<   2007年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

あたらしいお付き合い。

選挙も終わりました。

え??結果はどうだったかって??(笑)
ふふふ。陶芸家の先生はめでたく議員の先生になりました。
票が読めない選挙だったようで、最後まで当選ラインぎりぎりか??という予想でしたが
蓋を開けてみれば16人中4番目の当選。

一緒に選挙カーに乗っていた皆さんともすっかり仲良くなり、この先生の地元の
温泉とたらこ(前々から友人などにはここのたらこを日本一と言って送っていました)を
こよなく愛する私は知り合いもできてうれしい限り。

さて。地元登別のお話に戻ります。
先日の「思い切って行ってみた」で新しくお付き合いしていただくことになったお店に
しおりを届けに行ってきました。

d0114782_1832972.jpg


先日、お店に預かってもらった作品のうちいくつかはすでに売れていてびっくりやらうれしいやら。
一輪挿しにお花も入れてもらってました♪
d0114782_18334531.jpg

しかもお店の入り口にディスプレイしてもらっていて外からもよーく見えるところです。
こんな一等地に置いていただいていいんだろうか・・・(笑)。
d0114782_18375441.jpg

来年こちらの2階ギャラリーをお借りしてのはじめての個展を目指します。
いい作品を見てもらえるようにがんばろっと。

d0114782_18405423.jpg

■ブティック 花■

登別市富士町2丁目11-7
℡ 0143-85-2303
日曜日お休みです。







今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

参加中。応援のクリックをおひとつ!!
お願いします~!!!
  ↓   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2007-10-31 18:48 | やきもの | Trackback | Comments(12)

畑違いな恩返し。

ワタクシ、23日からとんでもなく畑違いなことに首を突っ込んでおります(笑)。

それは・・・なんと!!
選挙。

普段からすんごくお世話になっている陶芸家の方が隣町の町議会議員選挙に
出馬することになり、「ぜひ手伝って」とお願いが。
こんな経緯なので、ワタクシの個人的事情としては陶芸つながりです。

登別に住んでいる私は一票投じると言うことができないので、
お手伝いで恩返しをすることになりました。
とはいえ、選挙なんてまったく「あなたの知らない世界」(爆)。
厚着をして、白手袋をして選挙カーに乗り込み、手を振り(一日で筋肉痛。笑)、
候補の名前を連呼。これだけのことでも「ツボ」がありこれまた奥深い世界です。
右も左も裏も表もわからないまま周囲のみなさんに教えてもらいながら
お手伝いをしてます。

d0114782_0412674.jpg


選挙活動は5日間。28日が投票日で即日開票です。
たいしたことはできないけど、頑張ってお手伝いしてきます。
(なんだか、選挙チックな言い回しだな・・・。笑)

出馬した陶芸家の方が住んでいる地区は地元の方がずーっと住んでいて
小さい頃からみんな知り合い、というところ。
お手伝いをしていて、みなさんの結束力の強さをものすごく感じます。

相方の転勤で道内を何度も引越ししているワタクシはちょっぴりうらやましく
思いました。
d0114782_0474932.jpg


残り三日間のお手伝い、がんばります☆

※今日の写真は「デジイチ」ではありません~。
  あしからず(笑)。

いつもおつきあいいただきありがとうございます!!

人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2007-10-25 00:51 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)

ワタクシも買っちゃいました。

山の色が変わってきました。
仕事場の灯油タンクをいっぱいにしました。
今年の灯油は高くなりそうだなぁ・・・。
窯も灯油なのでとほほ・・・です~(泣)。

さて。
以前から買うか買うまいか悩んでいたあの一品(笑)。
Potter-Yさんのトラバに刺激され、「今度札幌行ったときにぜーったいに購入!!」と
作戦を決めていました。

で、こころ強いお味方に付き添われいざ!!敵地へ(笑)。
お味方はnagomi-peroriさん。
以前敵地にお知り合いがいらしたとのことで、ご一緒いただきました。

