<   2008年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

恥ずかしい写真。



今日は寒いです~。

暖房つけてます(爆)。

私のフリースはいつになったらしまえるのでしょうか(笑)。



さて。

最近、個展前のプレッシャーに負け気味だし、行動範囲も狭いのでなんだかちょっと

暗めの記事。

さっき読み返してみたら、「もう~、何を弱音ばかり吐いている~!!恥ずかしいなぁ~~!!」

と思ってしまいました。


で、恥ずかしいついでに身内で大爆笑の面白い写真があることを思い出したので

ちょっと、いやすんごく恥ずかしいのですが、コスプレ写真を(汗汗)。

お見苦しかったらすみません(最初に謝っときます。笑)


d0114782_18182661.jpg



京都に旅行に行ったときに「舞妓さんコスプレ写真館」に行って遊んできた写真です。

「生のワタクシ」をご存知のみなさん、これ、ワタクシです(笑)。

びっくりでしょ。白塗りすると変わりますね~。


「生のワタクシ」をご存知ないみなさん、ワタクシはこんな顔ではありません。

色が黒くて「葉っぱくちびる」と呼ばれております(笑)。


d0114782_1822863.jpg



この写真で誰だかわかる人はきっといないと思います。

相方でさえわからなかったんですよ~(爆)。


d0114782_18231675.jpg



10分で白塗りにされ、2分でヅラをつけられ、5分で着付けされました。

流れ作業です。

着物は自分で選ぶのですが、鳥がついていたのでこの着物にしました(笑)。

そしてさすが毎日何人も「ニセ舞妓」の写真を撮っているだけあってカメラマンさん

ご指示が上手~。

「はい、視線こっち」、「はいあっちの○○を見ててね~」と言われるままの方を見ていたら

こんな写真になってましたよ~。

d0114782_18312440.jpg



自分のカメラで撮った写真は口を開けて大笑いしているので、普段の自分と変わらない

写真でした(爆)。


この旅行は、友人と、そのお母さんと3人で行ったのですがみんなでニセ舞妓さんを

楽しんできました。

顔が筋肉痛になるほど笑えましたよ~。

いちばんおかしかったのは白塗りされてヅラ待ちの写真。

これはあまりに衝撃的なのでお見せできませんが(爆)、オバQが3人並んで笑っているような写真。

京都はステキな風景や昔ながらのおしゃれなもの、そしてそれに現代のモダンを組み合わせたもの・・・

そういうものを楽しむところだと思うのですが、こんな楽しみ方もあったんだなぁ、と

びっくりしました。

言いだしっぺは友人のおかあさん(笑)。

私はこういう写真を撮ってくれる写真館がたくさんあることさえ知りませんでした。


おかあさんのおかげで意外な楽しみ方ができました♪


コスプレ好きな方は京都に行った時にはぜひ楽しんでみてください♪

太秦の映画村だと新撰組とかあんみつ姫にもなれるらしいです。


あ~、恥ずかしかった!!

でもなんかスッキリした(爆)。



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

ニセ舞妓写真に応援の1クリックをお願いします~。

     ↓      ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2008-05-30 18:58 | 日々のこと | Trackback | Comments(26)

目標に向かって。



昨日、今日と目の粗い土ばかり触っていたら手のひらや指先がすれて

ぴりぴりしてます(爆)。

・・・今指紋とられたら絶対薄いだろうなぁ(笑)。


今年は初個展の方がまわりに何人もいらっしゃいます。

「うつわたび」のたまちゃん、「つち・ときどき・ぬの」のウツココさん・・・・

そして先日ブログリンクしていただいた「ペンギン陶つうしん」のこまつか苗さんが今

京都で初個展中です。


どなたの個展も行けなかったけど、ブログを拝見したりしていて不安な気持ちや

感謝の気持ち、終わったあとの反省や充実感などなどを文章の中で感じました。



私はまっすぐ向かっていけてるのか??

その向こうになにか見つけることができるのか??


