カテゴリ:鳥( 24 )

鳥助け??


朝、窓になにかぶつかった音がしました。


外を見てみるとちっこい野鳥が窓の下にばったりと倒れていて動きません。

相方があわててレスキューに行きました。



相方が拾い上げるとかすかに目を開けましたが動けない様子。

目もうつろで足の指も開くことができません。


うわー、これはぶつかった衝撃で大けがしたかな・・・思ったのですがとりあえず急に飛んでもいいように

ベランダで様子を見ることにしました。


手の中で温めていると少しまなざしがしゃっきりとしてきたので気つけに水を1、2滴。

嘴を動かしました。

でも、体は動かせないし、指もまだ開けず。


10分くらい経った頃、相方の指につかまれるようになり首も動かし始めました。



d0114782_13402779.jpg
























ここまでくればもう大丈夫でそう(^o^)



自分の力で飛ぶことができたのでベランダの戸を開けてお外へ行くように促しました。



元気に飛んで藪の中へ。

あーよかった(^^)。


d0114782_13403067.jpg

























大きさや色合いからたぶんウグイスだと思います。



みなさん、もし野鳥を触ることがありましたら触ったあとはしっかりと手を洗ってくださいね(^^)



今日もおつきあいいただきありがとうございます!!



動けない野鳥をみておろおろしてしまい相方に大笑いされたワタクシに(爆)応援の1クリックを

お願いします~

   ↓          ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2013-10-09 13:46 | | Trackback | Comments(4)

ライオンの赤ちゃん。



少し前の話なのですが札幌にある「ノースサファリサッポロ」へ行ってきました。


テレビのニュースでライオンの赤ちゃんを触れる、というのを観た相方が「行きたい」と。


ライオンの赤ちゃん、ころんころんでかわいかったです~♪


「剛毛のネコ」って感じでした(笑)。


d0114782_0274929.jpg

























でも、よく見るとツメもしっかりしていてあかちゃんとはいえさすがライオンです。




そして、いろいろな動物がいたのですが・・・・


帰ってきてカメラのSDカードを確認してみると、ほとんどが鳥類の写真ばかりでした(爆)。



d0114782_0233577.jpg


































d0114782_023555.jpg


























d0114782_0241958.jpg


























d0114782_0243975.jpg


























d0114782_025480.jpg

































d0114782_025499.jpg

































d0114782_0283578.jpg


























d0114782_0291620.jpg





























自分でも呆れます(笑)。


たしかにフクロウたくさんいてちょっとコーフンしちゃったもんなぁ^^;


個人的にはペリカンの{くわっ!!」写真がお気に入りです^m^




今日もおつきあいいただきありがとうございます!!



ここんとこ肌寒くとうとう毛糸のソックスを出しちゃったワタクシに(爆)応援の1クリックを

お願いします~

  ↓         ↓

 
人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2013-07-28 00:48 | | Trackback | Comments(2)

かわいい訪問者。



先日も巣立ったばかりのスズメの姿を写真で見ていただいたのですが、またまたかわいい訪問者。


d0114782_0572556.jpg





















あたまになんかのっけてます(笑)。


飛んできたはずだけどよく落っことさなかったね。



d0114782_0572097.jpg






















まるでリボンみたい♪


かわいいなぁ(^o^)





今日もお付き合いいただきありがとうございます!!




そろそろ眼鏡を作らなくちゃだめかなぁ・・・と盛り下がっているワタクシに(爆)応援の1クリックを

お願いします~

  ↓             ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2013-06-24 01:11 | | Trackback | Comments(4)

しつこいけどもいっかい。


何度もすみません。

再びスズメ写真です^^;



なんせ鳥はすぐに成長してしまうので期間限定なかわいさ。

あまりのかわいさに脱力してしまうワタクシの気持ちをみなさまと共有希望(笑)。



d0114782_21650.jpg




















まだまだくちばしもまっ黄色でとっても小さな2羽。

兄弟かなぁ。

親の姿は見えません。


仲良く塀の上で日向ぼっこ。



d0114782_23986.jpg




















こらーーー!!そんな危険なところで寝るんじゃない!!

