<   2008年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

始まりました。

d0114782_814437.jpg

「片口普及推進委員会」。
昨日から始まりました。ところせましと片口が並んでます。
これだけたくさんの片口をいっぺんに見る事はなかなかないと思います~(笑)。

参加のみなさんの力作を見てるのも楽しいです。

今日も片口の泉に浸ってきます(笑)。

今日もお付き合いいただきありがとうございます!


人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2008-11-28 08:14 | Trackback | Comments(18)

搬入!

夕べブログの更新しようと思ったらメンテナンス中だった…(汗)。

何日も前からちゃんとお知らせされてたのに気がつかない
自分がイヤすぎる(爆)。
さて。明日から「片口普及推進委員会」です。

山の手支部長のDONさんが山の手支部のポスターを作ってくださいました。
→のリンク「水彩画と絵手紙の空間」からご覧になってくださいまし。ふたつ位前の記事になります。
たくさん並んだ片口を見てるのも楽しいですが(ほんとにね、片口だらけなんですよ。笑)、

お越しくださるお客様と片口のお話をするのも楽しみ♪

しばらくケータイからの更新になると思いますが、

会場の様子などお伝えできればと思ってます。

お近くの皆様、是非遊びにおいでくださいね。


今日もお付き合いいただきありがとうございます!

人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2008-11-26 20:13 | Trackback | Comments(12)

ひとり展示会。



薪窯のお手伝いをさせていただいた先生から電話がありました。

「窯、開けたよ~。」

早速行ってきました♪


帰ってきてとりあえず部屋に並べて「ひとり展示会」(笑)。

d0114782_143529.jpg


底処理など終ったらまた写真アップします。

きっと片口普及推進委員会のあとになると思いますが(汗)。


d0114782_184686.jpg


口のついたものは「片口普及推進委員会」に持っていきます!!


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

電子レンジに続き、掃除機を壊してしまったワタクシに(涙)応援の1クリックを

お願いします~!!

       ↓      ↓

    人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2008-11-24 01:12 | やきもの | Trackback | Comments(19)

最初の頃の片口。



雪降りましたよ~。

たくさんは積ってませんが気温が低くとけませんでした。

お外は真っ白です。

雪道用のランニングシューズ買っておいてよかった♪

・・・って走ってる時間はないので、使うのは12月になってからだと思いますが(爆)。


さて。

来週は「片口普及推進委員会」。

先日、窯詰めをしながら「はて、最初の頃に作った片口はどんなんだっけ??」

と考えました。


最初の頃のは普段使いで割ってしまってもうないものもあるのですが・・・・

d0114782_133184.jpg


↑はたぶん大きめの片口としては最初の作品だと思います。

陶芸始めて2年目くらいでしょうか。

直径20センチくらい。

ものすごーく!!重いです(笑)。

こんなの毎日洗ってたら腱鞘炎になります。

自分としては猛禽類をイメージしたつもり。

炭化焼成です。


d0114782_165174.jpg


↑も2年目くらいの作品でしょうか。

直径13cmくらい。

一緒に小さいのも作ったのですが、入れ子にはなりませんでした(笑)。

これも重いです。

この片口に枝豆いれるのがお気に入り。

これも炭化焼成。

色目がとても好きなのですが、これを作っていた頃は先生のところで焼いてもらっていたので

炭化の方法が今と違ったり土が違ったり釉薬の原料が違っていたりで同じ色が出ません。

なんとか復活できないものかと思っています。


陶芸を始めるまでは片口なんて言葉も知りませんでした。

陶芸の雑誌や本を見てその存在を知りました。

作るのも、使うのも楽しい片口。

出会えてよかったです。


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

恥ずかしくもド下手な初期作品の写真をアップしてしまったワタクシに

応援の1クリックをお願いします~。

     ↓       ↓

   人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2008-11-21 01:16 | やきもの | Trackback(1) | Comments(16)

揃。


先日、北海道旅行の途中で我が家に寄ってくださった こまつか苗 さん。

ご自宅へ戻られてすぐに物々交換追加の作品を送ってくださいました。


念願のペンギン小皿5枚組です。揃ってます。わーお!!

d0114782_1471796.jpg


みなさん、上の写真、よくご覧になりましたか??(笑)



全員、ペンギンの種類が違うんですよ。



アデリーペンギンが叫んでますよ。


d0114782_14145534.jpg


ムンクですよ!!(笑)


ちょっとお会いしただけなのにすっかりとこまつか苗さんに笑いのツボを抑えられました(笑)。

箱を開けたとたんに出てきたこのアデリームンク(勝手に命名)に一人で大爆笑。


こまつか苗さんの作品は北海道に上陸し、只今 mofuraさん のお店でお取り扱い中です。

世界の名品「オカンカーメン」もやってきてます(笑)。

mofuraさんのお店は珈琲豆やさんなのですがちょっとしたやきものやさん状態に

なっております。

ワタクシの作品、こまつか苗さんの作品のほか、杉田真紀さんnagomi*zuさん の作品も

お取り扱い中。

お茶を飲めるお席もありますので、おいしい珈琲を飲みながらおいしいおやつややきものを

眺めることができます。

お近くへ行かれることがありましたらぜひお立ち寄りください♪

□□ サッポロ珈琲館 東札幌店 □□□□□□□
   
 札幌市白石区東札幌3条5丁目1-22
  
  ℡ 011-841-0258

    10:00~19:00 定休日は月曜日です。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□



今日もおつきあいいただきありがとうございます!!