敵地には色白のわかーいおにいちゃん。
ヨ○バシのトレードマークのベストを着てます(笑)。

さて、決戦~~~!
・・・あら、この敵のにーちゃん、いい人じゃないの(笑)。
すぐにお味方になっていただきました(爆)。

で、戦利品。
d0114782_20395493.jpg


PENTAXのK100Dsuper。
レンズキットで買いました。
本体価格と3000円しか違わなくて1GBのSDカード、エネループやらと
18-55㎜F3.5-5.6(ほ、ほんとにこれであってるのか??爆)のレンズがついていたので
お得かな、と。エネループ(充電池)だけで3000円くらいします。
それにシグマの30㎜F1.4のレンズを買いました。

けっこう安くしてもらって、その上ポイントも駆使、そしてメーカーの7000円キャッシュバック中ということでさらにお安く♪
予算内で間にあいました。

次の日はnagomi-peroriさんに誘っていただき、「写真の撮り方教室」へ。
ど素人の私でもわかるようにカメラについて説明してくれました。
いや~、勉強になりました!!

でも、帰ってきてカメラをいじってみてもそう簡単にステキな写真が撮れるわけでは
ありません(爆)。
せっかくのカメラを使いこなさなくちゃ宝の持ち腐れです(涙)。
ろくろと同じで練習練習ですね。
・・・・あ、デジタルなんだからソフトもインストールしなくちゃね(爆)。

と、まだソフトの用意もできていないような状態ですが(笑)、
そのうちに皆さんにもみていただけるように頑張りたいと思います!!

コメントや会話でいろいろとアドバイスしてくださったみなさん!
二日間もお世話になったnagomi-peroriさん!!
ありがとうございました~!!

これからどヘタな一眼レフ写真が登場してお見苦しいかもしれませんが
甘口から辛口まで色々な切り口でご意見ご感想お願いいたします!!

今日もお付き合いいただきありがとうございます。

応援クリックをお願いいたします~!!
    ↓   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2007-10-22 20:58 | 日々のこと | Trackback | Comments(20)

思いがけず感謝。

先日、離れたところに住んでいる知り合いの方から思いがけず手紙が届きました。

いろいろな手作り品を作っている方で、我が家にも一目ぼれで手に入れた
彼女の作品があります。d0114782_14472370.jpg

かわいいでしょ(笑)。

彼女からの手紙には、先日ご自宅で開催された展示会で私の器に作品をディスプレィしてくださっている写真が添えられていました。

写真を送ってくださったことにも感謝なのですが、「写真を送ってみせてあげよう!!」という気遣いがとってもうれしい♪
ありがとうございました!!




そして昨日。
母から思いがけず小荷物が届きました。
うちは非常にあっさりした親子関係で(笑)、用事がなければ電話もしないし
意味なくものを送ったりということもあまりありません。

そんな母が・・・
d0114782_1454291.jpg

「通りがかったらあったから」ということで、私の大好きな「千葉産落花生ペースト」を送ってくれました。

これ、大好きなんです♪
これがあるときは胡麻和えじゃなくてピーナツ和えにします。
香りもとってもいいんですよ。







d0114782_14541777.jpg

しかもこれまた私の大好きな(笑)ぴーなっつ最中と一緒に。
ぴーなっつ最中はおいしいのはもちろんですが、箱もカワイイ♪

親はありがたいですね。きっとお店の近くを通るたびに思い出してくれてたんでしょう。
「何かの時についでに送って」とは頼んであったものの、今回何かのついでではなく送ってくれました。