丸見えで危ないじゃないかーーー\(゜ロ\)(/ロ゜)/




次の日。


d0114782_245225.jpg


















おそらく同じ個体。

エサ台の屋根の上で気持ちよさそうに羽づくろい中。


この時点でもう危険。

どっからも丸見え(笑)。



d0114782_281683.jpg


















やー、もうほんとにかわいすぎる(笑)。




d0114782_29154.jpg




















こらー!!またそんなところで寝るんじゃないっ!!


すぐ横に隠れられる木があるのに・・・。



もっと安全なところで寝てほしいワタクシなのでした(爆)。





毎度スズメ写真におつきあいいただきありがとうございます!!



ここ数日、寒くてフリース、毛糸のソックスと完全防備で仕事していたワタクシに(爆)

応援の1クリックをお願いします~

  ↓       ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2012-06-18 02:20 | | Trackback | Comments(10)

かわいすぎて困る!!


前回の記事でご紹介した窓にぶつかったスズメのヒナ。


3兄弟のうちの1羽だったのですが(3兄弟は珍しいのですぐにわかります)その後も餌を食べに

やってきているので大丈夫だったようです。よかったよかった(^-^)



この時期、仕事の合間の楽しみはもっぱらスズメウォッチング。

ちょうど親たちが巣立ったばかりのヒナを連れてエサ台にやってくるので見ている方としては

ものすごく楽しいのです。


d0114782_0534888.jpg


















たくさん来てます^m^






d0114782_0543957.jpg


















黄色いくちばしがちょっとジェンツーペンギンぽかったり(笑)。




d0114782_0553531.jpg


















「おかあさん、ごはんくださいーーー」



もー、かわいすぎて萌え死にます(爆)。





今日もお付き合いいただきありがとうございます!!



素焼きの窯だしをしていて、棚板に腕をくっつけ軽くやけどしたワタクシに(腕まくりするなーーー!!爆)

応援の1クリックをお願いします~

   ↓         ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2012-06-13 00:59 | | Trackback | Comments(6)

巣立ちの季節。


今朝は窯に火が入っているのに地震があり、ビビりました。

走って見に行きました。

大丈夫でしたが庭木がぶんぶんと横に揺れてました~。



さて。


最近、ヒナたちの「かあちゃん、めしくれ」の声がたくさん聞こえるようになりました。

いろいろな鳥のヒナたちが巣立ってそのへんをうろうろしているようです。


先日は巣立ったばかりのスズメのヒナがエサ台にきたものの、何をしていいかわからず

ぼーっとしてました(笑)。


昨日はものすごく近くで「めしくれ」コールがずーっと聞こえていたので

いったいどこの子じゃ!!と思って仕事場から外を見てみると・・・・


仕事場のドアの前でセグロセキレイのヒナが騒いでいるではありませんか!!


写真を撮りたいけどカメラはおうち。

ドアの前にヒナがいるんじゃおうちに行けない。


あっ!!窯場から出られるんだった!!


とっさのときってなんでも忘れちゃうものなんですね(笑)。


そーっと窯場から家のベランダまわりで(ヒナに接近しないように遠回り)家に戻って

カメラをとってきたらまだいました♪


d0114782_8185688.jpg




















d0114782_8194543.jpg


















ぬおぉぉ!!かわいいっ!!

こういうときのために望遠レンズ買ったんだよ~(笑)。


お向かいが庭仕事してたりして人間がいたので、親は電線の上から呼んでいます。


でも、この子は親のところへは行こうとせず、ぴーぴー鳴いて呼ぶばかり。


巣立ったばかりで何が危険でなのか、どうしたらいいのかわからないのでしょうね。



d0114782_8245432.jpg


















こっち向いた♪


あ~、癒された(笑)。



今日もおつきあいいただきありがとうございます!!


