<   2008年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

日々ちまちま。



今日の午後の地震。

登別は震度3でした。

ワタクシは仕事場におりました。

ん??ちょっと揺れてる??あれ、まだ揺れる??

もしかして大きい地震かも~!!

と、あわてて押さえに行ったのは・・・・

乾燥中の壷でした・・・・(爆)。



さて。

今製作中のものの中に「足付きの四角いお皿」があります。

今までサイズは色々でしたが何件かのお店に納品させていただき、今回も

とある和食屋さんでお使いいただくものを作っています。


お皿本体は比較的楽な気持ちで作ることができるのですが・・・・

問題はその後。

まず、曲がらないくらいに乾燥させて、足をつけます。

この「曲がらないくらいに乾燥」と言うのがくせもので(笑)、

足をつけるにはちょっと硬いんですよね。

本体と足の硬さの調節が微妙に難しい・・・。

硬さが違うと乾燥中に接着したところにひび割れがでてくるので、何度も様子を見ながら

ひびをなおします。

乾燥中もお皿の曲がりに気をつけないといけませんが一番曲がりに気をつけないと

いけないのが本焼きの時。

足だけではお皿が曲がる・・・というか平面がある状態で焼けてくれないので

道具土と貝で支えを作ってあげています。

今回は一枚につき10個の支え。

もう少し少なくてもいいのかもしれませんが、なるべく平面がある状態で焼きあがって欲しいので

これくらいあった方が安心。


ということで、窯詰めがいちばんのちまちま作業になります。

道具土を丸め・・・貝と一緒にセット。

場所や高さを確認しながらの作業なのでとても時間がかかります。

窯詰め終了まで遠い道のり(笑)。


d0114782_23323439.jpg



制作当初から窯に入れるまでちまちまと作業が続く足付きのお皿。

なかなか大変です。


でも、一番最初にこのお皿を作ったとき、自分の想像を超えるようなアクシデントが

たくさんあり本当に勉強になりました。


足付きのお皿ひとつに教えてもらったことはとってもたくさん。

ある意味恩師ですね(笑)。


そして今回もすべての工程が無事に進める事ができるように日々足付きのお皿の

面倒を見ています・・・。



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

応援の1クリックをお願いいたします~!!  →  →  人気ブログランキングへ   
[PR]
by toubounonki | 2008-04-29 23:41 | やきもの | Trackback | Comments(8)

がくーん(泣)。



木曜日から金曜日の2時ころまで窯を焚いていたのが前のブログでしたね。

そのあと、金曜日の夕方自宅を出て札幌へ。

会社の同窓会かけもち。

私はやきものを始める前は某派遣会社の営業をしていました。

まず、ついてすぐに焼き鳥やさんへ。

そこには、ご主人の転勤で東京に引っ越した派遣スタッフの子が遊びに来ているということで

私が会社にいたときにいつも無理な仕事でも気持ちよく引き受けてくれ大変お世話になっていた

スタッフの面々。

みんなしばらくぶりにあう顔です。楽しかったです~。

そしてその後、先輩が退職するということで「お疲れ様会&同窓会」。

すでに退職した人がたくさん集まり懐かしい顔ばかり。

ここも楽しかったです♪


人材派遣の仕事はとってもハード(精神的にもかなり。笑)

