カテゴリ:ひとりごと( 37 )

いたって普通のつもりですが・・・。


私にはちょっとしたくせがあります。






d0114782_2124021.jpg


      友人のお土産のポーチも

d0114782_2132097.jpg


      寝室のアームライトも

d0114782_2134916.jpg


      おそと作業用の麦藁帽子も



みんなタグがついたまま(笑)。

さすがに身に着けて外出するもののタグははずしますが、家で使うものはタグがついたまま

使っているものがけっこうあります。




この件について相方に何か言われたことは一度もありませんが、周囲からは変な人よばわり

されることが多いです。






・・・やっぱり変なのでしょうか(爆)。






先週の土曜日から友人がお仕事4連休でやきもの市の作品作りのヘルプに

来てくれてます。



あまりに仕事が進んでいない状況をみてののしられまくりですが(爆)

なんだかんだ言いながらお手伝いしてくれているのでありがたいです。


毎年、「来年は文句言わせないぞ~」と思っているのですが一度も実行できず。

来年こそはと思ってます(笑)。




d0114782_2215573.jpg


もんぺをはいて仕事してました(友人にもはかせてました。笑)。


これからの季節、暑くなくてオススメです。

なぜか奈良みやげ「せんとくんクリアファイル」を持たされて(笑)。




今日もお付き合いいただきありがとうございます!!



なんだかんだ言いながらカメルーン戦を見てしまったワタクシに(爆)

応援の1クリックをお願いします~

   ↓        ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2010-06-15 02:31 | ひとりごと | Trackback | Comments(12)

陶・植樹の会終了。ありがとうございました!!


「陶・植樹の会」陶器市、無事に終了いたしました。

おいでくださったみなさま、ありがとうございました~!!



今回の陶器市は思うような準備もできなかったのでブログで記事にした以外は

どなたにもご案内していませんでした。

会場のショッピングセンターは正直なところ来客数はあまり多くありません。

なので通りがかりに買ってくださる方はごくわずか。

タイクツな時間も多くなります(笑)。


今回買ってくださった方はほとんどが以前にもお買い上げくださった方でした。

ブログを見てきてくださったり、偶然お買い物に来ていたり。

何度もお買い物してくださり、ほんとうに感謝の気持ちで一杯です。


そして、「会いたい」と願っていた何人かの方にもお会いできうれしい3日間でした♪


私はたくさんの人たちから愛情をもらっているなぁ・・・と感じます。

作品をお買い上げいただいているお客様からも元気をいただくことが多く、それも「愛情」と感じます。

身内や友人からもたくさん愛情をもらっているなぁ、と感じることも多く私は人に恵まれているな、と

幸せに思います♪


でも、時々こわくなります。

それは、

「いろいろな人からたくさんもらった愛情のお返しはちゃんとできているんだろうか」

と、考えたとき。


いくら考えても答えの出ない話だし、愛情はもらったからお返しするものでもないけれど

自分がいろいろな人の愛情に支えられてがんばっていられるから、自分も微力ながら

誰かの力になることができたらいいな、と思います。

理想とするだけでなく実際にそうなれますように♪


d0114782_1254720.jpg


素焼きに釉薬つけなどし、本焼きの準備をしています。

なるべく早く火を入れられるようにしたい・・・。

がんばります!



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


撤収の段取りが悪く、手伝いに来てくれた相方に鼻で笑われたワタクシに(爆)

応援の1クリックをお願いします~

  ↓           ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2010-06-01 01:38 | ひとりごと | Trackback | Comments(4)

陶芸の仕事と自分。


毎日、バタバタとしていてブログの更新がなかなかできませんでした。

そんな中、更新していないのに遊びに来て下さる方、応援のクリックをしてくださる方

がいらっしゃるのでとってもうれしく励まされます。


みなさん、いつもありがとうございます♪


もう少しで昨晩から焚いている窯が終わります。あんまり寝てないので眠い(爆)。

窯を焚いていると窯場も暖かいので土錬機仕事も。

土錬機仕事はきついです。

腰が丈夫な私でも何時間も続けて作業していると腰が痛くなります。

この仕事をするといつも「腰が悪くなったらやきもの作れないかもなぁ・・・」

と感じます。ろくろの姿勢も腰にはよくないですもんね。


陶芸の仕事はたくさんの種類の仕事をしてようやく作品が出来上がります。

作品を作る仕事は一人でやっているので雑用を含めいろいろな段取りが必要です。

今日私がしていた土錬機で粘土をブレンドする仕事もなくなってからやったのでは

遅すぎます。

ブレンドした粘土を少し寝かす時間を考えて段取りしないと土がなくて作品作れない!!

