カテゴリ:ひとりごと( 37 )

ちょっとひとりごと。



以前に何かで読んだ有名漫画家さんの一言が忘れられません。




「一流の漫画家になろうと思ったら普通にお風呂に入るとか布団で寝るということはあきらめたほうがいい」



実際にはお風呂に入ったりお布団で寝たりしていらしゃるとは思いますが、それくらいの覚悟がいるという

意味合いなんだと思います。

でも締め切り前はきっと地獄・・・。



連載を持つ漫画家さんたちの生活は精神的にも肉体的にもとてもハードだろうと思っていましたが、

私が思っている以上の過酷なお仕事なんだな・・・・と思いました。



なんにせよ「ものをつくる」ということは楽しい反面、自分を消耗します。


自分を追い込むことも必要だったりします。



一流の漫画家さんと私とでは天と地ほどの違いがありますが(笑)、

それなりに消耗したり追い込んだりしています。

時には不必要な追い込みもありますが・・・^^;



でも、楽しくのんびりしてほしい器を作るのに緊張感ばかりがエッジをたてていたら

きっと器にもそれが出てしまうのでは・・・と思います。


責任ある作品作りをするための緊張感はもちろん必要ですが、

楽しく使っていただける器を楽しく作る・・・・そんなふうにできたら、そして

それが器を使っていただく方にも伝わるといいな、なんて思ってます(^^)




d0114782_2353865.jpg
























読み返すとちょっと気恥ずかしいひとりごとでした(笑)。



でもね、今日は棚板が3枚割れてて・・・・(T_T)

ちょっぴりがっくりしてるのんきなのでした^^;




今日もおつきあいいただきありがとうございます!!



人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2014-10-09 23:10 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)

プリンタ。



納品書を作成して送らなきゃいけないのに、朝からプリンターが絶不調。



ここんとこ、しょっちゅうエラーがでたりして、だましだまし使っていたけどもうだませないかも・・・・

というところまできてしまったようです。



納品書はなんとかだませるうちに(笑)作成して印刷できましたが、また使わなくちゃいけないときに

面倒なことになるのもめちゃくちゃストレスなので(ヘタレです・・・涙)家電量販店に行ってみました。



んで、今日まで会員10%オフというのをやっていたらしく手ごろなのがまたお買い得になっていたので

買ってきました。


d0114782_23482627.jpg
























先日はネット接続がエラーになりこれもちょっとあたふたしました。(無線LANルータの電源を入れなおしで

すぐになおりましたが)



詳しい知識がないのでパソコンまわりのものに不具合があるとめっちゃ疲れます^^;



今日はプリンタと格闘したおかげでどよーんとした疲れが(笑)。



新しいプリンタも買ってきたとこまででセッティングする気になれず箱に入ったままです。


ですが、セッティングしないとまたあわてることになりますよね(爆)。


さくっとセッティングできますように・・・(笑)。



今日もおつきあいいただきありがとうございます!!




人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2014-05-24 00:03 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

敵にも味方にもなる自分。




春は精神的に不安定になる人がけっこう多い、という話を聞いたことがあります。



たしかに暖かくなってちょっとウキウキする気持ちもあるけど同時にざわざわとした気持ちにもなります。




さまざまな理由があるんだと思いますが、私も考えたってどうにもならないようなことを考えて

いろいろな感情が自分の中を通り抜けていきます。





新しいことを始めたい気持ち、よーしやるぞ的気持ちなどプラス傾向の気持ち、そして同時に場違い感、

自分ダメな子感、不達成感、後悔の気持ちなどなどマイナス方面の気持ちも次々に顔を出し、

自分を苦しめます。



そんな感情が絡み合ってくると自分を肯定する力も弱くなってくるような。



そして腹が立つようなことが起こったとき、自分を肯定したいがために他の人やものを批判する

気持ちになっているのか、自分が正しいはずだけど自分が疑わしくてきちんと反論や反対ができずにいる

自分に腹を立てているのか・・・それともただ単に精神的に不安定なだけなのか・・・と回りくどいことを

考えてしまってます。



・・・ま、こんなめんどくさいことを考えていること自体、マイナスなんだろうな(笑)。




自分の気持ち次第で自分は味方にも敵にもなるんですよね。


うー、自分ってこわいこわい(笑)。




ランニングを再開して、体を動かすと気分的にやっぱりすっきりするな、と感じます。



体も健康も心の健康も大事ですね~。




あー、なんかぐちっぽいですね。すみません^^;


もっと楽しいことを考えよう(笑)。




d0114782_1284241.jpg

























桜が散ってしまったところもあるようですが、わが家の庭にはフキノトウがでてきたとこです(^o^)


焼しめの片口に活けてみました♪





今日もおつきあいただきありがとうございます!!








