<   2008年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

もみほぐし。


さむい~~~!

もうハダシではいられません(笑)。


さて。

ここんとこ激しい肩こりに悩まされておりました。

3日ほど前から軽く吐き気もついてきちゃったのでめったに行かないマッサージ屋さんに

お世話になることにしました。


体の左側が凝っていて腕までもまれると痛かったですが1時間もんでいただいて

少し楽になりました。

朝、起きたらもう少しすっきりしてるといいな♪



以前、マッサージ屋さんで体験したこと。

登別に来てから初めて行った手もみのお店(今回行ったお店ではありません)。


もみ始めると・・・

「私はね・・・○○の学校の生徒も教えたし・・・××も教えたし、けっこうすごいのよ」

という自慢話にずーっと相槌を打たねばならず、ぜーんぜんリラックスできなかったんです。

その上「痛い」と言うことを伝えても「はいはいここはこってて痛いよね」と聞き流され

もう少し弱くして欲しいといえない雰囲気。

ガマンしていたら次の日おそろしいもみ返しがありました(泣)。


そんな事があったので、すっかりトラウマになってしまいマッサージ屋さんがちょっと

怖くなってしまったワタクシ。

でも、今回は揉み解してもらわないとかなり厳しい状況だったので思いきって行ってきました。


今回行ったお店では親切にしていただき、トラウマも解消できました~♪



d0114782_132732.jpg



           写真は先日浦河でお世話になったラッチ。

           とってもおとなしい子です。

           ほお擦りしても大丈夫♪


ものづくりをしている女性の方は肩こりに悩まされてる方が多いと思います。

カチコチになる前に揉み解した方がいいらしいです・・・。


パソコンの前に同じ姿勢で長時間いるのも良くないみたいですね。

せっかく揉み解してもらったので今日はこの辺で(笑)。


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

「矢島美容室」がとっても気になって(というかノリさんのなりきりっぷりにはホントやられちゃいます。笑)

Youtubeの動画を何回も見てしまったワタクシに応援のクリックをお願いします~。

       ↓           ↓

    人気ブログランキングへ  
[PR]
by toubounonki | 2008-10-30 01:42 | 日々のこと | Trackback | Comments(18)

あれ??土がない・・・(汗)。



ひと雨ごとに寒くなってきますね。

タイヤ交換はいつごろになるでしょうか(笑)。



さて。

金曜日の午後。

いつも使っている粘土(赤土)は4種類の粘土を自分でブレンドしています。

作りおきの粘土が少なくなってきたので土錬機でブレンドしようと思ったら基礎になる

粘土が一袋もありません(汗)。


自分の記憶ではあと1回分あったはず。

?????

粘土をしまいこむ、なんてことがあるわけなく(重いから一度置いたらその場におきっぱなし

が多いんです)、自分の記憶違いを認めざるをえませんでした(爆)。


いや~、どうしよう・・・(汗)。

ブレンドした粘土は少し寝かせて落ち着かせてから使うので早め早めに作っておきたい・・・。

いつもその土を発注している業者さんに電話してみました(愛知です)。

その業者さんは土日休みなので金曜日の午後の遅い時間に発注し、在庫があったとしても

すぐには出してもらえないだろう・・・でも、一日でも早く欲しい・・・。

と思いながらお話してみますと・・・・

「この時間だと配送業者さんの今日の荷物に間に合わないのですが・・・・

今回だけ!!特別になんとかしましょう!!」

と、言ってくださいました。

あぁ~、ありがたや(涙)。

「すみません・・・今度から余裕を持ってお願いするように気をつけます」と恐縮。

・・・ということでその粘土は今日これからやってきます。

すぐに作業にかかりたいと思います。

ご配慮くださった業者さん。本当にありがとうございました!!

そして・・・自分の記憶がどんどん信用性のないものになってきていること(ま、物忘れが

激しくなってきてるってことですね。爆)を実感いたしました・・・とほほ。

d0114782_8531917.jpg


来月は「片口普及推進委員会」の展示会の前に薪窯のお手伝いがあります。

↑の写真は薪窯用に作った作品のひとつ。

無事に乾燥が進むといいのですが・・・。

以前に薪窯のお手伝いをしたときにやきものに対する観念がものすごくかわりました。

自分の窯ではみられない焼成中の様子を見ることができます。

想像とはかけはなれた世界がそこに広がっていました。

少々厳しいスケジュールにはなると思いますが、私にとって貴重な機会。

足手まといにならないよう、勉強させていただこうと思ってます♪


今日もおつきあいいただきありがとうございます!!


