<   2008年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

個展二日目です

d0114782_1723769.jpg

新しい出会いやみなさんの応援してくださるお気持ちに触れる機会に感謝しています。

あっという間に二日がたってしまいました。

残り四日、がんばります。
人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2008-09-30 17:23 | Trackback | Comments(22)

無謀でしょうか・・・。



今日は1日強い風。雨も降ってきました。

そんな強風の中、お出かけの支度をほっぽってランニング。


実は・・・・

明日、土曜日の夜に粋ふようさんに搬入させていただいて・・・・

日曜日は「余市味覚マラソン」なんですわ~!!!!!(爆)


最近、マジメに走っていなくて走ってもせいぜい7~8キロ。

エントリーしている10キロの距離が本当に走れるのかどうか(あぁ、情けなや・・・涙)

自分を信用できなくて確かめに行きました。


めっちゃ遅いですがなんとか走れました~(汗)。

「走った距離は裏切らない」とよくマラソン選手は言いますが、

「走ってない距離も裏切らない」ですね(爆)。

走らなければどんどん遅くなるし、距離もこなせなくなります。


個展が終わったら時間ができると思うので、サボらずに走ろう・・・と思いました。

d0114782_18422831.jpg



・・・と言うことで、怒涛の週末です(笑)。

そして、走ってすっきりしたところで個展の初日を迎えます。

お時間のある方はぜひぜひ遊びにいらしてくださいませ~。


来週はパソコンから離れるのでブログの更新、コメント記入が滞ると思います。

時間があれば個展の模様などケータイからアップさせていただきますね!!


d0114782_18495167.jpg



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

荷造りあと一息のワタクシに応援のクリックをお願いします~!!

   ↓     ↓
 
人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2008-09-26 18:51 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)

できたてホヤホヤ~。



どんどん涼しくなってきました・・・というより朝晩寒くなってきました。

大雪山系は初雪。

なんだかんだしているとあっという間に冬がきそうです。


さて。

旭川から帰ってきて焚いた窯。

出しました。


まだ、出しただけの乱雑な状態です(爆)。

でも、なかには「をっ!!ちょっといいんじゃないの~」というものもありました♪


よくゴルフのことを「1ラウンド中にひとつでもナイスショットがあるとやめられない」と

言いますが(全くそのとおりだと思います)、やきものもひと窯のなかにひとつでも

いいものがあればやめられないような気がします。


ま、私のお気に入りはなかなか売れない、というジンクスはあるんですけどね(汗)。

d0114782_4425127.jpg


d0114782_4431595.jpg


やすりかけをして箱に詰めて・・・・。

またお出かけの準備です(笑)。


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

完璧にお出かけの準備をしたつもりでもいつも何か忘れ物をしている私に(爆)、

応援のクリックをお願いします~!!

   ↓       ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2008-09-25 04:49 | やきもの | Trackback | Comments(16)

旭川、終了~!!!



帰ってきたばかりですが、窯焚いてます。

個展前のあがきでございます(爆)。


週末の「旭川陶芸フェスティバル」、無事終了いたしました。

おいでくださった皆様、お買い上げくださった皆様、ありがとうございました!!

「ひとりでできるもん」は・・・・

お隣の野村亜土ちゃんやお向かいのたまちゃんに助けてもらい・・・・

旭川在住の作家さん、創樹窯さんが援軍にきてくださったり

札幌の友人、うめきち一家が旭山動物園の帰りに寄ってくれて撤収のお手伝いを

してくれたり・・・・。


結局一人でやってません。

一人でやったのは往復の運転くらいでしょうか(笑)。


またまたみなさんに大変お世話になりました。

ありがとうございました~!!!


今年の陶芸フェスティバルは来客数が多かったように思います。

テレビや新聞でも取り上げられていたらしいので告知がうまくいっていたのでしょうか。

ま、それと売上げはまた別の話ではあるのですが・・・(爆)。

d0114782_3104391.jpg


d0114782_3112629.jpg


悔やまれるのは、「顔出しOK」をもらっていた創樹窯さんの写真を撮れなかった事。

バタバタとしていて(いっつもだよね~。汗)、写真撮り忘れていたことに気がついたのは

創樹窯さんが帰った後でした(泣)。

スーツ姿の創樹窯さんが陶芸フェスティバルの私のブースで売り子をしてくれているという

超貴重な写真を撮り損ねた・・・。うぅ~!!!!


