色が好きなせいもあるのですが・・・・。


私にとって珈琲の味は「オトナの味」。

自分の中ではお酒よりオトナっぽいものです(笑)。


そんなせいもあるのか、渋い色目の器でほろ苦い珈琲を飲む、というのが

「ダバダ~♪」な時間のイメージです(笑)。

d0114782_1663045.jpg

     そしてまた、性懲りも無く渋い色目のカップアンドソーサーが焼きあがりました~(笑)。

2/7~の「珈琲の器展」に持って行きます~。

■珈琲の器展■■■■■■■
 サッポロ珈琲館東札幌店
 札幌市白石区東札幌2-5
  TEL 011-841-0258

 2/7(土)~2/15(日)
  10:00~19:00
   ※2/9(月)は定休日

 ■■■■■■■■■■■■

今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

乾燥に耐え切れずとうとう加湿器を稼動させたワタクシに応援の1クリックを

お願いします~!(くしゃみや鼻水が減りました!すごい!!)

   ↓          ↓

  人気ブログランキングへ

    
[PR]
by toubounonki | 2009-02-03 16:14 | やきもの | Trackback | Comments(12)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