<   2007年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

皆様、良いお年を。

とうとう今年もあとわずか。

我が家では相方が今日、明日で約60人前のおそばを打ちます。
北海道内なら宅配便が次の日着くので送る分の荷造り、発送を済ませてほっとしているところ。
明日もがんばれ!!(笑)。

ラジオでこんなお話をしていました。

☆☆
東京ディズニーランドのとあるレストランでの出来事。
ご夫婦がお二人で席に着き「お子様ランチをいただけますか??」と言ったそうです。

多くのレストランがそうである様にこのレストランも大人にはお子様ランチを出すことはできません。
対応したキャストが尋ねました。
「どなたがお召し上がりになるんですか??」

そうすると奥さんが・・・
「私たち夫婦は長年子供に恵まれませんでした。ようやく授かった子供が生まれたときに
この子が大きくなったらディズニーランドに行ってみんなでお子様ランチを食べよう、と
二人で楽しみにしていました。でも、その子は1歳の誕生日を待たずに亡くなってしまったんです。
今日がその子の命日なので、お子様ランチを食べにディズニーランドへ来ました。」
と答えたそうです。
それを聞いたキャストはご夫婦を4人掛けのテーブルへ案内し、子供用のいすも用意して
お子様ランチを三人分運んできました・・・。
                                                     ☆☆
d0114782_21335312.jpg
     

このお話の真偽を確かめるすべはありませんが、
私は「マニュアルを超えたサービス」に感動しました。

自分も仕事でもプライベートでも柔軟にそしてステキに対応できる人間になりたいな、
と思います。

4月に始めたブログ・・・。
皆様に支えられてここまでこれました。
のんびりのんきな日記ですが、これからもよろしくお付き合いくださいませ。

皆様、良いお年をお迎えくださいね!!

人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2007-12-30 21:40 | 日々のこと | Trackback | Comments(14)

片口普及推進委員会からのお知らせ。

来年の話をすると鬼が笑う・・・といいますが、
うれしいので書いちゃう!!!!!!

片口普及推進委員会の展示会をすることが決定!!!

あら、ちと大きすぎましたか(爆)。

以前の記事をご覧の方はご存知と思いますが、「片口普及推進委員会」は
全く実態がなく、片口好きな方は作ったり、使ったり、売ったりなどの活動で片口を広めましょう~
というもの。しかし!!しかーし!!来年は実態のある活動ができることに!!

だいぶ先の話にはなりますが、ご賛同の皆様で「片口展」を開催しよう!!という
運びとなり、会場も決まりました!!

妄想が現実になります。うれしいです。
一人の力ではできません。ご賛同の皆様に感謝感謝です。

d0114782_2203477.jpg


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2008年11月27日~12月2日

札幌市中央区南2条西1丁目7番地8 山口中央ビル

アートスペース201

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

上記の日程、会場にて展示会を行います。
只今5名の参加を予定しておりますがご賛同の方がいらっしゃいましたら
人数を増やしての開催を考えております。
プロ、アマは問いません。展示内容は片口(片口であればなんでもOK)と
片口とセットになる器など。幅広くお考えいただいてけっこうです。
 
詳細は決まっていませんが、出展に興味のある方がいらっしゃいましたら、
鍵コメにてご連絡先をお願いします。
こちらからご連絡をさせていただきます!!

ちょっとコーフン気味なのでみなさんにちゃんと伝わっているでしょうか(汗)??
心配です。

新しい年を迎える直前にこんなにステキな事があるなんて!!
「終わりよければすべてよし」って言いますよね(笑)。

今日もお付き合いいただきありがとうございます。

片口展開催決定に応援の1クリックをお願いいたします~(礼) →→ 人気ブログランキングへ


※展示会への参加申し込みは締め切らせていただきました。
  ありがとうございました。

[PR]
by toubounonki | 2007-12-28 22:01 | やきもの | Trackback(1) | Comments(18)

