カテゴリ:ひとりごと( 37 )

買い物に行ったけど。

スーパーに買い物に行きました。

普段、一人のことが多いので冷蔵庫の中は豊富に食品が入っている状態ではありません。



スーパーにはいつもと同じようにたくさんの商品が並んでいました。

いつもに比べてちょっとだけ生鮮食品が少なかったような気はしますが、買うものに困るほどの

ことではありません。


相方に「少し食べるものを買っておけ」と言われたので(これは冷蔵庫の中が貧相なことを知っていてのことです)

ペットボトルの水2本とクラッカー、カップめんを買いました。


あとはいつもと同じように何日か食べられるように食品を買って帰ってきました。


乾電池も買おうかと思ったけど、懐中電灯にはとりあえず電池が入っているし、本当に必要な人に

いきわたるようにと思いやめました。

実際に本当に必要な人にいきわたるかどうかは分かりませんが・・・。


不安がないわけではないけれど、買いだめしなくちゃいけない状態じゃない。




反省していることもあります。

あの日、「大津波警報」が出ていたのに全く避難を考えていなかったこと。


登別に住むまで海の近くに住んだことのない私はその恐ろしさが全くわかっていなかったのです。

1994年の北海道東方沖地震を別海町で経験し、地震の怖さは理解しているつもりでしたが

「つもり」だけだったのかもしれません。

次があるとは考えたくないけれど、次があると思っていなければ防災はできません。

この反省を忘れないようにしないと。







人気ブログランキングへ









[PR]
by toubounonki | 2011-03-17 00:57 | ひとりごと | Trackback | Comments(4)

陶芸とお金。


今週は暖かかったので家の周りの雪が解けてきました。

「春の気配」にはまだまだですが、ぴりっとする真冬の空気とは違うので季節が変わりつつ

あるんだな~と実感します。



確定申告のこの時期(とはいってもまだ何もしていないのですが。爆)、お金のことについて考えたりします。

作品一つ一つの金額こと、一年間の売り上げ金額のことなど。

仕事としてやっている以上は避けて通れないことですよね。


最近、「陶芸作家しとしてまずはこれくらい一年間の売り上げがあれば」という金額の話が偶然にも複数の

ところで出て、その数字が全く同じだったことにちょっとびっくりしました。


話の流れはそれぞれ全く違う中で出てきた数字だったのですが、

「北海道で一人でやきもの(食器などを中心に)を作っての売り上げ金額」というものです。


地域や作っているものの違い、それに有名作家さんだったりすればもちろん話は変わってくるのでしょうが

私の場合、この数字はとても現実的なものでした。


そして、その金額は一般的な会社員の年収と比べるとはるかに低い金額。

しかも売り上げ金額っていう話だから経費を差し引いた「年収」という話になるととっても厳しい数字に

なります。


もし、自分が一家の大黒柱だったとしたら・・・・他に収入の道を探さなければいけないでしょう。

ものづくりで生計を立てていくことがどれだけ大変か、毎年この時期に考えることになります。


そして、いろいろなものが値上がりしたり会社員でも収入が減ったりする昨今、自分が作った作品に

お金を出してくださる方がいらっしゃることをとてもありがたく思います。


納得してお金を出していただけるクオリティのうつわを作っていこう!!

と、変な時期に気持ちを新たにするのでした(笑)。



先日の記事にあったどんぶり、できました。

d0114782_3243277.jpg


ご注文品の焼きしめ徳利、ぐいのみと一緒に はしもと陶芸さん に納品させていただきました。

d0114782_327468.jpg




今日もおつきあいいただきありがとうございます!!


昨日から作品に押している名前のハンコを探しているワタクシに(どこに置いたか全然記憶がないんです。爆)

応援の1クリックをお願いします~

   ↓         ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2011-02-26 03:32 | ひとりごと | Trackback | Comments(8)

恐竜のあばら?



裏のおうちの物置の屋根の雪・・・・


暖かかった日に解けたのがそのままの形で何日も残ってます。


d0114782_19144224.jpg



まるで恐竜の骨です(笑)。

寒さの中にも楽しいことが潜んでますね。



d0114782_19161468.jpg



こちらはキッチンのカウンター。

本来は食事をするためにあるのですが、ここでちまちま仕事をしているのでこんなことに(爆)。

ま、仕事場が寒いのでしょうがないか。

我が家にきれい好きな人がいたら完全にアウトですね(笑)。



今日もおつきあいいただきありがとうございます!

