<   2008年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ゴミ投げて~。

○○派質問、猫派が多かったですね~。


さて。

今日はたまにしかない2月29日。

4年後の2月29日にブログを続けているかどうかわからないのであえての記事(笑)。

ある意味有意義なゆるさで展開してまいります(爆)。


「ゴミ投げて~」

アナタがこのように言われたら何をしますか??

北海道の方ならもうお分かりですね。

これは「ゴミを捨てて~」と言われているのです。


手袋は「はく」ものです。

たとえば目に違和感があるときは「目がいずい」んです。

いい気になって調子こいてると(これも北海道弁か。笑)「おだってる」と言われます。

調子がいいからって走りすぎるとこわいです。

居酒屋さんに行くとよくザンギを頼みます。そして割り勘するとき「なんぼだった?」と聞きます。

夏はとうきびがおいしいよね。

そして、ペンなどからインクが出なくなったりしたら「これ、書かさらないから捨てていい~??」

となるわけです。

そんでもって、部屋が散らかっているのを「わやだね・・・」といわれ(これ先日、nagomi-peroriさんの

ブログでも使ってましたね)、話がフクザツな相談をしたりすると「わやだね・・・」と言われる

わけです。

「なまら」や「しばれる」などはけっこう有名なのでご存知の方も多いでしょうね。

d0114782_16251266.jpg


あるとき、「このほうき、なおしといて~」とほうきを渡されました。

私はそのほうきを見て、「壊れてもいないのにどこをなおすのじゃ??」と固まりまくり。

相手は九州出身。

私は九州出身のその子に「ほうきをしまってくれ」と頼まれてたんですよ。カルチャーショック!!


「そうだね」というのを

静岡出身の子は「ほうずら」

山梨出身の子は「そうだら」と言ってました。

初めて聞いたときのその新鮮さ!!


山形出身の友人がいます。

彼が実家と電話で話しているとなんの話をしているのかさっぱりわかりません。

普段はフツーの日本語を使っているのに・・。電話ではフランス語のような言葉を話してます。

で、電話が終わるとまた元に戻るんです。

これって・・・バイリンガルですよね(笑)。

調子に乗って(これが北海道弁で「調子こく」です。笑)彼の前でニセ山形弁でおしんの

まねなんかしてると怒られますが(爆)、あまりにしつこくワタクシが山形弁について聞いたりするので

帰省したときに「山形弁扇子」をお土産に買ってきてくれました。「これで勉強しろ」と(笑)。

d0114782_16254591.jpg

旅行で鹿児島の指宿に行ったとき

砂蒸し風呂で砂をかけてくれるおばちゃん二人がどうやら息子の話をしているようでしたが、

何の話をしているのかさっぱりわかりませんでした。

その後、指宿駅前の居酒屋さんで若者が電話で話をしているのを聞いていたら・・・・

どうやら話の内容は「みんなもう来てるからお前もはやく来い」というものだったようなのですが

はっきり聞き取れたのは「会費??しゃんじぇんえん(3千円)」という言葉だけ。

指宿は異国のようでした(笑)。ずーっと耳がダンボ状態(爆)。


・・・と、ワタクシけっこう方言に興味あります。

この国に私の知らない言葉がたーくさんあるんです。

方言を聞いているとわくわくします(テレビで変な使い方のわざとらしいのはいやだけど)。

英語も話せるようになれたらいいけど、方言バイリンガルも憧れてます。えへ。

d0114782_16263890.jpg

・・・長くてゆるーい記事でございました。最後までおつきあいいただきありがとうございます。

本日は雑誌でいうなら「増刊号」みたいな感じです(笑)。


昨夜から風が強いけど気温が上がってどんどん雪がとけてます~!!
(写真は「ワタクシの周りのとけてます」です。笑)



1クリックお願いいたします~  →  → 人気ブログランキングへ


したっけ!!(北海道弁でじゃあね、のかわりによく使います♪)
[PR]
by toubounonki | 2008-02-29 16:36 | 日々のこと | Trackback | Comments(20)

あなたは・・・。

唐突にみなさんへ質問(笑)。


あなたは・・・・

    猫 派 で す か ?