本日はオカンカーメンの手下となり北海道初上陸のこまつか苗さんの作品の

普及活動でございました(笑)。

来週は!!片口普及~~~!!!(右欄 お知らせをご覧くださいませ)


ブログランキングに参加しています。応援の1クリックをお願いいたします~!!

        ↓        ↓

     人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2008-11-19 15:03 | やきもの | Trackback | Comments(14)

薪窯が終って。



日曜日の朝、薪窯焚きが終りました。

帰ってきたあとはほぼ1日爆睡(笑)。


4日間の窯焚きの間、薪窯の持ち主の先生の奥さん、一緒に作品を入れたお友達と

そのご主人。そしてうちの相方がお手伝いをしてくれましたが、ほとんどの時間を

窯の持ち主の先生と二人でやったのでなにより眠気と戦うのが大変でした。

私より先生の方が大変だったと思いますが・・・。


薪窯のお手伝いに行くと「やきものが焼かれるということ」の一部始終を見たような

気分になります。

炎の色も温度によってものすごく違います。

  ↓ これは、まだまだ温度が低いときの色。 
d0114782_045135.jpg


温度が高くなってからの窯の中は私の撮影技術では写すことができませんでした(爆)。


炎の通り道。

火の粉が作品にくっついて積っていく様子。

熱くて見ていられなくなりますが(笑)、窯の中の様子は見ていて飽きることがありません。


あとはどんな様子になっているのか・・・。

期待と不安。そして想像しているような状態になっているのか。


薪窯をやってしまうと普段自分が作っているものはなんなのだろう・・・と思ってしまう

ことがあります。

やきものに対する考え方も変わりました。

ちょっと変な言い方かもしれないけど「焼くからやきものなんだ」と。


でも世の中に薪窯しかない状態なら私が一人でやきものを作ると言うのは

到底無理。

やきもの作りができるだけでもありがたいと思わなくちゃいけませんね(笑)。

d0114782_01704.jpg


今週は自分の家で窯焚きです。

我が家でできる精一杯のことを目指そう(笑)。


今日もお付き合いいただきありがとうございます。

あまりに不規則な数日間だったので、体がいつ寝ていいのかわからない状態に

なっている私に応援の1クリックをお願いします~。

       ↓        ↓
    人気ブログランキングへ
 


   
[PR]
by toubounonki | 2008-11-18 00:29 | やきもの | Trackback | Comments(14)

一時帰宅中。



三時間ほど自宅に帰ってきてます。

シャワーを浴びてすっきり(笑)。

引き続き、薪投入に行ってきます!!

d0114782_1385785.jpg


先日の記事で紹介した乾燥中の壷。

なんと一番火前に入ってます♪

なんとぜいたくなことか~!!!(笑)

薪を当てないように気をつけます(爆)。


今日もお付き合いいただきありがとうございます~!!

人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2008-11-14 13:11 | やきもの | Trackback | Comments(10)

今週のワタクシ。


片口も仕事の途中ですが・・・

10日はお隣のまち白老へ。

いつもお世話になっている陶芸家の先生のところでの薪窯の窯詰めお手伝いにいって

きました。

窯詰め作業は自分の窯でも神経を使いますが、薪窯はもっと慎重な作業。

詰める作品が素焼きされていないこともありますが、狭い窯のなかにしゃがみこんで

道具土を底につけるのに作品をひっくり返したり元に戻したり・・・という作業がけっこう大変で・・・。

自分のなら「あ~あ、壊しちゃった」なのですが他の方の作品はそういうわけにいきません。

手を動かすたびに確かめながら、棚板に作品を無事置く事ができる度に大きなため息(爆)。

チキン過ぎですわ・・・(笑)。

そして玉にした道具土はなめながら作品の底につけていくので窯から出てきた時は

唇が真っ白(古いけど、アダモちゃん状態。笑)。

火入れは明日・・・じゃない、今日の朝。

私は夕方から行って先生と交替。

これも楽しみな仕事です。薪窯の中で起きることに引き込まれていきます。


で、11日は反対側のお隣のまち、室蘭へ。

お知らせにもアップした「陶・植樹の会」の説明会に行ってきました。

近隣の陶芸家の方たちが集まり植樹のためのチャリティで陶芸市をしているのですが

それに初めて参加させていただくことになりました。

春の陶芸市にも声をかけていただいたのですがその時はどうしても都合がつかず参加できず。

陶芸市の会場は我が家から車で5分ほどなので移動が楽で助かります♪

d0114782_1192758.jpg


そして・・・その後、6月に個展をさせていただいた「ブティック花」さんへ。

作品の入れ替えをしてきました~。


朝起きたら素焼きをしてから薪窯へ。

がんばります~!!・・・っていうか、がんばれ!!自分!!(笑)