ありえないような事が次々に起こります(爆)。

でも、この会社にいたとき、仕事に行くのがいや・・・と思ったことはあるけど

会社に行くのがいやな日はありませんでした。

改めて、とってもステキな人たちに囲まれて仕事をしていたことに感謝した夜でした。


で、土曜日。

午前中に札幌を出てすぐに帰ってきました。

帰ってきて窯の温度をチェックしたらまだ240度。開けられません。

土錬機仕事をし・・・・

そして今朝。

窯を開けました。

楽しかった事がぜーんぶ吹っ飛びました(爆)。

一番うまくいって欲しかったものがイマイチの出来上がり。えーん(泣)。


・・・んもう。

自分にはやきものを作る資格がないんじゃないかと思っちゃいますよ。

朝からがっくし。


でも。うじうじしていても仕方ないので、焼き直しをしてみることにしました。

イマイチの原因は釉薬をスポンジで拭いてわざわざ薄くしたところ。

清潔感がありません。


ストーブで焼き直しするものを暖めながら軍手をして釉薬を筆塗り。

筆塗りなので、ムラがでる可能性もあるけど何もしないであきらめるよりダメでも

あきらめがつくかな・・・・なんて考えながら作業してました。


とりあえず窯詰め終わらせました。

風が強いので、明日様子をみて焚こうかと思ってます。

あまりひどいようならあさってかな・・・。


d0114782_20374655.jpg



上の写真はうまく焼けたもの。

ご注文でつくったものでお名前が入った湯のみ。

緑呉須で線をひいてます。


あ~ぁ。

詰めなおしに焼きなおし。

作りなおしにならなきゃいいけど・・・(なりそうでコワイです。爆)


今日はボヤッキーな記事におつきあいさせてしまいすみません・・・。

みなさんに聞いていただいて、ガス抜かせてもらってます。

いつもありがとうございます(礼)。


金曜日は天国、今日は地獄のワタクシに応援の1クリックをお願いします~。

          ↓     ↓

       人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2008-04-27 20:43 | やきもの | Trackback | Comments(16)

今までのわかりやすい説明ベスト1。



昨晩、深夜まで窯詰めしたものの、何か納得いかず。

悪いイメージばかり浮かんできてよく寝られませんでした(爆)。


思い切って全部段組はずして出しました(あぁ~。泣)。

もう一度詰めなおしたので午後から火を入れることになり・・・。

丑三つ時まで仕事となりそうです(爆)。


詰め直しの結果がいいかどうかは窯をあけてみないとなんともいえませんが

納得いかないキモチワルイ状態で火を入れて結果がよくなかったときには

ものすごーく落ち込みそうな予感がしたので手間かかっちゃったけど

自分の精神衛生上もこれでよかったのかな、と思ってます。



さて。

やきものを作るとき、直線的なラインより有機的なゆるいラインが好きです。

特にタタラ作りのときは顕著です。

私はフリーハンドで線を引きたがります(爆)。


我が家にはいろいろな人たちが泊まりにきてやきものをつくり、そばを食べていくのですが、

そんな私のフリーハンド作品を見て、

「こんなふうに直線じゃないの、作りたい!!」

という人がけっこう多いんですよね。


「それはテキトー切りしてるよ。なんとなく型に合わせてフリーハンドで切るとそうなるよ」

と言っても、「えぇぇ~!!!できない~!!!!!!」

となる人多数。

A型の人もしくは几帳面な人は特にこの「テキトー切り」が苦手のようです。


そんな時・・・・どうやって説明するか。


d0114782_2093487.jpg



「酔拳!!酔拳!!アナタはジャッキー・チェン!!」

と、説明するとできるようになります(笑)。


粘土を切るハリを持って酔拳の構えからまず空を切りその流れで粘土を切ります。

いままでいろいろな説明をしたけど、これが一番わかりやすかったみたいだなぁ(爆)。


もし、「タタラのテキトー切り」で悩んでいる人が身近にいるようならこの方法を

教えてあげてくださいまし(笑)。


d0114782_20164518.jpg



上の写真の「ニコニコレンガ」はワタクシが作ったものではありません~(雑貨屋さんで買いました)。

我が家では「ドアストッパー」として活躍してくれてます。


なんかね・・・。

今日は窯の詰めなおしもしたし、お天気も悪くて寒いし・・・。

なんだか心も体もこわばっていて。

廊下でいつも笑っているこの人たちの写真を撮っていたらちょっと気が晴れました♪


今日もおつきあいいただきありがとうございます~。

今の時間で窯の温度がまだ1000度のワタクシに(1250度が今日の目標です。爆)応援のクリックお願いいたします~。

               ↓     ↓  

             人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2008-04-24 20:24 | やきもの | Trackback | Comments(16)