答えは終わってみないとわかりませんよね(笑)。


でも、応援してくださる方々の暖かい気持ちははっきりと伝わってきます。

うれしいし、ありがたいです。

そして、甘えてしまいそうです(爆)。弱いなぁ、全く(笑)。


個展が最終目標ではないけれど、一番近い目標。

ずっと「飛べそうにない高いハードル」と思っていた目標。

それが目の前まで来ています。

躊躇していたらきっと飛べない。

思い切って飛んでみよう・・・。
d0114782_2154306.jpg



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

応援の1クリックをぜひぜひよろしくお願いします~!!   →   →  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2008-05-28 22:03 | Trackback | Comments(10)

雨のマラソン大会。



昨日25日は洞爺湖マラソンの日。

今年も10キロにエントリーしました。

洞爺湖マラソンの日というのは毎年雨が降りません。

しかし・・・今年はけっこうな雨(泣)。


今年小学校にあがった友人のところの娘もマラソンデビュー。

パパと一緒に親子マラソン2キロ完走してきました♪えらいえらい。

彼女なりに緊張していたようでしたが、けっこうがんばったみたいです。


そのパパは親子マラソンのあと10キロで走ります。

お疲れ~(笑)。



10キロのレースの時には雨もちょうどやんで普段の行いのよい人に感謝(笑)。

湿度もあって走るのにはいい状況でした(湿度があったほうが息が苦しくないんですよ~)。


今年は練習でもゆっくりしか走ってないのでタイムは遅いだろうな~と思っていたのですが

なんとか1時間切れました。

d0114782_20455764.jpg


 ↑  ↑  自分の時計での計測タイム。

昨年のこのレースは55分で走っていたのでそれに比べると遅いのですが

今年の練習状況を考えると上出来です。

おかげで今日は筋肉痛ですが(爆)。


このレース、洞爺湖温泉で開催されているので今年はなんだか特別なかんじ。

サミット記念っていうか(笑)。

ゲストランナーも豪華でスピードスケートの岡崎朋美さん、清水宏保さん、ジャンプの

原田さん、船木さん、スキー距離競技の夏見さん、議員さんの橋本聖子さん、ムネオちゃん

(笑)などなど。

今までこんなことありません。やっぱり今年は特別ですね。

テレビや新聞の取材もいつもに比べると多かったように思います。


レースは楽しく走れたのですが、ちょっと残念な事がありました。

この大会ではランナーに温泉の無料入浴券が配られます。

洞爺湖温泉のたくさんの温泉が協力してくれていて、ランナーは何件もの温泉から

行きたいところを選ぶことができます。


で、そのうちの一軒を選び入浴させてもらいました。

入浴の前にお昼ご飯をそのホテルのレストランで食べたのですが、

調理場から恫喝の声。

ホールの係の人を調理場の人が怒っています。

きっと手際が悪かったのでしょう。


よりよいサービスを提供するためにピシッと言わなければならないのは理解できますが、

それをお客さんが食事しているホールまで聞こえる声で、というのはどうでしょう??

食事をしている方は気持ちよく食べられませんよね。

この辺が「北海道は素材は一流、サービスは三流」と言われるところなのかもしれませんね。

ほんとに残念でした・・・。


お天気がよければみなさんに蝦夷富士「羊蹄山」の写真を撮ってお見せしたかったのですが

全然見えなくてこちらも残念。


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

応援の1クリックをいただけますようお願いします~。  →  →  人気ブログランキングへ  
[PR]
by toubounonki | 2008-05-26 21:02 | ランニング | Trackback | Comments(18)

今日の徒然。




先ほど窯の火を止めてきました。

最近はちょっと働きすぎのうちの窯(爆)。

ここんとこ、完全に冷めた状態ってないような気がします。

ごめんよ。もうちょっとがんばってね。



ロクロってスポーツみたいだな、と思いました。

技術はもちろん必要で、日々精進しなくちゃいけないけど「メンタル」も大事。

調子のいい日、悪い日があります。


窯焚きと一緒に削りもしてたんだけど・・・・

今日は調子の悪い日だったみたいです。


中心がでない、湯飲みの腰を削りすぎてダメにする、高台周りのデザインを同じに削れない・・・

などなど、問題山積。

よくよく考えてみれば、ロクロで形成したときが調子が悪い日だったのかもしれません。

だからいろいろな問題が削りの時にでてきた、ということも考えられます。

削りの調子が悪い日は数日前の自分にいつも文句を言ってます(爆)。

「もうちょっとましなロクロは挽けないもんかよ~!!」って(笑)。

d0114782_1123214.jpg


技術的にうまくなる、ということは必須ですが、穏やかな心でロクロを挽けたらいい結果が

生まれるのかもしれませんね。

今日も心穏やかにロクロに向かっていたつもりだったのですが、そうではなかったようです(爆)。


とはいえ、こんなワタクシでも「自分って天才??」と思うくらいロクロ上手な日もあるんですよ~(笑)。

そんな日は天才的な自分にうっとりして過ごします。

たまにしかないことですからね~(爆)。



近いうちに天才的な日がまたやってきますように~(笑)。

仕事をしながら思ったこと徒然でございました。


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


応援のクリックをおひとつよろしくお願いいたします~!