競馬界に武 豊さんの新人記録をぬいた天才ジョッキーがあらわれ、びっくりしている

ワタクシに応援の1クリックをお願いします~!!!

    ↓       ↓

  人気ブログランキングへ
    
[PR]
by toubounonki | 2008-10-26 09:06 | やきもの | Trackback | Comments(12)

芽がでた。



カメラを持ってうろうろしていたところ・・・

餌台にシジュウカラ。


ひまわりのタネを食べに来ています。

d0114782_10382886.jpg


望遠レンズがなく、トリミングして大きくしたので画質粗いですが・・・(汗)。

足でタネを押さえてガツガツッとつつき中身を出すのに夢中。

スズメならとっくに逃げている距離なのですが、シジュウカラは意外と警戒心薄いです。

小さいくせに大物(笑)。



さて。

なんでカメラを持ってうろうろしていたかと言うと・・・・

芽が出たんです。


d0114782_10434077.jpg



ちょっと変わった雰囲気のこの子。

見た事ある方、いらっしゃいますか??

実は・・・・・

マンゴーなんですよ~!!

私はマンゴーの芽なんて初めて見たのですが、おもしろい形ですよね。

上の写真で芽が出て5日くらい。


植えたのは9月でした。

相方がコストコで買ってきたお買い得マンゴー。

私はマンゴー好きなのでわしゃわしゃとすぐに食べてしまいました。

(マンゴーはいっぺんにたくさん食べるとおなかがゆるくなりますのでお気をつけて。笑)

相方がそのタネをキレイに洗って植えたんですよ。

しばらく外に置いてあったのですが気温が低いのか何の変化もなし。

家の中に入れてみたらたちまち芽を出しました。

3つ植えてみたらふたつが発芽。

先に芽を出して約10日目のもうひとつのマンゴー。

d0114782_1053270.jpg


これまた不思議ちゃん!!

茶色い葉っぱがつやつやです。

この先寒くなりますが、どんな展開が待っているのか!!

無事に育ったらまたご報告いたします~!!



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

マンゴーの芽が出たことで相方が何でもタネを植えてみると言い出しそうで(爆)ちょっと

おびえているワタクシに応援の1クリックをお願いします~!!

    ↓          ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2008-10-23 10:59 | 日々のこと | Trackback | Comments(18)

エコと欲望のはざま。



気がつけば初雪が降ってもおかしくない時期になってしまいました。

こんな調子ではお正月もすぐにやってきちゃいそうです(汗)。

毎日を効率よく使っていかないとあとで「何やってたんだろ~!!」ってなりそうですね。

来月は薪窯のお手伝いや片口展もあるのでじたばたしないようにがんばろーーーー。


さて。

みなさん、生活のいろいろな場面で「エコ」を実践していらっしゃると思います。

ワタクシも気がついたことは実践しています。

今年はマイ自転車も買いました(実際には義父の病院への行き来がクルマじゃないと

無理なのであまり活躍してませんが・・・・)。

登別はスーパーでの買い物袋無料配布中止がけっこう早い時期だったので

エコバッグ、マイかごなどを持つのも習慣になってきています。

d0114782_1204139.jpg


ワタクシは女子のわりにはクルマが好きな方だと思います。

あんまり難しいことはわかりませんが、高校生の頃などは道を走っている車のほとんどの

車種を言い当てることができました。

最近は無理ですけどね(笑)。


我が家にはクルマが2台あります。こちらでは珍しいことではありません。

お向かいは六人家族で7台あります。


札幌にいる相方が登別への行き来に使うのが1台、そして私がこちらで使うのに1台。

行動範囲を考えると公共の交通機関でいけないところが山ほどあります。

大きな病院もお隣のまち室蘭へ行かなければなりません。


我が家のクルマの1台が買い換えるか、ちゃんと修理をしてもう少し乗るか・・・という時期になっていて

今年は相方が車のパンフレットを集めてきたりしていました。

集めてきたパンフはどれも「燃費がいい車」ばかりです。

どれもエコを意識できるいい車ばかり。

しかし・・・「これにしたいっ!!」というクルマがあらわれません。


それはなぜなのか・・・。

いまどき、エコな車を選ばなくちゃいけないことはわかってるんですが・・・・。

エコじゃない車に憧れがあるんですよね・・・。

ハマーやベンツのGシリーズのようなでっかくて存在感のある車。

実際にハマーを街乗りなんかしたら大きすぎて困ると思うけど・・・(爆)。

そしてポルシェやフェラーリのようなバカみたいに速い車。マセラティもいいなぁ・・・。

そして自分が運転したことのない昔の車、セリカLBや箱スカ、いすず117クーペとか。


はっ!!またモーソーしてしまった!!(爆)

