<   2008年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

意味なく長い壷。



日曜日から更新してなかったのに毎日たくさんの方にブログに遊びに来ていただき

大変恐縮です(涙)。

みなさん、ありがとうございます~。


さて。

はじめての作品展。

無事終わりました。


広めのスペースでいろいろなものを観ていただくことができ、よかったな~と思っています。

作品を観ていただけるうれしさも大きいものでしたが、応援してくださるみなさんの気持ちを

たくさん感じることができたことにも大きな感動を覚えています。

いまだ、疲れは残っていますが(若くないのよね~。爆)、がんばって仕事した対価としては

もったいないくらい大きなものがあり疲れさえもすっかり抜けてしまうのがもったいなく感じて

しまうほどです。


本当に本当に、作品展やってよかったです♪


さて。

多くの皆様にリクエストをいただいていた(話がとてつもなく大きくなってますね~。汗)写真。


「意味なく長い壷」。


ワタクシのド下手な撮影ですが公開でございます(爆)。

kozakuraponさん、たいへんお待たせいたしましたね(笑)。


d0114782_1847509.jpg





d0114782_18481281.jpg





d0114782_18483350.jpg


「意味なく長い壷」は全部で3本。

私が参考にさせてもらったのは古代エジプト初期王朝時代の「黒頂土器」。


ただ、大きさが全く違います。

参考にさせてもらった土器は高さ約13cm。

私が作ったものは約55cm。


今回の作品展の主役の作品として作りました。

でも、地震がきたら間違いなく倒れちゃいますね(汗)。


最後は土鍋と一緒にもう一枚。

d0114782_18485468.jpg


作品展の写真、たくさん撮りました。

また別の作品などもアップしますのでご覧くださいまし~。



今日もお付き合いいただきありがとうございます!

応援よろしくお願いします~!  →  →  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2008-06-27 19:08 | やきもの | Trackback | Comments(29)

あっという間の4日間。



作品展も4日終了。あと2日。

・・・はやいなぁ。時間がたつのがはやすぎる。

毎日あっという間に夕方になってます。

d0114782_21163144.jpg


遠くから来てくださる方、近くで何度も足を運んでくださる方、ブログをみてきてくださる方、

何年かお会いしていなかったお客さま・・・などなど、毎日楽しく過ごさせてもらってます。


お金を出して作品を買っていただく、というのは結局人とのつながりなんだな~と強く感じています。

引きこもって仕事をしていた時間の分まで笑顔で過ごしているような気がしますよ♪

d0114782_21172340.jpg


残り二日。

楽しんで過ごせますように☆


昨日、札幌からお越しくださったDONさんがご自分のブログでも作品展の様子を

紹介してくださってます♪

こちらもどうぞご覧ください~。  →   →  水彩画と絵手紙の空間


d0114782_21183667.jpg



今日もお付き合いいただきありがとうございます♪

いただいたお菓子を食べ過ぎて確実にダイエットしなくちゃいけないワタクシに

応援の1クリックをお願いします~。

     ↓      ↓

   人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2008-06-22 21:26 | やきもの | Trackback | Comments(16)

作品展。



確実に疲れている・・・のですが、脳がコーフンしてるのか短い睡眠時間で

目が覚めてしまいます。


はじめての作品展。

とうとう始まりました。

なんとか二日間。


たくさんお花をいただいたり、差し入れをいただいたり・・・。

応援にきてくださったり。

「人情」が心に染み渡っている感じがします。

作品を見ていただく喜びももちろん大きいものがあります。

でも、みなさんに支えていただいていることをこんなに実感できるのは

ものすごくシアワセなことだなぁ・・・と感じています。


始まるまでほんとに個展やっていいのかなぁ・・・とうじうじしていましたが

今は思い切ってやることにしてほんとによかった!!と思っています。

d0114782_1144047.jpg



初日はいつもお世話になっている方々がたくさんきてくださいました。

応援してくださるみなさんに作品を見ていただくことができました。

わいわいと楽しくあっという間に過ぎていって・・・

二日目は「新聞を見て」とか「○○さんからハガキをもらったので」など直接私が知らない

お客さまが多かったです。新しいご縁がつながっています。

ゆっくりじっくり見てくださるお客さまが多いのもなんだかうれしいです♪

やきもの好きな方の表情が明るく楽しそうにしてくださっているのもうれしいです♪


d0114782_1203177.jpg


私にとって、ものすごく特別な6日間になりそうです。

明日もがんばってきます♪


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2008-06-21 01:23 | やきもの | Trackback | Comments(22)

