<   2007年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

一足早いクリスマスが。

もう11月も終わりますね・・・。

師も走る師走・・・。
いつもの事ながらバタバタするなよ~>自分(爆)。

さて。クリスマスがやってきました。
ゆうパックで(笑)。
d0114782_0383137.jpg
おいしそうでしょ~♪

5年前のちょうど今頃・・。相方がエントリーしたホノルルマラソンのツアーでご一緒し、それ以来仲良くしてもらっているMさんご夫婦。
奥さんがパンを作って送ってくれました♪






食べたい気持ちを抑えて、写真撮影(笑)。
一刻も早く食べたい・・・でも写真も撮りたい・・・・。
パンを前にして苦悩(爆)。

写真撮り終わってソッコーで味見しました(笑)。

d0114782_0433029.jpg
くるみ入りの山型パン。

程よい塩味。
外側もおいしいです♪
明日はバターたっぷりでいってみようと
思ってます(笑)。






d0114782_048537.jpg
ドイツのクリスマスのお菓子、シュトーレン。

クリスマスの1ヶ月前から少しずつ食べてなくなる頃にクリスマスを迎える・・・というドイツではかかせないものだそうです。
これを送ってくださったので「今」なんですね。
ドライフルーツが一杯入っていておいすぃぃぃ~♪





肝心のクリスマス当日はクリスマスらしからぬ過ごし方をしていることが多いワタクシですが
今年はシュトーレンを食べながらクリスマスを迎えることに・・・。

いんや、きっとそうはならないと思います。
それは・・・すぐにワタクシの胃袋に収まってしまいそうだから(爆)。

d0114782_0584010.jpg
そしてそして手作りのりんごジャム。
これも早速明日ヨーグルトといただきます♪

包装もかわいくて、開けるのがもったいないっ!

ゆーこさん!!
ありがとうございましたぁぁ~♪





暖かいシアワセを運んでくれる暖かい人に感謝です。
(おいしいシアワセでもありますね。笑)


今日もお付き合いいただきありがとうございます!


応援クリックをおひとつよろしくお願いいたします~!!   →→→  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2007-11-30 01:13 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)

がーん!!しかもダブル・・・。

只今、窯を焚いています。
予定では朝5時終了。
・・・って予定通りに行くのでしょうか??(笑)

最近、ショッキングな事件やニュースが多いのですが、ワタクシ的にかなりショッキングだったのは・・・・

「コープさっぽろ 灯油価格を来月から17円値上げ」

・・・というニュース。
コープさっぽろの灯油価格は全国指標になっている、といわれています。
我が家は暖房も給湯ボイラーも灯油です。
そして窯も。

普段の生活にも大きな影響を与える灯油の価格。
自宅の暖房は大きな屋外タンクなので配達してもらっています。
今月は確か1リットル83円。
17円高くなったら・・・ひ、ひゃくえん????
うーん・・・ついこの間まで軽油が100円だったような・・・。

窯と仕事場のストーブはどちらも90リットルタンクなのでこちらは安いスタンドを探し
ポリタンクを車に積んで買いに行っています。
それでも確か78円くらい。これに17円足すと95円・・・・(泣)。

ここでワタクシはちょっと考えねばならなくなってきました。
どちらかと言うと私の作品は「高いね」といわれることより「安いね」と言われることの方が多いです。
食器が多いので普段使いしてもらえるお手ごろな値段設定で、と考えてのことです。

しかし灯油の価格があがり、「値上げ」ということを考えなくてはならなくなってきました。
うーん・・・困ったなぁ・・・・。
でもこのままの値段だと自分がキツイ。

2,3ヶ月前から値上げのことは漠然と考えていましたが、こんなに早く本気で考えなくちゃ
いけない日がくるとは思いませんでした。
でも、何をいくら値上げするのか・・・踏ん切りがつかないでいます。
うーん・・・。

そして、ショッキングはダブルでやってきました。

灯油のニュースがあったその日・・・。
d0114782_2495813.jpg

ボーメ計をぽっきり折ってしまいました・・・(涙)。

やきもの作らない方にはあまり見慣れないものかもしれませんね。
簡単にいうとこれで釉薬の濃さを計れます。比重計です。
2本になってますが、これは真ん中でぽっきり折れちゃってます。

少なくなった釉薬を補充し、比重を計りました。
ボーメ計を洗いタオルで拭いていたら・・・「ぽき・・・」と小さな音。
恐る恐る覗いてみたら(チキンですねぇ、相変わらず。)こんなことに・・・。

毎日使う物ではありませんがないと困るアイテム。
誰が悪いわけでもありません・・・ワタクシの不注意でございます・・・(涙)。

週末はたくさんお酒を飲み二日酔いになったものの、とても楽しかったので
ストレス解消になり元気になったところでこのダブルパーンチ!!