人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2014-04-17 12:39 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)

消費税ばかりでなく・・・。



本焼きの火を止めてひとっ風呂浴びてきました(笑)。



窯場には相方が買ってきた宗八かれいが干されています。

おさかなのニオイってほんとにたくましい(笑)。


カレイ類は特にね^^;





あと数日で4月。



消費税が上がることでお取扱いいただいているお店では値札シールの貼りかえなどしていただいていて

お手数をおかけしています。



消費税対策で何か買いだめ・・・・というのもかえって散財しそうな気もして(ビールなんか買いだめしたら

きっとたくさん飲んじゃう。爆)特に何もしていなかったのですが、


ガソリンや灯油も値上がりすると気が付き窯の灯油や車のガソリンを満タンにしました。



家の暖房の灯油はこれから暖かくなって使う量が減りますが、窯の灯油は逆に使う量が増えていきます。


窯の灯油は一度に使う量が多いので高くなるのがわかっているならやっぱり先に用意しとかないとね・・・と

思いました。


地方部では公共交通機関も大変不便なので車は必須アイテム。


移動の交通費も増えちゃうってワケです(・。・;



よーく考えてみたら材料屋さんから粘土や道具などは消費税だけじゃなく本体価格も値上げだって

聞いているし、公共料金も値上がりするし、買い物するもの何もかもが3%多くお金を払うことになるし、

遅まきながらけっこうたいへんなことだ、と気が付きました(遅すぎだね。笑)。


そんでもって高速道路のETC割引も大幅に制度が変わるそうで、

平日昼間の30%割引がなくなり、通勤割引も廃止。通勤割引に変わる制度はできるようですが条件がかなり

変更になるのでわが家的には廃止と同じこと(T_T)。


休日の50%割引も7月から30%に減らされます。



いろいろな用事で札幌に行くことの多いわが家。


これはけっこうイタイ。


今まで気軽に高速道路を利用してましたが、これからはよく考えて使わなくちゃいけないですね(;一_一)



春なんだな♪と浮かれた気分だけではすまされない今年。


あーぁ、なんだかなぁ・・・・(T_T)





気を取り直し・・・・



d0114782_2412725.jpg






























モザイク模様の花入れができました。



口の広いもののご要望があったのでいつもより大き目の口にしました(^o^)





今日もおつきあいいただきありがとうございます!!(愚痴っぽい記事ですんません~)







人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2014-03-28 03:10 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

オリンピックに思う。



オリンピック観戦で寝不足の方も多いと思います。



私もその一人(笑)。



今晩もどうせ起きてるから窯たきしてました^^;

先ほど窯の火を止めてきたところです。



みなさんは円谷幸吉さんをご存知でしょうか??


東京オリンピックのマラソンで銅メダル、その後自殺してしまった自衛官です。



私は以前、自衛官だったことがあります。

私が入隊したころは「婦人自衛官教育隊」が埼玉県の朝霞駐屯地にあり、全国の同期採用の

婦人自衛官(今は女性自衛官と呼ぶそうですが)がそこで自衛官としての最初の教育を受けていました。


私もそこに。



「不寝番」という勤務がありました。

その勤務は夜2時間交代で自分たちが使っている武器庫を警備するというもの。



私たちがいた隊舎は駐屯地の外柵沿いにありました。


初めての不寝番のとき、「気を付けないと円谷が走ってくるよ・・・・」と班長に言われました。



円谷選手のいた体育学校もこの駐屯地にあり、彼は駐屯地の中の自室で自らの命を絶ったのです。

そしていつも練習で外柵沿いを走っていたそうです。



・・・そうです。円谷選手の幽霊が出るよ、と脅されたってことです。



その時は暗い中武器庫の前で「ほんとうに円谷が走ってきたらどうしよう・・・」と恐怖におののいて

いるばかりでしたが、



今は胸が痛むばかりです。



自衛官は職業上「国民の負託に応える」ということを宣誓しています。


努力して銅メダルに輝き十分に国民の負託に応えた、と思うのですがもっと上を目指さなければならない

という周囲からの重圧と自身の責任感の強さが故障した彼に大きくのしかかって悲劇が起きました。



スポーツというものはどんなレベルであれ選手全員が自分のベストパフォーマンスができることを目指して

やっていると思います。



そして、観ている方はその姿に感動し、こころを動かされ、自分もがんばろう!!と元気をもらっているのだと

思います。



ソチオリンピックに出場している選手のみなさんも自分のベストパフォーマンスを目指して頑張っていて

観ている私は毎日感動させてもらってます。



日本の選手のみなさんのみならず他の国の選手のみなさんもほんとうにすばらしいな、と思います。



でも、メディアの取材の仕方や権力のあるオジサマの信じられないような発言など自分自身とも戦っている

選手のみなさんは外からの重圧とも戦っています。



メダルを取ってこい、と望んでいるならもっと選手の皆さんがリラックスできる周囲のあり方っていうのが

あるような気がするのですが・・・・。ね。





それにしても冬のオリンピックはデンジャラスな競技が多すぎですね(・。・;


北国育ちなだけにそりの速さも直滑降の怖さも知ってます(笑)。




今日もおつきあいいただきありがとうございます!!