結局わからなかったこと。


政治のことについて普段あまり考えない私ですが、最近税金についてもっと

誰でもわかりやすくて平等な方法はないものか、と思ってしまいます。

ガソリンの価格に上乗せして徴収した税金を、ぜんぜんカンケイのないところで

使うっていうのも納得いかないなぁ・・・。

車がないと生活が立ち行かない地域は日本に山ほどあると思います。

ガソリンから取るならそういう地域に住んでいる人たちがたくさん負担しなくちゃいけなくなります。

だからってそれがイヤなら都会に住めっていうのもね。おかしいですよね。

そういう地域に住んでいる人たちは、一次産業で私たちの生活を支えてくれている人が

多いはず。

具体的にどういう方法がいいのかワタクシにはわかりませんが、もっとすっきりシンプルな

税制はないものでしょうか~。



さて。


ここしばらく、ちょっと気になっていることがあります。

それは呉須のこと。

陶芸の本などで、呉須を施し無釉で仕上げている器の作りかたなどを紹介しているのを

見てから、「これっていいのかな??」と思っています。

ワタクシは先生から「呉須や下絵具は毒性もあるので必ず釉薬を掛けること」と

教えられました。

陶芸とは別ですが、友禅などに使う和絵具も職人さんが筆をなめながら仕事を

するのは発がん性物質が入っているのでよくない、というテレビの番組も

だいぶ以前になりますが見たことがあります。


それでは呉須や下絵具は??

ネットでいろいろ調べてみたけど結局わかりませんでした。

呉須の主成分は酸化コバルトですよね・・・。

今は人工の呉須もあるそうですが。


お花器や壷ならいいけど、食品を乗せたり、口をつけたりする器はどうなんだろう??


d0114782_1374974.jpg



問題がないのなら試してみたいこともあります。

呉須をつけて無釉、という作りかたが本で紹介されているくらいなんだから

大丈夫なんじゃないの??とも思います。

でも、自分で納得いかないと作ってみるのはね・・・。


真実が知りたいです~。

あぁ~、どうやって調べたらわかるかな~。

すっきりしたい今日この頃です(笑)。



なんだか今日は珍しくマジメな話になっちゃいましたね(爆)。


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

これから釉薬掛けします!

恐ろしく服を汚しそうなワタクシに応援の1クリックお願いします~~。

     ↓    ↓
 
   人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2008-04-22 13:16 | やきもの | Trackback | Comments(10)

うまくいったぁ~(涙)。




みなさま、こんばんは。

今日ほどみなさまにネット上でお会いできることを感慨深く感じた日はありません。


・・・ってすんごくおおげさですね(爆)。

でも、今日のワタクシの心境はこれほどおおげさなものなのです。


それはどうしてかというと・・・・・

今日、はじめてパソコンを開けました。

メモリの増設をしたんです。



最近、毎日パソコンに「仮想メモリが少なくなっています」という警告を出されてました。

確かにパソコンの動作ものろくなっていて、不便を感じていました。

ワタクシが今使っているパソコンは6年ほど前に買ったもので、メモリが256MBです。

ちょっと少ないですよね。


いろいろ調べてメモリを増やせば動作がスムーズになりそう、ということでアマゾンで

メモリを購入し、自分で増設しようと鼻の穴を膨らませました(笑)。

d0114782_20501415.jpg

そのメモリが昨日届いたので、

本日増設を試みたのです~!!



でも、でも・・・・・。




パソコンを開けてみるなんていまだかつてしたことない(爆)。超ド素人。

うまくいかなかったらどうしよう・・・。

うまくいかないだけならまだいいが、パソコン自体動かなくなっちゃったら

どうしよう・・・・。


またチキンさまおでまし~(笑)。

いや~もう、毎度毎度で自分でもイヤになります。


案の定、ドライバーでねじをまわしたとたんに変な汗・・・。

首がじっとりしてます。なんだか後頭部も熱いし(笑)。


なんとかかんとかメモリをセットしパソコンを起動。

あぁぁぁぁぁ~!!!!!あきらかに立ち上がるのが速いっ!!

ということは成功か~~~!!


メモリ数を確かめるとちゃんと増えてました。

もう、うれしくてうれしくて~♪


で、こうやってブログを書いていること、みなさんにまた遊びに来ていただけることが

今日はすんごくすんごくうれしいのでございました。

あぁ~、無事に済んでほんとによかった(泣)。


桜なんてまだまだ、と思っていたら我が家の桜にひとつだけつぼみ発見!!

d0114782_2103350.jpg


いつもの年より早いような気がします。

やっぱり今年はあったかいのかな??



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

メモリ増設でどきどきはらはらな時間を過ごしたワタクシに応援の1クリックをお願いします~!

