<   2008年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ぼんやりこちゃん。



今、我が家の庭にある鳥の餌台はひまわりの種、ヒエやアワなどのインコちゃんの

ごはん、そしてお米がメニューです(笑)。


今の時期のお客様は・・・

インコちゃんのごはん → → スズメ、カワラヒワ

ひまわりの種      → → シメ、シジュウカラ

お米            → → ヒヨドリ

こんなかんじで食べていきます。


ヒヨドリがくるようになったのは今月はじめくらいからだったと思うのですが、

その中になんだかぼーんやりした子がいます。


d0114782_19522189.jpg


トリミングして画像を大きくしてから加工したので写真がぼーんやりですね(爆)。

この子、滞在時間がすごく長いんですよ。

他のヒヨドリは周りを警戒しながらささーっと食べてぱぱーっといなくなるのですが、

この子はお米を食べては餌台のとなりにあるオンコの木の中でひと休み。

先日は台所仕事をしながらいつまでいるんだろ??と見ていたら1時間近く

庭にいたんです。

こんな子他にいません(笑)。

私は「ぼんやりこちゃん」と名前をつけました。

他のヒヨドリとは間違えることはないと思います。

それくらいぼんやりしてるんです(野鳥らしくないですよね)。


相方は「年寄りなんじゃないの??」と言ってます。

鳥は年齢がわかりにくいですからね(笑)。

ちょっと羽を膨らませているところを見ると、もしかしたら具合が悪いのか・・・・

すこし心配でもあります。


今日はぼんやりこちゃんの姿をみませんでしたが、昨日は来てました。

2~3日に一度見かけてます。

もっとあったかくなって他の子と見分けがつかないくらい活発なぼんやりこちゃんに

なるといいな(それじゃ、ぼんやりこちゃんて呼んだら失礼ですわね。笑)。


今日もお付き合いいただきありがとうございます~。


鳥の写真を撮るとやっぱりやっぱり望遠レンズが欲しくなるワタクシに応援の1クリックを~(願)

              ↓    ↓
           人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2008-03-31 20:06 | 日々のこと | Trackback | Comments(16)