なべやきうどんを作っていてたまごを投入しようと気合を入れて握ったら

そのままつぶれてしまい床に食べさせてしまったワタクシに(とほほ・・・・涙)

応援の1クリックをお願いします~

   ↓         ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2011-01-14 19:21 | ひとりごと | Trackback | Comments(10)

手ごわい流水プール。


毎日寒い登別です。


登別には「らくあ」という市民プールがあります。

ごみの焼却場「くりんくるセンター」に隣接していてごみ焼却時の熱を利用しています。


このプールまで家から車で5分。

トレーニングルームもありマシンでランニングなどもすることができます。


今までトレーニングルームは利用したことがあったのですが、プールは行ったことがありませんでした。


しばらく走ってなくて運動不足なことと、お正月に食べ過ぎたこともあり(笑)、

水着を買ってプールへ。


と言っても泳ぐわけではなく、流水プールで水中ウォーキング。


プールに入る前は「水の中を歩くだけで効果があるのかなぁ・・・・」と思っていたのですが

なんと認識の甘いこと!!


ゆっくり20分歩いただけなのに手足がだるい(爆)。

流水プールから上がった後はまともに歩けませんでした。


いや~、おそるべし、流水プール。

なかなか手ごわいです(笑)。




そして・・・超筋肉痛です(笑)。


でも、体のコリが取れたような気がします。

やっぱり運動って適度にしないと体がこり固まっちゃうんですね。


これからは気分転換、体ほぐしに通おうと思います。



今日もおつきあいいただきありがとうございます!!


年末にできなかったパソコンデスクまわりのお片付けに一日かかってしまった

ワタクシに(どんだけ散らかしてんだよ・・・爆)応援の1クリックをお願いします~

    ↓              ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2011-01-10 00:50 | ひとりごと | Trackback | Comments(12)

スマートフォン。



ドコモショップから電話があり、予約していたスマートフォンが入荷したとの事。

昨日取りに行ってきました。



もともと「インターネットを持って歩きたい」と思っていたワタクシ。

ipadを買おうかとも思ったのですが、ipadとケータイの両方持たなければならないし

その分お金もかかる・・・・

使っているケータイの電池の減りも早くなってきたし、スマートフォンが一番お金が

かからずインターネットを持って歩けるんじゃないか、と思ったのです。


d0114782_23212271.jpg



手に入れたのはREGZA T-01C

ワンセグ、防水、お財布ケータイ、1220万画素のカメラ付き。


田舎にいると電車や地下鉄に乗らないし、お財布ケータイはあまり必要なかったりするのですが

防水なのはうれしいですね。


しかし、今までのケータイと勝手がちがうこの電話。

タッチパネルの感度がよすぎで、メールを打とうとしてもドゥルルルルッっと

指が通ったところの文字が入力されてしまいます。

メールや電話を使うだけで精一杯。

アプリを使いこなすなんてまだまだ遠い話に思えます。


しかも我が家はワンセグの電波が悪いらしくテレビも映ったり映らなかったり(爆)。


この電話と仲良くなるにはもうちょっと時間がかかりそうです。



今日もおつきあいいただきありがとうございます!!


有馬記念、今年も大外れのワタクシに(当てたことないんですよ~。涙)応援の1クリックを

お願いします~

    ↓               ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2010-12-26 23:30 | ひとりごと | Trackback | Comments(8)