今年をちょいまとめ。

欲深い馬券ははずれ・・・・
購入予定のクローズアップレンズもお店に在庫がなくて手に入りませんでした。

いいもんいいもん。
金杯で頑張るから(・・・って仕事がんばれよぉぉ!!爆)。

今日はケーキが半額になっていました。
なんだか切ない気分でそれを見つめてました。
そして半額でも買っていく人はいない・・・。
サンタの衣装を着ている売り子さんを見ていると余計に切なくなりました・・・。
祭りのあと・・・。

さて。
今年一年をちょびっとまとめ。特筆すべきものをピックアップ。

☆1月。 ウォルトディズニーワールドマラソンに参加、ハーフとフルマラソン完走。
  もうほぼ一年前になっちゃいました。
  楽しかったけど、きつかった~。  
  
☆4月。 ブログ開始。
  いままで続けていることが自分でもびっくり!
  読んでくださっている皆さんのおかげです。

☆10月。 デジタル一眼レフを買う。
  今年のお買い物で一番です♪
  写真のとりこにならないように気をつけます(笑)。

・・・うーんこんなとこかなぁ。少ないですね。
他にも「佐賀でワラスボに遭遇」とかありましたが、自分的にはこの3つが
今後の自分に大きく影響を与える出来事だったなぁ、と思います。
そして、いろいろな人との出会い、というとても貴重な出来事もたくさんありました。
今年は新しい出会いが多い年だったと思います。
そしてその人たちはみんなそれぞれがんばっていて、私に刺激をくれます。
d0114782_22292431.jpg


今年出会った人たちに限らず、私の周りにはがんばっている人がホントに多いな~と思います。
それは仕事だったり、子育てだったり、陶芸だったり色々だけどキラリと光るところが
あります。

以前、今年を漢字一文字にすると「考」・・・という記事を書きました。
私自身今年は停滞気味だったと思います。
考えてばかりでささっと行動に移せない、
考えてばかりいると悪い方向に向いて行っちゃう・・・など
足踏みしているみたい。

きっと今年の私には光るところがあんまりなかったんじゃないかと思います。
でも、それは自分が足踏みしていたせい。
この足踏みが無駄にならないように来年は気合いれて突っ走って行こう、と
思ってます。

いつもブログを読んでくださっている皆様、「コイツ、気合入ってないな」と思うときは
遠慮なくバシッと気合を入れてやってくださいまし!!よろしくお願いいたします~!!

d0114782_22391562.jpg


還元ばかり焚いているので窯の煙突が変色してます。
たくさん働いてくれてるのね・・・。

今日もお付き合いいただきありがとうございます。

気合の1クリック、よろしくお願いいたします~(礼)。 →→ 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2007-12-25 22:49 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)

年末の欲。

今年もあと10日。
今朝雪かき。今シーズン初です。
たいした量ではないのですぐに終わりました。
白くてサラサラ。今朝の雪は粉砂糖のようでした。
景色が白いだけで暖かいかんじがします(寒いのにね・・・笑)。

さて。
この年末に来て「物欲」が頭をもたげてきています。
あぁ~煩悩のカタマリです(笑)。

何が欲しいのか・・・というと

☆一眼レフのクローズアップレンズ
これはもう購入決定。
この週末に買うつもり。

☆Wii
前から欲しいなぁ・・とは思っていたものの、来年の春にずーっと追いかけているゲームが
とうとうWiiで発売されることになり、めちゃくちゃ欲しくなってきました。
ただ、そのあとのこのゲームのシリーズがPS3の可能性が高いのでそっちも買わなくちゃ
いけなくなっちゃう・・・(涙)。あぅぅ~。

☆DS用ワンセグアンテナ
http://www.nintendo.co.jp/ds/unsj/index.html
オンラインのみの発売。DSがテレビに!!

☆タイメックス アイコントロール
http://www.timexwatch.jp/main.html
これはipodを時計で操作できます。
手元で操作できて便利。スポーツウォッチとしての機能も充実。
そして色がかわいい!!

・・・と欲しいものだらけ(爆)。
陶芸関係でも欲しいものはありますが、それはそれ。

・・・で、気がついた。
DSのワンセグアンテナはオンラインじゃないと買えないけど・・・・

一軒で済むじゃん!!

ヨドバシかビックカメラに行けば!!!!!