    犬 派 で す か ?

    そ れ と も ・ ・ ・ ・  鳥 派 で す か ?


ワタクシの予想では・・・

10人いたら、4人が猫派、そしてあと4人が犬派、残りの2人が鳥派か変温動物派、

もしくは魚派じゃないかと予想してます。

全部OK!の方、全部ダメって言う方ももちろんいらっしゃると思いますが・・・。
 (ワタクシも基本的にはどれもOKです。笑)。


あ、この質問にあんまり意味はないです(爆)。ちょっと聞いてみたかっただけ(すんません。汗)。



さて。

久しぶりに以前の陶芸教室の方たちとランチに行きました。

楽しい時間を過ごしてまいりました♪


食事に行ったお店はこの辺ではちょっとこじゃれた和食のお店。

ランチの時間はいつもたくさんのお客さんが。


食事をおいしくいただき、コーヒーが出てきました。

ここの食後のコーヒーは、「そばちょこ」で出てきます。

白くて呉須でちょんちょんとドットが打ってありかわいい佇まい。

しかし・・・

口のところが「すぱーん!!」と刃物で切ったようにまっ平らなんです。


この平らな口がね・・・・飲みずらいんですよ。けっこうな厚さもあり違和感あるんです。

薄い口作りを推奨するわけではありませんし、ぽってりとした口の作りは私も好きです。

でも、やっぱりまっ平らで厚さのある口はコーヒーやお茶には不向きだな、と思いました。


食事に行ってもこんなこと考えてるワタクシはすでに侵略されている・・・???(だ、誰に??汗)

d0114782_0595899.jpg



明日は2月29日。

1年は約365日と6時間ほどだそうで、この6時間を調整するための日。

いつもより1日多い今年の2月。

この1日、有意義に過ごせますように。


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

少数派と思われる(爆)「鳥派」のワタクシに応援の1クリックをお願いいたします~。

          ↓    ↓

       人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2008-02-28 01:04 | 日々のこと | Trackback | Comments(20)