搬入。



はじめての個展、搬入してきました。

今日は以前お勤めしていた会社の先輩二人がわざわざ札幌から手伝いに来てくださいました。

的確な指示をしてもらってほんとに助かりました(感謝)。

d0114782_21483733.jpg


搬入を終わらせてきただけなのになんだか胸がいっぱいです。

支えてくださっているみなさんの顔が浮かんできます。


みなさん、ほんとうにありがとうございます。

作品展ができることに心から感謝です。



作り手としてはまだまだ勉強中ですが、今できることをみなさんに見ていただきたい

と思っています。


お近くの方・・・ぜひ遊びにいらしてくださいませ。


    
   ■■■   陶 房  呑 器   作 品 展   ■■■  
              
                    6月19日~24日 

          ギャラリー&カフェ花工房

                 登別市富士町2-11-7

   ■■■   ■■■  ■■■  ■■■  ■■■  ■■    



人気ブログランキングへ



             
[PR]
by toubounonki | 2008-06-18 22:04 | やきもの | Trackback | Comments(20)

変態中。



最初に言っときます。

「変態」はワタクシのことではありませんよ~(笑)。


明日は搬入。

準備をしなければならないのですが、ご飯を食べて動きたくないので(爆)。

ブログを書いてちょっと休憩(笑)。


・・・と言うのも、今朝何年も前から見たいと思っていたことを目撃したんです。

家からゴミステーションまでの短い道のり。

この道のりに毎年チョウのサナギがたくさんつく木があります。

毎年、サナギから「まさに今出ているところ!!」というのを目撃したくて気にして見ていたんですが、

すっかり出きっちゃって羽を乾かしているところに遭遇はするものの、「今出てます~」

というところにはめぐりあうことがありませんでした。


で、今朝、資源ごみの日で誰が飲んだかわかりませんがたくさんたまったビールの缶を

捨てに行きました(おまへしかいないだろ!!自分!!!爆)


そしたら・・・まさに今「うんしょ、うんしょ」という感じでチョウが出てきてるじゃないですか!!!

よーく見てると脚で顔拭いたりしてます(笑)。


ま、まさに!!!!

変態中。


急いで自宅に戻りカメラを持ってきて写真撮らせてもらいました。


d0114782_1344223.jpg



ワタクシ、昆虫は触れませんが見るのは大丈夫(見るのもいやなのもいますが)。

昆虫嫌いの方、すみません。


でも、なかなか「只今、変態中」のチョウはお目にかからないと思うので(笑)。

胸のところのふわふわした毛のようなものは乾いてました。

変態中にお目にかかった感想。

・・・・ずいぶんとコンパクトに入ってるんだなぁ(笑)。


このチョウは紋がなく白い羽に黒いすじが入ってます。どこでも見かけるチョウ。

ちょっと調べてみたら「エゾスジグロシロチョウ」かな??と。

どなたか昆虫に詳しい方、いらっしゃいませんか~???(笑)


朝からいいもの見ちゃってちょっといい気分です♪



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

搬入準備でもうひとがんばりのワタクシに応援の1クリックをお願いします~!!

         ↓      ↓

     人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2008-06-17 13:55 | 日々のこと | Trackback | Comments(18)

ワタクシを惑わす日本語。



ちょっと、無茶しすぎました(爆)。

今日は1日動きが止まると眠くなる・・・という状態。

やっぱり睡眠は大事ですね(笑)。


さて。

日本語はとてもあいまいな言い回しが多いので、みなさんも判断が難しい事が

よくあると思います。


ワタクシが特に難しいな~と思う言葉。

まず

「甘い、辛い」

たとえば、

「この、いちご甘いね~」

「わ~、このキムチ、辛いっ!!」

となれば、文字通りの意味なのですが・・・

「あら、このお味噌汁、甘いわね」

「わ~、このシャケ、辛い~」

・・・こうなると、「甘い」は味が薄い、「辛い」は塩気が強い、と言うことになります。

はっきりとどちらの意味がわかる場合、(たとえばいちごならどっちの意味か

わかりますよね)は特に問題ないのですが、

判断がつきかねる場合・・・(えーとたとえば肉じゃがの甘いとか)