メリクリ。

きよしこの夜だというのにおそとは暴風雪です(笑)。

サンタさん、こんなお天気で無事にプレゼントを配れるでしょうか。



先日、友人とデパートへ。

靴売り場で待ち合わせてそのままブーツを物色。

何段かある木製のディスプレイ台にあったブーツを手に取り、

そのブーツを棚に戻そうと体を前に傾けたとき・・・


友人が私をどん!と押しました。

本人はちょっと触っただけだって言ったけど。


私は全く力が入っていない状態だったので傾いた体のままもっと傾きました。

「ゴン!!!!!」

と売り場じゅうに響く大きな音。


そうです。

ちょうど私の額の高さにあった棚におでこをがっつりとぶつけたのです。


後ろを振り向くと、まず笑っている店員さんがいるのが目に入りました。

けっこう離れていましたがすごい音だったので何があったかみていたようです。


そして、「くっ、くっ」と笑いをこらえている友人。

彼女はわざと私を押したわけではないのですが、あまりにひどいタイミングだったため

私に突然の不幸が訪れたのです。


その笑いをこらえ切れていない顔を見て私は無性に腹がたち、

「笑う前にごめんでしょ!!!!」と

言ってみたものの彼女は笑いをこらえるのが精一杯で言葉が出てきません。


謝ってもらったのはけっこう時間がたってからです。


全くもう(笑)。




こういうことは私の身の上によくあり、相方から同じようなことで痛い目にあわされる

事も多々。

そのときの相方も「くっくっ」と笑いをこらえるのに必死でなかなか謝ってくれません。


突然の不幸が私にふりかかることは日常茶飯事なのです~。


友人からしてみると「今まで生き抜いてこれたことが奇跡」だそうで(爆)。



でも、ちゃんと生きてます。

痛い目にあっていてもちゃんと生きてます(笑)。



今年、いろいろあった方も大丈夫。

ここに書いていないケガ話やダメ話、まだまだたくさんあるんですよ。

こんな私でもなんとか一年無事(??)に過ごしてこれました。



だから・・・・

ご自分で「自分はダメなやつ」とか「バッドタイミングなやつ」と思っている方。


大丈夫。

かなりのダメっぷりな私でもちゃんと生きてますから(笑)。




メリークリスマス。


d0114782_2323439.jpg



今年結婚した甥っ子夫婦が送ってくれたクリスマスツリー。

かわいいミッキーのオーナメントがたくさん♪

すっかり私の好みを掌握されてしまいました。


おっと、ツリーの奥のほう・・・

オカンカーメンが厳かに鎮座されています(笑)。



今日もおつきあいいただきありがとうございます!!



ツリーの写真を撮ろうとしてソファーから転げ落ちたワタクシに(それでも無事です。爆)

応援の1クリックをお願いします~

   ↓           ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2010-12-24 23:29 | ひとりごと | Trackback | Comments(6)

久しぶりに買った雑誌。


雑誌を買って読むのは楽しいですよね♪

今年はバタバタしていて精神的にも雑誌を買って楽しもうという

精神的余裕が自分になく読んでいたのは少年マガジンだけという日々(笑)。


ちょっと仕事が落ち着いた先日、久しぶりに雑誌を何冊か買いました。

その中の一冊。


d0114782_13134727.jpg


カーサブルータス12月号。

コーヒーとパンの特集で写真を見ているだけでも楽しいです。


その中にいろいろなマグを紹介しているページがあるのですが、

その中で目に付いたマグが二つ。

ページの下のほうに小さく書かれている作家さんのお名前をすぐに確認しました。


どちらも笠間の額賀 章夫さんの作品でした。

ご本人に了解をいただいてないのでリンクは張りませんが、私も参加させていただいている

「人気ブログランキング」工芸部門でいつも上位の「N. ceramic studio」を

書いていらっしゃる方です。


額賀さんご本人には会ったことはないのですが、額賀さんの作品との出会いは

10年以上前。

陶芸雑誌で作品をお見かけした、と記憶しています。


写真からも伝わるシンプルながら魅力のあるたたずまいに一目ぼれしました。


10年位前に笠間に行く機会があり、たくさんあるギャラリーなどを徒歩でまわりました。

もちろん額賀さんの作品があったら買おう、という野望を抱いて(笑)。


とあるうつわやさんで残りあとひとつ、という額賀さんのくみ出し茶碗を見つけ

それを買うことができました。

買ってすぐの頃はよくそのお茶碗を眺めていたものです。


その頃も今も人気作家でいらっしゃる額賀さん。

今まで実際に見ることができたのは自分が買ったくみ出し茶碗のみ。

個展などもすぐに売切れてしまうと聞きます。


いつか、実際に手にとって触れてみたい、と思う額賀さんの作品なのでありました♪


そして、ページを開いて目に入ってきたマグが二つとも額賀さんの作品だったことで

「自分の好みは10年前と変わってないんだなぁ・・・」とちょっと可笑しくなってしまったのでありました(笑)。




今日もおつきあいいただきありがとうございます!!


