<   2007年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

それぞれの「志す」。

忙しくてしばらくお休みしていたランニング。
やきもの市前にとばしすぎた疲れもようやく取れ(おそっ!!)これ以上休むと
怠け癖がつきそうなので再開しました。
おかげで激しく筋肉痛・・。

さて。先週のお話です。
私のところに「おひげの青年」がやってきました(年からいくとおじさんに片足つっこんでるかな・・・笑)。
やきものを作りに。

彼はこの春に長くお勤めしていたところを退職、シルバーアクセサリーとリサイクル家具、
雑貨の製作、販売のお店を開業しようと準備を進めています。
入念な下調べをした資料の数々、そして熱い気持ち。
話を聞いていて、素直に「がんばって、成功してほしいなぁ・・・」と感じました。

でも・・・・・・。
「作ったものを売って生活を成り立てる」ということは本当に、本当に難しいこと。
事業を立ち上げるのにかかるお金は試算できるけど、売上げは予想が立ちません。
やきものの世界でも有名な先生が薪を買うお金に苦労しているといううわさも聞こえてくるほど・・・。
そして、作品を売って食べていくことが大変なのは陶芸の世界だけではないと思います。
d0114782_931110.jpg


「おひげの青年」作品群です。
後ろに見えるのは私が作ったお見本(笑)。







もちろん、彼の覚悟や志は強いものがあります。
いいヤツなのでほんとにがんばってほしいな、と思います。

彼が志す場所にはいままで経験したことのない苦労がごろごろと転がっているはず。
鋼の気持ちでそれを乗り越えて成功して欲しい・・。
がんばれ!!「おひげの青年」!!

・・・・・と、志すことや物をつくることについて改めて考えていたとき。
mofuraさんに聞かれました・・。

「呑器さんの最終目標は??」

きっと彼女は会話のなかで何気なく私に尋ねたんだと思います。
しかし私にはずっしりとくる言葉でした。
あのときの私はちょっとおたおたとしていたに違いありません。
返事もとても抽象的だったと思います。

それは、私が具体的に考えたことがない「志」だったから。

もちろん、私にも小さくて近い目標はたくさんあります。
そろそろ個展やりたいとか、ネットで販売してみたいとか、もっと技術をあげたいとか、もっとセンスよくなりたいとか・・・。
あげるときりがないくらい(これは目標じゃなくてただの欲なんじゃ??爆)。

でも「最終的にどうなりたい」と考えたことがなかった・・。
尋ねられて考えたことがないことに気がつきました。

で、また考えてみました。
抽象的な答えしかでてこない。

「自分らしさの発見」。
mofuraさんへの返事もこれでした。

文字にしてみると・・・「なんじゃこりゃ!!」です。
あまっちょろいのもいい加減にしろ!!です。
なんか、きれいごとです。
安倍総理のよくわかんない「美しい日本」と同じで抽象的すぎます。

私は目的地を決めずに陶芸の旅をしていたのです。
それとも目的地を決められないくらいまだまだ未熟者ということなのでしょうか(涙)??

どちらにしろ、もっと進む先を明確にしていく必要があるようです。
江別やきもの市という大きなイベントが終わって緊張の糸が緩んでいた心に
またピンと糸を張ってくれたおひげの青年とmofuraさんに感謝。ありがとう♪

d0114782_10183712.jpg

               mofuraさんのお店のディスプレイも夏らしくしていただいてました!!


今日もお付き合いいただきありがとうございます!
応援のクリックおひとつお願いいたします~。     →  人気blogランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2007-07-31 11:47 | 日々のこと | Trackback | Comments(17)

円山動物園のビリーちゃん。

今朝テレビでも紹介していた札幌の円山動物園のビリーちゃんのお話。
私がビリーちゃんに会ったのはけっこう前になりますが、久しぶりに元気なビリーちゃんを
映像で観てうれしくなってしまい、写真を探し出しました(写真あってよかった~。笑)。

ビリーちゃんはカリスマトレーナーではなく(それは、ビリーブランクスだろ~。笑)、トンビです。
しかも名前がビリーちゃんなんだけど、雌。

みなさん、トンビってあんまり近くで見たことないですよね。
私もビリーちゃんに会うまでは至近距離で見たことありませんでした。
d0114782_11314682.jpg


飼育員のお兄さんがビリーちゃんを目の前で見せてくれたとき、息をのみました。
(大げさではなくほんとに。笑)
目の周りからくちばしにかけて美しいブルー。そして羽根の模様もとってもきれい。