人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2014-02-21 05:39 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

避難について考えた。


台風27号、温帯低気圧に変わりましたね。


まだ注意報のでている地方もありますがひとまず収まる方向に向かっていてよかったです。



さて、25日金曜日のこと。

私は朝から窯焚きをしていました。


登別は夜中からずーっと強めの雨が降っていました。



15時過ぎだったと思います。


市役所の防災メール、それと市の広報車が来ました。


「来馬川の水位が避難判断基準を超えたのでお年寄りは避難してください。その他の方は避難の

準備を」という内容でした。

来馬川というのは市の中心部を通っている川。私の家から直線距離で200メートルないくらい近いです。



これは避難勧告や避難指示とは違い、いわゆる避難準備情報ということになるんだと思います。

テレビのニュースでは「登別市で130人自主避難」と伝えていました。


もちろん避難指示など強い性格のものになれば迷いなく避難するしかないんだろうと思うのですが

窯は焚いているし、他のおうちがばたばたしている様子もなし。


雨も強いとはいえ恐怖を感じるほどの降りではありませんでした。


正直・・・困りました。

自分が避難を進められる立場になるのは初めて。


どう判断したらいいものか。


いつも災害のニュースをみて「大雨や台風のときは川や海に行っちゃいけない!!」と相方とよく

話をしているのですが、その相方が「川の様子を見に行く」と言ってもうびっくり!!(笑)


強く止めたので川へは行きませんでしたが、こういうときには様子を見に行こうという気持ちに

なっちゃうんだ・・・と言った本人も自分の言葉にびっくりしていたようでした。


d0114782_14468.jpg
































結局、ネット上に10分おきに更新される河川の水位情報のページを見つけたのでそこで水位を確認しながら

窯たきを続けることにしました。

水位情報のページ  →  →  こちら


幸いなことに夕方には川の水位も下がり、避難所も夜9時ころにはみなさんおうちに帰り閉鎖されたようです。


何事もなくよかったけど、自分がその立場になってみないとどんなふうに考えるかわからないものなんだなぁ・・・・

と考えさせられました。


こういう時に適切な判断って難しいものですね。


命を守るためにはやっぱり早め早めに判断をしていかなくちゃいけないんだな、と思いました。





今日もおつきあいいただきありがとうございます!!



窯小屋に雨漏り発見(T_T)応援の1クリックをお願いします~

  ↓          ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2013-10-27 01:54 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

窯詰めしながら・・・。

今日はめしわんの削りをしながら素焼きをしています。


素焼きを2回続けて焚いたので窯が冷めたら怒涛の釉薬かけになりそう^^;



窯詰めをしながら陶芸を始めたことのことを思い出しました。



d0114782_14572323.jpg


































土を触り始めて約3か月後・・・電動ろくろを買ったころから数年はベランダでろくろを挽いていました。


ベランダと言ってもガラス張りのサンルームみたいなところで外からは丸見え、環境的には屋根があるだけで

屋外と一緒。



冬はストーブは使っていたものの手水はすぐに冷たくなるし足も手も冷たくて痛くなるし

夏は炎天下の車の中のような状態。手に着いたドベがすぐに乾燥して土の甲羅をまとっているようになります。


ろくろのほかにはご近所でいただいたいらなくなった学習机にコンパネを乗せたのが一台だけ。


今思えばかなり過酷な環境だったと思います。



d0114782_1555763.jpg



























でも、ろくろを挽くのがとても楽しい、と感じていました。


できなかったことが少しずつできるようになり、だんだんと薄く挽けるようになるのが面白くて。



その頃はまさか自分が窯を買ってこんなふうに活動するとは夢にも思わなかったし、目指してもいませんでした。


知らない間に陶芸の奥深い魅力にはまっちゃってたんですね(笑)。



私が知らないこと、できないこともまだまだたくさんあるけど・・・いや、たくさんあるからこそもう少し前に

進んでみよう、と思うのかもしれません。



d0114782_15131230.jpg

























まだまだ作ってみたいものや試してみたいことがたくさんあります。


最初のころの純粋に楽しかった気持ちを忘れないでものづくりを続けていけたらいいな、と思います(^^)




今日は「できたらもう少し片付けたいな」と思っている仕事場の写真を見ていただきました(笑)。


d0114782_15224638.jpg

































d0114782_15232364.jpg

























今日もおつきあいいただきありがとうございます!!