という事態になりかねません。


展示会などの予定も含めて考えると何ヶ月も先、もしくは何年も先のことを考えながら

仕事を進めていかなくてはならないのが陶芸の仕事(何の仕事もそうですが)。


私はどちらかと言うと計画的、というより感覚的に仕事を進めてしまう性格だと思います。

こんな性格の私は陶芸の仕事には向いていないのかもしれません。

将棋や囲碁も苦手です。何手も先を考えなくちゃいけないので(爆)。


ただ、「好き」だけで続いているような気もします(笑)。


土錬機仕事をしていると、ちぎって入れる→出てきた粘土のかたまりを切って移動させる、の繰り返し

なのでいろんなことを考えます。

自分と向き合う時間でもあるのかもしれませんね。


d0114782_15471453.jpg



スィッチが入らなくなったりするテレビをだましだまし使っていましたが、とうとう新しいものを

買いました。

欲しいと思っていたものが3月一杯でエコポイントが切れるそうであわてて買いに行きました。

先日、テレビが届いたのですがすてきな食べ物を買った時くらいしか買い物で喜ぶことのない相方が

前の日から小学生のようにわくわくして待っているのです(笑)。

届いたときはそれはもううれしそうで尻尾があったらきっと千切れるくらい振っていたことでしょう(笑)。

私はテレビよりもそっちの方が面白くてちょっと和みました。


でも・・・・我が家がある地区は地デジ放送が始まるのは今年の11月なんですよ(爆)。


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


だましだまし使っている長靴もそろそろ買い換えないといけないワタクシに応援の1クリックを

お願いします~!!

    ↓          ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2010-03-26 15:56 | ひとりごと | Trackback | Comments(10)

望、精神力。


今週は一億総フィギュアコメンテーター状態ですね(笑)。


そう言っているワタクシも批判する気は全くありませんが採点方法に疑問を

感じるところも・・・ね。 あったりもしますが。


何はともあれ選手のみなさんが自分の力を存分に発揮できることを祈っています♪


他の競技の選手の方たちももちろんそうなのですが・・・・

浅田真央ちゃんとキム・ヨナちゃんの精神力はすごい、と改めて思いました。

世界中が注目している中あの若さで自分の力を出し切っている・・・。

ほんとにすごい!!


小学校6年生のとき、私は市内の水泳大会に出ることになっていました。

背泳ぎでエントリーしていたのですが、きちんと泳ぎ方を教わったわけでもなく

泳ぐことに全く自信がもてませんでした。


そして水泳大会当日。

私はちょっと風邪気味だったことを理由に棄権しました。

泳げない体調ではなかったのに、逃げたんですよね。

昔のことをここで白状してもどうにもならないのですが、子供の頃からヘタレだったことを

象徴する出来事で、自分でも忘れられません。


そしてヘタレのまま大人に・・・。

最近も作ったものの乾燥割れが多かったりで、へこんだり、いらいらしたり・・・。


浅田真央ちゃんとキム・ヨナちゃんの精神力のカケラでも自分にあったら、と思ってしまうのでした(爆)。



記事と全然関係ありませんが、川のハクチョウたちをトイデジで撮ってみました。

d0114782_12538.jpg


d0114782_1254654.jpg


エキサイトブログに新しくできた「画像の自動縮小」。

ちょっと大きいですかね(笑)。やっぱり自分で縮小してからアップロードしたほうが

いいかな。

このハクチョウたちもすごいと思います。

「渡り」も大変エネルギーの要ることだと思うので・・・。

のんびりそうに見えるのに(実際はけっこうきかないところもあります)。




今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


窯小屋に一部雪解け水が漏るところがあり、高い場所で水を受けているバケツを

おろそうとしてあやうくバケツの中の水をかぶるところだったワタクシに(ドンくさい~。汗)

応援の1クリックをお願いします~!!