               ↓    ↓ 
  
            人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2008-04-19 21:04 | 日々のこと | Trackback | Comments(20)

頭だけ現実逃避。



昨夜11時頃まで素焼きをしていたのですが、とってもとっても眠くて・・・(爆)。

予定していたほかの仕事も予定通り進んでいない状態で(ま、いつものことでは

あるのですが。爆)、寝てしまいました・・・(泣)。


どうしてこんなに眠いんだろ??

春のせい??

寝不足のせい??

それとも・・・なまけ者だから??(爆)。


今年、今までよりも多く陶芸の予定をいれています。

きっと「こころおきなく仕事休んじゃえ~」と思えるのは年末近くになるでしょう。


前に進むためにいれた予定です。

自分がちゃんと作陶できれば何の問題もありません。

ですが・・・その予定と真正面から向き合えないことも。


そんなときは「脳内現実逃避」です。

只今のテーマは「東京ディズニーランド」(笑)。

以前にもお話しましたが、ワタクシはミッキーフリーク。

今週から東京ディズニーランドでは「25周年記念イベント」が始まりました。


ズバリ申し上げると・・・・



行きたいんです・・・(爆)。




ショーやパレードも観たい~。

イベント中しか売っていないものもたくさん・・・・。

25周年仕様のエコバッグも欲しいよぅ(涙)。



東京ディズニーランドができたとき、衝撃でした。

日本にディズニーランドができるなんて!!

いつまでも「夢の国」であり続けるTDL。


そこで何もかも忘れて楽しそうに遊んでいる自分を想像するのが

今の脳内現実逃避。

ちょっとコワイですね(爆)。


d0114782_13514052.jpg



ま、イベントは1年間やっているのでその間に行けるようにこっそり計画たてちゃいますよ。

あ・・・(汗)ここで言っちゃってたらこっそりじゃないか(爆)。


あぁ~。行きたーいっ!!




今日もお付き合いいただきありがとうございます。

眠気と戦うワタクシに応援の1クリックをお願いいたします~!!

     ↓   ↓ 
  
   人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2008-04-17 13:57 | 日々のこと | Comments(8)

♪もさぁくぅ~もーさぁくぅぅぅ♪




今日の登別はとっても暖かく、自転車も出動。

寒い時期は昼食前に走ることが多いのですが最近は朝走っても寒くなくなってきました。



さて。

日程が決まった個展に向け作品を作っています。

でも、さくさく・・・とはいかず(爆)。


少しですが、ご注文いただいているものもあるので平行作業。

ワタクシの手も遅いのでカメのように歩んでおります(笑)。


いろいろなアイディアが浮かんできますが、私の技量では実際には難しかったり、

「これってどっかでみたことないか??知らず知らずのうちにどなたかの作品を

パクってないか??」と自分が信用できなかったり(爆)。


実際に作ってみても「これって自分らしい形をしているのか?」とか「形をつくってみたものの

自分でこれを本当にいいと思えるのか??」などモサク一直線(笑)。


「自分らしく自分のすきなものを作る」

これで突っ走ればいいと思うのですが、モサク頭になっていると

何が自分らしいのか、何が自分の好きなものなのかさえもわからなくなってくることがあります。

・・・きっと冷静さを失っているんだろうと思いますが、落ち着こうと思えば思うほど

モサクが木を切っていきます(笑)。


d0114782_19401386.jpg



きっとみんな通る道だと思うんですよ。

誰かと比べるわけじゃなく、自分と向き合って自分と闘う。

個展って作品を見ていただく大事な機会ではあるけど、自分にとっては自分を

見つめなおしたり、今の自分を乗り越えていけるようがんばれるか試されている・・・

そんな意味もあるような気がします。


しかし・・・

こんなことを言ってるということは・・・

「プレッシャーにびびってる」証拠ですね(爆)。


ふんっ。乗り越えていくわさ~(笑)。

ヘタレなりに(大爆)。



今日もおつきあいいただきありがとうございます!!