最近、指先の皮が薄くなっているのか、熱いものを持つのがすっかり苦手になってしまった

ワタクシに(爆)応援の1クリックをお願いします~


   ↓           ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2013-08-27 15:27 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)

映画のはなし。



今日はちょっと映画の話。


でも、特に映画ファンというわけではないので見ている映画はメジャーなものが多いし、本数も人並みだと

思うので深い話はできないのですが。



私には二度と観たくないと思っている映画が6本あります。


その6本の映画は駄作なので観たくないわけとかじゃなく、どの映画もものすごく悲しくなってしまって

今でもぐっさりと心に突き刺さってしまっているからなんです。



6本のうち4本が日本の映画。


んで、その日本の映画4本のうち2本がジブリ作品。


心の深いところまで入り込んでしまって思い出しただけで悲しくなったり人間であることがつらく感じたり

しちゃうんですよね(T_T)


どれも名作だと思っているしたくさんのシーンが脳裏に焼き付いてます。


名作だからこそこんなに心に残っているんでしょうね。




今日は私がもう観たくない映画第1位(正確には観たいけど見る勇気がない、だな・・・)の作品の中にでてくる

女の子の命日。



今もいろんな国で内戦があってたくさんの人が亡くなっているけど・・・いつか戦争のない時代がくるといいな、

と思います。



d0114782_17143179.jpg


























とりちゃんの一輪挿し、増産中です。



今日もおつきあいただきありがとうございます!!



昨日はアイスの食べすぎでおなかをこわしたワタクシに(自業自得・・・^^;)応援の1クリックをお願いします~

   ↓             ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2013-08-22 17:32 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

やきもの市でお迎え♪



日曜日はやきもの市が終わって撤収、その後お手伝いしてくれた友人たちと焼肉へ。


たくさん食べて飲んで笑って友人宅にお泊り。


夜中に汗びっしょりで目が覚めました。


んで、暑くて汗かいてるはずなのに寒い(>_<)


熱中症手前だったのでしょうか。汗が出てよかったのかも。


暑さに体力奪われたんですね~。こわいこわい。



さて、やきもの市でうろうろして何かゲトろうと画策していたのですが、実際には

ほとんどうろうろできず^^;


でも、お手伝いにきていた友人が教えてくれた近くのブースでこんな子をお迎えしました。


d0114782_23482397.jpg




















七宝焼きのアトリエ和か(のどか)さんのマメルリハのブローチ。


マメルリハインコは生体もとってもかわいくて色もステキです♪



他にもいろいろな鳥類がありましたがこういう色合いに弱いんですよね(笑)。


じぶんで七宝焼きを買うのは初めてかも。




今日もおつきあいただきありがとうございます!!



仕事場に勝手に住んでたクモを3匹強制退去させたワタクシに(きっとまだいる・・・爆)応援の

1クリックをお願いします~

   ↓               ↓

 
人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2013-07-19 00:04 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

脳みそ沸騰中。



今週初めから新しいことに挑戦中です。



d0114782_20375924.jpg






























イラストレーター、フォトショップを勉強しようと(笑)。


普通に買うととんでもなく高いソフトなのでWEB講習のあるOAスクールの生徒になりアカデミック版の

ソフトを購入。



まだ、WEB講習は始めていないのですが、短期講習をじかにしてくださる方がいらっしゃったので

その方から講習を受けています。



陶芸家の方たちの中にはもうこのソフトを使って自由自在にフライヤーやDMを作っていらっしゃる

方がたくさん。


以前から勉強したいと思い、体験版などをダウンロードしたりしていましたが全く分からずどうすることも

できませんでした。



「いつやるの」「今でしょ」じゃないけど頭はどんどん働かなくなっていくばかり。

だからって今働くのかっていったら、そんなことはないけれど(笑)先延ばししたらもう無理。



できるかなぁ・・・と不安に思いつつも頑張って勉強してます。


しかし・・・・いつも使わない脳みそを使っているので頭の中から何かが流れ出そう(笑)。


いつもは寝るのが深夜なことが多い私ですが、昨晩などは脳が限界だったのでしょう。

夜10時に寝てしまいました(爆)。


・・・というわけで脳みそにかなりの負担をさせています。



ソフトがちゃんと使えるようになるかどうかはわかりませんが(デザインのセンスって問題もあるし。笑)


がんばれ、私の脳みそ^^;




今日もお付き合いいただきありがとうございます!!



釉薬をポットミルで混ぜて中身を出そうと持ち上げたら手が滑って左手の小指の上に(涙)。

めっちゃ痛くて悶絶したワタクシに(骨折はしてませんが爪のところがまだ痛いです)

応援の1クリックをお願いします~


     ↓         ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2013-04-18 20:52 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)