<   2008年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

皆様、よいお年を。



年末ですねぇ。

神社へ行ってもスーパーに行っても。


年末年始、というのは「自分は日本人なんだなぁ」と一番感じるときかもしれませんね。


さて。

この一年、ワタクシのどうしようもないブログにお付き合いくださいましたみなさま(笑)。

本当にありがとうございます。


今年はいろいろなことがありました。

初めての個展。

しかも登別と札幌で2回もやっちゃったし。無謀だよなぁ(爆)。

家のことでも義父の入院、手術を巡っていろいろなことがありました。

また、片口普及推進委員会が現実に!!これはほんとにうれしかった。


けっこう突っ走りぎみの一年だったけど、今年を一文字で表現するなら・・・

「迷」かなぁ。

ものすごく道に迷った一年だったと思います。


でも、みなさんのコメントに支えられ、励まされ迷いながらも一年無事に過ごすことが

できました。

ありがとうございました。


チキンでおっちょこちょいで突っ走りやすい私は来年も変わらないと思います(笑)。

みなさんにお世話になることも多々出てくると思いますが来年もどうぞよろしく

お付き合いくださいね!!

d0114782_22291947.jpg


皆様、どうぞよいお年をお迎えください~!!


今日も、そして今年一年お付き合いいただきありがとうございました!!


お正月用のお花を買って飾ろうと思ったら相方に「食べられないからいらない」と

言われてしまった私に(爆)応援の1クリックをお願いします~!!

     ↓        ↓

   人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2008-12-30 22:32 | 日々のこと | Trackback | Comments(20)

年の瀬を感じます。



今日は有馬記念でした。

ワタクシ的にはこれが「年の瀬」の合図でもあります。


レースをごらんになった方も多いと思います。

ダイワスカーレットがとっても強い勝ち方をしましたね。

今年は競馬界は女の子が主役といってもいい年でした。


彼女はかあちゃんも名牝。

かあちゃんの名はスカーレットブーケ(私は現役時代からスカブーと呼んでいます)。

スカブーはあのビワハヤヒデ、ナリタブライアン兄弟を生んだパシフィカスより産駒のG1勝利数が

多くなっちゃったんですよ。すごいですよ~。

現役時代をリアルで見ていた女の子たちの子供たちが走っている・・・・。

ブラッドスポーツの醍醐味ですね。


おっと・・・・話がディープなほうへいっちゃいますね(汗)。

いかんいかん(笑)。


で????

ワタクシの馬券ですか???


ほほほほ~!!

見事に外れました(爆)。

今まで有馬記念を当てたことはありません。

有馬記念で「このうらみはらさでおくべきか~」と思い、年始の金杯でまた負けて一年が

始まるというのがいつものパターンです(笑)。


そして・・・・

5年連続の出走となったホッカイドウ競馬所属のコスモバルク。

ホッカイドウ競馬所属でありながら有馬記念に5年連続出走はとてもすごいこと。

いつもは自宅で馬券を買うのでウインズにはいかないのですが、バルクの名前入り単勝馬券

が欲しくて室蘭のウインズに行ってきました。

彼に敬意を表す、という意味で・・・。

d0114782_22502892.jpg


パドックにもたくさんの応援の横断幕がありました。

単勝のオッズも最近のバルクの成績を考えるとよすぎでした。


きっときっと私のようにバルクの応援馬券を買っていた人がたくさんいたに違いありません。

たとえ結果がどうであれ、バルクががんばっている姿は私に元気をくれます。


バルクが年の瀬に走るこの5年間はお世話になったたくさんの人たちに感謝すると同時に

バルクにも感謝をしているのでした。

きっと近い将来現役を引退する日がくるとは思うけど、引退した後安心して暮らせる環境が

用意されることを祈ってます。


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


相方から「イモトを見習え~(世界の果てまでいってQ!に出ている女の子の芸人さんです)!!」と言われた私に(爆)
応援の1クリックをお願いします~(ああなってもいいんだな、きっと。笑)