    ↓     ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2008-05-25 01:22 | やきもの | Trackback | Comments(10)

行動範囲、狭し。




今週はほとんど家にいます。狭い世界で動いてます(爆)。

おかげで今週は野鳥が友達(くらーいっ!!笑)。


二つ前の記事でベランダのガラスに激突したムクドリ。

模様から察するとぶつかったのはお父さんの方。

夕方、自分たちの巣が見えるうちの前の電線にとまり羽づくろいなどしております。

姿が見えるとついつい話しかけてしまいます。

「もう、お子さんたちの晩御飯は食べさせたの~??」

「けっこう大きくなってお部屋狭いでしょ」

これ、ご近所の方に聞かれたら絶対「すんごく変な人」って思われちゃいますね(汗)。



今朝、ランニングをしていたら川でブーメランみたいな形の鳥たちが。

とうとうやってきました。ツバメ軍団。

近くにあるショッピングセンターの屋内駐車場に毎年たくさんの巣ができます。

雨が入ってこないし、カラスも入ってきません。

いいとこ選んでるよなぁ(笑)。

毎年楽しみにしてます。今年は写真撮らせてもらおうかな♪



ツバメをうっとり見ながら走っていたら今度は足元にちいさなスズメ。

まだ巣立ったばかりのようで、私が近くを走っても逃げていきません。

「ごはんちょーだい!!」でおかあさんを追いかけるのに夢中です。

かわいいなぁ♪


・・・と、とりのなん子さんの漫画、「とりぱん」のような状態。

あ、とりぱんおもしろいですよ♪


d0114782_2083942.jpg



仕事場に閉じこもっていても、お外から聞こえてくる鳥たちの声。

シアワセな気分になれます。

そして、切羽詰まった気分になっている自分がばからしくなります(笑)。


あんな小さな体の野鳥たちがどんなお天気でもおそとでがんばっているんだから

ワタクシもがんばらねば。ね。


わ~、今日は鳥の話ばっかりになっちゃった(汗汗)!!!


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

応援1クリック、よろしくお願いします~。   →   →   →  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2008-05-22 20:34 | 日々のこと | Trackback | Comments(14)

いつかっていつなんだ??


昼間、窯詰めをし・・・

夕方から窯に火を入れようかどうしようかとっても悩みました。

風が強いんですよ~。

灯油窯は還元で焚く時は風が強いとビミョーに影響があるように思います。

天気予報をいろいろ見て今晩これからまだ風が強いようなので明日の朝火を入れることにしました~。

今日は早く寝て、明日は早起きしようと思います♪



さて。

個展まで1ヶ月になりました。


個展というものは私にとってとっても遠い存在でした。

どうやってやったらいいのかもわからなかったし、個展なんてまだまだ・・・と思っていたんです。

「いつかやりたい・・・・」そんな漠然とした気持ちでした。


昨年のこと。

特にこれと言ったきっかけがあったわけではないのですが、考え方が変わってきました。

「いつかやりたいっていつやるんだ??」


私は陶芸を始めたのも遅いし、いつかいつか・・と先延ばしにしていたらやりたくてもできない

年になってしまうのでは・・・と考えるようになったんです。


「いつか」が「いつ」になるのには運もあるかもしれません。

偶然むこうからやってくるかもしれません。


でも、私は注目されている陶芸家でもないし、特別な才能もありません。

むこうから何かやってくるわけがありません(爆)。

なら、度胸を決めて自分で何かしないと!!

そう思うようになりました。


そして、地元の登別と札幌で個展をさせていただくことになりました。

札幌の会場はリンクにある「ギャラリー粋ふよう」さんです。秋にやらせていただきます。


もっと簡単に「よし!個展やろう!!」と軽く考えられればいいのですが、

どうも考えすぎな傾向の私の性格(爆)。

個展をやろうと決めるまでにもかなり時間かかりました。

あ~、この性格、どうにかならないだろうか(笑)。

d0114782_19463518.jpg


家にこもって仕事をしているときはブログを書いたり、みなさんのコメントを読むことが

息抜きになってます。


ずーっと集中力が続くわけはないので、上手にオンとオフをのスイッチを入れられるように

なるといいな♪

仕事がはかどるノリのいい新しい音楽が欲しいな~と思っていたらCMからいい感じの音楽が!!

