<   2008年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

苫小牧、その後・・・。



先日、「苫小牧陶芸祭」の出店案内がこない・・・。

と言う記事を書きました。

5月に事務局に電話して確認したときの日程は9月6,7日でした。


・・・・・今日一通の茶封筒が私宛にやってきました。

なんと苫小牧陶芸祭の事務局からです。


内容は・・・事業がたて込み(まちづくりNPO法人だから?)日程を変更した、と。

んで、いつになったの??・・・とお手紙を読みすすめていくと11月29、30日。

万障繰り合わせて出店したいところですが、ここはワタクシにとって大事な大事な

「片口普及推進委員会」の展示会真っ最中。

残念ですが行けません。


確か、1回目と2回目の日程も違ってたよなぁ・・・。

他のやきもの市などのイベントはだいたいが一年を通して予定が決まっています。

苫小牧陶芸祭は三回とも全く別の日程で行われるわけで・・・・(汗)。

その辺が定着しない理由のひとつでもあるかもしれませんね。

ここらへんも残念・・・。


残念なことばかりだと「ゼンマイ侍」じゃなくて懐かしすぎる「ギター侍 波田陽区」に

なっちゃうので(爆)。


あゆんさんのブログで紹介されていた写真で遊べるHP。

早速遊ばせていただきました♪

簡単にいろんなフレームで楽しめますよ~。
d0114782_23305883.jpg

d0114782_23312097.jpg

d0114782_23315197.jpg


楽しいです♪

あゆんさんに感謝~!!!


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

朝方の大雨にちょっとびびった(実際、近くでJR止まったり冠水したりしてました。汗)

ワタクシに応援の1クリックをお願いします~!!

     ↓      ↓

  人気ブログランキングへ
 
[PR]
by toubounonki | 2008-08-29 23:46 | 日々のこと | Trackback | Comments(22)

夜の地獄谷。



登別・・と言えば

「クマ牧場」!!

じゃなくて!!(爆。これは北海道のテレビCM見てないとわかりませんね)

地獄谷ですよね。


ここはフツー昼間行くところなのですが、夜間ライトアップされている、

と言うことで行ってみました。


ここは硫黄のにおいが漂う中、もくもくと湧出口から白煙が立ち上ります。

そして一番奥の鉄泉池(間欠泉です)まで遊歩道があります。

その遊歩道がライトアップされていました。

写真はシャッター速度が超おそのため、ちょっと手ぶれしてますがご勘弁を(汗)。

d0114782_23574299.jpg

遊歩道の途中から温泉街の方向に向かって写しました。

写真の奥に見える明るい建物は地獄谷に一番近くて一番古くからある温泉宿「第一滝本館」。



d0114782_2358557.jpg

ほの暗く幻想的な雰囲気の遊歩道を奥へと進んで行きます。

途中、湧出口から温泉が噴出すような音があちらこちらから・・・。



d0114782_23582491.jpg

一番奥の「鉄泉池」付近。

派手に高く沸き上がる間欠泉ではないので間近でぼこぼこと湧き出る温泉を見ることが

できます。

間欠泉は湯気だらけでちゃんと撮影できず(爆)。


地獄谷へ夜行くのは初めて。

ちょっと怖くて、ちょっと幻想的で現実離れした空間になっていました。

なかなか面白かったです~。

遊歩道のライトアップは11月いっぱいまでということなので、登別に来ることがあれば

ぜひ見ていただきたいです~♪


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

クマ牧場へ行って「アヒルのレース」を観たいワタクシに(笑)応援の

1クリックお願いします~!!

    ↓      ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2008-08-28 00:10 | 日々のこと | Trackback | Comments(18)

