<   2008年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

片口普及推進委員会その後。



いつもいつものことなのですが、みなさんのコメントにとっても元気もらってます!

おかげさまで入院中の義父もすこしずつ回復しています。

しばらくワタクシの病院通いは続きますが、みなさんの励ましを力にさせてもらって

がんばります!!(礼)


さて。

しばらくご無沙汰の「片口普及推進委員会」ネタ。

何もしていないかというと、そんなことはないんですよ~(笑)。

11月27日~12月2日まで札幌市内のギャラリーで展示会を予定しています。

行きがかり上、ワタクシがまとめ役をやらせていただいていますが

何せ経験不足(爆)。

出展者のみなさんと力をあわせて準備進行中。


今日は出展者発表~!!!(ドンドンドン パフパフー。笑)

五十音順、敬称略にて発表です。


伊丹 裕子(うつわ陶陶斉)

杉田 真紀

玉川 玲子(陶工房pino)

野村 亜土

堀越 洋司

水戸 美鈴(nagomi*zu)

山野 照人(工房てると)

・・・そしてワタクシ、陶房 呑器の陳野原 久恵。

8名での展示会になります。

d0114782_2434264.jpg


とにかく片口だらけの展示会になります♪

観ていただく方も作り手も楽しめるような片口展にできたらいいな~ということで

いろいろ進行中。

時間や場所などまたお知らせをいたします~!!


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

片口を普及すべく日々まい進する(ちょっと・・・おおげさかな。笑)

片口普及推進委員会に応援の1クリックをお願いします~!!

    ↓    ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2008-07-29 02:51 | やきもの | Trackback | Comments(29)

吐露。



今日は私の近況について。


あんまり明るい話ではないので最初にあやまっときます。

すみません・・・。


私は普段、「そんなの絶対有り得ない!!」とよく言われる環境で生活しています。

それはどういうことかというと、

「相方の父親(つまり、お舅さん。以下義父)と二人で暮らしている」ということ。

相方はいわゆる単身赴任で週末だけうちに帰ってきます。


そして、義父は今年米寿。超おじーちゃんです。戦争も行っている世代です。

元気で頭もしっかりしている義父ですが、二人の年代が違いすぎなこともあり

理解しあうのは至難のワザ。しかも超マイペースときてます(笑)。

他人に話せば「かわいーおじーちゃんだね~!!」と言う話も当事者としては

まるでチリが積るようにすこーしずつ、心の中に積っていき、笑い話にできるまで

かなりの時間を要します。


そんな義父が22日に手術をしました。

すぐに命に関わる手術ではありませんが、大腸がんの切除です。

我が家にとって大事件ですよね。


今日、腸にトラブルがありましたが、年齢を考えると比較的順調な経過だと思います。

しかし・・・なぜ病院と言うところは人の生気を吸うのでしょうね(爆)。

たいしたことしてないのに、長時間病院にいるとなんだかどよ~んとなっちゃいます。

d0114782_2258843.jpg


そしてそれに伴い、私の心の葛藤があります。

「病人なだんからやさしくしてあげないと」

と思う自分と

「先生や看護士さんには、はいっ!っていい返事しといてなぜ後から私に毒を吐く??」

とか

「その超マイペースには付き合いきれない」

と義父のことを突き放して考えている自分と

二人の自分がいます。


そのことがさらに私をストレスの沼へといざないます。

気をつけていないと私の心のやじろべえ君が傾いて落っこちてしまいそう。


いつもステキな絵手紙を書いてくださるDONさん

がブログで紹介していたくまのふうこさんの本

詩集なのですが、ご家族や周囲の方への愛情があふれていました。

この本を読んで・・・

「家族とは」なんて普段考えないことを考えました。

血のつながりがすべてではいと思うけど、血のつながりは重要なことでも

あります。

自分の親と同じ接し方はできません。

ケンカはしたことありますが(それだけでもすごいと思うけど・・・汗)、自分の親の

ようにはいかないし・・・。

耳が遠いことをいいことに都合の悪いことは聞こえないふりをされることに(ほんとに

聞こえてないのか、聞こえてるのに聞こえないふりをしてるのかは一目瞭然なんです。笑)