いただきもの。

庭の餌台にくる鳥の種類がちょっと変わってきました。


スズメやシジュウカラの姿は見かけなくなり、コムクドリやシメを見かけます。

シメがやってきたので早速ひまわりを調達。

そろそろカワラヒワもやってくるでしょうか。


やってくる鳥たちの姿でも季節は確実に動いていることを感じます。


さて。

知り合いの方から帯をいただきました。

この方は手作り品をたくさん作っていらっしゃる方で、「着物や帯をたくさんいただいたので

使えそうなのあげるわ♪」と私にも分けてくれました。

私は彼女のようにお裁縫ができないのでこの布を何かに作り変えるというのは無理(ね、のりこさん。笑)。

やきものの展示の時にテーブルライナーのように使わせていただこうと思ってます。

d0114782_136435.jpg



どんなところで展示するのか、というのもありますがディスプレィというのは難しいものですよね。

観ていただく方の視線の動きとか、空間の使い方とか。

もちろん観ていただくのは作品だけど、作品が引き立つ空間作りで印象がかなり変わるような

気がします。

テーブルクロスの色ひとつにしても自分が好きな色ばかり選んでもだめだし。

ワタクシの場合、作品の色がスモーキーだったりするので自分の好きなスモーキーな色のテーブルクロス

だとなんだかぼーんやりしていてぜんぜん映えなくて失敗ということも(爆)。

貧乏性だから、広い場所があるのについついこじんまり集めてしまったり(笑)。


作ったり焼いたりするのに勉強がいるのと同じように、写真を含め作品の観ていただき方

というのも勉強しなくちゃいけないな~、と

自分が展示用に買ってきた布を見つめて思ったのでありました。
(要はいままで買った布は失敗が多かったということですね・・爆)。

d0114782_13405196.jpg

青い帯を使って作品撮影。

いつも見ている自分の作品がまた違った感じに見えます。

帯をテーブルクロスのように使うなんて、とっても贅沢をしている気分でございます・・・。


d0114782_1329785.jpg

お礼の用意。

中身はカップ&ソーサーをペアで。











今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

素焼きの窯詰めをしてみたもののちょっと量が少なくてこのまま焚こうかどうしようか
うじうじと悩んでいるワタクシに応援の1クリックをお願いします~!!

              ↓   ↓ 
  
          人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2008-02-26 13:42 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

少なっ!!!

昨年4月に始めたのんびり日記。

この記事で100件目です。

なんとか楽しみながらやってこれたブログ。

遊びに来てくださるみなさん~!!ありがとうございます!!

ヘタレなのんびり日記。これからもよろしくお願いします~。



さて。

昨夜、「ライラの冒険」を観にいってきました。

車で20分ほどのところに映画館があります。

先行上映初日。話題の映画。

ちょっとお天気が悪かったけど、初日だし混雑を避けようと夜9時から始まるレイトショーに。


映画館に到着するとそれほど人の姿はなさそう。よかった♪

チケットを買って入ってみると・・・・・

へ????

こ、こんだけ????


皆さん、映画館で人数を数えたことありますか????

何度もここに映画を観に来てるけど人数数えたことはありませんでした。



席についてすぐ・・・・

いち、にー・・・



5人!!!

あとから若いおねーちゃんふたり入ってきた。


・・・・7人。


あれ、暗くなって始まっちゃった!!

ワタクシと相方を含めて9人!!!!!

その後誰も入ってきませんでした(爆)。


くどいようですが、

ライラだよ????

とっても話題の映画だよ??

先行上映だよ?????

いくらレイトショーだと言ってもすんごく遅い時間なわけじゃない。

なのに、これだけですか~~~~!!!


確かにここは札幌の映画館と違っていつも空いてる。

座れないとかありえないからあずましいけど・・・・(北海道弁です。笑)

心配になります(笑)。

この映画館がなくなったら一番近いところは車で1時間半ほどかかります。

どうか、ここの映画館がなくなりませんように・・・・(爆)。

d0114782_20585968.jpg



で、映画はどうだったかって???

おもしろかったですよ~♪

ワタクシ、妄想家なのであり得ない話とか大好きなんです。

ちょっと味方になってくれる人たちとのかかわりがさらっとしていてワタクシ的には

物足りなさを感じましたが、すごくわくわくしながら観ました。

きっとほとんどの場面で何かしらの動物の姿がスクリーンにあったのもこの映画が

よかったと思う一因かも。

勇気と知恵のあるライラも頼もしい少女。次の2作目が楽しみです。


で、私のダイモンは「カラス」でした。

あなたのダイモン探せます  → →  ダイモン占い


凶暴で誠実なよろいグマ、イオレクに惚れちゃいました!!(笑)

で、シャーペン買っちゃいました。(↑の写真。笑)


映画が終わってエンドロールを観ていたら、他の人はみーんな先に出てしまい

5分ほど相方とふたりでした(爆)。

映画館で貸切~!!(くどいようだが初日。笑)


今日もおつきあいただきありがとうございます!!


初の映画館貸切体験をしたワタクシに応援の1クリックをお願いいたします~!!