しかも新豆やら落花生の煮豆やらピーナツの嵐です。
好きだからいいんだけどね(笑)。ありがとう、お母さん☆


そして今日。
思いがけず友人が来てくれました。
「そろそろお誕生日が近いから」って。
d0114782_1552799.jpg

もう誕生日がうれしい年ではありませんが(次の誕生日は100年後でもいい~。爆)、気にかけて覚えていてくれることがほんとにうれしい♪

もちろんいただいたプレゼントもとってもうれしい♪
ありがとう~☆ 感謝感謝です。早速使わせてもらいます~☆☆☆






・・・と「思いがけず感謝」な出来事が3連チャン。
日ごろ、いろいろな人の愛情や友情などの気持ちを受けて生活してるんだなぁ・・・
と感じました。

こちらに来てくださっている皆様にも支えていただいてます♪
いつも読んでくださってありがとうございます~♪♪♪


人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2007-10-18 15:17 | 日々のこと | Trackback | Comments(14)

夜の体験教室。

私は陶芸教室をやっていません。

しかし、友人が「陶芸やってみたい人がいる」と言って誰か連れてきたりするのは
大歓迎。
何度か来てもらえるようなら自分で削りをしてもらったり、釉薬かけの一部を
してもらったりしています。
その方が「自分で作った~!!」と思ってもらえるような気がするので(笑)。

先日の「お蕎麦。」の記事に出てきた相方のお蕎麦の先生の奥さんが
お友達とやきもの作りに来てくれました。
お店が終わってからなので夜の体験教室となりました。

奥さんは「お店で使える薬味いれの小皿」
お友達は「家族のご飯茶碗」
をご希望。

お二人とも時間を忘れて集中。
あっという間の2時間半でした。
d0114782_2358796.jpg
d0114782_23581757.jpg


作ってみてもらって「楽しかった~!!」と言ってもらえるのもうれしいです。
普段の生活のなかで「目の前にある土にだけ集中」なんてことないもんなぁ・・・(笑)。

明日の晩(あれ、もう今日か。爆)はお友達はご飯茶碗の削り、奥さんは枚数を
増やすべく小皿作り。
連チャンで来ていただきます!!(笑)


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

ブログランキング参加中です。

応援のクリックをおひとつくださいまし~。
よろしくです!!
      ↓    ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2007-10-17 00:07 | やきもの | Trackback | Comments(14)

思い切って行ってみた。

まずは赤福~(涙)。
冷凍でいいならそのまま売ってくれればいいのにぃ~・・・(爆)。
中のお餅が北海道名寄産の「はくちょう餅」というもち米だということにも
びっくりしました。
はくちょう餅は近くのスーパーなどでフツーに買えるお餅。
冷めても硬くなりにくいそうです。
なにげに食べていたけど、優秀なもち米だったんだなぁ・・・。

だんだんひんやりとしてきて走るときに手袋が必要な時期になってきました。

さて。
チキン炸裂のワタクシは何事にも勇気がいります(爆)。
なので世間一般からすると「思い切ってなんて大げさな~」というお話ではあるのですが・・・。


以前、ワタクシの妄想として「地元で個展」願望を書いたことがありますが、
妄想を現実のものとすべく、地元のギャラリーにまずはワタクシのようなものに
場所を貸していただけるか、お伺いしにいかなくちゃと思いつつ日にちばかりが
過ぎていっておりました。

d0114782_2132343.jpg

・・・これではいけない。
まずは聞いてこなくちゃ!と鼻の穴を広げ思い切ってお伺いしてみました。

わし「あの~、二階のギャラリーのことでお伺いしたいのですが・・・」

お店の方「あ~、どうぞどうぞ!!珈琲でも飲みますか!!」

・・・をををを!!なんてフレンドリー(涙)。
思い切り過ぎて力の入っていた肩が楽に~(笑)。
来てみてよかった♪

ここはワタクシの自宅から車だと約3分、徒歩でも10分強のところにあります。
とっても近いです。
一階がブティックで、二階がギャラリー。

数年前、ブログランキングでいつも上位にいらっしゃるgla-glaさんの展示会を
観に行ったことがありました。
d0114782_2056272.jpg


いろいろお話を伺い、快くギャラリーを貸していただけることに(バンザーイ!!)。
とはいえワタクシの方が全く準備ができていないので(爆)
作品が揃えばギャラリーが空いているときに展示していただけそう~(涙)。

その上一階のブティックに委託で少し置いてみましょうと言ってくださり
近いうちに作品を預かっていただくことになりました。
ありがたや~。

がんばっていい作品作らなくちゃね!!
妄想が実現できそうです!!
思い切ってお伺いしてよかったです~!!