ぶちきれた日も。

こんな話はどこにでも転がっている話ですが、

どこか冷めていてやさしく接する事ができない自分の器の小ささを呪うのでありました。

d0114782_23175749.jpg


こんな話をせずに明るい話題で記事を書くこともできるけれど

けっこうな家庭的大事件のなかにいるのに、それに触れずに明るい記事を

書く、というのがなんだかワタクシらしくないし、自分にうそついてる感じがして

できませんでした。


あ~ぁ、毒吐いちゃった(爆)。

でも・・・・救いの言葉もありました。

昨日お見舞いに来てくれたおば(義父の妹)が「仕事を持っているんだから

一人でムリするんじゃないよ」といってくれたこと。

たぶん、義父も相方もわたしがやきものを作っていることをきちんとした仕事、とは

認識してくれないのでこのおばの言葉はとてもうれしいものでしたよ。


今日もお付き合いいただきありがとうございます。

最後まで読んでくださったみなさま、暗い気持ちにさせてしまっていたら本当に

すみません・・・。

でも、義父も私も大丈夫です!!

私は吐露したことですこし楽になったし(笑)。


家庭的大事件がいい結末を迎えられるように応援の1クリックをお願いします~。

    ↓     ↓
 
  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2008-07-25 23:30 | 日々のこと | Trackback | Comments(22)

メンテナンス。



春先から激しく働いてくれた窯。

窯と同じように棚板や支柱なども激しく働いてくれていました。


相方の協力のもと、棚板のメンテをしました。

ディスクグラインダで古いアルミナを落とし、またアルミナを塗っていく・・・。

グラインダも重いので(腱鞘炎に注意ですよね、Potter-Yさん~。笑)、いっぺんに全部はムリ。

今回はこれだけ。

d0114782_034422.jpg


塗ったアルミナがなかなか乾かないのでそのまま駐車場スペースに放置していたのですが

セキレイの親子がうろうろしていたのであわてて窯小屋に撤収~。

地面に近いところに置いていたのでセキレイの足跡付きになっちゃう恐れ大だったので・・・(笑)。


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

支柱や耐火レンガのメンテも相方をうまいこと持ち上げてやってもらおうと

たくらんでます(笑)。

こんな腹黒いワタクシですが(笑)・・・応援の1クリックをお願いします~!!!

   ↓    ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2008-07-22 00:42 | やきもの | Trackback | Comments(14)

じゅぅぅぅぅ~でーーーんっ!!


今日は登別も蒸し暑かったです~。

土を練るだけでじんわりと汗が。


さて。

先日、作品を置いていただいているmofuraさんのお店にお伺いしました。

mofuraさんのブログは→こちら

すでにご本人にも告白済みですが、ワタクシはmofuraさんのことが大好きです(笑)。

やきものに愛情を注いでくださるから・・・という理由もありますが、それよりなにより

彼女の人柄はもちろん仕事に対する姿勢、そして珈琲を愛する姿勢がとっても真摯で

であること・・・・。

いろいろな面で大変に魅力的なmofuraさんなのであります。

d0114782_22284470.jpg


たくさんの作品を扱っていただいているのに、こちらの事情でなかなかお店にうかがえない

ワタクシ・・・(ほんとにいつもすみません・・・・)。

今回もしばらくお会いしてなかったので、もう電池切れ寸前(爆)。

ようやっとゆっくりお話することができ、たっぷりと充電~~~!!