昨日の釉薬がけも長靴でやった(しかも中敷きは羊毛。爆)ワタクシに応援の1クリックを

お願いします~

  ↓      ↓

 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2011-06-23 08:31 | | Trackback | Comments(4)

小さい体でがんばってる。



北海道は毎日寒いですよ~。

その中でも登別は比較的暖かいほうですがそれでもここのところ真冬日が続いています。



制作の方は先日の素焼きたちの本焼きがまだでかわりばえのない写真になりそうなので(笑)

今日は庭のえさ台にくるすずめたちを。

d0114782_22202814.jpg


雪が積もってからはほとんど毎日すずめたちが来ています。

えさ台にはインコのえさとして売られている小鳥のえさ(あわやひえなど)、古米、そしてひまわりの種。

ひまわりの種はシジュウカラ用です。


d0114782_22221745.jpg




えさ台のすぐ横にはオンコの木があり警戒心の強いスズメたちにとってはすぐに身を

隠すのにちょうどよいようです。


上の写真はそのオンコの木の一番てっぺん(2階の窓から撮りました)。

クリスマスツリーのオーナメントのようになってます(笑)。


d0114782_22233623.jpg


鳥の羽毛は外側のちょっと硬めのものとその下にあるものすごく細かい羽毛の二層構造に

なっています。

普段は出てくることのない細かい羽毛まで出てくるくらい膨らんでいます。

これは太っているのではなく、羽毛を膨らませて空気を取り込み冷たい空気を遮断しています。


人間がダウンを着るのと同じ。


d0114782_22273253.jpg


もちろん、すずめらしく(笑)地面にも下りてえさをついばんでいます。


この写真は今日の3時過ぎ、晩御飯を食べにきたところです。

人間と同じで朝、昼、晩(日暮れが早いので3時とか4時ですが)の食事の時間に

やってきます。

意外と規則正しい生活をしているようです。


今週のように寒いとみんないったいどこで寝ているんだろう、と思います。

昔の日本の家屋はいろいろな隙間があってすずめが生活したり巣を作ったりするのに

都合がよかったようですが、最近は高気密住宅で外からすずめたちが家の中に

入ることができません。

私が心配してもどうしてあげることもできないけれど、ほかの小さな野鳥たちも含めて

厳寒期を外で過ごしている鳥たちはすごいなぁ、と思います。



今日もおつきあいいただきありがとうございます!!


朝、すずめたちがご飯を食べにきて騒いでいる声に起こされることの多いワタクシに(爆)

応援の1クリックをお願いします~

  ↓          ↓
人気ブログランキングへ
 
[PR]
by toubounonki | 2011-01-11 22:55 | | Trackback | Comments(8)

ペンギン。



ペンギンのうつわ(ぺ物)を作るため、自分でも資料写真を撮影してこようと

登別マリンパークニクスへ行ってきました。

自宅から車で約10分。

この水族館には3種類のペンギンがいます。


キングペンギン、ケープペンギン、そしてイワトビペンギン。


到着してすぐペンギンのパレードの時間でした。

キングペンギンとケープペンギンがお出ましです。



キングペンギン。 
d0114782_20392015.jpg



何か気になるものがあったらしく寄り道(笑)。
d0114782_20394196.jpg


d0114782_2040186.jpg


d0114782_20402395.jpg



1歳の子供だそうです。眠い~。
d0114782_20404411.jpg



ケープペンギン。カメラのストラップをひっぱったりしていたずら好き。
d0114782_20411211.jpg


d0114782_20413082.jpg


d0114782_20414889.jpg



あとで展示プールに行ってみました。

イワトビペンギンは水の中に入って高速遊泳中で写真撮れなかったのですが・・・

日差しが暖かく気持ちよかったようでキングペンギンはみんなお昼寝中。

キングペンギン成鳥。
d0114782_20423718.jpg


その足元。
d0114782_204317.jpg


パレードでも紹介した1歳の子どもキングペンギン。
d0114782_20432021.jpg


その足元。
d0114782_20433621.jpg


みんな、かかとで立ってる~!!(笑)

こんな習性、知りませんでした。



私が作品のモチーフにしようと思っているペンギンはここにはいないのですが、

しぐさなど勉強になりました。

いや、そんなことより楽しかった(笑)。


アシカやイルカのショーも見てきましたが、また次の記事で♪



今日もおつきあいただきありがとうございます!!