事が進展したらまたここでご報告させていただきますね~!!

本日もお付き合いいただきありがとうございます!!

ブログランキング参加中。
応援のクリックをおひとつ!!
よろしくです~(礼)。       →→→  人気blogランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2007-10-13 21:28 | やきもの | Trackback | Comments(16)

びっくりするほど上手に。

4月にブログを始めて半年です。
何がなんだかわからずに始めたつたないブログを応援してくださっている皆様。
ほんとにありがとうございます(礼)。
そしてそしてこれからもどうぞよろしくお願いします~。

最近、びっくりするほど上手になったことがひとつあります。

それは・・・
「珈琲を淹れること」。

先日mofuraさんのお店で月兎のホーローポットを買ってからなんです。
d0114782_063294.jpg

このポット、買う前に想像していたよりお湯が細く出ます♪
まだまだ腕が未熟で安定した細いお湯は長く出せませんが
それでも全然違います。

では、どのように入れたか・・・と言うと

コーヒー豆を一人分10グラムで用意。

         ↓

お湯を沸かす。その間にコーヒー豆をミルで挽く。

         ↓
 
沸かしたお湯をポットに入れ替えます。
お湯は違う入れ物に入れ替えることによって5~10度温度が下がります。

         ↓

ペーパーフィルターの中の珈琲にまんべんなくいきわたるように
お湯を少し注ぎ1分間蒸れるのを待ちます。

         ↓

細いお湯で注いでいきます。膨らんであわあわ~(笑)。

         ↓

サーバーの目盛り(何杯分、という目盛り)の量を守ってお湯投入。
先にお湯の量を量るときは1杯分120~130CCくらいで入れました。

今までと違うところは
○ お湯の温度を下げる。
○ 蒸らす時間。30秒を1分に。
○ お湯投入が普通のやかんからポットに。
○ サーバーの目盛りをちゃんと見る。

これだけなのですが、今まで自分が淹れていた珈琲とは全く違うものに
なりました。味もコクもしっかり出ているような気がします。
詳しい方からみればもっと注意しなくちゃいけないことがあると思うのですが、
今までテキトーにしていたワタクシにとっては目からウロコの違いでした。
d0114782_0345531.jpg

これは以前から使っているミル。
下が密閉容器になっています。
残してしまったときなどそのままにしておけるので便利です。

ミルで豆を挽いて・・・と聞くと珈琲に相当なこだわりがあると思われがちですが、
そんなことはないんですよ~。挽いたときの香りをムハ~っと嗅ぎたいだけなんです(笑)。
時間や気持ちに余裕があるときは豆を挽いてますが、余裕がないときはスーパーや
ブルッ○スの個包装ドリップバッグでも大丈夫なワタクシ(笑)。

今回は豆がmofuraさんとこの「モカフレンチ」だったので余計においしかったんだと
思います(もう、なくなっちゃった~。爆)。

珈琲がお好きな方、お詳しい方、淹れ方に間違っている点や
こうしたらもっといいよ~と言うのがあったら教えてくださいまし~!!

今日もお付き合いいただきありがとうございます。

ブログランキング参加中。
応援のクリックをおひとつ!!
よろしくです~。
 
    ↓

人気blogランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2007-10-11 00:53 | 日々のこと | Trackback | Comments(12)

お蕎麦。

この連休は友人夫婦が年長さんの娘を連れて遊びにきてました。
彼らは私にとって弟夫婦のような存在。
年長さんの娘も生まれたときから見ているので「めい」みたいな感じかなぁ・・・。