帰ってこなかった彼女。



この時期になると毎年思い出す一頭のお馬がいます。

彼女の名前はホクトベガ。


かなり前の話になりますが・・・・

彼女は1993年1月に4歳でデビュー(現在の馬齢表記では3歳ですね)。

その年の秋に4歳牝馬のG1レース「エリザベス女王杯」を勝ち、見事にG1馬の仲間入り。

しかし、その後中央競馬の芝のレースでなかなか結果を出せない彼女は地方競馬との交流レース

に出走するようになります。


1995年6月、川崎競馬場でのエンプレス杯では後続になんと18馬身の差をつけて圧倒的な強さ

で勝ち、今でも伝説のレースとなっています。


中央競馬は芝とダート両方のコースがありますが、地方競馬はダートコースのみ。

その後もダートで出走したレースで7連勝など、とてつもない強さで彼女は「砂の女王」と

呼ばれていました。


そして・・・1997年。

世界最高峰のレース「ドバイワールドカップ」へ。

世界から強いお馬たちが招待される世界最高賞金のレースです。

今では日本のサラブレッドが海外へ行くのはそんなに珍しいことではなくなりましたが(それでも

すごく大変なことではあります)、

彼女がドバイへ行った頃は年間に1頭いるかいないか・・・そんな時代でした。

この年のドバイワールドカップの当日、ドバイは数十年ぶりの大雨でレースは4月3日に延期。

日本では夜中のレース。テレビでも放映していないので観戦の術はありません。

朝のテレビを観ずに会社に行った私はそこで衝撃的な事実を知ります。

「ホクトベガ、予後不良」

「予後不良」というのは競馬ではその子の死を意味します。


後日、その映像を観たのですが、朝っぱらから放映する(しかも競馬の番組とかじゃなく

フツーのワイドショーで)のにふさわしい映像ではありませんでした・・・。

二度と観たくありません(レースの事故映像はどれもそう思ってしまいます)。


最後のコーナーで前の馬に接触し、転倒。

起き上がろうとしたところに後ろから来た馬がまた接触。

彼女のレースは永遠にそこで終わってしまいました。

2度目の接触の時は落馬した横山ジョッキーをかばうような形になりました。

きっとあの時彼とホクトベガとの位置が違っていたら大怪我をしていたと思います・・・。


普段、勝利ジョッキーインタビューなどでもあまり感情を表に出さない横山ジョッキーが

帰国後、とても悔しそうにインタビューに答えていたこと、ホクトベガの追悼式に

喪服で出席していたこと(彼女に対してとても敬意を払っていたんだと思います)が

印象に残っています。


現地ではホクトベガの名前を冠したレースもできたそうですが、

検疫の関係で彼女はたてがみだけが帰国。

・・・彼女は帰ってきませんでした。



私にとって彼女は「とっても大好きなお馬」というわけではありませんでした。

実際、彼女と同期の「ユキノビジン」という栗毛のすごく美人な子を応援していたのですから。

でも・・・・

当時会社員だった私は、G1を勝ったのに障害レースの練習をしたり、地方へ行ってばりばり

走ったりしている彼女を心のどこかで支えにしていたように思います。


そして彼女は「死んでしまった」というより「突然いなくなってしまった」というかんじ。

しばらく、心にぽっかりと穴が開いていました。


そして今年もドバイワールドカップの日がやってきました。

今晩グリーンチャンネル(競馬と農業専門のチャンネルです)で生放送されます。

あの時ドバイワールドカップしかなかったレースも今は「ドバイワールドカップデー」となり

いくつものレースが開催されています。

今年はヴァーミリアン、ウオッカ、アドマイヤオーラ、イイデケンシンが行っています。

結果がよければものすごく喜ばしいことですが、なにより無事にレースを終えて

日本に帰ってきて欲しいな、と思います。


長文お付き合いいただきありがとうございます。


今日は初めての写真なし記事でございました・・・・。


     人気ブログランキングへ  
[PR]
by toubounonki | 2008-03-29 22:43 | お馬 | Trackback | Comments(4)

窯出しは・・・。

窯詰めをしたときと同じ状態、同じアングルで写真を撮ろうと思っていたのに

すっかり忘れてさっさと窯から出してしまいました。

忘れっぽい今日この頃です(爆)。


全体的には・・・うーん。

OKの部分もありダメじゃん、これ・・・もあり。

窯を焚いて100%OKはなかなかめぐり合うことができませんね。

d0114782_03837100.jpg

d0114782_039342.jpg


時計の文字盤なんぞも入っていました。

ムーブメントをつけて完成です。

d0114782_040189.jpg

d0114782_0402520.jpg


今は窯出ししたものも発泡スチロールなどに入った状態。

やすりや砥石をかけてから委託先などへ。

d0114782_0415640.jpg


そして・・・こんなことにも(涙)。

棚板のお掃除しなくちゃね(爆)。

・・とこんな感じの窯出しです。

さ、次もがんばろ~!!


今日もお付き合いいただきありがとうございます!


釉薬が流れてしまったそばちょこ、なんとか自宅で使えるようにできないか考え中の

ワタクシに応援の1クリックお願いいたします~(願)。

        ↓     ↓

     人気ブログランキングへ 
[PR]
by toubounonki | 2008-03-29 00:44 | やきもの | Trackback | Comments(8)

シャトルの話。

季節の変わり目ですね。

暖かくなったり、寒くなったり・・・・。

着る物を増やしたり減らしたりして対応してます。

季節の変わり目は風邪をひきやすいのでみなさんもご注意くださいね♪


さて。

今日はシャトルの話。


シャトルといっても

宇宙へ行っているスペースシャトルの話ではありません。

バドミントンのシャトルの話です。


ワタクシは週一でバドミントンに行っています。

みなさん、とってもいい方ばかりでバドミントンをするのもみなさんに会うのも楽しくて

ワタクシの貴重なストレス解消の場となっています。


バドミントンのシャトルは「白」なんですが、先日・・・・・・

d0114782_13355433.jpg


こんなのが登場!!