うーむ・・・どんだけ電器屋さんが好きなんだ(汗)。

とはいえ、全部はすぐに買えません。
欲深すぎてばちがあたります(爆)。

有馬記念で資金を増やせたらいいけど欲深い時の馬券は当たったためしがありません・・・。

d0114782_946463.jpg


さて。

私のクリスマスの思い出をちょっとお話します。

大人になってからいつも思い出すのは幼稚園の時のこと。
私の行っていた幼稚園はカトリック系(宗教的な問題ではなく、家から一番近い幼稚園なのでそこに通ってました)。

ここは日曜日は礼拝なので登園、月曜日がお休みというちょっと変わった幼稚園。
クリスマス会、というのがあり、園児たちでキリスト様誕生の劇をやります。

私は・・・・キリスト様の誕生を見守る森の動物たちの役。
その動物は・・・なんとシマウマ。

森の動物たちなのにシマウマとは・・・(汗)。
母がネルの布地でシマウマの衣装を作ってくれました。
パーカーつきの全身シマウマスーツです(笑)。
ネルはとても柔らかでした。

そしてお茶会。
このときにあわせて母が作ってくれたたまご色の毛糸で編んだワンピース。
四角いモチーフをつなぎ合わせたちょうちん袖のとってもかわいいワンピースでした。
胸下のところにベルベットのリボンが通してありチュニックのようなシルエット。

このとき、母はシマウマスーツ、ワンピース、そしてクリスマスプレゼントも手縫いの動物まくら(みんなが同じものに
なるように幼稚園で決めていたようです)と自分で作るものばかりだったのできっと大変だったと思います。
動物まくらは私が家にいるときには作れないのできっと私が寝たあとに作っていたはずです。
がんばってくれてたんですね。

子供の頃、当たり前に受けていた親の愛情。
大人になってからじゃないとありがたいと気がつかない・・・。

こんなふうにクリスマスの思い出があるのも母のおかげですね。


あ、ちなみにロマンチックな思い出はありませんです(爆)。

d0114782_1074580.jpg


メリークリスマス!!アーンド 有馬記念!!(笑)
皆様、ステキなクリスマスをお過ごしくださいね~!!

今日もお付き合いいただきありがとうございます。

シマウマスーツに1クリックくださいまし~(礼)  → → 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2007-12-21 10:11 | 日々のこと | Trackback | Comments(12)

台所成敗!!

仕事場さむいっす~(泣)。
削りをしていたのですが、1時間もやると指が痛冷たくなります。
足には先日のブーツがあるのでいいのですが、手にブーツ履く訳にいかないからなぁ・・(爆)。

さて。
年末ということもあり台所の大掃除をいたしました。
ワタクシ、はっきり言って家事はキライです(笑)。
台所の大掃除なんてさっさと済ませたいです。

ワタクシの台所掃除のやり方をちとご紹介。
d0114782_1434952.jpg

台所の排水溝にセットされているゴミ受けやプラスチックの部品をぜーんぶ取り出して・・・










d0114782_144529.jpg
排水溝の口にラップとゴムでしっかりとふたをします。
(写真、ちょっとわかりずらいかなぁ。スミマセン)

シンクに水(もしくはお湯)をためます。

そこに漂白剤を入れ、お掃除したいものを漬け込みます。
たとえば・・・コンロの五徳とか、フレームとか、まな板立てとか、水切りかごとか。
シンク全体がボウルになっている状態なので大きいものも入れられます。




漂白剤じゃなく洗剤でもいいと思います。
排水溝のゴムはしっかりかけておかないと水が抜けてしまうのでがんばってきつめにかけます。

あとはしばらく待ってから漬け込んだものを洗います。

d0114782_1512534.jpg

お手軽です。

台所成敗、終了いたしましました♪









d0114782_1515969.jpg
我が家の台所は超オープン居酒屋風カウンターです(笑)。

設計段階でどうするか悩みましたが壁に向かって料理するのいやだったし(爆)、見えないようにするとほったらかしで汚くしちゃう可能性大なので超オープンです。

そしてカウンターには大きめのぐい飲みがかごに入っていつも出してあります。
・・・なのでいつでもすぐにお酒が飲めます(爆)。




今日もお付き合いいただきありがとうございます。

ものぐさな大掃除に1クリックお願いいたします~(礼)  →→ 人気ブログランキングへ

あっ!!皆様!!
漂白剤や強い洗剤を使うときはゴム手袋、換気をお忘れなく~!!
[PR]
by toubounonki | 2007-12-19 02:04 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