自分のそばにない刺激。


オリンピック終わりましたね・・・。

でも、もうひとつ観なくてはいけないスポーツイベントが今日から始まります。

それは・・・・テニスの全米オープン。

男子は「ナダルが初優勝か」と話題集中ですが、女子はかなりの混戦と思われます。

オーストラリアのヒューイットがケガで欠場したため、錦織君もストレートインで予選を

戦わずに本選に出られることになりました。

こちらも楽しみです♪



登別で暮らしていると自然の刺激をけっこう受けているな~と思います。

夏の青々とした山。明るい色の夏の海。たくさんの草花。鳥や虫の声・・・・。

時には登別温泉の硫黄のにおいも町まで降りてきます。

気持ちよい自然の刺激がなんの労もなく感じることができるなんてとってもぜいたくですよね。


でも・・・・

最近ワタクシは「文化的な刺激」を欲してます。

もっとわかりやすく言うと「都会の刺激」ですね(笑)。

ステキな器にステキな盛り付けのレストラン・・・こだわりのあるおされなカフェ・・・・・

たのしそうな明るい色の雑貨たち・・・・振り返ってみてしまうウィンドウのかわいいお洋服・・・

そういうものを視覚で感じたい、と脳が要求しているように思います。

陶芸や絵画などの展示会もこちらではなかなか観ることができませんし・・・。

d0114782_0471251.jpg


「ないものねだり」だっていうのは自分でもよーくわかってるんですが、

いつも自分のまわりにあるものと対極のものを魅力的に感じるのはどうしてなんでしょうね。

やっぱ「欲」のかたまりなんでしょうか(爆)。

とりあえず雑誌でも買って欲求を満たすとしますか・・・(笑)。


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

応援の1クリックをいつもありがとうございます!!

今日もよろしくお願いします~!!

   ↓      ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2008-08-26 00:58 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)

ガラスの片口。


このまま夏が去ってしまいそうです。

過ごしやすいのはありがたいけど、このまま秋になっちゃうのはちと寂しい。

もう一回暑い日はやってくるのかな??


さて。

夏といえばガラスの器が涼しげですよね。

北海道は秋がやってくるのが早いです。

残り少ない夏を感じよう、と庭から草木を切ってきてガラスの片口に活けました。

やきものを作っている私が言うのもなんですが、やっぱりガラスの器は涼しげで

夏らしい感じがしますね(笑)。


d0114782_1315753.jpg



うん。いやされた♪


今日もお付き合いいただきありがとうございます!

ハムナプトラ3もクローンウォーズも観たいのに、室蘭の映画館に問い合わせたら

「どちらも上映の予定も決まってません」と言われ、マジで半泣きのワタクシに

応援の1クリックをお願いします~!!

   ↓     ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2008-08-23 01:37 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)

ラン復活。


ふー。

息詰まる女子ソフトボールのオーストラリア戦。

勝利おめでとう!!

また明日も応援しなくちゃね(笑)。


さて。

6月からずーっと走っていませんでした。

先週から走り始めました。2ヶ月半ぶりです。

足がおそろしい筋肉痛状態になりました(爆)。

走り始めると、不思議なものでバドミントンに行ってもハイクリアの飛びがぜんぜん違います。

(姫路にお引越ししたHさん~!!なんだかんだとありますがみんな元気にしてますよ~!!)


「走る」というのはスポーツの基本なんですね。

・・・なんてこと言っていてもゆっくりしか走れませんが(爆)。


なんだかんだと忙しかったのもありますが、走るくらいの時間はとれたはず。

やっぱり何でも気力なんだな、と思いました。


d0114782_052578.jpg


義父が入院して病院に行くことが多くなった私。

他の入院患者さんの様子も目に入ります。

そこでは日常生活していると当たり前に思える「自分で自分のことをする」ということが

難しい患者さんがたくさんいます。


自分も家族も健康ですごしていること。

自分のことが自分でできること。

そのうえ、走ったりやきもの作ったりできること。


当たり前すぎて普段考えもしないことです。

でも、人によっては当たり前じゃない。

「健康」という自分のすぐ近くにあるシアワセに感謝しなくちゃね・・・と

改めて思いました。


でも・・・

健康に感謝するならやっぱ夜更かしはやめて「早寝早起き」にならなくちゃ

いけないでしょうかね(爆)。


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

ソフトボールもサッカーもがんばれ~!!