ヘタレなワタクシのお尻を叩く1クリックを~!!(笑)

    ↓       ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2008-04-15 19:53 | やきもの | Trackback | Comments(10)

あっという間の一年。




幌別川のハクチョウ、最後の7羽になりました。

ほとんどはもう帰ってしまいました。

かわりにアオサギの姿。

アオサギは春を知らせてくれる鳥です。

季節が確実に変わってきています。



さて。

昨年の今日、初めてのブログの記事を書きました。

半日かかった記憶があります。

そして「土鍋全滅」から始まったことも・・・・(爆)。

(そしてまた土鍋は窯に入ってます。笑)


なんだかあっと言う間に一年が過ぎて・・・。

いろいろなことがあったなぁ・・・・。


なにより、ヘタレな私が一年ブログを続けてこられたのは読んでくださっているみなさんの

おかげです♪

作品を見ていただいたり、くだらない話に付き合っていただいたり、そして時には

グチを聞いていただいたり・・・(笑)。


私がブログを書いている感覚は「友達に話をしている」のに近いものがあります。

だから、けっこう自由に書いちゃってると思います~(爆)。

そしてこれからも自由に書いちゃうと思います(大爆)。

自由すぎる「のんびり日記」です。

ボケもかまします(笑)。

みなさま。遠慮なくツッコミいれてくださいまし~!!


d0114782_20481063.jpg



一年間おつきあいいただきありがとうございます!!

そしてそして・・・これからもよろしくおつきあいくださいね!!



ブログランキング参加してます~。

応援の1クリックをお願いいたします~。  → →  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2008-04-13 20:51 | 日々のこと | Trackback | Comments(16)

頭上注意。




シジュウカラやカワラヒワの鈴の音のような鳴き声。

聞いているとうれしくなります。

ワタクシだけかもしれませんが小鳥のお歌は小さなシアワセを運んできてくれます。

今日は歌声が聞こえるように窯場の扉を開けて仕事してました♪

ほとんどがスズメのコーフンして怒った声でしたが(爆)。


さて。

これからの時期、人間にとってはあまりありがたくない鳥のお話もあります。

本州のほうはどうなのかな・・・・北海道はこれから鳥たちが結婚子育ての時期になります。

最近、カラスの二人連れが多いんですよね~。

電柱の上で仲良く羽つくろいなんかしちゃってます。


日本で普通にみられるカラスは2種類。

ハシブトガラスとハシボソガラス。

ハシブトは都会に多いです。くちばしが太くて体も大きめ。

一方ハシボソはどちらかと言うと田舎に多いです。くちばしは「しゅっ」としていて体はハシブトより

ちょびっと小さめ。

性格的にはハシブトのほうが凶暴だと思います。


都会の生活にも適応している彼らは「こんなところに???」と思うようなところにも営巣します。

ちょっと背の高い街路樹なんかは人間の手が届かない高さがあって安全で、しかもゴミのある

繁華街が近かったりしてハシブトたちには都合がいいのかもしれません。


繁殖期の彼らは普段よりコーフンしやすくなっています。

子供たちを守るために。

普段は凶暴なハシブトでも人間にむかってくることはめったにありません。

でも、これからの時期は注意が必要です。


まず、2羽のカラスを見かけたら近くに巣があるかもしれない、と思ってください。

あきらかに自分に向かって鳴いている、と思ったらもうちょっと注意してください。

それは「アンタは不審者にみえる。うちの子になんかしたら許さんぞ~!!」という警告です。

それで終わればなにも問題ないのですが、敵としてロックオンされたときには

攻撃されることもあります。

蹴られるくらいなら「いてっ!」ですみますが、超凶暴なハシブトなんかに当たっちゃったら

ケガしちゃうかもしれません。


d0114782_1372797.jpg


ワタクシが住んでいる登別で見かけるカラスはハシボソが多いのですが、

春は走っていると頭上から警告音が聞こえてくるポイントがいくつかあります。

相手はハシボソなので攻撃してくることはほとんどないのですが、警告されたときには

「私はアナタのおうちには興味ありませんのよ」という態度を貫き、振り返ったりせずに

その場を立ち去るようにしています。


どんな方法が一番いいのかはわかりませんが、無関心作戦がいいような気がします。

それでも敵とみなされた場合は彼らから見たあなたがとっても不審だったということに

なります。

私たち人間の常識は通用しません。

彼らなりの判断基準があるはずですがそれを理解するのは難しいことです。


結論。

「つがいのカラスを見かけたらその場からすぐに立ち去ろう」

みなさまもお気をつけくださいまし~。


今日もお付き合いいただきありがとうございます。

いつも買っている雑誌「ターザン」を見て東山君の芸術的カラダにびっくりした

ワタクシに応援のクリックお願いします~。

         ↓       ↓

      人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2008-04-11 01:46 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)