撤収が終わったあと、お友達のばんだいさんのおうちに寄らせてもらいました。

彼は土曜日会場に来てくれて(仕事の途中で寄ってくれたのですが、特殊な仕事着で

来ていたので会場中の注目の的でした。笑)お花器をお買い上げくださったにも関わらず

さらにお花器の注文を!!と言うことで(ありがたや~!!)ご注文お伺いに。

d0114782_319164.jpg
d0114782_3192063.jpg


上の写真は昨年買ってくれたお花器。

下のは今年買ってくれたもの。

ステキに使ってもらっていてほんとにうれしいです。


来週は札幌での個展。

タイトなスケジュールですが、楽しみながら準備できれば、と思ってます。

がんばります~!!!


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


応援の1クリックをお願いします~!!

      ↓       ↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2008-09-23 03:26 | やきもの | Trackback | Comments(24)

相方の闘い。


旭川に行く前に本焼きしたものの窯出しをして、すぐに素焼きをしようと

もくろんでいるワタクシでございます(笑)。


さて。

今週月曜日のことです。


朝食を食べているときにふと目に入ったチラシ。

近くのスーパーのでした。

「タイムサービス!!5時からサンマ一匹39円!!」


このチラシを見たとき、「うーん、これを相方が見逃すはずはない。夕飯はサンマだろうか・・・」

と思っていたら案の定相方が「をっ!!これは何が何でも買いに行かねば!!」と、

朝から鼻の穴を広げています(笑)。


うちの相方は食べること、食べるものに関してとってもマメです。

べつの言い方をすれば「執着心」があります(笑)。

生いくらの値段なども「100グラム○○円になったら買い」とか言って自分でしょうゆ漬け

作ったりしてるし、貝類のお刺身なども出来合いのものより自分でさばいて刺身にするものを

好んで購入します(私は最近までイカの皮むきもできませんでした。爆)。


そして夕方5時10分前。

スーパーまでは車で5分かからないので間違いなく5時前に到着します。

私は釉薬かけをしていたのでお留守番。


そして40分経過。

こんなに近いスーパーなのに全然帰ってきません。

程なく相方が帰還。

なんとなくよれよれになってます。


「ずいぶん遅かったね~」というワタクシの言葉を皮切りに相方は語り始めました。

ベテラン主婦の皆様とのバトルを(笑)。


サンマを買うために並んだこと。

並んだのに箱買いする人がいてすぐに売り切れたこと。

その後、しばらくしてまたサンマが店頭に出てきたこと。

店頭に出たサンマをベテラン主婦の皆様の妨害をものともせずに5匹キープしたこと。

そしてまた売り切れ。

その後ベテラン主婦とお店の人の話を小耳にはさみ、またサンマが出てくるらしいので

臨戦態勢で待っていたこと。

そして・・・ベテラン主婦の皆様とのバトルに勝利し、さらに5匹手に入れたこと。


あつーく語ってました(笑)。

でもえらいです。ワタクシなら最初の売り切れであきらめてます(爆)。


そして言うまでもなくその日の夕飯はサンマの塩焼き。

そして・・・残り8匹は相方の手によって「煮サンマ」になりました。

重曹や黒酢を駆使してました(どうしてそんなことしってるんだろうね。笑)。


d0114782_1564418.jpg



鍋ごと単身赴任先にもって行きましたが、ひとつだけ置いていってくれました。

尻尾のほうなのはワタクシがサンマのおなかの苦いところが苦手なので。


重曹で小骨も柔らかくなっていておいしゅうございました。

相方もまさかスーパーで戦わねばならない、とは思ってなかっただろうな(笑)。


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

大根が苦手なのでサンマの塩焼きは大根おろし無しで食べるワタクシに応援の

1クリックをお願いします~!!

   ↓      ↓   

人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2008-09-18 02:02 | 日々のこと | Trackback | Comments(28)

もうひとつ、ご案内。



今週末は旭川。

「ひとりでできるもん」・・・じゃなくて(笑)。

一人でするのが当たり前にならなくちゃね。がんばります。


そして・・・もひとつお知らせがあります。


札幌で個展をさせていただきます。

場所はギャラリー粋ふようさん。


d0114782_23195874.jpg


スキャナで読み込んだので・・・不鮮明ですみません(爆)。

DMはmizuさんにデザインしていただきました。

写真は自分で撮ったものなので、ちょっとぼやっとしたかんじ。

勉強しなくちゃだめですね・・(涙)。

でも、マルチな才能をお持ちのmizuさんがこのぼやんとした写真にあわせて

デザインをしてくださり感謝。


この夏は家庭的大事件もあり思うように作陶できないところもありました。

悩んだり病んだり考えたりしながらなんとかがんばってきました。

まだまだ未熟ですが、お時間がありましたら遊びに来ていただけるとうれしいです。



□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


陶房 呑器 作品展

9月29日~10月4日   10:30~18:00(最終日17:00まで)