      ↓   ↓

   人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2008-02-24 21:53 | 日々のこと | Trackback | Comments(16)

主婦のんきが思うこと。

今日は「にゃん にゃん にゃん」で猫の日なんですって~!!
おひかえなすって~!!!(あぁ~、おやぢくさっ!!笑)

「鳥派」のワタクシですが、ねこちゃんも好きです。

ここで癒されてます。→ まこという名の不思議顔の猫


さて。

☆なんちゃって陶芸家

☆ヘタレランナー

☆トゥームレイダーヲタ

☆妄想家


・・・などなどいくつもの顔を持つワタクシですが(笑)、

いちおー「主婦」という顔もあります。


最近、日々のお買い物に行くと・・・


なんとなーくいろんなものがちょっとだけ値段が高くなっているような気がします。

でも、セールなどでとっても安く買えたり、保存のきくものは安いときに買っておくなどすれば

極端に食べるものや日用雑貨が高くなったな、とは感じていないのですが・・・


・・・・「お魚類」ってなんだかすごーく高くなっているような気がしませんか??

ワタクシの住んでいる登別は太平洋に面していて(すぐ後ろは山ですが)、

季節季節でおいしいたらこや毛ガニ、ボタンエビ、カレイ、ホタテなどなどが

食べられます。たくさん獲れる時期はお値段も安いと思います。

d0114782_1773937.jpg


だけんどもしかし。


外国からきたお魚が高くなってる????

ワタクシがなんとなく感じていることなので不確かですがそんなふうに感じます。


外国の人たちがたくさんお魚を食べるようになったから??

お魚が獲れなくなったから??

どうしてなんだろ????


先日の餃子事件、日本の食料自給率の話にまで発展してましたよね。

あの事件で、普段気にせずにいたことをみんなが考えたと思います。


日本は食料自給率が低いのに食べ物を捨てている量がとても多いと聞きます。

それはきっと一般家庭での話よりもお店での話。


コンビニでもレストランでも賞味期限を過ぎればすぐ廃棄。

でも、いつでもお客さんに提供できるように準備した結果のこと。

そして廃棄することも、いつでも食べられるのも当たり前になっている世の中。

大変便利な世の中ですがよーく考えると何か間違っているのかもしれません。


そろそろ税金も食料もムダにしない方法を考えなくちゃいけないですね。


今日もお付き合いただきありがとうございます~!!

そろそろ手をつけなきゃいけない確定申告の封筒を開けられないワタクシに応援の1クリックお願いします~。

               ↓   ↓

           人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2008-02-22 17:12 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)

気分は春先のクマ。

今年に入ってからぜんぜん走ってませんでした。


ちょっと体調崩したりしているうちに気温も低い日が続きおそとを走る気力
がなくなってました。

今日・・・じゃないもう昨日ですね。
登別はとても穏やかな天気。気温も昼間5度くらいまで上がっていたようです。
(これは今時期こっちではあったかいんです~。笑)

日が当たる歩道はけっこうアスファルトが出ています。
それを見ていたらなんだか無性に走りたくなりました。

この先、ワタクシの葛藤劇場。

■登場人物■
私の中のポジティブちゃん(以下、ポジちゃん)

私の中のネガティブちゃん(以下、ネガちゃん)