損なのか、得なのか。



2年前・・・。

某リンゴ社のミュージックプレイヤーを買いました。

買ったお店はビッ○カメラ。


買ったときに販売員のお兄ちゃんが「サポート期間が2年にのびておまけに電池交換が

ついているお得な「ハコ」があるのでそれも一緒に買ってください」と言いました。

5000円くらいだったと記憶してます。


電池の交換はけっこう高いとのことだったのでそれも含めてならいいか、と思い

「リンゴ社ケアプロテクションプラン」という箱も買いました。


そして月日は過ぎ・・・・


来月中旬でサポート期間が切れることに気がついたワタクシは、電池を交換しようと

思いつきました。

そこで箱を出して読んでみると・・・

「アナタがお使いの製品のバッテリーが最初の仕様から50%以上消耗してたら

無償で交換してあげるわよ」という注意書きがちっこい字で書かれているのに気がつきました。

ビッ○カメラのお兄ちゃんの言い方だと無条件で無償交換はついているはずではないのか??


メールで質問なんて時間がかかって面倒くさい(爆)。

リンゴ社サポートセンターに電話してみました。


サポートセンターはびっくりするほどすぐにつながりオペレーターのお兄ちゃん(エージェント、というらしい)

が明るい声で応対してくれました。


話を聞いてみるとやはりバッテリーは半分以上の消耗がないと交換してもらえないという

ことだったのですが・・・・


エージェントのお兄ちゃんが

「お客様にお調べいただける方法をメールで送信させていただきます。パソコンは立ち上がっていますか??」

と言うので、メールを送ってもらいました。

それは、たくさんの製品の「出荷時点での連続使用可能時間」が書いてあるという内容でした。

「お客様がお持ちの製品は○○なので・・・連続使用可能時間は14時間です。

フル充電での再生可能時間が7時間以下ならバッテリーの消耗が50%を越えている、ということに

なりますのでフル充電の状態から7時間再生してみてください。」

その言葉を聞いてワタクシは思いました。

「こっちが何を持っているのか、シリアルナンバーも伝えてあるのだからそっちでわかってるじゃん。

それに7時間連続再生して確認ってそんなアナログな方法なのね~。

わざわざメールするような内容じゃないじゃーん。口頭で説明してくれれば済む~」


ワタクシはなんだかおかしくなってくすっと笑ってしまいました。

お兄ちゃんには不審そうに「何かお分かりにならない点でも??」と聞かれちゃいましたよ。


エージェントのお兄ちゃんは親切丁寧に応対してくれたと思います(あんまりに丁寧な言葉

すぎてかみかみでした。笑)。

結局、その後電池がなくなるまで再生してみたワタクシ。

9時間ほどで電池はなくなりました。

電池が消耗しているのはあきらかだけど、ケアプロテクションプランでの無償サポートは受けられません(涙)。

d0114782_18564045.jpg


リンゴ社にうらみは全くありません。

ま、ビッ○カメラのお兄ちゃんの言うことを鵜呑みにしたワタクシが悪いんです。

でも、リンゴ社エージェントのお兄ちゃんが言うことには「有償サポートでのバッテリー交換は9800円」

なんだけどウェブサイトでは6800円ってなってます。

どっちが正しいのじゃ?????


このレベルのサポートと、半端に消耗していて無償交換してもらえないバッテリー。

ワタクシが買った「ハコ」は高い買い物だったと言うことになりましょう(爆)。


最近、家電製品を買うと「いくら払うと長期保証」っていうの多いですよね。

これが損なのか得なのかわからなくなってしまったワタクシでございました(笑)。

みなさん家電製品買うときってこういう長期保証とかつけてらっしゃるんでしょうか・・・。


今日もお付き合いいただきありがとうございます。

まだまだぼんやりこちゃん養い中のワタクシに応援の1クリックを~(願)。

        ↓         ↓

      人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2008-04-09 18:58 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)