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

今週は絶対に寝不足になるワタクシに応援の1クリックをお願いします~。

      ↓       ↓

    人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2008-11-12 01:25 | やきもの | Trackback | Comments(20)

片口普及推進委員会とは。



月曜日の朝だけは相方が単身赴任先へ出かけるため、めちゃくちゃ早い時間に起きている

ワタクシです。

DONさん、4時ってまだ夜ですね~(笑)。



d0114782_6173243.jpg


前回の記事でもご紹介させていただきましたが11月27日より「片口普及推進委員会」の展示会を

させていただきます。


「片口普及推進委員会」とは何ぞや??という方の為に。


ワタクシが「片口普及推進委員会」を名乗りだしたのはもう5年くらい前のことです。

会の実態はなく、ワタクシ一人で名乗っていただけでした。


展示会ややきもの市などに行っても片口をたくさん持ってきている作家さんは見かけなかったし

なにより総体的に片口の値段がとっても高いなぁ・・・と思っていました。

そして、「これ、どうやって使うの??」とよく聞かれました。


で、自分が好きな片口をたくさんの家庭で普段使いしてもらいたくて何かと架空の作戦名や

団体名をモーソーする事が好きなワタクシはこの委員会の名を語るようになりました。

架空の団体、「片口普及推進委員会」の誕生です(笑)。


そして昨年ブログに書いた記事。

片口普及推進委員会の輪

この記事が元で今回参加している作家さんたちのご賛同、ご協力により会場中片口、という

作品展ができることになったのです。

モーソーが現実になりました。

ワタクシ一人ではできなかったことです。


そして、作り手だけではなく売る立場、使う立場の方々も。

いつも遊びにきてくださるDONさん は「山の手支部長」、作品を置いていただいている

サッポロ珈琲館 東札幌店のmofuraさん は「販売促進部 部長」です。

お二人とも片口愛好者でいらっしゃいます。

そのほかにも役職をお持ちの方々も・・・・。

片口がお好きならそれだけでOK。なんせ実態がないので会員になるのも活動するのも

みなさん任せなんですよ~(笑)。


今でも架空の団体には変わりないのですが、片口好きな方々と片口を通じて共有できる

空間と時間ができることはほんとうにうれしいことです。

なにより私が一番楽しみにしているかもしれません(笑)。


作るほうも楽しみました。

いろんな片口作っちゃいました。

もう、好き勝手に(笑)。

「作家」として考えるならあるまじき行為です(笑)。


もし、会場で片口の話が止まらない私を見かけたら「話が長すぎる」と注意してくださいね(笑)。

d0114782_630632.jpg



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

片口普及推進委員会のさらなる発展に(笑)、応援の1クリックをお願いします~!!

        ↓     ↓

    人気ブログランキングへ 
[PR]
by toubounonki | 2008-11-10 06:42 | やきもの | Trackback | Comments(14)

片口の口。


北海道は冬がやってきましたよ~。

毎日餌台に来るスズメたちは元気そのもの。

たくましいなぁ。



さて。

先日の記事に書いた「AMAKUSA陶芸展」

審査結果と作品が戻ってきました。

見事に落選してました。

落ち込んではいませんよ~!少しずつ打たれ強くなってます。ふふふ。



私が片口を作るとき。

口を作るのになんとなくルールがあります。

ゆるーいものですが。


d0114782_014526.jpg


それはどういうものかというと・・・

食器として使われる可能性が高い時は口にくちばしをつけます(上の写真の右の片口)。

注器として使われる可能性が高いときは・・・胴に穴をあけてくちばしをつける方法(左の片口)

と言いたいところですが、こちらはそのときの気分(笑)。

基本的に、という話なので違うものもたまにありますが(爆)。


「片口普及推進委員会」に向けて佳境にはいってます。

忙しいけど。

片口作るのは楽しい♪


d0114782_03015.jpg


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

「片口普及推進委員会」 
11/27(木)~12/2(火)
アートスペース201 6階C室
札幌市中央区南2条西1丁目7-8 山口中央ビル
10:00~19:00(最終日16:00)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

片口好きの方!!

ぜひ遊びにきてくださいまし~♪


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

応援の1クリックをお願いいたします~!!

   ↓      ↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2008-11-09 00:41 | やきもの | Trackback | Comments(14)