徒然なる雑談。

年賀状の印刷でパソコンのまわりがえらいことになってます。
ワタクシ・・・料理もそうなのですが(やきもの作りもそうんだんだけどね・・)、
片付けながら事を進める・・・と言うのが苦手です(爆)。

なので何をしてもいつもすんごい状態になってしまいます。
現在は、住所録ファイルを印刷した紙やら喪中ハガキやら名刺入れやらを乗り越えて
キーボードを打っている次第でございます(笑)。

さて。
クリスマスウィークですね。
札幌にいるころはクリスマスの雰囲気、と言うのがいたるところで味わえましたが、
田舎にいるとお店にでも行かないとその気分は味わえません。
この辺はイルミネーションの飾り付けをしているご家庭もないので
クリスマスになってもお正月になってもあんまり変わらないんですよね。

・・・とはいってもワタクシもクリスマスというよりも有馬記念でそわそわする方です(爆)。
クリスマス、とか年末という言葉を聞くと頭が有馬記念を連想します。
うーむ。偏った思考ですね。
とはいっても気になって仕方ありません。
特に今年は誰が有馬記念を勝つかで年度代表馬が決まるといっても過言ではありません。
ディープインパクトのように一人勝ちのお馬がいないからです。

実績からするとアドマイヤムーンかなぁ・・・。ドバイ含めてG1を3勝。
でもダーレーのごたごたでなんとなく印象が薄いよなぁ・・・。
それにメイショウサムソンも天皇賞春も秋も勝ってるしなぁ~。
有馬に勝てばウオッカもありだなぁ・・・。なんてったって女の子でダービー馬だし。
んじゃ、ウオッカが勝てないダイワスカーレットが勝ったら??

おっと。この話をしていたら明日になってしまう(笑)。
きっとレースが直線に差し掛かったときは「バルク~!!!」と叫んでしまうに違いありませんが(爆)。
d0114782_14225155.jpg

さてさて。
次はね、近所のコンビニでの話です。
先週の木曜日のことです。
家から一番近いコンビニにワタクシの愛読書、「週刊少年マガジン」を買いに行きました。
ラックに見当たらなかったのでレジのところにいたオーナーらしきおっさんに
「すいませーん。マガジン今日入ってないですか~??」って聞いたんですね。
そしたら・・・
「ああ??なに??どれさ??これ違うのかい??おれわからんわ!!」
・・・って(汗)。
ま、そんな細かいことまでオーナーのおっさんがやっていないと思うので(でも、バイトの
女の子がわからないから、おっさんに聞いたんだけどな~)、おっさんがわからなくても
仕方ないとは思いました。
でも、モノには言い方ってあると思うんですよ。ちっちゃな買い物ですがいちおー客な訳だし・・・。
過度にていねいな言葉は必要ないけどこちらが「○○ですか??」と聞いているのに
その言い方はないでしょうよ・・・。しかもとんでもなく投げやりな口調(汗)。

ここのコンビには以前煙草を吸っていた頃、カートンでとっておいてもらえるようにお願いしたこともあったのですが、そのときもちゃんととっておいてくれたのは一度だけでした。

家から一番近いコンビニですが、きっとワタクシはこのお店にもう行かないと思います。
ちょこっとお買い物するだけなのにこんないやーな気分になるのはもういやでございます(爆)。
d0114782_14461391.jpg

来年、やきもの作りはもちろん頑張る所存でございますが、ちょっとやってみたいな~、と
思うことが出てきました。
それは・・・「手作り石鹸作り」。
いまのところなーんにも知識がないのですが、自分で作れば「保湿力の高い石鹸」とか
「自分の好きな香りの石鹸」とか楽しめるんじゃないか、と思いまして。
作ることがストレスになるような難しいものならやめようと思っていますが、やきもの作りの
気分転換に楽しくできるようならぜひチャレンジしてみたいです。

もし、ここへ遊びに来てくださっている方で石鹸作ったことある方がいらっしゃいましたら
どんなかんじか教えていただけるとうれしいです~。

あぁ~、すっかり雑談ばっかりになっちゃった(笑)。

いつもお付き合いいただきありがとうございます。
ゆるーい雑談に1クリックくださいまし~(礼)。      →→→  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2007-12-17 15:11 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

ワーキングブーツ!!