非常に困ります。

「それは、本当に甘い、の甘い??それとも味が薄いの甘い??」などと

聞こうものなら、ワタクシは理屈っぽい変なヤツ、と勘違いされかねません(爆)。

なんて聞こうか・・・と思い悩んでしまうのです。


そしてもうひとつ。

「後で。」

この言葉も判断が非常に難しいです。

自分が使うときは

たとえば・・・

本屋さんから予約していた本が入荷したと連絡があり、その返答として

「後でうかがいます」は今日のうちに行く。

それより後になる場合は「2~3日中にうかがいます」もしくは「近いうちにうかがいます」

と答えています。

でも・・・・

ひとによっては、その「後で」が1週間後だったり長いときには一ヶ月後だったり。


とってもあいまいな表現なので「いつか」という意味で使うには都合がいいのかもしれません。

でも、そのいつかがいつなのかもう少し詳しく知りたいときに「後で」を自分の感覚で

今日のこと、と思っていて痛い目にあったことも何度かあります。


そしてここでも「後でっていつ??」と聞いてしまうとワタクシは

理屈っぽい変なヤツと思われるのではないかと、悩ましく考えてしまうのです・・・・。


d0114782_2258649.jpg


         ※写真は作品展用に作った意味なく長い(爆)つぼたち。
           上半身をお披露目です(笑)。


他にもいろいろな難しい日本語がありますが、この「甘い、辛い」と「後で」は

私にとってはかなり強敵。

超グレーゾーンな言葉たちです(笑)。


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

今日はがっちり寝て明日釉薬かけにいそしむつもりのつもりのワタクシに

応援の1クリックをお願いいたします~!!

          ↓         ↓
 
     人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2008-06-14 23:03 | 日々のこと | Trackback(1) | Comments(18)

熱くなるらしい??お手伝い。



暑くなってくると窯出しの時に水分が必要になりますね~。

今のマイブームはネスレのネスティ アイスクールというポーションタイプの紅茶に

レモン果汁(本物は面倒なのでビンのです。爆)をたくさん入れたもの。

ボトルに入れてごくごく飲んでます。

やっぱりクエン酸は疲れにいいのでしょうかね~。

すんごく疲れた、という感じじゃないです。

あっ!!さらにハチミツ入れたらどうかな??

早速試してみよ♪


さて。

うちの相方は陶芸にはあまり興味ありません。

そんな相方も私が忙しそうにしているときは手伝ってくれます。

・・・というか私が「ヒマ??ヒマ??」と聞くので仕方なく手伝ってくれてるんだと思いますが・・・(爆)。

しかーし!!

そんな相方が熱く萌える、じゃなく燃えるお手伝いがあります(笑)。

それは・・・・

「カタカタ君チェック」。

仕事場の中で一番平らと思われるロクロのうえに素焼き前のカップなどをおき、かたつきがないか

チェックしてカタカタするようならやすりをかける、という仕事です。

相方はこの仕事だけは文句も言わずに黙々とやってます。しかも真剣。

削りカスなども取ってくれていて私がやるよりキレイ(爆)。


もともとかたつきのあるカップや食器がとてもキライみたいなので、余計にはりきっちゃうみたいですね~(笑)。

もちろん、かたつきがあるのはダメダメなのでカタカタ君チェックは大事な仕事ではあるのですが、

そこまで真剣にやらなくても・・・とこっちが思うくらいマジメにやってます。

先日、その様子がとてもおかしかったので

「もしかして・・・・その仕事、好きなんでしょ!!」

と、聞いてみたら

にっこり笑って「うん!!」だって(笑)。

さすがA型です。キレイにした結果が目の当たりにできるこの仕事、向いてるんですね~。

普段はあまり几帳面なところをみせないのですがこんなところに出てきます(笑)。


カタカタ君チェックはけっこう時間のかかる仕事。

好きとわかればもうやってもらうしかない(笑)。

あ、本焼きのあとのカタカタ君チェックもやってくれないかなぁ・・・(爆)。


そんなに人を当てにしていちゃだめですね(笑)。


d0114782_0393116.jpg



今日は窯を開ける時間までちょっとひと段落できる時間がありました。

用事はないけどお友達と話がしたくて、「おうちにいるのかな~、電話してみようかな~」と

思っていた矢先、そのお友達から電話が!!!!