    ↓      ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2008-12-28 23:09 | お馬 | Trackback | Comments(8)

心配事とりあえず解決のご報告~。


一気に真冬日です。さむ~~~(涙)。


さて。

この夏にみなさんを心配させてしまった義父の入院。

おかげさまでイブに退院いたしました。

足腰はさすがに少し弱くなったかな~、と思いますが高齢のわりに元気な状態まで

回復したと思います。

みなさん、ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。

そして励ましのコメントやメール、お電話などたくさんいただき本当にありがとうございました。


ただ、我が家にはちと事情があります。

ご存知の方も多いと思いますがうちは相方が単身赴任中。

しかもけっこう長くなってきてます。


義父が入院する前は出かける日にち分の食事を作りおきして相方のところへ行っていましたが

今はお留守番してもらうのはちょっと無理。

でも、相方のところにももう少し行ってあげて毎週末家に帰ってくる負担を軽くしてあげたい・・・

とも思っていました。最近は忙しいときなどはこちらに帰ってきてもずーっとお昼寝してるという

こともあったので・・・。

陶芸の仕事のことで留守にしたいときも出てきます。

介護保険は介護度が低いのでショートステイなどは思うようには使えません。

近隣に義父を預かってもらえる親類もいないため、私も相方も身動きが取れない状態に

なる可能性が大きいです。

そこで義父も納得の上でケアハウスにお世話になることにしました。


11月ころから義父の退院に向けて周辺のケアハウスなどを回りました。

どこも待機人数が多くどうしようもないか・・・とあきらめかけた時に介護関係に詳しい方が

空き情報を教えてくれました。

幸い、父は頭もはっきりしていて身の回りのことはほとんど自分ひとりでできるところまで回復

しています。

ケアハウスにお世話になることができれば相方のところへ行くときに義父のことを心配せずに

出かけることができるので今までより少し長く相方のところに滞在することができます。

そして「自分しかいない」という私自身の心の負担も軽くなります。

お世話になるケアハウスは家から車で20分。

近いところで見つかってほんとにありがたいです。


自宅、相方の住んでいるところ、義父の住んでいるところと家族が3箇所に住むことになり

私にとっては行き来の負担が増えますが、心配せずに行き来できることのほうが

ありがたいな~と思います。

年の瀬にちと重いお話ですみません。

心配おかけしたみなさんにご報告もしたかったので・・・。



d0114782_2382358.jpg



熊本出身の友人が「ばんぺいゆ」を送ってくれました。

左はフツーのみかん。

でかい~~(笑)。


今日もお付き合いいただきありがとうございます~。

鼻が痛くならないティッシュが手放せない私に(風邪じゃありません。多分乾燥のせいです)

応援の1クリックをお願いします~。

   ↓      ↓
人気ブログランキングへ 

 
[PR]
by toubounonki | 2008-12-26 23:20 | 日々のこと | Trackback | Comments(16)

お店のご紹介です。


クリスマスですね~。

サンタさん来ないかな(笑)。


さて。

新しく作品を置いてくださるお店が札幌市内にできました。

今日はそちらのご紹介をさせていただきます。


札幌市清田区里塚にある「珈琲 空 Kuu Cafe-」さんです。

国道36号線沿いでとってもわかりやすいところにあります。

広めの店内にゆったりとテーブルが配置されていてのんびりすごせる空間です。

カウンターや棚などにワタクシの作品を置いていただくことになりました。

d0114782_2231870.jpg


d0114782_2234988.jpg


どうぞお近くまでおいでの際はぜひお立ち寄りくださいまし~。


  「珈琲 空 Kuu Cafe-」

 札幌市清田区里塚1条1丁目2-12 アートファクトリー2階
  
      電話011-885-2187 
 
  営業時間  9:00~20:00    定休日 水曜日


 珈琲をオーダーすると・・・・

 こんな子たちがソーサーに!!