ワタクシにとって仕事がらみとは言え、とっても充実した時間を過ごさせてもらいました♪

(気分的には仕事なんていうのは微塵もありませんでしが。爆)

その分、彼女のお仕事の時間のじゃまをしてしまいました(汗)。


今年の初め・・・作品の値段のことで背中を押してくれたのも彼女でした。

さりげなく、今どんなものが動いているかなど伝えてもくださいます。

そういうことがあるたびに「私はほんとに人に恵まれてる」と感じます。

ほんとにシアワセなことですね♪

d0114782_22372026.jpg


d0114782_22374160.jpg


上の2枚の写真は先日納品させていただいたカップ&ソーサー。

同じテイストですが、ちょびっと違います。

このカップ&ソーサーで珈琲をいただきました♪

自分が作ったうつわで、mofuraさんが淹れてくれたおいしい珈琲をいただく・・・。

ちょっと照れくさいけどシアワセな気持ちでいっぱいになりました~。




今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

なんだか「ワタクシがいかにmofuraさんの事が好きか」みたいなブログになって

しまいましたが・・・(笑)。


応援1クリックをよろしくお願いします~!

   ↓     ↓

  人気ブログランキングへ
   
[PR]
by toubounonki | 2008-07-19 22:55 | やきもの | Trackback | Comments(25)

えべつやきもの市が終わって。


週末のやきもの市が終わり、いろいろな用事をして自宅に戻りました。

改めて、皆様ありがとうございました!!

お買い上げくださった皆様、作品を観てくださった皆様、食いしん坊な私たちに差し入れしてくだ

さった方、サポートしてくださった方・・・・・。

たくさんの方への感謝で一杯です。

ほんとにありがとうございました!!


毎年、えべつやきもの市は楽しいのですが、今年はお隣がうつわたびさんだったこともあり

いつもに増して楽しいやきもの市でした。

たまちゃん!!お世話になりほんとにありがとね♪

d0114782_130568.jpg


えー、マニアックすぎますが、黄色の「メカ沢」Tシャツがワタクシの胴体です(爆)。

このTシャツ、ユニクロとマガジンのコラボTシャツで以前連載されていた「魁!クロマティ高校」

に出てくるメカ沢というキャラ。

これを着ても、わかる人はいますまい・・・と思っていたら!!

うつわたびさんのいとこさん(しかも女の子!!)がおんなじTシャツ持ってるということで

超!盛り上がりました。鼻血が出るかと思うくらい(笑)。

d0114782_1344795.jpg


d0114782_135978.jpg


毎年、夏のやきもの市なので「風鈴」を作って持って行きます(↑の写真手前に写っています)。

いつもタタラで作っていたのですが、今年はロクロで作りました。

お客さまは陶芸経験者とか、教室通い中の方も多いのでロクロで作ったと説明すると

びっくりされる方が多かったです。

作る作業はとっても楽しかったです。しかし・・・不器用なワタクシとしてはビーズと一緒に

テグスに通していく作業が苦手。自分的にはとってもがんばった作品になりました(笑)。

d0114782_1393836.jpg


d0114782_140423.jpg


今年は、売上げ的にいうといつもよりかなり少なくなりました。

あまり値引きをしない、という路線を貫いた結果なので、後悔もないし、落ちこみもありません。

今年のやり方がいいのかどうかは後になってみないとわからないことだけど、

実験してみる価値はあると思いました。

売上げが減った分、というのは毎年お祭り価格でかなり安くしていつもほぼ完売状態になる

湯飲みとマグの値段を上げた分のような気もしています。

実際、湯飲みとマグはいつもの年より売れた数がかなり減っています。

これを踏まえると、今年の値段ではなかなか買ってもらえない作品だった、ということになります。

自分の作ったものの実力を見るにもいい機会になりました。


いい作品を作って高めの値段がついていても「この値段ならお買い得」と

思ってもらえるようなものづくりを目指していこう~!!


個展にしてもやきもの市にしても勉強になること、考えさせられることはたーくさん

あります。

ひとつひとつ無駄にしないで自分の糧にできるようになりたいな♪


今日もおつきあいいただきありがとうございます!!

やきもの市の最大のライバルがお向かいのシフォンケーキだったワタクシに(爆)

応援のクリックをおひとつお願いします~!!