普段メールのやりとりが多いし、なにより電話しようと思っていたところに当の本人からの

電話ですんごくびっくりしました。

思っていたことが伝わったのでしょうか(笑)。


自転車でお出かけして彼女と会ってちょっと気分転換。

なんてことない会話をしてきただけだけど、「心のコリ」をほぐしてもらった気分です♪

昨夜は電話で他の友人が「こんなぎりぎりになってまだぐずぐず仕事してんのか!!このブ○野郎!!」

と、にしおかすみこ風に励ましてくれました(あれは励ましだったんだろうか~。あはは~!汗)。

人とつながっているかんじって心地いいなっ、と思いました(たとえブ○野郎と言われても。笑)。


今日もお付き合いただきありがとうございます!!

信じられないくらい素焼きの窯にものを詰めてしまってちゃんと火が回るか心配な

ワタクシに応援の1クリックをお願いします~!!

        ↓     ↓  

     人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2008-06-12 01:08 | やきもの | Trackback | Comments(20)

ヒミツヘイキ。



今日もエコじゃない夜更かしです(爆)。スミマセン・・・・。


「作る」という仕事をする日はほとんど登場するアイテムがあります。

あんまりこれを使ってる人っていないんじゃないかと思うのですが・・・・。


d0114782_314052.jpg



砧です。

本来の意味からいうと、「横槌」ということにはなるんでしょうが、こういう形のものを

「砧」と呼ぶことが多いような気がします。

これを砧呼ぶのは間違いなのかなぁ??

そういえば砧青磁ってありますよね。何か関係あるのかな??


とりあえず、呼び名の疑問はおいといて・・・。


粘土がちょっと固いな~と思ったら濡れたタオルにくるんでこの砧で叩くといい感じに

柔らかくなります。


うちにはタタラ機がないので粘土を手作業でスライスする時に、砧で叩いて粘土を締めてから

スライスします。


力がいる仕事の時に活躍してくれているのでとっても重宝してます♪

ワタクシのヒミツヘイキ・・・。

ちょっと大げさかな(笑)。


今日もお付き合いいただきありがとうございます。

フェデラーの生涯グランドスラムが達成されず、かなり残念なワタクシに応援の1クリックを

お願いします~!!     →    →   人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2008-06-10 03:26 | やきもの | Trackback | Comments(12)

営業活動。



先ほど窯の火を止めました。

世間的には朝ですね(笑)。

きっと、いつも遊びに来てくださっているDONさんやてると°さんはもう少ししたら「おはよう!!」の

時間なんだろうなぁ・・・(笑)。

お二人のように朝型人間になりたいです・・・(爆)。


さて。

DMができてから近くのスーパーや市役所に営業まわりしました。


私は毎週バドミントンをしに室蘭に通っているのですが、ここんとこ行きたいけど仕事優先という

感じでお休みしてばかりでした。

で、DMもできたのでみなさんにご案内しようと久しぶりに体育館に。

DMをみなさんにお渡しした時に、「じんちゃん!(私の苗字はじんのはらと言います)ポスターは作ってないの??」

と一人の男性から聞かれたので「時間もなかったし、作ってないんですよ~」と答えました。

その日の夜、その方から電話が。

「じんちゃん!!(いつもこの言葉から会話が始まります。笑)ヒマだったからポスター作ったよ!!

これからそっちに行くので見てみて~」

・・・えぇぇ~!!ほんとに!!!