ポジちゃん   「あ~、今日はあったかいな。明日からまた寒くなるみたいだし、走っとこうかな」

ネガちゃん   「え~、今日は午前中バドミントンしてきたじゃん。そんなにいっぺんに運動できる
          年でもないくせに~」

ポジちゃん   「うーん・・・確かに(汗)。でも今年は思い立ったらすぐやるって決めたよね」

ネガちゃん   「トレーニング室のトレッドミルならいつでも走れるんだから、今日はやめて
          おやつ食べようよ~」

ポジちゃん   「お、おやつ・・・。いやいや!!今日は行くったら行く。少しだけど」


                                    「於:エルグランド ドライバーズ劇場」

 d0114782_0504086.jpg 
結局、ポジちゃんが勝ちました(笑)。

約5キロ、30分の短いランニングでしたがなんだか冬眠から目覚めた気分。

体はちょっときつかったけど、すっきりして気持ちよかったです。

おともの音楽はベートーベン。ランニングにはあわないですよね(爆)。

いつもはィ横山 剣さんの歌声♪で走ることが多いのですが、なんだかオケの音聞きながら走りたい気分でした。
 
心身ともに「冬眠状態」だった・・・ような気がします。

なんだか今年は寒いことにすっかりと負けていて何事もやる気がでない状態が続いていました。

おまけに体調崩したり、すっころんでケガしたり(爆)。





d0114782_125878.jpg
春からのマラソン大会の案内がきはじめ、陶芸関係のスケジュールも入れ始め・・・

そして暖かい空気がワタクシを起こしてくれたようです。

やきもので知り合ったみなさんもそれぞれがんばっていらっしゃいます。

先日はやきもの関係の人ではないのですが、がんばっている人の夢がかなった瞬間に立ち会ってしまい、うれしいやらキンチョーやらで鳥肌が立ちました。

すごい。願えばかなうってホントなんだ。

でも彼女は夢をかなえるためにたくさんがんばってきた。

・・・・がんばっているみんなに負けていられない。私もついていかねば。





どんなことでもモチベーションを保っていくのって難しいことだと思います。

ランニングは健康維持とか気分転換とかが目的なので、モチベーションが下がっても

ウェアや靴を買ったり、お天気がよくてランニング日和だったりするだけで復活できたりします。

やきものは・・・悩んだりへこんだりすることも多いので掘り下げすぎないように注意しないと

自分の力で戻ってくるのがしんどい時もあります。

一流の陶芸家さんが悩むことと次元が違ってもやっぱり悩むことはたくさんあるし。

・・・なんてうだうだと考えてること自体がダメなんだよね!!

せっかく冬眠から覚めたんだから、ぱりっとしよう!

d0114782_1323952.jpg


バドミントンとランニングの間に、委託で作品を置いていただいているブティック花さんへ。

「売れた分の精算の準備ができている」とご連絡をいただいていたので寄らせてもらいました。

また、少し作品を補充。外からも見えるところにおいていただいて感謝。



走っておいて良かったです。今おそとを見たら・・・雪積っちゃってました(笑)。


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

久しぶりのランニングでもう筋肉痛症状のワタクシに応援のクリックをおひとつお願いいたします~。

                ↓     ↓

            人気ブログランキングへ



競馬ファンのみなさま。

ダイワスカーレットが右目の角膜炎でフェブラリーステークスもドバイも回避だそうです。
お稽古中、ウッドチップで目を傷つけたらしいです・・・。
ダートをどんなふうに走ってくれるのか楽しみにしてましたが残念。
早く治って元気な姿を見たいですね!!
[PR]
by toubounonki | 2008-02-21 01:48 | 日々のこと | Trackback | Comments(14)