札幌市東区北25条東1丁目4-10

ギャラリー 粋ふよう

 電話011-743-9070


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


地下鉄だと・・・

南北線 北24条駅から徒歩約12分

駐車場は2~3台分あります。


今年は地元登別と札幌で2回の個展。

今回もたくさんの方々のお力をお借りして開催させていただきます。

改めて暖かいお気持ちや行動に感謝申し上げます(礼)。



会期中はおおむね粋ふようさんにいる予定です。

皆様のご来場をお持ちしております。


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

つい最近まで「なつメロ」が「夏メロ」だと思い込んでいた(アホです。爆)ワタクシに

応援の1クリックお願いいたします~!!

      ↓      ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2008-09-15 23:37 | ご案内 | Trackback | Comments(12)

来週末は旭川です。



空が高いですね。

肥えるのは馬だけでいいですね・・・(笑)。




d0114782_2232384.jpg


来週末の20、21日は「旭川陶芸フェスティバル」です。

道内から約130の出店があります。

毎年、抽選で出店場所が決まるのですが、今年は11月に「片口普及推進委員会」の

展示会でご一緒する野村 亜土さんがお隣、陶工房Pinoさんが斜め向かいと

信じられない配置です(笑)。

同じく「片口普及推進委員会」でご一緒する 工房 てると さんのブースもすぐ近くです。

ワタクシのブース番号は31。

「片口普及推進委員会デルタ地帯」にてお待ちしております(笑)。

会場においでの方はお気軽にお声をかけてくださいね♪


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

12th 旭川 陶芸フェスティバル

9月20日(土)10:00~17:00

  21日(日)10:00~16:00

旭川市神楽4条6丁目1-12  旭川地場産センター(道の駅隣接です)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

やきもの市系のイベントに行くときはいつも相方、もしくは友人Aが一緒に来てくれるのですが

今回は一人で行くことになってしまいました。

友人Aはお父さんの法事、相方は自身の兄弟たちが入院している義父のお見舞いにくるため

登別に残ります。


私はやきもの市の初日の朝と撤収時にはこの二人に怒られながらの作業をしています(爆)。

わかってます。私がのろいんです(笑)。段取りが悪いんです(大笑)。

旭川の陶芸フェスティバルに初めて行った時のこと・・・。

撤収時、一生懸命やっていたのにもかかわらず、一番最後になってしまい什器の撤収の

作業員の方たちにまで迷惑をかけてしまいました~(汗)。

帰りの車の中ではその時一緒にいってくれた友人Aの説教三昧だったことは言うまでもありません(爆)。


今年は一人で行くので当日の朝出発して250キロ運転し、すぐに搬入はちょっときついので

(体力的にもそうなのですが、脳みそ的にもですね。笑)

前のりすることにしました。

幸いなことに旭川の陶芸フェスティバルは前の日搬入があるんですよ!


あわてんぼうなので、落ち着いてできるにこしたことはありません。

ただ、搬入は前のりで時間がありますが搬出はてきぱきとやらないとまた一番最後

になってしまいます。

売るのもがんばらなくちゃならないけど、一番がんばらなくちゃならないのは・・・・

搬出のような気がする(爆)。

d0114782_22561996.jpg




今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

実は一人で行くのがちょっと心細い(爆)ヘタレなワタクシに応援の1クリックをお願いします~!!

     ↓         ↓

   人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2008-09-13 23:07 | ご案内 | Trackback | Comments(18)

気にとまった言葉。



普段、宗教に興味がないワタクシですが「禅の言葉」で気にとまるものがありました。


「逢茶喫茶 逢飯喫飯」

「ほうさきっさ ほうはんきっぱん」と読むそうです。


意味は

「お茶をいただくときはお茶のことに、食事のときは食事に専念し、他のことを同時に行ったり

雑念を交えて行ったりせずに目の前のことに専念するということ」

だそうです。


言葉の中の意味、いろいろあるんだろうなぁ。

「ものを口にするときにはそれに感謝していだたきなさい」

「余計なことを考えずに目の前のことに集中しなさい」

などなど・・・・。


きっともっと多くの意味を含んでいるんだろうと思うけど。



「逢茶喫茶 逢飯喫飯」はいろいろなものに当てはまると思います。

私の場合は、

「逢土喫土 逢炎喫炎」??