d0114782_2284597.jpg
  

 かわいいです♪


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

振り向きざまに自動ドアに顔面激突(爆)、唇が痛いワタクシに応援の1クリックをお願いします~。

    ↓            ↓

  人気ブログランキングへ 


 
[PR]
by toubounonki | 2008-12-23 22:22 | ご案内 | Trackback | Comments(20)

ほめ言葉。



「のんきさんのブログっておもしろいですよね」

ときどき、ほめていただくことがあります。ありがたや~。



「みなさんのコメントが」

・・・そ、そうですよね!!(笑)


これは受け狙いでもなんでもなくブログをほめていただいたときに一番多い言葉なんですよ~。


もちろん記事もちゃんと読んでいてくれるからこその言葉だと思うのですが、

この言葉を聞くたびに「陶房呑器ののんびり日記」は自分だけで作ってるんじゃないんだなぁ、

と実感します。


コメントをくださる方、そしてコメントを入れていなくても読んでくださる方。

ここにきてくださる方みなさんの力でできている紳士淑女の社交場「陶房呑器ののんびり日記」です(笑)。


みなさーん!!いつもありがとうございます~!!

これからも楽しいコメントお待ちしてます(座布団用意して待ってます。笑)。


「コメントしたいけど、どうやっても入らない」という方に。

記事の一番下「コメント」というところをクリックするとコメント欄がでてきます。

名前のところに「ハンドルネーム」をいれ、URLのところは記入しなくても大丈夫。

ご自分のブログがある方はURLご記入ください~。私も遊びに行きたいです♪

そして大きな枠にコメントを入れてくださいね。

もし、ほかの人にコメントを見られるとちょっと恥ずかしい、という場合は「非公開コメント」の

チェックボックスにチェックを入れてください。

そうするとそのコメントは私以外の人が見ることはありません。

最後に「削除用パスワード」を入れてください。

これはコメント入れたけど間違いがあった、とかコメントを取り消したいというときに

使うパスワードです。


作業はこれで終わり。

エキサイトブログをお使いの方はログインしていればコメント入れればOKなので

お分かりになりますね~♪

難しい作業はありませんので今までコメント入れたことがない方も気が向いた時には

ぜひお待ちしてます~。


さて。そろそろクリスマスですね。

我が家は特にクリスマスの飾りつけなどはしてませんが・・・・

片口普及推進委員会の特殊工作班、班長てるとさんのミニ雪だるまがいい雰囲気をかもし出して

くれてます♪

d0114782_1217550.jpg


みなさん!!ステキなクリスマスウィークをお迎えくださいまし~♪


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

イブは居酒屋メニューでいいか、と思っているワタクシに(爆)応援の1クリックを

お願いします~!!

    ↓        ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2008-12-19 12:27 | 日々のこと | Trackback | Comments(14)

へなちょこ買い物記。


今年もあと半月をきりました。

時間の経過が早すぎです~。


さて。

片口普及推進委員会の会場に「通勤」していたときのこと。

ワタクシの知らない間に札幌の街に「marimekko」のショップができていました。

「marimekko」はフィンランドのブランドでインテリア用品、お洋服、バッグ、ステーショナリー

などを扱っているおされなお店です。

初めてお店の前を通りかかったときに目に入ってきたディスプレィ。

鳥のモチーフの布地。

どうやらすずめのよう。


・・・・欲しい。

・・・・・どうしても欲しい。



しかし・・・・・

絶対高いはず(涙)。

手の届かない値段だったらどうしよう・・・。


片口普及推進委員会の会場に着くなり「マリメッコ見つけた~。どれくらいの値段なのか

誰か知ってる人いない~??」と聞いてみましたが残念ながら知っている人はいない様子。


そして・・・2度目にお店の前を通りかかったとき。

ステーショナリーを見つけました!!