今でも写真技術の稚拙な私がデジカメを買ったばかりの頃の写真なので、
その美しさをつぶさに皆さんにお伝えすることができないのが残念です・・・(涙)。

柵もない広場で飼育員のお兄さんが鷹匠のようにビリーちゃんを飛ばします。
そしてちゃーんと戻ってくる。
中学生以上の希望者にはビリーちゃんが自分の腕に飛んでくるように体験させてくれます。
d0114782_11484378.jpg

鳥好きの私はもう大コーフン!!!鼻血が出そうでした(上の写真は妹が体験させてもらってコーフンしているとこです。爆)。

きっと鳥に慣れていない人はちょっと怖いと思うけど(ビリーちゃん、けっこう大きいから。笑)、
目の前に来てくれるので、とっても楽しいですよ!!
午後2時からのイベントだそうですが、ビリーちゃんの体調やお天気によって中止の時も
あるそうなので、動物園で確認してくださいね~。

旭川の旭山動物園も楽しいですが、円山動物園もなかなか楽しいです。
ワラビーの赤ちゃんが廊下で遊んでいて、バッグの中に顔突っ込まれたりということも。

円山は鳥類の展示も充実してます。
私が鳥好きなので余計に楽しく感じるのかもしれませんが、以前に比べて工夫もあり、
ゆっくりと動物たちを見せてもらうことができる動物園だと思います。
もう、かなり昔の話になりますが、初めてニシキヘビを触らせてもらったのも、オランウータンの
子供と手をつないだのも、トラの赤ちゃんを目の前で見たのも円山動物園だったなぁ・・・。

でも、とにかくビリーちゃんが美しい!
私は実際には観ていませんが、他にもフライト展示している鳥もいるようです。
ひさしぶりに円山動物園に行きたくなりました。


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!
ブログランキング参加中。
応援クリックおひとつお願いいたします~!   →   人気blogランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2007-07-27 12:20 | 日々のこと | Trackback | Comments(12)

ヤエノムテキ会。

昨日から登別も夏らしくなってきました。
なのに昨夜のうちのメニューときたら「ますのみそ鍋」(汗)。

とってもおいしいますだったのですが、汗だくで食べました・・・(笑)。
ワタクシ、気温予想を大失敗・・・(爆)。

さて。
今日はやきものから離れたお話です。

私は競馬好きです。
とは言ってもいつも馬券を買っているわけではありません。
馬券が好き、というよりも美しいお馬たちが頑張っている姿を見るのがとても好き。

そんな私が競馬をはじめて間もない頃出会った1頭のお馬ヤエノムテキ。
ヤエノの名前を知っている人は少ないと思うけど、オグリキャップと同じ年というと
競馬をしない方でもちょっと親しみをもっていただけるでしょうか・・・。

とんでもなく男前。しかも派手(笑)。そしてやんちゃ(爆)。
明るい栗色の体に額から鼻先にかけて大きな流星(白い毛)。
そして四肢にはいた白いソックス。
「豪華系栗毛」が好きな私は一目ぼれ(笑)。

しかもG1二つも勝ってます。皐月賞と天皇賞(秋)。
ヤエノが抽選でようやく出られた皐月賞は毎年中山競馬場で行われるのですが、
この年(88年)は中山の改修工事で東京競馬場で行われました。
天皇賞(秋)は90年にレコードで優勝。このレコードは99年にスペシャルウィークに
破られましたが、9年間という長い間ヤエノがレコードホルダーでした(えっへん。笑)。
どちらも東京競馬場の2000メートルのレース。

この頃はオグリキャップやイナリワン、スパークリークなど強いお馬がたくさん走っていた
時代なのでG1ふたつは褒めてあげられる成績だと思います。

最後のレースは90年の有馬記念。
このレースはオグリキャップの引退レースでもありました(彼は劇的な勝利で引退!!)
で、ヤエノはというと・・・・レースの前にジョッキーの岡部さんを放り出し(つまり振り落とした、
ということですね。笑)一人で馬場を気持ちよく走ってきちゃったんです~(これを競馬用語で
「放馬」といいます)。
やんちゃ坊主にふさわしい引退の仕方(笑)。レースの前に一仕事終わらせたヤエノは
7着の成績で競走馬生活を終えました。
d0114782_1214263.jpg

                      おととしヤエノに会いに行ったときの写真です。



・・・とヤエノの紹介がちと長くなってしまいましたが(爆)、彼は現在日高の浦河町にある
「日高スタリオンステーション」に住んでおります。
22歳。おじいちゃんです。