実際にはお値段もとっても高いし、私に買えるわけのない車ばかりなのですが

「理想と現実のギャップ」によりエコな車のパンフレットを閉じてしまうのでした。

エコ、エコと言われるとさらに加熱する車への欲望。


私はやきもので人様より多くエネルギーを使っている身。

エコできるところはちゃんとエコしなくちゃ。


でも、どうしなきゃいけないかは頭でわかってるけどちょっと反発してみたい~!!

自分の欲深いモーソーに悩まされるこのごろでございます・・・(爆)。


今日もお付き合いいただきありがとうございます~!!(しかもモーソー激しくてしすみません・・・)


日曜日の秋華賞。自分が買った馬券の2頭が3着までに入っていて数十秒間だけ夢を見た(笑)

ワタクシに応援の1クリックをおねがいします~!!

      ↓      ↓
  
    人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2008-10-21 12:14 | 日々のこと | Trackback | Comments(17)

癒し小旅行。



「個展が終わったら浦河でも行くか」

相方がそう言いました。

浦河は馬産地。ワタクシがちょっとだけ支援させてもらっているヤエノムテキが住んでいる町です。

地図でいうとえりも岬のちょっと左側(西側)。

よく考えてみたら、今年は陶芸フェスティバルで旭川へ行ったのが一番の遠出。

仕事抜きではどこへも行っていません。

で、ちょっと癒しを求めている心と体(笑)。

ワタクシが反対するわけもありません。ソッコーでニンジン二箱を箱買い。

もちろんお土産です♪


まずは宿泊先の優駿ビレッジアエルへ。

1時間の初心者乗馬を楽しみ(3年前に行ったときと同じお馬に乗せてもらいました)、

その後、JRAの功労馬たちがいる放牧地へ。

ここには2頭のダービー馬もいます(ウイニングチケット、サニーブライアン)。


  ↓の写真はヒシマサル。現役時はきさらぎ賞など勝っています。

私たちが行くとすぐに近寄ってきました。人懐こいです♪

すいませーん、草が出てるよ~(笑)。

d0114782_3584066.jpg
 

その後、日高スタリオンステーションへ。 

ヤエノムテキと3年ぶりの再会です。

わおー!!

d0114782_413768.jpg
 

日高スタリオンでは長老です(同い年のスーパークリークもいます)。

放牧場では長老らしく落ち着いたところも見せていたのですが・・・・

d0114782_434378.jpg


       ↑は放牧場から馬房前に帰ってきたところ。

ちょっとずるい顔してるでしょ(なんか企んでる。笑)。

この後、担当の方が写真用にとヤエノムテキにポーズをとらせようとしてくれているのに

いたずらばっかりしてました。

年をとっても相変わらずのやんちゃぶりです。

d0114782_474720.jpg



       ↑は馬房に入る前に放牧地で汚してきた体を洗ってもらったところ。

水もしたたるいい男です♪

スタリオンの方がお土産に持っていったニンジンを切ってくれたのでヤエノムテキと

交流中で発狂寸前のワタクシ(爆)。

でも彼の目はニンジンに釘付けです~(汗)。


その後、新ひだか町のへいはた牧場へ。

レガシーワールドに会いに行き・・・(ジャパンカップ勝ち馬です)。


んで、その次は日高町の日高ケンタッキーファームへ。

ここに住んでいるミスタートウジンに会いたかったんです。

彼は現役時14歳まで99戦走りました。

100戦目指していたのですがケガで引退。

普通は7~8歳くらいで競争馬は引退することが多いのですが、彼は14歳まで現役で走っていました。

d0114782_4155383.jpg


      ↑右がミスタートウジン、左は同じく引退競争馬のエモシオン。


・・・とお馬と交流三昧の小旅行。

お馬たちとの交流でとってもとっても癒してもらいました。

毎日浦河に来たい、と思ってしまいました~。


で、相方が切望していた鵡川のししゃも寿司は一番後回しになっちゃいました(爆)。


みなさーん、お馬にニンジンをあげるときは一本まんまであげないで、切ってからあげてくださいね~!!

d0114782_435254.jpg


ト、トウジン君!!寄りすぎ~(笑)。


今日もお付き合いいただきありがとうございます。

個人的趣味のお馬の話に終始してしまいました(汗)。


応援の1クリックをよろしくお願いいたします~!!

