<   2009年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お財布の中は・・・。


一年の中で一番さむーい時期だっていうのに雨です。

雪がとけて助かりますが、雪祭りのために雪像を作っている

人たちのことを考えると例年よりきっとご苦労されてるんだろうなぁ・・・と

思います。



さて。

自分のお財布の中の金額、いくら以下だったらお出かけしたときに不安を感じますか??


ワタクシはずばり!!一万円です。

お財布の金額がこれ以下だとなんとなく不安に感じます。


先日、お金が入っているもの、と思い込んでスーパーにいったらなんと3千円ほどしか

入っていませんでした。

そんなこと気づきもせずにお買い物。

レジでお財布を開けて・・・顔に縦線がサーっと!!!(笑)

「足りなかったらど、どうしよう・・・・・」と頭の中で考える言葉さえどもってます(爆)。


相変わらずのチキンなのでびくびくしながらお会計を待っていると・・・・

「2987円です~」。


・・・あぁぁぁぁぁ~。払える。足りる。よかった~(笑)。

久しぶりに超あせりました。


お出かけする前は財布の中身は確かめたほうがよさそうですね(爆)。


d0114782_2105358.jpg

            「わ、ワタクシはお財布持ってません。汗」



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

お財布の中身は現金よりポイントカードの方が枚数が多いワタクシに(涙)

応援の1クリックをお願いします~!!

   ↓        ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2009-01-30 02:18 | 日々のこと | Trackback | Comments(18)

作品展示のご案内。


毎年、近くの川にきているハクチョウ。

その中にうちの真上を餌場に行くルートにしているグループがいます。

私は家の中にいるときは2階の部屋にいることが多いのですが、窯つめ途中で

ソファーに座って休憩していたらちょうど川に帰るハクチョウたちが真上を通っていきました。


私までの距離、推定4~5メートル。

ものすごく近くておなかがはっきり見えます。


普段見ることができないハクチョウのおなか。

この光景に出会うといつも得した気分になります♪


さて。


今日はご案内がひとつ。

来月、いつもお世話になっている「サッポロ珈琲館 東札幌店」にて「珈琲の器展」があり

それに参加させていただきます。

珈琲屋さんで珈琲に使う器を展示。

今日も展示する予定の作品が入った窯を焚いています。

新しくチャレンジしたものもあるのですが、乾燥段階でかなり数が少なくなってしまったので

無事に焼けることを祈るばかりです。


お時間がありましたらぜひお立ち寄りくださいませ~。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

珈琲の器展

   2月7日(土)~2月15日(日)10:00~19:00
            (2月9日月曜日は定休日です)

  サッポロ珈琲館 東札幌店

          〒003-0003 札幌市白石区東札幌3条5丁目1-22

                             tel:011-841-0258

  ※地下鉄東西線 白石駅から徒歩5分(きのとやさんのすぐ近くです)