右が普通のシャトル、左側は・・・なんと黒いシャトル!

これを使うと動体視力を養うことができる、ということなのですが・・・。


実際に使ってみると見え具合は人によりさまざま。

白いのと変わらなく見える、という方もいらっしゃいました。

でも、ワタクシは・・・・。

み、見えないっ!!

今、何をしたんだ??どこへ飛んで行ったんだ??と焦りまくり。

変な汗も出てくるし、見えなくてストレスがかかります(爆)。


ダブルスでやっているのですが、特に味方が打ったシャトルが全然見えませんでした。

かなり集中しないとほんとに見えないので終わったときにはぐったり(笑)。


黒いシャトルを追いながら、「イチローならきっと全く問題なく見えるんだろうな~」

なんて考えてみたり(集中してないじゃん!笑)。


・・・・プロ野球選手にならなくてよかった♪(って、なれませんから~~っ!!)


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


イチローの幼少時のように通り過ぎる車のナンバーを足し算して動体視力を養おうかと

考え中のワタクシに応援の1クリックお願いいたします~。

          ↓     ↓
       人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2008-03-27 13:49 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

本焼き~。

本焼きしてました~。

先ほど火を止めてきました。


朝は昨夜の雪がうそのようにあったかくていいお天気。

窯に火を入れてしまったらもうお出かけできないので、そのまえにちょびっと走りに行き

帰ってきてから窯焚きスタート。


何度焚いても、還元かける時と火を止めるとき・・・

すんごくキンチョーします。


還元かけるときは・・・・

灯油ですぎてないだろうか・・・・

でもちゃんと還元かかってるだろうか・・・

と、外の煙突や窯の後ろのバカ穴(これってほんとはなんていう名前なんでしょうね)を

何度も何度も見に行ったり。

ほんとは色見穴も何度も覗きたいけどこちらは空気が入ってしまうので1回でガマン(爆)。

以前、還元かける作業をしているときに指先三本ヤケドして、救急病院に行った苦い思い出

もあり、けっこうなキンチョー状態。

d0114782_2359678.jpg


火を止めるときは・・・・

温度計もゼーゲルも問題ないけどちゃんと釉薬溶けてるんだろうか・・・・

窯の下の方までちゃんと火がまわっただろうか・・・・

でもでも、焼きすぎていないだろうか・・・・

と、考えても仕方ないことをあれこれあれこれと心配してます(爆)。

本焼きはカラダに悪いです(笑)。



心配しても窯焚きはもう終わったのでどうすることもできないのですが

窯を開けられるのは・・・木曜日。しかも夜になるでしょう。

それまで中は覗けません・・・。

あぁ・・・ガラスの扉がほしい・・・(爆)。


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


相変わらずチキンなワタクシに応援をおひとつ~。(願)

         ↓     ↓
     人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2008-03-26 00:07 | やきもの | Trackback | Comments(14)

にわかサポーター

昨日はお隣の街室蘭でコンサドーレの試合があったので応援に行ってきました。

室蘭では一年に一回だったと思うんだけど(確か。汗)毎年試合があります。

昨日の試合はヤマザキナビスコカップの予選リーグ。

川崎フロンターレとの試合でした。


d0114782_11515160.jpg



試合前の練習の模様。

手前は川崎の選手です。

アウェイ側から写真を撮ったのですが、ホーム側はもちろんちょびっとだけいる川崎サポーター

の場所を除いてはほとんど赤×黒!!

ワタクシも我が家に唯一ある応援グッズ、マフラータオルを持って会場へ行きました。


試合は開始後すぐに川崎に1点入れられ前半はコンサドーレのシュートが2本(点数は入ってません)

という状態で「いったいどうなることやら・・・」と思っていたのですが後半は2点をもぎ取り

コンサドーレの勝利!!