気がついたら120枚くらい写真を撮りまくっていたワタクシに(爆)応援の1クリックを

お願いします~

  ↓           ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2010-11-23 21:12 | | Trackback | Comments(12)

無事巣立ち。



前回の記事でご紹介したコムクドリのご家族。


ヒナがおそとに出てきました!!

そんでもって、なんとラッキーなことにヒナが我が家の2階のベランダもどきのところに!!!!!


超発狂状態で写真撮らせてもらいました♪


d0114782_16770.jpg


d0114782_163467.jpg


d0114782_165749.jpg


d0114782_172194.jpg


d0114782_18322.jpg


d0114782_182173.jpg



d0114782_110862.jpg


d0114782_1102819.jpg


d0114782_1105197.jpg


まだくちばしが黄色です♪

きょろきょろしてじばたして最後の写真の時には私との距離3メートル!!

このあと、エサを咥えたとうちゃんがお迎えに来て一緒に飛んでいきました。

すんごく、すんごーくかわいかったです♪♪♪


その後巣にはご両親もきていない様子なので他のヒナ(私が確認したのは2羽でしたが)

も巣立ったようです。

もう一羽のほうはきっとかあちゃんが見守っていたんでしょうね。


無事に巣立ってうれしい反面、毎日話しかけていたご夫婦がいなくなってしまい

ちょっとさびしいワタクシなのでした(爆)。


・・・で、ワタクシはどうなっているかというと。

d0114782_1173276.jpg


ひと部屋とんでもないことに。

どうすんの、こんなに(笑)。


しかもまた窯焚いてます~(爆)。


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


炭をつかんだ軍手で顔を拭いたらしく、クマ五郎状態になっていたワタクシに(爆)

応援の1クリックをお願いします~

    ↓             ↓

   人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2010-07-05 01:24 | | Trackback | Comments(18)

忙しい隣人。



毎年この時期、期間限定で隣人になるご家族が。


お隣の物置の軒下にあるパイプに巣を作るコムクドリのご夫婦(人、ではないですね。笑)。

お隣も鳥たちのためにパイプを吊るしているのだと思いますが、毎年ここで子育て

してます。

毎年同じご夫婦もしくはここで育った子供達が来ているのではないかと思ってます(素人考えですが)。


d0114782_147940.jpg


          ↑ とうちゃん。中にいるヒナたちにご飯食べさせてでてくるところ。

d0114782_1483483.jpg


          ↑ かあちゃん。パイプのすぐ上の屋根。誰かに見られてないか警戒中。

d0114782_1493122.jpg


          ↑ 同じくかあちゃん。ヒナのフンを咥えて出てきました。ここにヒナがいるのを
            天敵に知られないように遠くに捨てにいきます。


このご夫婦、ほんとうに忙しそう。

自分達はちゃんと食べているんだろうかと心配になるくらいです。

馬車馬のように働いてます(笑)。


とうちゃんかかあちゃんが帰ってくるたびに「エサくれ攻撃」の鳴き声が聞こえてくるので

いつエサをもらっているのかすぐにわかるのですが、相当な頻度で帰ってきて子供達に

エサやってます。


まだヒナの姿は見えませんが、だんだん鳴き声が大きくなってきたのでもうすぐ巣立ちかもしれませんね♪




そして私はというと、電線に止まっているこのご夫婦に向かって

「毎年この時期はお互いに忙しいよね~」などど話しかけているのでした(爆)。


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!


長靴をはかないで仕事場に行ったら、道具に足を引っ掛けけがして流血し(たいしたことはありませんが)

やっぱり夏も長靴でとおそう、と思ったワタクシに(爆)応援の1クリックをお願いします~!!

   ↓          ↓

  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2010-07-01 02:01 | | Trackback | Comments(18)