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

d0114782_212834.jpg



もっと早く記事にしようと思っていたのですが、このご案内をすると

今、私が触れたくないことも記事にしなくてはなりません。

ちょっと気が進まないでここまで来てしまいました。


それは・・・・

このお店のオーナーmofuraさんが、2月いっぱいでお店を辞められる・・・ということ。

mofuraさんは「のれんをお返しする」という状態でお店を辞められるので、このお店がなくなる

わけではありません。


長い間、常設展示をしていただいているお店なのでこの機会をもって展示していただけなく

なるのも非常に残念なことなのですが、それ以上にmofuraさんがやめてしまう、というのが

・・・・。


以前記事にも書いていますし、いろんな人にも公言しているように私は「mofuraさん大好き人間」。

きっとこの先もご縁がある方だとは思うのですが、「一緒に仕事をしている感」がなくなるのは

とてもさびしい(涙)。


彼女の珈琲への思いとか「いいお店にしよう」とがんばっている姿は私に元気をくれます。

そしてお店に行けば彼女がいる、という安心感。

それがなくなると思うとちょっとため息をついてしまう私なのでした。


彼女のブログにもお店を辞める理由は書かれているのですが、とってもおめでたい事情です。

手放しで祝福してあげなければならないことです。

事実、ほんとにおめでとう~!!!!!と思ってます。

新しい小さな家族を迎えることは何にもかえられないシアワセだと思います。


だから、さびしい・・とか書いちゃいけないよな、って思ってました。


でも彼女は気持ちのいい仕事をしているな、と感じる人。

やっぱりお祝いしたい気持ちと寂しい気持ちが背中合わせ。


きっと私のほかにもこんな気持ちの方、たくさんいらっしゃるんじゃないか、と思います。

ファンの多いmofuraさんですからね(笑)。


あ~ぁ、今年の目標「男前」なのになんだか女々しくめそめそな記事になっちゃったなぁ(爆)。

だめじゃん~(汗)。


みなさん、お時間があったら是非mofuraさんに会いに行ってみてくださいね。



今日もお付き合いいただきありがとうございます!

調子の悪かったテレビがとうとう映らなくなってしまい覚悟を決めた(笑)ワタクシに

応援のクリックをお願いします~。

  ↓         ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2009-01-27 22:00 | やきもの | Trackback | Comments(16)

お金の使い方。



最近テレビや新聞などでは暗い話題、切実な話題が多いですね。


明るい話題といえばオバマさんが大統領に就任したこととエリカさまの結婚くらい

でしょうか(笑)。


「今いくら持ってますか」

「ひと月いくらで生活してますか」

「何を切り詰めてますか」

こんな言葉がテレビからたくさん聞こえてくる。


そんな中・・・

詐欺容疑でつかまって裁判が始まったあの人。

借金が18億だって!!!!!!

しかも自分が破綻してるのに妻K子にとてつもなく贅沢をさせていた・・・らしい。

絶対に返せないのがわかった上での確信犯。


18億っていくらなんだろ??(笑)

あたってもいない宝くじでいろいろと買い物をする妄想をしているような庶民には

理解できない数字。


きっと使い方も考えもつかないようなことがあるんだろうなぁ。

家計簿もつけていないようなダメ主婦のワタクシですが、借金18億がいけないことなのは

わかります(笑)。

使い続けていると感覚がまひしちゃうんでしょうね。


・・・年金保険料や税金はこんなふうにバブリーに使って欲しくないですね。

d0114782_3132626.jpg


あらら。今日はなんだかマジメな話になっちゃった(笑)。

独り言におつきあいいただきありがとうございます!!


最近、「越冬キャベツ」ばかり食べているワタクシに応援の1クリックをお願いします~!!
(甘くておいしいんですよ♪)

    ↓      ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2009-01-23 03:17 | 日々のこと | Trackback | Comments(18)

物忘れ。



昔からうっかり忘れとか多かったのですが、最近物忘れが加速しているように

思います。


目的の場所まで移動して「あれ、何しにきたんだっけ???」なんて日常茶飯事で

ろくろをするべく用意をしたら何か足りない、忘れると出先で困るので、と

わざわざテーブルの上に出したものをご丁寧に忘れて出かける・・・などなど

あげたらきりがないくらいです(爆)。


昨日、ものすごく探したものがありました。

「クレジットカード」です。

いつも使っているもの。

先日、航空券をとってもらった旅行会社にカードで決済するために電話でカード番号を

伝えて・・・そのあとどうしたっけ????


当然いつもクレジットカードが収まっているお財布は何から何まで出して調べましたが

ありません。


記憶では・・・・ほうっておいたらわからなくしちゃうのでどこかにわざわざ移動したはず。

確か財布に戻したような気がするんだけどなぁ・・・・。


でも財布には入ってない。

じゃあどこに移動したんだよぅ??

それともちゃんと財布に戻していて、どっかで落としてきたのか???