・・・凹みました(爆)。

本日はちとグチっぽくなってしまいましたが、お付き合いいただきありがとうございます~。

朝まで窯焚きに応援1クリックお願いいたしまする~  →→→ 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2007-11-28 03:15 | 日々のこと | Trackback | Comments(14)

二日酔い体験。

週末は、以前勤めていた会社の子がお友達を連れて泊まりに来ていました。
宿泊予約は1ヶ月以上前(笑)。

しかも連れてきた二人のお友達はワタクシと初対面。
でも、こんなことはうちではよくあることなんです。
温泉で待ち合わせをしてハダカで「初めまして」なんてことも(笑)。

うちにくる前日に登別温泉に泊まっていたこの3人。
夜、電話をかけてきました。

「あのね、今日昼も夜も洋食だったから明日のお昼、とーさん(うちの相方)の
おそば食べたい!!」って(笑)。
もう行動予定も来る前から決まってます。
お蕎麦→陶芸体験→虎杖浜温泉→宴会→寝る!!

相方は朝起きておそば10人前を用意(笑)。
みんなで食べたらほぼなくなりました。
d0114782_20445951.jpg

これが陶芸体験の作品です。
体験としては少し大きめのお皿とお花器。
割れずに焼けますように♪

この3人がうちに持ち込んだお酒・・・
ビールや焼酎などが少々。それにワインが7本!!(爆)
異常です。
次の日の朝残っていたワインは3本でした。
「5人で4本ならたいしたことないじゃん」と思ったそこのアナタ(笑)。
我が家にもワインは2本あったので飲みほされたワインは6本なんです!!
しかも宴会準備の時からビール飲んでました(爆)。

昨日は朝からなんとなく気持ち悪いかんじ。
ごはんもあまり食べられませんでした。

「あぁ・・・これが二日酔いというものか」

はじめて知りました。
いままで二日酔いってしたことなかったんです。
二日酔いになるほどの量を飲む前に床に行き倒れて寝ていることが多かったんです~。
今回は珍しく行き倒れることなく最後まで飲んでいたので人生初の二日酔いを
経験することとなりました(爆)。いや~きっついんですね、二日酔いって。
程度としては軽かったと思いますが夜になってもお酒を飲もうという気にはなれませんでした(爆)。

そしてお礼のメールが。
その中に反省の一文。

それは・・・
飲みすぎを反省しているのかと思えば、持ち込んだワインの量が
少なすぎ、うちへのお土産の分がなくなってしまったことを反省している、という内容でした。

こらこら!!
反省のしどころが違うでしょ!!(笑)

d0114782_21125418.jpg

今日は無事復活し、モザイク釉薬かけしてます!!


今日もお付き合いいただきありがとうございます。

二日酔い体験祝いに1クリックお願いします~(笑)   →→→  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2007-11-26 21:21 | 日々のこと | Trackback | Comments(14)

細長くてきいろいおうち。

ここんとこ数日真冬日(気温が一日中0度以下の日をそう呼びます。真夏日の反対ですね)だし、
風がびゅーびゅー。
急に寒くなったのでカラダがついていってません・・ううぅぅ・・寒い。

さて。
先日の素焼きです。
d0114782_18314296.jpg

少なめです。
Potter-Yさん のとこに比べたらスッカスカです。笑)。

とりあえず全部無事に焼けてました(ふー。)











d0114782_1833146.jpg

ふたつ入っていた土鍋も今のところ無事。









d0114782_18332425.jpg

春の土鍋全滅事件の時もここまでは何事もなく済んでいました。

今回はここからも無事に進んでいけますように~。







窯をお持ちのみなさん、窯を焚く機会のあるみなさん、熱電対はどのように保管してますか??