土や炎を食べるわけじゃないし(笑)、瑩山禅師さまというえらいお坊さんの言葉になぞらえるのは

とってもおこがましいですが「雑念を払い、目の前にあることに集中する」という

意味ではやきものつくりにも当てはまる言葉だなぁ・・・、と思います。


他の事を考えながらろくろをしようものなら・・・・(たとえば、今日の夕飯何にしよう・・冷蔵庫には

何が入ってたかな・・とか。)その先にはおそろしい事態が待っていることが多いです(爆)。


そして、他のことを考えながら窯詰めしようものなら・・・・

焼きあがって出したときに間隔がなさすぎてくっつきあっちゃったものが出てきたり(爆)。


そしてそして、他の事を考えながら還元をかける作業をしようものなら・・・

軍手をしないで窯をさわりヤケドしたり(大爆)。


思い起こせば目の前のことに専念していなかったばかりに失敗したことの数々。

普段の生活にも思い当たることが多々あります。


言葉の使い方はとっても難しいものだけどこんなに短い言葉でも多くのことを

教えてくれる言葉もあるんですよね。


d0114782_12384173.jpg


他にもたくさんためになる言葉がありそうだなぁ。

ちなみに・・・

「布施」と言う言葉。

私はずーっと「お経を読んでもらったりしてお世話になったときに

お坊さんにお渡しするお金のこと」だと思っていたら・・・・

「見返りを求めない施しのこと」なんだそうです。

意味としては間違っていないと思いますが、そのことだけの意味ではなく

もっと大きな意味のある言葉だったんですね。

あーはずかし(汗)。


今日もおつきあいいただきありがとうございます!!

応援のクリックをお願いします~!!

   ↓     ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2008-09-11 12:33 | 日々のこと | Trackback | Comments(17)

自分の取り扱い方。


前回の記事ではみなさんにご心配をおかけしました。

みなさんのコメントにたくさん元気をもらいました!!

ありがとうございます!!


義父の病気のこと、これからのこと・・・。

「不安」が「不満」に姿を変えて大暴れ。やっちまったな~(笑)。

私はチキンなので・・・しなくてもいい心配までしているようです(爆)。

気持ちを切り替え、悪いことばかり考えないで前向きに行きます~!!


・・・とはいうものの、自分の取り扱い方に四苦八苦してばかり。

血液型別の取扱説明書というような本がベストセラーになる時代。

ということは、自分の取り扱い方に困っている人々がたくさんいるってことなのかなぁ??


自分が知っている自分が一番厄介なのかもしれません。

いやなところもずるいところも包み隠さず知っているわけだし。

もちろんいいところもあると思います(そう思わないとやっていけないですよね。笑)。

d0114782_0591621.jpg


取り扱い説明書がないから、人生のいろいろな場面で悩んだり悲しんだり・・・。

「これ以上はやっちゃいけない」というラインがわからないから傷ついたり傷つけたり・・・。

あれば楽ですよね。自分の説明書。


でも、ないからこそ喜怒哀楽の感情の中で一歩ずつ成長していけるんでしょうね。

楽しいときも苦しいときもあるがままの自分を受け止めて、その時々の自分について

冷静な判断ができるようになれたらいいな。


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

応援の1クリックお願いします~。

   ↓    ↓
 
  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2008-09-07 01:08 | 日々のこと | Trackback | Comments(18)

思いと言葉。


思っていることを言葉にするのはとっても難しい。


こちらが思っている意図と全く違う意味に伝わっていたり。

良かれと思って口にした言葉が相手にその気持ちが伝わっていなかったり。

具体的に話したつもりなのにとっても抽象的に受け取られたり。


近しい相手だからこそ使えない言葉もあったり。

感情が高ぶっているときの言葉にはトゲがたくさんついていたり。


思いを伝えるためには言葉も選ばなくちゃ。

伝えるためにはまず相手に話を聞いてもらえる言葉を選ばなくちゃ。

そう思っていても口から角がたくさんあるごつごつした言葉が出てきたり。


前向きで熱い気持ちを伝えるなら言葉はあまり必要ないかもしれない。

その「目」がその気持ちを伝えていると思うから。


でも逆のときは言葉が必要。

やさしく伝えることのできる言葉が必要。

そして落ち着いて話すことのできる「自分」が必要。

d0114782_23241580.jpg



今日もお付き合いいただきありがとうございます。

人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2008-09-03 23:29 | 日々のこと | Trackback | Comments(35)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