落としてきたんならとっても怖いことです。

すぐにカードを使えない状態にするのにカード会社に連絡しなくちゃ。


・・・頭がオーバーヒートするほどいろんなことをいっぺんに考えました(爆)。

こうなると見つかるまで落ち着きません。


そのあと思いつくところを探しましたがどこからも出てきません。

「あと10分探して見つからなかったらカード止めてもらおう・・・。」

半ばあきらめてふっと頭を上げたら・・・


目の前にあるじゃないですかっ!!!!!

なんと部屋の入り口のところにある状差しに突っ込んでありました。なんで~??(笑)。

こんなところに入れるのは自分しかいません。


しかし・・・

なぜにあんなところに入れようと思ったんだ???

あ、そういえばこの間もどこかにしまったものがしまった記憶とまったく違うところから

出てきたなぁ・・・(汗)。


こんなに物忘れがひどくなってくると・・・

「使ったものはもとへ戻す」というお片付けの基本がとても重要になってきますね(笑)。


・・・それがちゃんとできてればとんでもなくへんな所から出てくるものはないか((爆)。


ま、とにもかくにもカードが見つかってよかったです。てへへ。

d0114782_1541056.jpg



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


今年は皆既日食があるそうですね。

子供のころ、暗くなるので「怪奇日食」だと超勘違いしていたワタクシに(爆)

応援の1クリックをお願いします~!!

    ↓        ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2009-01-21 02:02 | 日々のこと | Trackback | Comments(19)

雪の日の思い出。


風がびゅーびゅーで寒いです。

先週まで全然雪がなかった登別。

今週で真っ白になってしまいました。


道路は凍ったところもあります。

今日は義父の病院の日。途中でスリップしている車や6台くらいぶつかっちゃっている

事故にも遭遇。

雪道の運転は気をつけなくちゃね。


さて。

雪が降ると除雪車が来るのですが、小さな通りまではなかなか行き届きません。

そうなるとわだちができます。

わだちができたところに気温の低い日の雪。

これはちょっとやっかいです。

気温の低いときの雪はかたまりません。雪玉や雪だるまは作れないんですよ~。

そんな粉々した雪がわだちの中にたまってさながらアリジゴク??(笑)。

つるつるした入れ物に細かい砂が入っているような状態、というとわかりやすいでしょうか。


今はあまり深いわだちは見かけなくなりましたが、昔はけっこうこういうわだちにはまって

動けなくなっている車を見かけたように思います。

雪に埋まってしまう、というよりも粉々の下のつるつるしたわだちでタイヤが空回り、という

状態です。


路面のこんな状態を見ると小さいころの雪の日のことを思い出します。


多分私が小学校低学年のとき。

冬休みだったと思います。

私はどうしてもすぐに欲しいものがありました。

かなり発狂してだだをこねていたと思います(笑)。

「どうしても今日買ってくれ」と。


あまりに騒ぐ私にあきれたのか、父の運転する車に乗りふたりで買い物に行くことに

なりました。

外は大雪。けど大雪だろうがなんだろうが私の欲望は止められません。


帰り道、私は欲しいものを手にできた喜びで車の中でうっとり。

そんなときに事件は起きました。

・・・・車がわだちにはまり動けなくなったんです(爆)。

父は大雪のなか大変苦労して車をわだちから脱出させたのですが帰ってから

「おまへがわがままをいうから俺がこんな目に!!」とこっぴどく叱られました(爆)。


もう鬼籍に入ってしまった父ですが、私が父にこっぴどく叱られた記憶は3回ほどしか

ありません。

その3回の中に入る叱られようだったので父がかなり怒っていたのは間違いないのですが、

私はあんまりこたえてませんでした。


だって、そのとき一番欲しいものが手に入ったんですから。

あぁ、なんていやな子供(爆)。


タイトルでロマンチックなお話か!!と思ってしまった皆様。残念でございました(笑)。

ロマンチックな思い出は皆無なんですよ~(涙)。


d0114782_174228.jpg


冬の使者、ハクチョウさんたち。

今年も幌別川にたくさん来てます♪


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


そのとき一番欲しかったものが「テクマクマヤコンのコンパクト」だった(わ~、年がばれちまう~。笑)

ワタクシに応援の1クリックをお願いします~!!