  ↓         ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2010-02-26 01:34 | ひとりごと | Trackback | Comments(10)

一度だけ役に立ったアーチ。



昨日の暖かさでとけた雪が今日は全部氷になってます。

つるっつる(汗)。


仕事場の小屋にたどり着くのもちょっとした冒険状態(笑)。

昨年も転んで手のひらケガしたので気をつけよう・・・。

雪のあるところにお住まいの方は今日は地面がスケートリンクのところが多いと思います。

みなさんも気をつけてくださいね~!!



とりぱん(野鳥のえさ台にパンをやるというお話が中心のマンガ)を読んでいて

思い出したことがあります。


結婚してまもなく4羽のセキセイインコを飼いました。

二組のつがいに。

それぞれ卵を産んで私が育てたヒナは20羽ほどいます。

鳥好きのおうちにもらっていただいたりうちで育てたり。


一番最後に育てたヒナは3羽。

生後約2週間ほどしてから母鳥から離し、3時間おきに給餌。

私は仕事をしていたため、近くにすむ友人に昼間預けていました。

まるで保育園のように朝晩送り迎え(笑)。


そのヒナたちがだいぶ大きくなり、ふご(小鳥を育てるワラのかご)から出して

遊ばせていたときのことです。


私は台所で夕飯の支度をしていました。

何かを取りに行くために振り返って一歩踏み出したら・・・・・・


裸足の足の裏に生あたたかくふわっとした感触。


・・・・えっ!!!!

もしかしてインコちゃん??????



えっ!!!!!!!!!

もしかして踏んだ?????????



わ~~~~~~!!!!!!!!!!!!


ど、ど、ど、どうしよう~~~!!!!!!!!!!!!!




この間、わずか1秒くらいだったと思いますが私にはとても長い時間に感じました。

そして視線を足元に向けられませんでした。




気を取り直して恐る恐る下を見てみると・・・・・・

確かにヒナが足の下に(爆)!!!!!


あ~!!なんてこと!!

自分の不注意でヒナを殺してしまった・・・・(涙)。


自分の不注意をのろいながら足をよけると・・・・・・

なんとなんと!!!!!!



ヒナは全くケガもなく元気だったんです!!

ちょっとびっくりはしてましたが。



実は私の足のアーチは普通より高い状態だそうで、凹足というらしいんです。

わかりやすく言うと、偏平足の反対。


土踏まずが多いって言えばいいんでしょうか。

土踏まずのところの空間が多いんです。高さ的にも。


セキセイのヒナはこの土踏まずの中にいたんですよ!!

奇跡です(笑)。


後にも先にもこの無駄に高い足のアーチが役に立ったのはこのときだけ。

アーチが高い分、足の甲も高くなるのであわない靴もけっこうあり厄介者

ではあるのですが、この時に役に立っただけでも高いアーチも無駄では

なかったのかな、なんて(笑)。


その後、この子達が大人になるまでいつも足元に注意したのは言うまでもありません。


ちなみにその子は元気に育ち、会社の同僚の実家にもらっていただいて可愛がってもらってました♪




今日は素焼きしてます。

素焼き前にストーブの上で最後のひと乾きさせようと思ったら・・・



d0114782_1739957.jpg




・・・・焦げちゃった(爆)。




今日もお付き合いいただきありがとうございます!!



どうしてもヒヨドリの顔が「鉄人28号」に見えてしまうワタクシに(模様と頭の形のせいなのか・・・・爆)

応援の1クリックをお願いします~!!