暖かいと評判のトウガラシ入りの中敷に効果を感じられず、低反発クッション地にもこもこの

羊毛を貼り付けてある中敷に替えたワタクシに(もちろん、長靴の中敷の話です。笑)

応援の1クリックをお願いします~


    ↓          ↓

 人気ブログランキングへ




 
[PR]
by toubounonki | 2010-12-21 13:50 | ひとりごと | Trackback | Comments(6)

わからないことだらけ。


最近、スズメとシジュウカラが混ざった群れを見るようになりました。

こういう群れは冬に多くなります。


鳥たちは着々と冬への準備を始めてるんですね。



さて。

エコポイントでもらった商品券もあるので、仕事が一段落したら遅まきながらブルーレイレコーダーを買いに

行こうかと思ってます。


私はオタク呼ばわりされることも多いのですが、家電はさっぱり(笑)。

特にテレビ周りは急激な進化で全くと言ってついていけてません。

そして、我が家は私以上に相方がめっぽう家電に弱いので結局私が勉強しなければ

なりません。とほほ・・・。


そんでもってダントツに分からないことが多いのがブルーレイレコーダー。

最近は3D対応なんていうのもあるけど・・・・


3D対応ってのは、3D対応ブルーレイがあればテレビは3D対応じゃなくても3Dが見られるのか??

そもそもブルーレイで普通のDVDを再生してもフツーに見られるか??

プレステ3に対応していて3D映像可能なんて話もあるけど、ブルーレイをプレステ3経由でテレビに配線するのか??

いろいろな録画方式があるらしいが、レコーダーを買い換えたときに同じ録画方式のものを選ばないと前に録画したものは見られないのか??

などなどたーくさんわからないことがあります。


家電に詳しい方だと知ってて当たり前のことばかりだとは思うのですが、アナログな私には

もうさっぱりなかんじ(笑)。

っていうか、お手上げ。


テレビを買うときも電気屋さんで対応してくれた店員さんを質問攻めにしてしまいましたが

今回はさらに「質問地獄」に付き合ってもらうことになりそうです(爆)。


d0114782_15382969.jpg



↑は長年枯れずに元気でいてくれる我が家のバタフライオキザリス。

一年中小さなピンクのお花をつけてくれ、和ませてくれます。

夕張でとっても小さな鉢を買ったのがもう15年以上前のこと。

大きく育っていろいろなところに株分けしてもらっていただいてます。

夜は葉っぱを閉じてお休みするんですよ♪


ただいま本焼き中。

7時頃には終わる予定です。

さて、バーナーの調節に行ってきますか。



今日もおつきあいいただきありがとうございます!!

最近、ダ○ソーで売っているもこもこソックスがお気に入りのワタクシに(安上がり・・・爆)

応援の1クリックをお願いします~

   ↓          ↓

   人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2010-11-02 15:50 | ひとりごと | Trackback | Comments(17)