         ↓   ↓

      人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2008-07-17 01:54 | やきもの | Trackback | Comments(26)

えべつやきもの市。



週末のえべつやきもの市。

雨が降ったり雷がなったり、蒸し暑かったりといろいろな気象条件でしたが、無事に終了

しました~。

たくさんの方のご来場、お買い上げ・・・本当にありがとうございます!!

今年もいろいろな出会いもありました。

思うこともたくさん。


実はまだ札幌におりまして、いろいろな用事などを済ませてから登別に戻ります。

写真などは自宅に戻ってからアップさせていただきますね。



お客様にもたくさん感謝なのですが・・・

いつもサポートに来てくれる口が悪くて人のよい私の大切な友人たち(笑)。

今年も本当にありがとう!!


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!
[PR]
by toubounonki | 2008-07-14 23:41 | やきもの | Trackback | Comments(20)

窯開けました!



ポリタンク積んでガソリンスタンドへ灯油を買いに行きました。

・・・・120円超えてるよ(汗)。

この金額、ほんの少し前までレギュラーガソリンの値段ではありませんでしたか??

いや~マジで困りますね・・・(涙)。



さて。

江別やきもの市前の最後の窯出しをしました。

ちょっとお気に入りな感じのものも出てきました♪


d0114782_154495.jpg


d0114782_155852.jpg


お時間がありましたら遊びにいらしてくださいね~。

会場でお待ちしております!!


さて。

私は必要がなければものの回数とか個数とか数えない方なんですが(アバウトすぎじゃ??汗)
今年は3月からかなり窯を焚いたので何回焚いたか数えてみました。

素焼き、本焼き両方あわせてですが・・・

3月から今日まで・・・22回

5月から今日まで・・・17回

特に5月からがすごいです(爆)。

約10週で17回。

週1.7回の割合で焚いてます。

・・・というか、作品展中の1週間は違いなく窯焚いてません。

そうすると・・・9週で17回。

週に約1.9回。週に2回焚いていたことになりますね。

いや~、おそろしい・・・・(爆)。



今日もお付き合いいただきありがとうございます。

荷造りでもうひとがんばりのワタクシに応援の1クリックを~~!!

        ↓     ↓

   人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2008-07-10 15:19 | やきもの | Trackback | Comments(26)

耐火レンガがステキに焼けすぎる(爆)。



ゆうべから窯焚いてまーす(笑)。

あと1時間くらいで終わりそうです。

なんだか最近「ソファーで仮眠」がフツーになってしまいました(爆)。

これは・・・だめですよね(汗汗)。



さて。

暖かくなると庭の餌台にはもう何も置かないのですが、毎年今の時期は少し

置くようにしてます。

それはなぜかというと・・・・・

スズメの子供ちゃんたちが来るから♪

虫のほうが栄養価も高いし、おいしいんだと思うけどうちに来れば虫の確保に失敗したとき

とりあえずおなかの足しになるものは食べられるよ、という意思表示。

子供ちゃんたち、よーく見るとくちばしがまだ黄色いところが残ってます。

・・・カワイイです♪


d0114782_332574.jpg



上の写真は腹が立つほどいい色に焼けた耐火レンガ(笑)。

どうしてこんな色になるのでしょう!!

窯詰めや窯出しの時にいつもしばし見とれてしまいます(爆)。

こんな色の作品ができたらいいのに・・・・と思ってしまいます(笑)。

耐火レンガを売りに出そうかな(爆)。


昨日窯から出てきたものの中に・・・

d0114782_98078.jpg


スプーン・・・・。

先日、話題騒然だった(笑)mizuさんのマトリョーシカちゃん と同じアイテムです。

あの子たちのようなかわいさはないし、立ちません(笑)。

小さなスプーンも大きなスプーンも作るのが難しいです。

作ったときには持ちやすそうな曲線でも焼いてしまうともっと曲線がきつくなっちゃたり。

今回は少し大きめのスプーンだったのでロクロを挽いてそれにもち手をつけました。

手びねりで作ったときは失敗の連続でへこんでばかりでしたが今回は楽しくて

にやにやしながら作りました♪


まだ試作品段階なので「珈琲専門家」のmofuraさん にご意見を伺い改良していこうと

思ってます。

自分でも作っていていろいろと疑問がわいてきます。

まずはスプーンは使っていない時、どうするか!!