         ↓          ↓
   
        人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2010-01-21 17:43 | ひとりごと | Trackback | Comments(12)

玉川温泉。



先日、テレビで秋田県の玉川温泉を紹介していました。


ここはただの温泉とは違うようで、「ガンに効く」と評判の温泉のようです。

病気と戦っている方々が岩盤浴、入浴、温泉のお湯を薄めて飲む・・・などで

がん細胞が小さくなったりなくなったりしている、とのことでした。

ご覧になった方もいらっしゃると思います。



もうすぐ父の命日。

父の病気がわかったのは肝臓がんの転移が見つかったときでした。

肝臓のがんはエコーでもCTでもはっきりした場所が分からず、「おなかを開けてみないと

分からない」と言われ、すでに転移していたこともあり父は「手術をしない」宣言をしました。


そして病院で抗がん剤の治療でつらい思いをしている患者さん達を見ていたため

「あんなつらい思いをして命が1,2ヶ月長くなるだけなら抗がん剤もやらない」と

「抗がん剤もしない」宣言。


放射線治療だけはやっていましたが、体がつらいのはもちろんのこと、味覚がなくなったり

口の中がひどい状態になっていたり・・・・。


今考えると父の選択は間違っていなかったのかも、と思います。

何度か入院はしましたが自分の持っている体力でなんとか3年ほど自宅で生活できました。


父が闘病しているころはまだまだインターネットの情報量も多くなかったと思います。

「がんに効く話」もいろいろ検索していましたが、玉川温泉のことは知りませんでした。


あの頃、玉川温泉の存在を知っていたら父を連れて行きたかった、とテレビを見ながら

思ったのでした。


玉川温泉はラジウム温泉という放射能泉だそうです。

調べてみたら全国にラジウム温泉ってけっこうあるみたいですね。

北海道にもありました。

長万部町の「二股らじうむ温泉」。


いろいろな効能があるようなので、調子が悪いときには湯治に行けたらいいな。


d0114782_106319.jpg


d0114782_107348.jpg



昨年からちまちまと作っていた作品がようやく素焼きできるくらいの量になりました。

もう少し乾燥させて素焼きしたいと思います♪


今日もおつきあいいただきありがとうございます!


ゲーム機、ケータイ、デジカメ、ipodの充電器・・・・ただでさえ糸状のものが苦手なのに

コードだらけで(しかもまとめて置いといたら全部からまってた。汗)途方にくれている

ワタクシに(爆)応援の1クリックをお願いします~!!

         ↓              ↓

        人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2010-01-19 10:21 | ひとりごと | Trackback | Comments(11)

自己管理。



お正月明けに体重計に乗ってびっくりしました。

・・・・2キロも増えている(汗)。


暴飲暴食まではいかないけど、けっこう食べていたような気はしていたのですが

まさか2キロも増えているとは・・・。


食事を野菜中心にして筋トレを少ししてから半身浴するように。

なんとか1.5キロ戻したけど、簡単には体重は落ちてくれません。


増えるのはすぐなのになぁ(爆)。


年齢が進むにつれ代謝が落ちてだんだんやせにくくなってきます。

それに冬場になってあきらかに運動不足。


体力を維持していくためにもちゃんと自己管理は大事ですね。

きちんと栄養のあるものを食べて運動して筋力を落とさないように・・・。


いつまでも自分の足ですたすたと歩けるおばあちゃんになりたいと思うし(笑)。

d0114782_2182946.jpg



同じく、自宅で一人で仕事をするのも自己管理が大事だな、と思います。

やる気が出ないときにやらないでいても誰にも文句を言われることはありません。


たまにはそういう日があっても仕方ないけど、いつもそういう日じゃ仕事が進みません。


自分で自分を律するのはとても大変なことだけれど自分の体の管理も仕事の管理も自分次第。

どちらも日々の積み重ねが大事。


自分を律してきちんと自己管理できる人間になりたいと願っていますが

そんな「大人なワタクシ」になることができるんでしょうか(笑)。

努力あるのみ、ですね。



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


愛用の長靴が破けてしまい、足首のところで切って履き続けているワタクシに(爆)

応援の1クリックをお願いします~!!


    ↓          ↓

   人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2010-01-13 02:48 | ひとりごと | Trackback | Comments(6)