さむーい季節がやってきました。
日本のどこにいても冬のやきもの作りは「寒い」と「冷たい」との戦いだと思います。

仕事場においてあった土・・。
練ろうと思って触ったら氷みたい!!(予想はしてたんだけど予想以上の冷たさ!)
土にビールを突っ込んでおいたらきっとすぐに冷えますよ(笑)。

そんなワタクシにつよーい味方。
d0114782_208761.jpg

あったかーいラバーブーツです!!
え??こんな大げさな靴はいてどこで仕事するのかって??
とーぜん仕事場です(爆)。

はっきり言って釣具屋さんで調達してます(笑)。
布地の靴だと土で汚れて取れないし、普通の長靴だとぺらぺらで足が冷たくなっちゃうんです。
・・・なので「気分はわかさぎ釣り」のこのブーツがベストでございます。

しかし、このブーツ、ひとつだけ欠点があります。
それは・・・・・
ロクロのペダルが思うように踏めない
(爆)。

前回の記事で私の今年の漢字は「考」と書きましたが、自分の作るやきもののことも
立ち止まって考えてはちょっとだけ進み・・・の繰り返しだったような気がします。

変わってもいいのか、変わらないほうがいいのか・・・。

昨年あたりから何人かの方に「前に作っていたものの方がよかった」とか、
「今のは好きじゃない」といわれるようになりました。
モザイクなどの模様を入れるようになった時期にぴったり一致します。

よく考えると「前の方がよかった」というお客さまには共通点がありました。
それは白御影土を使いそれに透明釉を掛けただけのシンプルなものがお好きだったということ。

白御影土は今でも使っています。この一輪挿しもそうです。、これは外側に釉薬かけてませんが・・・。

ただ、私のなかで「使い方」が変わってきています。
他の土と組み合わせて使ってみたり、マット径の釉薬をかけたり。
シンプルな透明釉のみの器も好きだったのですが、「これなら誰でもできるんじゃないか」と
思いました。
自分なりの模索の結果(あ、モサクの歌思い出しちゃった。爆)ですね・・・。

みなさまご存知のとおりチキンなので、自分の変化を受け入れてもらえなかったことにショックを覚えました。
ちょびっと進化したつもりの「呑器」にダメだしされ、「変わることはいけないことなのか・・・」とも思いました。

d0114782_2195885.jpg


今年になってからでしょうか・・・。
今のモザイク模様などの作品についてお褒めの言葉をいただけるようになったのは。
もちろん少しずつですけどね(笑)。

江別のやきもの市では今まで作っていたシンプル系のものよりモザイク模様などの
新しいデザインのものが先に売れ、正直ほっとしました。

もの作りをする、というのは自分を貫くとか、自分がステキだと思う方に進むとか
自分自身の判断がとても重要です。
それは周りの意見に流されずゆるぎないものでなくてはなりません。

でも・・・考えてしまいます。
人の評価が気になります。
ステキだと思っているのは自分だけなんじゃないか、という場違い感に襲われます。
そしてほめられると安心したりします(爆)。

・・・いや~、自分で書いてても「なんてひどいチキンぶり!!」と思いますが(爆)、
似たようなことで悩みながらもの作りしている方、いらっしゃるんじゃないかなぁ・・・。
(チキン仲間、求む。笑)

出発したころは怖いもの知らずだった陶芸の旅も進むにつれて思いもよらない
怖いものがたくさん出てきますね。
どんどん深い森の中へ・・・。

・・・とこんなふうに考えてばかりの一年でした!!
来年はチキンからダチョウくらいになりたいなぁ・・・(爆)。

今日は長々と悩み深い記事にお付き合いいただきありがとうございます!!