意外な由来。

先週の木曜日・・・・・・・・・・・

自宅の玄関の前はスケートリンクになっていました。

塩化カルシウムを撒けば滑り止めになりますが、ものすごく風が強く撒いてもムダ。

車のエンジンをかけに外に出たら・・・

急に景色が変わりました。


そう。すっころんだんです(爆)。一瞬何が起きたのかわかりませんでしたよ・・・。

とっさに右手をついたため、手のひらはキズだらけ、指の関節のとこの皮膚がぺろりーん。

指は3本やられました。

病院の予約で出かけるところだったので(私が病院にかかってるんじゃないんですが。)、

ゆっくり手当する時間もなく、とりあえずキズバンを貼って×5(笑)出かけ、病院で見てみたら

キズバンが全部血だらけ(爆)。恥ずかしかったです。ヘタこいた。


だいぶ皮膚も復活してきましたが、あと2~3日は土触るの無理そうです。

土殺しをするときに一番使う右手の手のひらの小指側の手首に近いところにあるキズに

粘土入っちゃいそう(汗)。

・・・急がば まわれ。  こういうときに使うんじゃなかったか(爆)。

d0114782_1545388.jpg



さて。

世の中には私の知らないことがたくさんあります。

先日観た映画スウィーニー・トッドの話も知りませんでしたが、おいしくうっとり食べていた

ゴディバのチョコレートの名前の由来も知りませんでした。



ゴディバを買ったときに箱の中に入っているチョコレートの種類を書いた小冊子。

いつも穴が開くほど見ています(笑)。

見ているだけでもうっとりできます~。

でも、そこに名前の由来が書いた一文があることに昨日初めて気がつきました。

いかにワタクシがチョコレートばかり見ていたかがおわかりいただけると思います(爆)。

それはどんな話かというと・・・


■■■■■■■■■

11世紀、イギリス。レオフリック伯爵夫人、レディ・ゴディバは重税に苦しむ人々の姿をみかね、
夫に税を軽くするように申し出ました。すると伯爵は「お前が一糸もまとわぬ姿で町中を
まわることができるのならそうしよう」と答えました。美しく慎み深いレディ・ゴディバは大変
悩みましたが人々の為に一糸もまとわぬ姿で白馬に乗り町を駆け回ったのです。
自分たちの為に自らを犠牲にした彼女に心をうたれた人々はその行為に敬意を表し、
窓をかたく閉ざしました。
彼女の勇気と優しさを讃え創設者ジョゼフ・ドラップスとその妻ガブリエルは自らのブランドに
彼女の名前を冠したのです。
                                             ■■■■■■■■■


これは冊子に記載されている名前の由来に関する一文です。

読んだことのある方もいらっしゃると思います。

有名な話のようですが全然知りませんでした。

前の記事にあるゴディバの箱についている馬に乗った女性のマーク。

これがその姿なんですね。



調べてみるといろんな説があるようですし、後からピーピング・トムの話(欧米で、覗き魔の

俗語だそうです)がくっついたという説もあるようですが、

てっきり他の多くのチョコレートがそうであるようにゴディバも創設者の名前だと思ってた

ワタクシにはちょっとびっくりのお話でした。




それにしても、自分の奥様にこんなことを言ったレオフリック伯爵。

ここまで言えばあきらめると思って言ったんだろうと思いますが・・・(汗)。




今日もお付き合いただきありがとうございます!!

再生を続ける私の皮膚に応援の1クリックをお願いいたします~(笑)。

         ↓      ↓ 

       人気ブログランキングへ 
[PR]
by toubounonki | 2008-02-18 15:45 | 日々のこと | Trackback | Comments(18)

年に一度のぜいたく~♪

おそとが・・・すごい音していて眠れません(泣)。
吹雪でごーごー・・。時々おうちが揺れます。台風の時みたい。うぅぅ~こわいよう。

朝起きたら「吹き溜まり山脈」ができてなければいいんですが・・・(汗)。

さて、今日はバレンタインデーですね。

バレンタインさんとチョコレートは何にも関係ないみたいですが(笑)、
私もチョコレート買ってもらいました。

・・・・????
あれ、おかしいですね。

そう。うちはちょっと変なんです。

近年、うちの相方はバレンタインが近くなると私に超高級チョコレートを買ってくれます。

どうしてなのかわかりませんが、ありがたいので黙って買ってもらってます(笑)。

d0114782_1584748.jpg

まずはドゥバイヨル。

テレビで見て、食べてみたいな~と思っていたチョコレート。








d0114782_21816.jpg

オレンジピールやグレープフルーツピールが入っていたり乗っかっていたりするのが食べてみたかったんです♪

ビターチョコにオレンジピールの組み合わせが一番好き♪

おいすぃ~!!






そして・・・マルコリーニのチョコレートも食べてみたかったのですが・・・



d0114782_253163.jpg

やっぱりゴディバのトリュフチョコレートに手がいってしまいました。










d0114782_255942.jpg

ん~!!!文句なしにおいしいですっ!!!

しかも、これほとんどがお酒のおともになります。

スパークリングワインか、赤ワインのおとも(爆)。

へんなうちでしょう~(・・・って自分で言ってどーする!!)