うちの熱電対くんにはおうちがあります。
きいろいおうち(笑)。
窯場の柱に組み立てスチール家具に使う中が空洞の棒を取り付け
待機中はそこに住んでもらってます。
d0114782_1832332.jpg

ワタクシはそそっかしいので熱電対くんをその辺に放置しておくと
線に引っかかったりして割ってしまう確率80%(笑)。

安いものではないので、自分の不注意で割ったりするとべこーん!!とへこんじゃって(自分が。爆)なかなか戻ってこれなくなりそう。

熱電対を守るため、というのが第一ですが、よーく考えると自分もへこまないように
守ってるんですね(笑)。

これだと線に引っかかることもないので安心して窯詰めしたりできます。




d0114782_18334477.jpg
めったに作らないスプーン作ってみました。

これも無事に焼けますように~。
(こちらは焼きわれというより自分の取り扱い不注意割れに
気をつけねば。爆)






今日もお付き合いいただき、ありがとうございます~!!
応援おひとつお願いいたします~!!     →→→   人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2007-11-22 18:48 | やきもの | Trackback | Comments(12)

土鍋の口?

いや~、昨日は寒かった~。
素焼きしても窯場の温度は7度までしか上がりませんでした。

d0114782_12324452.jpg
雪も降ってお庭は真っ白!
今日は雨なので雪はもうとけちゃったのですが
道路は雪が残っているところは雨と混ざってつるつる。
歩くの、気をつけよう~(笑)。

ここんとこ、全くといって姿を見せなかったスズメたち。
雪が降ったとたんにえさ台に現れました。
ちゃっかりしてるなぁ、もう(笑)。







土鍋を少しずつ作っています。
昨日の素焼きにもふたつ入ってます。

春に「土鍋全滅事件」があったのですが(ひと窯全部焼きわれ。爆)、そのときは
ペタライト入りの焼成温度が低い粘土、釉薬もペタライト入りのを使いました。
全滅事件で気がめいった私はその土を使う気にはなれず(土のせいじゃなく、自分のせいなのにね・・・笑)
材料屋さんで勧められた「伊賀土鍋土」を使うことにしました。
この粘土は焼成温度も1230~1240度、還元もOKとのことなので
他のものと一緒に焼くことができます。
うまく焼けるといいのですが・・・(春の全滅事件で相当弱気です。笑)

さて。
「土鍋の口」の話なのですが、「口」と呼ぶのが正しいのかどうか・・・(汗)。
ここでいう「土鍋の口」と言うのは本体のふたをのせる部分とその周囲の話になります。

d0114782_1247508.jpg
これは素焼きにいれた土鍋。
先日の記事でも写真をご覧いただきました。
この土鍋は「口」がシンプルで
ノーマル。
作り方も本体の土をそのまま口作りに使っています。







シンプルでノーマルなのも好きなのですが、ちょっと「大げさな口」の土鍋も
個人的に好きなので・・・

d0114782_12533333.jpg

こんな土鍋も作っています。
こちらは本体にヒモを1本乗っけてあとから口を
形成。
写真より実物の方がかなり大げさな感じ
です(笑)。







土鍋の「とって」部分の形成・・・これも難しい~。
デザインばかりに目が行くと、本体、ふた共にとても持ちにくいものができてしまいます。
(過去に何度も失敗・・・爆)

土鍋も食器も日常で使うもの。
デザイン性と使いやすさの共存がとっても大事ですね。
そこに自分のオリジナリティが加わっても使いやすいものが作れたらいいな、と思います。

今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

ブログランキング参加中。
皆様の応援クリックのおかげでランキング上がってます~!!
ありがとうございます!!           →→→    人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2007-11-20 13:13 | やきもの | Trackback | Comments(14)

明日は何の日??

みなさん、明日は何の日かご存知ですか??

「土木の日」です。

土木の字をそれぞれ分解すると十一と十八になるから。
なるほど~!!