ダチョウに成長希望のワタクシに1クリックの応援をお願いいたします~。
           ↓  ↓  ↓
        人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2007-12-14 21:40 | やきもの | Trackback | Comments(10)

ご指南いただく。

「今年の漢字」。
発表されましたね。

「偽」かぁ・・・。そういわれてみると今年を一文字で語るのにはぴったりかも。
来年はもっと明るい漢字の一年になるといいですね。

自分の一年を一文字で表すと何になるんだろう・・???
うーん・・・いろんなことがあったなぁ。
「考」かな???
いい意味でたーくさん考えて結論が出たこともあるし、逆に考えてもわからず結局
行動できなかったという悪い面もあります。

来年は「動」になりたいな。
考えてばっかりいないで行動!!>自分(爆)

さて。
いつもお世話になっているお宅へ伺ってご主人にカメラのことでいろいろ教えてもらって
きました。
話は「なぜにカメラ??」「陶芸に関係あるのか??」というところから始まり
ワタクシの超ど素人質問にも快く答えてくださいました。
その質問の一部・・・・
☆ブロワーはどうやって使うのか??
☆フィルターとはなんぞや??
☆クローズアップレンズはどうなの??
等々、こっぱずかしい超初歩的質問ばかり(爆)。
・・・こんな質問に丁寧に答えてくださったKさんのご主人、ありがとうございました~(礼)。

帰ってきてPotter-Yさんのブログを拝見したらなんと!とんでもなくお安くクローズアップレンズを買っていらっしゃいました!!
いや~、お買い物上手です(笑)。
ワタクシも早いとこ手に入れたいっ!!d0114782_0184441.jpg
もう少し寄って撮影したい・・・と言うときにクローズアップレンズは便利なようです。
マクロレンズは高価だし、なにより今あるレンズに取り付けて使えるという手軽さ、そしてお手ごろ価格(ここ、重要ですね。笑)。

やきものの写真をいい雰囲気で撮りたいために買ったデジタル一眼レフ。
奥が深すぎます。
こんなド素人でも、川で白鳥を見かけたり、庭のえさ台に鳥たちがやってきていたりするのを見ると「あぁ~、中古でいいから望遠レンズほし~」なんて身の程知らずなことを考えてしまいます(爆)。

でもでもでも!!そんなこと考えてる自分に歯止めを掛けなくちゃ(汗)。
お金がいくらあっても足りないし、おそとに野鳥の写真なんか撮りにいったらやきもの作ってる時間がなくなっちゃうし。
ほ、本末転倒~(笑)。





突っ走りやすいこの性格、なんとかなりませんかね・・・(爆)。

今日もお付き合いいただきありがとうございます。

妄想に走り気味な今日この頃に応援をおひとつお願いいたします~ →→→人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2007-12-13 00:46 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)

クリスマスチャリティ。

日曜日。
NHK室蘭放送局で行われた「あったかサロンクリスマスチャリティ2007」へ出店しました。
昨年に引き続き二回目の出店です。
d0114782_2049740.jpg


NHKさんで用意してくれた立派な看板。
けっこう大きなもので、自宅では印刷不可能サイズ。

持って帰りたいくらいでしたが持ち出し禁止でした(笑)。








出店ブースは180cm×45㎝のテーブル、90㎝×60㎝のテーブル各1本の大きさ。
たくさんの出店があったため昨年より小さなブースになってしまいましたが
チャリティらしく(??笑)どかどかと出して置かせてもらいました!!
d0114782_2121747.jpg

d0114782_2123413.jpg

地域に浸透しているイベントで、ほんとうにたくさんのお客さまが。
駐車場もすぐに満車になり午前中は通路をまっすぐ歩けないくらいです。
陶芸のほか、布手作り品やドライフラワー、アクセサリー、パンやクッキーなど盛りだくさん!!
ステージではジュニアオーケストラやフラのグループ、和太鼓などこちらも
盛りだくさんでした。
d0114782_2175263.jpg
会場にはどーもくん、うさじい、おしりかじり虫などNHKの人気者がきて
子供たちと記念写真を撮ったり。