とは言ってもいつもあることではなく、年に一度の贅沢です。ありがたや~(笑)。


初めて高いチョコレートを食べたとき、

「ふーん、ま、おいしいよね」という感じだったのですが、

そのあとに安いチョコレートを食べたときが衝撃でした。

いままでチョコレートの味がする、と思っていたものが甘いだけでチョコレートの味がしなかったんです!!

食べ比べないとわからないワタクシの舌もどうにかしてるとは思いますが(笑)、食べ比べてみてびっくり。

高級チョコレートの実力を思い知ったのでした。

今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

普段はガーナブラックがお気に入りのワタクシに応援のクリックをおひとつお願いいたします~!!

                    ↓   ↓     
                人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2008-02-14 02:24 | 日々のこと | Trackback | Comments(18)

さすがに真似できない(汗)。

昨日は京都競馬場、今日は東京競馬場で降雪のため競馬が中止。
どちらもけっこう降ったみたいですね。

明日は競馬の開催がない日だったのですが、代替開催で思いがけず3日連続で
競馬を楽しめることに♪

民放では放送がないと思うのですが、我が家には競馬ファンの必須アイテム、
「グリーンチャンネル」あります。この放送のおかげで全レース観戦できちゃいます。

・・・さすがに一日中観ていることはそうありませんが、自宅にいるときはかけっぱなしということが多いかも(爆)。パドックを回るお馬たちを観てうっとりしてます(笑)。


さて。
前回の記事では、映画「武士の一分」の真似をして芋がらを食べてみた記事を書きました。

「スウィーニー・トッド」観てきました・・・・。
これは・・・この食べ物はもう無理です(爆)。真似できません。てか、おそろしー!!!
「映画を観た後、焼肉か!すき焼きか!」なんて話を上映前に話してたんですが、もうお肉自体ムリ!!

ワタクシ、この有名なスウィーニー・トッドの話を全く知らなかったので、もうびっくり。
突然の思いも寄らないシーンに思わず「ひっ!!!」と声を上げてしまうほどでした。

ま、よく考えたらティム・バートンとジョニー・デップの映画が普通のわけがありません。

話が進んでいくうちに登場人物それぞれが抱えている哀しみが積み重なって、また
積み重なって・・・そして狂気に姿を変えていくのがとっても悲しくなってしまい・・・、
ベンジャミン・バーカーさんがとてもかわいそうでちょっと泣いてしまいました。
(タイタニックを観ても泣けなかったワタクシなんですけどね・・・爆)

あんまり書くとネタばれになっちゃうので内容は書きませんが、
衝撃的な映像と登場する皆さんの美しい歌声にギャップがありすぎて
皮肉にさえ感じました。

劇場内は映画が終わって明るくなっても「どよーん」とした空気が漂ってました。
他のお客さんたちもどんよりした雰囲気でようやく席を立つ、という感じ。
映画が終わったときにこんな空気を感じたのは初めてでした。
そして・・・しばらく映画の事が頭から離れませんでした。それだけ衝撃的でした。

映画をもう一度観たいか、と聞かれたら観たくないと答えると思うけど歌はもう一度聞きたい。
メイキングにもちょっと興味あり。

・・・ということは、この映画にどこかひかれている自分がいるんだということ。
あぁ・・・映画は観たくないのにDVDを買ってしまいそうです。
だ、誰か、止めて~!!!(爆)

「スウィーニー・トッド」を観たどんより感は昨日ツタヤで「ナイト・ミュージアム」を借りきて
観てめでたく払拭!!(笑)。
ああいうあり得ない話、大好きです。手放しで楽しめます♪

d0114782_22201734.jpg


ここんとこ、私のまわりでいくつか陶芸関係の話がくるくるとまわり始めています。
そのうちご報告できることもでてくるかも。

いい方に決まっていけば今年はすんごくいそがしい年になるかもしれません。
どちらにしても気持ちを引き締めなくちゃ、と感じています。
がんばれ!!>自分!!