人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2008-08-21 00:19 | ランニング | Trackback | Comments(14)

な、ないのか・・・苫小牧(汗)。



引き続き、地味~に過ごしております(笑)。

ただ、出かける時間を可能な限り観たい競技に合わせたりしてます(爆)。

ここ数日、私の生活はオリンピックに支配されています~(笑)。

・・・でもワタクシのような人、意外と多いのではないでしょうかね。


d0114782_22192198.jpg


さて。

昨年、出店させていただいた「苫小牧陶芸祭」。

春に事務局に電話して確かめたところ「9月6,7日の予定です!!」と言っていたのに

待てどくらせど出店案内がきません。

いつもお世話になっている白老町の六平太窯さんにも聞いてみたのですが

きていない様子。


おととしから始まって今回で3回目になるはずだった苫小牧陶芸祭。

今年はないんですかね・・・(爆)。

確かにお客さんの数も売上げもびっくりするほど少なくて「来年は来るのやめようかな」なんて

他の出店者の方が漏らしていたほど。

ワタクシとしては胆振管内でのやきもの市として根付いてもらえたら、と応援主体で考えていたので

売上げはぱっとしなくても開催される限りは出店しようと思っていました。

あぁ・・それなのに・・・(涙)。


このタイミングで案内が来ていなかったらもうやらないと言うことだと思います。

積極的に問い合わせをしてみよう、という気にもなれなくて・・・。


事情によりなくなるのは仕方ないことだと思いますが、たった2回の開催でというのがちと残念です。

やきものの今後を考えるのに、どう受け止めたらいいのかなとちょっとマジメに考えてしまうのでした。



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

札幌競馬場で出走していた真っ白ーいお馬、ユキチャンを目の間で観たみたかったワタクシに

応援の1クリックをお願いします~!!

   ↓      ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2008-08-17 22:46 | やきもの | Trackback | Comments(18)

お盆らしいのかな・・・。



日本全国お盆ですね。

ワタクシは・・というといつもと変わらずの生活をしております。

ちょこちょこ仕事したり、病院行ったり。

相方もお盆休みで帰ってきているので虎杖浜温泉に行ったり(リーズナブルな日帰り入浴です。笑)。


さて。

昨晩のことです。

ちょっと飲みすぎて眠りについたところ・・・

夢に父が登場。

ワタクシの父は何年も前に別の世界へ行っております。

父の夢なんて数えるほどしか見ていません。


しかも、昨晩の夢は・・・

父と二人でやきものを作ることを仕事にしていて・・・(実際は全くやきものと関係のない父。笑)

一番奥が窯場、その手前が作業場、一番手前が店舗になっているというやけにはっきりした

ロケーション。

そしてお客さんが・・・「すいませーん、だれかいませんか~」と店先で声をかけています。

ワタクシが「はーい!!」と応答していると奥から父もめんどくさそうに出てくる・・・という夢でした。

d0114782_1185327.jpg


残念ながら夢には「父が作った作品」というのは出てきませんでした。

起きてから思ったのが「お父さんがやきものを作っていたらどんな作品だったんだろう??」

でした。

父の作品が出てこないうちに目を覚ましたことを、「ちょっともったいなかったな」と思いつつ

お盆なのでわざわざ会いに来てくれたのかな、なんて都合のいいように解釈することにしました(笑)。


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

お盆のお忙しい中、ワタクシのへなちょこブログを読んでくださり、本当にありがとうございます~!!

応援の1クリックもどうぞよろしく!!(笑)

   ↓      ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2008-08-15 01:25 | 日々のこと | Trackback | Comments(20)

心はBeijing。



北京オリンピック。

始まってみるとどの競技も気になってきます。

欧米だと主要な競技は夜中にライブということが多いですが

今回は時差があまりないので見ようと思えば朝から晩までオリンピック漬けに

なれますね。

さすがにそれはちとまずいですけど・・・ね(笑)。


私が通っていた高校は今では女子柔道でとても有名な学校になりました。

メダリストもいるし、今回のオリンピックも出身選手が二人出場しています。

残念ながら一人はメダルに届かず終わってしまいましたが・・・・。


私が通っていたころは女子柔道部なんてありませんでした。

でもオリンピックで活躍している彼女たちの指導をしたのは私が在校していたときからいた先生。
(その先生は現地に応援に行っているそうです)

そして同じ校歌を歌ったことのある後輩が何人もオリンピックで活躍してるなんて・・・・。

なんだか、ほんとになんだかすごいことです。


ということで柔道も気になっちゃうのでした(笑)。


他の競技でも日本の選手がでていなくてもすごいものを見てしまった、と思うことがあります。

北島選手の金メダルもめっちゃくちゃすごかったけど!!