今期初めての勝ち試合に立ち会うことができました!


ワタクシはたまにしかコンサドーレの試合を観にいきませんが、行ったときいつも「すごいな~」

と思うのは選手よりもサポーターの方たち。


すごいエネルギーを感じます。

たくさんの人の心がひとつになってる感じ。

スポーツや芸術ってやっぱ人の心を動かすんですね。

熱いです。

いい感じでした。


それにしても、ドーレ君(コンサのマスコットのふくろう)がすんごくダンスがうまくてびっくり仰天(笑)。

Progress! コンサドーレ札幌!!(創樹窯さんのまねっこ。えへへ。)




今日もお付き合いいただきありがとうございます!!




あきらかにサッカープレイヤーのちびっこたちがたーくさん観戦していて、その人数の多さにも

びっくり仰天したワタクシに応援の1クリックをお願いいたします~。

          ↓      ↓

       人気ブログランキングへ  
[PR]
by toubounonki | 2008-03-24 12:10 | 日々のこと | Trackback | Comments(14)

この時期に必ずするのは・・・

じみ~に仕事進めてます(笑)。


その中でも、毎年今頃しなければならない仕事があります。

それは・・・・・


d0114782_041292.jpg


寒いところでやきもの作りしている方は経験済みだと思いますが、

上の写真は凍ってしまった釉薬。

上水をよけるとこんな風に凍った痕跡を残してぼろぼろに・・・。

こうなってしまった釉薬を使える状態にしなければなりません。

ミキサーにかけ、ふるいにかけまたもとのバケツへ・・・。

いくつもあるとけっこう時間のかかる作業です。


仕事場で春らしい、といえばこの仕事でしょうか(笑)。


この仕事を「めんどくせーな、陶芸って」と言いながら手伝ってくれた相方さんよ、ありがとう。


今日もお付き合いいただきありがとうございます!

もうひとつ春の仕事として「土の引越し」が残っているワタクシに応援の1クリックをお願いします~。
             ↓      ↓

          人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2008-03-23 00:50 | やきもの | Trackback | Comments(8)

愛読書。

今日の夕飯は、仕事場で焼肉♪(明日は残り香の中仕事です。爆)

焼肉はもちろんおいしいのですが、炭の中にアルミホイルに包んだサツマイモを

入れて焼いたのがいつも楽しみです(笑)。


さて。

私には二十数年毎週かかさずに読んでいる愛読書があります。

それは何かというと・・・・

週刊少年マガジン(爆)。


1959年に創刊された少年マガジン、50周年だそうです。

私はそのうちの約半分を読んでいることになります(すごいなぁ・・)。

今、買って一番最初に読むのはやっぱり「はじめの一歩」。


愛読書がマンガ(しかも少年・・・汗)って言うのもどうかとは思いますが、

私はマンガからたくさんのことを教えてもらってます。


少年マンガはスポーツ物も多いので「がんばること」というのをびしびし伝えてきます。

あきらめずに続けて道を開いていく主人公を見て「わしもがんばらねば」と

思うことが多いです。


d0114782_2042227.jpg


50周年の週刊少年マガジンは今年いろいろなことをやってます。

同じく創刊50周年の週刊少年サンデー(サンデーといえばまことちゃんですよね。ぐわし!!いや、今はコナンか・・・)

とコラボして新しいマンガ雑誌を立ち上げたりユニクロとコラボで毎週Tシャツ出してたり。

すでにタイガーマスクや鬼太郎、巨人の星などのTシャツが出ているようなので

ユニクロに行くと懐かしいキャラクターを見ることができます。

ワタクシも欲しいキャラクターがあるのでユニクロTシャツサイトでチェックしつつ待ちたいと

思ってます。

・・・今日はマガジンのまわしものみたいになっちゃったな(笑)

ちなみに一番好きなマンガは「みどりのマキバオー」。

あ、これは以前ジャンプで連載してました(爆)。


今日もお付き合いいただきありがとうございます。


月イチ発行の「マガジンスペシャル」も読んじゃってる(笑)ワタクシに

応援の1クリックをお願いいたします~!