この子は自分のお父さんのことを「パパ~!!」と呼び、私の相方のことを
「とーさん!!」と呼びます。
知らない人がこれを聞いたら混乱するだろうなぁ(笑)。

そして朝早く釣りに出かけるパパととーさんのおにぎりを嫁二人で
作りながら朝っぱらから言い合い。

私「ちょっと~、そのたらこ、小さすぎない??」

友「え~、そっちのしゃけはあり得ない多さだよ!!」

私「だってご飯一膳でしゃけ一切れ食べるじゃん!!」

友「それはおにぎりじゃないじゃん!!だいたい一個が大きすぎて
  いろんな味が食べられないよ~!」

私「そんなご飯ばっかりのおにぎり食べられないっ!!」

友「おにぎりが一個しか食べられない大きさなんてヤダ!!」

・・・・とてもくだらない話なのですが、おにぎりを握るときにはお約束の議論(笑)。
しかもワタクシ、このくだらない議論がけっこう好きです。

お互いの相方も自分のおうちのおにぎりに慣れているので、
パパは私が握ったおにぎりは具が多過ぎると言い、とーさんは何にも不思議に
思っていません(爆)。

おにぎりの大きさや具の量など家庭によってぜーんぜん違うものですねぇ。

おっと!今日はお蕎麦っていうタイトルなのに全然違う話になってる!(汗)

私の相方はおそばを打ちます。
アマチュア段位の初段も取得済み(人前に出しても恥ずかしくないおそばが打てるレベル、と
新聞に書いてありました)。

私は実を言うとお蕎麦が苦手でした。
口のなかでもくもくするのがいやだったし、昔からうどん大好きだったのでうどんばかり食べていました。

しかし・・・相方が汗水たらして蕎麦打ちしているのを見たら食べないわけにいきません(爆)。
打ったばかりのお蕎麦はのど越しもよく、もくもくしませんでした。
私は「家で打ちたて限定」でお蕎麦を食べるように。
d0114782_14182591.jpg

先日、登別市役所前の「三幸食堂」へ。
写真のそば猪口と足付きのお皿はこの夏に納品したものです。

「町のおそばやさん」という気さくな雰囲気で明るいご夫婦がお迎えしてくれる
手打ち蕎麦のお店。うどんも手打ちで出しています。
ここのご主人がうちの相方のお蕎麦の先生。
私は初めて先生のお蕎麦を口にしました。

・・・・お、おいしい~!!
コシが違う!味が違う!ダシも違う!のどごしちがーう!(あれ・・・百恵ちゃんの歌みたいに
なっちゃった。爆)
こんなにお蕎麦がおいしいと感じたのは初めてでした。
以前、市内にある別の手打ち蕎麦のお店で思い切って家以外のお蕎麦を食べたことが
あったのですが、おいしいと感じることはできませんでした。
お値段も三幸食堂さんの倍くらいしてたのに・・・。

三幸食堂さんでお蕎麦を食べてこれがプロの味、プロの仕事なんだな・・・と思いました。
相方のお蕎麦もまずくはないと思いますが、レベルが違いすぎます(爆)。
相方もあまりの違いに帰りの車の中で「やっぱ違うな~」と感心しきり。

やきものとお蕎麦では違いはありますが、作る過程のすべてがうまくいかないと
納得いくものができないのは同じ。
私もいつまでも「自信ない・・・」じゃなくて「自信持って仕事しました!!」と
胸をはって言えるようにならなきゃいけないな~・・・と思いました。

d0114782_14474921.jpg

ちょっと気が早いかな、と思ったのですが、雪かき用の長靴を買いました~。
雪が多い日は雪かきしてると悲しくなってくることがあるので(なんて大げさ!笑)、
少しでも楽しく雪かきできるように明るくて楽しいデザインを選びましたよ~!