男子のフリースタイル400メートルリレーもすごかった。

どちらも鳥肌が立ちました。



結果が大事なのがスポーツ。

でも、勝つことだけがすべてではないと思うし、勝つ人の陰には必ず負けた人がいます。

納得のいく負け方なんてないのかもしれないけど選手のみなさんが自分の力を出し切って

勝っても負けても元気に帰ってこられるといいな~と思います。

d0114782_23512451.jpg


上の写真はお隣の街室蘭の「イタンキ浜」。

写真の左手が海水浴場になっています。

海の家もない地味~な海水浴場(笑)。

病院の帰りみちにちょっと寄って海水に足をつけてきました。

とっても気持ちの良い水温でした♪

この辺は一年のうちに片手で足りるほどの日にちしか海に入れるような気温には

なりません。

先週は暑かったけど、今日の予想最高気温は22度。

短い夏はそろそろ終わってしまうのでしょうか・・・。

d0114782_2357298.jpg


たぶん、ウミネコかオオセグロカモメの幼鳥だと思うのですが、

近くまで行ってもなかなか逃げずに砂浜で虫を追っかけて食べてました。

ここの海水浴場にふさわしく地味~な行動でした。

かわいかったけど(笑)。


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

ワタクシのスポーツ系モーソーがひどくならないように(爆)応援の1クリックお願いします~!!

   ↓      ↓
 
  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2008-08-12 00:16 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)

印。



夏らしいです!!

高校野球もオリンピックもアツイです!!

一生懸命に何かを目指している人たちのまなざしは力強いですね。



さて。

スポーツとは縁もゆかりもない話ですが(笑)、

ワタクシが作品に使っている陶印の話をちょこっと。

d0114782_13131760.jpg



「陶房 呑器」のハンコはPotter-Yさんに作っていただいたものを使っているのですが、

作品に押す印は8年ほど前からずーっと同じものを使っています。


デパートの催事かなにかで青森の方がリンゴの木でハンコを彫っているところに遭遇。

まっすぐの木ではないそのフォルムに心奪われ、すぐに彫ってもらいました。

「やきもの使う」と言ったら深めに彫ってくれ、それ以来これを使っています。

d0114782_13264327.jpg


何度か、アルファベットにしようか、とかもうちょっと現代的な字体にしようかとか

考えてみたこともありましたがこれが一番手にも作品にもしっくりなじんでくれるような

気がします。

きっとこの先もしばらくこの印を使うと思います。


・・・とはいえ、たまーにこんなのも使ってます。

d0114782_13291620.jpg


これは自分で彫った素焼き印(笑)。



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

オリンピックでもやっぱり男子テニスがどうなるか気になる(爆)ワタクシに

応援の1クリックをお願いします~!!


    ↓       ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2008-08-09 13:33 | やきもの | Trackback | Comments(18)

医療従事者。



今日はなかなか暑いです。

私の作業場は40度になっていました。

窯も焚いていないのにこの温度を見るのは久しぶりのことです。



さて。

以前の記事に書きました事情により、まだ病院に毎日通っています。

義父の様子により、病院にいる時間を長くしたり短くしたり。

今日は調子がよさそうだったので短い時間で帰ってきました。


毎日病院に行っていると・・・・

病院で働くみなさんの忙しさ、大変さがよくわかります。

外来では多くの患者さんの処置を確実にやっていく。

病棟では医療行為だけではなく、食事や着替えなどの生活行為の手助けまで

やらなくてはなりません。

点滴の管が一本あるだけでも看護士さんに来てもらわないと着替えができません。

それに、病気に伴ういろいろなアクシデントや体のトラブル・・・。

きれい事で済まない事がそれはもうたくさん・・・。

性格の違ういろいろな患者さんの対応は気も使うと思います。

仕事とはいえ、患者さんに笑顔で明るく話しかけている看護士さんが多いことに

頭が下がります。

d0114782_19565937.jpg


先生がたを含め医療従事者の方たちの忙しさはきっとどこの病院へ行ってもさほど

変わらないのでは・・と思います。

病院のシステムは不思議に思うことが多々ありますが、毎日みなさんが働く姿

を見ていると仕方ないのかな・・・と思うことも。

一番大変なのは患者さん本人だと思いますが、「人のお世話をすることの大変さ」を

日々実感しています。



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

いつも病室の窓をうまく開けられない(難しい窓なんですよ。汗)ワタクシに

応援の1クリックをお願いします~。

    ↓      ↓

  人気ブログランキングへ 
[PR]
by toubounonki | 2008-08-07 20:11 | 日々のこと | Trackback | Comments(14)