           ↓        ↓
        人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2008-03-20 20:53 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)

春のしるし。

四季があるってすばらしいな、と感じます。

雪がなくなるこの時期、いろいろな「春のしるし」が。

まず、庭や仕事場にクモやワラジムシ(笑)。

クモなんかけっこうな大きさだったりして、「あんたたち、いったいどこで生きてたの??」って

感じです(笑)。


そして、庭にも春のしるしが。

d0114782_17241083.jpg


ちいさな福寿草が咲きました。

まだふたつ。

他にもつぼみがあるので近いうちに咲くでしょう♪

スイセンの芽も出てきました。


走りに行くときに手袋がいらなくなってきました。

冬の間、寒くて小屋の中で丸くなっていた交差点のわんこ(こっそりとファンしてます。笑)が

小屋のそとで気持ちよさそうにお昼寝してます。


なにより、仕事をしていても寒さが違います。

冬の間はストーブをつけていても寒い仕事場がお天気のよい昼間はストーブなくてもOK!!
(夜はまだまだ寒いですけどね。汗)

春が自己主張しながらやってきているかんじがします。

とはいえ、川のハクチョウたちはまだ動く気配なし。

彼らにとっては山を越えたり海を越えたりして帰っていくのですから

平地の春ではなく、山の春がほんとの春なんでしょうね。

そして私もハクチョウたちが帰ると「すっかり春になったんだな」と感じます。

例年であればそれは4月中旬くらい。

今年はどうなのかな。


d0114782_17365228.jpg


ロクロ、釉薬かけ、タタラ仕事など平行してやってます。

いろんな仕事に手を出すと、時間配分が難しいですね。

みんな中途半端になっちゃってるような気がしてちょっとキモチワルイ感じ(笑)。

でも、今年はこのやり方に慣れようと思ってます。


今日もお付き合いいただきありがとうございます。

応援よろしくお願いいたします~!   →   →    人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2008-03-18 18:48 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)

旬です!!

前回はボヤッキーな記事(ごめんなさい)。

みなさんに励ましていただき、気分転換に走りに行き

なんとか落っこちたところから戻ってきております。


みなさんに感謝~(涙)!

ありがとうございます!!


さて。

先日、ブログリンクしていただいているyumita6さんのブログにステキな酒器とともに登場していたおつまみ。

それは・・・めかぶ。

私もめかぶ大好きなんです!!

パックに入った味つきめかぶもカンタンお手軽だし、味もおいしいのですが・・・。

只今めかぶが旬でございます!!旬のめかぶは味といい、歯ごたえといい、磯のかおりといい・・・

もうたまらん!!なんですよ~(笑)。


d0114782_20354754.jpg

みなさん、スーパーでこんなへんてこな物体、見たことありませんか??

これ、めかぶです。


これを細かく刻んでさっと湯通しして食べます。

味付けはお醤油でもめんつゆでもポン酢醤油でもなんでもOK!

お好みで。


めかぶはねろねろ~でとっても切りにくいんです。

がんばっても太く切れてしまう私に呆れ、とうとう今日は相方が

てを出しました(爆)。

悔しいですが、私より上手に切れてます(笑)。


d0114782_20383222.jpg

湯通しするとこんなにきれいな緑色に。

ごはんにもよく合いますが、やっぱりおつまみ♪

おいしいものを食べて、明日からまたがんばろう~!!

※一緒に写真に写っている梅酒もおいしいですよ~。
  夕張酒造でつくっているブランデー梅酒です。

今日もお付き合いいただきありがとうございます!


スーパーに行ったら大好きなそうめん「揖保の糸」がすんごく値上がりしていて

泣きそうなほどショックを受けた私に応援の1クリックをお願いいたします~!!

             ↓     ↓ 
         人気ブログランキングへ 
[PR]
by toubounonki | 2008-03-16 20:45 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)