superflyのHi-Fiveでした。

さっそくCD買いました♪

ノリのいい曲で、土錬機まわしたりろくろまわしたりします~(笑)。


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

日曜日の早朝、ひどいこむら返りで飛び起き2日以上たつのにまだそこが痛い(汗)

ワタクシに応援の1クリックをお願いします~。

          ↓        ↓
  
       人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2008-05-20 19:58 | やきもの | Trackback | Comments(20)

来客で気分転換~。



お隣の車庫の軒下に鳥たちのためにつるされたパイプに巣を作っているムクドリのご夫婦。

昨日、そのご夫婦のどちらかが我が家のベランダのガラスに激突。

しばらく動けないでいました。


その様子が以前うちにいたインコちゃんがとっても悪いことをして相方にデコピンされ(爆)

脳しんとうをおこした様子に似ていて・・・。

こちらが助けにいったつもりでもムクドリのほうは怪我をしていても逃げようとするので

しばらくそのままに。


ムクドリは飛び立っていなくなってました。


そして今朝。

ご夫婦仲良く忙しそうに巣にエサを運んでいました。

なんともなくてよかったよかった♪



さて。

15日、17日と来客がありました。

どちらの来客も我が家へ来るのははじめて。


15日の来客は以前いた会社の先輩。

先輩、というより上司だった方で会社にいたときはワタクシの性質を見抜き(笑)、的確な

指導をしてくれ、動きやすい環境を作ってくれました。

ご本人は「元上司」と言われるとイヤみたいですが(笑)。


久しぶりに会っても話すことがたっくさんあります。

楽しい時間をすごしました♪

そしてなんと個展の搬入の時に来てくださるとのこと!!!

ありがたや~。はじめてのことなのでとっても心強いです♪


そして昨日。

昨日はやきもののネットショップを運営していらっしゃる「From the earth」さんが

遊びに来てくださいました。

やきものを売っているけど作ったことはない、ということだったので、ちょっぴり陶芸を

体験してもらいました。

お会いするのは昨年9月の旭川陶芸フェスティバル以来です。

こちらもなんだかいろいろお話することがたくさんで楽しかったです♪


最近家にこもっているのであまり人に会っていませんでした。

相方も普段ここにはいないので、1日ほとんど口を開かない日が続いていたと

思います。

一生懸命話をしようとすればするほど言葉がでてきません(汗)。

おそろしや~(爆)。

自分で気をつけて人に会う努力をしないとどんどん言葉を忘れていきそうです。

こうやってパソコンに言葉を入力するのと生の言葉を口から発するのでは

脳の働きが違うんでしょうかね。

ほんとに気をつけないと顔の筋肉も衰えちゃいますね。気をつけよう~~(笑)。

d0114782_15594634.jpg


前の記事で「昼間はわずらわしいことが多い」と書きましたが、こういう来客は大歓迎(笑)。

遊びに来てくださったみなさんのおかげでちょっと煮詰まっていた気持ちの方向を変える事が

できました♪


来客の皆様に感謝~(礼)。


今朝、テレビをつけたら「題名のない音楽会」の時間で盲目の20歳のピアニスト

辻井伸行君がピアノを弾いていました。

朝のぼんやりした頭に突然飛び込んできた辻井君のピアノ。

以前から辻井君のことは知っていましたがピアノを聴くのははじめて。

彼の魂は私の心を揺さぶりました。

ひさしぶりにテレビを観ていて泣いてしまいました。やられた~!!!(笑)

番組の最後はラフマニノフのピアノコンチェルト2番第3楽章。

私はこの曲をほぼ毎日聴いています。

なのに・・・号泣~!うーん。参りました。

汗だくでタクトを振るマエストロ佐渡さんもすごかったです。

すばらしい演奏、ありがとう♪



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

応援の1クリックをお願いしたします~!!   →  →  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2008-05-18 16:20 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)

ようやく気がついた(爆)。



今朝、本焼きの窯を開けまた素焼きしてます。

本焼きのあとすぐに素焼きのものをいれると窯がまだ熱いので水蒸気が飛んでいいですよね♪

特別大きなものも入っていないのでいつもより短い時間で終わるかもしれません~。



さて。

夜遅い時間は仕事が進みます。

なぜ???


夜のほうが集中力があるから???