「をを!!ステーショナリーならどう考えても買えないお値段ということはないだろう。

どうしても買えないお値段だったらノートを一冊買って出てくればいいか!!」

ちょっと気が楽に(爆)。

あぁ、なんてチキン。


そして3度目の正直。

思い切ってお店に入りました(別になにかされるわけじゃないのにね。笑)。

店内にはほかにお客さんはいません。

「あの~・・・・ディスプレイに使っている鳥柄の生地のクッションカバーはありますか??」

きっとおどおどしていたに違いないと思います(爆)。

ワタクシが欲しいものはお店の一番奥にありました。

お店の方に案内されながら「あぁ~、高かったらどうしよう~!!!!」と、必要ないくらいどきどきしてます(笑)。

そして・・・・

なんとか買えるお値段だと知り超ひと安心(爆)。

で、買ってきました。

d0114782_143393.jpg


ヘタウマ系のこの絵柄。

たまらんす(笑)。

d0114782_144583.jpg


クリスマスの新作、とのことでした。

クッションカバーを2枚とこのかわいくないかわいさ(笑)のすずめのキーホルダーを購入。

同じ柄の紙袋に入れてもらってご満悦でございました。


しかし・・・・

なぜフツーにお店に入って高くて手が出なかったらフツーに何も買わないで出てくる、という

事ができないのか。

お店に入るだけでどうしてこんなにいろいろ考えなくちゃならないのか。

自分のへなちょこかげんに改めてあきれるのでした(爆)。


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

映画も一人では観に行ったことがないへなちょこなワタクシに応援の1クリックをお願いします~!!

     ↓        ↓

   人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2008-12-17 01:55 | 日々のこと | Trackback | Comments(16)

カレンダー。


昨日までの「陶・植樹の会 陶芸市」。

無事に終了いたしました。

ご来場、お買い上げいただいたお客さま、ありがとうございました!!

また、一緒に出店していた窯元のみなさま、お世話になりました!!


この陶・植樹の会は売り上げの一部をチャリティして植樹を行っています。

来年の春にも陶芸市の計画があるので今回のチャリティの分とあわせて

植樹をする予定です。


ヒマで泣きが入ることもありましたが(笑)、応援してくださる方々が来てくださったり

以前作品を買ってくださった方が再会を喜んでくださったり。

ほんとうにありがたいな~と思います。


また、ほかの出店のみなさんともいろいろなお話ができて勉強になりました♪


これで今年のイベントは終了。

今年は2度の個展もあったりでなんだかあっという間の一年。

その上、家のこともいろいろあり大忙しの一年でした。

家のことは今年のうちにもうひとやまあります(爆)。

それはまた別の機会に書くことにして・・・。


そして、作品のほうはイベント続きで完成をお待ちいただいている注文のものを

仕上げなければ・・・・(汗)。

バタバタは年末まで続きそうですががんばります~。



さて。

ある会社のカレンダーに一部私の作品を使っていただくことになりました。

お料理のカレンダーです。

d0114782_145029.jpg


d0114782_14503118.jpg


d0114782_1451135.jpg


自分の作品がカレンダーの写真になってる・・・・なんだか不思議な感じ。

ほんとにうちの子たちなのかしら(笑)。

でも、初めてのことなのでとってもうれしいです。


そして・・・・

こんなカレンダーが送られてきました。

d0114782_145457.jpg


「クラブニンテンドー」のカレンダーです。

お手紙には「ゴールド会員さま特典です」と書いてあります。

そりゃ確かにWiiのソフトもDSのソフトも買いましたよ(爆)。

でもゴールド会員様、と言われるほどたくさん買ってないと思うんだけどなぁ・・・(笑)。

実際今年の後半はまったくゲームで遊んでいません、っていうか遊びたくても遊べませんでした。

誰が悪いわけでもない、自分の時間の使い方が下手なだけなのですが、

このカレンダーを見てうれしいというよりも気持ちに余裕のないまま過ぎてしまった

今年をちょっと後悔しちゃうのでした。

「時間」は貴重なもの。もっと上手に使いたいな~。

お金のやりくり上手もあこがれますが、時間のやりくり上手にもあこがれます♪


今日もおつきあいいただきありがとうございます~!!!