    ↓     ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2009-01-16 01:15 | 日々のこと | Trackback | Comments(18)

連休ですが。


3連休ですが、いつもと変わらずにすごしております。

ちょっと変わったことといえば、雪が少なかった登別にどかっと雪が降り

何度も雪かきしたことくらいでしょうか(爆)。


さて。

毎年冬になるといろいろとやっかいなことがでてきます。

まずは土の引越し。

今年はお正月のあたたかい日に実行。


仕事場にそのまま置いておくと凍ってしまいます。

凍ってしまうととけたときに水分が抜けてばさばさになってしまい使えません。


我が家には集中暖房のボイラーがある小さな部屋があるのでいつもはそこへお引越し。

今年は義父がいないので、いるときにはずーっとつけている暖房も私が留守にするときは

止めることになるので、ボイラーのところに粘土を引越ししても凍ってしまう可能性が大です。


どこへ引越ししよう??と悩んだ末に家の中にある納戸にすることにしました。

いつもは食品やビールなどを入れてあるところ。

食品を整理して(乾物ってけっこう溜め込んでるものですね。汗)、粘土を納戸に。

毎年、粘土の引越しをするので冬になる前にはなるべく粘土の在庫を持たないようにして

いたのですが、今年は忙しさにかまけていたのと秋に新しい種類の粘土を買ったりしたので

けっこうな量がありました。

・・・納戸が粘土だらけになってしまいましたが床が抜けたりしないだろうか(爆)。


制作途中のものを気を使います。

仕事場のストーブのタイマー機能を駆使して温度が下がり過ぎないようにしたり、

自宅のほうへ持ってきたり。

ろくろをひいたばかりのものは氷点下にならなくても「霜」がついちゃったりするんですよ。

そうなるともう泣くしかありません(笑)。


てなわけで、冬になると仕事場と自宅の間を何かかにか持って移動させているワタクシがおりますです~(笑)。

でも、釉薬は引っ越す場所がないので凍り放題です(爆)。

d0114782_16541019.jpg



とは言っても登別は北海道の中では冬あまり気温が低くならないところ。

もっと寒いところでお仕事している方はもっともっとご不便があるケースも多いのでは

ないでしょうか??

本州でも山あいで仕事をしていればきっと寒さで起こる問題は同じはず。


みなさん!!

水を使うやきもの作りは寒い時期大変ですががんばりましょうね~!!!

あ、ハンドクリームやワセリンで手を大切にしましょう~。


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


「成人式に平成生まれ」というニュースを聞いてボーゼンとしてしまったワタクシに(笑)

応援の1クリックをお願いします~。

    ↓      ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2009-01-12 17:04 | やきもの | Trackback | Comments(16)

重さのバランス。


日中とけて、夜凍る。

この繰り返しで家の前の道路はつるつる。

転ばぬように気をつけねば(笑)。


さて。


日本独自の文化ともいえる「器を持つ」ということ。

この文化ゆえに日本人は「器の重さ」にとてもうるさくなるのは自然なこと。

やきものを作っている人を悩ませますね。

重さの感覚は人によっても違うのでとても難しいです。



たとえば、重量的に軽くても重心が下の方にあれば持ったときに重く感じます。

逆に重心が上の方にあれば少々重量があっても軽く感じます。


なので、めしわんなどは重心が上の方にくるように心がけています。

湯飲みやコーヒーカップも基本的にはそうしますが、高台が小さいデザインなどは

ひっくり返りやすくなるので重心を下にもってきます。

なのでこのタイプは重く感じます。

d0114782_2233669.jpg



努力はしているけれど、思ったような重さのバランスにならないことも多く・・・・(汗)。

ちょっとしたことだけど、難しいことだし、とても大事なことのような気がします。


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

今年の冬はユニ○ロのヒートテックがお気に入りで手放せない(ほんとにあったかいですよ~)

ワタクシに応援の1クリックをお願いします~!!