会場を室蘭放送局のリポーターさんが回っていたり。

出店者の方たちはサークルの方が多いようで、ブースに何人もでお店番していて
これまた楽しそう。




お客様の中には「ブログ見てます!!頑張ってください!!」とお声を掛けてくださる
方も。あぁ~、頑張ってブログ書いていてよかった~と思う瞬間です(笑)。
とってもうれしかったです!ありがとうございました~(礼)。

たくさんの方に作品を連れて帰っていただき、忙しく一日を終えました。
ご来場、お買い上げくださった皆様、ありがとうございました!!

イベントが終了した17時からステージで寄付金贈呈式。
参加団体がそれぞれ封筒に売上げの一部などを入れてNHKさんに託します。
今年の寄付先は伊達市の社会福祉協議会。毎年寄付先が変わります。
d0114782_21191222.jpg
戦利品のテディベア。着物の生地でできてます。
一目ぼれ♪
他にゆずのクッキーや野鳥の会の方が撮影した鳥(キクイタダキ)の写真やら(もーーーーのすごくかわいいです。笑)をゲトりました。
今年も売るのも買うのも楽しませてもらいました!!

来年もいきたいっ!!(笑)。






今日は昨日の荷物を車から降ろし、作業場にある土たちを移動。
この先の季節は作業場に土を置いておくといつもストーブを焚いておかねばならなくなります。
なので玄関や、階段下にある家の暖房ボイラー室などにお引越し。
これをやるとちょっとほっとします。

さて。明日は発泡スチロールの中に削り待機組がいるので削りでもしますか!!

今日もお付き合いいただきありがとうございます。
応援のクリックをよろしくお願いいたします~。    →→→  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2007-12-10 21:35 | やきもの | Trackback | Comments(12)

決断。

昨夜はめずらしく街へお出かけ。
やきとり食べてきました。

いまでこそご当地やきとりブームで「室蘭やきとり」もメジャーになりましたが、
こちらへ引っ越してきた当初は「えぇ~っ!!」ってかんじ。
だって、「やきとり」を頼むと豚串が出てくるんですから(爆)。
本物のやきとりを頼みたいときは「とりのやきとり」を頼まないとでてきません。
いや~、びっくりでしたよ。もう慣れましたけど(笑)。

さて。以前から悩んでいた「作品の値段の改定」。
結論出しました。
来年から値段をあげることに決めました。
自分のやっていることにどうにも自信がもてないでいたので「ほんとに値上げする価値が
あるんだろうか」とか「値上げした後売れるんだろうか」とか相変わらずチキンハートで
悩みました(爆)。

d0114782_20353421.jpg

しかし・・・いつまでも悩んでいてもしようがない。
誰が決めることでもない、自分が決めなくちゃいけないんだから。
でもね・・・結局は一番相談したかった人、mofuraさんに背中を押してもらったような状態。
あぁぁ・・・情けない(涙)。mofuraさん、相談に乗ってくれてありがとうございました(礼)。

決断するにあたって考えた。
値段を上げる分、それに見合う努力をしようって。
自分なりでいいから。誰とも何とも比べずに(難しいことだけど・・・)。
それを評価するのはお客さま。その評価を受け入れようと・・・。

なんだか大げさな話になっちゃいましたが、自分的にはけっこう重大な決断でした。
値段だけでなく、モチベーションもスキルもクオリティもあげてかなくちゃね!!
よし!!がんばろう!!!!
d0114782_20494559.jpg

明日は《お知らせ》にもご案内しているNHk室蘭放送局での「あったかサロンクリスマスチャリティー」。
他のお店の手作り品も楽しみ♪
自分の作品がたくさん売れればもちろんサイコーですが、楽しんで一日過ごせたらいいな、
と思っています。

今日もお付き合いいただきありがとうございます!!
応援の1クリックをくださいまし~。よろしくお願いします。  →→→  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2007-12-08 20:57 | やきもの | Trackback | Comments(10)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