荒れ放題のおうち片付けも待っている私に(涙)応援の1クリックお願いします~。

       ↓          ↓

     人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2008-12-15 15:11 | やきもの | Trackback | Comments(16)

陶・植樹の会。


「陶・植樹の会 陶芸市」が始まりました。

白老、登別、室蘭の9軒で展示をしています。


自宅から車で5分ほどの地元の総合ショッピングセンター。


近くて大変助かりますが初日はちょっと悲しくなるような売り上げでした。

(ほかの方はちゃんと売れてますよ~。笑)。

その上、まったく雪がなかったのに突然に20センチの積雪。

帰ってきて雪かき1時間(涙)。

心も体も冷え切ってしまいました。

d0114782_1472358.jpg


今日、会場に行ったら並び替えなどしてみようと思います~。

がんばりますっ。


今日もお付き合いいただきありがとうございます!

久しぶりの大量雪かきで筋肉痛の恐れのあるワタクシに応援の1クリックお願いします~。

      ↓         ↓

   人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2008-12-12 02:19 | やきもの | Trackback | Comments(12)

戦利品。


エキサイトブログには、アクセス解析でどんな検索ワードからおいでいただいたかわかる

「検索ワードランキング」というのがあるのですが、いつもは「陶房呑器」が1位のことが多いんです。

今月に入ってから・・・・ダントツで「片口普及推進委員会」がトップです(笑)。

しかも「片口委員会」とか「片口展示会」とかじゃなく、きちーんと「片口普及推進委員会」。

思わずパソコンの前でにやりとしてしまうワタクシでございました。


さて。

おとといの日曜日はNHK室蘭放送局での「プラザミュークリスマスチャリティ」でございました。

今回で参加は3回目。

寒い中、ご来場、お買い上げいただいた皆様ありがとうございました!!