今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

ブログランキング参加中。
応援のクリックをおひとつ!!
よろしくです~。   
    ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2007-10-09 14:56 | 日々のこと | Trackback | Comments(12)

お値段。

今日のお話は結論から言うとズバリ!!結論のないお話でしょう~!!
(丸尾くん、パクってごめん。爆)

・・・ということで(どういうことで??)
やきもののお値段、というか自分の器たちのお値段のお話です~。

やきものを作る方で今までに売る機会があった方やプロとして活動されている方は
たぶん一度は考えていらっしゃると思います。
「これはいったいいくらにしたらいいのじゃ??」

いつもこれで困ってます。
ま、主観的な問題なので「これはこの値段で売るったら売るの!!」と
思えばそれがその作品の値段になっちゃうのですが・・・・(爆)。

d0114782_0504727.jpg

値段を決める基準はいろいろとあると思います。

私はフリーカップ、マグカップの値段を現在固定しています。
手間がかかってもかからなくても、炭化で窯詰めの効率が悪くてもぜーんぶおんなじ値段。
今のところこれでいいかな、と思ってそうしているのですが、
他の食器たちの値段はさくさくと値段をつけていく、とはなりません。
いつもいくらにしたらいいのか悩んじゃいます。あぁ・・チキン炸裂(涙)。

基準をどこにおくのか??
材料費?
手間??
オリジナリティ??
窯の効率??

うーん、考えるとますますわからなくなります。
そんなことを考えていると値段を固定しているアイテムのことも
ほんとにそれでいいのか??と考えてしまいます。メビウスの輪状態・・・(汗)。

みなさんはどうやって器のお値段決めているんでしょうか??
そして買って下さっている方はやきもののお値段について、どんなふうに思っていらっしゃるんでしょうか・・・。

やっぱり結論の出ない独り言になっちゃった(爆)。
d0114782_134030.jpg

「朝晩ひやりとしてきたのでみなさんお風邪など召されませんように~」fromウサギさん。

結論のでないつぶやきにお付き合いいただきありがとうございます(笑)。

ブログランキング参加中。
応援のクリックをおひとつ!!
よろしくです~。 
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2007-10-06 01:09 | やきもの | Trackback | Comments(18)

おいしい珈琲がお得な日。

空が秋めいてきました。
夕方暗くなるのも早くなってきましたね。

ワタクシ、本日はmofuraさんのお店のまわしものです(笑)。

mofuraさんのお店で「秋の感謝SALE」が10月14日(日)~21日(日)まで行われます。
お店のものがぜーんぶセール価格に。
コーヒー豆なんか40%オフなんですよ~!!超おトク(笑)!!

普段定価で置いていただいているワタクシの作品たちも20%オフになります~♪
このセールのために大きめの片口やお皿なども預かっていただいてます。
d0114782_2031845.jpg

d0114782_20324054.jpg

d0114782_20372168.jpg

下の写真にあるホーローのポット。
前から気になっていてとうとう小さい方を買いました。
私が買ったのは・・・・
黄色です♪
d0114782_20373049.jpg

以前の記事でヨーグルトと一緒に紹介したコンポートも
またまたまとめ買いしちゃいました。
他にもおいしいチョコレートやジャム、ハーブティーや紅茶などもあります。
d0114782_20375856.jpg

珈琲にあまり関係ないと思われる片口・・。
なのに・・・mofuraさんはバンバン売っちゃいます。
「片口普及推進委員会 販売促進部 部長」として激しく活動中(笑)。
ほんとにやきものにも愛情を注いでいただき、感謝感謝(涙)。

私も夏場のバタバタが少し落ち着いたので珈琲豆をこりこりミルにかける時間が
できてきました。
mofuraさんのところで「モカフレンチ」を買ってきたのでぼんやりとこりこりしようと
思ってます♪こりこりしたときの香りがたまらんのですわ~(笑)。

今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

ブログランキング参加中。
応援のクリックをおひとつ!!
お願いいたします~!!     → 人気blogランキングへ

◇mofuraさんのお店◇
サッポロ珈琲館 東札幌店
札幌市白石区東札幌3条5丁目
℡ 011-841-0258
営業時間 10:00~19:00
地下鉄白石駅から徒歩5分(南郷通り沿い)
[PR]
by toubounonki | 2007-10-03 21:21 | ご案内 | Trackback | Comments(12)