って、違う違う!!(土木の日って言うのはホントですが。)

明日は・・・・
ミッキーマウスの79回目の誕生日なんです。

1928年(昭和3年)のこの日、ミッキーの初主演映画「蒸気船ウィリー」がはじめて上映されました。

子供の頃からミッキーフリークだったワタクシには変なこだわりがあります。

「腕時計はミッキー」

そりゃー、会社員の頃は人並みに高価な時計を買おうと思ったこともありましたよ。
エル○スとかブル○リとか。
営業に行くのにミッキーの時計じゃ大の大人としていかがなものかと(笑)。

でもやっぱりミッキーの腕時計がいいんです。
リーズナブルなので気に入ったのがあれば気軽に買えます。
腕時計がほとんど必要ない今の生活なら高価な時計は必要ないし、
ミッキーの時計と言うのがワタクシにとってはなにより贅沢。

d0114782_1257173.jpg
そこで!!
今日はミッキー腕時計ショー!!(笑)

まず、これは妹がパリのディズニーランドへ行ったとき買ってきてくれたもの。
デビュー作の「蒸気船ウィリー」です。
この絵、みなさん一度はご覧になったことあるのではないでしょうか。




d0114782_12571766.jpg
これは通販で買いました。
3000円しなかったと思います。

ビニールのバンドがついているのですが、寒いときなど硬くなって「バリッ」といきそうです(爆)。
よく見ると傷だらけ。
時計というよりおもちゃですね。



d0114782_1257345.jpg
これはディズニーストアで買いました。
確か7000円くらい。

よーく見ないとわからないのですが、文字盤にミッキーが身に着けているものが!!
ミッキーはいません。
この、身に着けているものが暗いところで光ります(うーん、説明が下手・・・)。



d0114782_12574681.jpg
これは東京ディズニーランドで買いました。
値段は忘れました。

ちょっと小ぶりです。
ブルーのゴムのバンドがついていて夏によく似合います。





d0114782_1258883.jpg
一番のお気に入りがこれ。
ダイバーズウォッチです。
メンズサイズでごついです。
これも東京ディズニーランドで。

確か、ミッキーの70歳の誕生日記念で期間限定販売だった記憶が。
シリアルナンバー入りですが、1万2千円だったと思います。
さすがディズニーウォッチ。リーズナブルですねぇ。

日にちを直してないので11日になっているのはご愛嬌(爆)。

他にもいくつかありますが、お気に入りの時計を紹介させていただきました。

今年の1月、フロリダのディズニーワールドへ行ったときには(何をしに行ったかはこちらの記事でどうぞ)、
気に入った時計を見つけられませんでしたがワタクシ的にとんでもないものを発見し、超コーフン!!
d0114782_12582399.jpg


以前、ミクシィ日記でも写真載せたことありますが・・・
ヨーダとジェダイミッキーのフィギュアです。
スターウォーズも大好きなワタクシは即買い(笑)。
大きさが約6センチ。こんなコラボは二度とないような気がします。

大事すぎて箱から一度も出してません(笑)。
ちなみにおもちゃによくついている年齢表示(このおもちゃは○才から・・という表示)がついていたのですが、
「4才から」になってました(爆)。

今日は全くやきものなしの記事でしたが、お付き合いいただきありがとうございました!

ミッキーのバースディのお祝いに1クリックくださいまし~!!  →  人気ブログランキングへ


■■11月19日(月)、1:00~12:00頃までエキサイトブログのメンテナンスのためサービスが一時停止されます。
ご不便をおかけしますがよろしくお願いします■■
[PR]
by toubounonki | 2007-11-17 13:29 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)

今日はゆるめです~。

登別も初雪降りました。さむいさむい~。


♪ どんぐりころころ どんぐりこ~

・・・って歌ってませんか??