身内なあいさつ。


作品展が終わったばかりですが、窯を焚いています。

お待ちいただいているお客様に少しでも早くお届けできますように・・・。


さて。

作品展中、以前勤めていた会社の上司が来てくれました。

元上司と言っても女性。

今は彼女も会社を退職し、伊達市(登別の隣の隣)で新規就農者として

野菜作りをしています。

そしておととしのはじめての作品展の時、搬入のお手伝いに来てくれ私に的確な

指示をし、励ましてくれました。


相方の転勤にあわせいくつか仕事をしましたが、彼女はすばらしい上司で今でも

尊敬しています。

手取り足取り教えてもらったこともないし、きつくしかられたこともないように思います。

でもちゃんと私のことを見ていてくれて困ったときや分からないときにはさりげなく

ヒントをくれたり。


決断も行動もすばやく、アドバイスも的確。

小さなことにいちいち口を出さず自分で考える力を育ててもらいました。

彼女の元で働いた経験は今の私にとっても大変役立つものになっています。



彼女が忙しい農作業の合間を縫って会場に来てくれたとき、作品を置いていただいてる

「陶遊」さんがおいでになりました。


彼女に「札幌で作品を置いていただいているお店の方なんですよ」と陶遊さんを紹介したら・・・

「いつも陳野原がお世話になっています」と陶遊さんにあいさつしてくれたのです。



会社から離れても「身内」なあいさつをしてもらったことがとてもうれしく・・・・。

お互いに忙しくたまにしか会えないけど会社にいたときと同じように励まされ、支えてもらっているな~

と感じたのでした♪



私はお金も才能も美貌も持ち合わせていませんが(笑)人のご縁だけは本当に恵まれている

と思います。


ほかにも支えてもらっている人がたくさん。

私は誰かを支えてあげることができているんだろうか。

そういう人になりたいと思います。


d0114782_2223231.jpg

作品展の一輪挿しにマユミの実。

かわいいピンクの殻が割れて赤い種が顔を出しています。

d0114782_22255037.jpg

それと、テッセンの実。

ふわっふわで色目もしぶく私好み(笑)。

あんなクールな感じのお花が実になるとふわふわ、くるくるっとなるのが不思議。

今回一番お気に入りでした♪


今日もおつきあいいただきありがとうございます!!


3連休だったはずの相方が今朝急な仕事で札幌へ行ってしまい、ちょっと寂しい

ワタクシに(爆)応援の1クリックをお願いします~

   ↓        ↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2010-10-11 22:37 | ひとりごと | Trackback | Comments(6)

「お子さんは?」



初めてお話をするとき、かなりの確率で聞かれることがあります。

「お子さんは??」


一番最初の質問がこれのときも。つい先日もありました。


今、私は結婚指輪さえしていないので(陶芸始めてからはずしてしまいました。笑)

こうやって質問する人はこの質問をすれば私が結婚しているか、子供はいるのかが

両方わかるのできっと便利な質問なんだろうなぁ、と思います。


若い頃にはこの質問に「いないんですよ」と答えるとさらに子供を持つことがいかに幸せで

楽しいことかを説明してくれ「早く子供を作ったほうがいいよ」となることも多かったので

ちょっと私にとっては面倒な質問でした。親切で言ってくださっているのはよーくわかるのですが(笑)。


きっと同じように思ったことがある方もいらっしゃるのでは、と思います。




でも、不思議と陶芸つながり(作家さんもお客様も)で知り合った方にすぐに「お子さんは?」と

質問されたことはないと思います。


もちろん質問されたことはありますが陶芸の話が先です(笑)。

すでに私が「やきものを作っている人」だとわかった上での会話ですから当たり前といえば当たり前

なのですが、「お子さんは?」から始まる会話より陶芸の話の延長でプライベートな

事をお話したほうが気持ちも言葉もスムーズな気がします。


私があまのじゃくなせいもあるのだろうと思いますが、もしかしたら非常にデリケートなお話かも

しれないような質問を初対面ですぐにされるのはちょっと苦手だな、と思ってしまうのでした。



先日、温泉に日帰り入浴に行ったとき脱衣所で近くの方と思われる年配の女性の

会話が耳に入ってきました。

耳に入ってきた、と言うよりも私を挟んで会話をし始めたました。

一人の女性はもう一方の女性のプライベートなことを遠慮なく聞いてきます。

会話の中で必要な情報とかではなくただただ興味本位に聞いている様子。


聞かれていた女性があまり答えたくないかんじだったのは私にも分かりました。


脱衣所には他にもたくさん人がいたので他の人にもその会話は聞こえていたと思います。

せっかく気持ちよく温泉に入ってきたのにその女性のあまりの遠慮のなさにちょっと

いやーな気分になってしまったのでした。


d0114782_3183635.jpg



今日はとりとめもないひとりごとにおつきあいいただきありがとうございます。

前回ぶっ飛び爆笑記事だったのにちょっとまじめな話になっちゃいましたね(笑)。


最近、見つからないものを探している時間が多いワタクシに(しかも見つからない。爆)応援の

1クリックをお願いします~

   ↓         ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2010-07-30 03:19 | ひとりごと | Trackback | Comments(20)