     ↓    ↓

   人気ブログランキングへ
  
  
[PR]
by toubounonki | 2008-10-16 04:24 | お馬 | Trackback | Comments(24)

なれないことをすると・・・。



我が家に新しい電子レンジがやってきました。

実はワタクシ、電子レンジを壊しちゃったんですよ(汗)。


それは約2週間前のこと。

うちのレンジはターンテーブルのある古いタイプのでした。

ターンテーブルが汚れてしまったので掃除をするためはずそうとしたら・・・・

油汚れがついてしまったのか、なかなかはずれません。

思い切って「えいっ!!」と上に持ち上げたらそのまま庫内の上にある白い管(オーブンの

熱線が入っている管)にがしゃーん!

見事に白い管が割れてしまいました(涙)。

そう、壊れたんじゃなくて壊したんです。

あはは~(私のアタマも壊れてます。笑)!!


新しい電子レンジは「スチーム加熱」なるものができます。

くるくる回りません。白い管もありません(笑)。

いったいどんな仕事をしてくれるのか!!

あ、ヘルシオとかじゃないですよ。

高くて手が出ませんでした。半分の値段です(笑)。

d0114782_12174074.jpg


電子レンジの庫内の掃除をしようなんて普段やらないことをしたために

余計な出費となりました。とほほ・・・。



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

応援のクリックをおひとつよろしくお願いいたします~!!!

   ↓       ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2008-10-11 12:28 | 日々のこと | Trackback | Comments(24)

これからどっちへ。


雨です。

この時期の雨はあんまり好きになれません。

ひと雨ごとに気温が下がっていくから(笑)。


作品展が終わり、荷物の整理やお礼状の準備をしています。

そしてご注文いただいたものの制作や薪窯に入れる作品も仕上げなければなりません。

バタバタとした忙しさではありませんが、段取りをちゃんと考えておかないとえらいことに

なりそうです(爆)。

それに大事な展示会「片口普及推進委員会」もあるし。

気合入れてこーーーー!!

d0114782_2145588.jpg


今年を総括するにはまだ早いけど、この先どうやって活動していこうか・・・というのも

考えています。

今年は勢いで登別、札幌と作品展をさせていただきました。

とっても勉強になったし、とってもたくさんの力をもらったし、やってよかった!!と思っています。

それじゃあこの先毎年両方で作品展ができるのか??

と考えるとすぐに「もちろん!!」とは言えないなぁ・・・と思ってしまいます。

私は欲深いので(笑)、もっとやきもの市的なイベントも行ってみたいと思うし

作品展もやって見ていただきたいとも思うし、こよなく愛する片口を普及する機会も

欲しいと思っています。

でも、どう考えたって自分ひとりでやるには限界もあるし、突っ走りすぎてばったりと

倒れるのもコワイ(笑)。

そう考えると、勢いに任せるばかりでは無理がありそう。

・・・と言っていいアイデアがあるわけでもないところがつらいところですが(笑)。

d0114782_2242319.jpg


個展ができたことがゴールではなくスタート。

これからどっちへ。どこへ行くか、どの道を通っていくのか・・・

自分らしくいける道を選んで進むことができるのが理想。

きっと陶芸のことじゃなくても多くの方が考えていらっしゃることだと思います。

道が続いている限り先には進めるけど、止まってしまうのも自分で決められる。

あとから振り返っても納得できる進み方ができたらいいなぁ、と思います。

・・・なーんてちょっとかっこつけすぎちゃいましたかね(笑)。


なんだかんだ言ってもまずは目の前にあることから集中!

うん!そうだ!!(一人で納得中。爆)


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

応援の1クリックをよろしくお願いします~!!