このイベントは手作りショップの出店と音楽活動をしている近隣のサークルの発表会。

毎年多くのお客様が来てくださいます。

手作りショップはアマチュアの方の出店も多くフリマのように手ごろなお値段で手作り品を

買えるのでこそっとお買い物するのも楽しみです。

出店の場所は抽選で決まるのですが今年私が当たった場所はやきもの市のようになりました。

お向かいはいつも仲良くしてくださるアマチュアのサークルさん「陶工房 蘭」さん。

そのお隣、私から見て斜め向かいは室蘭の「竹の台工房」さん。

右隣は先日薪窯のお手伝いをさせていただいた「六平太窯」さん。

そして・・・左隣はなんと!!洞爺の直海窯、菊池勝太郎先生・・・(汗)。

菊池勝太郎先生の作品は普段私が買える様な値段のものはありません。

やきもののイベントとはまったく関係ないこんなところでこんなすごいメンバー。

北海道のやきもの好きな方はお分かりになると思いますが、有名な先生ばかり。


結論・・・・。

買い物に走りました(爆)。

ということで、戦利品紹介です。


まず、菊池勝太郎先生の作品。

d0114782_12583526.jpg


チャリティショップということでありえない値段で買わせていただきました。

「窯キズがあります」と書いていらっしゃったのでセカンドクラスになるのかな、と思いましたが

素敵な緋色が出ています。

土も大変高価なものをさらに手をかけて使っていらっしゃいます。

自宅に戻って相方にこれを見せたらすぐにお湯を沸かし煮沸して晩酌に使ってました(笑)。


次は竹の台工房さん。

d0114782_134571.jpg


このめしわん、竹の台工房さんの息子さんで高砂窯の毛利史長さんの作品です。

これもありえないお値段でした。

高台まわりの景色がとってもステキで一目ぼれ。

ざっくりした削りもいいかんじです。

自分で使おうと思ってます。


そして六平太窯、本間広朗さんの作品。

d0114782_137128.jpg


これは先日の薪窯に入っていた作品。

火の神様がいたずらしたのか・・・・とっても面白い窯変がでてます。

紫色になっているのがわかりますでしょうか。

どうしても欲しくて箱にしまったのをまた出してもらいました。

お抹茶茶碗なのですが、和え物などをこれに盛り付けして食べたい、と思いました。


ほかにも手作りコースターやランチョンマット、パンなどを購入。

マジメに仕事しつつ(???)会場をちょろちょろとしておりました。

出店の皆様にも大変お世話になりました。ありがとうございました!

年々、それぞれの出店スペースが小さくなってきて来年はどうなるんだろう・・・と

思うところもありますが、NHK室蘭放送局のみなさんが手厚く準備をしてくださっているこのイベント。

また来年も出店したいと思っています♪

チャリティの贈呈式にはどーもくんと握手させてもらいましたよ~(笑)。


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

会場の様子をデジカメで撮ろうとカメラを出したら電池切れで撮れませんでした(涙)。

とんでもなくマヌケなワタクシに応援の1クリックをお願いしたします~!!!!

    ↓         ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2008-12-09 13:20 | やきもの | Trackback | Comments(20)

片口の徒然。


今日は寒いですよ~(涙)。

先週は穏やかなお天気だったので体がついていきません。

道路も凍っていて運転がいやだなぁ・・・。


さて。

もちょっと片口ネタです。

いつもブログに遊びに来てくださるDONさん が「片口普及推進委員会 山の手支部」のポスターを

作ってくださいました。


d0114782_2322279.jpg


展示室の入り口にばばーん!!と貼り、その隣に新聞記事を貼って・・・

「あら、山の手支部もあるのね~」なんてお話ししているお客さまの声が聞こえてきます(笑)。

DONさん、目立つポスターありがとうございました!!


今回の展示会は一般的にいうと「片口展」だったんだと思うのですが、

私にとってはやっぱり「片口普及推進委員会」でした。

「片口展」と「片口普及推進委員会」は自分の中では違うものなんです。

みなさんに説明したいのですがどう言葉にすればいいか自分でもわからなくて・・・スミマセン(爆)。

でもこれから先自分の中でそれがはっきりするのではないかという予感はあります。

頭の中、はやく整理したいですね(笑)。

d0114782_2324178.jpg


はっきり認識したのはやっぱり自分は片口好きなんだな、ってこと。

お客さまも片口を普段から楽しんでいる方がたくさんいらっしゃること。

・・・ってことはきっと日本全国に片口好きな仲間がたくさんいるってことだ~!!(笑)


それから、「やるじゃん片口」と思った事もありました。

それは、ちょっと体に障がいのある方にとって片口の口が飲みやすいカップだったり

口のところが滑らずに食器を持つことのできる支えになっていたりしていたこと。

お客さまにそんなお話を聞いて私が全く考えていなかった使われ方があることに

目からうろこ。

ほんとに勉強になります♪

d0114782_233849.jpg


明日は右のお知らせにあるNHK室蘭放送局のクリスマスチャリティに出店してきます。

毎年他のお店でお買い物しちゃうんだよなぁ(爆)。

でも、それも楽しみです。


今日の写真は片口普及推進委員会で展示した薪窯作品でございました。


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

先日壊した掃除機の交替選手をようやく買ってきました。

ヘッドがタテになるサン○ーのにしました!!

これでなんとか年末お掃除ができそうな(おおそうじ・・じゃなくて、おそうじ・・いや、こそうじくいらいかも爆)

ワタクシに応援1クリックお願いいたします~!!

   ↓     ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2008-12-07 00:00 | Trackback | Comments(16)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