引退後の競走馬は女の子は繁殖牝馬として牧場に帰ることがほとんどです。
男の子たちは・・・というと成績がよかった子は種牡馬として牧場に帰ることができますが、
そのほか地方競馬に移籍したり乗馬になったり・・・といろいろです。
しかしこの「いろいろ」の中には本当にいろいろな意味が含まれており、行方不明になったり
人知れずお星様になっていたり・・・(涙)。サラブレッドは経済動物なので彼ら全員に
幸せな第二の人生は保証されていません。

ヤエノも種牡馬にはなったもののいい馬がたくさん種牡馬になった時代。
競争も激しくシンジケートもすぐに解散され種牡馬を続けていくのが難しい状況に。
その頃、競馬ブックで「ヤエノムテキ会」なるものが発足したというコラムを読んで
入会することにしました。
一般のファンが出資してヤエノの種牡馬生活を支援しようという会で、
幸いなことに私が捻出することのできる金額の会費だったので大好きなヤエノが
いつまでも元気にスタリオンで生活できるよう支援に加われるのならうれしいなと、思いました。
d0114782_12193695.jpg

そんなこんなで支援を始めてもう8年目。
おととしの夏に会いに行ってからしばらく会えていませんが、ヤエノムテキ会の会報に
よると元気に過ごしている様子。

種牡馬登録はしているもののこの4年間種付けゼロ(笑)。お仕事がありません。
それでも日高スタリオンで皆さんに大切にしてもらって生活できるヤエノは幸せです。

他にも一般のファンの支援で余生を送っているお馬もいます。
引退馬の支援をしている会や積極的に引退馬繫養に携わっている牧場もあります。
サラブレッド1頭を養うにはお金はもちろんのこと、馬房や放牧できる土地、お世話する人手も必要です。
簡単な話ではありませんが、1頭でも多くの引退馬がゆっくりと余生を過ごせる環境が
増えるといいな、と1ファンとして願っています。
d0114782_12383024.jpg

                      ヤエノの後ろに見える放牧地の倍以上ある
                      敷地を独り占め(笑)。
                      もちろんヤエノだけではなくここにいるすべての
                      種牡馬が同じように放牧されています。




・・・おっと、すっかり話が長くなってしまいました。
ワタクシ、お馬の話になると3日3晩語る自信あります(爆)。

先週土曜日には武豊騎手が20年で最多勝利数更新というニュースがたびたび
放映されていたのでご覧になった方もいらっしゃると思います。
そのニュースを観ていて・・・「ユタカがすごいのはもちろんだけど、そのとき騎乗していた
お馬はなんていう名前なんだ??走ったのは馬なんだから馬の名前もみんなに紹介しろ~!!」
と怒っていたのは私だけでしょうか(爆)。


いつもお付き合いいただきありがとうございます。
ブログランキング参加中!!
皆様のコメント、応援クリックとても励みになっております~。

応援の1クリック、よろしくお願いします!  →  人気blogランキングへ
      
[PR]
by toubounonki | 2007-07-23 13:09 | お馬 | Trackback | Comments(19)

うつわ収納のお話。

さて。お待たせいたしました(って誰が。笑)。
やきもの市で延びていた収納のお話です。

決しておしゃれでもなんでもありません、うちの食器棚(笑)。
「自分の使い勝手」を優先した結果こういう収納方法をとってます。

d0114782_22585610.jpg

食器棚の上部分。
写真を撮るにあたって特に整理してないのでいつもとおなじ状態です。








d0114782_2259598.jpg

こちらは食器棚の下部分。


陶芸の道具でも大変お世話になっている「100円ショップ」がここでも大活躍。
同じサイズのかごをたくさん買ってきてそれに食器を立てて入れているものが多いです。



一枚目の写真の食器棚上部分の上2段の棚。
かごに入れていなければ踏み台が必要です。
もっとも一番上の段はかごがあっても踏み台がないと届かないので普段あまり使わない
蒸し鍋とか焼き徳利が置いてあります。
d0114782_2364981.jpg

 この人たちは普段食器に使っている片口たち。
 
 みんなサイズもまちまちです。
           






d0114782_237499.jpg


 かごに立てて入れるとこのような状態。
 
 重ねると下になったものの口に負担がかかるし、
 なによりかごごと出し入れできるのが便利です。





d0114782_2313293.jpg


で、他の食器たちもこのように立てて入れてあります。

素材も大きさもばらばら。
これを重ねるとなると容易ではありません。
わたしなら取り出すとき崩れてがしゃーん・・・(爆)。




d0114782_23135288.jpg


そばちょこも収納しにくいアイテム。
かごの中に転がしてあります(笑)。







d0114782_23155724.jpg

取り皿は来客などで大人数だったりというときはかごごと食卓に持って行きます。








・・・とこんなかんじで収納しています(あぁ・・はずかし~。汗)。
ただ、大きなお皿や鉢、どんぶりなどはかごに入らなかったり、立てると高さが出てしまうため
積みかなさってます(食器棚下部分の写真)。

これどうにかならないですかねぇ・・(笑)。
誰かいい収納方法、ご存知ありませんか(爆)??