いや、私だって夜中は眠いです(爆)。


最近気がつきました。

夜遅い時間は・・・・


「わずらわしいことがないから」


だから仕事が進むんですよ~(笑)。


ご飯支度をはじめとする家事、

無用な電話、用事などなど。けっこう時間とられるし、使える時間が細切れに

なったりします。


全部考えなくていいからなんですね♪

d0114782_18523430.jpg



今日も眠くなるまで仕事しますよ!!



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

女子テニスのエナンが突然引退してしまい、がーーーっくりきているワタクシに応援の1クリック

をお願いします~。

     ↓     ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2008-05-16 18:57 | やきもの | Trackback | Comments(8)

グループ分けジャンケン。



いや~、さむいっす!!!!

今日は暖房つけっぱなしにフリース。

この季節の寒さって冬の寒さと違って体が油断しているのか、すんごく寒く感じます。



さて。

今日は「だからどうした」って話なんですけど・・・。

バドミントンに行くと、ダブルスでやるので必ず「グループ分け(組み分け)ジャンケン」をします。


「グーとパーで合った人!!」

と掛け声をかけて組み分けをするのですが・・・・。


今、これを読んでいて違和感感じてる方、いらっしゃいませんでしょうか??


ワタクシは最初とても違和感がありました。

出身地の旭川では

「グーとチーで合った人!!」という掛け声だったんです。

同じ旭川の中でも「グーチーグーチージャンケンポン!」という人もいたように記憶してます。

しかも手は人差し指と中指を伸ばすいつも使っているジャンケンの「チョキ」ではなく、

親指と人差し指を伸ばす(鉄砲のマネをするときなんかの形です)チョキだったんですよ。

普通にジャンケンするときはいつものチョキ。でも「グーとチー・・・」の時は

古典系チョキ。よくよく考えると不思議です。


この、グループ分けジャンケン。

旭川は「グーとチー」

登別、室蘭では「グーとパー」

がスタンダードのようです。

ちなみに札幌は私が周りの人に聞いた限りでは「グーとチー」、「グーとパー」混在のようです。

北海道の色々なところから人が集まってきているところは混在していてもおかしくない

ですよね。


北海道以外でこの質問を人にしたことはありません。

きっと地方によっていろいろな掛け声、いろいろなやり方があるんだと思います。


ジャンケンは天下統一されているのに(笑)グループ分けとなると地方によって

かなりの差がありそうなのでこれまた不思議ですよね。

d0114782_19105273.jpg


上の写真は友達の京都土産「不老泉」。

くず湯です。これはぜんざい味。

お湯を入れてかき回していると鳥ちゃんがぷかーっと浮いてきてカワイイです。



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

応援の1クリックをよろしくお願いします~!   →    →   人気ブログランキングへ  
[PR]
by toubounonki | 2008-05-14 19:13 | 日々のこと | Trackback | Comments(14)

ご馳走様でした。



うちの相方はおそばを打ちますが、実はワタクシ以前はおそば食べられませんでした(爆)。

なんとなく「もくもく」する感じがいやでおいしいと感じることがなかったんです。

でも相方が家でおそばを打つようになってからは食べられるようになりましたよ!

打ちたてはもくもくしないのでおいしく食べられます♪



そうは言っても一番好きなのはうどん(笑)。

相方はあまりうどんに興味がないのでたまにしか打ってくれません。

足で踏んで寝かして・・というすぐにできない工程もいやみたいです。

珍しいことに昨日はうどんを打ってくれました。

釜揚げで食べたかったので私好みの細さにしてもらいました。


d0114782_17364691.jpg


これ以上食べられない・・・と言うほど食べましたが、10人前あったのでさすがに

残りました。

今晩もうどんです(笑)。


何かの番組で「小麦やとうもろこしの高騰による食料不足でデモが起こっている国がたくさんある」

と言うことを知りました。

食べるものが当たり前に目の前にあることに普段感謝の気持ちを忘れがちだけれど

そういうニュースをみると、お金がないと言ったって食べるものは目の前にある

豊かな生活ができることに感謝しなくちゃなぁ・・・とちょっと反省しました。


うどんをおなか一杯食べられたことに感謝。


d0114782_1951425.jpg



模様付けなどの装飾をするとこういうことはありがちですよね・・・・(涙)。

がんばりまっす。



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

応援の1クリックをよろしくお願いします~!!   →   →   人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2008-05-12 19:10 | 日々のこと | Trackback | Comments(16)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