いつもいっしょにバドミントンしていてお世話になりっぱなしなのに・・・・(涙)。

ここでも暖かい心遣いに感謝感謝・・・。ノックアウトです(笑)。


・・・という経緯でポスターを作っていただき、それを貼ってもらうべく営業活動にいたったわけです。


d0114782_4322838.jpg



名刺を出して・・・

「あのぅ・・・・柏木町でやきものを作っているじんのはらと申しますが・・・」

と名刺を出して名乗るなんて何年ぶりのことでしょうか。

スーツこそ着ていませんが以前営業の仕事をしていた経験が役にたちました。

でも、私が営業の仕事をしていたのは人材派遣。

優秀なスタッフを売り込むのは得意ですが、自分のこととなると・・・(汗)。

d0114782_4373125.jpg


ま、仕方ありませんかね(笑)。


でも思いがけずポスターを作っていただいたことで作品展をすることを告知できる範囲が

広がりました。

「個展」と言っても自分ひとりの力で成り立っているわけではありません。

周りの方に支えてもらっているから作品を観ていただける機会がつくれるんですよね。

本当にありがたいです・・・(涙)。

わたしにできることは、「今できることをする・・・」。

少しでもいいものを見ていただけるようにがんばろう。

たとえ直前のあがきだとしても・・・。うん。


今日もお付き合いいただきありがとうございます~。

今日の窯がよくあがるように、応援の1クリックお願いいたします~!!

     ↓    ↓   

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2008-06-08 04:45 | やきもの | Trackback | Comments(14)

やさしい心遣いとオレンジのチョコレート。



雨降って寒いです。今日もフリース着てます(爆)。

仕事用に汚してもいいフリースは3枚あるのですが、ヘビーローテです(笑)。

しまわれるヒマがありません。

もう6月だのに~、な~ぜ~。(笑)


さて。

先日のニセ舞妓写真にたくさんのコメントをいただきありがとうございました。

気がついてみればブログ開設以来、最多の反応をいただきました。

それだけ衝撃度が大きかったということでしょうかね~(笑)。



でも・・・実はちょっと後悔してるんですよ(笑)。

それは・・・・

まだワタクシがお会いしていない方たちの妄想を激しくしてしまったから・・・(爆)。

・・・ということは生のワタクシに会ったときにがっかりする確率がかなーり高いということになります。

みなさーん、実際にお会いしたときにはがっかりしないでくださいね~(笑)。


今日二度目のさて(笑)。

先日の千歳JAL国際マラソンで再会した東京のあやこさん。


彼女はお土産を用意してくれていました。

それは、オレンジのチョコレート。


d0114782_18243442.jpg


肉厚のオレンジピールをうすーくチョコレートでコーティングした上にココアパウダーが

かかっています。


すんごくおいしいんですよ。

お酒にも珈琲にも合います♪


チョコレートの箱の中に一枚のショップカード。

浅草の「ケーキハウス タカラヤ」のオレンジチョコレートでした。

東京へ行った時には浅草はよく行くのですが「アンヂェラス」というお菓子屋さんのロールケーキばかり

買っていて、ここのことは知りませんでした。

HPを見て、びっくり。

なんと受注生産なんですよ。予約しないと買えないんです。

知る人ぞ知る名店・・・でした。


そしてこれを私に渡してくれたときのあやこさん。

「ブログでオレンジのチョコレートが好きっていうのを読んだので、わたしのお気に入りの

お店のオレンジチョコレート食べてください~」とおっしゃいました。


私はその時、即座にはその言葉に反応することができなくてうれしい気持ちだけしか

お伝えできなかったのですが、よくよく考えてみればチョコレートの記事を書いたのは

バレンタインの頃。そんな前の記事のことを覚えていて、今回お土産に選んできてくださったんです。

・・・自分のブログの記事でさえ、以前に何を書いたか覚えていないものもあるのに(爆)。

いつもブログを読んでくれていることもとってもうれしくて感謝しているのですが、

記事を読んで私の好きなものを選んでくれたその気持ちがうれしくて。


細やかな女性らしい心遣いが疲れた気持ちにじーんと染み渡りました。

冷蔵庫に入れてあるチョコレートは冷たいのですが、箱を開けてチョコレートを

かじる度にやさしい気持ちが伝わってきます♪

たくさん食べちゃって(笑)のこりあとわずかなのですが、あたふたとしてばかりで

空回りしている私の栄養剤になっています。


ありがとう♪


今日もお付き合いいただきありがとうございます。

あとひとがんばりのワタクシに応援の1クリックくださいませ~!

       ↓    ↓
 
    人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2008-06-06 18:52 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)