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!
ブログランキング参加中。
応援クリックお願いいたします~。    →   人気blogランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2007-07-19 23:35 | やきもの | Trackback | Comments(16)

やきもの市、終わりました~。

台風、地震と大きな自然災害が続いていますね。
被害にあわれた方々のご苦労は大変なものだと思います・・・。
早くもとの生活に戻れるようにお祈りいたします。

さて。
14、15日に開催されたやきもの市。
ちょっと風が強くて寒かったけど、雨にも当たらず無事に終わりました~。
ご来場くださった皆様、ありがとうございました!!
d0114782_134624.jpg

今年抽選であたった場所がやきもの市の中心になる「コミュニティーセンター」の前だったせいもあったのか土曜日のお客さまの来場が早いこと早いこと(笑)。
8時過ぎにはもうまわっている方がいらっしゃいました(案内は10時から。もちろん私を含めてみなさんまだ準備中)。




d0114782_1343677.jpg
友人に「値段がついていない!」とか「これは出す場所ないぞ!!」とか怒られながらなんとか準備を済ませて勢いをつけるためにビールでも飲もうかな、と思ったものの寒くて飲めませんでした(爆)。

毎年来てくれる友人や思いがけずに訪れてくれた知人。
またお客様でも毎年寄ってくださる方もあり感謝感謝(涙)。
中にはせっかく来てくださったのにばたばたしていてゆっくりお話もできない方も・・・(反省)。


d0114782_1345044.jpg

毎年作品のことにしても接客のことにしても必ず反省点があります。
でもうれしいことや楽しいこともたくさん。

やっぱり自分がお客さまと直接触れ合うことのできる機会は大切だなぁ・・・と感じました。



d0114782_135569.jpg

そして毎年お手伝いに来てくれる友人たち。
大変優秀な販売員ばかりで頼もしい限り(笑)。私をいじめて喜んだりしているところがちと変ですが(爆)、ほんとにいつも助けてもらっていてこちらも感謝感謝。






d0114782_135217.jpg

とりあえず大きなイベントがひとつ終わり、ちょっとほっとしてます。
しばらく放置してある家事からやらないとおうちの中がすごいことに(爆)。






d0114782_1354554.jpg
自分にごほうび買いました。

やきもの市で「陶工房 Pino」さん作成くまちゃん。
(前から狙ってたんだぁ♪)。
初日の夕方、終了時間ぎりぎりにダッシュで買いに(笑)。














d0114782_136792.jpg

そしてそして大好きなララ・クロフト。

日本版が売っていないので輸入版です。
このシリーズの初作のリメイク版。

おうちに帰ったら届いてました♪

彼女に遊んでもらうのはとっても楽しいのですが、手に汗かきます(笑)。


そして友人が録画してくれた全仏オープンテニスの最後の三日間のDVDをもらいました。
これもゆっくり観戦できます♪



ちょっと一休みしたら今度は9月の苫小牧陶芸際、旭川陶芸フェスティバルに向けて準備です。
がんばろ~!!


今日もお付き合いいただきありがとうございます。
ブログランキング参加中です!!
皆様の応援1クリックよろしくお願いします~。  → 人気blogランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2007-07-17 13:09 | やきもの | Trackback | Comments(16)

明日から「江別やきもの市」。

いよいよ明日から「江別やきもの市」です。

コマ番号は98番。コミセン前におりますのでご来場の方はぜひぜひお立ち寄りくださいまし~。

車への積み込みも終わり、あとは自分の支度。
今日サッポロ珈琲館さんに納品もさせてもらいます~。

d0114782_9234171.jpg
炭化も窯から出てきました~。

お手伝いしてくれる友人が倒れそうなくらいマグがあります(爆)。

片口も焼けました♪




d0114782_924567.jpg


          炭化の窯から出てきた一番お気に入り
          のマグなのですが・・・








d0114782_9243243.jpg


           底が焼き割れ!!