d0114782_13245362.jpg

それね、違うんです。

♪ どんぐりころころ どんぶりこ~
 
なんですよ~。

ワタクシ、ずーっと「どんぐりこ~」って歌ってました(爆)。

小さい頃、「エジプト」のこと「エプジト」だと思ってました。
なんてマヌケなんでしょう(笑)。


d0114782_13291762.jpg


製作中の一輪挿し。
窯に詰められる作品が揃ってきたのでそろそろ窯焚きできそうです。

これを待ってて下さっているDさーん!!
もう少しお待ちくださいね(お待たせしていてすみません~。謝)。

ハートといえば・・・

先日岩手競馬でデビューしたトレジャースマイル

額に白いハートがあります。
完璧なハートの形です(笑)。
とってもかわいい女の子。只今人気急上昇中。
もう「水沢のアイドル」とも言われています。

トレジャースマイルのデビューの日、お客さんは普段の4割増しだったとか。
地方競馬はどこも大変なので、トレジャースマイル人気で盛り上がるといいですね。

もちろん、彼女が無事に元気に走ってくれることが一番♪


いつもお付き合いいただきありがとうございます。

本日のゆるーい感じに1クリックくださいませ~。 →  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2007-11-15 13:40 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)

きゅーちゃんへ。

きゅーちゃんがいなくなってもう2年になるね。
時間が経つのははやいね・・・。

去年の今頃はまだきゅーちゃんのお部屋、片付けられなかったんだよね。
ようやっとこの一年の間に思い切ってきゅーちゃんのお部屋を片づけたり、きゅーちゃんが好きだったミニ冷蔵庫の場所を動かしたりしたよ。

相変わらず毎日毎日きゅーちゃんのこと思い出すんだ。
牛乳買ってくるのを忘れてもきゅーちゃんは毎日思い出すんだよ(笑)。
d0114782_19564959.jpg

この間ね、選挙のお手伝いに行っていたとき、事務所の前にとってもカワイイわんこがいたの。
柴犬系でとってもおとなしくて近所のおかあさんも「その子は絶対かじらないから」って言ってた。
その子の頭なでなでさせてもらったんだ。

そしたらね・・・その日の帰り、きゅーちゃんの頭をなでなでしたくなっちゃってね。
だけど、きゅーちゃんはいなくて。
悲しくなって泣きながら帰ったよ・・。

変だよね。触ったのはわんこなのに。
きゅーちゃんのことで泣くことはほとんどなくなったのに。
楽しかったことも思い出せるようになったのに。
まいっちゃうよ・・。
d0114782_1957930.jpg

でもね、少しずつでも確実に時間が解決してくれている、と思うんだよね。
去年の今頃、ミクシィでみなさんにきゅーちゃんの話を聞いてもらったときは
とてもじゃないけどきゅーちゃんの写真を見てもらうなんてできなかった。

今回はね、きゅーちゃんをみなさんに紹介させてもらおう、って思ったんだ。
「この子が私の大好きなきゅーちゃんです」って。
かわいく写っているのを選んだつもりけど、どうかな??これでいい??
あ、いやでもかじりに来ないでね(汗)。

こんなふうに言えるようになっただけでもすごいでしょ(笑)。

もうきゅーちゃんと遊ぶことはできないけど、今でも癒してもらってる。
きゅーちゃんと遊んでいるときは生傷が絶えなかったけどほんとに楽しかったよ。
ちゃんとお話もしていたもんね。
わし  「きゅーちゃん、今日はいい子でお留守番できた??」
きゅー 「はい!!」
とか
きゅー 「おかーさん!!」
わし   「はい!!」
きゅー 「おはよう!!」  
ってね。
ありがとう。
d0114782_2091873.jpg

あ、そういえばそっちでうちのお父さんに会わなかった??
うちのお父さん鳥好きだからきっとかわいがってくれると思うよ。
会ったらよろしく言っておいてね。

                                    おかあさんより。


日ごろ私のつたないブログを読んでくださっているみなさまに話を聞いていただいて
この子がいなくなってからの2年間の気持ちに区切りをつけたい、と思い記事にしました。

今日もお付き合いいただき本当にありがとうございました。

人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2007-11-12 20:28 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)

次行きまーす!

お気に入りの「たらこキューピー」のケータイストラップをなくしてしまいました(泣)。
わーん!あれ欲しさにマヨネーズたくさん買ったのにぃぃぃ(爆)。

前回の記事に続き実験写真にお付き合いください♪
気がついたことなどありましたらぜひぜひ教えてくださいね~。

d0114782_23293694.jpg
まずはお外でもみじの葉っぱ。

これではちょっと明るすぎなのかな??