   ↓       ↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2009-01-09 02:31 | やきもの | Trackback | Comments(14)

好きなもの。



松の内ももう終わり・・・ということで(どういうことで??笑)今日は「付録」のような記事です。


女子はヒミツが多いほうが魅力的だといいますが、隠すほどの魅力もないので(爆)

ワタクシがどんなものが好きか、という超プライベートネタで攻めてみたいと思います。


なお、ご意見、ご質問、ツッコミ等ございましたらコメントにて何なりと(笑)。


それでは・・・・


炭化焼成が好きです。

ざっくり目の土味が好きです。

河合寛次郎が好きです。特に限りなく曲線なかんじの直線が。


ほとんど毎日「サントリーダイエット」を飲んでいます。

ワインも好きです。スパークリングも。

煙草はやめてからえーと・・・・2年半たちます。


稲庭うどん、好きです。しかも温かいほうが好き(爆)。

果物はマンゴーが好き。

おすしは(回ってるけどね)必ず「えんがわ」頼みます。

我が家は大晦日は「鴨鍋」と決まってます(残った汁でおそば食べます)。


クレイジーケンバンドが好きです。

スターウォーズ、好きです。

漫画は「みどりのマキバオー」が一番好きです。

週刊少年マガジンはかれこれ25年ほど毎週読んでます。


スポーツは・・・・

現在自分でやるのはバドミントン、ゴルフ。ゆっくりランニング。

観るのは

基本的に何でもいけますが特にテニスが好き。

フェデラーのプレー、大好き。


ミッキーマウスが好き。

セサミストリートならオスカーが好き。

ゲームならトゥームレイダー。ララ・クロフト大好き。


馬が好き。

動物はなんでも好きだけど、特にサラブレッド。

そして、鳥類。

激しく好きです。あの美しい種族。



ほかにもいろいろ好きなものはありますがマニアックすぎなのでこの辺で(笑)。

d0114782_0433226.jpg



みなさんの好きなものは何ですか??

好きなものを次々と妄想するとシアワセな気分になれますね♪



今日もおつきあいいただきありがとうございます。


きゅーちゃんの写真の前に相方が小さい鏡餅をお供えしたようで、

それを見てちょっときゅんとしてしまったワタクシに応援の1クリックをお願いします~。

     ↓      ↓

   人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2009-01-07 00:57 | 日々のこと | Trackback | Comments(18)

今年もよろしくお願いします。


登別は天候も穏やかなお正月です。

・・・問題があるとすれば、「食べすぎ」ですね(爆)。


みなさま、今年もよろしくお願いいたします!!


今年の目標を決めました。

O型らしい、抽象的な目標です(笑)。


「男前」。

これが今年の目標です。


陶芸のことも、プライベートでも「男前」だと思える決断をしていきたい、と

思っています。


超へなちょこなので、現在は男前には程遠い状態ですが(笑)、ちょっとでも

「男前」じゃん!!と思える時には自分をほめてやろうと思ってます。

ブログを読んでいて「ちっとも男前じゃないぞ~!!」というときは、遠慮なく

ツッコミをお願いいたします~!!

d0114782_17222995.jpg


クリスマスにケーキを買い損ねたので、お正月ケーキを(笑)。


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

今年もよろしくお付き合いくださいまし~!!


年の初めの1クリック、お願いいたします~!!

   ↓       ↓
人気ブログランキングへ
  
[PR]
by toubounonki | 2009-01-03 17:25 | 日々のこと | Trackback | Comments(28)