作り始めたときはmizuさんのマトリョーシカちゃんたちがまだいなかったので(いったい私はいつ作ったんだ~!爆。

仕事おそっ!!汗汗)立つスプーンと言うアイディアにほんとびっくりしました。

私のは立たないので、ヒモを通す穴をつけた方がいいのか・・・ないほうがいいのか・・・。

そして、mofuraさんのブログにもあるように珈琲は焙煎の仕方によって重量が違うし、豆の状態か

挽いた状態かでもどのスプーンで計ればいいか、というのか違ってくると思います。

私自身は豆の状態で買ってはかりで量ってからミルにかけています。

なので「○○グラムきっちり計れるスプーン」というのは必要ありません。

でも、他の方々の「珈琲事情」というのはどうなんだろう???

事情が違えば道具も使い方が違ってくるはず。

mofuraさん、ご指導ご鞭撻よろしくお願いします~(笑)。


今日もお付き合いいただきありがとうございます~!!

最近、うちの周りをうろうろしているセキレイがやたら気になるワタクシに応援の

1クリックをお願いします~!!

         ↓     ↓ 

      人気ブログランキングへ  
[PR]
by toubounonki | 2008-07-08 10:05 | やきもの | Trackback | Comments(20)

土日の窯焚きとのセットメニュー。



今日は登別も暑いですよ~。

各国首脳も北海道においでのようですね。

窯を焚いていると最近、うしろめたさもあったりします。

エコに逆行ですからね(汗)。

その分、自転車に乗ったり、つけっぱなしのことが多かったパソコンの電源を落とすとか

自分にできることをするようにしています。

しかし・・・灯油の値段がまた上がったようで、金銭的にも困ることなのですが

これから先、やきものを作っていくための灯油を確保できるんだろうか・・・

そんな不安もよぎります。


さて。

前回の記事について多くのみなさんからコメントをいただき、ありがとうございました!!

コメントに背中を押してもらった感じ(笑)。

やきもの市では自分が納得できないような値下げはしない、という姿勢で

がんばってこようと思います!!!

みなさん、ありがとう~~~!!


さてさて(笑)。

うちの相方は土日にわたしが窯を焚くとなぜか焼肉をしたがります。

寒い時期は窯のまん前で(笑)。

今時期は窯小屋の外で。

昨日も例に漏れず焼肉(笑)。

ま、窯の近くにいるのですぐに調節できたりしていいんですけどね。


それに炭化の時に残った炭が焼肉ならまだ使えるので有効利用♪

家で焼肉をするときに必ず用意するアイテムは・・・・

なすとサツマイモ(焼肉なのにね。爆)。

サツマイモは濡らしてアルミホイルで包み炭の中へ。

じんわりほっくりいい感じの焼き芋ができます。

なすは焼きなすで。

お肉のこってりに対し、さっぱりしていていいかんじ♪


登別はお隣に白老と言う町があります。

ここには「白老牛」なるブランド牛が!!

おいしいんですよ~!!

しかもブランド牛としてはリーズナブル。

一般庶民の私でも買えます(毎日はムリですが・・・笑)。

これも焼肉の時にはかかせないアイテムです♪


焼肉をしていたら窯小屋のウラでおおきなクモがすごい勢いで行ったりきたり。

クモ、見るのもキライな方・・・写真があるのでびっくりしないでくださいね。



d0114782_1956289.jpg



「クモの巣」をはっているところでした。

作業しはじめでまだ中心部分しかできてないところを写真撮らせてもらいました。

なんとなく、見えるでしょうか。

ものすごく忙しそうでした。あんなに忙しくしているクモは初めててみましたよ(笑)。


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

小屋に住んでいるクモたちには食べ散らかさないように説教したいワタクシに

応援の1クリックを~!!