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

狂気の世界にまんまと引きずり込まれたワタクシに応援の1クリックを
お願いいたします~!!

     ↓     ↓
   人気ブログランキングへ

あっ!!そういえばみなさんにくだらないご報告が!!

ワタクシ、生まれて初めて吉野家に入って牛丼食べました!!
買ってきてもらった牛丼弁当は一度食べたことがあったのですが、吉野家に入ったのは初めて。
あまりの安さにびっくり!!そしてとっても中途はんぱな時間だったのに
次々にお客さんが来るのにもびっくり!!
そして意外においしくてびっくり・・・(笑)。
[PR]
by toubounonki | 2008-02-10 22:34 | 日々のこと | Trackback | Comments(22)

映画の真似をして。

暦の上ではもう立春。

早いなぁ。そして寒いなぁ(笑)。



さて。

先日スーパーで「芋がら」を偶然見つけました。

みなさん、芋がらってご存知ですか?

里芋の茎だそうです。

私は恥ずかしながら初めて見ました~。乾物です。

道産子は「おいも」というとジャガイモを思い浮かべる人が多いと思います。ワタクシもそう。

里芋は・・・たまにしか食べないおいも。

なのでその茎が食べられるなんて知りませんでした。

たぶん山形方面の方ならご存知なんじゃないかぁ、と思うのですが。



映画「武士の一分」を見て、ずーっと芋がらってなんだろ??って思ってました。

お話の中でキーアイテムとなっている「芋がらの煮物」。

芋がら、という言葉さえ知りませんでした。

だから・・・・なんだろ??とは思っていたけど昔々の食べ物だとばかり思っていたんです。

そしたら、スーパーで発見!!

相方と一緒だったので芋がらの前でしばらくなんだかんだと話をして最終的に映画を真似て「食べてみよう!!」

ということになりました。

d0114782_13555272.jpg


乾物だった芋がらを水で戻した状態。

からからでほそっこい長い干草のようなものがこんなふうに。けっこう太くて長いです。

これを10分くらい茹でたらアクも抜けて食べられる状態に。

映画では芋がらのみを口に運ぶシーンだったので、芋がらだけの煮物だったんだと思います。

今は現代。お侍さんの時代のように芋がらだけではさびしいので鶏肉、こんにゃく、にんじん、ふき

と一緒に煮物にすることに。


d0114782_1412674.jpg



出来上がりはこんな感じ。さすがに煮物だから絵ヅラが地味だなぁ(笑)。


初めて食べてみた感想は・・・・

お、おいしい!!派手な食べ物じゃないけど(笑)、柔らかいのにしゃきしゃき感が残っていて

山菜チック。

水で戻すのと茹でることできちんとアク抜きができればおいしく食べられるようです。

山形の方では芋煮やお味噌汁、納豆汁などに入れることが多いようですが(ネットで調べた限り)、

ゆず味噌などで食べてもおいしいんじゃないかな~と思いました。



冷凍餃子事件とか、賞味期限の改ざんとか、食べることに関する事件が最近多いですよね。

ワタクシの食生活もインスタント食品やレトルト、冷凍食品を使って当たり前になっています。

便利ですからね~。

もしカレーやシチューのルーが売っていなかったらめったに作ることのない贅沢なご馳走に

なっていたかもしれません。

生活をお侍さんの時代まで戻すことはもう不可能。

でもこうやってお侍さんの時代からある食べ物をちょっとだけ手間をかけて食べるのも

いいものだなぁ、と思いました。



最近、陶芸ネタが少なくてすみません。

仕事場の寒さに負けて仕事が滞ってます(爆)。


今日もお付き合いいただきありがとうございます。

地味だけどとってもおいしい芋がら料理に応援のクリックをおひとつお願いいたします~。

              ↓     ↓     ↓
            人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2008-02-04 14:18 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