F値1.4  
風があって葉っぱが揺れていたのでシャッター速度を速くして撮りました(1/3000)。






d0114782_23305660.jpg

一枚目とほぼ同じ位置から。

F値4.0
シャッター速度は同じです。
絞りを変えただけでこんなに違うんですね~。







d0114782_23321239.jpg
もみじを撮ってみてこれが一番自分の目で見る実物に近いような気がしました。

F値は1.4、シャッター速度は1/500ですが一枚目、二枚目とは光の方向が違います。









続いてやきもの。

d0114782_0102849.jpg

カメラにとっては、片口の手前側と奥側のちょっとした距離でもすごく違うんですね。

ピントが合ったところ以外はすごくぼけてます。









d0114782_0111246.jpg

これも奥行きがある感じしますね~。

実際の一つ一つの距離は10センチくらいです。










d0114782_011331.jpg

立体感、奥行き感がありますね。

何もかもがぼけたところがあったほうがいい、とは思ってはいませんが、今はぼけ具合を楽しんでます(自分もぼけてるだろーが。笑)。








二度にわたりド素人写真にお付き合いいただきありがとうございます。

作品作りはもちろんですが、写真もステキなのができるように練習しまーす!!




応援のクリックもよろしくです~。 
いつもありがとうございます♪    →→  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2007-11-08 00:34 | 日々のこと | Trackback | Comments(16)

練習、練習。

なにやらかにやらで買ったのにほったらかしてあったデジタル一眼レフ。

とにかく練習しないとこの人がどんな人なのかも、何ができる人なのかもわかんない(笑)。
ね、PENTAX100Dsuperさん。

・・・ということで(いつものことだが、どういうことで??爆)
我が家に来ていただいたペン太さんがどういうお方か、ちょっとつきあってもらいました。

超ド素人の「はじめて一眼レフ写真」です。
うまく撮れたとかという次元の話ではありません。
ド素人ならではの実験みたいなもの(笑)。

お見苦しい点もあるかと思いますが、あたたかーい目で見守ってくださいまし~。

まず、カメラを買った次の日、mettyさんのお店で参加させていただいた「カメラの講習会」で
撮った写真。
d0114782_0371399.jpg
けっこう薄暗くてステキな雰囲気の中。カメラにとってはすんごく光が足りない状態だそうだったのですが、レンズがF1.4だったのでこんな雰囲気のある写真が撮れました。
テーブルの上の私の持ち物を写しただけなのですが、今までとはちがーう!!(笑)








d0114782_0264920.jpg
これは家でいつも食しているミントのケースを撮ってみました。

後ろのケータイが見事にぼけてます!!










d0114782_029175.jpg
面白い写真も撮れました。
夕方、西日が入る部屋でロールスクリーンをおろし、隙間から入ってくる光でとったらこんなにコントラストのある写真になりました。カメラにはこんなにはっきり光の濃淡がわかるんですねぇ
(ほんとに素人発言。汗)。
ちなみにテーブルの上にあるのはミントのケース、本、ステンレスのカップ、そして・・・ゴミの入った袋です(爆)。




d0114782_035787.jpg
同じ光の状態で撮ったタオル。
光が入ってる方向がはっきりわかりますね♪
おもしろーい(笑)。










d0114782_0404181.jpg
今度は乾燥中の土鍋。

四連発でいきます(笑)。










d0114782_042976.jpg

光の方向や角度が違うと土の色も違って見えるんですね~。










d0114782_0423624.jpg

コンパクトデジカメと違って背景がぼやけているので被写体が強調されて見えますね。










d0114782_0425298.jpg
うーん、やっぱド素人が撮っても違いはでますね~(笑)。












カメラに同梱されていたPHOTO Browser3とPHOTO Laboratory3をインストール
したけれど使い方がさっぱりわからずブログ用に写真を圧縮できませんでした(爆)。
なのでデジカメで今まで使っているOLYMPUS Masterで写真の圧縮をしました。
とほほ・・・(涙)。
ほんとアナログ人間で困ります(爆)。

お付き合いのが始まったばかりのペン太さん。
今後ともよろしくお願いします~!!(笑)。

こちらもクリックよろしくです~(笑)  →→→  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2007-11-06 01:04 | 日々のこと | Trackback | Comments(20)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