       ↓        ↓    

    人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2008-07-06 20:07 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)

やきもの市の前に。



「えべつやきもの市」。

もう一週間後になりました。

時間が過ぎるのがほんとにはやいです。

毎年出展している北海道で一番大きなやきもの市。


出展場所は毎年抽選で決まるのですが、今年はなんと!!!

おとなりにいつも遊びに来てくださっているうつわたびさん、そしてそのまた隣は

いつも手伝いに来てくれている友人の先生(岩寺 かおりさん)でした。

偶然とはいえありえない抽選結果!!!!!

いつも楽しく過ごす二日間なのですが、今年はさらに楽しくなりそうです♪

どうぞ、みなさん遊びにきてくださいね~!!!

d0114782_12343395.jpg



ただ・・・・

私個人のことを考えるとやきもの市にむけていろいろと考えることがあります。

それは、主に値段のこと。

こんなこと、ブログに書くようなことではないのかもしれませんが、

ちょっとみなさんに聞いていただきたく・・・(笑)。


今までやきもの市では「お祭りなんだから、少しでも安く提供しよう~!!」と

けっこう値引きして売ることが多かったんです。

最近、普通のお店ではほとんど行われない「値引き交渉」。

そんなこともあわせてやきもの市を楽しんでもらえたら、と思っていました。

しかし・・・・


今年は灯油が信じられないような価格に(涙)。

それにあわせて運送費や材料の値段も上がっています。


そして、先日の作品展。

ちょっと前の作品展で普通に買ってくださっているお客さまがいるのに

すぐに安くなる、と言うのはおかしいし、買ってくださったお客様に申し訳ないな、と・・・。


いろいろと総合して考えると・・・・

新作は作品展で動かなかったものだけ、値下げ。

以前作ったものは今までどおり、安くしちゃう~。

でも、作品展で動きがあった新作は値引きしない。

・・・自分の気持ちの落ち着きどころはこんな感じかな、と思っています。


d0114782_12393430.jpg


値段と言うのはほんとに難しい。

やきものに適正価格なんてあるんでしょうか??

私が思う普段使いできるやきものの値段は世間の人が考えている値段と合致してるんだろうか。

しかも、自分がつけた値段を裏付ける自信もない。

でも、その自信のなさが買ってくださっているお客様に申し訳ないと思ったりもして。


あぁ~!!!!

言っている事が支離滅裂です(爆)。

それくらい悩ましいです。


今年はわたしにとって「勝負の年」なのかもしれません。

今まで江別でお買い物してくださった方々・・・・。

もちろん作品を気に入って買ってくださってる、と思います。

でも中には「安いから買おう」という方もあったと思うんです。


それを考えると今年はいつものように値引きをしない、と言うことは

「安いから買おう」という方はいらっしゃらなくなります。


売上げの金額がどんな結果でも受け止めねばなりません。

それが今の私への評価、というか値段と作品の質のバランスが合っているかどうか

ということの目安にもなるんだと思うので・・。

d0114782_12542186.jpg


いや~、読み返してみると超超超ネガティブですね~(笑)。

「今年は絶対に売れない」と思い込んでます。

でもこれが私の性格(開き直ってどーする。汗)。

始まる前から余計な心配ばっかりしてます(爆)。


そうは言っても会場に行ってしまえば楽しい仲間に楽しい時間。

「たくさん売れますように!!」とみんながんばってくれます♪

値段のことをうじうじ言っているヒマはありません。

そんなこと言ってても怒られるだけですから(笑)。


・・・なるべく楽しいことを考えることにします。

悩んでいてもやきもの市はやってきますからね(笑)。


今日もお付き合いいただきありがとうございます~!!

支離滅裂ですみません。

サミットのせいでパトカーだらけで嫌気がさしている私に応援の1クリックを~!!

         ↓          ↓

     人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2008-07-04 13:28 | やきもの | Trackback | Comments(32)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