           でもちっとも悲しくありません。
           だって自分のものにしちゃったから(笑)。





やきもの市は私にとって大事な発表の場です。
とはいえ、お祭り!!(笑)

きれいにディスプレイして観ていただく、というよりたーくさん並べて
お祭りのごちゃごちゃ感も楽しんでいただきたいな、と思ってます。
当然お値引き交渉も(笑)。これもお祭りならではの楽しさですよね。

現地へ行くまではけっこう不安もたくさん(元来、チキンなもんで。笑)。
初日の朝は手際の悪さから相方と友人に怒られっぱなし(爆)。

お客さまがいらっしゃる時間になって、自分に勢いがつかないときは
ちょっとだけビールを飲んで気を大きくします(笑)。

でも終わってみれば毎年「楽しかった」と自分も楽しませてもらってるやきもの市。
今年はどんな出会いがあるでしょうか。

先日の記事でお話していた「収納」の件。
やきもの市前でばたばたしていたので、このお話は来週に。


いつもお付き合いいただきありがとうございます!!
ブログランキング参加中です。
皆様の応援1クリック、よろしくお願いいたします~。 → 人気blogランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2007-07-13 09:50 | やきもの | Trackback | Comments(6)

最近出てきたものばっかですが。

ここんとこ、窯から出てきた作品の紹介ばかりですいません~。
でも仕方ありません。窯焚きしかしてないんですから(汗)。

で、今日もこんなのが出てきました~。

d0114782_2371574.jpg



黒いシリーズ、フリーカップ。






d0114782_2373156.jpg



同じく黒いシリーズ、片口。






d0114782_238252.jpg



30センチ四方の大皿。







d0114782_2382235.jpg



たくさんのマグや、こんな小皿。






d0114782_2384055.jpg


お蕎麦屋さんから注文いただいた二色そば用の足付き皿。







d0114782_239030.jpg

そしてナゾのわっこたち。
風鈴になりました~!!
(もっと写真上手に撮れたらいいのに~涙)。









やきものを始めた当初、「なぜに片口は高いのか??」と不思議に思っていました。
例えば普通の小鉢が2000円の作家さんがいたとします。
同じくらいの片口は倍の値段、というのに何度も遭遇。

わたしは片口が大好きです。
で、決めました(いや、そんなおおげさな。笑)。
「片口普及委員会」の会長となることを。
もちろんそんな団体はありません(笑)。
ただ、私が好きな片口を普段使いできるお値段で
皆さんにも使っていただきたいな~、と思っているだけなんです(爆)。

食器にに使う片口はお酒用のように穴が開いたタイプではなく、
口に注ぎ口がついているタイプのほうが使いやすく、また洗いやすいと思います。
で、片口の難点。それは収納の問題。
重ねることもできず場所を取ります。
で、うちではどうやって片口を収納しているか??
決しておしゃれなわけではありませんが、私としては使いやすい
しまい方を近日、公開しますね~。
(・・・ということは食器棚を公開ってことだ。きれいにしとかなきゃ。汗)



今日もおつきあいいただきありがとうございます。
人気ブログランキング参加中です。
皆様の応援1クリック、お願いいたします~。 → 人気blogランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2007-07-07 23:28 | やきもの | Trackback | Comments(14)

只今、自転車操業中。

先週金曜日の窯を開けました!!
窯が暖かいうちに素焼きを詰めてまた焚いてます。

自転車操業・・・(汗)。

d0114782_21151073.jpg   
   

私にしては珍しい四角いお皿のカップアンドソーサー。







d0114782_21153256.jpg


これは別々に売る予定。
楕円のお皿は使いやすいので人気者のアイテムですよね。






d0114782_21172563.jpg


前回の記事の細長いお皿と同じシリーズの湯のみ。







d0114782_21181511.jpg



こんなマグやぐい飲みもできました。






d0114782_2118461.jpg



そして三角のお皿。
本人お気に入りなので、またもや売れないアイテムに
なっちゃうかも(笑)。




d0114782_212023100.jpg

                   ちょっとわかりにくいのですが、ハンコのお香たても
                   焼けました。炭化にぴょっと入れたのもあるので
                   黒いのも少し。
                   これを袋に入れてノベルティにする予定です。 

今日はこんなところですか・・・。
暗くなってから写真を撮ったので、反射があったりでごめんなさい。

あ、失敗の写真撮るの忘れた(爆)。
もちろん失敗もありましたよ~(笑)。


お付き合いいただきありがとうございます。
人気ブログランキング(工芸)に参加中です~。
応援のクリックをよろしくお願いいたします~!! →   人気blogランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2007-07-02 21:30 | やきもの | Trackback | Comments(14)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