    ↓     ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2008-10-09 02:45 | やきもの | Trackback | Comments(18)

無事終了。そして戻りました。



久しぶりにパソコンの前です。

約10日留守にしていたら家の周りの景色がすっかり秋色になっていました。

冬もあっという間にやってきそうですね(でも、登別はまだ雪虫はいませんよ~)。


9月29日から10月4日まで札幌のギャラリー「粋ふよう」さんで開催させていただいた

作品展、無事に終了いたしました。

ご来場いただいた皆様、そして多くの皆様からのお心遣い、本当にありがとうございました!!

みなさんと楽しく過ごすことができ、あっと言う間の6日間でした。

d0114782_311749.jpg


そうそう。

その前に余市に行ってきたんだった~(笑)。

27日夕方。粋ふようさんに搬入させてもらい、次の日の朝「余市味覚マラソン」へ。

走るにはちょうどいい気温。毎年どんどん参加者も増えている模様です。

私は10キロにエントリー。1時間と2分でなんとか帰ってきました。

・・・でも途中の坂がきつかった(汗)。

登って下っているので折り返してきても登って下りです(爆)。

レースが終わったあと、団体賞のリンゴを木から収穫させてもらいました。

もぎたてのリンゴ、もーのすごくジューシー!!もうそれだけで走ったかいがあります(笑)。

d0114782_3183824.jpg


意外とレースのダメージもなく(笑)迎えた初日。

いつもイベントの時に手伝ってくれる友人Aが朝から付き合ってくれました。

キンチョーから浮き足立った状態でスタート(いつものことだ、とまわりは言いますが。爆)。

あっと言う間に夕方になってました。

・・・そして毎日あっという間に夕方に(笑)。

来客がない、という時間帯もありましたが長く滞在してくださる方が多くさびしい思いを

することなく過ごすことができました。


いつも作品をお買い上げくださっている方々。

ネット上でしか接点がなくいつかお会いできたら、と思っていた方々。

超サプライズで札幌での仕事の帰りに寄ってくれた旭川の「特殊仕事着」の友人。

ものすごく久しぶりに会えた中学の同級生。

粋ふようさんを紹介してくださった札幌の陶芸作家さん。

以前の会社でお世話になっていた方々。

相方の職場の方々。

いつも力になってくれる友人、陶芸仲間。

そしてあたらしく出会った方々。

たくさんの方の笑顔に励まされて、シアワセな1週間でした~!!

ほんとうにありがとうございます!!

d0114782_3335394.jpg


ただ、お客様が重なってゆっくりとお話できない方も(涙)。

せっかく来てくれたのに申し訳ないことをしてしまいました。

そういう時、落ち着いて対応できずにおろおろしたり意味不明なことをしたりする自分が

ほとほといやになります。

珈琲もぶちまけてしまいました(爆)。人にかからなかったことは幸いでしたが粋ふようさんの

いすの座布団などが被害に・・・(申し訳ありません~)。

d0114782_3431769.jpg


最終日は友人Aが私が対応しきれていないお客さまもフォローしてくれ、ほんとにありがたかったです。

搬出は相方、旭川で搬出手伝いにきてくれたうめきち一家、そして登別の個展の搬入を仕切って

くれた元上司までが巻き込まれ(笑)あっという間に終わり。

たぶん私は焦ってうろうろしていただけ(爆)。みなさんに感謝です。

d0114782_3515870.jpg


正直なところ、毎日タイクツな時間を過ごすことになるのでは・・・と思っていました。

けっして街中ではないし、私の作品を観にわざわざ来てくださる方がいる、というだけで

とんでもないこと。

たくさんの方に「自分が今やっていること」を観ていただき、そしてお買い上げいただいき

感謝しています。

それと同時にたくさんの方の応援してくださる気持ちがとっても暖かかったです。

この場をお借りしてお礼申し上げます。


・・・調子に乗って長文になってしまいました(笑)。

作品を評価される機会、というのはとってもコワイけどそれよりもみなさんからいただく

パワーのほうがずーっと大きいな、と改めて思いました。


長文お付き合いいただきありがとうございます!!

先週はケータイから一度しか更新できなかったのにたくさんの方がこのブログに訪問

してくださりありがとうございました!!

応援のクリックも押してくださってほんとうにありがとうございます!!

こちらからもパワーいただきました!!

これからもよろしくお付き合いくださいまし~!!

 人気ブログランキングへ
   
[PR]
by toubounonki | 2008-10-07 04:26 | やきもの | Trackback | Comments(26)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